台風観察日記

2003年01月31日(金) なぜだろう

あのめちゃめちゃ寒かった日辺りから、CDラジカセのリモコンが調子が悪い。
というか、ほぼ使用不可能。
近付けても反応しないこと多々あり。さっき奇跡的に電源が入ったのに、今度は電源を切れない。
有効距離50センチ、有効角度ほぼ0度。それって、リモコンじゃあありません。それなら本体のボタンを押すがな。
とにかく不便。CDラジカセはちょっと離れた所に置いているから、布団の中から操作できないのは、ちと困る。
まあ、このCDラジカセとの付き合いも10年以上で、リモコンはボトボト落としまくり踏み付けまくりだったから、先におかしくなるのも不思議じゃあないけど。

でも不便。市販のリモコンって、こういうものにも使えるんかな?



2003年01月30日(木) あああ…

結局今年最初(遅)の更新が感想になってしまった…。
初めて絵付きの感想にしてみました。ものぐさな私は、パソ上で直書き。へろへろへろ〜ん。ああ、外したくなってきた。

えー、さっき記事を読んだのですが。
「万引きをした少年が逃亡の末、踏み切りに侵入し列車にはねられて死亡」の件で、「万引きをされた書店に対して批判」している人がいて、その書店は閉店に追い込まれているらしい。
なんでやねん。
その書店が被害者やっちゅうの。本を盗まれとるんやで。
「人の命は重い」かもしれん。死んでしまっては、反省することも出来ん。
でも、そんな危険な所に、自ら入っていった自業自得な奴が死んだ責任を書店に擦り付けるのは、お門違い。
そいつが万引きをしなければ、こんなことは起こらなかったんだから。
(現行犯だから冤罪の可能性もなし。)

ああもう、腹立たしい。「死」を免罪符にするな、批判マニアどもめ。



2003年01月29日(水) 氷点下

珍しく氷点下の大阪からお送りしております。
寒いっつーより、冷たい。北の国ではこれで序の口か…。
ね、熱帯夜を思い出すのだ。<無意味

今日もはばたき市にいました。あともう少し。
でも、あしたはアワズが出るから、出来ないだろうにゃ。



2003年01月28日(火) 白状いたします…

本日は、必要最低限のこと以外はすべて「ときメモGS」をやっておりましたっ…。

一回目のEDは、女の子志穂ちゃんと。
…次は王子をマジで狙います。というか、現在狙っています。もう3年生の初夏です。無表情に近い人が笑ったら効果絶大なのはお約束だけど…、やられた。
気が付けば一回目の時より同級生が増えてて、さばくのが大変だけど、がんばる。

しかし、こんなにセーブ&ロードをするゲームは初めてだ。



2003年01月27日(月) 想像してくださ〜い

T2バクテリオファージのキットを販売している所を見つけてしまった。>コチラ
というか、こんな模型?も造型イベントで販売してたりするんだ。おもしろいなあ。組み立て方も書いてあるし。買ってみるか?……買ってどうする、いつ作る、どこに飾るんじゃ、れーせーになれ。
そもそもおまえさん、今までに買ったキットを組み立ててないじゃろうが。そろそろ組んでみないと収縮や歪みが発生してるかもやもー。あ、黄変してるカー(T_T)。
…でも、テレビの上とかに、好きな色で塗ったT2ファージがちょこんと飾ってあったらちょっと素敵でないかい?すくなくとも話のネタにはなるよな〜。



2003年01月26日(日) はた、と気付く。

来月の23日に予定を入れた。
自動的にワンフェスには行かないこと決定。
…ど、どうせ、なんにもででで出ないわよ、ききききっと。(動揺中)
ケルベロス(GUNGRAVE)は買わないし。
あーうー、でも何が起こるかわからんがなー。
でもでも、あの程度の情報の出方では、到底先行販売があるとは思えない。彩色見本でも出てればあれだけど。可能性としては、見本が展示されるくらいかな。
………とでも思っとかんと。
そいやあ、去年は無茶をやったなあ。雨が降ってて寒かったなあ。去年より遅めだから、寒さは少しはましかもね。

ちなみに入れた予定は「TTT」。ああ、もう公開まで一か月切ったんだ。オールナイトの試写が当たるといいなあ。ジャパンプレミアの日は休めなくなっちまったよ…。



2003年01月25日(土) ネットって便利

いや、まったくもって、いまさらなんですが
インターネットって、便利だ〜!
ゆうべ色々価格の比較をしまくったのでした。
あれだけの軒数を足で稼ぐのは大変だよ…。
結果としては…ネットで買った方が安いし、送料が無料になる場合がほとんどだった。思ったほど割引率に差はなかったけど。(実店鋪の方が割引率よくても交通費がかかる)

次回は慎重に様子を見てから予約しよう…(後悔中)



2003年01月24日(金) プリンプリン続報

なんですか、DVDで出るんですか!?
したらば、そっちを買ってしまった方が早いんですか?
ビデオは劣化するし、頭出し大変だもん〜!
うお〜、詳細を調べねばねば。
でも放送するくらいだから、全話残ってるんよねえ?したら、そんなお安くは出来ないと思うんだけど、どうなってんのかいなあ。
ネバネバで思い出したけど、モモちゃんのDVDって確か出てたよなあ…。安くなってないかなあ…。今、お金ないけど。



2003年01月23日(木) ぼへぼへ

ぷらぷらとニュースをあたっていたら、春から「プリンプリン物語」を放送するとか!
きゃ〜録画しなくちゃですわ。最終回も覚えてないけど、始まりも覚えていないから、また新鮮に見られるかな〜(欠片、断片しか記憶にない)うふうふ。しかし、月ー木の帯か…ビデオが大変だ。

そいや。カタールの大会は、次、決勝だそうじゃないですか!がんばれ!!



2003年01月22日(水) もしも塔矢アキラに

ミーハーなお姉ちゃんがいたら。
タレント事務所に履歴書勝手に送ってたかもよ。

アニメヒカ碁。今日は番外編でアキラが小学6年生の頃の話。
話の前の説明に出てくるマメ佐為がかわいいわ。くす。
お話の方は、アキラが子供アマ名人戦(だっけ?)優勝の子と一局打って、プロになる決心をした話。…でいいのだろうな、うん。
………まっすぐ進むはずだった道を大きくそらせる人物に出会うなんて思ってもなかったアキラ…かわいいのう。ヒカルに出会ってからは、ずっとキツイ顔してるもんなあ。真剣に相手されてるんだなあ、ヒカル。
なんか、この感想、マンガで読んだときとたいして変わってなくない?
そいえば、私も子供アマ名人戦優勝の子の名前、覚えておりませんでした。はっはっは。



2003年01月21日(火) 鬱陶しいかもやもむー。

歯医者に行ってきました。
実はここ一週間ほど、歯痛に悩まされていたのです。口の右側がどんよりどんより。ずきーんと痛かったら、もっと早く行ってたんやろけど、じわ〜と痛かったんで、ヤな事は先送りにしてたんですねえ。
でも。歯痛とはかなり集中力を削ぐので、この調子で2月まで痛かったら映画に集中できない!
と、思い直し行く事に…。というか、歯は絶対自然治癒しないってば。
「この歯が痛い」というのがないと、なかなか原因が特定できないから、色々考え込んでまいました。噛み合わせがまた悪なったんやろか、それとも虫歯か?ぐるぐる考えてたけど…。
なんか虫歯が原因ポイってわかったら、「原因不明の歯痛を抱えるストレス」がふっとんだ!や〜、晴れ晴れ。
うがいするとき水の冷たさに身構える癖が付いてたんで、しみなかったときはびっくりした。ああ、しあわせ。まだ完治してないけど。まだ通わないといかんけど。麻酔打たれたときは痛かったけど。

とにかく、歯が痛かったら歯医者にいけ。顎が鳴っても歯医者にいけ。立てなくなる前に歯医者にいけ。



2003年01月20日(月) よかった…

なんか「TTT」の字幕に関して色々動きがあった様で、今の時点で公開日に字幕版を見に行っても、前回のようなことにはならないそうです。よ、よかった…。
さて、何回見に行く事になるのやら〜ふふふ。



2003年01月19日(日) こりこり

久しぶりに針仕事をしたので、肩首がゴリゴリに。たぶん部屋の寒さも影響していると思われる。
あんまり鳴らさないようにしている首も、傾けただけでごきんごきん。
でもその甲斐あって半纏は復活。これ以上放置していたら直すのが嫌になっていたかもね…と、しみじみ思いました。
ちょっとずつ、こまめに修繕しましょう。<目標



2003年01月18日(土) 今日じゃないけど。

ナンバーがサッカーの特集だったので購入。
次のW杯でメインになる若手の特集で…こりゃいいわ。
いわゆる黄金世代のユース時代の事から、今のユースの事まで、まとめてのっけてある。ざっと読めば知ったかぶりが出来るかもやも。
そんで、若い子でもぴか一な子はインタビューがあったり。ばばーんと写真が載っちゃったり。(こ、これで少しでも顔を覚えよう)
天皇杯の結果も載ってるし、さらに、短期集中連載に宮本出てたり(写真が妙に可愛らしく見えるのは私だけ?)。
普段、サッカー雑誌は買わないんだけども。てんこ盛りなので、お買得かもv



2003年01月17日(金) 市販ゲーム話

…「ときメモGS」あと1年…(一回目)。そしてこのままでいくと、女の子エンド、かも。<そんなに甘くないか
むうそんな簡単には落とせないか。さすが老舗。
しかしなー一体何を着たら葉月は喜ぶのよ?



2003年01月16日(木) 今年は。

先日おみくじ代わりに「福神根付」を購入。
「出て来た神様を今年のお守り代わりにしようかな〜」と思いつつ開封すると、出て来たのは「弁才天」。ああ、女の神様やね、なにかお稽古事(音楽関係)でもしたらいいんかしら〜。
と、とりあえず置いておきました。
で、今日机まわりをこまごま片付けていると、去年の年末に買った「えんぎ堂本舗2」のおまけが出て来ました(おまけが本命ですけどね)。それが「へび」で「白へびは弁財天の使いである」とかなんとか、書かれているではありませんか。
今年の私は弁天様となにやら御縁があるらしい。
「弁才天」鞄にでも付けたい所なんですが、激しく動かすと折れてしまいそうなんで、どこかに飾っておきましょうか。んで、白へびを財布にでも付けようか。
でも財布の中には「かえる」を入れてあるから…けんかしないかしら??



2003年01月15日(水) 閉め出された

どこからって、自分の部屋から。

寒いよ〜寒波が来てるよ〜等々考えながら帰宅しました所、「部屋のふすまが開かへんねん」と言われてしまいました。
普段は出入り口のふすまは開けっ放しで出かけているのですが(隠すと怪しいから…)、たまに来客時などに閉めます。で、今日は閉める用事があったらしく閉めたんですね母が。どうもそのときに敷き居のとこに何か落ちたらしく、それに引っ掛かってふすまが動かなくなり、しかも外そうとしても部屋の内側からでないと外せない、さあふすまを破壊するか、なんとかして邪魔物を排除するしかないということになってしまいました。
ふすまの向こう側がふすまの幅分空いていれば、なんとか外す事も出来たんでしょうが(手が入るくらいの隙間は開いていました)、生憎目一杯荷物が置いてあり不可能。こういうときだけは、自分の荷物が恨めしい。
ああもう、せっかく明日はお休みだから、通販の申し込みとか部屋の片付けとかしましょうって思ってたのに、ふすまの修復をせにゃならんのかい…なんて考えながら、とりあえず晩ご飯をもぎゅもぎゅ食べていましたら、「なんとか開いた」と。
ありがとう、父。引っ掛かりの原因がわかったら、母に逆切れされた。
くそう、ああいう文句を言われないためには、隙のない部屋の運営をしなければ。

でもね、しばらくがたがたやって、全然開きそうになかったとき、ほんっとに「ふすま破壊」は、考えました。どうにかして開ける方策と破壊することを並列で考えた。…ちょっと諦めるのが早かったかしら。



2003年01月14日(火) …王子…

ソフトの動作確認をしましょう、とパッケージを開けたのが運のつき。
ついつい進めてしまっている「ときメモGS」な今日この頃、いかがお過ごしですか。
あんまりキャラとの出会いがないので、とりあえず葉月を落としにかかっています…(望み薄)。もっと部活動やバイトに出入りした方がいいのかしら。いやいやいや、ゆっくりやるのは、また今度。一回クリアしてみないと。

一体、いくつの事を平行して進めているんだか。
やっぱり、優先順位をつけないといかんです。



2003年01月13日(月) 成人の日

っていわれても、何年も前に過ぎてったし…。むしろ何曜日かわからなくなったりして、混乱気味な今日この頃。

イラストの更新をしたいですねえ、と思い落書きをしてみた。ふんふん〜、ふ〜んふ…ん、ん?んんん?………。こんなのヴァッシュじゃないやい〜…。
相当にリハビリが必要な模様、です。がっくり。
お正月に怠けていたら、きっちり絵に出てしまうというか、コントロールがきかない〜。あうあうあうう。



2003年01月12日(日) うーんうーん

スカパラの大阪ライブの日が判明したので、っしゃあきばって今度こそチケット取るでぇ!…と思ったものの。なんだか日付けにひっかかる。なんだっけ?
ので、今年のスケジュール帳と、去年のスケジュール帳をつきあわせてみた。あ。
毎年恒例の重労働の日が近いかもだわ、友人が開催するオンリー(手伝いに行きます)の数日後だわ、そんなボロボロ状態でオールスタンディングなライブに行っても大丈夫なのか、私…。
いやむしろ、ご褒美として鼻先にぶらさげるべきか。(でもその次の日の保証がないなあ)うーんうーん。
ととととりあえず、取れるかどうかだけはやってみよう、うん。



2003年01月11日(土) 鏡開き

お鏡を割るっつーか、開けましたけど食べるのは明日です。ぜんざいらしいです。しかもそれを朝御飯に食べていく?と聞かれた。…やめて。

指輪物語は、やっと9人がエルロンドさん家から出発しました。ほんとに「二つの塔」の公開日までに読み終わるのかしら…。公開日に見に行く事になりましたので。前売り券買っちゃったよ、初めてだわよ、こんなこと。



2003年01月10日(金) 商売繁盛で

笹持ってこい
えべっさんです。
十日戎に難波に出たのは初めてだったので、あんなとこまで屋台が出ててびっくりしました(車を止めて、歩行者天国になっとった)。時間が遅くなるにつれ、笹や熊手を持った人が増えていく。道行く人の持つ熊手は比較的小さかった。のは、電車で帰るからかしら?まあ不景気なのもあるだろうけど。(大きい熊手を買える人は自家用車か!)
生まれてこの方、ずっと大阪にいてますが、家ではお商売をしていないので縁がないです。会うたことのない神様ですねえ。

そして今日のお出かけは、一か月以上ぶりの繁華街へのお出かけなのでした。難波シティのサブウェイが閉店していたよ…しくり。2階のお店レイアウトもすっきりと変わってたり。<拡張してる店が多かった…
まあほぼいつも行く店くらいしか廻らなかったですけども。
日本橋のまんだらけは、疲れてたので前を通っただけ…。次は入ってみる。
そして、ついに、ときメモGSを買ってしまいました…。時間がないので、しばらくは手付かずになりそうですがね。

ゲームといえば。牧師受けゲーム、ちまちま進めています。ルートのメモってとってないので、なかなかしらみつぶしにはいきません。そして、なぜか本日も牧師が壊れるっつーか、牧師を壊すシナリオに…(前に行ったシナリオとは違うんだけど)。あああ、私なんかヤバい人ですか?もちろんほかのシナリオも見てるけどね〜。
…この日記はネタばれになりますでしょうか…?びくびく
あ、たまたま親が近くにいるときにヤバいシーンで、ドキドキしたわ。<隠せよ



2003年01月09日(木) ぎ・や・あ・あ・あ<心の叫び

先日から割れ始め、そろそろ何かに引っ掻けたらあっちゅうまに取れてしまうだろうと思っていた小指の爪が、案の定仕事中に取れてしまいました…。しくしく。ほぼ取れかけていたとはいえ、かろうじてても付いているのとないのとでは、大違い。
指の先ッぽが無防備に晒されているというのは、危険危険。ちょっと突いただけで痛みが。唯一の救いは、夕方だったことかな。朝だったら一日ブルーになるところだった。

最近、手の乾燥が著しい。…そうか、握力が無くなったな〜歳かしらん?と思ってたのは、乾燥して手の脂や水分がなくて、滑りやすくなってたからか。
おかしいと思ってたんだよね、いくらなんでも急激過ぎるって。<老化
ハンドクリームを塗って、お手入れ、お手入れ。



2003年01月08日(水) 困った…

新年早速ネタ切れ。ピーンチ。

今日も恙無く1日が終わりました。
ちょっと書こうかな…、と思ったネタが、いまいちまとまりきらないので、保留。のち忘却(の可能性大)。



2003年01月07日(火) 今日も髪の毛くしゃくしゃ…

日曜日がどれくらい寒かったかというと、強風吹きすさぶ中、ホットの紅茶をポケットに入れていて30分くらいで冷たくなる一歩手前になるくらい。
これでだいたいどんなものか、想像して下さい。ただし、風は海風+ビル風です。前に進めなかったり、ふっ飛ばされそうになったり。
でもどうやら、去年の今頃も寒かったらしいです。すっかり忘れています。
ところで、これでも暖冬なのでしょうか。



2003年01月06日(月) 仕事始め〜!

遅刻する事なく、出勤したよ!<人として当たり前…
はう、次のお休みはいつだ。<もう休む気か
昨日入手のゲームもインストールして、始めてみたよ。…一番初めに見るエンディングがアレって…ちょっとやりきれない。…こうして、どんどん深みにハマるのかしら。とりあえずvwルートでした。その後もvwばっかり。mwになりかけて、外してしまったしなあ。制覇するぜい。
戦利品の大半が小説なので、全部読むのに時間がかかるわあ(嬉)…あ、買いもらしがあったかも…。今頃気が付くな!忘れてしまえ。うわ〜ん。

昨日の日記の続きのはなし。
昨日は、めちゃめちゃ寒かったです。
道ばたの水たまりに氷が張るくらい。
自転車に手袋なしで乗ると指がじんじんしたくらい。
にも関わらず、すごい人出。お手伝いするから、と入れてもらってなかったら、何時に入場出来ていたか、わかったもんじゃない。
お手伝い、…あの後ちゃんと戻って売り子してましたからね!一部の方々へ(笑)
欲しかったものも、無事入手出来ましたし、初めましてーのご挨拶もしてしまいましたし、ふふふな一日でした。

そして、その後の新年会…、そりゃもうすごい事に。
なんせ二人掛かりで「ときメモGS」に誘われる。
「私にお薦めキャラって誰?」と問えば、なぜか軟派なキャラを薦められる。
(どうもFF6の頃から、そんな傾向…)
いわく「軟派だけど、真剣になったらまじめになる」とかなんとか。一人暮らししていて、まめらしい。
そして「この子、標準語?」って、聞いてしまった。(ウチらでは、説明が全部大阪弁なもんで、わからんかった)したら、はあ、大阪弁だそうで。(声優もネイティブ関西人)やばいです、ソフトを入手したら、まずこの子を落としにかかりそうです。はっはー。
別に、「関西弁属性」は付いてないはずなんですけどね?私に。



2003年01月05日(日) お疲れさんっしたー!(体育会系ふうに)

インテのシティに行ってきました。
久しぶりの人混みに、随分疲れてしまったようで、
家に帰って来て、お風呂に入って、戦利品をちろちろ読んでいたら、なんかしんどくなって来た。ううう。
これは、さっさと寝なさいということだにゃ〜と、大人の判断をして、今夜はもう寝ます。
色々は、あした書こう、うん。



2003年01月04日(土) ぶるぶる

とうとう、雪が降っている所を見てしまいましたよ…。
風にあおられ、上から横から吹き付ける。でも積もる事はない。
どおりで、寒いはずだわ。がちがちがち。
うあ〜…あしたインテなのに、寒いのやだよう。なんでこんなときに、この冬一番の寒さになるのだ。着膨れしていったら、動きにくいではないか。

頼むから夜の内は降らないで〜。積もっちゃうから。そんな事になったら、自転車出せなくなるうう。

今日は年末に溜め込んでいたビデオをやっと見た。
…ワンピース、そろそろ潮時なのかしら。それともアニメオリジナルが…なのかしら。とにかく言える事は、いちいちそろばん弾かんでもそんくらいちゃっちゃと計算せい!ということです。ブツブツ。



2003年01月03日(金) だらだら〜

初詣にも行かず、お家の中でだらだらしていま〜す。
元旦に帰って来て以来、初めて外出した。年賀状を出しに。
なのに、あいにくの雨で、くあ〜傘がいる。
雨が降ってなかったら、景気回復に一役買うべく、どこかにお出かけしたのになあ。
いいのよ、5日のインテックスに出掛けるまでは、体力を温存するのよ!<貧乏くさい体力だなあ

正月に(というか、お盆も)こんなに長く休める事なんて、滅多にないんだから、満喫するわよ。だらだらだら〜り。…指輪物語(旧版)旅の仲間上がもう少し。馳夫さんが出て来てから、にやにやしながら読んでます…。うふ。



2003年01月02日(木) 初夢

見たものを覚えていない私。あかんやん。
ん〜、まあ、あんまり恐い夢ではなかったと思う。
飛び起きるとかは、なかったので。

で、やっと年賀状を書いたり、テレビ見たり(意外とテレビ見てます)。

なんか、明日は雨が降るとか言ってて、年賀状出しに行くのに、傘がいるのかしら…と心配になったり。

大晦日の事ですけど、仕事の帰り道、いつもならもっと人通りがあって騒がしいのに、この日は、もう人影まばら。静かで、ああ、お正月前だなあ。と思ったのでした。お正月中も人が少なくて、ひっそりしてる。



2003年01月01日(水) 元旦

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。
……
あううう。「今日中にトップ絵を変えましょう」と思っていたのですが、徹夜でふらふらな頭で帰って来たのが今朝で、そのまま布団へダイブ。起きたら午後3時で、天皇杯終わってるし(がーん)。
紙を目の前にしても、頭がぼやぼやしたままで…結局描けませんでした。もしかしたら明日以降、変わるかもやも。予定は未定。<新年からなんてこと。

このままだと、今日中のご挨拶回りもダメかも。<ああもう、なんてこったい

で、年明け早々アラゴルンを見られて、幸せでございました。はい。
(そして、メリーとピピンの見分けがつくようになった気配。まわりにはアラゴルンとボロミアの区別のつかない人が発生。ふっふっふ)


 < 過去  INDEX  未来 >


紫乃 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加