もんすん日記

2011年11月10日(木) チームで働くことって

久々の日記。こちらは誰のコメントも気にせず好きなことを書けるなあとやっと思い出した。

mixiもツイッターもFACE BOOKも便利だけど、すっかり日記を書かずにつぶやくだけになってしまった。
たまにはちゃんと書こう。

さて、今は会社のとあるイベントの準備でてんてこまい。それで頭がカッカしているせいか、不眠症が悪化。マイスリーを飲めば眠れるのだけど。

そのイベントの準備を、事業部横断的なチームで実行委員を組んでいて、私はその中の分化チームを調整する事務局のような役割。
今回つくづく思った。
何かを自分で決めて、進めていくのは全然平気。だけど色んな意見の人がある中、それをまとめて何かを決定していくって大変。

当初の予定では分化チームのリーダーが各チームの意見をまとめて決定し進めていくということになっていて、一方のチームはうまくいっているのだけど、もう片方がばらばらで、チームで意見をまとめず、各自の意見をぽんと言われることがあって、どうしたものかと悩むことが結構あった。どう道筋すければいいのかなあと。

そうかと思えばこちらが主導的に決めるのは角が立つし。

うまくいっている方のチームはどんどん決断してくれるし、こちらの決めたことにもフィードバックをくれるのだけど、もう片方はフィードバックもなく、納得してるのかしら??と思いながら不安なまま進めていた。

一人一人はにすごーーく頑張っていて、素晴らしいをしてくれるる。ただ、チームとして、なんだかばらばら。
これでいいのかしら?と思いながら、イベントを週末に控え、ラストスパート。

まあ、私の仕事の進め方にも不満な人はいるだろう。
私も全然上手くできてない。でも、私もお迎えをやりくりして時間を作って、裏方として、かなり頑張ったわよ。

チームで働くこともそうだけど、すごく勉強になっている。
そして、裏方の仕事でも、頑張っていることにちゃんと気づいてくれて、声をかけてくれる人がいる。
小さくても、頑張ったらちゃんと報われることってあるんだよね。


 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加