台風観察日記

2002年05月31日(金) W杯

始まりましたね!
そして、セネガル勝ってフランス負けましたね。
前半だけ見てたです。
セネガルの選手を見ていて母が一言発しました。
「黒人の人も化粧するんかな」
おかーさま。サッカー選手を見ていて言う台詞ですかい、それが。
肌のテカリ具合から気になったそうですが。

あちこちで夏コミやオンリーの当落が決定して、
その様子を見ていて「東京行きたい病」が再発。
でも、6月のオンリーに行っても、夏コミにまた新刊が…
と思うと、夏コミか9月のオンリーという選択になりますが
連休前の金曜日に休むなんて、無謀…。
無謀なプランをたてたら「本当にコミケだけ」と言われたし。

…とりあえず、この風邪をちゃっちゃと治してしまわないと(泣)
腰やら関節やらが痛くて、かなわんです。
仕事にならん〜。絵も描けん〜。



2002年05月30日(木) アワーズで。

テレカの全サがあるのですが。
その申し込み用紙の裏って、ガングレの限定版フィギュアの写真が載っとるがな〜!!
コピ〜すればいいか。って、おもたら!
「申し込み用紙コピー不可」
ぐっはぁ。もう一冊買う甲斐性はございませんのことよ。
と、あきらめモードで、よくよく読むと
あらv来月号や増刊にも付くのねv…じゃ、そっち千切るわ。
解決、解決。

全サがらみ。…今週のヒカ碁、久しぶりだったし、ヒカルとアキラ
仲良さげに討論してるし…巾着袋…。
何年ぶりかわからんぶりに、ジャンプを買いました。

アワーズ感想更新しました。トライガンしか読めてません。なんてこった。



2002年05月29日(水) なぜなんだぁぁ

(どんがらがっしゃーん)
…ふう。
お休みでしたので、OSのバージョンアップを
企んでみたのです。が。
なぜだかインストーラーが拒否しやがるのです。
私にはわからない言語(英語だよ)を使って。
「インストーラーのアップデートを要求する、このアップデートの為に」(直訳)
はい?さっぱわかりません。
こんな、ぼんくらダイアログを出す為に、
3時間近くかけてダウンロードしたんじゃないわよう。
ち。情報を求めて、彷徨うしかないか。

明日は、アワズ発売日。読みたいような、読みたくないような。
ちょいと復習、とマキシマムをがつっと掴んだら、5巻…。

天気予報、ちょっとずれてる模様。



2002年05月28日(火) 明日は、雨らしい

プライバシー流失、などとテレビで放映していて
「恐いわぁ、ネットでおちおちアンケートにも答えられへんね」
な〜んて思いましたが。
そもそもこの日記で、そうとうヤなプライバシーを
垂れ流しとるがな。ほほほ。

だからといって、私のデータを垂れ流していいわけではない。
企業にはしっかりデータ管理をしてもらわないと。
でないと、買わないぞ。利用しないぞ。

トロにたこやきの食べ過ぎに注意しろって言われた
がーん



2002年05月27日(月) もしや

風邪がすっきり治らないのは、うたた寝のせい…?

横浜…無理だ…。ほろり。せめて、大阪のは行きたい…。



2002年05月26日(日) 思い込み

薬が効いてるから、
これくらいで済んでるんだよ…
これで済んでんだよ…
飲んでなかったら
もっとひどい目にあってんだよ…
と、言い聞かせ中。
実際、鼻かみ率はさがってます。
きのうまでかみまくったもんで
鼻の下は、かさかさひりひりですがね。

もう一息。

こんな体調なんで、3回めの「指輪」(吹き替え)は
諦めますですよ。

ところで、宇多田の「Letters」が
VWに聞こえてたまらんです。



2002年05月25日(土) 季節の変わり目は、デンジャラース

鼻の下が、がびがびひりひり。鼻かみ過ぎ。
いまだに鼻紙手放せません。
昨日よりはましになった気はいたしますが。
薬よ、効いてくれ〜。
また、仕事が休めない期間にしんどい目にあうなんて
なんて運のなさだ〜。ごほ。
熱があれば堂々休める、もしくは早退できるのに…。
いかんいかん、さぼることばかり考えてはいかーん。
だいたいさぼったら、その分のしわ寄せが未来の私にやってくるだよ。



2002年05月24日(金) ずびずびず〜

ハナミズがとまりませぬ!
(きちゃない話ですみませぬ)
一日中、ずびずび。仕事中もだだもれ…。
出来ることなら、鼻にティッシュを
つめていたかった。(そういう訳にはいきませぬ)
早く治したいので、今日はおとなしく寝てしまいましょう。

ポジティブな日記にしようと思ってたのに
風邪話かよ…。



2002年05月23日(木) 眠い

ずびずび。眠気に負けて、布団でつぶれていたら…
ハナミズが!!あああ、うたた寝には、ワナが一杯。
へっくしっ。ずんまぜん、くしゃみまで…

暑くなってきて、油断しちゃあいけないよ。
でもうたた寝で布団掛けて寝ちゃったら、
本格的に寝てしまうし…。それはヤバいし。

夜中にごそごそ活動しているのが、
根本的な寝不足の問題点なのは
重々承知しているけれど、
それを改善できないのよ、自分に甘いから…。
とほ。



2002年05月22日(水) やれやれ

自分の部屋が、こんな惨状になってるとは思わなかった…!
(迂闊すぎだ)

怒りに任せて荷物を手当りしだいに
捨ててしまいたくなったのは
初めてかもしれない…!(捨ててないけど)

無理矢理ねじ込んだので、パソコン環境は
昨日よりは、格段によくなったかも。
もう少し片付ければ、スキャナをおける!

その為にも、もう少し早い時間から動きだしましょう。
そうすれば怒りだすこともないんだから。

こっから下は、ほんとに嫌ごと、暴言。かつ、疑問。
なんだって、エクストラトラックを
窓機でしか開けない形式にするのかな。
林檎機ユーザーだって、立派なお客だろうが!
本当にエイベックスのCD(正確にはCDではないとか)は
買いたくなかったんだけど、それでしか出てないんだもの仕方がない。
なんで両方で見られる形式にしないかな?…莫迦?
大体、窓機の方が数が多いんだから、
そっちのコピーガード対策を強化しろってーの。
私はちゃんとお金を払ってるのよ。
代金分は見せろっちゅーんじゃ!
暴言失礼。おつきあいありがとうございました。



2002年05月21日(火) こんなところにも!

いやぁ、まさかウチの近所にて購入できるとは
爪の先ほどしか、思っていませんでした。<失礼な
スカパラのニューアルバム。
だってー、狭い店内、確実に売り上げの見込めるものを
選ぶでしょう?そしたら、やっぱ、もっとアイドルものとか
置きそうじゃないですか。(見た目的にも)
歌もの三部作のおかげなんでしょうか。
わたしは繁華街にまで買い出しに行かなくてすんで、大助かりです。

しばらく、プレーヤーに放り込みっぱなし決定。すてき〜。
(ああ〜、でもB'zのシングルは、2週間後〜)
ライブ行ってみたいにゃ〜。大阪は9月か〜…
B'zも9月だよ、オイ。
しかも月末は、東京でオンリーあるよ。
ち、チケット代どこから出せば…(ぐは)

ウチでは聴けないエクストラトラックについての嫌ごとは、
後日こっそりネタばれ色にてぶちまける所存。



2002年05月20日(月) 今日のつっこみ

えーとね?
日本語で書いてあるパッケージの意味を
飲み込み咀嚼できていないのに
英検を受けるわけだ?
……………
日本語の勉強を先にやった方がいいんじゃないの!?

別に英語の勉強をするなというわけでなくてですね、
(むしろこれからの時代、英語は必要だと思う…)
その前に、最低限母国語はしっかり身に付けておきましょうよ、と。

あまりにも通じてなかったので
「この人、本当に日本人?」
って、疑ったよ。



2002年05月19日(日) ……あ?

大相撲やってましたか。ずぇんぜん気にしとりませんでした。
(今ラジオから結果が流れた)
サッカーW杯もいつのまにか開幕まで2週間切ってるし!
ぼやぼやしてたら、世間から取り残されてしまうな。
別にいいけど。でも
ぼんやりして各種発売日を忘れるのがやばいよ。

うさぎさんサイトで、ひっくり返されてるうさぎさんのお写真を拝見。
いやんvかわいいv…じゃなくて、おんなじだー。
うちにいてる黒うさぎ(悪魔羽根+悪魔しっぽ)ぬいぐるみの丸まり加減が。
そっか、このぬいは、うさぎをひっくり返したポーズを
見本に作られたのだな。
どおりで、ふつうに座らせたんじゃあ
くてんくてんになるわけだ。
東京で買ってきたこの子の仲間の白うさぎ(天使羽根)を
大阪にて探しております。どこに行ったらぬいぐるみって売ってんの。



2002年05月18日(土) 出会いは突然に

その店の隅っこのほうの棚を見ていて、ふと
さらに奥の、仕切られているカーテンからのぞく
箱に気が付く。…TRIGUN?
何だろう?とAちゃんをつついたら、わざわざ探って下さった。
TRIGUNで牧師らしい。なんだろう、なんだろう。なん…

あ!あれだ!胸像だ!アメリカで出たやつだ!
最初にヴァッシュが出て、牧師も出たんだった。
へー。バックヤードに在庫があるんだ…
ふむ
出口へ向かいながら、店内をきょろきょろ探して。
見っけました、胸像牧師メイドインUSA。
へーこんなにでかいんだー。爪の色が恐いねー(灰色だった)
先ッぽを白く塗ってフレンチにしてやろー。くすくす
牧師だけだったので、そのまま棚に戻して
店を後にしました。

………ヴァッシュあったら、本当に買ってただろうよ。
あ、お店はホビーロビー大阪の上のコトブキヤさんです。
大阪近辺でお探しの方は覗いてみては?
棚の一番下にありました…。



2002年05月17日(金) 私の手元には。

呪いのカードが4枚…。
アラゴルンまでの道は遠いわッ

本日、初めて「LOTR」のカード入りのチョコを
発見いたしまして、3つ買ってみました。
………
敗北。全部闇の勢力…。
あんまりにも、あんまりなんで、さらに3つ買い足してみました。
………
ああ!ホビット!…う、ウルク=ハイ、…フロド!
結果、引き分け。
今日見つけた店以外で、見かけたことがないので
これ以上増えることはないでしょう、が
見つけたらまた、買ってしまうかもしれない
アラゴルンが出るまで。



2002年05月16日(木) ひょんなことから

映画雑誌のバックナンバーを購入。
まず「LOTR A to Z」を読む。読む、読む…。
映画だけでは足りなかったことが、ぽろぽろ
載ってて大助かり、だけど
アラゴルンが幼い頃からアルウェンって今のサイズなの?
それとも、おんなじように育ってきたの?(そんなわきゃないか)
…(記憶辿り中)…
映画で「初めてあったとき云々」いうてたな、
つーことは、ある程度育ってから出会ったのか。

あああ、やっぱ原作ちゃんと読まないと。
私の知りたいことが、ちゃんと記述されているかは
わかんないけどな。
………「指輪」語り部屋、別に作った方がいいのかしら…?



2002年05月15日(水) 一日雨でした

いつまでも、鯉を泳がせておくわけにはいかん。
とは考えているのですが、如何せん手が。



2002年05月14日(火) 道に

鳥の雛がぽつり。
……ああ、雛が孵る時期か
この子は、運がなかったんやね

ぴくとも動かなかったその子
たまたま落ちてしまったか
兄弟に蹴落とされてしまったか
正確なところはわからないけれど








それより問題なのは
それをすぐさまヴァッシュとナイブズに
置き換えて、どうだろう
なんて考えていた私の頭だろう。朝っぱらから…



2002年05月13日(月) 結局

こたつの天板の裏側の使い方は、あれでいいんでしょう。たぶん。
あと、両面を季節や部屋の雰囲気にあわせて
使えるように違う感じに仕上げてあるのもあるのですね。

や、季節はずれで申し訳ない。



2002年05月12日(日) こたつについて

正確には、こたつの天板について。
裏っかわの緑色の面の正しい用途。
あれは正月などに、親族が集まったとき
トランプや花札や麻雀をするためのものと
考えて正しいのでしょうかね。
それと、最近のおそらく主流の家具調こたつ
(夏に置いていても違和感のないやつ)
の天板の裏も緑色なのでしょうか。
家にあるのは昔のヒーターが出っぱってるもの
なので、わからないのです。

これから調べてみようか…。こんな情報もネット上にはあるのか?

案外、滑り止めなのかな。

………おいおい、ヒーターが無かったら、
ただの卓やんかー!
調べていたら、「ヒーター無しのこたつ」
なるものが販売されているのを発見。



2002年05月11日(土) うー

書くことがない。

……今国際問題になっている事柄に関して、
喚きたい気ならあるけど、そんなこと
ここで書いてもねぇ。
まあ一言。
やいこら、中華人民共和国!なめてんじゃねえぞ
ぜーはーぜー…



2002年05月10日(金) ガンダルフって、種族なに?

種族も年齢も関係なく、旅の仲間を率いて行くアラゴルンは、偉いわ。
だってレゴラスはエルフで年齢不詳、ドワーフやホビットの寿命もわからないし。
あんな顔してて、フロドの方が年上かもしれんのだよ。わかんないけど。<だから原作読みたいんよ
年上の人の扱いって、難しいじゃない?まあ、目的があるからいいけれど。
あー、でも、アラゴルンが放浪してたのは、無駄にはならなかったんだ。
…単に野にある王様が私のツボなだけなんだけど。

エルフって、孕むの?木の股から生まれるの?



2002年05月09日(木) 梅田トイレ事情

昨日立ち寄ったトイレの評価をしてみんとてするなり。

HEPファイブ近くの公衆トイレ
内装きれいなんですが、何となくトイレットペーパーホルダーが
古臭く見えるのは何故?たぶん改装のときに新しくなってるはずなのに。
スペース的には、余程の大荷物でない限り、大丈夫でしょう。
女子トイレ入り口が自動ドアだったので、
「もし停電になったら、閉じ込められ…?」<大丈夫でしょうが

HEPナビオの映画館と同じ階のトイレ
映画が終わった直後は混みます。
ここも荷物置きには、そんなに苦労なし。

シネマブルク7の10階のトイレ
出来たばかりなので、当然きれい。
出口の角にゴミ箱が置いてあったので、人が並んでいると
すれ違いにくい。
通路の幅がひと二人分のところに置いてあるから当然です。
ゴミ箱の位置も設計の段階で組み込んでほしかった。

最近のトイレ事情は、とてもよろしいですね。
洗面台一面鏡貼りになってるところも多いし、照明も明るめ。
昨日行ったトイレで、手を洗うために蛇口をひねったところは
ないです。みんな自動化されてました。
あと、どこかのトイレで用を足した後水を流すためのレバーが
分かりにくい位置にあったのと、それを押すのに、
けっこう力が必要だったのが、難でした。(たぶんブルク…)

ただ、こんなに電気に頼ってて、いいものか?とも思うのですけれど。



2002年05月08日(水) 2回目

映画のはしごをしてきました…。
エンディングを聞きたいために「名探偵コナン」、
2回目の「ロード オブ ザ リング」。
今回は朱音ちゃんと二人で見に行って来たのですが、
(やっぱり)しょっぱなから予定はグズグズに崩れていく。
そして、どこまでいってもパンフを購入できない人間を間近で目撃(笑)
次回入荷時に、パンフだけ買いに来たはずが、もう一回見てしまうかもね「指輪」。
映画、指輪、2回目なので、前回区別が付きにくかった
アラゴルンとボロミアを徹底して見分ける。きゃーん、ちゃんと違うやーん。
しんがり〜。ボロミアも以外に世話好き。
それよりむしろ、メリーとピピンの見分けがつきません、先生。
そして、次回の予告がほんのちょぴっと。
「二つの塔」……アラゴルンが!きゃー!?たくさん出る?
がぜん、原作読む気になりましたのことよ!二人して。観点は多少違うようだが。

そして伝説は作られる。
金魚の柄のパジャマを売っているのよ?等の情報を耳もとで囁いた結果。
数十分後、チャイナなパジャマを買ってくる女が一人。(足元は借り物の靴)
あああ、おちる瞬間を目の前で見たかったよ。(おそらく過去最短)
惜しいことをした。靴を貸してる場合じゃなくて、付き添うべきでした。
ちちち。



2002年05月07日(火) 湿気

私の知らぬ間に雨が降って、湿気で蒸し暑いです。
いまからこんな、へこたれたことをいっていたら、
梅雨の時期はどうなるんにゃろ〜。

今夜中に更新できるかしら。ふう。



2002年05月06日(月) 更新してます〜

他力本願ですが。頂き物です〜。

ウチとこも、明日くらい指定番いきそうですね。
踏まれた方、何とぞ申告してってくださいませ〜。
…遅いから嫌?……ごもっとも。

自前の更新は、もうちょっとかかりそう、です、はい。



2002年05月05日(日) こどもの日

からすの行水な私に、温冷浴はめんどくさいよ。
それだけで36分入ってなきゃってーのは…。
でも今日のあるある大辞典見てしまったらなあ。
とりあえず、マッサージやってみよう。



2002年05月04日(土) 私の連休は今日でおしまい

やっぱり、やっぱり、部屋の片づけは不可能でした…。
うー、強引にでもこたつ(布団無し)を入れてしまうべきか。

あと、ペン入れした原稿の方がスキャンしやすいよね…。
でもペン入れ苦手。

あ、追加。
テレビをつけたら丁度競馬中継で、NHKマイル。
メインレースが始まったところでした。
着順が確定するまで見ていたので、
お馬さんの走る姿をいっぱい見られました。
かっこいいね〜。



2002年05月03日(金) 憲法記念日

お休みだったのでー
髪を
バッサリと
切りましたー。

その後呼び出されたので、
ひょこひょこ顔を出しに行ったら
「そんなに切ってるとは思わなかった」
と、言われました。
ええ、こんなに短いのは
10年以上ぶりっす。

背中に髪がつかないんでございます(嬉)
……はねるから、たいへん面倒なのでございます(爆)



2002年05月02日(木) ツツジの盛り

過ぎてきたようで、花数が減ってきました。
まだまだ、咲いてはいるんですがね。
………ネタがないんですよぅ

アワズ感想補足(ネタばれを別にした意味が…)
だって、今回内臓の描写が出てないもの!まだ。
過去今よりヤバいことは、何度もあったから。
あ…でも、相手がほぼ無傷ってのは、初めてか…!
いやいや、こっちもヴァッシュが温存されてるし。
(心のハッピーバランスをとらなきゃ〜)
…いざとなったら、ヴァッシュを盾にしていいから。
(注 私れっきとしたヴァッシュファンですぅぅ)
ミカエルの眼はヴァッシュに発砲できんでしょう!(ほほほ…)
でも、取りかえされやすくなってまうか。むう。



2002年05月01日(水) ヴァッシュの背中描きたい

アニメワンピースの感想。
ゾ、ゾロかっこええ…。突っ込みも冴えてるしね。
後半なんてゾロのためにあるようなものだったわね。

アワズ発売から一夜明けました。
わたし、ふたりが生き延びるって疑ってない模様。<昨日の感想
確固たる自信があるわけではないのに。
あんなにヤバそうなのに。

日記の題って困るわあ。
要約できないときは特に。


 < 過去  INDEX  未来 >


紫乃 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加