もんすん日記

2011年05月28日(土) 綱渡りな毎日

変な時間に目が覚めて眠れないので、久々に日記でも。

仕事復帰してから毎日があっという間に過ぎていく。まだまだ余裕もないからなんだけど、仕事も家もいっぱいいっぱい。

今週は仕事も立て込んでるのでやばいなと思っていたら、見透かされたように日曜から娘の高熱が続いた。幸い、血液検査も問題なく、ただの風邪みたいだったんけど、39度超が4日も続き、毎度のことながら、焦った・・・。
木曜までは、だんな、私、うちの両親、のローテーションで乗り切って、さて金曜日。
この日はみんな休めず、唯一あいているうちの父も、さすがに一日娘を見てもらうのは難しく、どうしようかと考えあぐね、夜病時保育に電話したら、翌日急でも預かってくださるとのこと。
が、、、今おたふくのお子さんがいるそうで、隔離室にしてもやはりうつる可能性があるとのことで、うちの子が普通の風邪なら返って預かりにくいと

どうしよう・・・と悩んでいるときに、どうも娘が熱に加えて、おもちゃのパーツを(ジョイントマットの一部)たぶん飲み込んじゃったことが発覚。夜中に救急にかけたりして、なかなかの修羅場だった。
結局、飲み込んでいても、出てくるのを待つしかなく、誤飲したかどうかはレントゲンでもわからないようなので、様子を見て、土曜日に病院に行って診てもらうことになった。これはもう親の不注意なので、深く反省。

金曜日は結局、熱は下がっていたので、お迎えコール覚悟で保育園に預け、おじいちゃんに早めに迎えに行ってもらった。
2人いっぺんに迎えに行くのはきついとのことで、とりあえず下の娘だけを迎えにいってもらい、上の子は延長保育にしてもらって、仕事終わってから私が行く予定だったんだけど・・・・。

おじいちゃんが保育園に行ったら、保育士さんが息子を先に呼んでしまって(保育士さんに伝えるのを忘れてた・・)結局2人とも連れて帰ることになってしまった。

土砂降りの中、幼児を2人どうやって連れて帰るか悩んだじいちゃん、なんと、まずは上の息子を車でマンションに連れてきて、管理人さん(とっても上品な年配の女性)に「ちょっと5分くらい見ててもらえませんか?」と無理やり預け、その間に下の娘を迎えに行ったとのこと・・・。

管理人さんは快く子守をしてくださったみたいで、なんとも有難い&申し訳ない・・・。明日お礼しておかねば。こないだ牛窓で買ったオリーブオイルとオリーブ石鹸を届けよう。
そして私の段取りが足りなかったな〜とこれまた反省。

じいちゃんは今週で自信をつけたようで、「いざとなったら大丈夫や!」と大きく構えている。半日子守は全然問題なかったし!

子育てしながら仕事するのは、ほんとーに人の世話になりっぱなしだなと実感した一週間だった。
今年は両親を旅行にでも連れてってあげなきゃ〜。

こんなこともこれからまだまだあるだろうし、いざというときのために、病時保育とシッターさんの登録は必須。はっちのときは何とかなっていたので、いっか、と思い登録してなかったが、やっぱり2人分しておこう。

さ、寝るぞ〜。



2011年05月04日(水) 銭湯は楽し

咳喘息がどうにも酷くなって、ステロイド吸入もあんまり効かないので、子供らを父さんにみてもらって、サウナと温冷浴するために久々に近所の銭湯に行ってきました。

サウナってなんで喘息にいいのかメカニズムがわからなかったんだけど、今日ネットで調べていると、熱いお湯で副交感神経を、冷水で交感神経を交互に刺激することにより自律神経が整い、免疫細胞の活動が活性化されるのだそうです。なるほど〜。
しかも不眠症にものすごくいいらしいのです。これは万年不眠症の私にうってつけ。

銭湯は久々だったけど、番台におばあちゃんが座っているような銭湯で、サウナ代込みで440円とリーズナブル。もちろんフルーツ牛乳もおいてます。

お風呂はちょっと狭めで、普通のお風呂(今日は薬草風呂?)、エステ風呂(マッサージ効果)、電気風呂、水風呂、サウナの5種類。
私はサウナ目当てだったので、シャワーとお風呂はささっとすませて、サウナへ。
昼間の3時だったのに、既に常連さんが2人入っていて、ローカルな話題で盛り上がってました。新参者の私にも「はい」と、元ヤンぽいおばちゃんがマイ氷を渡してくれました。
どうするんかな?と思って、身体にすりすーりしてみだけど、オバチャンたちは口に入れてボリボリかんでました。あ、食べるのか〜。

サウナ10分→冷水を、3クールくらいしたかったけど、初心者なので10分は一回目だけ、あとの2回は5分でもくらくらしました。
でもめーっちゃ気持ちよく、すっきりしました。

上がってからは当然扇風機、半分壊れたドライヤーも5分20円でとってもいい感じ。5分くらいであらかた乾いちゃった。
で、上がってからポカリ飲んだんだけど、100円と何故か安かったです。
カップめんやおでんもあって、晩御飯まですませて買える人もいるのかな?

ほかほかで銭湯を出ると、知らないおばあちゃんが「やっぱり家の風呂よりずっといいん?」と聞かれたから、銭湯の幸せオーラ出てたんでしょうか、私。

次回はフルーツ牛乳のみたいです!サウナで喘息も治るといいな〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加