くるぶしニッキ

2004年05月28日(金) なんでそんなもん常備してるんだ?(苦笑)

Tが先日、韓国旅行から帰ってきた日のことです。


羽田からTが北海道の某地域へ戻ってきた時、

ヤツはひじょーーーーにおなかがすいていたそうです。

しかもそれ以上に疲れていたらしく、まっすぐ自宅に帰りました。

しかし、家についても食材は何もなく、

(ダンナが食い散らかしたカップラーメンの容器は転がっていたらしい)

とりあえず米を炊くT。

4日間韓国料理を食べてきたんで、日本食が恋しくなっているのに

魚も何もない・・・・・・・・・・・。

そんなわけでチャーハンを作成。

ううう、後何かおかずはないのか・・・・・・。

空っぽに近い冷凍庫の中から発掘されたもの、それは。








チヂミ






「その日だけは食べたくなかったけどね。
ええ、食ったとも。食ったともさっ!」(T、涙の叫び)

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2004年05月27日(木) 電話→電話→メール

暑いです。

さっき散歩から帰ってきて、わんこに氷をあげたらガツガツ食ってます。



さて、火曜日に「そろそろTに電話してみっかな。」と思ってたくるぶしですが、

かけるまでもなく、ヤツから電話がきました。

(東京&韓国旅行から帰ってきて)疲れきって週末は寝てたらしんですが、

何がヤツらしいかと言うと、

韓国に行く前に
東京で連日飲み会をやって疲れてしまった。


とゆーとこでしょうか(苦笑)

Tはセーブして飲んでたらしいんですが、

Tのお母さんと叔母さんは、

連日朝5時まで飲んで、次の日二日酔いとゆーのを続けていたらしく、

(もちろん韓国でも飲みまくってたらしい)

『血は水より濃い』とゆー言葉ではなく

『血は酒でできている』

とゆー方がぴったりだと思ったくるぶし。



そして昨日。

またもや昼間電話をかけてきたTでしたが、

くるぶしは出かける用事があったんで、夜かけなおしました。

1時間ほどしゃべった時、

「いやー、今日は疲れちゃったから食欲ないなぁ。
さっさとビールでも飲もうかな。」

と言うと、

「えっ!まだ飲んでなかったの!
てっきりぐいぐいやってるのかと思って
あたしはすでに飲んでたのにっ!」


・・・・・・・・・・・・・・・。

そんなわけで、くるぶしも期待どうりにぐいぐい飲み、

ダンナが帰ってくるころには2人ともすっかりできあがっていました。

電話を切り、ダンナのメシを準備し、

さて、くるぶしは風呂に入って、軽く何か食べましょう・・・、

あ、そろそろパソコンの電源を落としておこうっと、と

メールチェックをしたら

さっきまでしゃべっていたTからメールがきてました。



>ひとっぷろ浴びてきたよ。
>結構飲んだな(笑)

>しかし、●●●さん(我が家のわんこの名前)には興味深々だ。

>話は変わるが、
>先日、長井秀和の本をいきおいで買ってしまったのだが、
>人知れずはまってしまったよ。

>「徳川埋蔵金はそこじゃない」って言葉にひかれて。
>かなりつぼに、はまってしまった。

>暇があれば一読するがいい。

>冷蔵庫にある、チューハイをすべてあけてしまい、かなりいいかんじだ。
>そんな時は「ツクスッツ」っていいたい気分だ。

>まちがいない!!(誰だ?)

>N市に行く途中にある、ヨーダって知ってる??





明らかに酔っ払いが書いてる、このメール(苦笑)

ちなみに徳川埋蔵金はどーでもいいっす。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2004年05月25日(火) カレンダーに書かないと忘れるんです

1週間近くニッキを更新していないことに気がつきました。

体の調子が悪かったわけでもなく、

機嫌が悪かったわけでもなく、ちょこっと忙しかったのと、

Tが旅行に行ってたからネタがなかっただけです。

ヤツは土曜日に帰ってきたらしいですが、

(確か日曜日に帰ってくると言ってたんだけど、何かあったんだろーか)

どうやらくたばってるようです。

飲みすぎか食いすぎしか考えられないのが

我らがTのすごいところだ・・・・・・・・・・。


さて、そんなTは置いておくとして(今日の午後でも電話してみっか)

今週のくるぶしもカレンダーにはちょこちょこメモがしてある程度予定が入ってます。


月曜日・・・・・歯医者。

火曜日・・・・・わんこにフィラリア(の薬)とフロントライン。

水曜日・・・・・歯医者。

木曜日・・・・・(早起きできたら)皮膚科。(気が乗ったら)美容室。

金曜日・・・・・ケーブル工事。



いやー、どいつもこいつも

数分か2〜3時間で終わる予定ばかりです。

忙しいなぁ、あせあせあせ。←ソファーに転がってマンガ読みながら。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2004年05月19日(水) Tの妹&弟

最強の女Tには、1歳年下の妹と6歳年下の弟がいます。

妹は身長が150センチと小柄で、弟は172〜3センチとまぁ普通の大きさなんですが、

この2人、横幅はちっとも普通じゃありません(苦笑)

よく言えば『ぽっちゃり系』、ズバリ言うとただのデブ(苦笑)

妹はくるぶしと同じ高校だったこともあり、

昔から知ってるんですが、当時はそんなに太ってなかったような。

姉に似て、がっしりした体格ではあったが




さて、この前の連休、Tの住む街に妹と弟が遊びにきたようです。

「昼間はラーメン食べに遠出したんだけど、夜はあたしの家に戻ってきたんだ。

で、なかなか評判のいい店にジンギスカンを食べにいったんだけどね。

そこの店って単価が安くて肉は確か200〜300円で1人前が食べれて、

サワー類も300円くらいだったんだけど、

3人で2万近くかかったよ。

どれだけ食ってんだ、ってかんじだよね。

しかもこれには続きがあってさ。

たらふく肉を食った次の日の朝、ごはんの準備するのめんどくさいから

『朝・昼兼用で何か食べに行こうと思うけど何がいい?』って聞いたら

『食べ放題の焼肉!』って2人とも言いやがって。

正気かこいつら、あたしゃ肉なんて見たくもないよ、って思いつつ

店につれてったら、じゃかじゃか肉を持ってきて焼き始めてさぁ。

あたしはさすがに肉は食べれなくて、野菜とか取りに行ってる隙に、

第一ラウンド終了〜、追加の肉プリーズ状態でさ。

妹なんてしょっちゅー席たって肉を取りに行くから、

隣に座ってたカップルに笑われてたよ・・・・・・・・。

そうそう、ラーメン食べに行く時も、

朝ごはん食べてなかったから、コンビニで軽く何か買うかってなってね。

普通おにぎりとかサンドイッチとか軽いもの食べるよねぇ???

やつらは違うんだよ。

妹は巻き寿司の詰め合わせ(助六)を手にとるわ、

弟はデミグラスソースのオムライスを食い始めるわ、

こいつら朝から平気でヘビーなもの食ってるよ・・・って状態でさ。

弟は今、寮にいるから週末は食事が出ないらしくて、

コンビニとかで食事を済ませてるらしいんだけど、

ドリアをおかずに
焼肉弁当食ってるんだよ!


・・・・・そ・それはすごい・・・・・・・・。

そんだけ食ってたら、太るのもムリはないなぁ・・・・・。

「妹なんてあんたが一生で食べる量をすでに軽く超えてるくらい食べてるよ、きっと。」

はははは、そうかも(苦笑)

「で、ヤツ(妹)は、上から見ても横から見ても丸いんだけど、

履いてるスニーカーまで丸く変形してたよ。





本日からTは韓国旅行に行ってるんですが、

メンバーはTのお母さん、Tの叔母さん、そして妹です。

「妹につられてあたしも肉をがんがん食べて、丸くなったらどうしよう・・」

と心配してました。

ま、3人仲良くおデブってことでいいじゃないか、と言ったら

「3人じゃなくて、
あたしのダンナも入れて4人デブになるんだよぉっ!」


とわけのわからない怒り方をしてました。

ほっときましょう。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2004年05月17日(月) ちなみに今回抜いた歯はもらってきました。

先週の金曜日は左下親知らずの抜歯デーでした。

これが最後(4本目)の親知らずだったんですが、

最後の最後でタチが悪かったのか、

根は曲がりまくり(持ち主の根性が曲がってるせいではない)、

無事に抜けてもなかなか出血が止まらず、

結局縫合されてきました。

で、今日は消毒と歯ぐきの検査などなどをしてきて、

来週、縫ったとこの糸を取るんですが、

抜歯と抜糸って

読み方は一緒なのに、やることは全然違うなぁと、のん気に考えてます。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2004年05月14日(金) 英才教育

『いきなり黄金伝説』とゆーテレビ番組で、

タレントの森脇健児が真冬の北海道で1ヶ月1万円で生活するっちゅー

企画をやっていて、

「うわー、すんげー寒そう〜。つーか、寒かったよなぁ(地元に住んでたころは)」

などと言いつつ見てるんですが、

森脇が食料を調達するために船で魚釣りをしているシーンで、

「あ、ホッケだ。」

「おー、カジカ〜。食べたいな〜〜〜。」

「マスだマスだ。」

と、

釣れた瞬間に
魚の種類がわかる
T&くるぶし。



これもお互いの父親が釣り好きで

幼い頃から嫌っちゅーくらい魚を見てきた英才教育の賜物だと思われます。

(しかし、何の役にもたたない)

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2004年05月12日(水) たらこ・T・北海道弁

あやうく『たらこ歯ぐき』になるとこだった。

(解説)

先日、親知らずを抜いた歯ぐきはぶにょぶにょ、かつ、

まだ穴が開いてるような状態で、

そこによく食べ物が入り込んだりする。

この前、焼きたらこを食べた後、鏡で口の中を見たら、

その穴のとこにたらこの粒が入っていて、なかなか取れなかった。

ほおっておいたら、たらこと歯ぐきが融合するとこだった。

あぶないあぶない。


_______________________________


今日、Tと話していて、

ひょんなことからTが結婚式の時に使った

コルセットや手袋などの『花嫁グッズ』がダンボールに眠っていることが発覚。

「手袋の一つはサテンのひじぐらいの長さのやつで、

もう一つは網の短いやつなんだ〜〜〜。」

「へー、いいなぁ。でも普段使えないよなぁ。」

「うーーーーーん。
 
車運転する時、日焼け止めの手袋として使うとか。

「げっ。だってさぁ、普段の格好って・・・・・・。」

「Tシャツにジーンズ、スニーカー、なのにサテンの手袋。

「うわーー、すんげーーー変(笑)」

「ってか激しく怪しい。
手だけドレッシーな女。

「ドレッシー!手だけドレッシーって!!(←以下、笑いまくって声にならない)」


_______________________________


そしてそのT。

東京に住んでいたころから、うちらが電話でしゃべる時は

かなり北海道弁を前面に押し出していたが、

それでも使わない方言(言葉)がかなりあった。

北海道に戻って半年以上。

着実にヤツはネイティブだったころの勘を取り戻しつつある。

今日は『なまら(意味・すごい) 』を無意識に使っていた。

がんばれT、その調子だ。

今週末から東京に遊びに行くようだが、バリバリ北海道民をアピールしてくれ。


_______________________________


ちなみに今のくるぶしは『なまら』なんて言葉は言いません。

昔はかなりの使い手だったけど。

・・・・多分、来月帰省したら使いまくるけど。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2004年05月10日(月) 抜歯

5月8日(土)

本日は憂鬱な右下親知らずの抜歯デー。

予約時間は夕方なのに、朝からすでにブルー。

そんな姿をダンナは笑うが、ヤツは全くわかっちゃいない。

歯を抜いた後がどんな状態になるのかを。

(ダンナの親知らずは4本ともぴんぴんしてる)



抜歯後。

麻酔が効いている間はそこそこ元気なくるぶしだが、

少しずつ切れていくにしたがってどんどん無口になっていく。

いそいでゼリーを飲み込み(食べたというかんじではない)

鎮痛剤を服用。が、間に合わず。

『ズンドコズンドコ』と顔の半分が痛くなり熱まで出てくる。

ただ黙って耐えるのみ・・・・・・・・・・・・・・・。

しばらくして薬がきいてくるとマシになった。



5月9日(日)

昨日よりはかなり元気。

でもまだ抜いたとこが痛いんで、なかなか思うように食べ物を噛めない。

夜になったらもっと元気になって、普通のごはんを食べる。

(それまではおかゆとかゼリーとか流動食チックだった)



5月10日(月)

今日は抜いたとこの消毒。

そしてかなり気になっていたことを聞いてみる。

『左下の親知らずのXデーは何時なのか。』

返答。

『次回♪』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え。

ちなみに次回の予約はあやうく明日に
なるとこだった。


が、さすがにまだ右下がうにゃうにゃ状態で

さらにこれが左下もこんな状態になってしまったら、

間違いなく何も食えなくなる。

そんなのいやだーっっっっ、ってことで

3日伸ばしてもらって14日(金)に決定。

ちなみに。

先週の金曜日に抜歯した時、化膿止めや痛み止めの抗生物質(薬)が

3日分処方され、せっせと飲んでいるが

「下の親知らずは油断するとすぐ化膿したりして痛む。」と

今日も3日分の薬たちが渡された。

この薬を飲み終わっても、すぐまた抜歯するんでまた薬がやってくる模様。

そんなわけで、

くるぶしはしばらく薬漬けです。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2004年05月07日(金) 決意

連休がはじまる前に「連休が終わったら覚悟を決めよう」と決意していたくるぶし。


歯医者に行ってきました。


くるぶしの歯は生まれつきもろいらしく、

物心つく前から歯医者通いは日常の一部でした。

(子供のころ、矯正をやってたせいもあるけど)

地元を離れて専門学校に通ってたころも、

ふらふらプーをやったりフリーターをやったりしてたころも、

真面目に会社員をやってたころも。

ところが、結婚して関西に引越してからは

いい歯医者を知らないとゆー言い訳のもと、ぱったり通うことがなくなり。

・・・・そして4年半が経過・・・・。

口の中が無残な状態になっていることは気がついていましたが、

それにしたってあんた(←誰?)、

無事な歯が1本もないって(絶句)

見た目は虫歯になってなくても

根っこがやられてるとこがけっこうありました・・・・・。

ちなみに歯茎もとんでもないことになってましたよ、えへ。




とりあえず明日は抜歯です。


引っこ抜いてもらいますよ、あははははははは。


ちなみに。

全部治すのに1〜2年かかるそうです。

その間に治療したとこがまた虫歯になりそうだ。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。



2004年05月06日(木) 連休終了

よーやく連休が終わりましたよっ!!!(感涙)

今回はどこにも旅に出ず、

しかも『外食ナシ』などとゆー無謀な目標を立ててしまったんで

くるぶしはメシのことばっかり考えていた1週間でした。

(途中、ハンバーガーや弁当を買ったこともあったけど)



〜〜〜ここまで書いてる時にTから電話。約3時間しゃべる〜〜〜


「いやー、連休も終わったねぇ」などとTは電話のむこうで話し始めましたが、

そもそもヤツに連休はありません。

ダンナは休みナシ、ヤツは年中有休状態だし。




ちなみに、メシばっかり作っていたくるぶしの連休の思い出は、

明治と森永から出ている
『おいしい牛乳』はどっちがおいしいのか、
と飲み比べたことくらいです。




牛乳嫌いだけど。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。


 < 過去  目次  未来 >


くるぶし [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加