思い出に変わるまで
DiaryINDEXpastwill


2006年05月30日(火) カイロ

カイロプラティックへ行ってきました。

もともと腰痛持ちの私。
妊娠中も腰が痛かったんだけど産後も育児中もずーっと痛みはあった。
母の介護をする様になってからはタメをおんぶしながら半日や一日を過ごすので悪化するのも無理は無い。
おまけに内職も座りっぱなしだから坐骨神経痛??ってやつですか?
カイロの先生に言われてしまいました。

毎晩毎晩100均で買った樹脂製のマッサージ棒で腰をゴリゴリ押しながら耐えてたのも1時間足らずのマッサージで超軽減!!
ビックリですよ!!
骨をバキッ!ゴリッ!と鳴らしてゆがみを補正する時には快感を覚えてしまう位・・。
骨盤も開き気味だったみたいだし。
いいね!
カイロ!!

病み付きになってしまいそうよ♪

きっと数週間経過すれば腰痛持ちのボロボロな体に元通りになるだろうし、一ヶ月に一度のオーバーホールとして通うことにした。


割ってしまったグラスの件。
どうしても同じ物が欲しくて探したけどネット通販でも見つからなかった。
ケンカの仲直りは既にしてるけど気持ち的な問題。

ふとしたトコで結婚式の引き出物に使ったティファニーのグラスを見つけた。
これも自宅用に大事に使ってたのを私が割ったんだっけ・・・。
結婚してから色んな物破壊してらぁ・・・あたい・・・(汗)
改めて実感。

おし、オークションだし、価格も手頃だし、誰も入札してないし。
落札できるかやってみるか??

さとしクンにはナイショで最低価格で入札してみました。




今日でタメは満10ケ月。
スクスク育っています。
下の歯より上の歯二本がビーバーみたいに数ミリ出てきて授乳中にガジッとやられます。
「痛っ!!」
と叫ぶと満面の笑顔で笑われるので怒るに怒れない・・・。
成長の証だしね。
きっとムズ痒いのかな?
痛みに耐える母ちゃん・・・愛だねっ!!


2006年05月29日(月) 自己嫌悪

昨夜の事

私また破壊してしまいましたよ・・・。

それもさ
さとしクンが大事にしてるグラス。


もう少しで布団に入ろうかな・・・と思ってた時
お酒を飲みながらパソコンに向かってるさとしクンに少しちょっかいを出してやろう・・・ってイタズラ心がムクムクと出てきまして。
後ろから羽交い絞めにしてくすぐってたんですわ。
最初少し嫌がってたさとしクンも結構笑い始めてイイ感じでじゃれあってたら・・・。
くすぐりポイントを思いっきり刺激した途端体をクネらせて前かがみに避けられた途端


ガリッ!!


口を押さえて体を丸めるさとしクン。

グラスの口が歯に当たってグラスのヒビ割れる音だった。

え!! うそ!!
口切った??

あわてて謝るとかなりムッとして
「もう寝ぇや
・・・ったく・・余計な事を・・」
と手をシッシッ状態・・・

ヤバイ
キレてる・・。

口は切れておらず歯が少し欠けてました。

かなり心配で周りをウロウロしてたのですが、ご立腹状態は全く変わらずゴメンねと謝り倒し、これ以上アレコレ言っても険悪ムードには変わりないのでさっさと布団に入りました。

布団の中で申し訳なくて泣いてたらキレてたさとしクンも気付いて気にするなとなだめに来てくれた。

えぇ・・私が悪いんだもん。
嫌がる事したからなんだもん。
それより一番悲しかったのはお気に入りのグラスがもう使えなくなった事。

新婚旅行の記念に小樽で買ったのに。

結婚式で使ったペアグラス、結婚祝いでもらった夫婦茶碗、ウィスキー飲む為に店を回って見つけたグラス・・・すべて私が原因でヒビ入れたり割ったり。
デストロイヤーと名づけられても文句言えない。

ガラスなんて割れるものだからと言ってくれるさとしクン。
ごめんね。
ケガが無かったのは何よりだけど、これから私も気をつけます。


2006年05月24日(水) 歯!!

先週あたりからタメの歯茎が上下で固く盛り上がってきた。

とうとう歯が出てくるのかな?

毎日毎日口の中を無理やりこじ開け(笑)断固拒否状態のタメを押さえつけてチェックしてました。
近所のママ友のAKIちゃんベビーはタメより二ヶ月遅く生まれたのに既に下の歯二本生えてまして・・・
比べて焦る訳でもないけれど、もうそろそろ生えるんじゃないか、その瞬間は見過ごさないぞ!!と気合入れて待ちわびてたんですよ。

昨日下の歯がザラザラとした触感が分かる程度に出てきまして、上の歯茎からはうっすらと白い歯らしきものが見えてきた。
こりゃ上下一気に出てきそう・・・。

歯の存在が気になり始めた頃からよだれの分泌がすごくてあごから首までよだれでかぶれてカサカサに。
歯茎が痒いから「ブーブー」ってするんだよ。
って弟の嫁と話してたから早めに歯の存在に気づいたってのもあって
待ちに待った瞬間をさとしクンより早く気づきました♪

ふっふっふーん♪

またひとつ大人になりましたね、タメ子さんよ。
明日婆ちゃんの病院に行った時思いっきり婆ちゃんの指をガジガジしてあげましょう。
大阪の婆ちゃんにも報告だね。

掴まり立ちも出来るようになったしね。
この一ヶ月は出来るようになったことが沢山♪


2006年05月23日(火) がんばろう

母が入院して一週間が経過した。
当初と変わらず寝たきりの状態で左半身の麻痺は依然変わらず。
CTやMRIや血液検査を重ね、ようやく分かってきたのが首の筋の頚動脈にある大きな血栓が脳に酸素を運び辛くなり梗塞がおきたらしい。
点滴で血栓を溶かす治療を続けている状態だけど入院当初喋れたのに今では言葉も出せず、筆跡でコミュニケーションを図るけど
文字も読めなかったり存在しない字になったり・・・。
何度も何度も試みてようやく言わんとする事を汲み取る事が出来ても成功率は低い。
「かゆい」「いたい」は動く右手でつねる仕草や掻きむしる仕草をするから分かる。
とにかく、母が何を言いたいのか・・・
それが知りたくてもどかしい。
きっと母もそうだろうけど。

最近はよく笑うようになってきた。
爆笑する時は息が口から勢いよくもれるし口元がゆるむ。
入院当初では無かった変化。
笑いが出るって事がすごく嬉しかった。

何が大変か・・・って。
タメを連れての介護かな?
オムツ交換、食事の介助。
タメをおんぶして動く事が一苦労。
着替えも半身麻痺の足とかは動かすにも力が必要だし、オムツ替えも母自身が多少体勢交換が出来るとは言え力がかかる。
中腰状態でタメの重さが腰にグッとくる。
正直しんどいけどタメをどこかに預ける事もできないし、何より母がタメを見ると喜んでいるし。
タメの足や手を動く右手で何度も何度も握る姿は母自身が自分自身を励ましている様に見えて・・。

父も毎日病院に通い、体力的に限界が近いと思う。
弟も入院して日が浅い時期に寝不足で辛そうだった。

現実問題、家族の生活に支障もきたしてくる。
でも、みんな気持ちでは母に付き添っていたいと言う事だけは一致してるので無理してでも病院に通おうとしてる。
長丁場の入院になるだろうから何とか家族の中でローテーションをうまく組んで今までの生活を大きく犠牲にする事なくやっていけたら・・・。

来月から弟の嫁は休んでたパートを開始できるようにしたいと思ってる。
父との仕事のからみもあるが協力できる限り私も協力したい。

出口が見えない入院生活ではないんだから。


昨日から始まった起き上がるリハビリも焦る母の姿が見て取れた。
起き上がり、ベッドからイスに移るまでのリハビリも起き上がった時点で血圧の上昇が見られたのでベッドに腰掛ける所までで断念。
あせらず、急ぎすぎず、ゆっくりと確実に。
まだまだ回復に向けてスタート時点。

みんなでがんばって行こうよ


2006年05月18日(木) 卒業???

とうとうやってきました卒業検定。
前日に最終教習を終え、見きわめ合格をもらった時点から


緊張のあまり何かヘマやらかすんじゃないか・・・


ただそれだけ考えていました。


緊張とプレッシャーに思いっきり打たれ弱いんですよ。
さとしクンには「大丈夫だよぉ〜」なんて大ミエ切ったけど内心はドキドキ。
前日の最終教習では一本橋から落ちたり脱輪したりしない限りは大丈夫だろうって言われたけど、少し緊張して本番を想定して予行練習した途端、スタンドを出したままで走ってたりしたんですよ。
こんなアンポンチンで本当に大丈夫なのか??


そして当日あいにくの雨降りの朝イチから卒検は始まった。
受付で試験担当の教官からコース説明を受けた際、今日の受験者は二人。
さて、何番で走りたい?と聞かれ速攻、最後と答えました。
しょっぱなはカンベンして欲しい・・・。
もう一人の方はまだ受付を済ませていないので、先着者の特権で二番手に決定。
一番さんはそれはもう落ち着いた運転で、ハタから見てた様子では余裕で合格って感じ。
緊張してアレコレ頭に浮かぶのはコース確認、昨日のおさらい、どうか受かりますように!!
結構独り言いいながら走ってました。
それに比べて私は・・・
オーバーヒート気味の頭で
「がんばれ、私。Do my best」なんて口走ってました。

自動車の四輪コースに入る際ライトの点灯を忘れ
踏み切りの一旦停止でギアがニュートラルに入ったまま停止、走りだす時にエンジン噴かしたり
クランクに入る直前、一般講習者がコースに入ってたんですよ。停止して順番待ちしてたんですけど加速不足でフラついたり
一本橋では落ちずに済んだけど渡り終わる頃フラついて落ちそうになったけど何とかセーフ。

こんなんで受からないよね・・・・。
減点・・減点・・・
あー!!減点だ!!

結果までの20分間、教室でビデオを見て待機。
落ち込んで・・・とことん落ち込んで・・・
ま、よし!!
もう一時間補習受けて再チャレンジだ!!

考えが切り変わった頃教官が入ってきて今日の運転の注意事項を言い始めた。
各々個人的に。
私への注意は女性特有の運転の仕方を注意されましたね。
速度の強弱が少ないって。
ニーグリップが甘いからフラついてるって。

でも・・・でも・・・・


合格だったんですぅぅぅっ♪


うわぁぁ!!
うっれしー☆

一番さんも合格で二人して
「おめでとうございました!!」
なんて喜びあっていました。

あぁ
転倒して足に青アザ作った日もあった
グリップしすぎて箸が持てなくなった日もあった
疲れて夕食を作る元気が出なかった日もあった
指がつってタメを抱っこするするのが辛い日もあった
内職が納期間に合わなくてさとしクンに夜中まで手伝ってもらった日もあった
それもこれもぜーんぶ報われた!!
って感じ。

速攻報告ですよ!!
さとしクンに!!
今夜はケーキで乾杯っす!!

日曜にHONDAのバイク新車試乗会があるんです。
試乗するにはもちろん免許が必要で・・・。
バイクを買う日はまだまだ先だけどね。
免許さえあれば試乗できるし、間に合えばいいね、って話してたけどあまり期待してなかったのさ。
これで私もママライダーの仲間入り??

うふふふ♪

明日運転試験場で免許証を交付しに行くんだけど、その足で母へ報告しに病院へ行こうかな?
努力、努力で掴み取った免許証。
母も病気に負けずに頑張ってほしい。








2006年05月17日(水) 病状

昨日母の入院する病院に行ってきました。
実家でだいたいの様子は聞いていたのですが、病状は日に日に悪化。
土曜には言葉を発する事が出来たのに昨日は既に言葉が出ない状態でした。
左手だけの麻痺も左半身に広がったみたいで自分では歩けない為トイレに行けないのでおむつをはめていた。
ナースコールを押すけど言葉が発せれない為にゼスチャーで示すけど、力の無い右手だけのジェスチャーではなかなか理解できなくて。
意識がある分本人もきっともどかしいだろう。

月曜にMRIを撮り検査の結果では太い血管で二箇所の血栓が発見されたが直接的な言語障害と麻痺に関係しているとは可能性が低いらしく、今日首の検査をしたらしい。
その結果はまだなんだけど、どっちにしろ今進んでる麻痺がどこまで進行して止まるか。
止まった時点からリハビリを考慮していく。
命に別状はないけど後遺症がどれくらい残るか。
そこが問題みたい。

私の手のひらに文字を書いて何かを示したいんだけど最初の数文字は分かってもその後が続かない為に母の根気が続かない。
指で「1」「4」と示すけど何の意味だか分からない。
おなかをポンポンと叩くのでトイレかな?と思いおむつも交換したけど表情の変化がほとんど無いのが悲しかった。
唯一分かるのが笑った時、口から息が「プッ」と吹き出る。
表情の豊かな母から微笑みが無くなった姿に涙が溢れそうになった。
それでも動く右手で麻痺した左腕をマッサージしたり揉んだりして刺激を常に与えてる母。
自分でも出来る事で病気と闘っているんだ。
がんばれ!
頑張って!
一番もどかしくて悔しいのは母なんだから!
気分が落ち込まない様に励まして病院を後にした。

実家ではこれからどうやって母と意思疎通をするか。
視力が弱い母にも分かる様に色彩がハッキリとした言葉ボードを作って指し示してもらおうか。
ホワイトボードに書いてもらおうか。
色々案を出しあった。
バイクももうすぐ卒検なので取れ次第、母の看病のメンバーに入り食事の世話もしたいと思ってる。

実家を出て家に着いたら次々と心配事や悪い考えが浮かんで来て感情が不安定になった。
飲んで遅く帰ってきたさとしクンが母の様子を心配して聞いてきた途端涙があふれて止まらなかった。
表情豊かな母から表情が無くなり、言葉が発せなくなる程病状が進み、病状を考えるとあたりまえのおむつを充てた母の姿がショックだったのだ。
今以上に病状が進まないのを祈るばかりだけど
「長野に連れて行かなければ発病しなかったのかな」
ため息交じりにポツリと言ったさとしクンの言葉。
私が何度も何度も思った事だった。
だけど、喜んで楽しかったと旅行帰りに何度もお礼を言った母の姿を見ると連れて行った事を後悔したくは無かった。
でも、もし連れて行かなければ・・・
何度も考えた。
さとしクンも同じだったんだ。

こんな事母に言えばきっと怒るだろう。
そんな事ないっ!って力を入れて言うだろう。

後ろを振り返るより今は母の病状が悪化しないように祈り、娘として母にしてあげられる事は全力をそそいでしてあげたいと思う。
さとしクンもそう言ってくれた。

幼い頃から腎臓を煩い。
ヘルニアを患い足腰を痛め。
糖尿でわずかながらの視力だけ残し。
神様、それでも人生が楽しいと笑顔で微笑んでた母をこれ以上苦しめないでください。
体を痛めつけないでください
もっと色んな話を母としたいんです。
教わる事がたくさんあるんです。
言葉を奪わないでください。
お願いです。

もし・・もし私達の言葉を理解できなくなってしまったら・・。
最悪の事が頭に浮かぶ。
悪い事を考えると負のオーラが出るから考えちゃいけない!
母の病状が良くなったら
一家総出で旅行に行こう。


2006年05月14日(日) 姉・帰る

夜中に姉夫婦が到着し、私達が起きた時には二人ともまだ寝てた。
それも一つの布団で抱き合って・・・。
姉がダンナに腕マクラして姿は
本当に離婚するって言ってる夫婦か??と疑うくらい。

実はこの数週間で劇的に二人の間で変化があったとダンナから聞いてた。
母が入院する数日前、ダンナから電話があり、何度も姉と会ってるウチに姉の本心が聞けた。
夫婦としてやり直せる兆しが見えてきた。
ただ、家に戻る時期をまだ決めかねているようだ。
と連絡があったばかりだった。
すぐに母に連絡して少し安堵した後の入院騒動だったのだが、ダンナも姉も今回自分達のせいで心配をかけ、母に影響があったと自分を責めてた。

二人で病院に面会に行った際姉は母の枕元で号泣し、何度も謝ったらしい。
色々話し合った結果、姉は私達にも数日の内に家に戻ると言ってくれた。
相手の男の人の事は私の関与するべき事じゃないから詳しくは聞かなかったが、姉曰く、最近ケンカをしてる訳じゃないのに「おまえ家帰れ」とやたら言われるらしい。
何か感じての言葉だったのかは分からないケド。


結局母の入院が姉が家に戻るきっかけの後押しになった事だけは確か。
一つ落ち着いたと思ったらまた一つ問題が・・・といった具合。

でも、姉が家に戻る事で母は少なからず安堵して入院生活が送れると思うと心の重荷が少し軽くなった。
よかった・・・。


2006年05月13日(土) 母・入院

朝、弟の嫁からメールがあり、今日の夕方実家に泊まりに行く予定だったのだが、母の体の調子が悪いから早めに来てくれないか?と。
車校が入っていたので説明して断わり、タメをさとしクンに預け
午後から車校に向かった。
10分で授業開始という時だった。

姉から電話が入った。
「母が脳梗塞で入院した」

・・・!!

遠近感が無くなって目の前のグラスが手に取りずらくなった2,3日前から自覚症状があって、昨日弟の子供を抱っこしてたら手が痺れて何度も落とした事から病院に行ったら脳梗塞が見つかり、その場で入院。
血管の詰まりは数箇所あって、検査入院含め約二週間の入院が決まったという事だった。

授業の開始まで時間が近かった為、すぐにさとしクンに電話。
とりあえず授業が終ったらすぐ帰り、荷物を積んで実家に向かった。
実家で弟の嫁に詳しく説明を聞いて病院へ着くとそこには少し弱気になった母と父が居た。
梗塞の影響で左手のひじから手先までが感覚が無く自分では動かせないみたい。
今後はリハビリで徐々に動くように慣らして行くと。
月曜にMRIを撮り血栓の状態を見てからでないと細かい事は分からないらしいが・・・それなりにショックでした。
糖尿病からの合併症でもあるらしいのですが、点滴に繋がれた母はやはり病人らしくてとても小さく見えて。
まだ、早い段階で入院したのが救いだったが、視力が弱くほとんど見えない状態で昔煩ったヘルニアで足腰も弱く、おまけに今回で左手が不自由になった母。
どうしてここまで障害を与えるのか、正直神を呪いましたよ。
「至れり尽くせりの入院生活なんだから何も心配せずに治す事だけ考えて体を安めな」
なんて口先ではあっさり言ったけど今までの積もりに積もった心労もあったのかな?って思ったら辛くなった。

弟は姉に連絡した際、強く言ったそうだ。
誰のせいでこうなったんだ!!
って。

誰のせいでも無いけど姉の事心配で心配で体まで壊してしまったと思うのも無理は無い。
姉も知らせを聞いて自分を責めたそうだ。
ダンナに連絡を取り、夜の仕事が終ったら夜中にダンナと実家に走るそうだ。
病院で母と話してる時にも何度も姉からメールが入る。
母の様子はどうか?と。
母に状況を説明したら笑いながら
「あんたが家に戻るなら私の病気も治る」って言ってやる
なんてジョークを言う。

母の様子は思ったよりしっかりしてたから少しは安心した。
この入院がきっかけになって姉に変化があればいいな・・・。


2006年05月12日(金) トムソーヤな娘

ふぅっ・・・。
今日もバイクの教習を一時間取って乗ってきました。
二段階に進んで、自動車の練習コースに混じり走る事にも慣れ、着実に進んでおります。
明日二段階になって二回目のシュミレーションと学科教習を終えたらあと数時間で見きわめ、検定。
合格すればはれて卒業!!。

うーん。ストレートで行けるかな(行けないだろうなぁ・・)

相変わらずさとしクンは車校に行く日は「今日どうだった?」と日課の様に聞いてきます。
最近はコケる事も無くニガテ箇所を注意される程度なので、どうも彼はつまらなそう。(オイッ)
だけど、昨日なんか
「ちょっとこれ見てみ?」
と指をさされたPCの画面には250ccのバイクが。
「俺昔コレ乗ってたん、足つき、操作がいいからmamiにいいんちゃう?」
としっかりチェックしてくれる所が嬉しい。
密かに免許取れる日を楽しみにしてくれてるのかな?


相変わらずどこに居ても足元に寄って来るタメ。
今も膝に乗りながらテレビに釘付け状態ですが、何にでも興味を持つお年頃なのかしら?
昨日はプリンの空容器、今日はスプーンを手に握りあっちこっち持ち替え、ガンガンと床に叩きつけ、口に入れナメナメ。
色んな角度から見てるワケです。
今なんて籐カゴの籐の一本一本の隙間に指を入れてたりするの。
何ゆえに???
見てると本当おもしろい。
気に入ると30分は遊んでいるんですよ。
大人には考えられませんねぇ〜。
一体タメの目にはどう映ってるんだろう??
きっと私じゃ気にも留めないものが面白いんだろうなぁ。
きっと初めて目にするものばかりでワクワクしてるんだろうなぁ?
トムソーヤの大冒険みたいに。

母ちゃん、一日でもいいからタメの視線で生活してみたいよ。


2006年05月11日(木) 褒め殺し

いやはや・・・・。
まいった・・・。

いえね、昨日の晩さとしクンは本社から出張で来た上司と一緒に飲んでて帰宅時間が遅かった訳です。
雨も降ってて電車はある時間だったんですが、「迎えに来てコール」が来たので車で迎えに行ったんですわ。

タメもお風呂に入れて私もねまきだったんですがね。

いつもの店だったので車を停めてさとしクンが出て来るのを待ってると陽気に手を振りながら歩いて来るダーリンを発見。
おいでおいでをしてるじゃありませんか・・・。
店に入って来いと???

無理っ!!
ジャージ姿と言えど寝巻きでっせ?

そしたらタメだけ連れていきやがった・・・。
寝てたのにさ、連れ去りの如く胸に抱いてさっさと・・・。

5分程待ったらさとしクンの直属の上司の所長がやってきて(結婚前から何度か一緒に飲んだ事がある)
「おいでよぉ〜♪ちょっとでもいいからおいで♪」

「無理ですよぉ、こんな格好だし人前に出られませんよ」

やんわり断わってたけどあまりにもしつこいので「ちょっとだけですから」と根負け。
酔うとしつこいのよね・・この人。
それに絶対引かないし。
あぁ・・スッピンなのに(涙)
諦めて店の中に入ってみると・・・
そこには・・・・

デレデレと親バカッぷりを惜しみも無く出し切ってるダンナの姿!!

驚愕ですよ!!

眠りから覚めて(無理やり覚まされて)不機嫌にもならずニコニコ笑ってるタメの姿をみんな「かわいい、かわいい」と褒め殺し。

「でしょ〜♪でしょ〜♪私に似てるんですよ」

・・・・・。
・・・・・。
あ・・・あの・・・。

所長 「もぉ〜タメちゃん、キミは可愛すぎるよ、どう?この笑顔?サイコーだね。この子は美人になるよぉ」

本社の上司 「本当にお前の子か?お前ここまで愛想良くないだろ?うーん、かわいいねぇ、おじさんとこおいで♪」

おじさんのハートを一瞬でゲットしたみたいです。
恐るべし、タメスマイル!!

ママさんも、一緒に居た常連のお客さんもタメの周りにワラワラ・・・。
連発される「かわいい」攻撃に親バカならぬバカ親パパは思いっきり目が下がってました。

我が子がかわいいと褒められるのは悪い気しませんが、ここまで言われるとうそ臭いと思う私はひねくれ者でしょうか?
心が病んでる(笑)?
正直嬉しいけど赤ちゃんが可愛いのは赤ちゃんの特権ですからね。
他人さまの目で、第三者的にタメを見た時はたして可愛いのか??
たまに思ったりします。

でも、ここまでぶっ壊れたさとしクンのバカっぷりはなかなか見れないから貴重でしたよ。
会社の人も日頃のポーカーフェイスが一瞬の内に見事崩壊ですから、そりゃ驚いたでしょう。


もちろん親の目から見て我が子はスゥイートハニーですから(笑)
誰も居ない部屋では
「タメちゃん今日もかわいいね」
が挨拶言葉になっております。
自画自賛ですね。

たまに子憎たらしい時もあるけど、やっぱり「君は私達の宝物」です。


2006年05月09日(火) デートしたい

最近、某シャンプーのCMで中村トオルがウェットスーツ姿で出ていますね。
その姿がどう見ても海保の姿に見えてしまうのは・・・・・
「海猿マジック」でしょうか?
ドラマの中では死んでしまったけど何となくまだイメージが残っています。


中部地方だけか分かりませんが、平日の昼間「海猿」の再放送をしてるんです。
だからなのかもしれませんね。
リアルタイムでも好きでドラマを見てたので今公開中の映画はとても興味があるんですが

「どうせ一年もしない内にフジテレビでやるって」

さとしクンの一言で「見に行きたい」言う言葉は打ち砕かれた。
えぇ、えぇ、確かにそうでしょうね。
そうでしょうとも。
見に行くにはタメを預けなきゃいけないし、以前みたいに思いつきでレッツラゴーという訳にはいかない。
でもさー

たまには二人っきりでデートしたいっ!!

こんな気持ち男の人には黙ってては理解してくれないだろうな。
別に映画は何でもいいんですよ。
食事だっていい。

何が何でも二人でデートしたいって訳でもないけど、たまにはねぇ・・・。
オシャレして、リキ入れて化粧して。
ゆっくり二人で過ごすの。

あぁぁぁディト♪デート♪デートがしたい。


2006年05月08日(月) 疲れ

なぜかとっても体が疲れております。
おとといから月のモノが来てるせいもありますが
何をするにも無気力・・・・。

ま・・・まさか・・・
五月病??

きっと長野旅行の疲れが出たんです。
生理痛と体のダルさのダブルパンチに今日はバイクの教習も予約せずに
一日中ダラダラ。

掃除機もかけず目立つホコリはコロコロで済ます。
天気が良かったのでタメをバギーに乗せて車の税金とさとしクンの税金を払いに駅前の銀行まで散歩がてら歩いていきました。

あぁ・・蒸し暑い。
アイスクリームでも買い食いしようかな
でも・・・長野で暴飲暴食の限りを尽くして増えた体重の事を考えると
ここはグッと我慢。
家帰ってアイスコーヒーをガブ飲みするんだ!!
必死で欲求を押し殺しながら黙々と歩いてる姿は鬼気迫るものがあっただろう・・・。


最近のタメ事情
ホフク前進ハイハイからひざハイハイになかなか移行できないのですが、ひざハイハイを飛び越えてつかまり立ちをする様になってきました。
最初はアイロン台につかまり立ちから始まり、長野の宿泊先でおコタに掴まって得意げにご披露。
これにはジジ・ババもいたく感動。
ムツゴロウさん並みの「よぉーし、よぉーし」をいただきました。

そして、おっぱい星人の父の血が濃くなってきたのか・・・・
ペロッと目の前でおっぱいを出すと犬みたいに「ヘッ、ヘッ」と言いながらスーパーハイハイで近づき必死の形相で口を大きく開けて咥えようとします。
その顔が何ともオバカ顔で・・・。
ついついその顔見たさに意味もなくおっぱいをペロッと出してしまいます。
あ・・・
家の中だけですよ。
外でしたらとんでもない!!
犯罪ですからね。

移動する範囲が広くなって嬉しい限りですが、移動する割りにしょっちゅう私のひざに寄って来ます。
正直、仕事してる時はウザく感じる時もありますが
小さな手が膝の上に乗ってペシペシ叩いて抱っこをせがむ姿は何とも愛しいですね。



2006年05月07日(日) 長野旅行2

ナゼか朝6時前に目が覚めた。
私ってば朝風呂入る気マンマン。
タメが寝てる間、母に見てもらって、ゆっくり朝から贅沢な時間を過ごそう!!
お風呂に入れる6時を過ぎるまで布団の中で待って時間と共に活動開始。
母に一言残して露天風呂に浸かってきました。
朝は斑尾、黒姫、戸隠など山々の景色が見れるので冷えた空気に澄んだ空。
はぁ〜極楽。

部屋に戻ったらさとしクンも朝風呂へ行った後みたいでした。
両親はゆっくり過ごしながら朝食の時間をタメと遊んで過ごしてた。

朝食を済ませ、チェックアウトをしたら、お婆さんの家に直行。
両親を置いて私達は小布施観光。

小さい頃からこの町は私は大好きで昔はドブ川の水質もキレイだった。
ドブ川の上流からサンダルを流して下流にいるイトコがキャッチして遊んでいたっけ。
今みたいに観光地化も進んでいなくてのどかな町並みが落ち着く感じだった。
今回、観光地化したメインストリートの店の変化はちょっとビックリ。
おしゃれな喫茶店や土産売り場が並んで、朝9時から観光客が歩いてる。
昔からあった店もあってホッとしたけど、関東からのスーパーマーケットやホームセンターの進出には少しカルチャーショック。
時は流れているんですね。
結婚してその相手と、我が子とこの町を散歩するとは思ってもみませんでした。

ワイナリー行ったり、メインストリートを歩いて、遠回りしてりんご畑、栗畑を横目にテクテクアイスクリーム屋に行った。
本当は葛飾北斎や松尾芭蕉とも縁のある町なので北斎館や岩松院とか行きたいとこだったのですが、何しろ観光地に興味の無いさとしクン。
連れてってもイイ反応が無いので酒蔵巡りや自然の中の散歩がメインになってしまいました。

それでも結構喜んでいたりするので全く人の価値観なんて分からないもんですね。

今回の旅行は私の両親も本当に喜んでいて、母なんて「お婆さんと一緒にどこか出かけられるのも今回が最後かもしれないから本当に嬉しい」
なんてずっと言ってました。
その喜ぶ姿を見てさとしクンも嬉しかったらしいです。

とても楽しい二日間でした


2006年05月06日(土) 長野旅行

朝5時起き、6時には渋滞を予測して早めに家を出ました。
予想は大いにハズレ、高速道路はガラ空き。
10時にはインターを降り4時間ちょっとで着いてしまいました。
昼に母の妹、叔母さんの家に行き、おいしいお蕎麦をご馳走になる約束をしていたので、高速を降りたら直行する予定でした。
叔母さん夫婦は自営で飲食店を経営しており、予約客が入ってる為、時間指定があったので、一旦母の実家に行ってから叔母さんの家に行く事に予定変更。

2年ぶりにあったお婆さんは2年前と比べて元気でした。
2年前は肺炎を患った後だったので足腰が少し弱かったのですが、今回は一緒にお蕎麦を食べに叔母さんの家に同行できるまでに・・・。
まだまだ元気な94歳。

たまたま菜の花まつりがやっていたので時間潰しにみんなで菜の花畑を見に行ったり、散策、ドライブができました。
菜の花畑は小高い丘が会場で、見下ろすと一面黄色と緑のコントラストに千曲川の流れと雪をかぶった山も並び、「冬」と「春」が一緒に混在した絶好の景色でした。
親子三人の写真も撮って満足、満足。

お蕎麦も母達の出身地の富倉の店長が打つお蕎麦で絶品!!
少し固めで蕎麦の香りが口に広がって味が濃い。
蕎麦湯も濃くて初めて蕎麦湯が美味いと思いました。
麺好きのさとしクンも山盛りの蕎麦をペロリ。
これには私もビックリ!!
こんなにも気に入るとは・・・。

夜はお婆さんの家に泊まると叔母さん達に気を使わせるから・・・と思い車で5分足らずの場所にある温泉宿泊施設に泊まりました。
部屋もキレイで広かったので快適。
温泉も天然温泉で肌がスベスベ。

はぁ・・・・いい一日だった。
タメも初めての温泉に入って、いつもと違う環境に大泣きもせず、終始ゴキゲン。

体の疲れもあってみんな早々に就寝でした。


2006年05月04日(木) 実家へ

明日からの長野旅行に備えて今日から実家へ泊まります。
朝の出発が楽だからね。
メンバーはさとしクン、私、タメ、私の両親です。
母の実家の長野県の小布施町は私も大好きな町。
栗、りんご、巨峰が採れるフルーツ王国です。
お婆ちゃんも94歳でまだまだ元気。
何でも感謝、感謝と手を合わす可愛いお婆さんでめっちゃ好かれています。
母の兄弟も仲がいいので昔はよく親戚同士が乗り合わせで遊びに行ったものです。
「故郷」ってこんな感じなのかなって典型的に思う場所ですね。
結婚式には長男の奥さん(叔母さん)がお婆さんを一人で留守番させれないので・・・って事で欠席だったので今回がさとしクンと初対面。
タメも初めて連れて行くので言わばお披露目ですね。


今日は弟の嫁が友人から譲ってもらった原付の修理も兼ねてます。
エンジンのかかりが悪い原付をタダでもらったのですが、
「かかりが悪い」はずが「かからない」原付だったワケです。
乗らなくなってずっと放置してたのが原因だったので、棄てるかどうか迷ってた時にさとしクンが「チョイと修理すれば走れるよ」と修理を引き受けてくれたので死に掛かった原付に息を吹きかける作業をするのです。
キャブをキレイにすれば直るよ、って言ってたのも意外と汚れの詰まりもあって数時間では修理が出来ず断念。
数百円のパーツをオーダーして再度挑戦する事になりました。

弟とさとしクンと原付を分解してエンジン部分を触ってるのですが、横から見てても私にはチンプンカンプン。
弟も「すげーな、俺もここまでわからねぇよ」
とさとしクンのバイク好きを褒めちぎってました。
やはり好きこそ物の上手なれ・・・
ですね。
餅は餅屋です。
手際の良さや、手の動きを見ると素人ではナカナカできませんね。

パーツが届くまでは作業途中のままですが、この原付も息を吹き返す日も近いか???
さとしクン、腕の見せ所です。

さぁ、明日に備えて早く寝なきゃね。


2006年05月02日(火) 手が痛い

死んでます・・・。
何をするにも大変です。

なんてったって両手が不自由になっていますから。
グリップしすぎとさとしクンには笑われましたが半クラッチ状態をずっとしてブレーキ握りながら二時間運転してたんだもん。
運転に慣れてないビギナーにはこの痛みは地獄ですね。
箸にぎるのも、包丁握るのも、タメを抱っこするにも、トイレでパンツ下ろすにも・・・
指を曲げると激痛が!!

まるでお婆さんですよ、笑い事じゃなくて!!
腰も痛いからひとつひとつの動作がストップモーションです。
体力の無さが恨めしい・・・。

明日からGWですが、さとしクンは一人で鳥取へ一泊二日のバイク旅行。
私とタメは置いてきぼりですよ。
バイクはさとしクンの唯一の趣味ですからうるさくは言いたくないけど
タメと私二人で二日間・・・・。
このボロボロな体でどうしよう・・・。
内心「チッ!!自分ばかり自由に遊びに行きやがって・・・」
なぁんて思ってても声に出せない可愛い嫁な私。

あ・・・そうだ、実家に行こう(JRのCM風)

多少は私も遊びたい!!
スロットだって打ちたい!!(ボロボロな腕なのにそれだけは出来る)

早速レッッツラゴー!!ですよ。
私のGW、明日から始まるぞぉ!!


2006年05月01日(月) ステップアップ

いえぇぇ〜い!!
今日二段階にアップしました!!

それも一段階から二段階に上がる見極めの時、私は全然知りませんでした。
だって・・・教官何も言わなかったんだもん。
普通「今日は見極めです」
くらい言うでしょ?
無かったんですよ、一言も。
一時間しか実地を取っていなくて、教官から
「次の時間空いてるけど乗らない?」と言われたから
見極めだからかな・・・?なんてコッソリ思ってたりしたけど
一時間終ってから
「はい、一段階合格、次は二段階です」
なんて言われてビックリですよ!
へ??
今の時間が見極めだったの??
本当なら何時間乗ってるか自分が認識さえしていればすぐ分かった事なんですけど、まーったく気にもしなかった私。
オバカですね。
たまたま合格だったから良かったものの気を抜いて運転してたら落とされてたでしょうね。

連続して講習を取ったので次の時間はいきなり車も走ってる教習コースでした。
緊張してドキドキ。
結構パニくってたので安全確認もメチャメチャでした。
連続走行してるからクラッチを握る左手も握力無くなってきてて手が滑ってエンストさせたりしたし・・・・。
教訓
二時間連続で授業をとってはいけない。
手が死んでしまうから。

一段階合格はめっちゃ嬉しかったけど、夕食の準備に包丁が握れなくて・・・。
プルプルして痛いんだもん。
即外食決定。
フォークも握るのもままならくて。

ひゃー!!
大変!!


mamirin |MAIL

My追加