思い出に変わるまで
DiaryINDEXpastwill


2005年08月29日(月) 帰ってきました

昨日、実家から帰ってきました。
朝、8時に迎えに来たさとしクンと早めに実家から車で10分ほどの地元神社へお参りに行った。
正式にお払いしてもらわず、本宮に手を合わせに行っただけの簡易的なお宮参り。
正式なのは後日大阪でするつもりだし・・・。
親としては簡易的でもやっといて損はナシ精神と親の勧めもあったしね。

昼ゴハンを実家で食べ、しばらく休憩してから荷物をまとめて実家を出た。
家を出る間際、父が「しばらくは買い物も出来ないだろうから・・」とダンボール一箱分の食料を持たせてくれ、母、弟の嫁、姪っ子はタメ子の顔を覗き込んで別れを惜しんだり・・・。
1ケ月の間にぽっちゃり肉もつき、丸っとしたタメ子。
睡眠不足で仮眠してる間に世話をしてくれたり、おいしいゴハンを作ってくれたり、タメ子だけじゃなく私の世話もしてくれて。
感謝、感謝。
家に帰ったらさとしクンと二人で協力していかなくちゃ!

夜、久しぶりに我が家のキッチンに立ち、ゴハンを作った。
嬉しそうに
「おっ!久しぶりの手作り味噌汁だ」
このさとしクンの言葉に切ないような嬉しいような気持ちになった。
華の独身生活を満喫してる、って会うたびに言ってたけど、自炊もマメに出来る人だから不自由はしてないだろうって思ってたけど・・・
やっぱり私がこの人のゴハン作りたいな。
って実感してしまった。

愛ですかね?(笑)

この日の夜は環境が変わったのがタメ子にも分かるのか、いつもよりも短い授乳間隔だった。
ほぼ2時間おき。
吸いながらすぐ寝ちゃうし、つついても起きないし・・・。
今PCに向かいながらも目がショボついてくる始末。
完全寝不足。
眠いっ!

昼からタメと一緒に昼寝するぞぃ!



2005年08月26日(金) 親子3人

昨日、名古屋の家から車で10分くらいのグランドでフットサルのナイト試合がある弟の予定に便乗して私+タメ子も一時帰宅した。ついでにベビーベット等の荷物運びもした。7時にさとしクンが帰ってきて8時に試合に出かける弟と一緒に久々の我が家でくつろぎ、試合を終え11時のお迎えが来るまで退院後の数時間滞在以来ひさびさの自宅での親子水いらず。来週から始まる生活。
弟にセットしてもらったベビーベットは和室をより一層狭く感じさせたけど新たに増えた家族の存在をイチバン強く主張させていた。
な〜んか入籍して引っ越した日を思い出した。部屋を見回してこれからの生活に期待をしたあの日。
あの時と同じだぁ・・・。今度は3人。
「家族」を実感した。
ずっと放置状態のPCを立ち上げ、メールチェックをしたら恐ろしい数のメールが・・・(-o-;) ま、モニター調査やメルマガがメインで友達からおめでとうメールもチラホラ。しばらくチェックしないとこうも来るのか・・・。
授乳を終え、二人でタメ子を覗き込み、つついたり、自分に似た部分を探しあったり。
親バカ+子供をおもちゃにする二人です。
タメ子が寝た後はなぜかさとしクンは甘々モード。
一ヶ月検診で先生からOKもらわないとHできない自分を恨みましたよ(>_<)ごめんよぉぉ。でも代わりに(?)ラブラブモードバリバリでまったりいちゃつきました♪あぁ実家に帰りたくない(涙)
弟からのお迎えメールが来てあっと言う間に楽しい時間は過ぎ、布団の中で夢の世界に旅立とうとしているさとしクンに別れを告げ、実家へ帰って行った。
数日後から新生活です。


2005年08月23日(火) スッキリ

ここ2、3日少しづつ外出も出来るようになって犬の散歩や買い物に出ました。いやぁ〜いいっすね!久々のシャバ!空気が美味い!
犬の散歩で30分程歩いただけで足がダルいの・・。約1ヶ月、部屋の中の移動だけしか使わなかった足の筋肉が急速に衰えた事を実感。
腹筋すら出来ないのよ。腹筋は妊娠してからしてないからもっと筋肉の衰えはひどいだろうなぁ・・。
て事で昨日から腹筋体操を始め、少しづつ体力作りを始めました。たるんだお腹を引き締めるのだ!!

今日、髪を切ってきた、ショートです。ここ数日猛暑で汗まみれの授乳、ハッキリ言ってぢごく・・・。暑いのよ。
タメ子もただでさえ熱い体温だし、抱いてるだけで汗ダク。首筋に髪がまとわりついてウザかったし思い切ってスッキリしちゃいました!
う〜ん!爽快!

名古屋の家には28日帰る予定。
家族3人の生活が始まります。
ちょいと楽しみだわ♪さとしパパ、結局毎週末実家に来てくれてタメ子にベッタリだったからね☆
この先の生活どんなパパっぷりを見せてくれるのだろうってね。


2005年08月19日(金) 久々

毎日ヒマヒマです。もう間もなく産後21日近いと言う事で「床上げ」っす。出産後休養してた体も序々に動かして良いって事で少しづつ禁止令も解けてきました♪
今日は小学時代からの幼なじみのK子ちゃんがお盆の里帰りで嫁ぎ先の宮城から地元に帰省してたのでタメ子を見に来てくれました。親同士も近所づきあいがあって私が帰ってきてるのを聞いたみたい。何年ぶりだろう?7?8年ぶり?結婚して名古屋で1年くらい生活してダンナさんの実家の宮城県に越したって親から聞いてただけだったし。うちの姉もK子ちゃんのお姉さんと仲良かったからよく遊んだんだよね。
いつの間にかK子ちゃんは3人のママになってて、彼女づてに懐かしい友達の近況を聞いた。
みんな知らない間にママになってたり引っ越したり生活が変わってた。そういう私もその一人だろうけど。でも遠くに住んでる彼女に会う機会はなかなか無くてすごく嬉しかった。子供が産まれたと聞いてわざわざ見に来てくれる事自体嬉しい事じゃない?隣近所の人や母の友人も何人か来てくれてお祝いもらったし。
私って幸せもんだな〜って感じてしまった。


2005年08月16日(火) おっぱい拒否

お盆ですね〜。毎日日曜状態の私には日にちの感覚がございません。
でも14、15日は実家に姉家族もやって来て新しいメンバー、タメ子含め総勢15人。一家が揃いました。騒々しい二日間での出来事をひとつ。
弟の子供三人目の次男坊、昨年の12月末に産まれ、現在8ヶ月。ハイハイもし、人見知りもする時期で丸々成長してる訳です。何とも「赤ちゃんらしい赤ちゃん」でかわいいの。離乳食を始めてて母乳もまだ吸ってるの。
昼間、母乳が大量に出る割りに睡魔に負けるタメ子。飲みが甘いので搾乳して後で飲ませてるのですが、その搾乳中。
視線を感じるので顔を上げてみるとそこには8ヶ月の次男。じーっと熱いまなざしを向けるんですよ・・。母が面白がって「吸わせてみよう」なんて言うので試しに抱いて誘ってみた。毎日顔合わせてるからさすがに泣かれる事は無くても一度口を開きかけ、私と視線を会わせた途端エビ反り状態になり拒否られました。それなのに益々面白がる我が母が次男の首を支え私の乳首へ誘導させると今まで以上に体を反らせ「ペッ」とまで言われる始末。完全にフラれましたわ。
ま、当たり前と言えばそうなんだけど軽くショックだね。めいっばい体使って拒絶するんだもん・・
弟の嫁は逆に拒否したの見て嬉しかったみたい。母親だもん、誰でも代行きくのもヤだろうしね。


2005年08月12日(金) 三つ目の名前

さて、実家生活二週間を迎えました。暇ですな〜。友達がタメ子を見に来てくれる時は時間があっと言う間に過ぎるけど、日常はとってもスロー。こんなにゴロゴロしてたらぜい肉ついちゃうよ・・・。
あ!そうそう!体重、妊娠前の体重に戻ってた!6キロ増がこんなに早く戻るとは驚き!でも張りまくってたお腹の皮はユルユルに弛んでるのが悲しいわ(>_<)
やっぱり体重が元に戻ったから体型も戻るとは限らないのね(哀)
ニッパーで締め付けてキレイに戻すぞ!今後の目標決まりっ!

そいえばタメ子の名前ですがこの日記上では10ヶ月間呼び慣れたタメ子のまんまにしておこうと思う。キチンとした名前をつけた今でもたまに「タメ」と呼んでるし。
ウチの母は「さとこ」とタメ子の事を呼んでる。なぜかって・・?
さとしクンに似すぎてるから(笑)ホントにつけた名前はね、漢字こそ違うけど某フィギュアスケートのアイドルと同じ名前っす。
さとしクンが呼びの響きが好きらしかったので。
我が家のアイドルタメ子は生後約10日で三つの名前を持ってます。


2005年08月09日(火) ひさびさの我が家

久しぶりに家に帰ってきた。
と言うのも退院後の経過の様子見(悪露の量、子宮の収縮)と抜糸を兼ねてなんだけどね。
父親に乗せてきてもらって診察予約時間までの間、つかの間の我が家。
やっぱ落ち着く♪
いくら実家といえど知らない間に気を使ってるのかな?
弟夫婦もいるし。
やっぱり自分の居場所はここなんだ。って改めて実感。

昨日さとしクンから熱が出たとメールがあって、今おかゆを作ってます。
実家で多少のおかずを作って持ってきてるし。
いくら自炊が出来るさとしクンといえど一晩経って、微熱になったといえど、仕事終わってからゴハン作るのは可哀想だもん。

さて、もうすぐ診察時間。
行ってきます。


2005年08月08日(月) ヒマヒマ

先週の退院からずっと実家での里帰り生活。
むっちゃヒマ。
やはり母は昔の人。
掃除をしようとすればNG。
台所の立てば阻止。
洗濯をしようとすれば怒られる。
「産後のひだちが悪いと一生苦しむ」らしい。

全くもって監禁状態・・・・
はぁぁぁ・・・・
大変。

寝てるかお乳やってるかおむつ交換してるかだよ・・・・


2005年08月04日(木) タメ子へ

おはよう、タメ子。産まれて5日目。
たまに起きて開く真っ黒な小さい目にこの世はどんな風に見えてるのかな?
おとといさとしクンが役所へ行ってあなたに名前をつけてくれましたよ。
これで立派な名古屋市民です。
きちんと住民登録番号もあるのよ?
なんだか不思議だね?

まだ新米ママでタメ子には頼りないだろうけど、君から色んな事学んでそれなりに成長させてもらうね。
立派なママは目指せないけど(笑)
お腹にいるあなたをいらないって思った時もあったけどホントごめんね。
こんなにもパパ似だもん。
愛しくて愛しくてたまらないよ。
だけどこれからあまり困らせないでね。
気難し屋さんにならないでね。
片手に乗る小さな体。
早く大きくしてすくすく育ってね。


2005年08月01日(月) 入院生活

暇っす・・今日から母子同室で24時間タメ子と一緒だけど寝てばーっかだし。隣の部屋では泣き声がよく聞こえるけど、この部屋は静かなもんだよ。 寝てばっかだから頬をつついたりしていじってる新米ママです。

分娩後もそうだったけどむちゃくちゃ空腹感に襲われるんだよね。ここのクリニックは食事が美味いっ!メインディッシュは数ある候補から自分で選べるし、ボリュームもある。おやつ、軽い夜食(デザート)も出るのよ♪4キロ減った体重も退院まで増えそう・・

アソコを切ったか?と友人から何回か聞かれた。
タメ子の頭が小さかったおかげで切らずにすみました♪代わりに肩が出る際に膣の内側を少し傷つけ、数針縫っただけ。産後の経過も順調で今朝からストレッチして少しでも妊娠前の体型に近づけるよう努力中。
頑張るぢょーい!


mamirin |MAIL

My追加