股・戯れ言


BBS

!警告!東京駅始発品川駅通過5時29分の東海道線に乗る人へ

私が5時46分東京駅発の東海道線に乗ってうつらうつらしていた時のこと。ボックスシートに座っていたのだが、品川駅に停まった時そんな私の前にドサッと荷物を置いてきた男がひとり。
これがまた強力な電波を送受信しているお方で。40を軽く過ぎているであろうというのに金髪バンダナな時点で怪しいとは思ったのだが、案の定で「雨やんでよかったな、いやあ、よかったよ。雨やんでよかったよかった」と独り言を繰り返し続けるのだった。
ヤバイ奴だなー早く降りてくれと願いながら寝たふりをしていたのだが、この男独り言だけではとどまらずその場で作業着に着替え始めたり(全裸になったわけではない)ガチャガチャとペンチやらドライバーやらを鳴らし始めたりして、いつ刺されるかわかったもんじゃないので完全に目が覚めてしまった。電車のガタンゴトンという音と電波男の独り言だけが車内に響く非常に気まず時間が続いた。
そんな中、電車が川崎駅を通過してまもなく急停車した。それと同時に電波男は「おい!なに止まってんだ!?ふざけんな!!」と騒ぎ始めまわりはオロオロ。まもなく車掌からのアナウンスが流れたのだが
「ただいま、この列車は危険な電波を受信したため急停車しました。原因がわかり次第発車しますのでしばらくお待ちください」
とのこと。おいおい、こんなにわかりやすい危険な電波受信理由がほかにあるというのですか?と車掌に問いたくなるほど私の座っていたボックスシートは危険電波受信バリサン状態でしたよ。が、当の電波男は「なーにが危険な電波だよ!25分までに横浜着かないとダメだ、ダメなんだよ。早く動け、動けってんだ、25分になるぞ、25分になっちゃうんだよ!」とわめきながら窓のところまで行ってバリサン範囲を広げる始末。隣のボックスに座っていたオバチャンは本気で怯えた表情だった。
結局鶴見駅近くの線路に人が侵入したというのが危険な電波の理由だった。で、電車は運転再開したのだが電波男は収まらず「10分も遅れちゃったよ!どうしてくれんだよ!仕事間にあわねえんだよ!!」と叫ぶだけ叫び続け、「もう月曜日からはこの電車じゃだめだな、そうだな、うん、4本目じゃダメだ。そうだ、3本目にしよう。最初から3本目にすればいいんだな。」と決意まで人に曝していた。ちなみに横浜駅には6時23分くらいに到着したのだが、降りる前とか「よし!間に合った!25分オーケー!!」と誰もがわかりきったことをわざわざ叫んでて(歓喜の叫びなんだが)最後まで文字通り「人騒がせ」であった。
まあそういうわけで品川駅で始発から3本目の東海道線は止まる可能性大です。お急ぎの人は乗らないように気をつけてください。

仙台の鬼畜ロリータレイプ魔はどんな知恵遅れかと思いきやものすごいヲタだった。「はねるのトビラ」において塚地さんが真似しそうな感じの。
2002年03月30日(土)

全ベクトル早稲田包囲網

今日は新小岩→西葛西→亀戸と東東京をウロウロと回った。最近東東京づいてるな。って、家が東東京なんだから当たり前なんだが。
今度の会社で同期になる子がテレビを買うってんで西葛西のドンキホーテへ。しかし改めてドンキはなんでもあるな。レコードが売っていたことにビックリした。テレビも安かったし。
まあ西葛西はどうでもよくて、問題は亀戸である。もうどうしようもないくらいヤンキー文化圏だね。ドンキで上下2900円で売ってるスウェットジャージ着たままウロウロしてる10代多すぎ。スウェットジャージに金髪・極太アイラインのギャル(なんかギャルというのもおこがましい。ギャルって着飾ってるものだろ)2人組の話をしばらく聞いてたのだけど、メル友の男たちの品評会をしていた。すごいんだわ、周りを気にせず「チンコ」「マンコ」連発。もちろん彼女たちの発する「チンコ」ってのは自分の体に入ってきたものなのだが、「××が性病にかかってぇ〜、チンコ痛ぇって言ってたんだけど〜、『オマエ誰彼かまわずやりすぎなんだよ〜』って言いながらやっちゃったんだけど〜」という調子。掲示板でちんこまんこ連発している「ヘンタイよいこ」も短絡的でいやだがさらに輪をかけて低能っつうか、隠語の魅力台無しっつうか。よくAVとか官能小説で「お○んこ気持ちいいって言ってごらん」という表現があるが、そういう言葉責めも通用しねえんだろうなコイツらには。鬼六の心持がよくわかった。まさに「生殖行為」としてのセックスでしかない。想像力皆無の人生送るのってどんな感じなんだろう。たぶんものすごい生活感ありすぎな汚い部屋に住んで子供3人くらいいて、よく電車とかスーパーで見かける「ブタ野郎」な外見の主婦になるんだろう。ああいう、人目に触れても人としてカウントされないような人種。いやだなぁ。
しかしおかしかったのがメル友のうちのひとりが早稲田の学生らしく、「早稲田だよ〜チョーヤバイよね!?」「イイ男は逃せないよ〜」という会話をしていたこと。学歴と正反対の座標軸に生きていても早稲田って絶対的なブランドなのだな。ブタ野郎と早稲田の間の隔たりって結構遠いのにな。200万光年くらい。
モテたい奴は早稲田に入れ、と。まあそれもチンコマンコ大声で連発する並に短絡的だが。
2002年03月28日(木)

マジカルミステリー錦糸町ツアー

私の住む町は都の東側、低所得者の集うところである。よく「どこに住んでるの?」と言った話になると江東区と言ったところで知らないと言われるのが関の山である。そこで江東区在住にもかかわらず、東京の東側を代表する街、錦糸町と答えることにしている。まあこの解答で「ああ」って言ってくれる人とそれでも「知らない」という人の割合は五分五分だが。もっとメジャーになれよ東京都東部。
で、その錦糸町っていうのが新宿に負けず劣らずの「不夜城」「新宿鮫」なのである、新宿じゃないけど、鮫でもないけど。欲望の町廉価版というか。以前、小指のないオバチャンと話をしたことがあるのだけど「どこに住んでるの?」「錦糸町らへんッス」「あーあのへんは毎日2人くらい死んでるからねぇ」という会話をしたことがある。チャカを持った人がウロウロしているのだ。先日もゴミ捨て場でバラバラ死体の胴体部が見つかったらしい。このニュース、テレビで見ていて「あー錦糸町あたりでありそうな事件だわ」と思っていたら実際に現場が錦糸町だった。そんな超ミラクルタイプが当たり前のように起こる町、錦糸町。小学校の時、夏休み前の終業式で「錦糸町のような繁華街に子供たちで行ってはいけません」ときつく言われたり、友達同士で錦糸町に行った際親にめちゃくちゃ怒られたりしたものだが今考えればそれも合点の行くものだったのだな。そのときはなんでそれくらいで怒られなきゃいけねえんだよと思ってたけど。
さて、そんな錦糸町が新宿と肩を並べるのは「チャカを持った人種が牛耳っている」という理由なだけでなく、「コリアンタウンが存在する」「タイ人街が存在する」「その他いろいろなコミューンが存在する」というところにもある。で、今日はそんなエスニックタウンを散策したのだった。改めて書くほどでもなくいつもしてるんだが。
ゲウチャイのランチセットを食べたり、外国人向けの「外国人に日本の流行を紹介する店」といううたい文句ながら、売ってるのはもっぱらランジェリー、しかも皮のボンテージ下着を大フューチャーというわけのわからん店に行ったり、「BIG5」という聞いたこともない、9割方の表示言語がハングルというコンビニ(しかも「中国食材扱っています」と書いておきながらひとつもない)でぶどうとオレンジのつぶつぶ入りジュースを買ったり、こんなとこに人がいるわけねぇよってとこに中国系タチンボが立っていてビビったり。テルミナと魚寅と場外馬券場の町という表の顔とはまったく違った錦糸町は楽しいところです。
デート向きの町だと思われ。タイ料理のランチを食べて、コリアンタウンの象徴的建物「ロッテ会館」でボーリングなりバッティングセンターなり行って夕飯は数多く存在する焼肉屋で焼肉食って最後は同じくらい数多く存在するラブホに消えてください。大人のオモチャ店もあるよ、人目につかないところにポツリと。
でも場外馬券場やら風俗やらもたくさん存在するので殿方にも向いてるであろう。ちなみに「ガチンコ」なんつーなんのヒネリもない店があるなぁ、と思ってよく見たら「ガチンポコ」というさらにヒネリのない名前の店だった。
あと錦糸町のランドマークタワー、楽天地の上に天然温泉&サウナもありまする。楽天地の最上階なのに天然温泉ってことはありえないんだが。でもヤー公率非常に高そうだな。女性専用サウナもあるけど。
楽天地映画館では不思議ッコに支持されて「家でオナニーしてる女子は思った以上に多いんだな」ということを白日の下に曝してくれたアメリも上映してるらしいんで「脱ダセエ街」にも挑戦中なわけです錦糸町。不思議っ子で町おこし!(絶賛失敗中)
そんな楽天地のHPはコチラからどうぞ。 嘘みたいな安いオーラパワー放ってるHPですが。298円くらい。
あと何気に世界の高級ホテル、マリオットホテルもあるぜよ。日本では名古屋と錦糸町にしかないっつう、名古屋マリオットに比べて屁のような知名度&規模だが。まあ先ごろ錦糸町マリオット⇔成田空港間のリムジンバスは運行休止になったばかりだが。

つうわけで意外に「錦糸町知らない」「錦糸町行ったことがない」という人が多かったので宣伝を。錦糸町に行かずして東京在住を語ることなかれ。もし「行ってみたい」という方がいらっしゃれば喜んで案内しますぜ。
2002年03月26日(火)

さようならこんにちは(ティーンズハートの長寿シリーズ)

すごく仲のよかった友達が大学卒業を機に仙台へと帰っていった。
というわけで今日は見送り。別の友達と東京駅に送りにいき、昼飯を食べて(大丸のレストラン街めちゃくちゃ高ぇ)東北新幹線ホームへ。テッチャンらしく新幹線と写真を撮った後、用意してきたプレゼントを渡したとたん友達が泣き崩れてしまったのがとても印象的だった。
この友達、仙台に帰ったと言うものの赴任先は宮城県北部のほうなのでなかなか東京に出てこれなくなってしまうのだ。だからなおさら別れがつらいのだった。
声を上げて泣く友達にすぐ会えるよとは言ったものの振り返れば奴がいた、というほどに何をやるもどこに行くも一緒だったから新幹線が23番線から出発していく姿がもの哀しかった。
そしてその新幹線の走り去っていく姿が、4年間の大学生活にピリオドを打ったのだった。4年くらいしかまともな、真面目な大学生活送れなかったけどやっぱ感慨深いですよ。
その後、残された2人でどうしよっかという話になり、隅田川に行ってセンチメンタルな気分に浸っていた。川は寒いな。でもいつも私たちは川にまつわるイベントと言うか、川関係の出来事が印象に残っていたりするのでいろんなことを振り返ったりできた。
これから先、どうなるものかさっぱりわからないが何とかやってきますよ。
とか思っていたのだが、今度の会社で同期の友達が東京に引っ越してくるので買い物に行くことに。
去るものもいれば来るもののいる。なんとかやっていけそうですよ。

話は変わるが、坂口憲二と熱海の温泉に行く会ってのがあるらしいね。まあ、ファンクラブではよくある企画であるが。織田裕二のファンクラブHPでも「織田君とハワイに行こう」って企画のレポートが載っていたが。絶対こういうのは行きたくねーなーと思ったが、そういや私「リングスの人たちと行くサイパン(だったけ?)」はすごく行きたかったんだよな。ロラパルーザ94に行きたかったのと同じくらい(中学のころの夢・目標だった)。サイパンでパイパン、TKに接近!みたいなことを真剣に考えていたのは17,8の頃の事。くそー気がつけば5年以上も経っていやがる。若いつもりが年を取ったなぁ。まあパイパンは先ごろ経験したような、しないようななもんなのだが、サイパンじゃないけど。
それで思い出したがこないだ戸狩温泉に行ったときのこと。公衆浴場に入ったのだが、すごい普通の女子(好きな歌手ミスチル、好きなタイプはやさしい人、と言いそうな感じの)が明らかに剃り後の残っているパイパンのまま湯船に入ってきたのでビックリした。友達と「盲腸後なのか?」などと推測してたんだが、盲腸にせよなんにせよ病気で退院明けの人間がいきなりスキーに行くわけねえという結論に落ち着いた。あれはなんだったんだろう。パイパンのまま公衆浴場に行け、っていうご主人様からの命令の野外プレイだったのかなぁ。
2002年03月24日(日)

この道をゆけばどうなるものか なお美になるものか

もう常識らしいが河村隆一と西城英樹は親友なんだそうだ。週3日はお互いの家を行きかうほどの。
ビジュアル系の「あがり」ってそんなとこにあったの?いや、そんなとこっつうか既に有名な人とくっつく(結婚・親友宣言・兄弟宣言とか)ことなのか。って考えるとすべてのビジュアル系は川島なお美である、っつうことか。とひとり納得。
しかしビジュアル系ってブームだったねえ、一時期。私が高校のときなんかは下敷きにビジュアル系の切り抜きを入れている人が多数いたのだけど。そして訳のわからないイザムブームとかあったのだけど。猫も杓子もメルティラブといったような。そして勝手なイメージだがシャズナのファンだった人がポルノグラフティのファンな気がする。そしてメンズ5(プチ流行った)のファンはモーターマン歌ってる人のファンになってるのかね。いや、むしろメンズ5がモーターマン歌ってる人たちになったのだと思ってるんだが。

卒業式であった。袴穿いたぜ。
乾杯の時に「皆の卒業と(私の本名)の卒業合格を祝して」と言って頂いた。まあその言葉どおり私にとっては無事卒業合格なわけでありまして。
ちなみに成績証明書に目を通したところフル単だったので(4年後期分)、恩赦は確実に存在するのだな。一回しか出なかった授業にいたってはなぜか出ていたころより評価が高かったし。
で、夜は強風吹きすさぶ中お台場へ。お台場は教習以来だった。観覧車初乗車してビンゴ大会に参加したのだが見事賞品をゲットーしたのは私だけだったので鼻高々であった。が、その賞品がとっとこハム太郎もどきの、どう考えてもリリパットですら背負うことのできないくらい小さいリュックだったので見事鼻はへし折られた。
そして稲中に出てきたようなパンダの乗り物に乗ったりして大きい学生ではありえないような行動を繰り広げた一夜であった。
そういや中学のとき「前野に似ている」と言われたな。

しかしはなわって人、いつ聞いても見ても佐賀の歌しか歌ってないな。これじゃオンエアバトルチャンピオン大会出れねえな。
2002年03月22日(金)

旅の終焉

ドンドコドンの山口(ぐっさん)と付き合っている夢をまた見た。何故だ。4回目くらいだ。

さて。京都とか名古屋に行って一日もたたぬうちにまた旅に出てきましたよ。
最後の旅は北信州でございました。ただのスノボなんだが。もう春だから雪がベチャベチャでダメだったねえ。しかもバスで行ったんだけどガキ帝国かよ、っつうほどガキだらけで大変だった。もう新幹線しか信じられないって程に。後ろの席の北関東訛り集団がマネーの虎のナレーションの真似をえんえんしていたのはワラタが。
「では一部始終をご覧に入れよう」とか「まさに人間リサイクル」とかそういう声。あとバス内とかスキー場とかホテルでドラゴンボールの話題率が非常に高かった。実写版の話とは関係なしに。チャオズがどーこーとかプーアールがどーこーとか、どっかで再放送やってんのかね?
あとパンチパーマに金ネックレスのスノーボーダーがいてビックリしました。
マネーの虎ネタは結構いろんな番組でやってたがはねるのトビラよかワンナイでやってたやつのほうがよかったっす。
しかしこの一年間いろんなところに行けてよかったでございます。岐阜(高山とか下呂とか)やら富士山やら伊豆やら岩手(三陸と盛岡と雫石)やら郡山やらタイやら北海道やら京都やら。この勢いで会社入った後もいろいろなところへ行きまするよ。とりあえず広島行ってお好み焼きが食いたい。

さあ明日は卒業式でございますだ。
ところで今パルコでタミヤ展やってるそうです。うちの井筒監督と私が着てるタミヤTシャツとか売ってるそうな。買ってきますか?>古川館長

2002年03月21日(木)

アラウンド・座・城

京都→名古屋の旅から帰宅。
いろんなとこ行きやがっております。まあ働いたらどこも行けないからな。これで今までの貯金もほとんどなくなっております。まあいいや。なんとでもなるわ。
京都はかなり強行スケジュールだったが組長にもはなちゃんにも会えたし、目的も達成できたのでヨシ。しかし京都駅で大学の友達に遭遇したのはビックラであった。しかもこないだ北海道一緒に行った子で。世の中って狭いなー。
名古屋ではスーパー銭湯行きまくり。しかし名古屋はスーパー銭湯の達人率が高いな。水風呂でごゆるりと泳げるのはちと感心。
あと湘爆のビデオを借りてきて見た。織田裕二のアキラはヘンだと思ったがやっぱ眉毛がポイントなのかね。ちなみにスマップの中ではキムタコがやってたけど。
そして織田裕二は5年後10年後にリバイバルとかなって欲しいと思う程にいい俳優だ。振り返れば奴がいるとお金がないとママハハブギとロケットボーイは大好きなのですよ。そして卒業旅行は邦画の傑作だとも思ってるのですよ。まあリバイバルもなにも現役バリバリなんだが。
そいから「花の慶次」を改めて読み返したがやはり傾き者は最高だ。で、やっぱり松風でかすぎ。まあそれはともかくとして「利家とまつ」の中だと慶次って及川光博なんだね。ミッチーも十分傾き者といえばそうなんだが(ミッチーといえば金八のミッチーをすぐ連想してしまう)。慶次のイメージにしては線が細いんだよな。でもまあ何年か前に慶次役を高橋英樹がやってた時よりは格段にマシだわな。奥村の役は中条きよしかよーえーとか思ってたら助右衛門じゃなくて家福ってやつだった。
そのついでにこういうページ群に遭遇。ヤベエ、ずっと見てるとどんどん引き込まれて行っちまう。。。
http://kt.sakura.ne.jp/~ksugi/c-index.html
http://www1.neweb.ne.jp/wa/echo/other1.html

今日はバイト先の送別会であった。花を貰ったんだが花ってどうしていいのかわからんのだよな。
さて、京都東京間「はじめてのおつかい」とんぼ返りだった組長はいかがされたのでしょうか?
2002年03月17日(日)

極真まみれ

土曜は「逝ったほうがイイ」といわれたあぶらだこへ。極真の方々が日本全国からやってくる祭りでござんした。すげかったなあ、ヒロトモの目。絶えず何かと交信していたんだろうけども古川館長が「右目(左目?)が俺のこと見てた!」とか言っててビックラ。だてに歌舞伎町のど真ん中で光ゲンジばりに滑り出す人ではないというか。福島ローラーボゥイカコイイ!
そんなローラーボゥイ館長があぶらだこのドラムの人と写真を撮る時緊張して「写真とってもらっていいですか?」も言えてなかったのだった。総裁が言ってあげてたのはワラタ。

翌日。免許取得後初めて東京都内を車で走った。コエーと思ってたが結構そうでもなかった。ってこれは走り終わった後だから言える言葉だが。

明日から京都であります。今度は組長に会うのでござんした。今週は極真まみれだなイヤマジで。
2002年03月12日(火)

祝・合格、祝・卒業

朝、みほぎから電話がかかってきた。無事明治の二部に合格したそうな。いやーよかったよかった、これで晴れて重信房子の後輩となれたじゃないの。22歳の大学入学っつーわけで革命戦士への道が始まったのであった。長州方面に進まないように気をつけてくれ。
一方私は本日卒業者氏名発表で心臓がバクバクだった。名前がなくても落とした単位が4単位以内だったら再試験があるという話だが、でも再試験もなあ。。。と思いながらノロノロと白金へ。
友達と合流して掲示板に向かう。友達は3年が終わった時点で単位すべて取り終えていたのでなんの心配もないはずなのに「名前なかったらどうしよう?」なんて話してたりして首しめてやろうかと思った。こっちはホント、単位取り終わったーっていう実感がねえんだからほんとに心配なんだって。
人だかりを見つけ近づくと別の学科の卒業者氏名がずらーっと並んでいた。最後にオマケ程度にちょろっと再試験者の名前が並んでいる。再試験者名簿を先に見つけることが賢いな、と思い経済学科の再試験者名簿を探したのだがない。誰かの話を小耳に挟んだところ「経済学科は再試験者いないらしいよー」とのこと。それはつまり卒業できるやつか卒業できないやつしかいないということである。
ってこたあデッド・オア・アライブかーと思い緊張がさらに高まったところで勇気を振り絞り経済学科の卒業者名簿を見たところ。。。ありましたよ!
思わず「あったー!!!」と声上げて。友達が「アンタだけ合格発表みてえ」「胴上げしてあげたくなった」と言ってた。しかしホントに合格発表よりも嬉しかったんだよな。
これで無事に旅を続けられまする。とりあえず明日はあぶらだこで。
2002年03月09日(土)

大神憲法

友達が家に来て氣志團ビデオをずっと見ていた。もう何度目になるのかというほど。今日教えてもらったんだけど中澤姐さんのラジオに出てたらしいね翔ヤンは。
で、そのあとカラオケ行ってグレイと槇原則之と米米ばかりを歌っていた。落ち目だとかなんとか言いながらグレイの歌はほとんど歌えたりするんだよな。不思議。
ワイドショーでジーオーグループの特集を見たかったんだけどほとんど見逃した。
トップランナーは無事に見られた。しかしあの歌詞をテロップで流すってのはねぇ。。。

と、まあ今日の出来事などを。
ところでソフィアの新曲はヤバイですな。岡村ちゃんが歌ってる声がうっすら聞こえるような。そろそろ新曲ださないとイカンヨ。
2002年03月07日(木)

美しく燃える森

北海道帰りでございますだ。スノボに逝ってきました。
国際線初体験に続いて国内線初体験。羽田空港自体が7年くらい前に行ったきりだったので新鮮なのであった。しかし飛行機は早いなー1時間ちょいで新千歳到着したし。着いていきなり寒かった。並じゃねえ。行きのバスを待っていたら(ツアーバスだった)いつまで経っても現れない人がいてイライラした。鈴木由美子死刑。
その来ないやつを無視してバスに乗り3時間くらいかけてニセコへ。ニセコというか倶知安ですよ。倶知安といえばスパゴー。その中学だか小学校ん時だか忘れたがその頃にインプットされた記憶が急によみがえる。スパゴー好きだったなぁ。最近ヤックとかそういう名前きいたのって確か翔ヤンのインタビューだかなんかだった気がする。実際ゲレンデでスパゴーの曲が流れてたんだった。あれは絶対スパゴーだったはず。友達は民生だと言うが。
民宿は意外にゲレンデから近くて、メシもうまいんだがテレビが1時間100円で参った。まあ、100円入れて稲垣吾郎のドラマは見たけど。キムチだの佃煮だのクダラヌ話だったが。雛形が若い女の子の役って変だよな。年齢的にはヘンじゃないんだけど。あと演技がストーカーの時から変わってなかった。
しかし吹雪続きの毎日だったなあ。マイナス10度以下ばかり。で、森は雪ばかり。一面真っ白。こりゃチャリンコで回るなんて無理だわな、とふと「白ホワイト」の平野監督を苦労ぶりを察してみたり。つか、チャリンコ乗ってる人なんか見なかったぞ。
あとパウダースノーとか言うが毎日常に雪降ってるんだからそりゃ新雪でパウダースノーにもなるわけだ。
でもそのおかげで滑ればシュプールが描かれるのでうまくなった気分満天でした。おかげで腿が痛い。ナイターとか滑り倒したからなあ。
そして帰りのバスなんだが、定刻どおりに指定されたバスに乗ってちょっとしたら旅行会社から電話がかかってきて「もう10分以上待ってるんですがどこにいるんですか!?」と切羽詰った声で聞かれた。もうバスで走り出してるっつーのに。おそらくその待ってるバスの中の人にとっては鈴木由美子みたいに思われてたんだろうな、私らも。知らないけど。
こないだまでまたタイへ!海外へ!とか言ってたが今は北海道アゲインの気持ちでいっぱいですだ。病気だな。
帰りに友達が「網走刑務所」とただハンコが押された雪駄を2000円近くも出して買っていたのでビックリした。
2002年03月05日(火)

字読みづらい!けどメッセージフォームです


股・戯れ言 / ヤツザキホームページ

My追加

人気サイト