思い出に変わるまで
DiaryINDEXpastwill


2007年08月31日(金)

昨日の夕方の事である。
仕事も終わらせようとしていたときに携帯が鳴った。

相手は元勤めてた会社の同僚。
仕事中だからと数分後かけなおしてもらったら、どうも様子がおかしい。
今のパート先に勤務状態とか聞いてきたりして・・・。
毎日フルタイムで働いてる状況を聞きながらも、元勤めてた会社にパートで来れないよね?
なんて言い出す。

どうも、私の後を引き継いだ幼馴染みのnaoが電話をかけてきた同僚とケンカ??みたいな感じでヤリあって先週から会社に来ず、ストライキ状態だそうだ・・・。

電話をかけてきた元同僚は他部署所属の人だから私がやってた仕事は一切関わっていない分、naoに引き継いだ仕事内容も分かるはずがなく、彼女一人で処理していた日常の業務が一週間分滞って溜まりに溜まってるらしい。
所長も含め何人もがnaoの説得にあたったらしいが本人が意地を張ってるのか、辞めるつもりなのか、反応は皆無だそうだ・・。
おまけに月末処理も重なり、来月は決算。
伝票処理や経理の処理が出来ないオエラ方が困りに困って三年前まで現役で働いてた私にヘルプを出してきたワケ。


・・・・・
あのさ・・・
子供のケンカじゃないんだから・・・。
自分達でどうにかしようと思わないんかね?
本社に丸投げするとかさ・・。
多分所長も色々アノ手コノ手を考えて、困り果ててこっちにきたんかな??


当然、私も楽しく勤めてる今の会社を辞める気はサラサラ無く、コンスタントに元会社に顔を出すつもりも無い。
第一、ストライキ起こしてるnaoもまだ辞めたワケじゃないんだから彼女の立場もあるでしょ??
あまりモメ事に関わりあいたくないし・・・。
でも、緊急を要する巣みたいで、直接所長からお願いされたから断る事も出来ず、明日の土曜日一日アルバイトとして行って来ます。

しかし
三年前の記憶を掘り起こす事が出来るのか??
すっかり忘れちゃってると思うんですが!?

ま、行くだけ行ってみよう。
お金になるしね。


2007年08月26日(日) オンナバイク友達

金曜の夜から大阪へ帰省しています。
お盆中は渋滞渋滞と大変でしたから一週ズラして。

案の定、首をながぁ〜くしてタメを待ってたジィちゃん、バァちゃん。

「じぃちゃぁ〜、ばぁちゃぁ〜」
と呼ばれた時にゃ
目がデレーン状態で
「はぃ♪はいぃ♪」

いつもの様子でした。
タメも日々一言、一言増えてきてるのでコミュニケーションもできるしね。

ジィちゃん、バァちゃんにとっては今のタメがイチバン可愛いみたいっす。

そうそう、さとしクンの家は世界陸上の会場も近い事もあり、至る交差点に警察官が立っていたのはちょっとスゴイ光景でした。
そんな中、車を40分走らせ、何年も会ってないさとしクンの大阪時代のツーリングチームのお友達に会って来ました。
私と同じ位の年齢で三児の母。
居酒屋の女将で昼間はランチもやってると言う事で彼女のお店を訪ねました。
さとしクンが名古屋へ転勤になる五年前にはお互い独身で彼女は結婚を控えてたらしい。
それから会っていなくて、五年後に会ってみればお互い結婚し、子供も居て・・・それでも相変わらずバイクという共通の趣味、共通の仲間が居て誰々はまだ独身だ。誰々はバイクを買い換えた・・・などなど話が盛り上がっていました。
私も同席したんですがね。
完全アウェイなんですよ。
話にもついていけず、隣でおとなしく話しを聞いてるだけ。
それに相手が女性という事もあってちょっとした対抗心もチラホラあった??かも??しんないのですが、実に気さくな方でして・・・。
でも私もバイクの免許を取ってバイクを持ってると知った途端、すごい勢いで話の先が私になってきて・・・・。
根っからの関西人のスピードに少し押されぎみになってしまいました。
でも、話は盛り上がって、話も上手で笑いっぱなし。
今度は家族揃って会いましょうといってサヨラナしました。

名古屋にはあまり友達がいないさとしクンが大阪に来て親しい友達と会う事はすごくいい事だとは思んだけど、ちょっと寂しく思ってしまうのは私の独占欲なのかなぁ??
私は地元で友達も沢山居る場所で生活してる。
友達がいない寂しさってあまり感じないし。
だから大阪に戻った時は毎回高校時代のいつもの仲間と飲んでるのはOKなんです。
バイク仲間との飲みもOK。
でも、今回はちょっとジェラシーを感じてしまった。
恋愛感情全く無い、単なるバイク仲間でもね。
私の知らないさとしクンの独身大阪時代を一緒に過ごしたその過去に嫉妬してる。
ちっちぇ〜、私。

痛感してしまいました。


2007年08月16日(木) バーベキュー

お盆休みも終わり、今日から日常に戻ります。

お盆中のイベントは、岐阜の山でバーベキューに行ってきました。
弟家族と姉を除いた姉の子供と元ダンナさんと。

・・・。
ちょっとヘンですかね?
姉が居なくて元ダンナさんと子供達とじゃ。

いえね、姉とちょっと前にバトったんです。

母が骨折入院してる最中に先月、腎炎を煩い、一時はショック状態から食事も点滴でないと取れない位衰弱し、一度母を見舞ってくれとメールを出したんですよ。
それは弟も同じで二人して姉に連絡してたんですが「仕事が忙しくて休みが取れない」だの「休むとお金が稼げない」だの言って結局お盆中も仕事をしてるみたいで来ず、最終的に「おかん命に別状無いんだったら別に慌てて行かなくてもいいでしょ」
と来た。
これには怒り通り越して呆れ果てて思いっきり姉を罵ったんですよ、私。
そこから一切連絡を絶ってます。

だって親が病床で姉に会いたがってるんですよ?
普通時間の都合つけて来ません?
いくら昼と夜の仕事を掛け持ちして忙しいとは言え、同じ県に住んでて往復三時間あればいいんですよ?

これには弟夫婦も呆れ果て、弁解のメールを後日弟に送ってたみたいですが、弟も怒れて返信をせず放っているみたいです。

一度お盆に来る予定をしていながら「やっぱりヤメタ」ですからね。

あれだけ親権を欲しがってた割に夏休み中の子供達とも過ごしていないみたいだし。
元ダンナに連絡して姉が子供らを連れて実家に遊びに来ないなら子供達だけでもチビ集めてバーベキューをしない?と提案したワケです。

ちょっと複雑な成り行きでバーベキューをしにいったのですが、天気も良く、少し降られた雨も涼しさを連れてきてくれ過ごしやすかったです。
そして、何より子供達の楽しむ姿を見れて心が落ち着きましたね。
森の中に小川が流れてて、せき止められたちょっとした深いプールみたいなトコもあって。
水も冷たくて気持ちよかったです。
パラシュート花火をしたり、スイカ割りをしたり。
私もお盆のイベントは何も無かったからこの日のバーベキューを思いっきり楽しみました。


自然の中ってホント気持ちいい。

姉に対してのわだかまりが無ければもっと楽しめたかもしれないケド・・・。


2007年08月12日(日) 盆の憂鬱

お盆ですねぇ。

ええ、世間様では・・・。

休みが長い企業では昨日からお盆に入ってるとか・・・。

ふぅ。

・・・・・。

・・・・・・・・・。


ふっ、我が家にはかんけぇねぇなっ・・・(哀)




さとしクン昨日は出勤でした。
どうやらとても忙しくて、部署の違う人たちは休みを返上してまで出勤するんだとか。
さとしクンは今日、日曜から水曜日までの四連休。

今朝も五時起きでイソイソとバイクに乗って行きましたわよ。
ま、ね。
たまには自分の趣味の時間も欲しかろう、と笑って承認した「デキた妻」なわたくしですけど

現在夕方の四時半過ぎ。
まだ帰ってこない事に無性にイライラし始めているんですよ。

と言うのも子供連れで漫喫に行って時間を潰そうとしたら既にフラットシートは満席。
子供を連れての漫喫はシート席よりフラット席が必須!!
眠っても横にする事もできるしね。
行き付けの漫喫は個室だからそれこそリラックススペースなの。

泣く泣く帰ってきたんですがヒマでヒマで・・・。

一方さとしクンはツーリングを満喫してると思ったらね・・・。

映画鑑賞、読書、ビデオ鑑賞、スロット、ショッピング。
結婚前の趣味の何一つ満足に出来ない自分が悔しくて。

心狭い人間ですよね、わたし。
うらやむ気持ちが大きすぎてイライラしてしまう。

明日は仕事なんだけど、さとしクンにタメを預けて出勤します。
それがとても待ち遠しい位。
何も予定が無い時間が苦痛でたまらないんです。

はぁ、疲れてんかな。


2007年08月10日(金) うれしい知らせ

おとといM奈から電話が来た。
そう、バリバリキャリアのM奈さん。

「久しぶりに早く帰れたから電話してみた〜♪」
なんてかわいい事言ってくれちゃったりする。

最近、激忙しくて日付が変わる頃に帰る事も多かったんだとか・・・。
そんなM奈さんから
「生理が遅れててさ、ひょっとして・・・と思って検査薬買っちゃった」
って。

去年の秋
私達二人して同じ時期に妊娠して、同じ時期に流産を経験した。
自然に流れてしまった私とは違い、M奈は結婚して4年、初めての身ごもった子供。
お腹に留まっている命を
〔このまま育っても遅かれ早かれ流れてしまう、産まれても障害を背負った子供になる〕
と診断され、悩んで悩んで悩み抜いて泣きながら手術を受けたM奈。

二人で産んであげられなかった辛さ、悲しみを分けあって泣きながらお互い励まし、来年は絶対二人でママになろう、と誓った。

そんなM奈の妊娠疑惑も昨日の電話で確定と分かった。

もう、嬉しくて嬉しくて・・・。
涙がじんわり浮かんできましたよ。

どうか、どうか・・・
安定期までお腹の中で大事に育まれますように・・・。
無事出産まで何事も起こりませんように・・。

祈らずにはいられなかった。

それはM奈も同じで、安定期まで仕事も無理をせずストレスを溜めないようにし、お酒も辞めて過ごすって言ってました。

さぁ、私もM奈を追いかけていくぞぉ!!
年齢、家族計画も考えてなんとか今年には第二子が欲しいところ・・。
なかなかうまい具合には妊娠できないけど。
神のみぞ知る事ですからね。

でも、うん。
今日は喜びの酒を飲もう!!


2007年08月01日(水) 蜘蛛の館

ジメジメした梅雨があけてようやく夏本番ってとこですね。

家を買って初めての夏なんですが、田舎ならではの嫌な事が・・・。
ここ最近はあまり見ないんですが、7月に入ってから大人の握りこぶし程の大きな蜘蛛が屋内で4,5匹発見。

私、昆虫類って死ぬほどキライなんっすよ。
蝶も見るだけで怖い人。
まして足がたくさんある蜘蛛なんざこの世のものとは思えない程で嫌悪しております。
和室で一匹、洗面所で二匹、リビングで一匹、さとしクンが私の居ない時に一匹。
このようにだいたい私が第一発見者で、大きな叫び声と共に発見しております。
みんな同じ種類のでっかい蜘蛛!
後の処理はさとしクン任せにしており、殺虫剤であの世に旅立ってもらっていますが、後々調べたら、どうもその蜘蛛、あのゴキブリを食べてくれる益虫らしい・・・・。
どうやって駆除しようかネットで調べてたら蜘蛛の巣も張らないし、見掛けだけが気持ち悪いだけで、できれば殺さないほうがいいよ・・・なんて書いてある。

無理、無理っす。
めちゃデカいんだよ??
それも日本最大なんて書いてあるじゃないっすか!!
キモいどころじゃない!!
もう存在自体認めたくありませんっ!!

ただでさえこの家、カマキリ、イモリ、バッタ・・・庭に沢山いるのに、その上蜘蛛ですって??

小さな蜘蛛も洗濯竿に一日もあれば巣を張るのに。
蜘蛛の巣取りをしてから洗濯物干してるんですよぅ。

もう心臓バクバクの日々です。

先日も駐車場の壁に羽化したばかりの小さなカマキリが居たんです。
それだけで即刻その場を立ち去りましたから、はい。

あぁぁぁぁっ!!!

どうにかならないかな??
この心臓に悪いこの環境。

早く冬にならないかなぁ・・・。


mamirin |MAIL

My追加