台風観察日記

2002年08月31日(土) おもしろかった

さっきまでテレビで「ウォーターボーイズ」見てました。
ひゃー、笑かしてくれるわっげらげらげら。
一番笑ったのが、海辺で勝手にアテレコしてたら、結果が自分に返ってきたところかな。しかも最終的にメンバー全員にばれてるし(笑)
口下手な主人公はちゃっかり彼女を作ってたけど
その彼女の方が一枚上手だったな。
これだったら劇場に見に行ってもよかったなあ。



2002年08月30日(金) パンパシ

や、終わっちゃいましたけども。
最終日の決勝戦ばかり見ていました。(目が離せなかった…)

で、いまさら調べてみたら、やっぱし「環太平洋地域」な意味な訳でしょ、パンパシって。
なのに、何故に、次回開催地は「スペイン・バルセロナ」なの〜?大西洋側や〜ん。
あと、何故に、ブラジルが出場してたの〜?(ここも大西洋側では?)
最終日だけ見ると、いきなり疑問点が多くていけません。

公式ホームページ

以上が、ゆうべの内の日記で、こっからが日中に活動した後の日記。
今日はアワーズ発売日。
マウスパッドのついたアワーズの発売日。
マウスパッドの柄は、も・ち・ろ・ん・ヴァッシュ!
きゃ〜、押さえ目で格好良いです。
てっきりフルカラーでくるかと思っていたので
フェイントでしたが、全然オッケー!
一冊でいいやって思ってたけど、もう一冊買おっかな〜?
いやいや、使わないんだから、これで充分。ああでも見せびらかしたいカモー。
……休載のお知らせの片隅の「否定のためにブンブンブン顔を振るグレイヴさん」がかわいらしい。
しかしこういうお知らせくらいでしか、デタラメーズと保険屋さんズはおんなじ画面にいられないのね。



2002年08月29日(木) まいった

もう、雨に降られて散々。
力仕事があって、額に汗して働いて、さて移動となったとき外は雨足が強くなる一方。
一応傘はさしていたけれど、それで全てを防ぎきれるわけもなく。
おかげで、服の外からは雨で、内側からは汗で、べたべた。
なんてこったい。
風邪をひくのは勘弁なので、ずっと置きっぱなしだったTシャツに着替えて仕事しましたけどね。
なにやら、天気予報によると、あしたもこんな天気とか。がーん。



2002年08月28日(水) 最近の気になる事

キックザカンクルー(カタカナで書くとなんだかなー)の新曲(曲名知んない)のイントロが
ワンピースの一個前のエンディング曲(これも曲名知んない。hiroが歌ってたっけ)のイントロに、激しく似ていると思うのです。
ラジオでかかる度に、「ワンピースのエンディング…じゃあないんだっけ」
って、頭の中で訂正を入れる日々。
やーもー、ほんとに似てます。頭の中が混乱してます。このイントロの聞き分けが出来る人がいたら、尊敬してしまうかもです。

……と、ここまで書いて、ちがってたらどうしよう。<小心者
私的な日記とは言え、こんな確認取ってない事書いていいのかしら。ま、いいか。



2002年08月27日(火) くああ〜

睡魔に負けた。



2002年08月26日(月) ある意味お宝発掘

今日は、某まんが情報誌を処分する為の下準備をしていたのですが、懐かしかった…。………「読みふける」の罠にはまった!
読みふけるほど読んだわけではないけれど、連載まんがを読んだり特集をチェックしたり、おも番を探したりしてただけよ。
そして意外な発見。「鴨葱〜」ページジャックに出てるじゃあないですか。
びっくりした。びっくりした。びっくりした。…この号は捨てないでおこう。

結局1日それしかできなかった。
まあ、足が痛かったからどこも行く気はなかったからいいけど。
次は、あれらを取り去った後、そこに何を詰め込むか、だな…。



2002年08月25日(日) ………至福

は〜〜〜、暑かった、インテックス。
一般列に並んで参加してきました。(普通はそうです)
今日は随分早い時間に屋根のない広場に引き出されたので、
倒れるかと思いました。
ゆうべ寝てて良かった。
ご飯食べてきててよかった。
真夏のように汗が吹き出し、それを拭いたハンカチを日よけに頭に乗せておけば乾いてしまうという。天然のたまに吹く風が救いでした。

そして開場後は、5月以降のうっぷんを晴らすかのように買いまくり。
当然のように予算オーバー。ははは。(所詮予算は予算だし)
あああ、また明日、左肩が腫れるんだろうなあ。
でもいいの。1日では読めないほどの…。うふふふ…。
読んだ事のないお話がたんまり入った再録本なんて、幸せすぎる。
あ!一か所チェックしてたのに行き忘れてた…。(というか、遅れて来られたんだろうか。その確認を忘れてたぁぁぁ)
あした、寝倒したら読み倒そう。

指輪本もいっぱいあったのですが、もうどこに基準を置いていいのか
自分でわかってないので、欲しかったけど今回は買うのは止めました。
(気に行った王様を手当りしだいに買うのも手だったか?)
なのに後で見せてもらった本が、爆笑物でございました。
くー、こういう本が欲しいんだよねー!というものでした。
次は(忘れてなければ)狙う。
やっぱ映画しか見てないのが、ネックかなあ。
…早いとこハリポタを読み終わって、指輪物語貸してもらおう。

終了後は寄り道する事なく、お家に帰りました。
ああ、楽しかったー。
そいえば、帰るとき救急車が来てたけど、無理しちゃ駄目だよ、夏は。



2002年08月24日(土) インテが唯一の夏の思い出(悲しすぎる)

あしたのインテに向けて、さっさと寝る事にいたします。
何でも、今日もすごい人出だったとか。(友人談)
あの売れ残って売れ残って仕方のないパンフが売り切れ!
そんな人出のところにくり出すのですから、よくよく睡眠を取っておかなければ。
もちろん、準備を整えてからね!

明日も野外ステージでライブがあるから、会場を出てからもすんごい人だと思われます。



2002年08月23日(金) きゃー

激プリ。
なにがって、ヤマネ。
週刊日本の天然記念物、今週はヤマネだったので、す、が…
中の写真の可愛らしい事といったら!
餌の花にわしっと掴まって不乱に食べてるとことか
くるんと丸まって眠ってる姿とか〜!
こ、これが手のひらに収まっちゃうサイズなんかと思うと〜(うずうず)

は〜可愛かった…。ふう。



2002年08月22日(木) 子は親を見て育つ

本日スーパーにて、いつも買っている某炭酸飲料の1.5リットルを購入。
家に帰って、冷蔵庫に入れるときそばにいた母に
「これ198円やってん」と示すと
「えらい。お母さんも○クエリ○ス198円やったらとりあえず買ってくる」
といわれた。
確かにいつもは500ミリを100円で買ってきているので、お得なのだ。
……ふ、おかんの背を見て育ったから、経済観念は一緒だよ……



2002年08月21日(水) ネタがありません。日記ぴーんち

まだ8月だというのに冷房なしで眠れるなんて、信じられません。
まあ、明日からまた暑くなりそうですけど、所詮予報は予報だし…。
明け方の冷え込みで風邪を引かないようにしないと。
(というか、ずっとひきっ放しでは)



2002年08月20日(火) ねじが切れるまで動き続けるのかも…

休みくらいは、もう少し大人しくしておきたかったけど、つい出かける用事に、さらに用事を重ねてしまう貧乏性。ま、動きだす時間が遅いのが、休みらしいけど。

昨日も涼しいとは思ったけど、今日はさらに涼しく感じた。
さすがに日なたは暑かったけど、風がびゅうと吹いてたから涼しかったんだろうなあ。
髪はめちゃめちゃになりましたが。

ひさびしに梅田方面に足を延ばしてみましたらば、
改装が終わってたり、ここってココが出店してたっけ?
なことが、ぼろぼろありました。久しぶりすぎるよ。
最近はあんまり梅田に用事ってないもんな。



2002年08月19日(月) ささやかな幸せ

申し込んでいたヒカ碁の巾着袋が届きましたの。
柄のキャラ選択がかなり謎ですねぇ。
ヒカル・アキラ・佐為・あかりちゃん・塔矢名人・和谷。
和谷がいるなら伊角がいてもおかしくない気がするのですが?
この黄緑色の袋、使い道は未定です。(お弁当袋かなあ)

今日ではないけど、やっとビバップの最終回を見終わりました。
………、あれならさっさと見てしまえば良かった……。
ぎゃーぎゃーぎゃー、スパイクに足りないものはコートだったのかー。<違う
コートを着て銃撃戦をくぐり抜けられたら、格好いいというしか。
サシの勝負もかっちょよかったです、はい。
ラストシーンは、何も言うまい。見なかったふり。
こうなってくると、見損ねた24話が気になりますの。
そもそも1話も見たかどうか怪しいですし。地上波で再放送してくんないかな。
地上波本放送時の最終回が収録されてないと聞いて
消すに消せなくなってしまった。ああ、貧乏性。



2002年08月18日(日) ショーック

お茶を持っていくのを忘れたぁぁぁ!……不覚。
職場で冷たいお茶を飲む為に、毎日持参しているのですが、
今日はいつもと出勤時間が違って、お弁当が無かったものだから
うっかり持っていくのを忘れてしまったのでした。
仕方が無いから、買いにいきましたけどね。
あうう、この100円・99円をコツコツと貯める為に持参してるのに。

ことほど左様にこれといった事の無かった1日。



2002年08月17日(土) ひまわりが軒並み俯きだした

残暑真っ盛り、いかがお過ごしですか。(なんか文章変)
お盆が過ぎたって、そんな急には涼しくはなりゃしないんであります。
(どうせ彼岸までは確実に暑いんだから)
でもまあ、なんか台風13号が近づいているとかで、
曇りの予報が出ていました。…でもあんまり期待はしてないよ。

昨日はいつもよりほんのちょっと早く寝てみたら。
起きたときの眠たさが、より酷かった…。
いわゆる睡眠の周期があうかあわないかってことなのかしら。
でも、残暑が厳しいので少しでも体力を貯えておきたいのよ、私の体よ…。



2002年08月16日(金) まだまだお休みの方が多いようですね〜

3連休ののち、朝起きるのが不安だったけど
思いっきり杞憂だった。
つか、なんで目覚ましが鳴る2時間前に目が覚めるかな。
さっき寝たばっかも同然なのに〜。
神経が冴えて眠れてないのかな…?……だれじゃ、年の所為と笑ってるのは!

え〜と、昨日は帰ってくるのが遅くて、さっさと寝てしまおうとネットに繋がなかったのに、何故か就寝時間はいつもと同じだったという…、謎だ。

休載、3か月なら待てる。もっと長いかと覚悟してたから、平気よっ。



2002年08月14日(水) ふ〜やれやれ。

日記を書こうとしたら、漢字変換を拒否されてしまった!
再起動で直りましたが〜。……暑いから?働かせ過ぎ?

いろんなサイトさんのCG講座を参考に写真屋塗りに挑戦してみた。
色を選択範囲ごとに塗りわけるのは、後が楽ですね。
ただ選択範囲を取ってる間が地獄ですが…。
ま、いつもとどう違うのよ、言われたら
「はみだしが少ないでしょ」って感じかな…。
…は、それってあんまし意味が無い!?
結局色を塗ってるのは私だしね。手癖は変わらん。
もっとアニメっぽく塗ってみてもよかったかも。
しばらくはこの塗り方を練習してみよー。



2002年08月13日(火) お盆休み突入

というわけで、極秘計画発動、即頓挫中。
小石に蹴つまずいたのか大岩にぶち当たったのかの判断さえつかず呆然。

休日には珍しく午前中から起きだして、インテックスのカリオン演奏会(無料)に出向く。
インテのイベントに行った事のある人なら
一度は目にした事があるであろう、たくさんの鐘を吊らくった置き物。
あれが日本に片手の指で数えられるくらいしかないカリオンで、
今回初めて人間の手で演奏されるという。(自動演奏も出来るそうです)
司会の出来は最悪の棒読みだったけど
音色はステキでした〜。さすがベルギー出身のカリオン。
なんかね、カリオンの響くベルギーの町並みが見えるようでした。
というか、フランダースの犬などの、名作劇場で見たヨーロッパの風景を思い出した。ああ、これだからヲタクは。
ともかくあの音色が似合うのは、ヨーロッパですね。
それも石造りの市街地。教会が中心地にあるのはお約束。

は〜、次にあのカリオンが鳴るのはいつになるんだろ。
せっかくなんだから、定期的に演奏会をするとか、
イベント開催時は自動演奏するとか、してくれたらいいのに。



2002年08月12日(月) らぶり〜

そろそろ東京遠征していた方々も復活の兆し。
夏コミ道中を拝見するのもたのし。人によって着目点が違うのでおもしろいです。

そしてウチにも恩恵が。
「あったらお願い」と頼んでおいた「白うさぎ・天使羽根」ぬいが!
東京には「いっぱいあった」と…。ありがちゅーAちゃん〜。
うへへへ…。かわいい…。なんか足りないと思ったら、しっぽがないのかこの子は。悪魔しっぽに慣れちゃってるよ。ほほほ。



2002年08月11日(日) 郵便切手

無くなってしまう切手を調べてみた。
一番びっくりしたのは
「モンシロチョウ」の切手をまだ売っていたこと。
う〜んう〜ん、在庫があるところではまだ売っているってことなのかしら。
きっとそうね。(高額切手でも一枚あった)
今回は「〜像」というのが軒並み廃止されるようで
残った切手を見てると、優し気なラインナップだなあ。
単色の仏像系は古臭く見えるしね。(実際古いだろうと想像される)

でなんで「埴輪」は、200円と210円…?(210円が廃止)

夏コミ終了、お疲れさま〜。
でも冬コミの申し込みが終わるまでは
真のエンディングではないのだ(笑)



2002年08月10日(土) どこへ行ってもリゾート気分(気のせい)

う〜。大阪が日本で一番暑い、とかラジオで言うなー!
よけい暑くなるがな!……む。
ということは、日本中どこへ行っても、ここより涼しい?
(除くフェーン現象)
でも一日中屋外にいて鍛えて(…)いるならともかく
ほぼ1日冷房の効いた屋内にいてたら、暑さには弱いか。
先日ヒートアイランドの調査をしていると
ニュースで伝えていたので、どれほど暑いのかは
これからはっきりするのね。
室外機からの熱風が減れば、もう少し涼しくなるんだろうなあ。



2002年08月09日(金) 1日目終了

コミケへ行った人も、涙をのんで通常の勤務を終えた人もお疲れさま。
はああ〜、やっぱ、行きたかったなあ。
明日のコミケへお手伝いに行く友人を見送った。
戦場へ送りだす気分…。がんばれ〜。

こそっとガングレ日記。
ベア・ウォーケンをノーコンティニューで倒せたよう!(イージーモード)
でもなんだか文治にやたら手こずっちゃったよう(しょぼん)
うまいこと柱のないところにぶっ飛ばしてボコらないとだめね。(決意)
コンティニューしてしまったからでしょうか、
エクストラの内容がちっとも増えません。あ、どくろの数が少ないからかな…?
うにゃうにゃ。もっと精進しなくては。
PS2はいちいちテレビに繋がないといけないので、毎日やるのは私には無理です。
そんな元気もないし。…いっそ酔っぱらってる方が勢いで出来るかもな。ふ〜。



2002年08月08日(木) そわそわそわ

今頃夜行バス組の方々は東京に向かってるんだにゃ〜。(当たり前)
到着の金曜日朝のラッシュに巻き込まれて、魔夏の祭典サークル入場、遅刻なんてことにならないといいのですけれど…。(苦い思い出にゃ…)
平日で行けなくて、きーってなってるけど、案外一般で行く分には人出が少なめでいいのかも。土日の一般列の長さは異常だった。

高校生くらいの子が「コミケで使うから〜」みたいな会話をしていて、
え?キミ達東京まで行くの?そんな話を行く事のできない店員さんの前で
しちゃ駄目よ〜(泣怒)と、一瞬恨めし気な視線を送ってしまったわ。
羨ましすぎるぞ…。

明日はパキパキ働くもん。いいもん、9月に東京行くから!



2002年08月07日(水) マキシ7巻!

購入して参りました〜。
表紙にキャ〜!(や、ゆうべのうちに画報社のHPで見たけど)
裏表紙、ああん彼女の正式カラーはやっぱわかんないのね〜
内容の突き合わせはこれからやります。
しばらく読んでなかったもので、見覚えがあるんだかないんだか。
感想は…書いた方がいいのかしら?
そのうち勢い余って書くかも。<この時点でなさそう…

画報社…やってくれたな!来月のアワーズ買わなならんがな。ああそうや、おもうつぼや〜。くそう。あ、しかも「描き下ろし」って。(てっきり使い回しと思てた)マウスパッドなんか使うとらんわ!うきー!



2002年08月06日(火) 秘密

というか、黙して語るな。
わたしが日記に書いて、ちゃんと実行した計画があまりにも少ない気がするので、今回は、沈黙。
といっても、部屋のなかの事だから。
とりあえず、第一段階は突破したけれど、計画を実行する為にはさらにいくつもの問題がある事が発覚。果たして当初の予定通りに始められるのか…。(しかも予定の日程は大幅に延長されるくさい。うぎゃ)

8月の外出お買い物予定は終了したから、後の休みはそれに注ぎ込める…。
でもでもなんか次の休みにもう一回出かけるのかも。だって手作りセットとマグカップ欲しい。



2002年08月05日(月) ヒカ碁話

やっと録画しておいた先週のヒカ碁を見た。
……うー。最近作画レベルの波が激しくないかー?
近頃の原作の作画が綺麗なだけに、アニメとの落差がはげし…。
みんな越智に気を取られてないか?
プロ試験の頃のヒカルはあんなに下膨れてないやい。
(というか、他のキャラも下膨れてないやい…)

んで今週の原作、ヒカルとおじいちゃんとのくだりがいいですね。
プロになっても、孫は孫。ヒカルがじいちゃん家へ行くのは、蔵の碁盤があるから…なのかしら。
来週はヒカルと森下先生、アキラと緒方さんの対決。ふふふ楽しみじゃ〜。

昨日の蝉の結末。
連日直射日光を浴びて干涸びたせいか、今朝には蟻の行列は途絶えていました。そして帰ってきたら、掃除されていました。ちゃんちゃん。



2002年08月04日(日) 自然の営みと人の手

自転車置き場に蝉の死骸が転がってました。
当然の様に蟻が行列を作って、せっせと巣へ運び込んでいます。
(最初の目撃は土曜日の朝。日曜日の晩になっても列は途切れず)
蟻にとって幸運な事は、エモノが巣の真ん前に落ちている事と週末だった事。
これが平日だったなら、さっさと掃除されてしまっていた事でしょう。
蝉もゴミとなって処理されるより、少しは自然に戻ることになってよかったのかも。
………まあ、月曜日には残骸がゴミとして処理されるんやけどね…。
ちょっぴりゴミ処理場の負担が減ったという事で。



2002年08月03日(土) 連日熱帯夜

冷房の良く効いたとこから暑い熱い外へ出て、また冷房の効いたとこに戻ってくると。
中途半端に溶けたところがそのままに固まってしまうような気になりませんか。
………や、人間の体は溶けないけど。
気分がそんな感じ。
ああ暑い。



2002年08月02日(金) 新紙幣

新紙幣の発表を見て、考えた事。
「百年後の日本の紙幣の肖像に耐えうる人物は今の日本にいるかしら?」
同時代人から見て、そんな人物は皆無に等しいのでは…と思ってしまう。
時代が下れば評価も変わるから、その頃には適当な人が選ばれるかもしれないし、ひょっとしたら聖徳太子が使われてるかもしれない。
でもロクデモナイ人物が、たとえ百年後としても紙幣の肖像に使われるのは嫌だなあ。

あ、もしか突然、独裁者が現れて「俺様の肖像を使うんじゃーうらぁ」なんてことになるかもしれないし。
一寸先は闇。

しかし今のお札って、もう20年使ってたのね…。



2002年08月01日(木) 読みが甘かった

予定が押しまくって、随分な時間になってしまった。
ううう、あそこでうたた寝さえしなければ、と悔やまれる。

トップを変えました。<見りゃわかるって
どぎつい色のフルカラー版はもそっと調整してからそのうちに。
大きいヴァッシュを最近描いてませんな…(滝汗)


 < 過去  INDEX  未来 >


紫乃 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加