思い出に変わるまで
DiaryINDEXpastwill


2005年05月29日(日) 神戸二日目

朝7時半に起床。
しばらくはゆっくり寝ぼけまなこでダラダラ。
足のダルさがまだ抜け切っていないけど今日も十分すぎるくらい歩く予定。
あまり朝食も食べる気しないけどエネルギーチャージしたいとこだからね。
食べておこう。
ちょうどホテルのサービスでおにぎりと味噌汁とコーヒーのサービスも受けれるし。
8時半頃に朝ゴハン食べて部屋に戻って身支度。
日差しが強そうだから日焼け止めをしっかり塗ってチェックアウト。

歩いてすぐのところに旧居留地があるから歩いて移動。
時間的にまだショップもオープンしてないけど建物見学。
震災後キレイに建て直しされたところもあればヒビを補修してまだ立派に現役で建ってる建物もある。
古い洋風の建物が固まってる街並みは名古屋でもあまり無い。
歩いてるだけで気分がいい。
昨日も行ったメリケン波止場に行って、昨日は疲れて寄れなかった阪神大震災のメモリアルパークに寄った。
震災時に崩れた波止場のコンクリートが一部そのままに残っていてズレた地面のひずみが簡単に見て取れた。
写真で復興までの説明もあった。
以前から訪れてみたいと思ってた場所。
震災当時、大阪支店には連絡も取れず同僚も被災者となった。
親しい人も自宅は半壊、全壊したりして話はよく聞いた。
知人の親戚や友達も震災に会い亡くなったと聞いた事があった。
震災10年目にあたる今年。
10年目のニュースは新婚旅行の飛行機の中で見たし。
さとしクンの実家も大きな被害はあってなかったらしいけどドアがゆがんで開きにくかったって聞いてる。

遠く名古屋からニュースや新聞で見てた事が実際にこの土地で起きたのだと思うとこの10年、当時よく耳にした「がんばれ神戸」の掛け声が通り復興の道をたどったのだなぁってつくづく思った。
名古屋も東海大地震が近々来るってすごく言われてるし。

1時間くらい公園でゆっくりしてから南京町へ。

徒歩15分くらいかな。

街の雰囲気も一気に変わった。
そこで買い食い、買い食い、買い食い・・・。
豚の角煮を包んだクワパオ、北京ダックバーガー、肉まん・・・。
店に入って食事をする予定だったけど買い食いで満腹。
デパートに寄って義母さんや友達へのお土産を買って次は灘の酒蔵へ。
電車で2,3駅離れたとこにある白鶴の酒蔵。
暑かったからかなりバテ気味だったけど試飲の一杯を求めてひたすらテクテク・・・。
日本酒の製造工程を昔使用されてた酒蔵跡で展示物を見ながら一通り巡り、最後の締めくくりで利き酒(試飲)
まだ火を通されてない冷えた原酒をクイッと一杯。
ううっ!うまいっ!!
足の疲労も気にならなくなってきた♪
売店で日本酒2本買って電車でさとしクンの実家へ。
帰りの電車の中ではほんわか酔いも残って爆酔だった。

早めにお義母さんの作った夕食を頂いて名古屋へ帰ったんだけどすごく充実した二日間はあっという間で。
それも最後の遠出だと思うとこれまた数段楽しく感じた。

また行きたいなぁ・・・。
行きたいなぁ・・・。


2005年05月28日(土) 神戸旅行

多分子供が産まれる前の遠出旅行。
神戸に行ってきます。
まず、車で大阪の実家に寄って、その後に電車で移動。
さとしクンの実家ではお義母さんはパートに出ていて、お義父さんが居た。
事前に買っておいた父の日のプレゼントのお酒を渡してしばらくゆっくりしてから家を出た。

梅田から神戸まであっと言う間の移動時間で拍子抜けしちゃった。
約40分くらいだったかな?
だってね、私さとしクンと出会うまで大阪にも行ったこと無かったし、神戸にも行った事なかったの。
西日本は京都止まりでその先は九州だもんね。

まず、神戸港へ行って「スィーツハーバー」へ。
全国の洋菓子の有名店が一箇所に集まってるテーマパーク。
以前から目をつけてたけど具体的にどこの店に行ってどんなケーキを食べたいかまでは決めてなかった・・・
だから目移りがすごいすごい・・・・。
結局店内3周くらい回ってフレッシュチーズたっぷり使ったフロマージュ、サクサクのパイエクレア、りんごが甘酸っぱかったシブーストや焼き菓子をいくつか食べた。
すごい美味しくて相当ニコニコしてたのか
「幸せそうな顔してんなぁ」
なんて呆れられるくらい。
だって!美味しいもの食べてるときって最高に幸せじゃない!
甘いものあまり好きじゃないさとしクンもパイは
「この甘さならどれだけでも食べれる!ホンマ美味い!」
って言ってた。
お前も幸せそうな顔してんじゃん!

モザイクガーデンやショップ巡り、メリケン波止場あたりをブラブラして夕方にかけてルミナス神戸2でクルーズ♪
明石大橋の下を通る時は橋の大きさにびっくりしたし、写真を撮りまくり。
ちょうど夕暮れにさしかかる時で景色の美しさや潮風の気持ちよさに本当来てよかったって思った。
少し寒かったけどさとしクンが気遣ってくれる優しさも感じてあぁ幸せ♪

一日中歩いていたからお腹も張りぎみだったけどクルーズのおかげで2時間半の休憩も取れたし、ホテルまでの移動の余力も蓄積できた。
ゆっくりと移動してホテルに着いたのは7時位。
部屋で30分近くくつろいですぐ近くの中華屋へ。
いかにも台湾かな?出身のヘンなイントネーションで喋るおばさん一人が切り盛りしてる小さな店で私は中華飯、さとしクンは五目ラーメン、二人で小龍包を食べた。
明日は南京町に行く予定だけどね。
本格中華を食べる前日に軽く街の中華も食べてみました。
その後コンビニに寄ってデザートとお酒を買ってホテルに帰り、疲れも溜まっていたのか早々に就寝。

とにかくめちゃくちゃ歩いたぁ〜。
いい運動ではあるけど明日も今日以上に歩くんだよね。
ふくらはぎの痛みを思うと少し不安かなぁ・・・


2005年05月25日(水) ママ友

今日は市の保健所が主催する母親教室の最終日。
3回1セットになってて1ケ月内にカリキュラムが組まれてる。
栄養指導、母乳マッサージ、衛生指導、ナドナド・・・。
主催者側も近い学区の人同士を集めてグループ分けしてくれてるので、当然ご近所さん同士が集まる。
ここでママ友達を作ってくださいね・・・って事なんだけど。

3回通して感じた事。
グループによって結構カラーが違うのよ。
誰かがリーダーシップを取ってるところはその人を中心にして盛り上がってるし、お互い遠慮しあってるところは大人しく話してる。
私のグループはと言うと・・・
盛り上がりに欠けるがその場では結構和気あいあい。
でも毎回メンバーが違うの。

1回目。
グループメンバー4人。
出産予定日が近い子も居て話も合ったのに2回目、3回目には欠席だった。
他2人の内1人は先月に2回目、3回目の講義を聞いたので今日が最終日だって。

2回目。
グループメンバー3人。
前回来てた人は1人。そして新メンバー1人。
この日お互いの連絡先を交換したけど、そう簡単には友達になれず。
共通の話題で話は結構したんだけどね。

3回目−今日−
グループ分けされなかったけど前回と同じグループの子は1人。
前回新メンバーだった子。
ずっと隣に座ってたから講義中にもちょくちょくおしゃべり。
積極的に話す子でテキパキとした口利きは好感が持てる感じ。

帰り際、一緒に歩いて帰る事にした。
4ケ年下でしっかりしてて、目がクリッとした可愛らしい子で現在妊娠6ケ月。
出産予定日は10月。
帰り道、生活の事とか、体調の事。
ダンナさんの話でずっと話が盛り上がった。
先日の妊娠鬱の話も思い切ってしてみたら、その子も妊娠初期段階で経験してたって。
体のラインが急速に変化する自分に嫌悪感も感じるた事もあったらしい。
こっちに引っ越してきて初めて色んな話が出来る人を見つけた気がして嬉しかった。
彼女も現在仕事を辞めているのでこれからウォーキングをしたり、お茶したりして情報交換できるママ友になれればいいね。って事で来週会う約束をした。
散歩もしようね、って事で。
ママ友だよね〜。
嬉しいな。
地元を離れて新しい土地で見つけた初めてのママ友が出来た♪

早速今夜仕事から帰ってきたさとしクンに報告だ♪
今週末は神戸に旅行。
きっと二人で行く最後の遠出旅行になると思う。
旅行から帰った2日後には新ママ友とお茶するし。
簡単なお土産でも買って行こうかな?


2005年05月22日(日) 妊娠鬱明け

ここ数日、ヘンに気持ちが乱れてた。
妊娠を後悔する罪悪感。
さとしクンに求めてばかりの自分の気持ち。
妊娠鬱なのかな?って思う日々。
妊娠が分かってからふとした時に見つけたこのページ。http://koharu.itigo.jp/koharu-watashigaanatawo.htm
「わたしがあなたを選びました」
お気に入りに登録して時々見てたけど、この時程辛くて情けなくて胸に詰まる時は無かった。

さとしクンもいつまでも様子がおかしいのは分かってたのか、特に何も言わず会社帰りにケーキを買ってこようとしたり、いつも以上に話しかけてくるのもすごく分かった。
そして昨日、電動マッサージ機で腰を叩いていたらふいにさとしクンが寄ってきて私の腰を揉み始めた。
ガマンしてたものが一気に溢れて、言葉より先に嗚咽が漏れた。
彼も突然の事で驚いていたけど「何を思ってるのか話して」って。
ずっと様子がおかしかったから気にしてたのは当たり前だよね。
それから長い時間をかけてゆっくり、言葉がすんなり出てこなかったからたどたどしくしココロの内を吐き出した。
母親になる不安、妻として、女性として見てもらえてるかの不安、何より「子供いらない」って本気で思った自分への嫌悪、こんな自分がこれから子供に愛情をかけて行けるのか。
細かい事も自分が思った全ての事を言った。
たっぷり30分以上は子供が泣きじゃくるくらいの勢いで吐き出したと思う。
さとしクンもまさかここまで私の考えがヘンな方向に向かってるとは思わなかったみたいで何度も何度も頷きながら話を聞いてくれた。
自分が言った発言がきっかけになったのも知らず、そんなつもりじゃなかったし、ただ、私の体を気遣っての事だと私も分かってたけど、それが逆に辛かった事も伝えた。
何度も謝る彼。
これからも、この先もずっと一緒にいるんだから私に対する気持ちだけは誤解だけはしないでくれって。
大好きな人の子供をいらないと思った事。
申し訳なくて私も何度も謝った。

落ちついて時間が経って、ようやくいつもの二人に戻れました。
子供が産まれるまでの残りの数ヶ月間
二人の時間を大切にして、家族が増えたら三人の暮らしを大切にしながらもたまには実家に子供を預けて恋人同士になってデートもしよう。
子育てにも協力するし、私一人にばかり負担をかけないから二人で愛情かけて育てて行こう。って言ってくれました。
お腹を気遣いながらも仲直りHできて、妊娠鬱も明けました。
気持ちも随分軽くなった。


今回一番申し訳ないって思ったのはお腹の子。
夜、布団の中で妊娠しなきゃ良かったって後悔しながら泣いてる時
必ず自分の存在を知らしめる様にいつも以上に動いて蹴ってくる。
分かってるのかな?
この世に出て来る前から精神的ストレスを与えてしまった事。
本当にごめんなさい。
もう2度とあなたを恨むような事はしたくない。
本当にごめんね。


2005年05月20日(金) ギクシャク

前にさとしクンとのHがごぶさたと書いてからずっと未だにごぶさた。
私は意地っ張りだし、甘えベタだって自覚してる。
さとしクンも思いっきり淡白だし、本当に愛されているのか不安になるくらい淡々としてる。
だからハタから見れば「友達夫婦」って言われるんだと思う。

でもね、昨日の出来事にはブチ切れた。
触れあいたくて、近くに行ってベタベタしてたけど、PCの前でゲームやったりテレビ見たりしてるさとしクン。
かまって欲しくてくすぐったりイタズラしてたら私の手を静止する。
「そういう事しないの」
「触らないの」
って言われことごとく私の手を遮り全ての行動を静止。
なんか迷惑してる?
イヤがってる?
発端はこんなささいなやり取りからだけど「妊娠してるから」「お腹が大きいから」「無理しちゃいけないから」
最近こんな事ばかり言う。
何?触れる事すらしちゃダメなのかい?
前、ふとHがご無沙汰だね?って聞いた時言った言葉
「怖くてよぉ出来ん」
まるで「本当にカンベンしてくれ!」と同じ意味で拒否されてる様に私には聞こえた。
それってHスル気になれないって事でしょ。
そんなにこのお腹が怖い?
それとも女性として見れないの?

この時の言葉がいきなり思い出して
分かった、もう二度と触らない!
私にも触らないでね!

言い放って隣の部屋に行って自分の布団だけひいて寝た。
こんな時もお腹の赤ちゃんはすごく動くのに、本気で妊娠した事を悔やんだ。こんななら赤ちゃんいらないって。
昨日から8ケ月に入った。本当ならお腹をさすりながら早くこの子に会いたいって幸せに満ちて思うはずなのにね・・。
世の中には子供が欲しくて欲しくてたまらない人が居るのにこんな私、母親になる資格ない。
母親になる自分よりダンナに愛される妻になりたいなんてさ。
「あと数ヶ月しかない二人の生活を子供に邪魔される」なんて考える自分。
すごく醜い・・・。

こんな気持ちのままでいるの苦しいよ
ただ、愛されてる自身が欲しいだけ
贅沢なのかな?

今朝、一言も口を聞かず、さとしクンを見送った。
いつも通り玄関まで見送る際、必要な事2、3口をきいていつも習慣ついたチューを避けたら「まだ怒ってる?」って。
仲直りをしようとしてるけど、何に怒ってるのか彼は分かってないから簡単に思ってる。
私は笑う事も出来ずに「バイバイ、行ってらっしゃい」
この一言が精一杯。
玄関の扉が閉まった途端涙腺が切れた。


2005年05月17日(火) うれしい知らせ

以前にも登場したと思うTさん。
さとしクンと付き合う前。
ちょうど1年半程前かな?
コンパで知り合い、飲み友達になってちょくちょく遊んでいた。
一時期惹かれた事もあったけど、結局私が友達のaiちゃんを紹介して二人は付き合い始めた。
aiちゃんからは何度かTさんとケンカした時とか別れる危機の時連絡もらって橋渡しとかもした事もある。

久しぶりにaiちゃんからメールをもらった。
「今Tさんとディズニーシーに来てるの。名古屋に帰ってきたら相談があるから会えないかな?」

今までメールで相談事は沢山あったけど直接会ってなんて珍しい。
何があったの?

そして今日の午後から会ったんだけどTさんも一緒。
ゴハン食べながらひょっとして・・・?なんて思ったら予感的中!
結婚が決まったんだって♪
私が紹介した二人が結婚するなんて始めて♪
私、キューピットやん。
おまけにaiちゃん妊娠2ケ月!
ダブルメデタイニュース!
第三者が知ってるのは第一号が私。
律儀にもわざわざ報告しに来てくれたの。

まだTさんの両親はaiちゃんの懐妊は知らず、これから両親を引き合わせ結婚準備に取り掛かるらしい。
Tさん家は結構父親が厳しいらしく、おまけにカレは長男。
同居or別居の問題もあるし、式をするorしないとか片付けなきゃいけない問題は沢山。
私達の場合はどうやったのか?とか色々聞かれた。
そりゃそうよね。
赤ちゃんが産まれる前、aiちゃんのお腹が大きくなる前に全て片付けなきゃいけないんだもん。
短期集中で一気に全て済ませておかないとね。

Tさんはこれから大変だ・・・なんてボヤいてたけど顔は嬉しそう。
aiちゃんも結婚が決まった安堵感と子供が出来た喜びなのかすごく穏やかでニコニコなの。
見てる私まで嬉しくなった。

うん、うん、嬉しいねぇ。
aiちゃんの子供の予定日は来年1月。
ウチのタメ子ちゃんと同学年じゃん?
一緒に遊ばせたいね。
aiちゃんともママ友になるんだね。


2005年05月13日(金) ちょっとした愚痴

最近情緒不安定だ。
と言うか・・・毎晩情緒不安定。

7ケ月に入ってからグンッってお腹が大きくなってからなんだけど
さとしクンとのHが無い・・・。
もう2週間以上。
聞いてみるとね、怖いんだって。
何が?
って聞き返したくなる。
おなかが大きくなったらあまりHしちゃいけないんだ。って言うし。
一体どこで調べたのか分からないけどね。
だってね、Hしちゃいけないって言われてるワケじゃないんだよ。
タメ子の事大事にしてるって言われたらそれ以上何も言えないんだけどさとしクンにとって私、どう映ってるんだろ?
って思う。
私だってね、人並みに性欲はあるの。
タメ子の事は大事に思ってるんだけど今は「タメ子の母親」より「さとしクンの妻」でいたい。

冗談で膨らんだお腹を見てタヌキみたいとかダルマさんだね。なんて言われるとグサッとくる。
もう女として、いや女性として見てくれないのかな?
もう母親としてでしか見てくれないのかな?
なんて考えると考えちゃいけないけど妊娠しなけりゃよかったなんて考えも出てくる。
そうするとそんな考えをする自分に自己嫌悪。
なんてひどい母親なんだ。って。
せっかく授かった命なのにね。

あと3ケ月もすればちいさな我が子の世話で生活が一変する。
だからあと3ケ月
二人だけの生活を大切にしたいって思うだけなんだけど。
Hを愛情の天秤にしてる私の考えがおかしいのかもしれない。
さとしクンの優しさとか思いやりは日々の生活では感じるの。
でも「妊婦への優しさ」「赤ちゃんがいるから」なんて思う私の心がひねくれてるだけなのかな。


2005年05月11日(水) 性別判明

検診日だった今日、多分性別が分かるかな?なんて期待を持ちながら産婦人科に行った。
いつもと同じエコー検査部屋に通されて待つこと数十分・・・。
先生がやってきて体調の状態とかのチェック。
最近特に痛くなった腰の痛みを訴え、話をしていると同時に色んな角度からエコーを見てる。
2枚目のエコー写真を撮ったあたりで
ん?
んんっ?
小さくちいさーく♀マークがついた。
ひょっとして・・・♪

「先生、性別って・・・」

「今写真につけましたけど、お嬢さんですね〜」

「本当に?」

「ええ、ちょっと見てみます? ココが足の付け根なんですけどホラ、ココ・・・これですと女の子ですよ、男の子ではないですよ」


やったぁぁぁ♪
推定出産時体重は3100グラムだって。

やっぱりタメ子!君はタメ子だったんだ♪
あぁ、早くさとしクンに報告したい♪

診察を終えて、会計が済んだら速攻メール。

「性別分かったよ♪タメ子だった(^v^)v間違い無く姫だってさ〜」

妊娠初期から女の子希望で、根性で女を産んでみせる!なんて豪語してた私。半分あきれ顔でなぜそこまで女にこだわるのかワケが分からないようなさとしクン。
メールの返事は無く、夕方に電話がかかってきた。
本人は健康であれば男でも女でもどっちでもいい、なんて言ってたけど本心はどうなんだろうね?

実家にも電話したら母親は大喜び。
そりゃそうだ。
タメ子は7人目の孫にあたるんだけど5人が男だもんね。
女の子は弟の子供一人しか居ない。
ほとんど舞い上がってる・・・。
さとしクンもこれくらい喜んでくれたら嬉しいんだけどなぁ・・・。

以前から何度も性別を聞かれた姉にもメールで報告。
姉の子供は3人共男の子。
すごく羨ましいって。

女の子希望で女しか産まないつもりだったけど、やっぱ太鼓判押されたら嬉しいな♪
嬉しくて手芸用品店で買っちゃいました。
手作りキットでヒヨコの赤ちゃんの枕とガラガラセット。
ゆっくりと手作りしていこう。


2005年05月09日(月) 家出

昨日、あれからさとしクンは3時半頃に帰ってきて、二人で買い物。
夕食の準備に取り掛かってる最中、携帯が鳴った。
姉からだ。

「ねぇ、今家に居る?」

「居るけどどうした?」

「今からそっち行くわ、子供連れて。もう家出だっ!」

・・・え?ええっ!

どうも話の内容はこう。


バイトがあった姉。
朝、子供達に母の日だからお父さんと協力してカレー作ってね♪
って言い残し、ダンナには買い物と子供の面倒を頼んでバイト先に向かったらしい。
バイトが終り、5時頃帰宅すると家は子供だけ。
5年生の長男に話を聞くと自分も2時くらいに遊びに帰ってきたら4歳の三男が一人で留守番をし、昼寝から起きて泣いていたそうな・・・。
もちろんカレーは作ってなく、買い物はしてあってもそのままの状態。
ダンナはどこに居るかと言うと・・・・・
パチンコ屋。
姉もパチンコをする人だからある程度ダンナのギャンブルには目をつむっているけど4歳の子供を置いて行く事にキレたそうな。
ダンナに連絡したらチャッカリ打ってたみたいで
「もうしばらくしたら帰る」
って。
帰るのを待たず、そのまま黙って家を出てきた。

という訳。

ま、ダンナが悪いね。
姉も5年生の長男や3年生の次男が留守番してる時だけは子供達を留守番させてパチ屋に行く事はあってもさすがに4歳児だけ一人を置いて行くことはしない!って言うけど・・・
(私からしてみれば、それもどうかと・・・)

って事で一晩泊まって今朝帰って行きました。
それもダンナが出勤する前に帰るのもシャクだから出勤後の時間を見計らって・・・。
子供も小学校遅刻させてね・・・。
昨日の晩、ダンナから姉の携帯に電話がかかったのは11:20頃。
閉店まで打ってて家帰って気付いたってパターンが見て取れる。
最近勝ち続けてるらしいから遊びに行きたいのは分かるけどね・・・。
チョットやりすぎでしょ・・。

私も明日はわが身。
こうならないようにしなきゃ。
姉の気持ちも分かるしダンナの気持ちもチョイ分かる。
でも、やっちゃいけない事はあるし、家庭の中でのルールもあるからね。
それに何か事故が起きたりしたら大変だし。
よくニュースとかであるもんね。
子供だけの留守番中の失火とか・・・。

しばらく口きかないってかなりご立腹の姉。
今夜、血を見なけりゃいいけど・・・。


2005年05月08日(日) 体調不良

ここ二日間体調は絶不調。
食べては吐きの繰り返し。
風邪?
腰の痛みや肩の凝り、頭痛まで出てくる始末。
おかゆの日々でした。
きっと風邪+子宮が胃を圧迫し始めた事が原因かなぁ・・・
なんて簡単に考えてたんだけど、さとしクンは違った。

大阪での強行日程が原因だろう・・・って。
だから今月末行く神戸旅行は大幅に予定を変更してゆっくり旅行にしようって言い始めた。
私としてはいろんなところ周りたいって思ってたんだけど、どうも却下されるかも・・・。
いたわってくれるのはホントあり難いんだけど、歩いたり、適度な運動も日頃動かない私には大切なのよぉ。
大幅な変更はやめてほしい(涙)

今日は朝から友達と岐阜の山奥までツーリング行ってるのさ。
昼には帰るって聞いてたけど2時過ぎても帰ってこない。
おーい!どこでのんびりしてるんだぁぁぁ。
ヒマじゃねぇかぁ〜。
ヒマすぎてヨーグルトケーキ1本焼いてしまったよ。
あと1時間ほどしたらおやつに食べよう♪
それまでに帰ってこなかったら独り占めだいっ!


2005年05月05日(木) 初☆海遊館

行ってきました。
朝6時半起きだよ・・・。
昨日のちらし寿司を朝食に軽く食べ、7時半には出発。
移動は電車。
開館と同時に入る予定なの。
GWだし、きっと混むだろうって事でだろうけど昨日結構歩いたから足が筋肉痛気味・・・。
今日もきっと歩きづめだろうなぁ・・・。

海遊館に着いたのは会館10分程前。
既に入り口には行列が。
親子連れが目立つねぇ・・。
天気いいし、行楽日和だもん。
早々に入館。
すごいねぇ・・。
名古屋にも水族館あるけどこんなに大きくないもん。
大きな水槽には魚の群れ、サメ、マンタ、鯨・・・・。
ペンギンやマンボウ、アザラシにイルカ。
たっぷり2時間は居ました。
歩き疲れたらソファに座って眺めたり、途中でコーヒー飲んだり。
めちゃ癒された。
時間も忘れて座ってポーッっと見てると自分も水槽の中に居る錯覚があるから不思議。
一番最後に見た水槽にはすっごい大きな蟹が居て、二人で
「うまそぉぉぉ、たっぷり入ってるよね、コレ」
「やっぱ蒸しより炭焼きで食べたいなぁ・・・絶対食べ応えあるで、この蟹!」
なんて話してたら隣に並んで見てたおばちゃんに思いっきり笑われた。
ちょうど昼ごろだったし、私達の胃袋もかなり餓え気味・・。

隣の館にある浪速くいしんぼう横丁で自由軒の名物カレーを食べた。
さとしクンも地元民ながら食べた事なかったみたい。
カレーのルーとゴハンがまぜまぜになってる状態で中央のくぼみに生卵が入ってるの。
実は私、生卵って結構ニガテ。
白身のドロッとしたのが舌で分かるのが嫌なの。
まず、卵を潰さず、そのままで一口。
結構辛い・・・
次は生卵を満遍なくこれでもか!って程混ぜて、店員さんが言ってた通りソースをかけて食べた。
うまぁぁい!
辛いのもマイルドになってスプーンを口に運ぶ回数も早くなった。
最近お腹が大きくなって胃が圧迫されるのか量が今まで通り食べれなくなってたから少しさとしクンのお皿に分けて完食。

しばらく館内をウロウロして海沿いの公園を歩いて、話の種に日本一低い山、天保山に行った。
山頂の標高が4.3mよ?
あっちゅう間に登頂成功さ。
ふざけて写真撮ったり、ブラブラ歩いて帰った。

帰り道、電車に乗ってたら乗り換えの際、結構混んでる車両に乗った。
空いた席も1、2席あったけどさとしクンと並んで立ってたら見知らぬおじさんが何やらモゴモゴ喋りかけてきた。
最初何言ってるのかわからなかったけど
「席空いてるから座ったら?」
って。
どうやら妊婦だから親切に声をかけてくれたみたい。
今まで「単なるデブ」みたいにしか見えなかったから席を譲ってもらう事も無かったけど、どうやら最近はしっかりと妊婦として見てもらえるようです。
ちょっと嬉しかったな。


2005年05月04日(水) 大阪

さとしクンの実家に行ってきた。
今月末に神戸に遊びに行く予定だけど、前日さとしクンは大阪に出張が入ってるの。
だからそのまま実家に泊まって私一人で大阪入りする事になったんだけど一人で車で大阪行ったこと無い私。
だから今日、運転手は私。
当日間違えないように助手席で色々目印を教えてくれるさとしクン。
高速で行くから、まず間違えないんだけど、一箇所ややこしい場所があるの。
そこを間違えたら違うトコ行ってしまうし、高速下りてさとしクンの実家までの道のりも覚えなきゃ。

私の実家を朝7時に出て、大阪着いたのは10時。
お義母さんはパートに出て居なかったので誰も居ない部屋で数分くつろいで、ぶらっと観光に出かけた。

今日の観光は鶴橋。
コリアンタウンです。
移動は車で移動して、路駐。
キムチとか食材店が立ち並ぶ商店街を練り歩いて、屋台のチヂミを食べた。
うーん、ピリッとして美味い!
連休中だからなのか、メイン通り以外は閉まってる店が多くてちょっと残念だった。
民族衣装を売ってる店や、食堂や、食材、肉屋、いろんな店がひしめき合って見てるだけでもおもしろい。

その後、移動して私のリクエストでアメリカ村へ。
特に買いたい物もなかったけど、街の雰囲気を見たかった。
色んなファッションした若い子も居れば、観光で来ただろうガイド片手に歩いてるカップルや家族連れ、地元民らしい子達。
ここも賑やかな街だ。
気になった店にも入ってみたけど、やっぱあまり惹かれるものも無くデザート食べて終わった。

次は新地
以前行った事あって、結構カルチャーショックを受けた。
日雇い労働者も多いし、治安もあまりよろしくない所。
特にピンクの場所があって、提灯を軒下にぶら下げた屋敷の土間?玄関先に濃い化粧したおねいさんやおばちゃんが客引きしてんの。
以前行った時はほとんどの店が営業してた時だから正面から見る事が出来ず、通りと通りの間から見たり、少し高台の所から覗くように見てた。
だけど今日は営業してる店も少なくて、車でさっと通って見学。
厚化粧のオバちゃんと瞬間目が合ってしまった。
女で正面きってこういうお店を見る事は出来ないからねぇ。
アンダーグランドの世界に興味津々の私はけっこう楽しかったりした。

大阪城あたりを走ったり、ちょっとした大阪市内観光をした後、さとしクンの実家に帰った。
お義母さんもお義父さんも帰ってて、ご挨拶。
お腹のふくらみ具合もしっかり見られて、ニッコニッコしてんの。
初孫だし、二人とも楽しみにしてくれてるみたい。
夜はちらし寿司を作ってくれて、満腹食べました。
お義母さんからパジャマや、子供のに使えるでしょ、ってミッフィーのバスタオルやブランケットを頂いた。
お腹の子供の状態や健康状態を気にしてて・・・
お義母さんに名づけの候補を数個出してもらうように依頼してあるから名前の事とかも話題にでた。
とにかく楽しみにしてるみたい。

歩き回った疲れが出たのか、眠気がすごくて二人とも9時半には就寝でした。


2005年05月03日(火) 実家

A子が遊びに来た。
以前から行きたいって言ってた洋食屋でランチを食べて歩いて自宅に行く途中、ケーキを買って行った。
さとしクンは午前中ツーリングに行って、昼に帰ってきたけど女二人のランチを邪魔されたくなかったから家でお留守番。
ケーキはさとしクンの分も買ってきて、3人でしばらくおしゃべり。
さとしクンとA子も結構話が合うらしく見てて笑いが取れるくらい。
A子から見れば私とさとしクンの会話がめちゃ面白いって言うんだけどね・・・。
とにかくこの3人が集まれば話題に事欠かない。
ずっと喋り詰め。

夕方には実家に帰る予定だからそのままA子を自宅まで送っていった。
道中、「バーベキューとかやりたいねぇ」
って私が言い出したらA子も賛同。
一人反対組みだった(準備が面倒なんだって)さとしクンを無視して来月末に人を集めてやろうって決めた。
A子を送り届け、実家に帰ったら弟の子供達が外で遊んでた。
私達の顔を見るなりキャッキャ騒いだ。
部屋に入るなり夕食の準備がされてて焼肉の材料が並べられてた。
父がさとしクンにビールを運んできて早速飲ませる。
弟夫婦も参加し始め、焼肉も焼き始めた。
1時間程したら姉から電話がかかってきて、子供3人を連れて来ると言う。
自分とダンナは仕事だからだって。
しばらくするとガキ3人が到着。
弟の子供も合わせ5人の子供+乳児1人。
野生の王国に早変わり。

ビール、焼酎をしこたま飲んで酔ったさとしクン
早々に布団の敷いてある別室でバタンキュー。
おい!9時じゃん!
ゲームで盛り上がってる子供より早いじゃねぇか!

私は姉が持ってきてくれたイチゴに舌鼓を打ちながらテレビ見て寝ました。
実家はいいねぇ〜。
ホッとするわ。


2005年05月02日(月) 母親教室

市の保健所が主催する「母親教室」なるものに行ってきました。
通ってる産婦人科では今の所、そういった教室とかの案内は無いし、とりあえずどういったものなのか?と・・・。

私は姉に3人、弟に3人と子供がいるので6人の叔母さんなワケ。
姉は3人とも子供産んだ時には実家に1ケ月帰ってきてて、当然一緒に生活してた私は夜中にミルクを与えたり、お風呂入れたり、オムツも代えた経験アリ。
弟の子も2人目までは一緒に住んでたから面倒を見てたから赤ちゃんの扱いはちょっとした自信がある。
だから母親教室なんて行かなくてもいいかな・・・なんてあぐらかいてたけど、実際ね・・・自分の子供となると・・・
扱い方は分かっててもとりあえず一通りの事はやっておきたいって思って。
・・・で。
参加したの。

GW真っ最中だし、予約制でも人はあまり来てないだろうなぁ・・・なんて思ってたら予想外に多くてビックリ!
20人は居たと思う。
1組はご夫婦で参加してたっけ。
6グループに分けられてグループごとに机も分けられ、机の上にはリアルな赤ちゃんの人形。
母子手帳を貰った時に一緒に付いてた副読本が教科書。
人形も新生児と同じ重さでおむつの代え方とか服の脱がせ方、着せ方、抱き方などの実習。
テキストに伴った説明・・・ナドナド
3日間のコースで今日は1日目。
約2時間の母親教室でした。

私のいたグループは4人でだいたい近くの学区の人が集まってるみたい。
同じ7ケ月の年下っぽいカワイイ子が正面にいて隣の人は同じ年齢かな?5ケ月だって。ナナメ前の人は落ち着いた感じだったけど多分少し年下くらい。4ケ月だって。
初対面だけど少しづつ会話を重ねてお互いの情報交換したりして楽しかった。
結構みんな恐る恐る人形を触ってたし、小さい赤ちゃんを抱いたりする機会が少なくてどう扱ったらいいのか分からないらしい。
キャーキャー言って着せ替えごっこしてた。
こっちに引っ越してきて友達らしい会話する人いなかったし楽しかったよ。
同じ妊婦って立場で日頃の生活の話をしたり、こういったのをきっかけにしてみんな友達を作っていくのかな?

残念ながら連絡先を交換するまで親しくできそうな人は居なかったけど、あと2回顔を合わせるワケだし。
友達が出来たらいいな。
なんて思っちゃいました。


2005年05月01日(日) ヒマ

五月に入った初日と言うのに雨・・・・
てかどこにも行かないから別に支障があるワケじゃないんだけど・・。

相変わらずさとしクンは朝4時に起き、雨の降っていない曇り空の中一人で奥三河までバイク乗りに行きました。
当然私は布団の中で熟睡中。
起きた9時半頃に彼も帰ってきて遅めの朝食を食べ、新聞読んだり、ネット見たり、テレビ見たり・・・。

そうそう、昨日の晩は一緒にビデオレンタで「深夜特急」を借りて見てました。
大沢たかおが演じる沢木耕太郎。
何部作だったっけ?確か3部作?4部?
テレビで放映してた時はたまたま見た程度でしかなくて、その後原作本を読んで面白い!!って思ったっけ。
アジア・ユーラシア大陸、ヨーロッパと旅をする姿にすごく憧れた。
私昔はすごく留学や海外の一人旅とかしたいって夢があって、結局は観光程度の海外旅行で終わってしまったってのも「深夜特急」に憧れた理由の一つだったと思う。
見てるだけでその土地に行った気分になるし、異国の風景にココロが癒される。
それにね、大沢たかおが喋る英語や、現地人の会話を聞いてると昔は必死になって勉強した英語がふいに蘇る瞬間があって、ほんの少しだけど頭が良くなった気分も味わえる。
本当、英語って一度離れてしまうと慣用句とかもスポッって忘れるからね。
YUKIちゃんのダンナさまと喋ってても「ああ・・・この表現ってどう言えば良かったっけ・・・」なんてその場で悩んで諦めて数日後に見事に思い出す時もあった。

たまに勉強し直すのもいいなぁ・・・。

最近産まれて来るタメ子の為に何か手作りしたいなぁ・・・なんて思い始めた。
簡単で長く使えるモノ。
一番最初に頭に浮かんだのは「アフガン」
おくるみってヤツです。
ちょっとした毛布?いや、そんなに暖かくないけどソコソコかな?赤ちゃん抱っこする時包む正方形のブランケットみたいなヤツ。
パッチワークで作るのもいいし、簡単にガーゼ地に綿を挟んで縫うのもいいし・・
思うだけで終わるか・・・実際に作る事が出来るか・・・
どうだろう?


mamirin |MAIL

My追加