くるぶしニッキ

2006年11月15日(水) 帰省ニッキ・最終回

8月16日(…もう3ヶ月も前のハナシじゃないか・苦笑)

7時半すぎ起床。

うわー、もう窓の外には元気な観光客が散歩してるのが見えます。

なんならくるぶしは昼すぎまで

この広くて快適な部屋でダラダラしていたいよ…。

と、そんなわけにもいかないので朝ごはん。

館内の料亭にいそいそと向かいます。




朝ごはんたち            &  フルーツ

備長炭で焼いた海苔がうまかったです。

ダンナは当然のように朝からガツガツと食べていました(遠い目)



さて、今日はまた道内長距離移動です。

チェックアウトした後、わんこを迎えに行き(君のことを忘れてはいないヨ)、

ガンガン走りましょう!


…街中を避け(っつっても街なんぞほとんどない地域だが)山道を走るルートにしたのは、

「すいてていいペースで走れるだろう」とゆー理由だったのに…。

なぜこんなくそ田舎で車が数珠繋ぎになってるんだ!?

答・観光客のレンタカー

あーのーねー。

本州と同じ感覚で走られたら

一日数百キロなんて走れないんだよねー(くわえタバコで)

遅い車はガンガン抜かすっ!もちろん追い越しオッケーなところで!

安全確認も怠らず!!!

じゃないと「なぜここで?」っていう場所で大渋滞になるんだよーーーーっ!!!!

2時間で到着する場所に4時間以上かかるんだよー(しくしくしく)

かと思えば、くそバイクどもは無謀な追い越しをしていくし…。

…そんなわけなんで、北海道旅行をレンタカーで楽しみたい人は

「地元ルール」を理解してから走ってくださいねー…。


「…このペースで夜までに小樽に到着できるんだろうか…」と

青くなりつつも、途中からいいペースになってきました。

こーゆー時に距離を稼いでおかないとー。


…あれ?もう昼過ぎだけど、朝ごはんたくさん食べちゃったから

全然おなかすかないねー。昼はいいかー。山の中だから食べるとこもないし。

……わんこは…ぐっすり寝てるなぁ。じゃあ散歩に出さなくていいか…。

………高速乗っちゃったねぇ…。


休憩ナシで小樽到着
(午後4時前)


う・うっわーーー、ついちゃったよっ!!!

どーすんのっ!!

フェリーの出港は12時前だよっ!あと何時間あるのさっ!

とりあえず昼ごはん食べに行こうか…もう夕方だけど…。



遅い昼ごはん(早い夜ごはん?)を食べつつ、

くるぶしたちは「行きのフェリーでの惨状」を思い出し、

あまるくらい食料は仕入れるべしっ!

と語っていました。

が、ひとつ問題が。

行きは絢爛豪華な(笑)スイートルームだったんで

部屋に冷蔵庫がついていたんですが、

帰りは特等なんで冷蔵庫がありません。

しかも季節は夏。

仕入れる食料品の選択を間違うと大変なこと(下痢などなど)になってしまいます。

そんなわけで、カップラーメンとかカップスープとかパンとかお菓子とか

そんなものばっかりを買うハメに。

あーあ、昨日の夜ごはんとは雲泥の差だ…。


うろうろと時間をつぶし、

「そろそろいいかな?」とフェリーターミナルへ。

…やっぱりすごい車&バイクの台数&人だねぇ…。




帰りのフェリーは特等船室。
ごろんごろんと転がっておりました。

フェリーは定刻を少し遅れて出港。

…今度帰省するのはいつだろうねぇと思いつつ、北海道を離れました。

帰りのフェリーも

人も車も満員でしたが、わんこを預けるペットケージも満員。

でっかい犬(でもとってもおとなしくてお利巧さん)もいましたよ。



8月17日

だらだらと起床。

昨日小樽のパン屋で買ったパンを食べる…。

…あんまりおいしくなかった…(苦笑)

お菓子を食べたり、わんこをかまいにいったり、

部屋で高校野球を見たりしていると、霧笛が。

「もうすぐ小樽行きのフェリーとすれ違いますよー」とアナウンスがあったので、

ベランダに出て待ち構えることに。



…きっと、あっちのフェリーはすいてるんだろうなぁ…。


だらだらしつつ、フェリーは舞鶴に到着。

さて、自宅に向けて走りますかっ!!!!

高速のSAに寄って少しマトモなものを食べてから!!



何か食べるために寄ったSAで、

「行きの舞鶴フェリーターミナル」で見かけたカップルに遭遇しました。

かなり太っているのに露出度の高い服を着たねーちゃんは、

この日も同じ服を着てました(笑)

夜10時前にうどんとカツ丼を食べるその姿を見て

「痩せる気は全くないようだ」と思いつつ、SAを後にしたくるぶし&ダンナでした。

(おわり)




いやいや、随分更新が遅くなってしまいました。

その間に随分とネタ(もちろんT絡み)もあったんですが、

けっこう忘れつつあります。あっはっは。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。


 < 過去  目次  未来 >


くるぶし [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加