♪コロといつまでも♪



目次過去未来


2006年07月30日(日) お墓参り

お父さんにシャンプーをしてもらいました♪


お水が大好きなくせに、シャンプーは嫌いなニコ。
お風呂場から出てきたあと、逆切れして部屋中を怒りながら走ります。
で、疲れてこんな感じ。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日の夢に、コロが出てきてくれた。
コロとの思い出が蘇り、今日は少ししんみりした気持ちになった。
でも、側には可愛いニコちゃんがいてくれる。
この子を飼って、本当によかったと思う。

秋に、広島に行くことになりました。
先祖のお墓参り。
もう20年以上行っていなくて、ずっと気になっていたこと。
我が家のお年寄りをショートステイで預かってもらって、妹家族も一緒に行ってきます。

この間気付いたのですが、転居して現在西の方角に住んでいる友達が多い。
九州に3人、中国地方に3人。
「遊びにおいでよー」って声を掛けてもらうものの、なかなか行く機会がなく。
今回のお墓参りの時に、誰かに会えたらいいんだけど、難しいだろうなぁ。

6万Hits、どなたが踏んでくれるかなぁ♪


2006年07月29日(土) 8年ぶりの再会

ジュニア君、朝の散歩から帰って、珍しく自分からサークルに入って眠っています。
多分、私の部屋がクーラーで一番涼しいからだろう(笑)


さて、天気の良い土曜の午前中。
さきほど祖母をデイサービスに送り出し、お洗濯、お布団も干してパンパン!完了〜。で、のんびりコーヒータイムです。
祖母は、脳梗塞で倒れてからというもの、言語障害があるせいであまり人に会いたがらなくなりました。
だから、毎週行っているデイサービスみたいな所も実は苦手。
そのはずなのに、今朝はバスに入るなり、隣のおばあちゃんと手を握り合って嬉しそうに挨拶をしているではないか!
驚いたと同時に、楽しそうな顔をしている祖母を見て、嬉しくなりました。
職員さんに聞いてみると、お互いもの静かなおばあちゃんで、気が合うみたいですよって。
いつもは見送る私を振り返りながら出発して行くのですが、今日は見向きもせず、そのお友達とおしゃべりしながら去っていきました。
ちょっと安心^^


昨晩は、銀行時代の上司と新地で食事をしてきました。
先日、御堂筋でばったり遭遇。
ちょうど私が退職する時、大阪支店で直属上司だった人。
あれから東京に異動して、また大阪に戻ってきていたことはハガキをもらって知っていたのですが、8年ぶりの再会です。
ふたりで食事をする機会なんて当時はなかったので、実際ゆっくり話をしたのは今日が初めてなんだねぇ、、
なんて言いながら、思い出話やお互いの近況を報告しあいました。
当時は「偉い人」って感じで、気軽に声を掛けられるような関係ではなかったのに、
8年という年月のなせる業なのか、そんな感覚は全くなく、フランクに話ができたのが嬉しかった。
元上司であり、人生の先輩ではありますが、飲み友達?みたいな感覚。(失礼か・・・)
紳士なおじ様なので、安心して飲める感じ。
私もいつの間にか、そんなことが出来る年齢になったんだなぁ。。。

ちなみに、先日の金魚たち。
私が発見したその日に、家族の仲間入りしてたそうだ^^


2006年07月27日(木) 大切な友人。



いきなりですが、我が家の脱衣所にある水槽の中。
一番左下で横になってる子1匹だったはずが、昨晩ふと見てみると仲間が増えているでは!
毎日お風呂に入っているのに、殆ど見ていなかった・・・
(エサや掃除は、ちゃんと親がしているようだ)
しかし、いつ増えてたんだろ。
因みに、横になってる古株金魚は20年くらい前に従姉妹が屋台で買ってきた子。
横になって死にかけの状態で、もう5年以上です。


今日は幼馴染のお誕生日。
小学校時代からの付き合いで、女友達の中では一番古い友人です。
東京−大阪と住む場所が離れてからは、メールも年に2〜3回しかしない関係。
会うのは数年に1度なのに、昔と何ら変わらない二人でいられるのが不思議です。
そしてそれは、この先何歳になっても変わらないのだろうと確信できる関係。
唯一かもしれない。私に対して説教をする友人。
そんな人が居てくれるのも、ありがたいことなんでしょうね。
説教は、するのもされるのも苦手ですが・・・(笑)


2006年07月26日(水) 痴呆。

いよいよ関西も梅雨明けかな。
今日は34度。うだるような暑さの中、チャリで役所までおつかいに。
流れ出る汗をぬぐいながら手続きをお願いしたら、窓口の人の対応の悪いこと!!
始めから期待はしていないとは言え、事務的すぎるって以前にあんな対応は問題だと思いますねぇ。愛想とか融通とか、一切ない。
人によりけりなんだと思いますが・・・ ねぇ。


同居している祖母ですが、痴呆が始まったかもしれません。
さっき食べたのに「ご飯を食べてない」と言ったり、前夜に話した内容をかなりの確立で翌朝忘れています。
とうとうこんな時が来てしまったか。。
いつもいつも誰かが側にいて話しかけたりしていれば、免れたのかなぁと思ったりもするのですが、現実問題そんなわけにはいかないし。
悲しいです。
脳梗塞で倒れてから10年以上、骨折や手術は何度かしたけれど、基本的には元気で家族同居で過ごしてきた祖母。
最期まで一緒に住めたらいいのにと思う。


2006年07月24日(月) 真面目な女の子?

今、イラストレーターの勉強をしています。
仕事の業務上でも必要だし、前から自分でも習得したかったのですが、全然わかんなーい!
どなたか詳しい人いたら、教えてくださいーーーっ。


さて、今日は美容院へカットに行ってきました。
伸びすぎて、痛み過ぎて、退色し過ぎていた髪の毛。
10センチ以上切ってみたら、なんだかつまらないスタイルになってしまった。
パーマもカラーもお休みしているので、黒髪の真面目な女の子って感じ?
(女の子ってのは図々しいか)
そんなことはさておき、担当の美容師さんは恐らく30ちょい過ぎ。同世代の男の人。
私が持参した雑誌の切り抜きのモデルさん写真を、カット中〜終わってからも穴があくほど見ていたので、お会計の時に言ってみた。
「これ、プレゼントしましょうか?」
すると嬉しそうな顔で「えっ、いいんすか!いやぁ、綺麗な人だなぁって思ってたんすよぉ」って。
判りやす過ぎな男子でした(笑)


明日は天神祭に行くかもしれません。何年ぶりだろうか。
雨が降らなかったらいいのだけれど・・・


2006年07月23日(日) Mixi

退屈だ。
早起きして、1日家に居ると時間がなかなか経たない。
チーズを買いに行って、久しぶりにドリアを作りました。
冷凍してあったミートソースを使ったので超簡単♪


何かと話題のMixi。
私も毎日チェックはする、頻繁とは言えないがたまに日記を書く程度の利用者です。
会ったことのない友達の友達とメールをして結構真面目なトークをしてみたり。
友達と携帯メールをする代わりに利用したり、便利な面もあります。
でも最近、かなりさぼり気味・・・

すると先日。
中1時代のクラスメイトが私を発見してくれて、メールをもらいました。
もう20年以上前の話。
担任の先生の話やら、当時の仲間の話、そしてお互いの現在の話。
そんなに仲のいい子ではなかったのですが、当時を懐かしく思い出しました。
こんなことがあると、結構面白い。


2006年07月22日(土) ひきこもり

ねぇ、いつものやつ、やってよぉ♪♪


洗面台で流れるお水を、いつまででも見ています。


何が楽しいのかよく判らないのですが、とにかく気に入ってる様子。
ひとりでいる時も、洗面台の前にお座りして待っていたりします。
変わった子だなぁ(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

親不在で留守番のため、引きこもっている週末。
久しぶりに雨が降らなかったので、またまた布団干しや洗濯を。
夕飯は何にしようかなぁ。。。

ほんとはフィットネスにも行くべきだし、切れかけの化粧品やサプリメントも買いに行きたいのですが、何となく外出する気分じゃない。

ってことで、これからアイロン掛けでもして昼寝しちゃいます。zzz

・・・そして夜。
2時間お昼寝をし、のんびり過ごした1日。
夕方になって冷蔵庫を開けてみると、お野菜が全然ないじゃない!
ってことで急に料理をする気をなくし、手抜きご飯。
焼き魚、冷奴、なめたけ大根おろし、めかぶ、枝豆。
何も作ってないじゃーん(笑)でもヘルシーで体にはいい食事です。


2006年07月16日(日) ヨガ

寝苦しい。
普段、一度寝てしまえば滅多に目をさますことがないのですが、
ここ数日2時間おきくらいに暑さで目がさめる。
で、水を飲みに行って、同じく横でハーハー言ってるニコにもお水をあげて再度就寝。
睡眠不足です。

そして、また筋肉痛。
昨日40分走った後、ヨガをしてきたせいだろう。
ヨガのポーズって、想像していたよりキツイ。
バランス感覚と体の柔らかさには少し自信があったのですが、時々ふらついてしまう自分が悔しかった。(涙)
インストラクター、オカマちゃんぽくて結構面白かったけど。

この週末は、久しぶりに料理をしています。
昨日のお昼はレタス炒飯。
レタスのシャキシャキした歯ごたえが好き♪
夕飯は酢豚、お刺身と野菜のサラダ、メンチカツ、お魚のフライ、豚汁。
妹夫婦が来ていたので、いつもより少しカロリー多めご飯でした。

で、今日は朝から洗濯洗濯。布団干し。
ついでに、来客用の布団を干し、シーツなども洗い、それだけで午前中が終わってしまいました。
大家族って、洗濯だけでも毎日大変。。掃除にまで手が回りません。 
いつもこれを一人でやっている母を尊敬します。

今日は、これからコンサートに行ってきます。
豪華な顔ぶれ。みんなのSOULフルな歌声、楽しみだなぁ。

しかし、これでこの夏のイベント的なものは全て終わってしまうぅ。
何かまた探さなくちゃ。


2006年07月14日(金) 沖縄〜夕食編〜

到着日の夕食は、ホテルの中華料理でした。雰囲気のいいお店。
上品な味で美味しかったです。
しかし、量が多すぎて、大食の私でも最後の炒飯は殆ど食べられず・・・





2日目の夕食は、夜のドライブがてら雑誌に載っていたステーキハウスへ。
たまたま行ったお店だったのですが、芸能人やスポーツ界の人がよく来る有名店のようだった。
リーズナブルなお値段なのに、目の前でステーキやお野菜を焼いてくれて、ちょっと得した気分になる。
そして、ここでも量が多すぎて全部食べられず・・・


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

沖縄日記をまだ書いていますが、もうあれから2週間経ってしまった。。
早いなぁ。

今日は仕事で、東京から来た提携先の会社社長と同行で外出。
ひとこと目に「大阪は暑いですねぇ」って。やっぱり関西は暑いんですねぇ。
帰りの電車で色々と話をしていると、なんとその社長が私と1歳違いだということが判明!
6年くらい前に設立された会社なのですが、独立したきっかけとか経緯とか、色々な話を聞かせてもらって、勝手にもっと年上だと思い込んでいた私。
たまに新聞や雑誌に掲載されている方なのですが、これから益々露出度が高くなるみたいだ。楽しみ。
あたりはとてもマイルドな方で、さらっと仕事をこなしてしまう風に見えるけれど、ここまでやってくる過程での苦労はそれはそれは相当なものだっただろう。
語らないけれど、すごくそれがよく判る。
そういう方と一緒に仕事が出来るのは、勉強になります。


2006年07月12日(水)

今日は父の晩酌に付き合って、久しぶりに二人でゆっくり話をしました。
ちょっとした相談事もあって。
普段あまり私の行動などに口出しをしない父ですが、実はよく見ているというか、本当の私をよく知っている人だな、と。
まぁ親だから当たり前だと言われればそれまでですが・・・

そういえば、私が東京で一人暮らしをしていた時。
一番頻繁に手紙をくれたのは父だった。
恐らく勤務中に書いてくれていたのだろう。会社名入りの便箋で。
お勧めの本の話だったり、家での出来事・・他愛のない内容なのですが、
毎回最後は私の健康を気遣った文章で終わる手紙だった。
父からの手紙がポストに入っていると、とても嬉しかったことをよく覚えている。

最近は二人で飲みに出掛ける機会も全然なくなっていたのですが、今度お給料が入ったら久しぶりに父を誘って飲みに行こうかな。
同じ屋根の下に暮らしていても、意外とゆっくり話す時間ってないものなので。


2006年07月11日(火) 沖縄<朝食編>

2日目の朝は、ビーチのすぐ見えるテラスで爽やか朝食。


3日目の朝は、チェックアウトの準備もあるのでルームサービス。



普段の朝食は、牛乳・パン半分・コーヒー・リンゴだけで済ませてしまう私ですが、こんな時だけは朝からモリモリ食べちゃいます。
沖縄で食べたトマトがすっごく甘くて美味しかったなぁ。
また食べたい^^

今回、一緒に行った友達に買い物の火がつきました。
ボッテガのアウトレットでお財布、免税店のトッズでサンダル。
いいなぁと横目で見ながら、私はトリンプのアウトレットで下着をまとめ買い。(最近このブランドが気に入ってます)
免税店で、なくなりかけてた口紅とボディクリームを。以上。
消耗品ばかりですが(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

少し仕事が忙しくなってきました。嬉しいことです。
もしかしたら、秋くらいに時間も労力もかなり必要とする大きな案件が入ってくるかもしれません。
その場合、メインで動くのは私になりそうだ。。
プチ恐怖だけど、楽しみ!


2006年07月09日(日) 夜景。

今日は、日曜だというのに珍しく仕事。
と言ってもお昼前には終了したので、その足で遊びに出掛けました。

夏のドライブはとっても気持ちよく、楽しいですね♪
関西に来て初めて生駒山からの夜景を見に行ってきたのですが、キラキラ輝く夜景って・・・すごく素敵で、じーっと見入ってしまいますね。
何度でも行きたい場所ができました^^

美味しいラーメンも食べたし、よく笑い、なんだかほんわかとした幸せ気分の休日。
今日は、心地良い疲れのまま早めに就寝しようと思います。

最近、足がつる。
ジムで走りすぎかなぁ。。。
今日も、少し腿が筋肉痛(涙)

では、おやすみなさい♪


2006年07月08日(土) 沖縄いってきたよ。

沖縄に行ってきましたー♪
またもや春と同じホテルに2泊です。

今回の旅は、天候・海・食事・観光・お買い物、、何から何までパーフェクトで、満足度の高い3日間でした。

部屋から見えるこの景色、やっぱり大好き。


春は寒くて泳げなかったのですが、今回は海もプールも満喫できました。
海では浮き輪に乗かって、ひたすら波に揺られてプカプカ。
沖まで行って、シュノーケリングで綺麗なお魚と戯れたり。
朝は早起きして、ホテルのプールサイドで読書。
こういう時間て、とても贅沢に感じます。


万座毛。
見渡す限り、空・海。大変感動でした。


部屋に並んだサンダルたち。
一体何人で泊まってるの?ってくらいの数。2人なのに・・・


続きは、またいつかの日記で・・・


その子 |MAILBBS

My追加