思い出に変わるまで
DiaryINDEXpastwill


2004年01月28日(水) たまには難しい事も・・・考えるのよ

朝7時半に友達から電話がかかってきた。
来月結婚する子で、私はその子の式の最後に配るお菓子を作る約束をしてたので、打ち合わせ兼ねて今夜一緒にゴハン食べる予定だったの。
「mamiちゃん〜、ごめん。今朝っつうか夜中の1時に電話かかってきてさ、お婆ちゃんが亡くなったんだ」

聞いた瞬間今夜の約束が無くなったと思った私。

「今夜の約束さ、時間1時間早めて喪服買うのつきあってくれない?今日友引だからあさってに式するんだ」

・・・・・・。
いいのか?おいっ!

結局買い物付き合ってゴハン食べてさっき帰ってきたんだけど。
最近「病気」とか「死」って話題が周りに出てきてる。
知人の話なんだけど、双子のお婆ちゃん。
片割れが亡くなったら半月しないウチに後を追うように亡くなったとか。
友達と一緒に行った本屋で「直木賞」や「話題の本」の棚に誘われるがままに立ち止まって衝動買いした本が高校生のカップルの女の子が白血病に侵されて亡くなってしまう話の本だったり。

確かに健康で過ごしている毎日の中ではなかなか気付かない事が本を読む事や身近に起きた出来事で考え直したり実感したりする。
逆にそういった出来事が無いと有難さを感じれないのも事実。
今公開してる「解夏」でも目が見えなくなるという病気になってしまった人間の生き方とかやってるじゃない?
実は私の母も現在眼底出血から症状がひどくなって今はほぼ視力が無い状態。
将来的には全盲になる可能性も高い確率ではあるんだ。
本人は気丈にも毎日の生活にグチを漏らすワケでもなく、不便さこそ訴えるけど人生も嘆く事もしない。
強がりじゃない本音をよくよく聞くと、さすが母。
強いなぁ、って。

私ならどうだろう?
生きて行く事自体に失望してしまうんじゃないか?

極限に立たされたときにその人の本質が見えてくるのかな?
それとも極限がその人の考え方や物の捕らえ方を変えてしまうの?
この先ずっと健康でい続けるだろうって疑う事もしない私だからそのヘンの感情や思考は想像も出来ない。
しばらくは考えてしまうかも?

答えは出るのかな?
・・・出ないだろうね・・・?
だって・・毎日の健康があたりまえってついつい思ってしまう私なんだもん。





2004年01月27日(火) 試作ケーキ

明日は来月結婚式を挙げるM奈と会うから仕事が終わった後で8時からセッセとパウンドケーキ作り。
結婚式の最後に招待客に配るお菓子を手作りにするって事で私担当で指名されたので。
て言うのも高校時代からデザインの道に進む夢を持ってた彼女と私の間の約束で、M奈の結婚式には私がウェディングケーキを作り、私の結婚式には彼女が作ったウェディングドレスを着るってずっと言ってたんだ。
悔しい事に彼女が先に実現してしまってこの約束を実現する日がやってきた。ってワケ。
彼女が選んだ式場はウェディングケーキの持ち込みが出来ない会場で急遽配るお菓子に変更になったの。

まずは試作。
昔はよくケーキとかお菓子を作ってて、よく「ケーキ職人になりなよ」なんて言われたりした私。
腕には多少自信あるけど、ここ数年一人暮らし始めてからはめっきり作ってない。だって食べる人居なけりゃ作る意味ないもんね。
ナッツ入りドライフルーツ入れたパウンドケーキを作りました!
出来は上出来なんだけど一つ不服を言うとすると比重が重いピール類が下に沈む・・・。もっと均一に散らばってくれればいいのにさ。
人前に出す物だから「カンペキ」を目指してしまう。
うーん・・・しばらくは試作品作りで改良しなくては!


2004年01月23日(金) 豪遊

今日は半年前にオカマバー連れてってくれた某超有名商社勤務の方に「接待」していただきました。
て言うのもこのおじさま(40前半)近所のTちゃんに猛アプローチ中。
奥さん子供居るんだけどねぇ。
そこは高収入の甲斐性?
以前Tちゃん、このおじさまと一緒に旅行行って猛アプローチに負けて致しちゃったんだけどね。
そりゃ10万するブランドバッグ誕生日プレゼントに買ってもらって、飲みに行けば全てゴチ。高級料理店行ってもよ?
旅行も旅費、交通費、食事代全て出してもらって旅行行って。
そりゃ私が男なら一回くらいヤラせてもらわなきゃ!って絶対思うわ。
思わず旅行先で致してしまったって聞いた時
「そんだけ貢いでもらったらヤラせてやんなきゃ・・」って言ってしまったわ。

私もこのこのオイシ話にあやかってしまいました。
Tちゃんの話をいいなぁ〜、いいなぁ〜。
私もおいしい物食べたいぃぃぃ。
食生活充実したいぃぃ。って言ったらTちゃん、それとなくおじさまに話してくれてて私のリクエスト通り「おいしいお酒を飲む会」を催してくれたの♪

なかなか高価でオーダーできない今が旬の刺身の盛り合わせ。
一杯1000円以上する入手困難な焼酎。
全国の有名所の地酒。
大量に飲んで食べて、あぁ幸せ。

その後行きつけのスナックに連れてってくれたけどママさんもおじさまにカギを渡して帰ってしまってその後三人で貸切状態。
カウンターで勝手に飲み物飲んで、つまみ食べて、カラオケ歌いまくり!
「豪遊」と呼ぶのにふさわしい遊びをしてきました。
帰り3軒目行くつもりだったらしいけど、次の日の予定があったから辞退しました。
私はタクシーチケット頂いて朝4時に帰宅。
おじさまはTちゃんと夜の街にと消えていきました。

思いっ切りTちゃんのその後が気になったけど結局5時半まで飲んで話して帰ったらしい(ホントかね?)

でもモテモテのTちゃん・・・誰に好かれてるのか、ってのは置いておいて・・・うらやましい。


2004年01月20日(火) チャリ通

今日からチャリ(自転車)通勤

ナゼかって・・・?


・・・正月の暴飲暴食で
増えた体重3キロを戻す為!


三日坊主で終わらないように
頑張る!


2004年01月18日(日) 根性まがり

朝から両親のモーニングコールで目が覚めた。

そうだ、今日は両親と海の幸を食べに行くんだった。
先日父親の定年退職祝いをした御礼として食事に誘ってくれたの。
パパ、ママ。ありがとよ。
娘の貧相な食生活を心配してくれた末の事だろうに・・・。

行ったところは愛知県の南側の海の町。
地元の人はよく知る有名な食堂で片手をグンッって伸ばしたくらいの大きなエビフライが名物。
渡り蟹、焼き魚の鯛、サザエもペロリと平らげてきました。

おなか一杯にして、実家でお留守番している弟夫婦への土産を買いに海鮮市場に行ったら偶然にもイトコ(母親の弟の子供)に会った。
2年前結婚した4ケ下の子でおなかも大きく来月産まれる予定。
私は5年ぶりくらい会ってなくてかなり懐かしくて初対面であるダンナさん交えて色々喋ってたんだけどね・・・母親の態度を見て「やばい・・・」って感じた。

案の定帰りの車の中話題は私の『結婚について』
お金の心配するな。
遠くに嫁いでもいいぞ。
子供は早いうちに産め。
・・・etc  

はい。はい・・・。耳にタコです。
片意地張らず素直に親と話してたんだけど、やっぱね・・・私。
心底男の人を信用してないのがいけないのかね?
調子のいい言葉とか口先だけの言葉、まぁーったく信用してない。
だからカケヒキは全くもって通じないし、ニガテです。
所詮信じるのは自分自身なんて思ってしまう。

過去の手痛い経験がモノ言うのかしら?
信じてた人に裏切られる痛さは並大抵のものじゃないッスよ。
「この人は裏切らない」
って信じるより
「人の心は変わるもの。世の中に絶対なんてのは存在しないんだ」
って一種割り切った方がショックの大きさは多少少なくなる。
そんな私の保険とも思う感情。
一種のトラウマなのかしらと最近痛感。
素直に生きてるつもりなんだけど、思いっ切りひん曲がってる・・。
特に色恋になるとてんでダメなんすよ。
ごめんね、パパ、ママ。
私の婚期はまだまだ先です。
安心させる日が遠い先です。

あーあ。こんなねじ曲がってる私を好きになってくれる人
現れるんでしょうか?
うーん。
かなり微妙です。


2004年01月16日(金) ジム

近所のTちゃんと、とあるジムに見学しに行った。
て言うのも正月に増えてしまった憎き私のゼイ肉をそぎ落とすためのジム探し。
格闘技ジムなんだけど女性向けにボクササイズの教室を見学。
タイボクシングでミットにボスッ!ボスッ!って鈍い音を出しながら見た感じ私より若〜いお姉ちゃんが蹴り入れてるのよ。
その音のキレの良い事・・・。
圧倒されました。
隣で見てたTちゃん。
「体験入学してみる?」の問いに速攻
「私にはムリッ!」
あっ・・・そう・・・。
そうだよね。私もかなり不安よ。
運動量もかなりスゴそうだし。
お姉ちゃん’sもみんな細いのよね。
絶対ダイエット目的じゃねぇ!
でもね、でもね。
インストのお兄さんの筋肉見てると目の保養なのさ。
筋フェチの私としては視線の先が足の筋肉、腕の筋肉・・・。
ただの飢えた筋フェチ女でした・・。

通う事が出来るか悩みつつTちゃんとジムを後にして晩ゴハンを食べる為お好み屋さんへ。
金曜の夜という開放感と話に花が咲いたのを機にお酒を飲んで終電ギリギリまで飲み+食いしてた。

おいっ!ジムを見学した意味は!?

そんなもんです・・・私の意志・・・。
まるで水分に漬けた綿菓子。
漬けた途端に溶けて無くなる・・・
はぁぁぁ〜


2004年01月14日(水) お疲れ様

今日は父親の定年退職日。
18年間お疲れ様でした。

夕食にお寿司とか作るから一緒に食べようって事で仕事帰り弟に迎えに来てもらって実家に寄った。
祝いとして花屋に夕方に花を贈ってもらう様に手配をしたんだけど、思ったより豪華なランの鉢が届いてた。
この花は私と母からだよ、って渡したらすごく喜んでくれたし。

今から考えるとさ、親父さんも42歳の時に転職するなんて勇気いっただろうなぁ。
社会人になった今だからこそ、よくぞ思い切った事やったもんだと感心してしまう。
今でも親父さんが転職して、使用期間の2ケ月間給料が少ないからあまり無理を言わないでね。って母親から言われた事なんとなく覚えてるんだよね。
出来高払いの仕事だから収入も不安定だからって。

親父さんはホント仕事が趣味ってくらいマジメでね、本職の給料が少なければバイトしたり、親戚の自営業の仕事手伝ったりして3人の子供+奥さんを食わせてくれた。ホント頭が下がります。
酒、タバコ、ギャンブルもしないで一体何が楽しいの?って疑問に思うくらいだったもん。休みの日まで仕事してさ。
退職したからと言って完全隠居するワケでもなく、今までの仕事も半分くらいの負担で続けてくらしい。
なんてったってまだパラサイトしてる弟夫婦も居るし、行き遅れてる娘(私)も居るからね。
今まで苦労して家族の為に働いてくれたから・・・てワケでもないけど、これからの時間は自分の人生を楽しく過ごす為に使って欲しいな、なんて思う。

この年になって、社会人になって、改めて親父さんに感謝です。
あなたには頭が上がりません。
照れくさくてなかなか言えない言葉だけど、どうか長生きしてください。
残りの人生幸せだって感じるように過ごしてください。
本当にお疲れさまでした。



2004年01月12日(月) 浪費・狼狽

朝起きて体重を計ったら・・・2キロ減ってる。
なんじゃ?
結局プールは行けずじまいで今日こそ行こうと気分を奮い立たせる為に体重計に乗ったのに・・・・。
これじゃ行かなくてもいいやん?

って事でプール中止、仕事する事にした。
実は書類の作成する為の準備はしてたんだけど一番元になるデータを会社に置いて来たオバカな私。
休み中に気付いて諦めたんだけど、予定も空いてしまったしヒマヒマなので自転車で会社まで30分近いサイクリング。

いやぁ〜太ももにバンバン来ますね!
日ごろ鍛えてない筋肉がプルプル悲鳴上げてましたよ。
緩やかな坂道が多い道中ですから・・・。
プール行くより筋トレって感じ。
目標のデータをメールで送ってまた30分かけて自宅まで帰ろうとしたその帰り道・・・。
ちょこっとだけ・・・のつもりがパチンコ屋のエントランスくぐって1時間後反省と後悔の嵐でしたわ・・。

なんてぇ休日だ!


2004年01月10日(土) 3キロ

結局昨日は3時過ぎまで飲み食いをし、先にSACHIの体力が尽きた所で私の記憶も薄くなってきた。
再び記憶が蘇ったのは翌日10時半。
そこから私ら二人がした事と言えば・・・・。
テレビ見る+ネットで心霊写真サイト見まくる+寝る(主にSACHI)+飲む(アルコール抜き)+食べる+喋る。

完全ブタさん街道まっしぐら!

おまけに帰るはずだったSACHI・・・気付けばもう夕方。
いいのか?おいっ!
そして暴飲暴食に追い討ちかけるように夕食に宅配ピザLサイズを平らげた。
あまりにもすごい暴食に思わずダイエットサプリ(摂取カロリーを半分以下にするという効果自体も怪しいモノ)を飲んだけどね。
それも意味があるのかどうか・・・。
焼きタラコを酒の肴に飲み始め、炸裂トークにも花が咲き、時計を気にした時には日付も変わり、太陽も東の空で笑ってました・・・。
朝7時です。
一睡もしてません!
そして軽く衝撃を受けたのは昨夜計ったら3キロ増なの!
3キロだよ!3キロ!
夜中に1時間くらいストレッチしたってば!
そして朝、ハラペコ状態で再計測。
1.5キロ落ちてました。
ひとまずホッ・・・
あれだけ食べてりゃ当たり前だよね・・・
反省・・反省・・・。

絶対この連休プール行って運動するぞい!


2004年01月09日(金) 新春初

近所の友達S→SACHIと仕事が終わってから私の家で飲んだ。
て言うのも何だか三連休なのに一人で過ごすにも寂しくてね、数人に飲も。って誘っても皆様予定があるらしく捕まったのは彼女。
やっぱ持つべきものは彼氏ナシの友達。
寂しい時はお互いを慰め合う同類よ!

SACHIの方が仕事終わる時間が遅いから私はダンナを待つ女房のようにセッセと鍋を作り、ただいまと帰ってきた瞬間から食事が出来るように食卓作り。
SACHIにはいつもイイ奥さんになると褒められるんだけどね・・・
貰ってくれる相手が・・・(汗)

作った寄せ鍋は軽く4人分。
何てったって時間はたっぷりあるんだもん。
私ら二人なら軽く胃の中納まる、納まる♪
メーカーさんから貰った焼酎、日本酒、実家から正月の旅行土産にもらった日本酒。
酒はまだまだあるのよ♪

SACHI♪
今日は飲もうね♪


2004年01月05日(月) 仕事はじめ

今日は忙しいと思って気合いを入れたけど・・・ヒマでした。
トヨタ系が今日まで休みだもんね。
注文も無いはず・・・。

昨日メーカーさんの家に近所の友達Tちゃんと行ってきました。
私はと言うと、あくまで会社関係の人なのでいくら独身であろうと恋愛の対象外に外してる為、全く飾る事なくむしろ完全「地」を出しまくっていた。
酒カブ飲み。口のききかた→悪い。ましてはいつも遊んでるTちゃん相手に喋ってると思いっ切り毒吐き女に変身!
あとで冷静に考えてみて、メーカーさんもひいてただろうなぁ・・・って。

そして今日、とりあえず昨日の非礼をわびると共にお礼のメールを入れてみたら・・・なんと!以外な返事が!!
メーカーさん、Tちゃんの事気に入ったみたい!
Tちゃんは大人しい子で、あまりハキハキ自分から喋らないけど優しい、守りたくなるタイプなんだよね。
こういうタイプを好きという人と苦手という人は二つに分かれるけど、男の人は「守ってやりたいタイプ」みたいで好きだと思う。

ひゃぁぁぁ〜。
途端にウキウキしてきたぞい!
他人事ながらとてもこの先が気になる♪気になる♪

明日Tちゃん家に遊びにいく予定だから聞いちゃお♪


2004年01月04日(日) 会話

昨日の夕方Tさんから電話が入って今日の夜、例の頼まれて買ってきたものを取りに来るって。
まだ実家に居たけど、ちょうどタイミングよく、姉夫婦も帰る時間と一緒だったので車で送ってもらった。
マンションに着いて10分くらいしてTさんが来て、渡す物渡してそのままファミレスへ。
ドリンクバーで6時間ねばってaiちゃんの話や仕事の話、最後には家族の話までしてかなり立ち入った話をしてくれた。

それだけ話して分かった事。
私が男の人に求めるもの。
Tさんは満たしてる。
Tさんが女の人に求める事。
私では満たされていない。
って事。
あなたが求める女性とほとんど正反対のタイプです、私。
おとなしくありません。
よく喋ります。
男に頼る事できません。

うまく行かないもんですね。

立ち入った話をしてくれたのも私が「友達」であるって認めてくれたから話してくれたからであって、恋愛とはまた違う。
一緒に居る時間が、会話が楽しくて時間の経過が早いって感じる人を好きになってしまう私。
他の人は違うんでしょうか?
一緒に居て退屈な人を好きになる事は、まず無いと思うけど。
そこんとこ男の人と女の人の感情の違いはどうなんでしょ?





2004年01月02日(金) 飲んだくれ

二日の日から3日にかけて実家では毎年恒例の「兄弟会」があるものだから(*母方が8人兄弟で東海3県あたりに散らばってるので温泉旅館で大宴会をし、年の初めを祝おうという会)私は犬の世話の為に帰ってきてるというワケ。
なんで参加しないのかと言うと・・・そりゃね、正月早々温泉なんて夢のようさ。ケド、ほとんどが年上のいとこ連中、
もう家庭持って2〜3人の子供もいるのよね。
ほぼ跡継ぎ夫婦は参加してるし、私の姉夫婦みたいに正月行くとこもなくヒマしてる家庭はだいたい参加。
子供の数も掛け算状態・・。
そんなにお年玉渡したら間違いなく私は破産の道まっしぐら。

っう事で今年は高校の同級生のA子を実家に連れ込んで正月の宴なんぞ・・。
実家はいいね♪買い物に行かなくても食材がわんさか♪

A子が来る前に冷凍甘エビ戻して、特大Lサイズのエビを塩焼きに。
甘エビの頭はトースターでカリッと焼いて、干物のかわはぎをグリル焼き。
大量に余ってるおせち料理もあるしね。
A子はそんな「豪勢なつまみ」を見て飛び上がる程喜んで早々18時前から飲み始め、気付けば21時にはへべれけになっていい感じに出来上がってた。
だんだん眠気が先走るA子を尻目に早い時期から水をガブ飲みして酔いを冷ました私は元気になる一方。
夜の犬の散歩まで行ってしまいました。
その後にタイ焼き食べてコーヒー飲んで。
その間A子は完全ダウン状態。
事前にふとんも敷いて万全の準備に備えたのでほぼそのまま寝酒になってしまった。

サイコーの年明けですね。
のんだくれる親父達の気持ちがよぉく分かる年頃になってきたって事でしょうね♪


2004年01月01日(木) 新年

明けましておめでとうございます。
私の新年はどう迎えたかと言うと?
夕方から姉夫婦が実家にいく車に拾ってもらって実家で過ごしました。
カニすき食べて、酒飲んで、PC持って行ったので仕事の書類作りながらネットして家族そろって紅白見て。
ホントなんて事ない普通の年越しです。


年が変わった瞬間にはお風呂で体洗っておりました。
ハイ、ゴシゴシ垢すり状態。
夢中で日付が変わった瞬間を感じず、湯船で聞く除夜の鐘にしみじみしたんですよ。
実家で年を越すのは何年ぶりかで、今まで友達と遊びに行ったりして外に出て行ってたしね。
母親は「そういう年になった」ってしみじみ言ってたけど・・。
私としては30女が実家で年を越すって事=さみしい一人もの
ってのが人が思う以上に自分自身気になってさ(哀)

ま、何はともあれ今年はいい年にするぞぉ!!
未来のダンナさま、GETできればなおOK!
がんばるぞぉ!


mamirin |MAIL

My追加