くるぶしニッキ

2002年12月30日(月) 歌いながら大掃除

今日も1日、大掃除をしまくったり、ごはんを作りまくったりしてました。

こんなにせっせと掃除をしてるのに、まだ終わりません。
元旦までに終わるんだろうか・・(汗)

もちろんダンナにも「窓拭きと洗車、風呂掃除をするように!」と命令をしました。


どったんばったん←壁やら窓枠やらのホコリをはらうくるぶし。

ふきふきふき←1階の窓(外側)を拭くダンナ。

ふきふきふき←部屋中を拭きまくるくるぶし。

ダンナ一服中。

ぱんぱんぱんっ←カーテンの洗濯が終わったんで干してるくるぶし。

ふきふきふき←まだ1階の窓(外側)を拭いているダンナ。

きゅっきゅっきゅっ←門柱を拭いているくるぶし。

ダンナ、ゲームの電源を入れる。



余裕だな、おい。


「あのさ。洗車は明日、やればいいけど
 窓拭き今日中に終わるの???」

「へ?いや、明日もやろうと思ってたんだけど・・・。」

「・・・それならいいけど。。。
 明日洗車して風呂掃除もして窓拭きもするの?
 大変だと思うんだけど・・・・・。」

「・・・・・・・・。
 あれ・・・・・今日って何日・・・???」

「30日です。
明日は大晦日です。
 明日はうち、掃除もちょっとするけどチャーシューとか色々料理しなきゃいけないから
 手伝えないからね。」

「げげげっ!!!!!
 明日が30日だと思ってた!!!!!!」

「・・・・(ったくよ〜)」


ようやくダンナも気合を入れて掃除をはじめました。

「洗車と窓拭きを明日一気にやるのは無理だよな〜。」

「うん。そう思うけど。」

「無理無理無理〜〜♪」

「・・・・(歌いだしたよ・・・)」

「無理無理無理〜〜♪
むりむりうんこ〜〜♪


ダンナの肉でチャーシューを作って
あとかたもなく食べてしまいたい気分です(苦笑)

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)が必要です。




2002年12月28日(土) まつたけっぽい毒キノコ

昨日は午前中から美容室にいって
「ちょっと明るめの茶色い髪だよん。」
「嘘付け、立派な金髪だっ!
我が家の明るいフローリングに髪の毛が落ちてても
「カメレオン化」しててさっぱり気が付かない色じゃないかっ!

な髪の毛をくるぶし的には暗めの色に染めてきました。

正月はダンナ実家に帰省なんですよ・・・・。

普通の嫁ぶるためです。


美容室が終わった後は、阪急に買い物へ。

家に帰ってきたのは夜8時すぎでした(汗)
なんだか何もしてないのにぐったり疲れて、1日終了・・・・・。


さて、疲れたくるぶしは
リビングでごろごろ転がっていました。

するとダンナも横に転がりながら、ゲームを開始しました。

・・・・・・なんだかヒマで手持ちぶたさになったくるぶし。

・・・・・・・・・・・・。





つんつん。

ふにゃふにゃ。

つんつんつん。

くにゃくにゃくにゃ。

・・・・にやり。


「ねぇ、ダンナ。こんなところにまつたけがはえてるよ。」

「あぶなーーーいっ!!!!!
それは毒キノコだっ!
触ると手がかぶれるし猛烈に臭いぞっ!


・・・そんなに自虐的にならなくても(苦笑)

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)が必要です。




2002年12月26日(木) よーやく終わった

ああ、ペンだこが痛い・・・・。

くるぶしは昨日ダッシュで年賀状を書き上げました。(遅・・)


我が家にはプリンターがないんで、宛名も全部手書きです(しくしく)

年賀状印刷以外の時にプリンターが欲しくなったら買う!
年に1回しか使わないんじゃバカらしいし。


と、くるぶしは宣言しているのですが、

年に1回しか使わなくてもいいから欲しい!

・・・これが昨日の本音でした(苦笑)

自分の友達・親戚にはじまり、ダンナの会社関係や友達の分も全部、
くるぶしが宛名書きをします(怒)

(ダンナは相変わらず帰ってくるのが遅いんで、
 書き終わるのを待っていたら来年の正月になってしまいそうだ・・
 というのもあるが、
判別不能な字なんで、あて先不明で全部戻ってきそうだ
 という説もある。だからと言って、くるぶしの字が綺麗なわけでもない。


最近、字なんて書いてないんであっという間に手が痛くなり
機嫌がどんどん悪くなるくるぶし。

「ったく、なんでこんな長い住所なんだよっ。」

「うわ、このマンションの名前、ながっ!!」

「なんだ?この難しい字の名前はっ!
 今すぐ簡単な字に変えろっ!



などなど、かなりの文句を心の中で言いながら
黙々と宛名書きをしていました。




正月早々、
怨念のこもった年賀状が
届くことになりそうです。


↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)が必要です。




2002年12月25日(水) 流行りモン

我が家では突然変な言葉や動きが流行りだす時があります。

最近のダンナのお気に入りは



『んちゃ♪』(アラレちゃん)


「中途半端に懐かしく、
しかも俺が外でやると犯罪者になりそうだろう。

とダンナは言っていますがもっともです。
(自分のキャラクターをちゃんと理解してると言えよう)



さて、ダンナに言われっぱなしもおもしろくないんでくるぶしも考えます。
何かいい言葉はないか・・・うーーんうーーーーん。





「くるぶしー、ちょっとこれとってくれない??」










『そいや!!』


一世風靡セピアは却下されてしまいました。ちくしょーっ。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)が必要です。




2002年12月24日(火) 箱根駅伝

最近ヒマなのか、頻繁に電話をかけてくるT(苦笑)

「いやー、今日は何か買い物をしようと思って銀座に行ってきたんだけどさぁ〜。
ものの見事にカップルだらけだったよ。」

「そりゃそうでしょ・・・・。
 クリスマス前の3連休だもん・・・。
 うちなんて『今週末は絶対街中には出ないぞ!!』って宣言してたもんね。」

「ヴィトンに行ったんだけどさ〜。(そして7万の財布を衝動買いしたらしい)
すごかったよ。プレゼントプレゼントプレゼント〜〜〜〜ってかんじ。」

「・・・よく1人でヴィトンに入る勇気があったな・・。
無駄に精神力を使って(笑)


などなど、いつもどうりくだらない話をしていました。


「ところでさぁ。年賀状、書いた??」

「ふっ。1枚たりとも書いていない。

「うひゃひゃ。あたしも書いてないよ。やばいよな〜〜。」

「元旦に届かないかもしれん・・・。
箱根駅伝・復路の最中に届くかも(笑)」

「箱根駅伝か〜。1回見に行きたいんだけどね〜。」

「おお!!!見に行け見に行け!!!
そしてテレビにうつれっ!!!
うちはダンナの実家で見守っててやるっ!!!」

「それ、おもしろそーーだな。
人がたくさんいるところは避けて・・・でも、ばっちりうつるポイントを探さねば。」

「なんかわかりやすい服装とかしていけ。」

信長、頭にのっけてく?

    このニッキ参照 


正月早々、Tは職務質問されそうです。

さらに
万が一テレビにうつっても
すぐにモザイク処理されるかも(笑)


↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)が必要です。




2002年12月23日(月) 漫画とゆず湯

3連休なんですねぇ・・・・。(我が家は当然祝日は関係ないんで今日は平日どうり。)

しかも今年はクリスマスが平日なんで、
今回の連休で一足早いクリスマスデート・クリスマスディナー・
クリスマスプレゼント・クリスマスお泊まり

をすませてしまった人も多いかと思います。


週末、更新をさぼっていたくるぶし&ダンナが何をやっていたかというと。

古本屋で漫画を大量購入し、
黙々と読んでいました。



・・・・・・・あっ。
それだけじゃなかった。

昨日は「冬至」だったんで、前もって買っておいたゆずで「ゆず湯」にしたんですよ。


・・・小粒で愛らしい『いかにもゆずでぇす♪』っていうのは
ちょっとお高めでした。
そんなわけで安かった少々大きめのゆずを買ってきて浴槽に入れたんですが。



「冬至だからかぼちゃだね〜」とわざわざかぼちゃを煮付けたりしたのに。
ダンナもそれをばくばく食べてたのに。


お風呂に
オレンジが浮いていた。
って・・・。

匂いも全然違うだろ・・・。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)が必要です。




2002年12月20日(金) 1日増えた

ダンナの会社は、長期休暇(年末年始・GW・お盆)に入る最終出勤日は
日ごろさっさと帰ってしまう(であろう)役員が残って、
各部の責任者が「うちの部は全員帰りましたよ〜〜」と報告を待つ日です。

ヒトコトで言うと

『強制定時退社の日』

この日ばかりはどんなに仕事が残っていても
すみやかに会社を出なければいけません。

「定時って何?おいしいの?」な我が家のダンナも
この日はびっくりするぐらい早く帰ってきます。

出勤日の午後7時すぎにダンナが帰ってくるのは
「強制定時退社」がある年に3回だけなんですが・・・・・・。



昨日もまた朝から雨が降っていたんで、自転車通勤ができなかったダンナを
くるぶしは夜、車で迎えにいきました。

「いやーー、この時間(午後11時ちょっと前)なのに
 電車がぎゅーぎゅーに混んでたわ。何かあったのかなぁ???」

「へーーーーー。忘年会の帰りなんじゃないの??」

「あ。そっか。ちょーーど今、ピークだもんな〜。
 金曜日の夜なんて2ヶ月くらい前に予約入れようとしても
 ダメだったっつー話を聞くし。」

「だから平日にやるんだろうねぇ。
 そーーいえば、ダンナも26日(木)は飲み会って言ってたもんね。
 次の日最終日だけど、やっぱり金曜日はダメだったのかな?」

「それが最終日は26日なんだ。」

「・・・・はい!?
 27日が最終日で28日から休みなんじゃないの?

「いや、26日が最終日で27日から休み。

「え!?知らなかった!!!!!そんなこと言ってたっけ???」

俺も今日知った。

「ふーーーーーーん。
 年に3回しかない、『まともな時間に帰ってこれる日』が飲み会なのか〜〜

「う・うん・・・・・。
 って言葉とはウラハラに顔が笑ってるぞ!


そんなことないよぉ〜えへ。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)が必要です。




2002年12月19日(木) そりゃ引越しのプロにもなります

引越し・・・・。

くるぶしはめんどくさがりな人間なんで引越しはあまり(というか『かなり』)
好きではありません。

がっ。

高校を卒業して仙台に引っ越したのを皮切りに
仙台に住んでいる3年5ヶ月のうちに5回引越し。
やれやれ・・・と地元(実家)に帰ってきても
半年もたたないうちに男の家に脱走。
(いや、今のダンナのアパートなんだけど)
その1年後、結婚したり退職したり
関西に大移動したり。
(ちなみにここで産まれて初めて引越し業者を使う。)
さらにその1年後、今の家に引越し・・・・。

落ち着きねーーなーーー。

ちなみに、今住んでる家を除いて「最長住んでます期間」は1年2ヶ月弱。
「最短・・」は2ヶ月。
(契約違反で敷金戻ってこなかったよ・・しょーがないけど)

しかもその「2ヶ月アパート」に入居する直前、
住所不定・無職とゆーダークな期間もアリ。

ダークな期間が終わったかと思いきや
素敵な修羅場(濡れ場ではない)があったり。


そういえば夜逃げのような引越し
したこともあったなぁ・・・・・(遠い目)



ま、そんな女でも今はこんなに落ち着いた生活をしてます・・とゆーことで。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)が必要です。




2002年12月18日(水) 『魔』との格闘

ダンナのチャリに引き続き、前々から欲しかった
100人乗っても大丈夫社製物置
とうとう買うことになりました。

(と言っても我が家の敷地はひじょーーーーーーーに狭いので
 たいした大きさの物置ではないが。)

これで玄関にちらばっていたスコップやホース、
リビングのクローゼットを占拠していたダンナの工具箱なども
物置にすっきり収納できる!!!!

そして・・・・・・・・・・・。


ありとあらゆるもの達がぐちゃぐちゃに存在し、
住人ですら立ち入り不可能で、その惨状を直視できないという
我が家の2階北側にある

開かずの魔(間)

ここの『魔』を普通の部屋に戻せるチャンスです。


ある日、くるぶしは軍手をはき、(あ、くるぶし地元の方言で手袋関係は「はく」と言います)
覚悟を決めて『魔』に突入しました。


・・・・わかっていた。こんなことは予想していた。
でも言わせてくれ!!!!

どこから手をつけていいか
わかんねーよっ!(怒)


ぐちゃぐちゃに置かれ、積み重ねられたダンボール(半分ほどふたが開いてるもの多数)。
床に大量にちらばる漫画の単行本。
夏にお世話になった扇風機。壊れたままのヒーター。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


立ち尽くしていても何も状況は変わらないので
せっせと動き始めるくるぶし。

まず、これは邪魔だからこっちに置いて、
このダンボールに入ってるものを出して、漫画を全部入れて・・・・・。

せっせと作業を進めるうちになんとなく片付いてきました。
そしてあることに気が付いたくるぶし。

我が家は1999年秋に北海道からこっちに引越してきて(業者・○通)
2000年秋に今の家に引っ越してきました(業者・サカ○)
○通のダンボールは白。
サカ○のダンボールは茶色。

なぜこの部屋には白いダンボールが多いんだ!?

・・・・しかも。

中身は100%ダンナのもの。

車の部品やら工具やら釣り道具やら
わけのわからん物体などがごちゃごちゃ出てきます。

(怒)→ぷちっ



そんなわけで『魔』は「少しまともな部屋」になりつつあるのですが
後半くるぶしは片付け作業ではなく
ゴミの分別作業ばかりやっていた気がしました。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)が必要です。




2002年12月17日(火) ぶはーっぶはーっ

サーカスの熊のようだ とくるぶしに思われたダンナは、
昨日の朝、張り切って「いってきまーす」とチャリに乗って会社に行きました。


「・・・・無事たどり着けるんだろうか・・・。」(見送るくるぶしの心境)

くるぶし家から会社までは約10キロ。
平坦な道ではなく、山あり谷ありなアップダウンの激しい道のりです。

あ。山奥に住んでるのねと誤解しないように。
(いや、正解なんだが)



夜、ダンナが帰ってきて話をきいてみました。

「いやーーーー。やっぱり上り坂がすごいきつかったわ〜。
 必死になって(ペダルを)こいでるんだけど全然進まないし(笑)
 苦しくて苦しくて『ぜーぜー』言ってたんだけど
 今、寒いから吐く息、白くなるべや?
 ぶはーっ、ぶはーっって
 息をしてるのが周りにまるわかり(苦笑)
 途中でちょっと降りて押しながら坂を登ってたんだけど
 その時もぶはーっ、ぶはーっ(笑)
 息も絶え絶えだった・・・。」

にゃはははは。

「で、坂を登りきってからまたチャリに乗って、そこからは快調だったんだけど。
 ほら、普段「歩くスピード」「車のスピード」には体が慣れてるけど
 「自転車のスピード」が久しぶりだから体が慣れてなくてな、
 どーしても「車のスピード」に合わせてしまうから
 けっこうなスピードで走ってたよ。他のチャリとか追い越しまくってたもん。
 
 なんていうのかなぁ・・・・・・・・
 『赤い弾丸』ってかんじ?」


・・・・・・・・・・・・・。
『赤い弾丸』(あくまで自称)は、汗まみれで会社にたどり着き、
吐き気のためしばらく仕事にならなかったようです。 

弾丸のくせに
自分が死にそうです(苦笑)


↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)が必要です。




2002年12月16日(月) まるでサーカス

うっひゃっひゃっひゃ。

machiおかーさんおねーさんがやってくれましたよ〜。


コレ


この場合、いつもの特殊世界になってるんで
machiさんは24歳、くるぶしに至っては17歳と設定されています。


当然苦情は受け付けません。




ほんじゃあ、今日はマネのマネってことでダンナ話を。


ダイエットのため、通勤を自転車にしたい!とダンナが騒いでる・・と
先日お伝えしましたが、
ついにチャリを買いました。

マウンテンバイクとママチャリのあいのこみたいなやつ。

くるぶしの地元、北海道や東北&豪雪地帯にすんでる方には
うらやましい(?)話かもしれませんが、
こっちは冬でも雪がめったに降らないし、道路も凍結しないんで
オールシーズン、チャリやバイクが大活躍な地域です。

そんなことを言っても、やはり冬はそれなりに寒いんで
これからチャリ通勤をはじめるダンナにもそれなりの防寒をさせなきゃいけません。

「風邪をひいたら(看病しなければいけないくるぶしが)
大変だからねぇ。」

とか言いながら(笑)、
風が通りにくい上着や、ジーンズなどの上にはけるオーバーパンツ、
手袋を買いました。(もちろんユニ○ロで安いやつを買った)

ぴっかぴかのチャリや服でるんるんうきゃうきゃ状態になってるダンナ。

早速、上着など一式を着込み、ツール・ド・ご近所のスタートです。

くるぶしもそんなダンナの後姿を見守っていたのですが・・・・・・。



・・・・サーカスみたいだ・・・。


もっとわかりやすく言えば


せっせと自転車をこいでる
熊のようだ・・・。



ダンナのダイエットは、はじまったばかりです。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)が必要です。




2002年12月14日(土) 一生勝てない

昨日の夜、Tから電話がきました。

「あれ??今日は忘年会のはずなのに。」
(↑そもそもTの飲み会スケジュールを知ってる時点で何かが間違っている)

と思いつつ出てみると。


「へろーーー。何やってた〜〜???」

「ん?何もしてなかったかな。早くごはん炊けないかなぁ〜って待ってた。 
 おなかすいちゃってさ〜。」

「いいねぇ・・・・・幸せそうで。」

「・・・どうした?何かあったのか??
 ってか今夜は飲み会のはずでは?」

「んーー。今週は仕事がいそがしくてさぁ。疲れ果てたから飲み会は断った。」

珍しい!!!!!
 よっぽどお疲れなのね・・あんたが飲み会にいかないなんて。」

「それもあるんだけど、今、かなりブルーでさ。

「何かあったのかい?」

「実はさ。4万、なくしてしまって。

「げっ。それはでかいっ!!!どこで???」

「・・・・・・・・・・。
 家の中で。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 相変わらず魔窟のような部屋で生活しているようだねぇ。。。」

「2週間以上、掃除なんてしてないしな〜。」

「何の気なしにどこかにぽんとお金を置いて、そのまま見当たらないってかんじ?」

「多分、そうだと思うんだ〜。今週のあたしはかなりキテたから。」

「ほぉ。」

「この前、風呂からあがって、新しいパンツをはこうと
 引き出しからパンツを出してはいたら、何か変でさぁ。
 使用済みパンツだった。

「!!!!!!!!!
 どーーーしてそんな間違いが!(笑)」

「いや、もうあたしにもさっぱりわからないよ。
 とにかく、今週はいっぱいいっぱいでさぁ。 
 とりあえずダンナのパンツじゃなくてよかったよ

「ま・まぁそんな状況で
 福沢さんたちが逃亡してしまったと。

「もーーーー。気になって夜は寝付けないし、朝は5時に目がさめるしさぁ〜。
 ああああ、掃除しながら4万探さないとっ!!!!」

「・・・・・・うちに電話するヒマがあったら探せばいいものを・・・。」

それが嫌だから電話してるんじゃっ!

「あ。そうか」←おもいっきり納得。

「あーーーあ。。。。どこにいったんだろう・・・・」

「盗まれた・・ってことはないの??」

「うん。それはない。昨日、うちのダンナ休みで1日家にいたし。」

「そっか。」

「そういや、あいつ、テレビの上だけ掃除してたんだよな〜。
 あんまりにもホコリがたまってたから。」

「テレビの上に何かあるのか?」

「・・・・・ほら、うちのダンナ日本史とか好きで
 特に戦国時代が大好きって言ったことあるべさ。」

「ああ、『信長の野望』(ゲームの名前)とか大好きだもんね〜〜。」

「我が家のテレビの上はそんなやつらが陣取っている・・・。」

「ふっ。すごいことになってそうだな。
 じゃあ、今からメールで画像おくってよ。」

「うい。」


・・・・・・・と言って送信されてきたのが・・・・・・これ。(当然無断転載)










豊臣秀吉は半裸になってるわ、
織田信長は切腹しようとしてるわ、大騒ぎです。

大爆笑しながら
Tには一生勝てない
と改めて思った夜でした。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)が必要です。




2002年12月13日(金) ピカピカ

いやーーーー。クリスマスですねぇ。(何だいきなり)

我が家もテレビの上や玄関のシューズボックスの上に
小さなツリーやサンタさんを飾ったり
ちょこっとだけクリスマス気分になりつつあります。


・・・・・・・・・さて。
本日のニッキは少々(?)毒が入ってるかもしれませんが、
最初にこれだけは言っておきましょう。

くるぶしはイルミネーションは好きです。
ホワイトイルミネーション(札幌)も好きだし
ルミナリエ(神戸)も大好きです。
通りすがりの家々で飾り付けている電飾も好きです。←ここ重要。



よし、ここまで書いたらいいだろう(笑)



我が家は約20軒の分譲地の中の1軒です。

ここに住んで3回目の冬。

今年の夜はキラキラです(笑)

とゆーーのも、ママさん連合(と勝手に命名)の家が
今年になって一斉にイルミネーションをはじめました。

12月になってからはじまったのですが、エスカレートしてます。

やってる家の数は変わらないんですが、
明らかに増殖しつつある電飾たち。

こっちの家が「おお、玄関を囲いだしたぞ!!」となったら
次の夜には「あっちの家にはサンタが増えた!!!」と
見得の張り合い。

「やりたくないけど、付き合いで無理やりやらされてる家もあるんだろうなぁ」
と、深読みするくるぶし(笑)

「去年は誰もやってなかったのに、今年になって一斉にやるのって
大人になってもつるまなきゃ何もできません
って言ってるようなもんだよな〜(苦笑)」 

さらに

「うちはまず家の中を飾り付けてから、余裕があったら
 外もやってみたいけど。。。子供もいないし、そんな気合入れてもねぇ。
 第一、ここ誰も見ないし。


そう。
ここの分譲地は袋小路なんで(特に夜は)

住人以外誰もきません。


イルミネーションって・・・誰かに見てもらいたいからやるんだよなぁ??

「別に誰にも見られたくないもーーん」っていうんだったら
家の中をピカピカにしたらいいんだし。

んーーーーー。
じゃあ、子供のため?????
・・・・・夜、外に出てるの見たことないよ(苦笑)


やっぱり自己満足とか自己顕示欲を満たすため?

うわーーー、だんだんクリスマスの綺麗なイメージがぶっ壊れてきたぞ(笑)


くるぶしが考え込んでいるとダンナが帰ってきました。

「・・・外、また増えてたぞ(苦笑)」

「あ、そーーなんだ〜。」


「誰もみねーのに、
バッカじゃねーーの?」



うわ、それを言うな!!!!!!!

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)が必要です。




2002年12月12日(木) 酒飲みシーズンと言えばやはりこの女

忘年会のシーズンですねぇ・・・。

くるぶしは会社にも団体にも組織(?)にも所属してないし(ある意味気が楽)、
近くに友達もいないんで(これはさみしい。慣れたが。)、
忘年会はあまり縁がありません。
今年はダンナも忘年会が少なく、我が家は通常営業です。

が。

酒の話と言えば、やはり我らがTの登場です。


Tは今月、週末ごとに忘年会があるらしく、
「せっかくダイエットしてるのにさぁ〜。」と嬉しそうに嘆いています。


「どーせあんたのことだから、また連続で朝帰りなんだろうねぇ。。。」

「そんなことないってば。寒いし。
 夏だったらできたけど、さすがに冬はねぇ・・・・。」

とかなんとか言ってますが。


屋内で飲むんだから
寒さは関係ないのでは。


しかもヤツの場合、いいかんじに酔っ払って外に出て
「うっひゃーーーーさっむーーーー。酒が抜ける〜〜!!!
 じゃあもう1軒いこうか!

となるのは目に見えてます。
そんなことをしているうちに終電に間に合わなくなり、
しょーがないから朝までカラオケで飲みながら騒ぐか
となるのも予想できます。




先週の土曜日。

第一回の忘年会があったようです。




やはりTは
予想を裏切ることは
ありませんでした。


↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)が必要です。




2002年12月11日(水) 死語

この前Tとしゃべっていた時のこと。

話の流れでくるぶしが

がーーん。それはショック〜。」

と言うと、Tが大笑いしながら

「『がーーん』って。イマドキそんな言葉使うやついないよ。
 死語だ死語だ!!

などと言われてしまいました。

激しいショックをうけ、
「そうなの?そうなの???」と一生懸命聞き返していた記憶があります。



そして昨日。

Tに頼んでいた年賀状が履歴書用の封筒(笑)に入って
届きました。

中には印刷された年賀状の束と
100%くるぶしの為だろうと推測されるビール券が入っていました。

夜、「ついたよ〜。」と報告するべく電話をしたのですが
あいにくTはまだ帰ってきてませんでした。

「んじゃ、メールでいいか」と携帯にメールを送信したものの、音沙汰なし。

珍しいなぁ〜と思いつつ、さっきメールチェックをしてみると返信がきてました。



件名「さみー」

>おはよう。なんだか一気に寒くなったよ。

>昨日は仕事が忙しくて頭を使いすぎて頭痛がしてしまいました(涙)

>そんなわけで家に帰ってきてバタンキューだったよ。

>今日は歯医者だ。だりーなー。



・・・・・・・・・。

バタンキューこそ
死語じゃないのか?



意外と根に持つくるぶしであった(笑)

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)が必要です。




2002年12月10日(火) 年に2回のお楽しみ

さぁ、やってきました。
年に2回、一瞬だけリッチな気分になれる日がっ!
そう、今日は冬のボーナス支給日です。

景気が悪いんでボーナスが出なかったり、カットされてる人たちには
申し訳ないんですが、我が家、今回一応満額支給でした。

なぜ「」を強調してるのかとゆーと
・・・予想はつくと思いますが、
来年の夏は減額です(涙)

(まぁ、かなり前から役員連中は減額だったし、
 今回も組合員じゃない人々(課長級以上かな)は減額されてるらしいが)

毎月の給料が安いからボーナスで生活してるようなもんなのになぁ・・・。ぶつぶつ。


そんなわけで、昨日ダンナが持って帰ってきた「賞与明細」を見ながら
わーわー騒いでいました。

「よしっ、これでクリスマスプレゼントのマウンテンバイクを買ってあげれます!」

「やったーーーー・・・。
 って、くるぶしは何欲しい??」

「え?うち???うーーーーーーーーん。。。。。そうだなぁ。
 100人乗っても大丈夫社製の物置とか。」

「・・・・・・・・・・・」

3分別のごみ箱とか。
 ああ、観葉植物の栄養剤も欲しい。
 最近、やつらの元気がイマイチで。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・
 生活感あふれまくりだな・・・。


主婦なんてそんなもんです。
(きっぱり)


↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)が必要です。




2002年12月09日(月) そんな封筒で送るな

ゲーム合宿中のため、最低限の家事はこなしつつも
その他のことを全くやっていないくるぶし。

年末なのにいいんだろうか?

という疑問は全く無視しています。

メールの返信はしてないし、メルマガの原稿も書いてないし、
「まずいなぁ」と思ってはいるものの、思ってるだけだし。


昨日、Tから電話がきた時も
せっせとゲームをやっていたんでダンナが電話に出ました。
ダンナがいなかったら多分、
居留守を使っていただろうなぁと考えつつ
受話器を渡され、しぶしぶゲームのコントローラーを置いたくるぶし。

Tが何かしゃべってるけど
意識はゲームに集中しまくり。



「ごめん、今ゲームやってるからさぁ。」

「あ。そっかそっか。
 とりあえず、年賀状の印刷ができあがったから、さっき書留で送っといたよ。」

「おお、ありがとう。」

「いえいえ、お礼を言うのはこっちだよ。
 明後日くらいにつくと思うから。」

「了解。」

「普通の封筒がなかったからさぁ、
 履歴書用の封筒で送ったから。」

「おう。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 はい!?

「いや、封筒の表に履歴書在中って書いてあるやつ。」



いつから我が家は
求人を出してる会社になったんでしょうか???





もちろんTは不採用です。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)が必要です。




2002年12月06日(金) 貧乏人には信じられない話

新聞を見ながら「うーん」とダンナがうなっていました。

のぞいてみると、「これでもかっ!」とダイヤがついた指輪やペンダントが載っている
CHANELの広告を見てます。
 (余談だが、高校の時某友人がシャネルをチャンネルと読んだことがあったなぁ。)

クリスマスニューコレクションとか書いてます。


「何?これ買ってくれるの???(笑)」

「いや。。。。。。。。。。。すごい値段だなぁと思ってな・・」


ペンダント・・・33万

指輪・・・55万

ピアス・・・56万



くるぶし、立ちくらみ。


「・・・すごい値段だねぇ・・・・・。
 つーか、『今年のクリスマスはこれが欲しいの〜ん♪』とか
 こんなモノをねだっちゃう
 バブリーなカップルってまだいるのか!?」

「んーーーー『ごめん、ペンダントでいい???』
 『いやだ〜、そんな安物〜』・・・ってか???」

「うわーーーー、死ね、そんなやつらっ。(←単なるひがみ)
 うちだったら手元に50万あっても
100%、こんなもの買わないっ!


「・・・・・・・・・・・・・
手元にそんな金があることも
100%ないだろ・・・。




ボーナス前にそんなこと冷静に言わないで下さい(涙)

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)が必要です。




2002年12月05日(木) 今回の救援物資

昨日、くるぶし実家から救援物資が届きました。

でかくて重たいダンボールをあけると

中に一回り小さいダンボールが。

・・・・・・・・。

隙間をうめるために、発泡スチロールとかサラダ油とか砂糖が入ってました。

中に入っていたダンボール、
じゃがいも10キロです。

・・・・・・・・・この前電話で
「半分(5キロ)でいいよ〜。こっちはあったかいからすぐ芽が出ちゃうし。」
って言ったのに!!!!!!!!!!!

(そんなわけで、さっき隣近所にせっせとくばってきました。)


しかし。
『じゃがいも10キロ』よりもすごいものを発見。

それはじゃがいもダンボールの上に置いてありました。




北海道ロードマップ
(最新版)





・・・・・・・・・・・・・・・。

これをどうしろと!?

娘は3年以上前に北海道を離れているつもりだったけど、
それはうちの勘違いで
ここ(兵庫県)も
実は北海道なの!?




いや、そんなわけはない。落ち着け、くるぶし。

とりあえず実家に到着の報告電話だ。


「荷物ついたよ〜。いも、多すぎ。

「え?そうだったの?少なくていいって言ってたのに。
 父さん荷造りしたからねぇ。」

「さらにわけのわからん『北海道ロードマップ』っつー地図まで入ってたんだけど。」

「そんなものまで入ってた!?
 いや、荷造りしてる時、大喧嘩してたから何やってたかしらないんだよね〜。」

「・・・はぁ。」

「多分家に2冊あったから入れたんじゃないべか。




ではせめて、
北海道に住んでる
弟に送ってやって下さい。


↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)が必要です。




2002年12月04日(水) 語り合う2人

毎度おなじみTとの会話。


「だからさ、人間って最終的に幸せになるために生きてるさ。

「まー、確かに『あたしゃ、不幸になりたいのよっ!』
 ってやつはいないよな・・・・・。」

「不幸な状態が楽しいマゾちっくな人もいるかもしれないけど、
 不幸な状態で幸せを感じてるってことだからな。」

「最終目的は「幸せ」だけど、そこにたどり着くまでには
 色んな道があるからな。」

「そのとーり。
 それで、同じような道を進んでる同士が『旅は道連れ』とばかりに
 仲良くなって友達になったり・・・。」

「うちらなんてまさしくそれだよな。」

「全く違う道を進んでる人とも
 『うん、その道もアリかも。』ってかんじにお互いを認め合って
 仲良くなるパターンってものあるからな。」

「これが異性の場合だと(まれに同性もいるが)
 結婚ってことになったりもするんだよな。」

「結婚ってまた特殊だからさ、
 今まで自分が歩んできた道を、相手のと合体させて
 ちょい太めの道にするってかんじ。」

「ほんでさ、相手とすれ違ったりしてると
 道幅がどんどん広くなっていって、お互いが両端を歩いてたり、
 道路の真ん中に亀裂が入ってたり、
 片方は歩み寄ろうと真ん中を歩いてるんだけど
 もう片方は端っこに寄っていったり。」

「そうなると性格の不一致ってことで離婚。

「あっという間に離婚する人とかは
 最初から道を1本にできなかった・・・ってかんじ?」

「うんうん。でもそれはしょうがないことだしね。
 同じような道だと思ってたのに全然違いましたってことだからさ。」

「今回、彼らの結婚は
 今までいい意味でライバルだった関係だもんな〜。」

「これからの人生の荒波を2人で乗り越えていきましょうと。」
 
「とゆーことで
 やつらの結婚生活が幸せだといいよね〜。

「うん。やつらがうまくいくと、うちらも幸せ。







ええと。

ちょっと前にニュースになっていた

エニックスと
スクエアの合併話について
語り合う2人です。


今日のニッキはゲームに興味がない人には
全然わからない内容だなぁ・・・すいません。


↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)が必要です。




2002年12月03日(火) 原因はおにぎり

最近くるぶしダンナは微妙に太り気味です。

本人も気にしているのか、昨日の夜もおなかの肉をぷにぷにつまみながら
つぶやいていました。

とゆーわけで(謎)、
くるぶしもつまむお手伝いをしながら
話をすることに。


「やっぱり、この前の香川うどんツアーでどかんと体重が増えたからなぁ。」

(ぷにぷにぷに)

「あれからなかなか減らないもんねぇ〜。)

(ぷにぷにぷに)

「この前の泊まりでもダメ押しがあったからなぁ〜。」

(ぷにっ!?)

「は!?聞いてないよ???
 だってあの時は、接待のお手伝いでドタバタして
 食べる時間もなさそうだなぁ・・・って言ってたから
 おなかすかせてるんじゃないかなぁって思ってたくらいなのに!!」

(ぷにぷにぷにぷにぷに)

「いや・・夜ごはんは確かに忙しくて
人並み程度にしか食べれなかったんだけど、
 その後、おにぎりをけっこう食べてしまいまして。。。」

(ぷに??)

「おにぎり??」

(ぷにぷにぷに)

「うん。ほら、宴会が終わってから
 カラオケ部屋に行ったり、麻雀部屋にいったり、みんなばらばらになったんだけど
 各部屋におにぎりが置いてあってさ。」

(ぷにぷにぷに)

「うん。」

(ぷにぷにぷに)

「色んな部屋の世話したり、片付けたりしてるうちに食べてしまって・・・。」

(・・・・・ぷに)

「・・・それはどれくらいの大きさのを何個くらいかな???」

(ぷにぷにぷに)

「・・・・・けっこう大きめだったかな・・・・。
 ええっと・・あそこの部屋で4つくらい食べて、
 んであっちの部屋でも3つくらい食べて、こっちの部屋で3〜4つ食べて・・・」

(・・・・・・・・・・・)

「・・・・・・・・
夜中に10個以上もおにぎり食べたの!?

(ぶににっ!!)

「いてててっ!肉をつねるなっ!!!!!
 ・・・ま・まぁそーゆーことになるかな・・・・。
 でも夜ごはんほとんど食べてないようなもんだし・・・・。」

(ぶににににっ!)

人並みに食べてることを
 『ほとんど食ってない』とは言わんっ!!!


 まったく、最近体が重い〜っていうから
 豆腐のハンバーグ作ったり、野菜を使った料理を多めにしたり
 せっせと協力してやってるのにっ!!!!!!!!!!
 
 そんなんだったら
 あんたが痩せる前に
うちは骨と皮だけに
なってしまう!


(ぶににににっ!!)

「いてててててっ!!!!!!もうつねらないでくれぇええええ。
 ってかすでに骨と皮だけなんじゃあ・・・・・」


(ぼかっ!!!!)

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)が必要です。




2002年12月02日(月) まぐろレディー

先日、電話でTとの会話。



「いやー、もう12月だぞ、早いなぁ。
 あっという間に正月がきて、あっという間に4月になって
 うちらは28歳か〜・・・・うーーーむ。もうすぐ30代か〜。
 って毎年この時期になると同じ話してるよな〜。はっはっは。
 
きっと10年後も同じであろう。
 微妙に数字は変わっているけどさ〜。」

「だよな〜。
 ○○のとこ、5人目もうすぐ産まれるぞ。とか。」

「5人!!!・・・有り得そうだからな・・・・。」

「ってかTもそのころ3人くらい子供いたりしてな。
 あんた、体だけは丈夫だし。

「確かに丈夫だけど、貧乏だからなぁ・・・・。
 3人の子供を育てるために
まぐろ漁船に乗らなきゃいけないかもしれん。

「まぐろ!!!!!!!
 しかもダンナじゃなくてあんたがね。

「えええええっ!!!あたしが乗るのかい!?」

「そりゃそーーだ。
 まぐろ漁船ってことは半年に一回しか帰ってこれないからな。
 子供が作文とかで
 
『ぼくのおかあさんは、おぼんとおしょうがつにしかかえってきません。
でもおとうさんがまいにち、ごはんをつくってくれるからいいです。
おかあさんはまっくろにひやけしてかっこいいです。
おかあさんとはせんぱくむせんで、はなしたりします。』


 とか書いたり。」

「うひゃひゃひゃ。
 しかも、その時まぐろを一本釣りしてたりする母。」

「一本釣り!?でも、あんたならやりそうだ。

「半年に一回しか帰れないから子供仕込むのも同じ時期だから 
 みんな誕生日が近そうだな・・。


「いや、それは現実にあるよ。うん。
 でもあんたの場合はまぐろ釣りながら産むからな。
 だから長男は日本近海でうまれたけど、次男はインド洋でうまれたとか。」

「『ぼくのふるさとはインド洋です。』ってな。」

「とーーーぜん、海の男(え?)だから
各、港に現地夫がいたり。

おお、愛しのまぐろレディー
・・・・・・・とか言われたり。」

「なんかエロい意味っぽいな・・・。
 
 ま、いいか。
 レディーだけど筋肉隆々。
 二の腕にいかりマークの刺青が。

「ポパイ!?あたしはポパイだったのか!? 
 カンヅメのほうれん草を食ったりするんだな!?
 ♪ちゃらららっちゃちゃーーん♪オリーブ!!」

「ポパ〜〜〜イ。
 ・・・・・とゆーのはもちろんダンナ。」

「オリーブ(Tダンナ)は
 気仙沼に建てたまぐろ御殿
 妻の帰りを待ってるのだ。」

「まぐろ御殿・・・・・。
 やはり屋根には名古屋城のしゃちほこのように
 まぐろがででーーーんと。





この2人、誰も止めてくれる人がいなかったんで

2時間以上、暴走しっぱなしでした。

今日も舌好調。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)が必要です。



 < 過去  目次  未来 >


くるぶし [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加