♪コロといつまでも♪



目次過去未来


2005年05月31日(火) 母とコロと私

目が今までと変わってきました。
一生懸命何かを訴えようとしているように見えます。
これは昨日の写真。


今日の夕方から、水分さえも摂取できなくなりました。
あれだけ毎日何度もしていたおしっこも、日に1回になり。
そして、今は更に目が変わってきていて呼吸が少し早い。
いよいよかもしれません。

一昨晩から私はベッドで寝るのをやめて、コロの隣に布団を敷いて寝ています。
並んで眠るのは幸せです。
そして、朝起きてコロが息をしているのを確認してほっとする^^

今晩は、母とコロと私が川の字になって眠る予定です。
コロちゃんが、どうか苦しまずに天国にいけますように。。。

「コロ!今日もよく頑張ったね。おりこうさんだよ。」


2005年05月29日(日) コロちゃん、もう頑張らなくてもいいよ。

寝ている時の足。かわいい♪


金曜あたりから、殆ど固形物は食べていません。
咀嚼が上手にできなくなってしまったようです。
やっぱりどんどん痩せてきたなぁ。
 

でもね、さっき呼吸が荒くなってきたのでじーっと観察していたら。
なんとお尻に一生懸命力を入れて力んでいるでは!!
ウ○チをしていたのね〜。
何をしてもかわいくて仕方がないのです。
しかし、排泄をするだけでもしんどい程、体力が落ちているんだね。

「死んだらいやだよ」と言うのはもうやめることにしました。
「しんどかったらもう楽になってね」「ありがとう」
昨晩は、コロを抱きしめてそう言いました。
どれだけ抱きしめても足りないくらいです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日、彼が我が家に結婚挨拶に来ました。
父と彼は昼間から焼酎を飲んで、なんとか無事に挨拶終了!
ちょっと感動しちゃったりもして。

父と母が新婚当時の話等を私たちにしてくれて、結構面白かったです。

現役引退している父から彼へ、大量な(中古の)ネクタイが譲り渡されました。
「好きなの全部持っていきなさい」と言われ、彼と私で20本くらい選んだかな。
いいものをたくさんもらったので、数年間はネクタイ買わなくても大丈夫そうです^^

あと、本当は犬嫌いな彼がコロの側を離れず、ずーっと「かわいい」って撫でてくれたのも嬉しかった♪
「このお姉ちゃんを宜しく頼みますよ!」ってコロが彼に訴えているようで、
微笑ましい光景でした。

はぁ。
これで、あとは両家の食事会を待つのみですな。





2005年05月26日(木) 今日のコロ

少しだけご飯を食べたよ♪♪


今日は有休のため、1日中コロと一緒です。幸せ^^
毎日少しですが、ご飯も食べています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

来月、両家のお食事会予定ですが、洋服どうしよう。。。
ワンピースはあまり似合わないので、スーツでも新調しようかなぁ。
困ったな。







2005年05月23日(月) うるうるのお目め健在^^

懐かしのおべべを着せてみたり。


ウルウルまん丸の目は、たまりません!!


注射器みたいなものを使って、お水を飲んでいるのだ。
食欲はなくても、水分だけはガブ飲みします。



食事をあまり摂らなくなって、3日ほど経ちました。
それでもまだ、牛乳や栄養のあるドリンクご飯のようなものなら飲み、
時々ならパンやプリンなども食べてくれます。

でも、どうしてももうすぐ居なくなっちゃうと思うと涙が我慢できない時はあって、
電車に乗っていようが仕事をしていようが、構わずうるっとしちゃいます。
コロの毛の気持いい手触りとか、家に帰ったらすぐコロに会いに行く習慣とか、
数え切れない今まであって当たり前だったものがなくなってしまうってこと。
こりゃたまらんですわ。

でもね、コロの前ではめそめそしちゃダメなんですね。
一番一生懸命なのはコロだから。
そして、この日記を読んでくださっている方からの心温まるメッセージの数々に、私はとても励まされ、救われています。
本当にありがとうございます!!


2005年05月20日(金) かわいいコロちゃん

これは昨日のコロたん。
おりこうさんで、とても穏やかな1日でした。


こっちは今日。
体の反りも激しく、食欲がなくて目に力もない。
 

元気がなくて寂しくなったので、我が家に来た頃の写真でも^^
痩せててキツネみたいでしょ。野性的。


元気のない日が増えてきました。
確実に弱っていっているのが分かります。
できるだけコロに触れて、笑いながら話しかける時間をもつようにしています。
コロはぼーっとした顔しているけど、きっと私の思いは伝わってると思って。
犬がごはんを食べなくなったら3日位しかもたないという話を聞くと、
もう本当に一緒の時間は少ないかもしれない。

「もう少し一緒にいてね」と願う気持ちと「あんまり長く苦しませたくない」という思いが行ったり来たり。
かわいいコロちゃん、一緒に過ごせる今がお姉ちゃんはとっても大切に思えるよ。
本当に長生きしてくれてありがとう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

なんだか今年は、色々な意味で私にとって節目の年になりそうな感じです。
そして最近、たくさんのことを考えます。
昔のこともよく思い出す。
環境が変化することは、楽しみでもあり不安もあるな〜。

明日は、彼の家近くの物件(マンション。あ、賃貸ね)をちらっと見に行く予定です。
webで見る写真では素敵に見えるんだけど、実物はどうかな。。


2005年05月15日(日) コロたん、生きてるよ^^

なにさ?また写真撮るのかい?という目。


起きぬけ。人相(犬相)変わってます。


コロは、少し痙攣がきつくなってきたようです。
首の反りと、ピクっとする動きが少しずつひどくなってきてます。
今飲んでいる痙攣止めの薬はとても少量なので、あんまり効かなくなっているのかもしれません。
一昨日はとても興奮状態で、夜から朝まで大声で吠え続けていました。
私も明け方4時頃までは付き添っていたのですが、眠気に耐えきれず、
耳栓をして寝てしまいました。。。
耳栓しないとね、ほんとに泣き声が大きすぎて眠れないの。。。
コロたん、ごめんね。

歩かなくなったので、体全体の筋肉が落ちてダランとした感じになっています。
でも、食欲は相変わらずあって、体重はなんと以前と変わらず。
ドッグフードやおしっこシートを母と買いに行くのですが、
「病気でもなんでも、コロが生きていて、こうしてコロのものを買い物できることが嬉しいね」
と話しています。
本当にそうなんです。
寝たきりでも、うつろな目で見つめられるとかわいくてかわいくて。

今日は、ベランダで沐浴をさせてあげました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

プライベートの話を最近書いていませんでした。

GW明けから仕事が忙しく、毎日残業しています。
7月に退職予定なので、このまま引継ぎなどに突入して、
あっという間に夏を迎えるんだろうな。
なんだか、辞めるって実感が全然わかないな。


今月、彼が私の家に結婚の挨拶に来ることになりました。
そして来月には、両親含め会食。
それが無事終われば、式場探しや家探しなどで一気に忙しくなりそうです。
こちらもまた、実感がわかないな。

実感わかないことだらけで不思議です。


2005年05月02日(月) おりこうさんだね、コロ。

首が上向いててしんどそうに見えるけど、少し笑っているようにも見える。


1日中、ただただ静かに布団に横たわっているコロ。
寝ているのかと思って顔を見たら、目はパッチリ。
おりこう過ぎて、これまた愛おしくなります。

コロが眠っているすきに、母とゆっくりケーキを食べたり、
交代で買い物に近所に出掛けたり、そんな余裕ができてきました。

この1週間は本当に地獄のようだったなぁ。
倒れた当初は「1週間もつか分からないね」なんて話していたのですが、
何とか今は落ち付いてくれたので、少しだけほっとしています。
飼い主側も、少しずつこの生活に慣れてきたのかもしれません。


健康であることのありがたみを、すごく感じる毎日です。


2005年05月01日(日) 経過

コロ、寝たきり生活に少し慣れてきたようです。

ビーズクッションに囲まれてスヤスヤ。
おしっこシートって便利ですね〜。


寝ている顔だけを見れば、元気だった時のコロと全く変わらないのです。


笑ってる?



パパに抱っこされて、病院に行ってきました。



自分の体に起こったことを理解してきたのか、起きようとして足をバタバタさせたり、吠え続ける時間が減ってきました。
とてもおりこうさんです。
食欲も旺盛なので、ドッグフードやパン・プリンなど柔らかいものを数回に分けて食べさせています。
なんと、倒れてから体重が少しも減っていませんでした^^

床ずれができてはいけないので、数時間置きに体位を変えてあげ、
体をマッサージしてあげています。
それで少しは楽になってくれているといいなぁ。
睡眠は日によって全然違うので、昼に長く寝る日とその逆の日もあり。
昨晩は夜中に起きていたので、私が徹夜でした。
それでも、家族と交代して朝〜昼まで寝られるので今は大丈夫ですが、
仕事が始まってしまったら一体どうなるんだろう・・・と不安。
コロが側にいても気にしないで寝てしまえ!とも思うのですが、
夜中になると過呼吸になって苦しそうにするので、どうしても眠れないのです。

またいつ痙攣が起こるか、という恐怖もありますが、
どうかコロができるだけ苦しまないように天国へ行けますように、、
それだけを祈ってコロと過ごしています。

病気になっても、可愛さは募るばかり。
私は犬を飼う経験はコロが初めてですが、
犬がこれほどまでに飼い主に色々なことを教えてくれるとは思っていませんでした。
そして、自分がこんなにペットに愛情を注ぐようになるとも。

このGWは、いくつかあった友達との約束を全てキャンセルさせてもらいました。
一番楽しみにしてた「神戸ホテルオークラ1泊の旅」に行けなかったのは残念でしたが、一緒に行く予定だった友達も同じく犬を飼っている子なので、
快くキャンセルをさせてもらえてほっとした^^

今晩も眠れない予感がするので、コロを横に置いて朝までビデオ観賞する予定です。
ツタヤに行って懐かしの「ロンバケ」全巻借りてきてあります♪


その子 |MAILBBS

My追加