ウチの猫
DiaryINDEXwill


2004年01月30日(金) 燃える

このシチュエーションが大好き♪
覗いたり、もぐったり、突撃〜!



2004年01月29日(木) 負けた。

私「ホントはテーブルの上に乗っちゃイケナイんだけどな・・・」




ココ「ふーん、そう?」


2004年01月27日(火) 埋もれた肉球




肉球からはみ出るほどの毛はメインクーンの特徴です。

ダッシュや急ストップする時、よく床で滑って転んでます。
でも痛そうな顔や態度はしないんですよね〜。

はみ出た毛を引っ張ると嫌がって、しつこくすると怒ります・・・あたりまえかな?


2004年01月26日(月) 洗濯機の危機

昨日の午前中。
洗濯機をまわして読書していたら、いきなり聞いたことのない音が!

ブーッ!ブーッ!ブーッ!

いつものエラーの音は、ピーピーピー。
なに!?と思って見に行くとエラー表示があったので対応表を確認して洗濯物の位置を直して再スタート。
でもまたブーッ!×3

何度やっても同じで、故障したんだ・・・と覚悟を決め、念のため家人を起こし、「洗濯機こわれた」と訴え、修理のため必要な保証書を確認しました。
ちょうどメーカー保証の一年が切れたところだったけど
電器屋の延長保証を付けておいたので安心していたところ
「なおったよ〜」の声が。
コンセントの抜き差しでアッサリ解決したようです。

いつ頃からか、ココが洗濯機の中で時々寝ていて
出入りの時「ガタンッ」と思いっきり音がしていたから
ちょっとマズイかなーなんて思っていたけど関係あるのかな〜?
洗濯機の容量と同じ体重6キロ近くなった今、ちょっと危険かもしれません。




これから入ります。中の様子はどうかな?


2004年01月25日(日) ぬくぬく




カラーボックスの上で寝ています。
この上にエアコンがあるから。

ここのところ、毎朝タイマーで部屋を暖めているので
起きるとココがここで(ってシャレじゃないですよ〜)寝ています。

コタツは嫌いなのに、エアコンの風が思いっきり当たるこんな
場所がいいなんて・・・


2004年01月23日(金) 静電気




耳の後ろは特に脂っぽくて、よく毛玉ができます。
時々とかすのだけれど、乾燥しているので
静電気でこ〜んなフワフワ。


2004年01月22日(木) チャームポイント?

ミ゛ャ〜!



ちょっと見にくいけど、下唇の真ん中だけピンク。
口の中を覗くとやっぱりマダラ。
もちろん肉球も。

この写真はまだ去年ウチに来たばかりの頃のもの。
ちょっと幼い感じです。


2004年01月21日(水) 希望

ずっと撮りたいと思っているのが

「あくび」と「のび」の写真。

寝ているときからカメラを用意して起きたら即構えれば
いいんだろうけれど、なかなか上手くいきません。

そんな中たまたま撮れたのがこの写真。
本当はもっと近くで、大口のどアップが〜と思ったけど
とりあえず今回はこれで我慢。

長〜い巻き舌に興味津々・・・
大きな口です。



2004年01月20日(火) 猫まんま

猫まんまには地方や家庭によって違いがあるのでしょうか?

私はずっと白いご飯に鰹節をかけた物がそうだと思っているんですけど。

今日の朝食でのこと。
鰹節かけご飯をテーブルの上に置いて
他のものを取りに行ったほんのちょっとの間・・・
心配で茶碗の方を覗くと・・・

ココがさっそく茶碗の中に手を突っ込んでご飯を掻き出してる!
こらー!!!なんて言ったってなんのその。
いつも通り、何事もなかったかのように肉球をペロペロ。

床を歩いた手で・・・ううっ(涙)





2004年01月19日(月) テレビっ娘

昨晩
テレビで鳥を特集した番組を放送していました。

ココはテレビの前に陣取るのが大好き。
さっそく座り込んで熱心に視聴(?)。

そのうち鳥が飛んだり走ったりすると手を出して
画面を引っかいたりしはじめました。

動くものは黙って見ていられない性分なのです。
だけど・・・
真ん前に居られるとリモコンが全然使えなくなっちゃって
とっても不便なんですけど。



2004年01月17日(土) ササミときりたんぽ鍋

今日はササミをあげました。

私は鶏肉が大の苦手。
本当は触るのもイヤ。

でも、毎日同じカリカリだけじゃツマラナイよね、きっと。

今日の夕食はきりたんぽ鍋の予定だったので
ついでと言っちゃあ何ですが、ササミのゆで汁を出汁にしました。
ココも満足。私たちも満足。
今日は雪も降ってとても寒かったので、あったかお鍋は最高でした。




2004年01月16日(金) 何やってんのーー?

猫は早起き。
寝ている人の上に乗ったり、顔をなめたり、
積極的に起こそうとするコもいるみたいですね。

ウチのココはやっぱり早起きだけど
自分から起こしに来たことはありません。

でも。。。
目覚ましがなる1時間くらい前、隣の部屋から
バリバリ、ゴソゴソ怪しげな音がして目が覚めました。
爪とぎの音ではないけど何かを爪でひっかいている様子。

な、なに?起きて見に行かなくちゃ・・・
昨日だってコンポのアンテナ線噛み切ってたし、
マウスコードを切断した過去もあるし・・・
あ〜でも眠い。今起きたら二度寝で寝坊しちゃう〜!
もう・・・いいやっ!好きにしてくれ・・・ZZZ




目覚ましでやっと起きた私は部屋を点検。
特に被害はなかったようで(気づかないだけか)とりあえず安心。
ココは何事もなかったかのような表情で朝食を待っておりました。


2004年01月15日(木) 脂性

メインクーンは脂性。
背中テカテカしてます。

洗面台はスッポリはまれるのでお気に入りの場所。
ココの脂のおかげで(?)いつもピカピカ、ワックスを塗ったみたい。

時々蛇口ににじむ水をナメナメ。。。
夏は涼しそうだけど、今は冬。
冷たくて硬い洗面ボウルなのにーーー。




2004年01月14日(水) 視線の先に、あるものは。




猫には霊がみえる・・・

聞いたことありませんか?

私は霊とか超常現象とか、経験がないので信じようとも信じられないけれど
ココが時々何もない空をジッと見つめているのをみると、ちょっと怖い。

いったい何がみえるの?


2004年01月12日(月) もやし

猫はみんなそうだと思うけど
ひも状のものが大好き。

本からのぞいている栞を追いかけたり
携帯のストラップにチョッカイを出したり。

今日はコタツで夕飯に使う「もやし」の根っこをプチプチ
とっていたらさっそくやってきて、コタツの上に寝そべり見学。
でも見ているだけで気がすむはずもなく、私が折った根っこを
自分の方に引き寄せようと頑張っておりました(笑)。

仕舞いにはもやしを食べておりました。
おいしいとは思えないけど。




行き倒れ寝。


2004年01月11日(日) 病院へ

お腹の虫はとりあえずいなくなりましたっ。
よかった〜♪

でも、体重を量ったらなんと5.9キロに。
虫がいなくなると栄養がそっくり吸収されるから
これ以上太ったりしないように、とのこと。

最近調子悪いのもあって、あんまり遊んであげてなかったからなぁ。
もっと遊んで運動してもらいましょう!

それと今日は年に一回のワクチンも。

去年下痢で注射をした時(違う病院だったけど)は
「フーッ!シャーッ!」といって手が付けられず
エリザベスカラーをしてやっと・・・だったけど
今回はオトナシイものでした。一安心。

これで一年間何事もなければ良いのだけど。。。




こんな寝姿かわいすぎる〜!ってホント親ばかの気分です。



2004年01月10日(土) 好き嫌い

好き→ササミ・バター・缶詰フード・窓の外

嫌い→掃除機・柑橘系の香り・携帯カメラ・電気の入ったコタツ

猫が柑橘系のモノを嫌いだったとは知りませんでしたー。
すっごく嫌そ〜な顔するんですよ。
それがまたカワイイんですけど。。。




夏頃の写真ですが、シッポもフサフサです。


2004年01月09日(金) 猫は殺しをかぎつける

私の趣味は読書。
本さえあれば、だいたい幸せ♪

ココという名前も本の中からいただきました。
学生の時にはまっていた、シャム猫ココシリーズ。
ココはあくまでも猫らしく、でも事件解決の手がかりになる
行動をとって活躍するミステリです。

種類も性別も違うけど(!)小説の中のココの印象はとても強くて
決定したというわけです。




今日は日差しがとても暖かかったので、お腹を出して寝てました。
ちょっとお邪魔して本と一緒にパチリ。

「猫は殺しをかぎつける」リリアン・J・ブラウン 羽田詩津子/訳
                早川書房(ハヤカワ・ミステリ文庫) 


2004年01月08日(木) メインクーンとの出会い

2002年の夏頃、目的もなく寄ったペットショップで
それまでの私の常識を覆すほど大きな猫を発見。
イ、イヌ?

帰宅してネットで調べるとどうやらメインクーンという種類らしい。
オスは10キロ以上にもなるという。

次の休みにまた見に行くと、メスとその仔猫たちも別のケージの中に。
まだ1ヶ月ちょっとくらいの仔猫たちにすっかりメロメロになった私は
それから毎週ペットショップへ通うことになったのでした。

仔猫は売ってくれるということだったけれど、アパート暮らしで
ペットは飼えないので泣く泣く諦め、一匹また一匹と売れていなくなる
仔猫たちに未練タラタラ。

その年の冬、仕事の関係で引越しすることになり、だったらペット可の
ところを探して絶対メインクーンと暮らすぞ!と決意を新たにし、
いろいろなブリーダーさんのHPを拝見し、ウチのココと出会ったのでした。

ココは女の子なので、大きくても6キロくらいにしかならないということ。
大きなメインクーンという猫に憧れがあったのでオスの方が・・・
とも思ったけれど、初めて猫を飼うのだから無理はせずと考えたのでした。




2004年01月07日(水) 油断大敵

今日の朝晩2回の薬は、ボーッとしている時を狙ってやったため
とてもスムーズ♪
毎日こうだと助かるのにね。
と思ったら・・・

何やら床に白いモノ・・・

そう、薬が。表面が乾いた薬が。
どうやら、朝、コチラが目を離した後、吐き出したようです。
まったく変なところで頭が良いというか。。。



コタツの中でくつろぎ中。
でも、コタツは点いていないの。だって暑いの苦手なんだも〜ん。

スイッチを入れるとすぐに出てきちゃいます。
猫はコタツで丸くなる・・・んではなかったの?




2004年01月06日(火) かごの中

薬が効いたのかココのトイレは絶好調。
コロコロとしたモノをしてくれるので、砂の節約にもなります。

もともとお腹が弱いのか、ドライフードを替えると下痢してばかり。
本当は病院で使っている「サイエンスダイエット」を食べてほしいけど
どうも合わないみたいで、「ロイヤルカナン」に落ち着きました。




猫の寝姿といえば定番のはめ込み状態ですね。
隙間なく上手にはまってます。
窮屈そうだけど・・・落ち着くのかな?


2004年01月05日(月) お腹の中に!

お正月実家に帰るため、罹りつけの動物病院に2泊3日であずけたら。。。
なんと!下痢をして検査したらお腹に虫が!

薬で虫はいなくなるとのことですが、ココに薬を飲ませるのは、とーっても大変。
一日二回、二人がかりで格闘中です。あと12回飲ませなくてはならないのか・・・
などと考えてばかりです。




写真は最近のお気に入りの場所。
パソコンの裏は暖かいのか、よく張り付いて寝ています。
そして時々コッチをこうして覗くわけです。
パソコン、大丈夫かな?


2004年01月04日(日) はじめまして




2002年10月16日生まれ、メインクーンの女の子『ココ』です。
現在1歳と2ヶ月半。
体重5.5キロ前後をうろうろ。
メインクーンは大型猫で胴長。
被毛はシャギーでフサフサしているので、体重以上に大きく見えます。

そんなウチの猫の日常をボチボチ書いていきたいと思います。
ついでに私自身の生態も明らかになっていくかも。。。


coco |MAILHomePage猫の病

My追加