もんすん日記

2009年05月18日(月) 新型インフルエンザ

神戸が大変なことになっている。
うちの区からもはやばやと感染者が発表されて、はっちの保育園も今週いっぱい閉鎖。
(きっともっと延長される?)
とうちゃんは出張中、私の母も病院を休めないので、今週はほとんど私が仕事を休むことになりそう。

最初は仕事どうしよう?有給がいっぺんに減るな・・という心配ばかりだったのですが、さっきニュースで三宮キオスクの店員さんが感染したニュースを聞いて、それどころじゃないな、とはっとした。
病院関係者や駅員さんなど、この非常事態にも仕事を休めない人はたくさんいるのだから、休める環境にいるだけでも有難いことだ(段取りのため一日は出る予定だけど)。

保育園休園をぼやいているママさんもいたけど、当然の措置だし、こういうときには「自分だけは」という考えは捨てないといけないなと思う。感染しないために、感染の拡大を防ぐために自分が取るべき行動を考えないとな〜。

と言いつつ、今日は暇だったのではっちと公園&スーパーに少しだけ行ってきた。
公園は閑散としていて、スーパーでは子連れはうちらのみ。
ビジネスに与える打撃は不況とのダブルパンチだなあ。今年は大変な年だ・・・。

今週はなるべく外出せずに、ベランダではっちと電車を見て過ごそう。
こんな事態で休みになってしまったわけだけど、久々に子供と平日ゆっくり過ごすことができて「神様が息抜きに与えてくれた休日」という言葉が浮かんでしまった。そぐわないけれど。


 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加