くるぶしニッキ

2006年09月28日(木) 帰省ニッキ・6

8月12日


朝、父さんが仕事から帰ってくる。

昨夜のわんこの一件を話すと

「別に新しいの買わなくたっていいぞー」とは言ってくれるものの、

やはりクッションを買いに、またもホーマックへ。

広い店内でクッションを求めてうろついていると、

タオル地のかわいらしいぬいぐるみを発見。

「手触りがいいなぁ」

「かわいいなぁ」

「丸洗いできるとゆーのもポイントだ。」

などと言いつつ、カメのぬいぐるみを1つ購入。

ちなみにこのカメ、現在も実家にありますが、

「カメ坊」と名づけられ、母さんにいたぶられているようです(笑)


わんこのおもちゃを買ったりしつつ、クッションも購入。

帰宅後、昼ごはんは近所の蕎麦屋から出前。

ああ、おいしいなぁと食べていると実家に電話が。

母さんが出ると、東京の弟からでした。

うわー、ヤツから電話なんて珍しいねぇ。

……ん?なんだか母さんの声が沈んでるぞ…。

弟、帯状疱疹で入院。

1週間以上前から目が痛かったりと調子が悪かったそうなんですが、

この日、めでたく(?)ぷちぷちと発疹が出て、

「場所が場所だから入院して治しましょう」となったらしいです。

ふーん、1週間以上前から調子が悪かったのか…。

って、ちょうどそのころ、母さんのDSLITEを手に入れるために

姉と弟で連絡取り合っていたのに!!(苦笑)

電話を切った後、(心配で)なんだか元気のない母さん。

この後、東京のいとこに連絡を取って様子を見に行ってもらったり、

横浜の伯母にも連絡をしたりして、ようやく落ち着きましたが。



この日の夜、くるぶしは地元の友人Sと飲みに行く予定だったんですが、

疲れが出てしまったのか、午後からくるぶしダウン。

「ま、次回でいいか。」と飲み会は延期に。

次回と言っても
最短で2年後だが。



そんなわけでうだうだと過ごしつつ、夕方には少々復活。

今日の夜ごはんのメインは刺身。

父さんの友達が魚屋にいるんで、毎回そこで作ってもらってるんですが

「この値段でこの量!!」とびっくりするくらいの内容を

いつもいつもサービスしてくれます。

この日もテーブルをどどーんと占領する刺身たち。

でもお値段は2000円。

(写真とっとけばよかったなぁ…)

ごはんを食べつつ

「明日の夜は焼肉だからなっ!」と高らかに宣言する父さん。

実はくるぶし達が帰省する前から

「庭で焼肉」をしたがっていた父さんは、焼肉をするための

コンロだの、炭だのを買って準備していたらしく、

随分鼻息が荒くなっていました(苦笑)

「これは焼肉をしないと、大変不機嫌になりそうだ」という空気を

ひしひしと感じていたくるぶし&ダンナ&母さんは

「そうだねー、明日は焼肉にしようかー」と答えるしかなかったのでした(笑)

「肉は○○町の△△店で買ってくるか」

「そうだねー、あそこの肉はおいしいからねー」

高いけどな。←くるぶし心の叫び。

帰省したその日にくるぶしは母さんにこっそり

「小遣いだ」と数万渡していたんですが、

……明日は焼肉で多分あさっては寿司だから…

追加料金を入れといた方がいいなぁ…

と思いつつ、刺身を食べていたのでした。



8月13日

「夜中からひどい下痢で、具合が悪いよー」と

朝、母さんが青ざめた顔で起きてきました。

あらら、じゃあ、今日はゆっくり寝てなよ。

わかったー、寝てるわー、と母さんは寝室に引っ込んでしまったんで、

本日、くるぶしが1人で家事をすることに。

洗濯や掃除をしている間に、ダンナと父さんは水漏れをしている

台所の蛇口と格闘していました。

結局、蛇口自体に小さな穴があいていて、

そこから水漏れしているということが判明し、

蛇口を買いにいくことになったダンナ&父さん。

ダンナは帰省してから毎日ホーマックに行ってます(苦笑)

やつらが出かけている間に昼飯の準備じゃ!!!

ちょうどもらいもののラーメンが大量にあるから

あとはチャーハンでも食わせればいいだろう!

でも、おなかを壊してる母さんには……ラーメンは無理だから…うどんだな。

よし、ダンナよ、帰りにうどんを1玉買ってくるのだ!!!

「蛇口とうどん」という変な組み合わせのものを買って

ダンナと父さんが帰ってくるころ、

ちょうど昼ごはんの準備もほとんど終わっていました。

蛇口を付け替えると、水漏れもしなくなり

「おお、ばっちりだ!!」と喜ぶ男2人。

いいから、さっさとメシを食ってくれ。

で、メシを食ったら、焼肉用の肉を買いに行ってこい!!

母さんにもうどんを少し食べさせ(そしてまた寝かせ)、

ごそごそ活動していると、あっという間に夕方。

1日、寝ていた母さんも随分具合がよくなったようです。

「でも、まだおっかないから夜もうどんにするよ」

結局、この日、母さんは焼肉のにおいをかぎつつ、

たまごうどんを食べるのみだったのでした(苦笑)

くるぶしも肉はあまり食べれないんで、

大変高価なカルビやタンは、6対4の割合で

ダンナと父さんが食い尽くしたようです。

(だからおまえら太るんだっ!!!!!)

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2006年09月19日(火) 帰省ニッキ・5

8月11日

朝から母さんと

「昼飯はどーする」という内容でうだうだと会話。

「男が2人いるとメシの準備が大変だ。」

「女だけだったらあるもので適当に、って済ませれるのにねぇ。」

「なんであいつらは昼からガツガツと食うんだ」

今回の帰省、事前に母さんと

極力料理は手抜きの方向。

と決めていたんで(笑)、

(そして「手抜きができるのなら、金は惜しまない」とも)

本日の昼はパンを買ってくることに。

そうだ。

わんこのトイレシートとか足りなくなってきたから

ホーマック(ホームセンター)に行くついでに、パンも買ってくるよ。

そんなわけで、くるぶしとダンナが見立てたパンたちが昼ごはんに。

4人分で2000円ちょっと。

ちなみにこの日の夜ごはんは、「とき」(時知らずという鮭。うまい。)と

昨日の煮しめの残りなど。


夜ごはんを食べて、父さんが仕事に出かけた後は、

イッツ、母さんタイム。

散々父さんの愚痴を聞き、

来月(9月)仙台の妹のところに家出してやるという計画を聞く(苦笑)

その間、わんこをケージから出してリビングで遊ばせていると…



じょーーーーー



「げ!!!!」

「げ!!!!」

「おやおや」←これ母さん

わんこ、父さんがいつも座っているクッションに放尿。

慣れない場所での失敗なんで怒るわけにもいかず、

脱力するくるぶし&ダンナ。

「干したらいいんじゃないのー??(どーせ父さんのだし)」と

母さんは言うが、気分的にイヤだろ(苦笑)

そんなわけで、明日はまた朝からクッションを買いにホーマック行きだ。


ああ、あと、実家の10数年使っている湯沸かし器(灯油使用)が

いよいよぶっ壊れ気味で、お湯を使っている最中、

突如不完全燃焼を起こし、水になるのは辛かったです。

シャワーでシャンプーを流している最中、くるぶしは泣きそうになりました。

(危ないんで、現在は新しい湯沸かし器を購入した模様。)

(つづく)

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2006年09月06日(水) 衝(笑)撃の事実

昨日、帝王切開で無事男の子を出産したT。

今日の午前中から歩かされているようで、

「命がけ(?)でトイレに行っている。」

と語っております。(そりゃ痛いだろう…)



今朝は午前中から秋篠宮家に男の子が産まれたと、大騒ぎしてますねぇ…。



ああ、そうだ。

T子供の体重を書いてませんでした。


2558グラムです。


……身長も2ミリしか違わないそうですよ!!!!

すごい偶然だ。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2006年09月05日(火) T妊娠ニッキ・最終回

Tの(ハラの)中の人は、大変頑固な逆子。

なんせ、「今まで1回たりとも頭を下にしたことがない」(byT)



その後の検診で、どうやらへその緒が首に巻き付いていて、

回れなさそうだということも判明しました。

この時点で、T、帝王切開決定(苦笑)


「そっかー、巻きついてるんだったらしょうがないよな。」

「でしょー、まったくもう(心は麻酔への恐怖でそれどころではないT)」

「……まさか、へその緒をマフラーがわりにしてるんじゃないだろうな?」

「ぶっ(笑)それはイヤだ!!!」

「どーするよ、
中尾巻きにしてたら

「中尾巻き!!!!!!ねじりまくってるのか!!!!(爆笑)

どんな長さのへその緒だよ!!

その後も「堅むすびにしてたらどうする」だの

「ちょうちょ結びもありだ」など、くだらない話を延々と続ける2人。


________________________________

出産準備のため、昨日から入院していたT。

そして

本日、午後2時5分に受信したメール。

件名「まもなく切腹」


なんか武士っぽい…(苦笑)


その後、ついさっき、出産報告のメールがきました。

ええ、

ついにヤツも母親になりましたよ!


件名「うーん」

本文「死ぬかと思った。
二人目はないな。


………そうですか……。


というわけで、「T妊娠ニッキ」は今日で最終回です。




……間違って二人目ができた時に再開しますが(笑)




↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2006年09月01日(金) 帰省ニッキ・4

8月10日


さわやかに朝、8時ごろ起床。

(飲んだ量が多くなかったんで、二日酔いにはならず・笑)

コンビニで買ってきたおにぎりなどをつまみつつ、出発の準備。

(ここのホテルにも一応朝食はあったんですが、

「800円でこれかい!」という内容だったんで、却下。

お気づきかもしれませんが、くるぶし、

ぱーっと金を使うのは大好きですが、

無駄だと思ったところに金を出すのは大っ嫌いです。


9時半前にチェックアウトして、いざ、目指すは実家………

ではなく、その途中にあるT宅

さすがに臨月に入ったTと、

地元で飲み会なんぞできるわけもなく(笑)、

ヤツは十勝のとある町でおとなしくしています。

帰省前にリクエストされていた某店のクッキー詰め合わせを手に、道東地方へ。


道央自動車道から道東自動車道を走り、

夕張で高速は終わってしまうんで、そこからひたすら下道を突き進みます。

そして今の時期、夕張と言えばやはり「夕張メロン」

くるぶし、大好物です。

今回はダンナの方が「メロンメロンメロンメロンメロンメロン」と

うるさかったんで、産直の店で大きいメロンを1個購入。1800円。

……安いなぁ……。



さて。

北海道はちょうど真ん中くらいに「日高山脈」という山たちがあります。

道央から道東に向かう時、峠を通過しなければいけないんですが、

(今回、くるぶし達は「日勝峠」ルートです)

ここの峠はなかなか難所です(特に冬場は走りたくない)

なぜ難所なのか。



しょっちゅー
こんな状態だからです。


(これでもまだマシな方だ)

「ああ、相変わらずだ日勝峠…」

「そんなことより俺はハラが減った。」

時刻はちょうどお昼ごろ。

メロンを買った時以外はノンストップで走り続けています。

そりゃハラも減るわ。

でも、お昼ごはんはTのとこに寄ってからにしましょう。

(多分待ってるだろうから)

ついでにおいしい店と安いガソリン店を教えてもらえばいいし。

(さすがに兵庫から無給油で実家まではたどり着けそうになかった・笑)



午後1時半ごろ、T宅に到着。

ちょうど臨月に入ったばかりのTは

さすがにおなかが大きくなっていましたが、相変わらずの様子。

ダンナがわんこの散歩に行ってる間、だらだらとしゃべっていました。

(そしてヤツはお土産に持っていったクッキーを
早速むしゃむしゃ食べていた……)


蕎麦が食べたいモードだったくるぶしは

Tにおすすめの店を教えてもらい、

ガソリンスタンドの場所も確認してるところで

ダンナが散歩から戻ってきました。

じゃあ、出発するわー、とわんこをケージに入れながら

車のそばでしゃべっていたその時、

車から飛び降りるわんこ(もちろんノーリード)

「!!!!!」

幸い、手元にわんこのおやつがあったんで、すぐ捕獲することができましたが、

いやー、びっくりした。まさか車から飛び降りるとは。

後にTは、

飛び出して自由になった

わんこの顔が「うきゃー(嬉)」ってなってたのが忘れられない(笑)


と語っておりました。



このちょっとした騒動の後、給油をし、お昼ごはんを食べに行き、

(Tおすすめの店はおいしかった)

ようやく目的地は「実家」に。


↑「これぞ、十勝!」って道。何もない。ちなみに国道沿いだ。



T宅からくるぶし実家までは2時間ちょっとなんですが、

その間、「さきほど車から飛び降りた元気いっぱいのわんこ」は

どーーーーやらすんごい眠くなったらしく、

ガタガタ揺れる車内のケージで
おすわりをしたままいびきをかいて寝ていました。


器用なヤツだ…。


夕方5時すぎ、実家に到着。

家の中に入って、まず目に飛び込んできたのは

巨大な鍋に大量に作られた煮しめ(笑)

か・母さん、一体これは何人前あるんですか!?という量。

いや、煮しめ好きだけど。

(どれぐらいでかい鍋だったかと言うと、

台所の棚にはでかすぎて収納できないんで、

普段は物置にしまってあるというサイズだ。)

この日の夜ごはんはこの煮しめとほっけなどなど。

久しぶりの「実家ごはん」は大変おいしかったです。

(つづく)

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。


 < 過去  目次  未来 >


くるぶし [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加