diary/column “mayuge の視点
INDEXpastnext

【ことば】心と心で

 特に両親の仲が悪かったわけではない。嫌な男と付き合って、ひどい目に遭わされたことがあったわけでもない。それなのに、まだ誰かを愛するということに、女が男を愛するということに、どこか作りものっぽい、陳腐な印象を持っていたのだ。テレビで垂れ流されていた恋愛ドラマを見ても、ぜんぜんピンとこなかった。世間で評判になっている恋愛小説を読んでも、最後まで読み通せなかった。愛についてのことなんて、何も書かれていないじゃないかと、いつも一人で憤っていた。自分が愛だと思っていることと、世間で認められている愛というものが、別物なのではないかと疑ったことさえある。

(中略)

「私、今、すごく腹が立っていて、すごく悔しいけど、これだけはちゃんと言う。これだけは正直に言う」
 美緒はまっすぐに亮介を見つめた。目を逸らそうとする亮介の肩を掴み、無理やり自分のほうへその顔を向けた。
「……私、愛だの、恋だの、今までぜんぜん信じてなかった。そんなの、それこそ恋愛小説やドラマの中だけの話だと思ってた。そんなことで泣いたり、意地になったりする女たちを見て、ほんとに馬鹿みたいだと思ってた。でも、亮介に会って、そんな女の一人になれるかもしれないって思った。あの小説を読んで、そんな女に私もなりたいって心から思った。本当に、愛だの、恋だの、馬鹿みたいだと思ってたのに、その愛だの、恋だのに出会えた自分が嬉しくて……、でも恐くて……、でも勇気出して……」
 そこで言葉が詰まった。無理に言葉を出そうとすると、涙がこぼれそうだった。心と心でちゃんと繋がることのできる相手を前に、これまで心を隠していた自分が情けなかった。やっとさらけ出そうとした瞬間、お前にはそれができないと言われたようで、唇と噛みしめたくなるほど悔しかった。
 身を硬くして、一歩も動こうとしない美緒の肩を、亮介がやさしく叩く。
「もう、いいよ。もう、分かった」
 亮介が顔を覗き込もうとする。
「……分かってない」と美緒は首をふった。品川埠頭へと繋がっている音のない通りの歩道で、「何も分かってないじゃない!」と、心の中で強く叫んだ。

(吉田修一『東京湾景』=新潮社刊=より)

2004年07月29日(木)

【ことば】作詞家の言葉に咽ぶ

「素敵な夢を叶えましょう」
(Words by Keisuke Kuwata)


愛することは何故にとめどなく Heavy
たぶん友は皆 Alone Again

手をとり歌に込めて語り合う Ready ?
この頃はいつも声なき Holiday

夏の夜に咲く花火が僕達を
繋ぐ最後の絆だと誰かが言った

お互い素敵な夢を叶えましょう

心の扉を明日へと開いて
もう一度輝く星のように Let me wonder
暗い夜空にまたひとつ秋が流れた 


幾度も通う道は足取りも Heavy
たぶん友の()は Hello Again


まだ見ぬ青い空を翔ぶために Ready?
降りしきる雨も止みそうな Holiday

あるがままに(Let it be)”と歌えし偉人(ひと)がいて
時間(とき)は流れ永遠(とわ)の海へ運命(さだめ)は巡る

お互い出逢えた場所へ帰りましょう
地平の果てまで翼を拡げて
陽射しにきらめく波のように Let me wonder
耳を澄ませば風のSaxophoneが泣いている


お互い素敵な夢を叶えましょう
一緒に歩いた旅路は果てなく
もう一度輝く星のように Let me wonder
暗い夜空にまたひとつ夢が溢れた
南十字に戯れる星座(ほし)に願いを


「素敵な夢を叶えましょう」©桑田佳祐 / Victor Entertainment, Inc.

2004年07月10日(土)

読んだら押して↓
エンピツユニオン

My追加
▲TOPINDEXpastnext