くるぶしニッキ

2010年04月30日(金) 2010年北海道帰省(3)

4月30日 午前7時


小樽のホテルで起床。

ダンナがわんこの散歩に行ってる間に、シャワーを浴びてさっぱり。

朝ごはんは昨夜ラーメンを食べた部屋でバイキング。




手前がくるぶしの朝ごはん。

いつもどおりくらいのごはんに少しだけいくらを載せて、

お味噌汁に大好きないかの塩辛、勝手に(笑)ヨーグルトをかけたフルーツポンチ。

そして奥側のダンナのプレートは



ごはんがはみ出してる(笑)

(もちろんおかわりしてましたよ…)


さー、おなかもいっぱいになったし、実家にむけて走りましょう!!



(移動中)

コロプラという携帯ゲームをここぞとばかりにやるくるぶし。

スタンプゲットー、おみやげまとめ買いー。



午後1時半すぎ。

帯広到着。

途中、高速に乗るために曲がらなきゃいけないところでダンナが直進してしまい、

(去年の秋更新したカーナビにも入っていなかった)

気がついた時はもうすぐ5月なのにアイスバーンっぽい日勝峠手前。

悪いことは重なるもんで、

「北海道、今年はまだ随分寒いみたいだから絶対持っていなきゃ!」

と言っていたチェーンを持ってくるのを忘れてたんで、日勝峠に突入するのは危険と判断、

来た道をまた戻り、高速に入ったりしたんで、帯広到着時間が遅くなったのでした。

でも、戻って正解だったはず。




↑高速ですらこんな状態。

やだよ、こんな雪景色の中、峠を夏タイヤで走るの(苦笑)



で、帯広に寄ったのは、前回の帰省の時にも食べた豚丼を食べるため。



↑ダンナの豚丼。朝あれだけ食べたのに、昼もこんなに食べるのですよ。


くるぶしは前回と同じように小盛りを選んで、

脂身を取り除いて小さく切ってもらいました。



炭火で焼いた肉は柔らかくておいしいのですよ。

白髪ねぎごとぺろりと食べました。

さー、あと実家まで2時間くらい!がんばって走ろう!おー!!


約1時間半後、

猛烈な腹痛に襲われるくるぶし(涙)

ねぎにやられたかーーー!!!!!!

コンビニでトイレを借り、ふらふらになるくるぶし。

今回のこの腹痛で、この後数日の滞在は

ずっと胃腸の調子が悪くなることに…(がっかり)



夕方


実家到着。

前回、前々回の帰省の時は入院していた母さんが久しぶりに実家にいました(笑)

ドタバタにぎやかな父さんはさらに太って

腹が七福神の布袋様みたいになってます…。やせろよ。

ゲージもリビングの一番いいところに設置されていてわんこは大喜び。

短い滞在日数なのが残念だけど。

この日の夜ごはんは

母さんが作ってくれていた煮物に新物の時しらず(春にとれる鮭)。

誰かが作ってくれたごはんっておいしいなぁと思いつつ食べました。



2010年04月29日(木) 2010年北海道帰省(2)

4月29日 朝8時ごろ


館内放送で起床。

クーラーバックに入れて持ち込んだおこわなどで朝ごはんを済ませ、

ペットスペースのわんこに面会&エサ。




↑ご不満すぎてブレまくりのわんこ


そう言えば昨夜の乗船直後、わんこをペットスペースのゲージに入れてから

ちょっと部屋に荷物を置きにいってる間にうん○をして、

それを踏んづけて戻ってきたくるぶしがっかり、ってことがあったなぁ……(遠い目)



午後12時半すぎ


今回のフェリー、車は満車、人もうじゃうじゃ(小さい子供連れが多かったかな)だったんで

レストランが混むだろうと予想したくるぶし達。

(夏の混雑を知ってるだけに慎重)

ランチタイムは12時から1時半だったんですが、

ちょっと遅めに、でも遅すぎない時間に行ってみることに。

何人か並んでいましたが、座る席に困ることもなく大正解。




くるぶしは角煮醤油ラーメン(とデザート・笑)、

ダンナはエビ味噌ラーメン(だったはず)と炊き込みごはんのセットを。

おいしかったですよ。

くるぶしのラーメンには白髪ねぎがもりっとのってますが

綺麗に全部食べました。ねぎ好きなんですよ。ふふふ。

火が通っていないとけっこうな確率でゲーリーになるんですが、全く問題なしでした。

この日はね…。


昼ごはんを食べた後は部屋でのんびりしたり、わんこの様子を見に行ったり。


夜は



くるぶしは鯛の刺身を。



ダンナはチキンソテー&サラダバー。

(コーン好きなんで山盛り状態ですが気にしないように)

なんだかあんまりおなかがすいてなかったんで

ほとんどダンナが食べて終了。



わんこにエサをあげたり、荷物を片付けたりしている間に下船の時間。



午後9時前 小樽到着


今回は小樽駅前のホテルに宿泊。

全国チェーンのビジネスホテルなんですが、

犬と一緒に泊まれる部屋もあるのですよ。

綺麗な部屋で(それまで泊まっていた札幌のホテルは古かったからなぁ…)

くるぶしもわんこも大変満足。

満足すぎて部屋の写真撮るの忘れてました(苦笑)

大浴場が天然温泉で露天風呂があったり、

夜に小腹がすいた人のために小さいラーメンのサービスなんてのもやってたりしましたよ。

(もちろん食べた。昼にフェリーでラーメンを食べたことなぞ関係ない。

さ、明日は(「も」か?)移動日だし、さっさと寝ましょうー。



2010年04月28日(水) 2010年北海道帰省(1)

約2年に1度の北海道帰省の旅がやってまいりました。



4月28日 昼間

荷造りでやさぐれるくるぶし。

どーしていつもいつも1人で大量の荷物と戦わなきゃいけないんだー!

と、某バンドの(正確にはカバーなんだけど)

「I Don't Care About You」という曲を熱唱。

しかもやたらと「fu○k you」を連呼する歌詞。今の気分にぴったり(笑)



午後7時すぎ

ダンナ帰宅。

荷物とわんこを車に積んで出発ー。

まずはお約束のガソリンスタンドへ。

その後はお安いうどん屋で人間達の補給。

(ちなみにわんこの夜ごはんは出発前に完了。)



午後9時半ごろ

舞鶴に到着……でも通り過ぎて天橋立方面へ。

コロプラ(という携帯の位置ゲー)のスタンプ取得のため、ちょっとお出かけを(笑)



午後10時半

舞鶴港到着。

ものすごい台数の車たち…

2年前のGWはすいてたのに!!!!

これじゃあ夏のハイシーズン並みじゃないか!!!

(多分高速代1000円の影響……)

びっくりしつつも、フェリーの旅も随分慣れたんで

手続きをすませ、11時半すぎダンナは車で乗船、

くるぶしは怯えるわんこを抱えて歩いて乗船。

今回も和室を取っていたんで、乗船後は布団の上でゴロゴロ。



4月29日 午前1時前

出港。

大浴場に行きたかったけれど、混んでるから断念。

部屋でシャワーを浴びて、ビール飲んで就寝。

ちなみにビールは家で冷やしたのを

クーラーバックに入れて持ち込んだ。

クーラーバックの中にはビールの他にジュースや

阪急で買っておいたおこわ、いなり寿司なんぞも入ってる。

今回も色々忘れ物をしているくせに

飲食に関してのみ準備万端。


 < 過去  目次  未来 >


くるぶし [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加