台風観察日記

2004年06月29日(火) 大阪が茹だってしまう

その前に、ヒートアイランド現象をなんとかして…。

雨は降らねども、じめじめ蒸し蒸しする今日この頃、いかがお過ごしですか。
寝床のシーツがタオルシーツのままなので、冬ならふかふかぬくぬくの天国も、夏も近づけば、もこもこうだうだの地獄に。はよ、敷き替えろ自分。

野球の近鉄とオリックスが来季から合併するとかなんとか、一部世間はかまびすしいですが、スタジアムへ応援に行ったこともないファンは、合併反対なんて言う権利がないと思いまーす。だってその人たちは、球団にお金を落としてないんだもん。まあ、ちょっと厳しいから、オフィシャルグッズを買った人はオッケーくらいで。そんなに大事な球団なら、こんなことになる前から、しっかりスタジアムに通って、空き空きの座席を埋めろ。ファン同士で行くんじゃなくって、ファンがそれぞれ一人づつファンじゃない人を連れて行けば、単純に倍になるんじゃー。今さら合併反対なんて署名を集めても、球団も商売なんで、条件が折り合い付かなくって破談て事でもない限り、合併するでしょう。
そいから、合併する球団がエエ選手を自分トコで取ってまうんがずるい、なんてけちくさいことをいってるオーナーがおるようやけど、自分トコにおる選手やねんから、エエのンから残すんはあたりまえやん。なんで関係ないトコが、火事場泥棒みたいに取っていこうとするかなあ。そんなん取られたら、また客の入らんぐだぐだ球団になるやんか。せやけど、選手もアレやけど、なにより裏方のスタッフの方がリストラの嵐は厳しそうや。
ま、どうなるんか、しらんけど。

カード、楢崎が出た。10枚位しかないのに、那須がだぶった。しくり。

明日は、アワーズの発売日です、(色々な意味で)きゃー。



2004年06月28日(月) クーポン付きのうちわ、もらった

常に持って歩きたいのはやまやまだけど、微妙に私のかばんには入らない…。

なんか、書けなくって、もにょもにょしていたら、えらい時間になってしもうた。
スポーツニュースをちょろり見て、おおお、今年はツネ、オールスターに出られるんだー、もうそんなに回復してるのね。ほっほう。ガンバは他に松代とシジクレイが推薦枠で出場。でもヤットは1チーム3人枠のために出られない。かなりの繰り上がりで出られそうだったのにね。
そして、J-WESTのFWはやはり想像通りのことに…ま、イルハンが抜けた分、高松が入ってなんとかバランスバランス。
さて、J-WESTは今年こそ勝てるんでしょうか?呪われた監督(オールスター5連敗中)だからなー。ほんと、誰が投票してるの??

一緒にサッカーを見に行ってくれる友人を一人ゲット!
そっかー、普通はつきあってる彼氏なんかに連れられて見に行くですか、そうだろうなあ…。でも、2ndステージは全然見に行けない可能性もあるのだよ。ちゅうか、もう少し早くわかってたら、一緒に長居に引きずっていったのに。むー。



2004年06月27日(日) 蒸し蒸しあつあつ

うっし、無事に来月25日のU-23代表の試合、見に行けまする!雨の中公衆電話に行って、予約取れたその足で発券に行ってきました。あとは、雨は降らないでくれ…。例年この頃に梅雨が開けるから、微妙。

あ、Fまりのす、ゆうしょうおめでとうさん。<わー、なんてやる気のない文章
ガンバは結局、4位でした。……シーズン中そんな順位になってた記憶がないのに、最終的にそこか。うああ、これじゃあ絶対、監督の交代はないなあ。はあ。
でも、初出場、初スタメン、初ゴールした家長は、ようやった。出した結果に今後報いてもらえるかは、ちょっとわからんけど。なんせ、けが人続出中だったけど、皆が復帰してきたときに、どうなるか…。ここ最近の試合を見てて思うんだけど、大黒、フェルナンジーニョの2トップより、最初から大黒、ゴンの2トップにして、フェルナンジーニョを下げ気味にしたらいいんじゃないかなあ。しろうとの浅知恵なのかしら?



2004年06月25日(金) すごーく

言い訳くさいですが、ゆうべの記憶がアリマセン…。(素面)
どうやらいつもネットしてる時間分、うたた寝をして、気が付いたら寝る時間だったのでそのまま寝た、という感じ。いやん、そんなに疲れてるのか、私。
昨日受け取るはずだったメールの返事を読んでないことに気が付いて、このことが発覚。それまではゆうべもちゃんとメールチェックしたつもりだったんだから、人間の思い込みって恐ろしい。

今日は早く仕事からあがったので、ちょっと遠回りしてサッカー日本代表チップスをコンビニまで買いに行く。その道すがら、前回チケ買った時はファミマの店頭でも日曜から買えたのになあ…などなど考える。もう一度買い方のおさらいをしておこう(覚え書き)ちなみに今日のカードは、加地と那須。那須は2種類目だわ。FWとGKが出てきません。まだ1チームも組めないわ。……根を詰めて買いに行かないぞ。気が向いたときに行くんだよ。ぼちぼちとね。



2004年06月24日(木) あちゃー

たまたまネットに繋がない日に限って、欲しかった情報がアップになってたりする…ぐう。や、まだそんな緊急な事態ではないので、いいけど。朝刊で知ることの悔しさったら。
…なんて、のんきなことを言ってられないわ(サイトを見てきた)もうチケット発売するじゃないの!うう〜、前回の時はまだ注目度が微妙で、余裕でチケ取れたけど、今回はもう大注目だもんなあ…、どうなんだろ。しかも25日って、天神祭やん!(つーことは、家におってもテレビで見られるかはわからんなあ)なんちゅう日に長居でやってくれるかな、なんちゅう組み方するかなサッカー協会。試合中、花火が上がってるっちゅうことで、見られへんやんかぁ。あわよくば、午後からの試合で、夕方から祭に繰り出せるかな〜なんて考えてたのに。甘かったか。
あ〜でも、予選に行く前にも直で応援したんだし、出来れば五輪本戦へ向かう今回も、直で応援しときたいよ、これが国内で見られる最後だし。(さすがに国立までは行けない)
それに見に行けるサッカーの試合には行っておきたい。次いつ行けるかわからないので。

ゆうべは、シーフォートの続きが気になって、2作目をちょろちょろ読んでいたら、大層な時間になってしまったので、なにもかもうっちゃって寝てしまったのでした。いっかーん、易い方へ流されているというか、あとあとツケがでっかくやってくるから、適当なところで手を打っておかないと。



2004年06月22日(火) やっぱり昨日は

夏至だったのですねー。夏に至る、か…。

そろそろ頭が使い物になりそうになってきたんで、日曜日の戦利品を読みはじめるかな…(至福)
やはり長距離移動の疲れと昨日の台風騒ぎで、なかなか落ち着いて読めませんです。よく考えたら小説本が多いので、そうそうすぐには読み終わらないですよ、ふふふ。
あー、10月のオンリーどうしよっかなあ…。さすがにまだ予定が立たない。というか、10月は2日(土曜日)の大阪ダービーに行きたいんですが、休みを取れるかどうかが、わからない!アウェーに行ったんだから、ホームには当然行かなきゃと思ってるんですが、このままだと人が足りなくて休めないかも…。こんな調子では2ndステージは、全然観戦に行けないよう。
……あれ?なんか、途中で話がすり変わってるー!?
うー、とにかく往復の交通費をなんとかしないと。



2004年06月21日(月) 当たり年なのか?

いまさらですが、ちょいとお知らせ。
今晩というか、22日午前1時から午後7時くらいまで、メールサーバのメンテナンスで、メールが使えません。この時間は避けていただくのがベターかと。

台風一過、もしかして夏至だったのかなあ、夕焼けが長かったので。
台風6号は大阪を昼過ぎくらいには通り過ぎて行きました。いやあ、吹き返しの風のすごいこと。ふっとばされるかと思いました。
そして台風通過が昨日でなくて良かった。でないと帰れないところだったんだもの。(新幹線、一部区間が不通…)6時間も缶詰めになってたら、持って行ってたシーフォート読み終わってただろうなあ。



2004年06月20日(日) トライガン祭!

東京に、行ってきました、帰ってきました。……なんかもう、いっぱいいっぱいお腹いっぱいで、何を書いていいのやら(幸福)うへへ〜、つかいものになりまっせ〜ん。
とりあえず、凶器になりそうなくらいは買い込みました。いいの、その為に働いてるから。そして時間を金で買って日帰りしました。もう夜行バスでは無理だよ。
今回も…そういえば、全然トライガンの話してないかも。あれだけ喋ってたのに。いや台風絡みでちょっとはしたけど、ま、いつものことか。原作辺りのことは意外にバリケードだからな。
は〜、楽しかったぁ。

台風が来そうなわりに、大阪は晴れ。むしろ途中の中部地方で雨が降っててドキドキしましたが、トンネル抜けて熱海に出た途端の海キラキラにはびっくり。いやはや、日本てホントに縦に長いなあ。<序の口だけど

朝は二度寝せずにちゃんと起きられて、テレビで東京の天気をチェックしようとしてもやってなかったけどユーロのオランダ対チェコをちらり見たら、たまたま2ー2の同点になるシュートで、うわああ、朝っぱらからいいもん見た。お手本シュートだ。
新幹線も、ハッと気が付いたら次発ののぞみを取ってしまったけど、これが静かな車両で、ほとんど寝なかったけど、よろしゅうござんした。しかも2時間半だったし。時間調整の為に、銀の鈴(東京駅)でちょっとまったりしたり、総武線で行き先間違えて御茶ノ水に行っちゃったり。ちゃんと引き返して行けましたけど、その後私が御茶ノ水駅に降り立つことはなかった…。<またこんど
一般参加列にへろへろ並びに行ったら、思わぬ方に遭遇したり。あの半地下な駐車場は酸欠を起こすかと思った…。他所のイベントも含めて、一体何人いたんだろう…ぶるぶる。
入場しましたら、会場狭っ。会場直後でごった返しているのもあっただろうけど、ほんとぎりぎりで配置したんだなぁ、と。それでも欲望の赴くままに、うろうろうろ。以前のオンリーでお世話になった某様へのあいさつに踏ん切るまでが、意外と大変というか、さっさと声かけてしまえばいいのに、このヘタレめ。タイミングって、難しいよ(小心者)。…大阪土産でウケは取れたから良し。
今回は途中でいったん会場の外へ出てみたのですけど、外の暑さに会場内の涼しさの有り難みがよくわかりました。でもものの5分で暑く感じる会場内。
イラストの抽選はもう当然のようにはずれ、イベント後、どうするか選択を迫られるも、サッカー協会はなくならないから、と人の縁を選ぶ。
その後も楽しい時間を過ごし、ほどほどの時間に解散。そして東京駅の新幹線の改札まで送ってもらっちゃいました…!シウマイ弁当おいしかったですー。
帰りは予定より1時間早かった上に、またしてものぞみだったので、2時間半。楽々で帰って来れました。

岡山での結果に一安心。というか、どうしてそれをシーズンの中盤で出来ないの…(ほろり)
7月25日は一応休みを押さえてあります。いざとなったら、長居にいける様に。



2004年06月18日(金) 5番も19番もあるだすよ

オンリーに向けて、あちこちチェックして、一体何冊くらいになるんじゃろうか…なんて数えてみたら、いやん、今の時点で10冊って。最終的に何冊になるのか、一体総額いくらになるのか、それはそれは恐ろしい…。
そしてそんな恐ろしい荷物を抱えて、私は本当にサッカーミュージアムへ行くのだろうか。

乗り換えを調べて笑っちゃった事実。なんだよ、隣の駅かー!(浅草橋と御茶ノ水)それじゃ、中座して見学してから戻ってくることも可能なわけだ。頭の片隅に覚えておこう。東京の路線図は覚えてないので、調べてみると面白いことが起こるなあ。
それよりこの地図を書き写さないとね。<あいかわらずプリンタのない生活です

今年のタオルマフラーが先行発売になったという情報に辿り着く。でもしばらく万博に行く用事ないよう。他でも売ってるらしいけど、ゴ、ゴンちゃん番号は売っているんだろうか。(ラインナップにはあっても、そのお店には置いてない可能性も)2ndステージはどれくらい見に行けるかわからないし…。



2004年06月17日(木) 昨日の日記は一部修正してあります

つっても、最初のを読んだ人は少ないと思われ。

帰ってくるときに、磯くさかった。…近々、天気が崩れてくるな。そりゃ、台風6号が来るんだから。って、なんで今週に来るかね。

うきーっウチの新聞の朝刊、なんで負けたセレッソの監督のコメントなのよ!別に西野監督のコメントが読みたいわけじゃないけど、ゴンちゃんのコメントが読みたかった!…そもそもセレッソ寄りな記事の書き方なんだもん。むー。
かといって、スポーツ新聞を買いにいくほどの気概もなく。だって絶対一面は阪神の記事だもん、昨日の様子なら。そっか、ゴール裏に張ってたカメラはサッカー雑誌のやつか。
なんで、あたしはこんなに入れ込んでるんだろう?
ちなみに、深夜にやってた録画放送では、ヨシトとヤットにポイントを当てていました。ツネが元気にしてたらどうなってたんだろう…。<ヤなヤツだな、オイ。や、たぶん今回はこの2人でって事だったんでしょう、始めから。インタビューをちょこっとだけ見られたのは良し。プレゼントはヨシトのサイン入りユニ。…感想を書いたらガンバサポとばれるので、応募出来ないわ(笑)そんで、解説は本並さんでした。元ガンバだけど、あの人いた頃って、ダービーやってたっけ?<つまりは、セレッソがJ1にいたっけ?はて。
あらためて試合を見ると、あのとき削られていたのが誰とか、向こう端で何が起こっていたのかがわかったりとか、あの判定はやっぱり承服出来ないとかとか、また怒りだしたり。
そうそう、昨日撮ったデジカメ画像、ゴンちゃん撮れてなかった…。せっかく目の前を通ったのに。

うー…、日曜日の朝、起きられるかなあ、なんか土曜の晩に変に興奮して眠れない可能性が大。同じ様に行った上京時もほとんど眠れなかったし、新幹線の中も眠れなかったんだよな。ゆうべも何故か眠れなかった。やばいやばいやばい。目的地まで、4時間かかるんだから、ちゃんと寝て、ちゃんと起きないと。



2004年06月16日(水) 2勝1敗

かな、私のダービーでの勝敗は。長居では負けなし。

ゴンちゃんのゴールでダービー勝利!!<もちろん「浪速の」ね
やーもーじりじりしましたけども、勝ちましたよほほん。

初めて開場前に会場に着きました。万博では(遠すぎて)あり得ない。今日の席種はS席。入場口はメインゲート。ここはアレです、ホームチームのサポと混ざっての入場です。開場までの15分ほどをセレッソサポに囲まれて一人待つのの辛いこと。やっぱ、だれか引っ張ってきた方がよかったかしらねえ、安かったんだし。
入場してうちわとマッチデープログラムをもらい、アウェー側のメインスタンドへ一直線。売店にもトイレにも見向きもしません。そんなことしてたら、前の方の席とれないもん。そう、今日のテーマは「メイン側で前方席観戦」。さすがに最前列は無理でしたが3列目を確保。うおー、信じられません。しかしこの後、前の列の方が席移動なさったので、2列目で観戦したのです。さすがにピッチが近いですー(陸上競技トラックはあるけれど)うひ。でもS席はゴールラインから後ろなので、なるべくラインに近い所へにじり寄り。
大方の席が1000円だったこともあるのでしょうか、メインスタンド・アウェー側、かなり埋まってました。みんな考えることは一緒なんかな(笑)そして長居のA席アウェー側は、半分くらいしかないので、これまた詰まっていました。セレッソ側はホームだもの、多かったですよ、ええ。結局、17000人くらい入ったらしいので、平日開催にしたら上出来なのでは。
で、前座はセレッソとガンバのちびっ子(といっても、U-15やJrユース)対戦。不吉なことに、1ー0で、セレッソの勝ち。いやーん。この頃からセレッソサポはガンガン応援しているんですが、ガンバサポの鳴り物や大旗の方たちはまだいなくって、さみしい。(やっぱ平日だから、到着が遅いのか)
選手の練習が始まっても、顔の判別がつかない!練習着だから番号付いてないし!勘でFWはバックスタンド側で練習してるんだろうと推測。ちっ。
今日はツネ、マグロン、コータ、實好が離脱中。頼むで、シジクレイ、松代って感じ。ゴンはサブ。ああ、ベンチに入っててよかった、(マグロンの居ない)今ならチャンスがあるかも〜。
そうこうしている内に、試合開始。前半はこっちのゴールにセレッソが攻めてきます。ぎゃあ、さっそくヨシトがきてるよ、やーばーいー。ちなみに、カメラマンはこっちのゴール裏にどっさり。むこうは必要最小限。そりゃあね、ヨシトのゴールは撮らなならんもんね、くっそう、無駄足にしてやれや。なんとか危機脱出。こっちにヨシトやモリシが来るたんびに、ぎゃあわあと叫ぶもんで、前半終了時にはすっかりのどが痛くなる。うう、やっぱモリシ上手いわ。
0ー0で折り返し。
後半開始時に、ゴンちゃん投入。待ってました。児玉(DF)と入れ替えなので、攻めにいきますですね。今度はこっちのゴールにガンバが攻めてきます。心なしか、ウチのゴールが攻められてる気がします。辛いです。主審はなんだかセレッソ寄りです(同じようなチャージでも判定が違うよ、ママン)コレにもぎゃあぎゃあいいます。より一層のどが痛いです。
でもでも、がんばって応援した甲斐がありました、ゴンちゃんがやっとゴールに押し込んだのです。豪快なシュートじゃなくっても、入ればいいの!やっと入ったよう、もうすんごいうれしかった。ゴール裏、メインアウェー側、大喜び。
あとは点を取られることも、重ねることもなく、試合終了。あー、でも終了前にあったFKの判定は不満。つーか、今日の判定は不満だらけさ。でも勝ったから。
あ、席の近くで、おもしろく野次ってる人(最初はヨッパラーかと思ってたよ)がいて、付近のわしらはすごく楽しませてもらいました。だって、延々「ヨシトこっちこい」「旗持ったみどりの奴(本日の線審)こっちこい」終いには「伊藤(セレッソの本日のGK)こっちこい」で、しかもホントにこっちに歩いてきたりな(笑)あ、「(主審の)みどりの奴こっちこい」もあったなあ。とにかく、あの野次は現場で聞くのがおもしろかった…。
でで、今日のいわゆる「ヒーローインタビュー」というか、取材を受けてたのは、本日唯一の得点者ゴンちゃんで、すんごい囲まれてました。あああ、これがホームなら、インタビュー内容が聞けるのにな。くぅ。あのインタビュー内容は、いったいどこに載るのかなあ、頼むウチの新聞のスポーツ欄、載せてくれ(祈)だって、夜のスポーツニュースは、優勝争いのチームがメインで、ゴンちゃんのゴールが映ったのって、1回だけ…。しかもヨシト絡みで取り上げられた試合って扱いでね。ヨシト出てなかったら、その他の試合扱いだったろうよ。さみしい。

あ、あとあまりにも点が入らんモンで「西野(監督)入れ」って野次も笑った。
大阪ダービーは深夜に地上波で放映でーす。



2004年06月15日(火) 猛烈に眠いです

昨日は発売から2か月半たった新書がやっと入荷。ふひひ…。
今日は思いがけず、「山本昌邦備忘録」の文庫を発見、即買い。だって図書館に行くのに金かかるんだもん。

サッカー日本代表チームチップスを求めて、コンビニのはしごをしてきました!ええ、そりゃもう、仕事帰りにいくわけですから、すんごい大回りで。
さくっと行けるファミマにしようか迷ったのですが、もしもなかったらダメージでかいので、ローソンへ。しかし1軒目には、スペースはあるものの商品見当たらず。店員に在庫を確認するか否か、かなりの葛藤があったものの、聞くことなく次の店へ。ここになかったら、やっぱりファミマかなあ…、などと考えながら探す。したらば、きゃらりーん、スペースにぎっちりありましたよ。私の運もまあまあかな。根こそぎ買おうか、とか大人げないことをちらり考えましたが、ここはれーせーに2袋。そうよ、コンプリートが目的じゃないんだから。落ち着け。

ちなみに、松井と福西でした。



2004年06月13日(日) サッカーミュージアムへの行き方

ちゃんと調べないと。ひょほほ。

おもいたって、きんじょのスーパーで、サッカーのカードのついているポテトチップをさがしてみまちた。………、ぅらあ、コンビニ専売なんかよ?ウチの近所限定で(泣)2件あるスーパー、どちらにもなかったす。あーうー、ちゃりで10分のコンビニにあるかなあ…。野球のやつは場所はあるのに商品がないっつー状態でした。えぐえぐ。どっか出掛けたときに、コンビニ見かけたら、入って探してみよう。運試し。丁度水曜日に長居にいくしな。<なさそー

一週間後の東京行き(上京といえ)にそなえ、全然なんにもしてません。あ、万札をくずして、新幹線のチケを買ってきたくらい。服装考えんといかんのですが、なんか週間天気予報では雨っぽいし。足元どうしろと。
ああっそもそもどこの駅で降りればいいんだっけ。あわあわあわ、ちゃんと調べないと路頭に迷ってしまうわ。ピーンチ。

珍しくやべっちFCを見られた。したら、鈴木が例のインド戦でのゴールについていっていました。…意外に(失礼な)鈴木って、いい奴。つーか、玉田の落ち込みっぷりがすごかったんかな。そそそ、あの鈴木(に限らず、長髪の選手)がしてるヘアバンドって、あれもしかして、お手製?いや、今日見てたら、なんか結び目っぽいのと、ほつけてきた白いゴムが見えてたんで。幅広のゴムを買ってきて、くるっと頭に回して、チョンチョンチョンと作ってるのかなー、と。どうなんだろ。………白いゴムは、パンツのゴ…。



2004年06月12日(土) 処分し始めたら

なンか、いろんなところからゾロゾロ、パソ雑誌サッカー雑誌が出てくる出てくる…、そしてまた発見してしまったよ…。でもそれはたぶん今年買ったヤツなので、廃棄対象にはならないわ。ばたり。
というか、サッカー雑誌が全然捨てられないんです〜。や、ほとんど「ツネインタビュー」という目標でスクラップすれば、バッサリバッサリ捨てられるんですが、その合間にちらちら見える、現U-23っ子たちの去年の姿とかが…捨てがたい(笑)特集号やらを買ってて、メンバーの変遷なんかはそれにばっちり載っているのですが、そーゆーのとは関係ないところでのインタビューとか。
でもそんなこといってたら、新しい雑誌を買ってきても置く場所ないし、やはり心を鬼にして処分しないと。
明日はA4のファイルを買ってきて、ツネインタビュー集を作るんだ。(目標)

本並さんは、やっぱ、濃いよな…。や、久びしにGKしてるの見たけど。<すぽると
ヤットのあの頭にはまだ馴れません。一瞬誰かと。今週の水曜日には見に行くのに、なんたることか。
って、ツネ虫垂炎手術したんだ!…いつこの爆弾を手術するのかな、って思ってたけど、いまこのタイミングか…。がっくり、見られないんだ、大阪ダービーでは。しくり。でもいつまでも抱えてると、どこで悪化するかわからないもんねえ。うん、今がきっといい時期なのよ、リーグの優勝争いもしてないし(苦)

来週はもうトライガンのオンリーですっ夏祭りじゃー!



2004年06月11日(金) いま「カニチップ」がマイブーム

つか、今でもマイブームというの?

雨、ざばざば。よりによって、私の自転車だけずぶ濡れ…。くそう、そんな放置自転車を屋根の下に置くくらいなら、私の自転車を置くスペースにしてくれ。ぷんすかぴー。
やーでも、雨は大事です、この時期は農作物、特に米。やはりお米がないと。ご飯がやっぱり腹持ちがよくって、好き。しかし、雨が大敵の作物もあるとか、さくらんぼ〜。雨に負けずに育っておくれよ。

10日に放映の「G.Iジェーン」は以前(もちろん、指輪以降、ヴィゴ目当て)見たのですが、たまたま終わり数分を見かけまして、以前とは自分の目がずいぶん変わっていることに気が付きました。以前はマスターチーフを追いかける(判別)のが精一杯だったのに、なんとまあやすやすと見つけることよ。しかも「やっぱ、小綺麗(白軍服)にしてるより、小汚いほう(作戦中)がしっくりくるわあ…」あああ、なんかちょっと間違ってる気が(笑)
でも、全然ほかの出演作は見てないので、この判別眼はかなーり怪しいですが。たぶんまだ、「原潜の中で反乱が起こったりするやつ」…タイトル忘れたよ、あれに出てくるのは判別つかないと思う。



2004年06月09日(水) ヒデが居なくても

アジア一次予選なんとかなりそう??それとも、また次の試合では元の木阿弥?

やればできるじゃないのA代表、7ー0で完勝。
これを前の予選二試合でも出来れば、こんなに気を揉むことなかったのになぁ。なんとのびのびプレーしていることか。
今日も今日とて、開始からは見られなかったんですけど、「今日の試合で前半、私が帰ってくる頃で、点数が入ってなかったらおかしい。果たして何点入れてるかな〜」と、楽しみに帰ってきました。
慌ててテレビを付けたなら、そこには「2ー0」の表示と、今まさにFKを蹴ろうとしている俊輔が。
今日は点を取るのが仕事の人がきっちり仕事したって感じ。しっかし、玉田のシュート、鈴木に当たってたとは。その後の2人のゴールへの執念を見る限り、あれでよし、と思ってないことが見て取れて良し。つか、もしあのゴールで鈴木にインタビューいっても、困るよねコメント(笑)
後半立ち上がりがちょっとまったりしたけど、4点目が入った時かな、今日は5点以上とれるって、思ったのは。その前にテレビからは「最低5点」って声が聞こえてきたけど、私の最低基準は「とりあえず勝つ」で、そこから「せめて3点」→「出来れば5点」→「とれるだけとったれ」と変化。あんまり期待し過ぎると、駄目だった時がつらいからと、心のハッピーバランスをとってしまうのです。
そいや、見始めた頃には、もうほとんどインド陣地内にいたので、今日のDFやGKはどうだったのだろう。失点に繋がるようなミスはしてないようだけど。あ、サイドの選手はたまに前線にあがっていってたけどね。
あと、後半、インドがファウル連発してきたのには、怪我をしやしないかとひやひやした。どうして、ああも狙ってくるかね。ま、勝手にイエローを累積していきたまえ。自分が試合に出られなくなるだけだから。

五輪の組み合わせも男女共、決まりました。うひー、本戦に上がれるのかなあ。…信用してないわけではないけど、ほら、私の心のハッピーバランスは、過度の期待を避けるから。ととと、とりあえず、18人もしくは、15人に残れるように、がんばれ、みんな。
……オランダでは五輪サッカーの位置はあんまり高くないのか。いいじゃないか、本人出たそうなのに。



2004年06月08日(火) 悲しき回想

高校生くらいの頃の部屋の構成を思い出して、へこむ。あの頃は荷物が少なかったから、割と気軽に部屋の模様替えもしていたなあ。そうよ、やっぱり荷物が増えているのよ。……自由になる金が増えるというのは、コレクション属性のある人間には歯止めが利きにくくなるという、危険を伴っているのね。
あきらかにあの頃よりまんがの冊数が増えている。
せめて、カセットテープCD化計画だけは、なんとか推進したい。出来ればビデオテープDVD化計画も。でも、最近は全然録り溜めたカセットテープは聞き返してないんよねえ。それでも、いざ、捨てようかなどと考えようものなら、もったいない、と、CDにして残しておけばいい、と、ケチんぼ回路が働くのです。

これって、人間の体が飢えに備えて「貯える」ことは出来るけど、貯え過ぎだからといって「中止命令」を出すことは出来ない、だから太る、ってのに似てなくない?そう、物を溜め込むのは、本能なのよ〜。<う〜わ、またなんか言い訳して…



2004年06月07日(月) 肩すかし

てっきり、本格的に降るのかと思っていたのに、通り雨的にしか降らなかった、雨。たのむで、天気予報…。明日は降るらしいけど、どうかなあ。

昨日の続きで、雑誌を解体。その記事の中に、引っ越しに伴い部屋のものを捨て始めたら、どんどん処分出来た…というものがあり、羨ましくなる。
ウチの不用品予備軍は買い取り価格がつかないんだよう、おう。>古すぎ
ととと、とりあえずは、雑誌をやっつけるのだ。去年はパソ雑誌を買わなかった模様。代わりにサッカー雑誌が多いですよ。

他人に不愉快にならない様に発言するというのは、なかなかに気を使うことよ。
そんな中、某所のBBSで、ある意味妄信的な、でもひっじょーに不愉快な、ばかたれ発言を読んでしまって、げんなり。いまさら蒸し返す奴がいることは、阿呆だ…。

暑くなって、アイスがおいしい季節になってきましたね。でも食べ終わると口の中が甘くなるので、お茶で締めてしまうわたしなのでした。



2004年06月06日(日) 梅雨に入った模様です(曖昧)

いやはや、突然4年前のパソコン雑誌を片付け始めたら、日記書く時間が遅くなってしまったわ。さすがにパソコンの世界は4年前の情報はほぼ使い物にならないので、ほとんど残すところはなかったんだけど、それでもちょっろっとはあったりなかったり。
というか、雑誌見て今さら「G4 Cube」欲しい熱が再燃したり。中古ならお安くなってるのかしら〜?でもG4だしな、どうなんだろうな。……いや、置く場所ないし、モニタも買わなならんし。もう少し部屋の中がどうにかならないと、無理ね。
しかし最近は全然パソ雑誌(Mac雑誌)買わなくなったなー、いまのiBOOKで安定してるから食指があんまり動かない。さらにお店にもあんまりいかない。どんどん新製品の情報に疎くなるわけだ。や、一応、G4のiBOOKが出たらしいのは知ってるけど。

とにかく、ほんのちょっとでも、部屋の中の紙製品が減った。この調子で、他のパソ雑誌もやっつけないと。



2004年06月05日(土) 日々訓練なのです

どうやら昨日が満月だったらしいです。そっか、私が見たのは満月直前だったのか。

イナの帰国写真が痛々しい…。早く治るといいんだけど。移籍話もどうなることやら。

ふと予定表を見ると、来週の土曜日は私、お休み。やたっ、サッカー見に行ける!?って、調べたらぬか喜び…。万博じゃなくって、味スタかあ。とてもそこまでは見に行けないな、その次の週には東京行くし。つーか、勝敗の行方は。代表の
試合の疲れが残ってたら出ない人もいそうだし、かといってFC東京は活きのイイのがいるからなあ…。今日のナビ杯は負けちゃったし…。勝てれば引導渡せたのにっ。しかし、ジュビロはナビ杯だめだねえ、不思議。

アニメの鋼はオリジナル突入って感じですかね。雑誌は追っかけてないし、コミックスも買ってないので、あんまりどどーんっとはいえないんですけど。



2004年06月04日(金) 髪切りました

せっかくの休日も、布団干しと洗濯に明け暮れた気がする。ちったあ、部屋の荷物を減らそうと考えていたのに、どうにもならなかった。
というか、処分するか持っているかの二者択一って感じです、同人誌。でもいまさら手放せないわよ、トライガンのは。

片付けられないものの、去年のサッカー雑誌が出てきたので、ちょっと読んで見た。あははー、A代表はこの頃(コンフェデ前)とすっかりDF替わっちゃってますよ。でもそれよりも、五輪代表のほうがよっぽど替わってるけどね。うわー、写真も懐かしい。ケータに髪の毛がいっぱいあるよー。アレックスにも髪の毛いっぱいあるよー。ツネの扱いがちいさー。そして闘莉王や平山なんか影も形もない。
代表の特集をしている雑誌を年に一冊買うのもいいなあ。移り変わりなんかがよくわかりそう。



2004年06月03日(木) そして子供はいなくなり

満月なのでしょうか、赤い月を見ました。雲もかからず、団地にもひっかからず、まあるく。ああいう月を見る度に、エンマくんを思い出す…。小さい頃の刷り込みっておそろしいね。

サッカーをやっとこ見終わりました。このままの調子なら、予選はちょろいはず。イギリスの担架って、そりみたい。<現実逃避していますよ

刃物が危険だからといって子供から取り上げるのではなく、正しい扱い方を学ばせるべきだ。極端な話、学校からカッターナイフがなくなっても、はさみでも同じようなことは起こりうるし、えんぴつでも凶器になります。箸が刺さる話を聞いてぞっとしたくらいだし。
あとはもう、人を傷つけてはいけません、というような人間としておそろしく基本的なことを教え込むしかなさそう。それと想像力を養う。
人間から社会性を取ったら、ただの動物だと、どこかで読んだような聞いたような。
それから、大人はこういうきわめて異例な事態が起こった時、背景に複雑な事情を求めますが、案外、簡単な理由で行動に移した可能性はあると思う。それこそ「目障りだから、私の前から消えてなくなれ」くらいの。こういうとき、よくゲームが引き合いに出されるけど、それよりもテレビ感覚かも。
テレビって、自分が見たいときにつけて、見たくなくなったら消すでしょう。そして消したからといって、出演者が死んでしまうわけではない。消してもすぐ付けたら、同じ人が画面の中にいるワケよ。ひょっとしたら、このほうがたちが悪いかも。

後に残るは、動物のみ。



2004年06月02日(水) まだ同点にした所まで

この日記をアップしたら、続きを見てきます、サッカー。

今日の出先で知った事実。
・早朝のサッカーの試合結果
・その試合で小野が同点にしたこと
・さらにイナが骨折!!
試合の録画を見る前に全部知っちゃった…。でも見かける夕刊みな見出しが小野なんだもん。そんでたまたまテレビ売り場を通りかかったら、ニュースで骨折を伝えてるし。最新の機器を使わなくっても、世の中はネタばれで溢れている。

さらに地域限定ネタ
・新幹線チケは梅田より難波の方が安い(JRの駅が遠いから?)
・しかし映画チケは梅田より難波の方が高い(株主優待券の方が安い)
梅田では前売り価格の1300円で買うんですが、今日難波のチケ屋を覗いたら1500円…。某映画館の株主優待券は1400円。あー、びっくりした。

で「トロイ」見てきました。あ〜、ネタばれ遠慮なしですから、お気を付けくださいませ。
なんか、大軍勢とか大船団を見ても、あんまり感動しない自分が悲しいわ。つい「どれくらいCGなんかなー」って考えてしまう。さみしすぎ。しかも最初の戦闘中に、うたた寝してしまう始末。や、3時間弱だし。終わりで寝るよりいいんじゃないかと。<ひどい言い訳だな
ででで、私ははなっからオデッセウス・ボロミア・ショーンにばかり注目していました。出ずっぱりではないけど、ちょこちょこ出てくる王様。
彼からアキレスへの最後の言葉が「my brother」ってのは、ちょっと反則気味だー!(半泣き)…ちうか、あれはあちらの常套句なのかちら。親しい男は皆兄弟?
そうそう、兄弟。あちこちで兄弟やいとこ関係で復讐が繰り返されて、結果ああなったって感じですね、トロイ。そして全体的に兄が弟を溺愛?ってかんじで。暑苦しいなあ(笑)映画のキャッチコピーは「愛のために」だけど、男女の愛から途中で兄弟愛に変更になってるよ!
そして、一番うまいところを持ってったのは、ヘタレ王子パリス・レゴラス・オーリー…。生きてるし嫁さん無事だったし。父上も兄上もいとこが惚れたアキレスも死んだのにな。
見終わって出てきたら、次の回の入場待ちの列が並んでいた!…そいえば、私が到着した時も席はかなり埋まってたしなあ。満席ではなかったけど。はあ、大ヒット上映中は偽りではなかったか。つか、なんばでやってるのがあっこだけなら、殺到するのはわかる。

今日のプチショック。
無印の全粒粉クラッカーを久しぶりに買ったら、味を間違えた…。よりによって、ごま&ざらめ。塩味を期待して食べたら甘かった、がーん。



2004年06月01日(火) あたしだけじゃなかったのね

ちょっと昨日、ふと思い立って調べてみたんです、代表の試合見ながらも、タックル受けたりしたらすぐさま「チームがやばくなる」って考える人って私以外にもいるのかなーって。
そしたら、まあ、私とまったく同じことを考えていた人がいましたよ。しかも心配するチームまで一緒でね…。よかった、世界で一人じゃなくって。
そうです、私は長いものには巻かれるタイプ。でもたまに天の邪鬼なので、マイナー嗜好なところもある。人間は常に二面性。<なんかほざいてるなぁ

で、今日のサッカー、五輪組はゴールデンタイムで、おおお、負けてたところを引き分けに持ち込みましたね。最近すっかり同点や逆転男になってますね、よっくんは(笑)いやいや、でもきょうのゴールは、ほんとパスもシュートもよかったざんす。
あと、ゴールにはならなかったけど、相手DFに一回も触らせないでゴール前まで持っていったあの一連のパスは、すごかったと思います。みんなやればできるよね。
ただ、あの、テレビ局よ、あまりにも応援の声が大きく入り過ぎ。実況や解説が聞こえません。6チャン(ABC)は、いっつもだけどね。そして聞こえにくい実況・解説で好き勝手言ってる…。

そして、今夜というか早朝のA代表戦の放送時間、野球中継が延びて30分ずつ遅れてるんだけど、どうなるんだ?飛ぶかなーって思ってた「A様B様」の再放送もちゃんとやってるし。かといって、30分ずつずれていくと、今度は朝の番組に影響出るはず。うー、どうなるのよ。だからといって、徹夜するワケにはいかないのよ。まっとうな社会人は。


 < 過去  INDEX  未来 >


紫乃 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加