日々好日

2002年08月30日(金) 臭いんですけど。

今日帰りの電車に乗ったら、隣りに座った男からぷーんと臭ってくる。
折角座れたところだし、もう空いている席はない。まあ我慢するかと
座り続けていたのだが、気のせいか妙な熱気が伝わってくるし。

君さあ、風呂入ってる?せめて夏ぐらい、毎日風呂に入ろうね。
そんなんじゃ女の子も逃げていくよ・・・と心の中でつぶやいた所で
はたと気づく。そういや女の子だって風呂入らない奴いるじゃん。
これってトレンド?(嫌すぎ)

風呂嫌いのバタカップはモンスターに逃げられて風呂に入ったけれど、
こういう連中はどうしたら風呂に入ってくれるのだろう???
とPPGネタを振って今日の日記終わり。



2002年08月29日(木) 貧乏な暮らし

若いとき、貧乏だった。

絵に描いたような貧乏では無かったし、それなりに心の余裕もあったから、殊更「貧乏」というのはよろしくはない。でも、周囲に比べればつつましい生活をしていた。海外旅行にも行かなかった。免許は親の金で取らせてもらったものの、車なんて夢の夢だった。

今。お金には困っていない。相変わらず贅沢はしていないけれど、時間さえあれば北海道にも関西にも行ける。

でも、今の方が幸せかというとそうではないような気がする。

何かを得る代わりに何かを失う。そのようにして人生は流れていく。



2002年08月28日(水) 600HIT

最近鬱気味で困っております。皆様お元気ですか。

ついに600HITを迎えました。大したことも書いてなければenpituのサーチにも登録していないので(ヘタレWEBページのトップにリンクがあるぐらい)、そんなにお客さんが来るわけないのですが、それでも自分以外に見てくださる人がいるというのは嬉しいことです。怖いことでもありますが。

しばらく間欠的な日記になると思いますが、気が向いたら見てやってください。



2002年08月22日(木) 世の中にはいろんな人がいるけれど。

最近、同人誌をやっている人の災難(読者の押し掛け)についての文章をよく読む。いくつかタイプがあって、コミケに行くときの宿にしようとして押し掛けてくるケース、友達になって欲しくて押し掛けてくるケース、「手伝う」という名目で押し掛けてくるケース、等々である。

こういう「押し掛け」の共通点は、押し掛けられる方の都合を全く考えていないことである。押し掛けられる方にとっては赤の他人であるから容易に家には入れないのであるが、そうなるとドアを蹴って壊したりベランダに回ってよじ登ろうとしたりする。根負けして家の中に入れるとトイレを汚すわスナック菓子をぼりぼり食って油で汚れた手で原稿に触るわと傍若無人な振る舞いをした挙げ句、帰るの時には貴重品や金銭を盗んで行くのである。

自分も友人の所に泊めてもらうことが年に数回あるので、そういう迷惑をかけていないかということを反省することもあるのだが、そういうとき「ありゃ、そういえば(^^;」ということが無いわけでもない。大体同じ方の所に泊めて戴くのだけれど、ひょっとして迷惑かというような行状をしているかもしれないのである。

明らかな困ったちゃんの話を読むのは、自分がそういった困ったちゃんの標的になったときに対応できるようにするためということもあるけれど、自分がそういう困ったちゃんにならないようにするためでもある。人の振りみて我が振り直せである。自分の無謬性を前提にするようになったら、それだけでも相当困ったちゃんであるのだ。



2002年08月16日(金) 獣鬼ネット

番号が来ました。

住基ネットが本当なんですが、銃器ネットだと獣鬼ネットだのろくな呼ばれ方はしてませんね。でもまあ、そう呼ばれても仕方ないお粗末な出来ではあるらしいからな。

ところで、最近カルピスウォーターがお気に入りです。



2002年08月14日(水) 品質表示

品質が正しく表示されていることが大事であるとは、誰もが思うことだと思うのだけれど、ときたま重要な情報が必ずしも明示されていなかったりすることもある。コンドームのサイズもその一つである。

コンドームが大きすぎると脱落しやすくなって避妊に失敗する可能性が高くなるし、小さいと装着するのにも一苦労である。ラッテクス製のものはある程度伸びるから、無理矢理被せることもできないわけではないが、ポリウレタン製のものは材質的に伸縮しないのでそうはいかない。自分(あるいは彼氏)のサイズにあったものを使わないといけないのである。

ところが、コンドームのサイズはあまりはっきりとは明示されていない。そのため、無用の混乱を引き起こすことがないでもない。例えば「大きめ」と書いてある製品であっても、オカモトの「Big Boy」(しかしストレートなネーミングですね)の内径は35mmだが、これは不二ラテックスのレギュラーサイズの製品の内径(36mm)より小さいのである。

洋服のL・M・Sもちゃんとしたサイズが決まっているわけではないけれど、洋服のほうは多少のブレもどうにかなるが、コンドームだとそうはいかない。ただでさえ買いにくい人は多いのだから、もっと商品特性を分かり易く明示した方がいいのではないかと思う。

そりゃまあ、女性用コンドームを使うというのも一つの方法ではあるが・・・



2002年08月12日(月) いかん

かなりな鬱の予感がする。今度こそ病院か?



2002年08月11日(日) 鈍感

「え〜、気づかなかったの?」
「うん(^^;」

ということってありますよね。まあ、多少のことは許して貰えるものではあるけれど(自分だって許すけれど)、あまりにも酷いと相手は馬鹿にされてる気になったり引いたりするんだろうね。

自分の場合鈍感が半分、最適対人距離(居心地善く思える対人の心理的距離)の遠さが半分で冒頭のようなことが多くなると思うんだけれども、場合によってはこれは人を傷つけることにもなりかねんよなぁ。

かといって、今さらどうすんだって話もあるんだけどさ(^^;



2002年08月09日(金) 「御大切」

日本にキリスト教が入ってきたとき、"love"に「御大切」という訳を当てた。
当時、男女が思慕し合って結ばれる形式としては、心中しかなかったからだ
そうだ。で、「相手を大切に想う」という心情の表現として「御大切」とい
う言葉を作り出したそうである。

別に宗教がかりたいわけではないけれど、「大切にする」という感情の形式
は、性愛を伴った形だけでなく、プラトニックな形としても存在しうるし、
コミュニティに対しても存在しうる。パートナーに恵まれないことが潤いの
ない人生になってしまうわけではにとも言えるのかも知れない。そう信じた
いだけなのかもしれないけれど。

May the love be spread over the earth.



2002年08月03日(土) 資産管理

資産管理はちゃんとやっていた方だったのだが、最近さぼり気味というかなんというか。住宅財形もこの4月からはじめているので全体としては残高は増えているとおもうのだが、あまり気にしてはいない。

公庫の住宅積立債券の払込が来年2月で終わるし、来年3月には財形の積立が1年になるので(そうすると財形からもお金を借りられる)、来年には家を買おうと思っているのだが、こう忙しいと家を買うどころの話ではないかもしれない。


 < 過去  INDEX  未来 >


islandfish [MAIL]