台風観察日記

2005年02月27日(日) ヤツがきた

いよいよ風邪が、きやがりました…けほ。
咳とのど痛で、しゃべりたくありません。が、そうもいかず。けほけほ。
というか、こんな状態で映画館に行けるのか〜!?けほけほけほ。

…早く寝ることにしよう。

あ、食欲はぜんぜん衰えてないので、食べて寝れば治る、うん。



2005年02月26日(土) 桜餅、うまうま

葉っぱの塩加減がいい。

「王の帰還 SEE」の上映がいよいよ始まりました。上映スケジュールを調べたら、キッチキチで一日三回上映なのね。よくまあ詰め込んだものだ。さすがに最終回の終了時間は23時35分、足のない人間にはツライ時間ね。その回、始まる時間は普通の17時10分…。
さすがの長丁場の為、途中5分の休憩があるんですと。でも空いてなきゃ、トイレにも立てないわよ、それじゃあ。
前売りは買わなかったので、映画の日やレディースデイ狙いで行きます。気合い入れて行かなな。

今日の仕事は、予定が狂いっぱなしで、つらかった。げほげほ。…勤務時間伸ばしてほしかったら、それなりの勤務態度でなきゃ無理なのに。



2005年02月25日(金) む〜ん

たばこの煙りに燻されて、きぼちわる…。やっぱ、わたしは一生喫煙出来んな。

友人とミスドで4時間ほどしゃべくった結果、燻されてしまいました。今日はまわりのお客も結構、吸ってたからこんなことになったんだろうな、けほけほ。

何がアレって、ちょっと体を動かすと服やら髪やらから、ほわっとヤニくさいのが嫌。自分では吸ってないのに、自分からそんなにおいがするのが嫌。

…ミスドって禁煙やないんやなあ。



2005年02月23日(水) 春一番

昼間は全然表に出なかったので、どれくらい気温が上がって風が吹いていたのかは知りませんです。明日はまた寒くなるとかなんとか。こんだけ気温が変わったら、そりゃ風邪の一つも引くわ。

今年もナビ杯の予選には縁がないようです。がっくり。つーか、開幕戦に行けるのが奇跡か。その次は黄金週間中のどちらかだな。…4節、NHK総合ってなってるけど、大阪でもやってくれるんかな。ぜひやってくれい。録画しておくから。



2005年02月22日(火) 名鑑

先週号のサカダイは未だ読めないままですが、今週号が発売になりました。選手名鑑が綴じ込み付録です。
毎年(といっても、ここ2、3年)サカマガとサカダイ、どちらを買おうか迷うのですが、今年はサカダイだけにするかな…、と思っていたのですが。
結局、私の手元には両方あるのですよ、とほほ。
名鑑の出来は…、私としてはサカマガのがいいですね。ザラッとした紙で、カラー印刷的にはいまいちなんですが、めくりやすい。そして今年の試合のスコアをつける欄がある。(記入するかどうかは置いておいて)
そういえば、去年も名鑑号はサカマガを買った記憶がうすぼんやり。
ならなんで、サカダイも買ったのかというと、そりゃあんた、大黒と二川の対談があるからよ。わらかしていただきましたー。<サッカー雑誌なのに!?
サカマガには外国籍選手勢ぞろいだ。

以前スパサカで、サイン色紙のプレゼントがあった時に、「チーム名の入った色紙なんてめずらしい」というようなことを言っていたのですが、宮崎キャンプでの緊急サイン会で大活躍していたのが、例の色紙。
商売上手だよね、色紙も自前で販売すれば、ファンには遠くまで色紙を買いに行ってもらわんで済むし、自分らにも幾許かのお金は入る。無料配付だったとしたら、それはそれですごいが、それはないじゃろう。社長さんは締まり屋さんっぽい(笑)

あした、春一番が吹くという、噂。
そして、スギ花粉が大飛散するという、噂。



2005年02月21日(月) 「捨てる技術」を読んで戒めているのですが

帰宅時の西の空がちょっとずつではありますが、明るくなっています。ちょこっとずつ春は近づいてきているのです。今日はごっつ寒かったけどね。

本棚の中が意外に混沌としていて驚いた…。なんでココにこの本がある…!とかね。あと、うっかり読みふけってしまうワナにも、自らハマってしまったし。
多少の本の移動をして、ちょっと片付いたかしら、なんて思ってたら、今日また一冊買ってきちゃったし。
というかね、虫干しの重要性を思い知った。カビこそ生えてないけど、なんかしっとりしてるんだもん。いまは寒いからひやっとするし。

だがしかし、全ページを広げて干すのは、不可能。



2005年02月20日(日) 質素倹約

今日はあと一歩で、財布を買うところだった…。
いえ、別に押し売りされかけたんじゃないですよ、セールで二千円という値段に、押されたり引いたりしたんです。通常の値段からいくとお買得なのだが、私の財布価値からいくと、ちょっとどうかな、と。だいたい私の中では「財布とは、いただくものである」というのがいつの頃からかあって。
結局、表が布製で白っぽかったので、コイツは汚れやすいだろう、と購入しませんでした。あれで外側がビニールだったら、もしくは千五百円だったら、買っていたかも。機能的には問題なかったので。
今の財布の問題点は、カード類(サービスカードばかりな)があふれそうなこと…。
というか、財布を買ったら、肝心の中身がなくなってしまいますがな。

明日は、防寒をしっかりせんといかんくらい、寒いらしい。ぎゃあ。



2005年02月19日(土) 今夜はお好み焼き!

なんか今年は「桜風味」のチョコがやたらあるような気がするのは、気のせい?というか、ブルボンが凝ってるのかな?

昨日のハニカミ、見ました?や、私も普段は見てないんだけど、コータが出るっつーんで、見たワケよ。前に見たのは、いつかのメリークリスマスが使われてた時に、ちょろっとだけ。
さわやかカップルだったねえ。見てるこっちが赤面ですわ。
つーか、当たりなデートだったのでは。たまにすんごい個性的なデートで、微妙なこともあるみたいだし。
見る前はね、なかなかに複雑な心境だったのですが、あんなデートなら、してみたいぞ。ドライブはしんどいかも。
そいえば、ガンバの看板選手って、妻帯者多いよな。というか、サッカー選手、結婚早い。そんなことも考えながらの、ハニカミ視聴でした。



2005年02月18日(金) うっかりもの

何考えて3月末の休みを取ってるんだろう…自分。
どうやらイベント開催日を勘違いしていたらしい。ホントは4月頭なのに!そしてこの日の休みはすでに別の人に取られている。むう。
この4月頭に行けなかったら、5月末のも微妙なので、(閑古鳥必至の)7月までおあずけかいな。や、そーなったら、カプ違いでも6月のオンリーに行ってしまうかもかも。なんだか気になるものも出るようだし。

もしも4月頭の、午後だけでも休みになったとしたら、万博でのガンバ対フロンターレは見送るしかないのね。もしくは、イベントを見送りダッシュで万博へ馳せ参じるしか。ぎゃーん。

というかですね、わしらも日曜日にお休みできる様に、新しい人を雇ってるんじゃあないんですか!?全然、好転してないんですけれど。むしろ悪化の一途。(日曜日も出勤出来る人を雇ってよ)



2005年02月17日(木) 報われた

今週は仕事が終わったら、寄り道せずに帰る日々だったのですが、ついに報われる日がやってきました。といっても、たいしたことじゃあない。
某NHK夕方のニュースの近畿版のスポーツをチェックし続けていたのですよ、先日ガンバのキャンプ地に取材が来たということだったんで。放送日未定、となっていたので、ひたすら毎日、テレビにかじり付いていたのですよ。<あほがいる
練習風景が映ってて、なんか、わんこがじゃれて遊んでるっぽかったです。<それって感想として、どうよ。そして選手が誰かをじっくり推理してみたり…
でもアナウンサーが、最後に開幕を今月とまちがえた、しくり。来月じゃよ。



2005年02月16日(水) しくじった

昨日はお休みで、家のなかでごそごそしていたのです。
でも、そんなことしてる場合じゃなかった!
……サカダイ、手に入れ損ねてしまったですよ、楽しみにしていたのに。やっぱ毎週読んでるので、ないとサミシイ。ので現在注文中。早く届け〜。
来週号にはJ1の選手名鑑がつくのです。使うかどうかわからないけど。

ちょっと長くTVの前にいると、その時間のしわ寄せがネットの時間にやってくる。未読メールがたまってゆくよ。とほほ。



2005年02月13日(日) キャンプもいいけど

万博にも試合、見に行こうね!<今日は即席サイン会だったってよ、綾町

友人に「東から来た男」(市東亮子)を借りまして、読みました。
……おもしろいです。舞台は西部劇で牧師がいてガンマンがいてカウボーイがいてならず者がいるのです〜。
はあ、なんでいままで読んでなかったんだろう…。続き、いつになるのかなあ。

久しぶりに「荒野の天使ども」も読みたくなった。



2005年02月12日(土) 遊ぶためには、働かねば

チケットを買うと、始まるなー、とか、いよいよだなー、とか思うわけですよ。
開幕戦のチケット買ってきましたよ。ほっほー、この日はなにがあろうと、見に行きますわよ。いざとなれば、早退して仕事場から直接行けばいいのだ。
で、結局、シーズンチケットに対して何のアクションも起こさなかったんですが、ファンクラブ入るかも…。<もっと早く決断しろよ

なんか、あっという間に、サッカー一色な日記になってしまいましたねえ。
ナマモノは強い。というか、ネタが出やすい。でもまだ、しばらくは、試合はないから、大人しいものよ。

「モリゾーとキッコロ」のオープニング曲は、何というタイトルなんだろう。つか、あの短いのがフルコーラスなのかしら。かわいいにょろ〜。



2005年02月11日(金) 建国記念の日

夜に教育テレビで美術関連の番組(タイトル忘れた)がありまして、普段は見向きもしないんですが、今夜はプラハでミュシャだと書いてあったので、初めて見てみました。作品よりその作者の背景を紹介する番組っぽかったです。それでも、そーか本国のプラハ美術館には、あのポスターの原画があるのね、くぅぅ…。いまだに、ミュシャのラベルを使った酒があるのねとか、ポスター見ながら食事なんて、羨ましいレストランだ、などと、悔しがってみたり。
その番組を見ているときに、側で見ていた母が「この人って、女じゃなかったの」と、今さらながらな発言をかましてくださる。曰く、「優しい絵を描く人だから」だそうな。それでいったら、ルノワールも女になってまうがな。いやはや。
しかしなぜ、今頃ミュシャなのか。全国巡回展が始まったから…?

ポスターの原画は、完成品のポスターより、彩色なんかよっぽど大雑把なものでしたが、色の鮮やかさはさすがでした。というか、当時はあれくらい鮮やかだったのかもな、ポスターも。ま、多少のバランスは補正されただろうけれど。

明日は、Jリーグ開幕戦のチケ発売日じゃ。まさか大黒効果で、売り切れはないじゃろうが。



2005年02月10日(木) えへへ…

スポーツ新聞、4紙買ってきました…、あほと言わば言え、親バカに近いんだから。本当はもう一紙買おうかと思ったのですけど、パッと見、人間が載ってなかったので、見出しが「神様、仏様、大黒様」とかのわかりやすいヤツだけ買ってきました。ちなみに、表現がほんの少し違うだけで、この表現は2紙が採用。
ビニール袋に入れてくれました。ありがとう、もし入れてもらえなければ、そのまま抱えて、仕事に行く事になるところでした。
次に私がスポーツ新聞を買うのは、いつの日でせう。
できればガンバの優勝で買いたいものだ。

職場でもチラと話題にのぼったり。大黒はガンバの選手なんですよって、大阪でアピールしないといけないとは、とほほ。ま、サッカーに関心がなきゃ、去年の日本人最多得点者であることは知らないよね。五輪に出たワケでもないし。
でもねー、昨日の試合を見て、代表が下手だ下手だいうのは、やめてほしかった。というか、ノーミスな試合は、ありえないから!
あれでも、最後の最後で勝ちを引き寄せる様になっただけ、強くなってると思うんですがねえ。またこれで、レベルアップ?

あと、新聞見るまで祈ってたのは、「阪神の選手がなんかやらかしてませんように」。ま、大阪出身者の活躍記事だから、差し換えはないとは思っても、阪神が優先な雰囲気はあるから。

やー、それにしても、あっというまの初ゴールやったなあ。
昨日の試合の録画は、DVDに焼いて保存かな、その後の報道ステーションでのゲスト映像とともに。



2005年02月09日(水) 最終予選開始の笛が鳴る

っしゃー、勝ち点3ゲット。どんな風に勝とうが、勝ちは勝ち。最終予選は結果よ、結果。
とはいえ、決勝点を大黒が決めてくれて、嬉しくないワケないでしょう!きゃああ、やったね!交代3人目で出てきた時は、そりゃあそりゃあ、びっくりしました。まさかこんな緊迫した事態に出てくるなんて、大丈夫なのかしら…でも点は取ってほしい、と祈りながら見てました。なので、めちゃめちゃうれしかった。
グアムに行けなかったけど、行けなかった甲斐があったね!<ガンバのキャンプはまずグアムでした
ゴール決めた後のハグ団子も、なんか久しぶりにみたわ。<それはシーズンオフだから
やー、ばちこんばちこんたたかれてるのん、かわいらしかった。代表初ゴールっていうのもあって、余計かもね。
後半ロスタイムに、待ち望んだ追加点。ほんっと、W杯の予選って、最後まで気が抜けない。何が起こるかわからないわ。

あんまり嬉しかったんで、ひきつづき報道ステーションも見ていたのですが(普段は見ない)、まさか大黒とツネがゲストで出てくるなんて思ってもいませんでした。あまり見ない2ショット。ふひひひ。

ローカルニュースにもアンテナ張ってると、思いがけないところで見られるかな?
とりあえず、明日のスポーツ新聞は買い占めた方がいいじゃろか。ふ。



2005年02月08日(火) うーんうーんうーん

日記のネタになるようなことは、なにもない、ごく普通の日常です。

…はっ、向上心が足りないのか!?
そういえば、最近全然勉強らしい勉強もしてないし。すたいるしーとの勉強もとまってる。というか、ほぼ始まってない。うわー、これはいかん。
でも、部屋の混沌さをみると、片づけが先だろうとおもう。

……うーあーうー、試験前の学生が無性に掃除や模様替えをしたくなる心理に近いのか、この先送り心理め。

最近全然テープを再生するということがない。ということは、うっちゃってもいいってことだろうか。もうCD化計画は完全にとまっちゃってるからねえ。CDに焼き直したところで、聞かないような気がひしひしとするですよ。うーうーうー。

でもな、片づけのシュミレーションは好きなの。実行出来なかったり、予想外に捨てられないだけで。



2005年02月06日(日) オンリーはいかがでしたんでしょうか

結局今日は何をしたんだか、な一日に。
あえていうなら、ちょっとでも本棚を空ける為の努力をした日。
だがしかし、その為に近寄った本棚に「P.A」があり、うっかり手に取ってしまったワナ。<途中の巻からで、ざっくり飛ばしながらも、最後まで読んじゃったよ…
毎日5冊ずつでも要不要の判断をしていけば、雑誌3年分くらいは処分出来るのよ。一度にやるのが無理なら、そういうのも手だね。…買わないという選択肢は出てこないのか、私。

そんな処分する雑誌の読者コーナーに息の長い投票を発見。某サッカーチームの某選手への投票なんだけど、たぶん今もされてる方と同じじゃないかな。1999年の雑誌だから、6年、もしかするともっとかも。あ、でも生もの解禁になってからか。

あー、雑誌の切り抜き、順番を間違えたな。最初の頃からやらないと、ファイルの準備ができんわ。混沌、混沌。

今日は、思いもかけない番組で、思いがけない時間に、「愛のバクダン」(B'z)を聴けました。ひゃっほー。やはし、軽いかわいい感じがするよ。



2005年02月05日(土) 冬眠したーい

なんでここのところエンゲル係数が上がってるのかと思ったら、寒いからね。そうだそうだ、そうに違いない。この寒さは明日までと、テレビの天気予報はいっていたけど、ホントかなあ…。
ちょっくら風邪気味なので、東京行きを断念しておいて正解かもとは、思っています。浅草だから、かの有名な浅草寺や雷門を見られる…?と、ちょっと楽しみだったんだけれど。またチャンスはあるさ。

明日はトライガン(とガングレイブ)のオンリーですね。参加される皆様、寒さ熱さ足元にお気をつけて、楽しんできてくださ〜い。私は大阪の空の下、東の方を羨ましく眺めておきます。ぴよぴよぴよ。



2005年02月04日(金) 立春

帰ってくる時の西の空がほんのり明るいような気がする今日この頃。

W杯最終予選に向けて、各社から特集号が続々発売になり、どれを買うか迷いどころです。とても全部は買えませんからね。

なんかバタバタしているうちに、シーズンチケット買わずに済ましてしまいそうです。意外に見に行けなさそうで。

「マスク・オブ・ゾロ」途中まで見た。続きは近々見ましょう。実は「戦場のピアニスト」も見終わっていません。…二時間、テレビの前に座っていられないとは。



2005年02月03日(木) 節分

太巻きじゃなく、手巻きでした…。そいうえば、去年もそうだった。

もうもうこの3日間、ただひたすら寒かった。逆に店内は暑かった。この寒暖の差もいかんともしがたし。全国的にも大雪が降りまくり、もうかける言葉もみつからない。地震被害のあったとこに、なにもあんなに降らなくても。逆にどれだけの豪雪地帯かが、わかろうものですが。

はたして、大黒は北朝鮮戦のメンバー18人に残れるのか否か。

そうそう、昨日のサッカーでの、国歌斉唱は佐藤竹善でしたが、あのヒト日曜日の深夜のラジオでそれらしいこと、ほのめかしてたよ…。
あああー、やっぱ、稲葉さんの聴きたい。



2005年02月02日(水) 癒しの手!?

…お風呂から上がってきました。…って、一日入っとったんかい。
いやいや、ゆうべはあのあと、「王の帰還」SEEの一枚目をちろちろ見たりしていて、そのうち眠くなってしまったので、寝てしまいました。
寝る直前に、全部ではないけれど、B’zのニューシングルを聞くことが出来ました…。フルで聞くには、発売まで待たねばならんのでしょうかねえ。

幸いだったのは、昨日のうちに「王の帰還」を買えたこと。なぜなら今日は、サッカーの中継を見る予定だったので、重ならなくってよかった。
そのサッカーも、国内組が猛アピールで、鈴木、ツネ、満男と得点。前の試合で点を取れなかった人、前の試合で出られなかった人、スタメン激戦のポジションの人。アピールしまくり。たまにカウンターをくらったりしましたけれど、そういうほころびは、親善試合のうちに出てきてくれた方が、修正がきくというものです。やっぱりサイドチェンジで崩すというのは、有効なのですねえ。

で、今日も寒かったですー。昨日は出勤時にも雪が残ってて、視覚的にも寒かったりしましたが、そんなのなくても、風だけで十分寒い。寒さに耐性がないからツライ。

明日は、太巻きかなー、晩ご飯。明後日は、卵が縦に立つ。



2005年02月01日(火) 寒波

とりあえず寒いので、お風呂に入ってきますー!

あ、「LOTR/ROTK」SEE版、購入済みですぅ〜うふうふうふv


 < 過去  INDEX  未来 >


紫乃 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加