思い出に変わるまで
DiaryINDEXpastwill


2005年10月29日(土) 気持ちよかっ!

いやぁ〜、昨日は飲みすぎました。
本当、頭が痛くなるくらい飲んだのは1年ぶりくらいでしょうか?
あまりにも楽しかったので酒がグイグイ進み・・・
トイレに立った時には足が千鳥さんでした。

事前に連絡入れてあったけど40分遅れて到着した私をA子とM奈は律儀にもつまみ+ビールのみで待っててくれました。
3人揃ったところで乾杯でスタート。
一気に食べ物もオーダーし、おかわりの酒も追加。
食べ物が揃うと飲むピッチも進み、ワイン1本、焼酎1本を空けました。
私も日本酒1合を一人で空け、酎ハイ、ワイン、焼酎をチャンポン。
ブワッと一気にまわって楽しさに拍車がかかり、気がついた時には終電近くなってた・・・・。

結婚したけど子供がまだ。バリバリキャリアのM奈。
独身彼氏ナシ、一流で名の通ってる会社に勤めてるけど新たな夢に向かって転職を考えてるA子。
会社勤めを辞め結婚し、出産、育児中の私。

各々環境は全く違うし、立場もバラバラ。
嫉妬やヘンな感情が全く無いからスンナリ話せる。
私達3人、「人は人、自分は自分」の人間ですから言いたい事言い合えるから面白い。
叱られたり、褒められたりするのもこの友人関係。
気を使わなくていいから大好き。

締めのデザートを食べてる時にさとしクンに「お迎えプリーズ」電話。
A子、M奈は電車で帰る予定だったのであわてて会計をしたら思った以上に使っててビックリでした。
4時間半飲み食べつづけたんだもん・・・・。

来週A子が泊まりで遊びに来る予定だったけど、今日の話でM奈も参加する予定になった。
来週は宅飲みで盛り上がりそう。

家に帰ってから大変でした・・・
テンション高くさとしクンのお迎え車に乗り込み、タメ子に授乳。
車の振動も手伝って家に着いたとたんトイレにダッシュ。
布団にバタンキューしたら夜中に寒気に襲われ、喉が渇いて2回も起きた。
度を越して飲んだツケですな・・・・


2005年10月28日(金) 外飲み

M奈に誘われて久しぶりに女だけで街へ飲みに行きます。
メンバーはM奈とA子。
女三人です。
思い起こせば結婚してから一人で「飲み」の為だけに街へ出た事なかったかも?
少し小洒落たダイニングバーへ行ってくるのだ。
会社勤めしてた頃は2,3ケ月に1回はちょっとオシャレな店で飲み食いしてたのに・・・
今となっては遠い昔のよう・・・。
今夜はさとしクンはタメ子とお留守番です。
頑張って子守りしてくれい♪

先回言ってた珊瑚婚式ですが、大幅に変更。
お歳暮の話しをしていたら・・・
今年の夏、我が家にお中元ってものが届いたのはお互いの実家からのみ。
お歳暮もお中元にのっとって贈ろうって事になったので
大阪の実家にはお歳暮+珊瑚婚式をする事になるワケです。
年末のグアム旅行もあるので出費がすごくなるのは否めなくて・・・
我が家の財政状況ではとてもじゃないけど余裕がない。
・・・ちゅう事で温泉地での豪華食事+贈り物はボツとなった。
温泉地の豪華食事は大阪市内近郊での食事となり
贈り物はお歳暮と化けた。

ま、気持ちの問題ですから・・・(汗)

祝う気持ちだけで喜んでくれたら嬉しいんだけどね。


最近タメ子が声をだして笑うようになった。
と言っても「キャッキャッ」
ではなく「アー♪」
って笑顔で言ってくれるので笑い声なのか判断しかねるだけどね。
親バカな私はきっと声を出して笑ってるんだ!と信じて疑わない!
[ウー、アックー」
と会話のピンポンは日々、盛んになってさとしクンを喜ばしてる外交上手なタメ子・・。
さとしクンをメロメロにする手段は赤ちゃんなりに心得ているようだ。


2005年10月25日(火) 珊瑚婚式

昨日ふいに思った。
さとしクンは34歳。
結婚してすぐに出来た子供なら・・・
お義父さん、お義母さんは結婚35周年?
早速息子であるさとしクンに聞いて見たら
「俺、親の結婚した年なんて知らん」

・・・・所詮息子なんてこんなもん・・?
おいおい・・・それくらい知っておけ。
めっちゃ寂しいやん・・・。

たまたま入籍の時に余分に取っておいた戸籍があったので見てみるとビンゴ!
今年の5月で35周年、珊瑚婚式でした。

昔、私の実家の両親の銀婚式(25周年)には姉、弟、私、3人でお金を出し合ってお祝いをしたのを思い出したのがきっかけ。
一人息子のさとしクンはそんな考え全く無いだろうなぁ〜なんて思いながら聞いたら見事その通り。

余談ですが「結婚記念日」で検索すると驚きました。
1年目から15年目まで毎年名前の付く記念日があるんですね。
1年 紙婚式    
2年 藁婚式
3年 革婚式
4年 花婚式
5年 木婚式
だそうです。それぞれ意味もありナカナカ興味深かったです。
15年目からなぜか5年トビになってました。
やはり15年が結婚生活の一つの節目なんでしょうか?
25年目の銀婚式や50年目の金婚式は有名なんですけどね。
ひとつ 勉強になりました。

親の誕生日にもプレゼントを贈った事の無いさとしクンですからね。
せっかく縁あって一緒になり、子供も産まれ家族も増え・・・
さとしクンの存在も両親あっての事。
67歳と64歳の両親もいつまで健在か分からないし。
みんなで旅行とか食事でもしようと提案した。
最初、
「そんな事せんでもいいよ、5年後の40周年でいいじゃん」
さとしクンはいつまでも両親は健康だと信じてる。
だけどね、どこにもそんな保障ないのよ。
色んな病気を患った母親を持つ娘はシビアに思うのよ。
足腰弱まれば、遠出も出来なくなる。
今しか出来ない事は今やらなきゃ。

母の視力がいきなり無いに等しくなった時、もっとキレイな景色や美しい物を見せてあげたいと思った。
20年前、ヘルニアを患い寝たきりになった母の姿は子供ながらに悲しくて泣けてきた。
両親に対して日頃何もしていないのなら、今感謝の気持ちを出してもいいんじゃないか?
話し合った結果さとしクンも納得してくれて、泊まりは嫌がるから(ナゼか)日帰りで有馬温泉でも行って美味いもの食べに行こう・・・って事に。
まだお義父さん、お義母さんには連絡してないけど今年中には珊瑚婚式
お祝いできそうです。


2005年10月24日(月) 夫婦のカタチ

夫婦には色んなカタチがあります。
仲の良い友達夫婦
離婚秒読みの仮面夫婦
長年連れ添った家族夫婦


家族が増えれば「父」「母」になっていき、年を重ねれば重ねる程、恋愛時代の感情は薄れていくのは否めなくて・・・。
分かりきっているからこそ、タメ子を産んで母親になって行く今、さとしクンとの夫婦の時間も大切にしていきたいと思ってる。
恋愛の時みたいにドキドキする事はハッキリ言って無くなってるけど
支えられてる安心感や心強さは大切にしていきたい。
あ!でもさとしクンに対する気持ちは薄れてるワケじゃないですから(笑)
まだ健在です。

でもね、私の姉
すごく自由人で・・・。
彼氏が居るんですよね。
それも複数。
もともと破天荒でスゴイ修羅場もくぐってるので強い人なんですが
全て自分の思うとおりに生きてきたので悔いの残らない人生を歩んでいると豪語してます。
簡単に言うと

19歳 同棲 三年間付き合ってた彼と別れ、次の彼氏と付き合ったらすぐでした。
21歳 結婚 しっかりしたマジメな人でした
25歳 離婚 3年の不妊治療の末
26歳 結婚 バイト先の年下の彼氏、デキちゃった婚

今のダンナとは25歳の離婚前から付き合っていて、一人堕ろしています。
バイト先で知り合い、夜勤があるダンナでしたのでバイト終了後、明け方まで遊んでるのはザラでした。
不妊治療に通い、人口受精も数回試みて失敗。
肉体的、精神的苦痛がすごかったらしく、その逃げ場が今のダンナだったらしい。
不倫相手の子を妊娠した事で、不妊の原因が自分では無いと知り、結婚生活破綻。
離婚前には家庭内別居の状態になり、元ダンナはお見合いパーティで知り合ったバツイチ女性と付き合い始めた。
離婚後、子種が無いに等しい元ダンナに家庭を持てるのか心配した姉はバツイチ女性との交際は賛成した。
ま、自分も彼氏居たので反対する資格は無いしね。
協議離婚し、元ダンナがバツイチ女性と結婚するのを見届けて、当時から付き合ってた今のダンナと結婚。

この結婚もモメたのよ。
きっかけは妊娠。
離婚後だったけど当時大学生だったダンナ。
過去に一度堕ろしてるし、大学生で生活力は無い。
産むか堕ろすか・・・。
両家の両親を出して話し合い(ダンナの両親はバツイチの姉と付き合ってる事や堕ろす場合、二回目だとは知らなかったので)ダンナが大学を中退し、就職して結婚と言う事になった。

その後、3人の子供にも恵まれ、現在に至るんだけど、3人目ができる前かな・・・?
19歳の時に別れた3年間付き合ってた彼に会い、浮気。
彼も独身で身軽だったので数回会ってたらしいけど。
元彼も姉とやり直す気はサラサラ無く、姉の気持ちが予想以上に自分に向いたのを察して(姉は家庭を捨てて彼に走りたいと言った)姉を振ってくれた。
ま、裏で元彼と私が連絡を取りあって話し合ったんですが。
ここら辺から姉は「割り切った遊び」を楽しみ始めて・・・

「自分が女であり続ける為には気持ちでの恋愛が必要」
らしいです。

苦労して一緒になったダンナ。
欲しくてたまらなかった子供。
家族は大切だから家庭は捨てない。
だけど自分はいつまでも女でいたい。

彼女が出した結果は「彼氏を持つ」

私には理解出来ないけど。
夫婦関係も悪くないし、子供も大切にしてる。
彼氏が居るから家庭もうまく行く。
コツは彼氏にのめり込み過ぎないこと。
割り切る事らしい。
当然彼氏の存在はダンナには知られていない。

家計の足しに昼はスーパーでバイトし、たまに飲み屋でホステスもする。
遊ぶお金も自分で稼ぐ。
夏休み、冬休みには家族旅行も必ず行く。
めっちゃバイタリティがある人。

ある意味、自分の思う通りの人生を生き、後悔してないらしいので幸せだよな。
あの時ああしていれば・・・
なんて事一度も無いらしい。
修羅場になりそうな時なんて1度や2度ではなく、それもピンチに陥る事も無く乗り越えてる。
悪知恵が働くとも言えるが・・・。
でも頼りにもなる姉なんです。

裏を知ってる私。
ダンナさんがイイ人なだけに胸が痛むんだけどバラす訳にもいかない・・・。

心の中でしてみたいけど出来ないな・・・って諦めてる願望を見事にサラリとやってのける姉。
同じ姉妹だとは思えない正反対の性格。
やってる事はさておき。
私は大好きさ。






2005年10月23日(日) 海外旅行

決定しました。グァム行き。
姉、私、さとしクンの3人で。
今日お金を払ってきたので確定でーす♪

私は5年ぶり3回目のグアム。
海外旅行も独身時代はよく行ったので8?9回目
でも、女友達としか海外行ったことないからダンナであるさとしクンや姉と行くのは初めて。
姉とは仲いいし、さとしクンと姉は酒飲みという共通点から家族が集まるとお互い注ぎ合って飲ませてるから、旅行は楽しくなりそうだ・・・。
12月の初旬に行ってきます。
もちろんタメ子はお留守番。
飛行機で泣かれても困るし、マリンスポーツ楽しむのにタメ子が居ては・・・。
ゴメンね。
姉もダンナに子守させて3人の子供を置いていくのさ。
ダンナも「たまには羽を伸ばして行って来い」
と背中を押してくれたみたい。
良いダンナさんじゃないですか・・・。

姉のしてる事考えるとあまりにもイイ人のダンナに対してチクッと胸が痛むけど・・・。
(姉の事に関しては明日書こうかな・・・。)

ここ最近姉とさとしクンの要望も聞きつつ、現地での行程&情報収拾とかしています。
とにかくすごく楽しみです。



2005年10月19日(水) バスツアー

今日はバスツアーで天橋立に行ってきました。
メンバーはM奈、NORI、私の3人。

きっかけは先月
仕事のストレスを溜めたM奈が現実逃避したい・・旅行でも行かない?って誘われた。
相当辛そうだったから行きたい気持ち山々だったけど泊まり旅行だとタメ子も居るし・・・。
日帰りバスツアーなら実家に預けて行けそうだったのでバスツアーを提案したら即決定した。
NORIはダンナさんが単身赴任して1歳の子供抱えて旅行もできないから良ければ・・・って誘ったらNORIも喜んで参加。

実は7,8年前
同じメンバーで同じ場所
行ったことあるんだ。
すごく懐かしかった。

この日のプランは
「秋の天橋立 刺身10種盛り、ヒレステーキ1枚、牛しゃぶ鍋 
さらに松茸ご飯、出石皿そば、ナシ、メロン、ぶどう食べ放題 
さらにさらに お土産 ズワイ蟹1杯 梨2個 ピオーネ1房 ワカメプレゼント」
約7000円でこの内容!
お土産付き、食べ放題に弱い人間にはたまらないっ!!
素敵、ステキ!

楽しんできましたよぉ♪
朝7時から夜8時まで。
その間おっぱいが張って何度もトイレで搾乳しなくちゃいけなかったけど。
タメ子と丸一日離れて過ごす事も今まで一度も無く、
何度か気になって実家に連絡入れたりしたけど
女3人気の知れた間柄での旅行はいつもと違う非日常の時間。
いつもより余分にはしゃいじゃいました。
昼ゴハンもおかわりしなくてもお腹いっぱいなのに
松茸ご飯、フルーツをおかわりし、食べ過ぎた分天橋立で歩きまわり、
バスの中で帰りは爆酔。

「年に1回は家事、育児を離れて女同士で旅行行きたいよねぇ〜」
三人一致の意見で約束を交わしあい楽しい一日はすごく早く過ぎていった。

ぜったいまた行くどぉぉぉ!


2005年10月16日(日) 飲み〜♪

独身時代近所に住んでて一緒にツルんでコンパとか怪しいバイトをしてたsachi。
久しぶりに会って飲んだ。
さとしクンのバイク仲間で職業板前さんの子も呼び、4人で宅飲み。
男連中はツーリングへ出かけて留守。
早めに我が家へ来たsachiと気兼ねなく積もりに積もった話しをした。

sachiとは社会人になってからの友人だけど、私が一人暮らしを始めた場所がたまたま同じ区で自転車で行ける距離だったので一気に親しくなった。
コンパでつなげた男の子とグループ遊びをしたり、面白そうな話しがあれば一緒にやり、興味のある場所、一人じゃちょっと気後れする場所に行くときとかは必ず一緒だった。
私の部屋で朝まで飲んだり、よく泊まりに来たり・・・
hideと付き合ってる時もhideの友人含め4人で何度か遊んだ。
唯一hideとの事、実際に目の前で事の成り行きを見守ってくれてた友人。
だから人には話せない事やこんな事言っていいの?って思う事まで平気で話せる間柄。痛い過去の経験とかもお互い知ってる。
今思えば一緒に遊んでたあの時が青春だったなぁって思う。

さとしクンのバイク仲間はすごく大人しくてあまり喋らない子で、飲みながら目の前で炸裂する私とsachiの爆裂トークに尻込み気味・・・
圧倒されてるんだろうな・・・
て事はsachiにはあまりタイプじゃないって事だ。
タイプの子の前だと作って大人しい女を演じるもん。
(「飲み友達」レベルだって後で言っておりました)

強い酒をにハイペースで飲んださとしクンと板さん。
しばらくすると二人してゴロンと休憩→寝に入った。
ここぞとばかり女二人で語り合い、ダラダラと飲み続けた。
日本酒、焼酎、カクテル、自家製果実酒・・・。
もうっ、めっちゃイイ気分♪
二人で昔、2日間寝正月を過ごした時を思い出した。
飲みと食べしかしなくて2日で3キロ増えたもんな・・・
あんな日はもう無いだろうし・・・
二人して遠い目をした(笑)

久しぶりにsachiとの飲み。
酒がすすむにつれて私の喋りも炸裂してたけどいつもの「毒舌トーク」にはちょっと不完全燃焼。
さとしクンや板さんが居たら会話の内容も選ぶしね
「また飲み会を催そうね、時間が足りなかったし〜♪」
なんて言いながら次回の約束もして飲み会は終了した。

さとしクンが出張の時sachiを呼んで宅飲みしようかな・・・


2005年10月15日(土) 夫婦を感じる時

タメを耳鼻科に連れてって一息ついたお昼。
たまたまさとしクンに聞きたい事があってメールした時
写メ付きで
「只今勉強中」
と来た。
その日の朝、新聞に雑誌の広告してた本だった。

「Baby-mo」
0〜2歳大切な赤ちゃんを守る!赤ちゃんの病気百科
初めての冬 赤ちゃんのお世話

午後にでも本屋へ行って買って来ようと思ってた本だ。
 
立ち読みしてるの???
そうなら買ってきてもらおうと思って即TEL!

「ん〜、既に買ってん。
今昼飯食って時間余ってたから車ん中で読んでた。
風邪ひくと中耳炎ってなりやすいねんな?」

「私も新聞見て買ってこようって思ってたの」

「そうそう、俺も新聞見て買った」


育児本なんですけど・・・。
育児本コーナーでウロついて買うとこ想像したら笑えたけど、きっと週刊誌買うみたいにふつーに買ったんだろうなぁ。


タメを想って同じ事考えるさとしクンのそんなトコ
スキッ!
めちゃうれしく感じた瞬間でした


2005年10月14日(金) 耳鼻科

内科の薬を服用してたけど鼻のズビズビが全然良くならない。
昨日の夜、タメの耳の中からうっすらとカサついたカサブタがあったので
綿棒で掃除をしたら信じられない程汚れてた。

速攻耳鼻科へ行って診察したら軽い中耳炎。
耳掃除と鼻水吸引もしてもらった。
すごい勢いで無くタメ子。
ジュルジュルホースの中に吸引される鼻水は結構な量・・・
苦しかったよね・・・
その後はスッキリしたのかグッスリ5時間一度も起きる事無く熟睡でした。

それにしても耳の汚れ。
すごかったっす!
先生がすごく細い棒の先に巻かれてる綿を奥の方まで突っ込んでカリカリ・・・
出てきた綿棒の先には黒くて細い紐状の汚れ&耳垢が!
まるで虫の様でしたよ!
これって耳垢なのか!?って疑ってしまうモノが小さな耳の穴の中から出てくるんですよ!

「普通にはここまで突っ込んで掃除できませんからね〜、定期的に掃除にだけでも結構ですから来てくださいね」
って言われました。

そう言えば赤ちゃん連れたお母さんが何人かいたし・・・。

風邪から中耳炎を引き起こし、ここ最近のタメの様子がおかしかった原因が分かってホッとした。
明日も耳掃除&鼻水吸引に耳鼻科に行ってきます。
中耳炎は完治するまで数週間かかるらしいのでしばらくは病院通い。

もう・・・
手のかかる子なんだからっ。
(え?手のかかる子程かわいいって?)
いえいえ・・・タメはそれでなくってもカワイイです(爆)


2005年10月12日(水) 初病院

行ってきました、小児科。
内科併設とあって朝イチなのに結構待合室には人が居る。
風邪ひいてる人が多いなぁ。
待たされる事40分。
グッスリ寝てるタメ子さん。
先生に聴診器あててもらった時ビクッ!と起きたけどご機嫌で
「アー、ウー」
なんて喋ってる。
泣くかな?って思ったけど余裕じゃん?

やはり呼吸のゼーゼー言うのか聞こえたらしく軽い風邪との事。
母乳だから風邪ひかないと思ってたのが甘かった。
看護士さんに呼吸を楽にする薬を吸入器で吸わせてもらい、鼻が詰まった時の対処の仕方を教えてもらった。
タメ子も鼻が通って楽になったのか処置してもらってからずっと眠ってる。
シロップも処方してもらって帰ってきた。
医療費タダだから病院は行っておいたほうが得だもんね。

でも昨日のタメの苦しそうな息を聞いてたから今の寝息を聞いてホッとした。
抱っこすると鼻が通るみたいで昨日はずっと抱っこしてたからなぁ
私の方が眠いよ。

「風邪は外からやってくるから外出したらうがいと手洗いはしておくと随分予防になりますよ」
看護士さんが言ってた。
さとしクンも風邪気味だし。
おっし!
今日から徹底して[うがい手洗い運動]
実施!!


2005年10月11日(火) 風邪?

昨日からみんな風邪ぎみ。
私→ノドが痛い
さとしクン→ノドが痛い&夜になると「寒い」連発
タメ子→鼻をフガフガ

大人の風邪は自分の体調不良を訴えることが出来るけど言葉を発する事の出来ない赤ちゃんは見てて辛い。
夜中も隣でグズグズ呼吸困難で苦しそうな姿。
抱いて背中トントンしたり、鼻の中を綿棒でコチョコチョしても鼻水が溜まってる場所はもっと奥らしく効果ナシ
辛いだろうな・・・

口で赤ちゃんの鼻水を吸うってのも考えたけど・・・
やり方が分からない
片方の鼻だけ?
口は塞いじゃダメだよね?
顔が小さいから鼻吸うつもりが顔半分口塞ぎそうで怖いわ

ココ最近の急激な温度変化で風邪ひいたんだよね
おくるみに包んだり気をつけてたつもりだったのに
ゴメン
タメ子
明日病院行ってみよう


2005年10月10日(月) 意見の不一致

テレビでやってましたね
「はじめてのお使い」
甘えん坊だった子供がお使いという任務を受けて
悩みながら迷いながら、場合によっては泣きながら紆余曲折を経て任務遂行し、少しづつ成長してゆく姿を追った番組です。
けっこうファンでしてたまたま惹かれる番組も無くお使いの番組を見てた日の事。

姉弟で電車を乗り継いで街までフロッピーを買いに行くと言うケース。
まだ小さい弟が「眠たい、疲れた」を連発して歩こうとしないワケ。
困ったお姉ちゃん。
弟を置いて行こうとするがやっぱり引き返し弟の手を取り二人揃って街に出て行く・・・という場面で
私は微笑ましいと思って笑ってたの。
ふいにさとしクンを見るとタメ子と遊んでる。
何気に

「テレビ見ないのぉ〜?」

なんて言った途端怒り半分にこんなことを言った

「俺はこの番組好きじゃない。こんな小さい子だけで買い物にやらす親の気持ちが知れん。このテレビ見てウチの子も・・・なんて買い物にやらすんや
ろ?物騒な世の中なのに」

確かにねぇ・・・でもカメラまわってるし、キチンと変装して見守ってるじゃん・・・そこまでアツくならんでも・・・・

「さっきも2歳の子使いにやらせたり3歳の子出したり。
泣いて嫌がる子を無理やり使いに出して虐待ちゃうか?
番組上は成立しても一般人がテレビ見てやって誘拐されたり事故にでもあったらどうするん!?
番組が責任とってくれるワケちゃうやろ?」

・・・・・・。
あの・・・。
怒ってます・・・?

「さとしクン怒ってる?」

「怒ってないけど、こういう番組許せんだけ」

・・・口調が怒ってます
 −。−;

 
言ってる事は正しいとおもうよ。
でもさ、私自身子供の頃
小学生だった頃お使いしてたけど楽しかったし、迷ったら大人に聞く。
知らなかったら教えてもらう。
そういう社会性を身につけたと思うし、何よりお使いが出来る自分が誇らしく思ったり自信がついた覚えがある。
体が弱かった母のお手伝いもよくしたから小学2年生くらいから買い物行ってたぞ。
子供の成長には大切な事だと思うからゆくゆくは時期を見てウチもさせようかと思ったんだけどなぁ
もちろん近所で安全なとこ選ぶし、ある程度大きくなってからだよ。

さとしクンには「お使い」は言語道断みたいね・・・。

この後、お使いの事に関して話しても一致する意見は出てこなかった。
結局尻切れトンボみたいに話題が終わったんだけどね。

どう思われる?
過保護とも思うけど子供の安全を考えると頷けるし。
お使いは時期さえ間違わなければ大切よね?


2005年10月06日(木) 貯金

貯金ねぇ〜。
お金を使う事は大のお得意だけど貯めるのは超ニガテ。

よくさとしクンに言われます。
「名古屋人がケチで貯蓄家なんて嘘や。どっかの誰かさん(私を見ながら)貯金無いもんなぁ」

無いわけじゃありません。
一応結婚する前にはン百万ありました。
今もちょりっと残ってるもん。
さとしクンには「無い」って言ってるだけで『隠し貯金』として持ってるだけ。
でも金額的には人に言える程でもないケド・・・。
結婚してから無収入だったから『隠し貯金』には増える事は無く減る一方・・・。
遊びすぎたツケっすね・・・。

ところで何で貯金のハナシになったかって言うと
昨日ふいに
「mamiと一緒に生活するようになって10ケ月経つんやなぁ」
さとしクンが言いました。
へ?
なんで?
って聞き返したところ、月々二人の名義で貯金してたお金がまとまったので定期に入れようと話が持ち上がった。
月々5万づつ。
50万。
へー。
へー。
へー。
そんなに貯まったんだ・・。
貯金ってこうやって増えていくんだ。
すげぇな・・・。
今更ながらに実感。
タメ子の貯金もしてるし、合計6万/月 抜いてるのに生活苦は感じない。

家計のやりくりはさとしクンにまかせっきりで私は与えられた食費の中でアクセクちょびちょびやってるだけですから・・・。
苦を感じないのは当たり前か(爆)

独身時代は給料からわずかな貯金分だけ抜いて、それでも余ったお金は貯めずにパーッ!って使ってたからなぁ・・・。
浪費女王でした。
我がダンナさまはさすが貯金王。
決して多くは無い給料からのやりくりでここまで貯めるとは・・・。
私には出来ない技。
家計を彼に任せて正解だったな。
私に家計を任せないさとしクンの選択は間違い無く正解!

最近彼は外国株?ですか?外貨預金?
とにかくやってまして、毎日PCでチェックしてるの。
既に純利益は5万程らしい。
12月に姉、私、さとしクン3人で海外旅行に行こうって計画があるんだけど、既にその費用を財テクで稼いでる。

さとしクン。
キミはカネゴンか?


2005年10月02日(日) 産まれた時からの友達

AKIちゃんの赤ちゃんを見て来ました。
出産予定日より2週間程早く産まれて来た赤ちゃんです。

前回AKIちゃんに会った時にはちょうど産まれる約2週間前。
赤ちゃんの発育があまり順調ではなく、推測体重が標準より少なくて、臨月に入っても3000g無い状態。
出産予定日よりも遅れて産まれてくればいいね。
なんて話してた。
それが早まって、しかもタメ子とちょうど2ケ月違いに産まれて来たなんてね。

病室に行くと初対面のダンナさまと元気そうなAKIちゃん。
ちょうど赤ちゃんも同室。
見るとホント小さいぃぃ♪
カワイイ♪

産まれた時タメは3015g、AKIちゃんのベビーは2186g。
800gの差は大きくてAKIちゃんベビーの手足は細くて全体的に小さかった。
でも、身長はタメとほぼ一緒なの。
背高ノッポさんね♪
目元はダンナさんに似てて、耳は大きいからAKIちゃん似。
小さな体で力強く泣いてる姿は頼もしい姿。
おっぱいもよく吸うらしく、あっと言う間に大きくなるね。

産婦人科だから廊下には赤ちゃんを量るスケールがあったのでタメ子を乗せてみると・・・

・・・6160g

おでぶー。
ブヒ、ブヒ。


6キロのタメと2キロのAKIベビー。
ソファーに並べて写真を撮ってみた。

ガリバーですね・・・(汗)
ウチの子巨人?
AKIちゃんのダンナさんが子供の2ケ月差の成長の違いに驚愕。
さとしクンも赤ちゃんはタメ子くらいしか知らないからAKIちゃんのベビーの小ささにビックリ。
男の人は赤ちゃんに接する事が少ないから何にでも驚くんだなぁ。

でも新生児は1ケ月でグンッと成長するから、今度AKIベビーに会う時は今と全然違うだろうし。
楽しみだなぁ。

タメ子。
AKIちゃんベビーはね、産まれた時からタメの友達だよ。
同じ小学校に行くし、人数が少なければずっと同じクラス。
女の子同士仲良く遊ぶんだぞ。
先に産まれたからってイジメんなよ(笑)


2005年10月01日(土) 笑った♪

ハイ、思いっきりうかれてます。
と言うのも今日、タメ子がハッキリ声を出して笑ってくれたんですよぉ〜♪

いつもみたく眠たくてグズって泣いてるタメ子にお乳をあげながらテレビを見てた時

「へへへ」
みたいな声が下から聞こえてきたんです。
あわてて下をみてみると
眠りかけで目を閉じてるタメ子の口元がニヤリ。

のぉぉぉぉぉぉっ!!!

タメ!もしかしてオマエ!
今声を出して笑ったのか?!

「ね、ね、タメ!も一回笑って」

願いは虚しくスヤスヤ腕の中で眠るタメ子が・・・。

ちぃぃっ!!
テレビなんて見てるんじゃなかった!!
あぁぁ!悔やまれる!
オーマイガッ!


今までニヤリとするだけのタメ子の姿は何度となく見たけど声はまだ上げて笑ってなかったのよ。
あーん!
見そびれた!!

ぶるー、blue、超ブルー。
だってさ、初めて声をあげて笑うのは自分があやした時であって欲しいじゃない?
それがさ、眠りに入る前のまどろんでる時に笑うとは・・・(哀)
何か楽しい夢でも見てるのかな?

さっそくさとしクンに報告じゃ!!

あぁぁ!!
また笑っておくれ!
タメ子!


mamirin |MAIL

My追加