おのだの今日
趣味の演劇、旅行の仕事、なんでもない毎日。


2003年01月21日(火) ほっとひと安心。

来週月曜日から鹿児島へ2泊3日の添乗なんですが、
実はついこの間まで、帰りの航空機の予約が全員分取れてませんでした。
ボクはあんまりエアーのトラブルって少ないので、
こういうことは稀なんですけど。

お客さんは55人。添乗員1名プラスして56名の復路の予約に
団体で席が取れたのが35人。
個札(ノーマルチケット)での予約で15人。
あとの6人は個札のキャンセル待ちだったんです。

10月頃に予約をした段階では、
「現状では35席の予約がOK。残りの予約の状況も悪くない」
って聞いてたんで、予約が取れるのを待っていたんです。
ところが年末に、
「ヤバいかもしれないから、残りの席を個札で急いで取って」との支社のエアー担当者からの連絡。
急いで予約したら、6名分がウェイテングになっちゃったというわけです。

お客さんが2名取り消しになり、
やっと先週、残りの4名のキャンセルまちの分が取れてきて、ほっと一息なのですが、
料金的な問題が残っています。

お客さんには当然、団体割引きの見積を出しているわけで、
個札で発券すると、その分ウチの赤字がでてしまいます。
団体の枠を少しずつ広げてもらってはいるのですが、
今日の時点で、まだ10名が個札の予約のままになっています。
ひとりあたり10,000円程度の赤字として、×10名分・・・・。

バス1台の温泉旅行の収益でも最近はそれくらしか収益があげられないのに・・・。

ま、席がないよりいいけど。

支社のエアー担当者にはあと3日間(出発まで)、
なんとか航空会社から団体枠の拡大の回答をもらってほしいものです。



2003年01月10日(金) プロジェクトナビ解散。

ナビが解散するそうですね。
新聞で読みました。
こんなご時世、なかなか採算もとれませんわな。

ナビの芝居は何度か観にいったことがあります。
(ここ最近はまったくご無沙汰でしたが)
ナビロフトは稽古場みたいな感じでしたが、舞台との距離が近くて、
いい空間だったことを覚えています。
ナビロフトは今後どうなるのか、まだ未定のようです。
一部の役者さんはユニットを組み、
想さんはしばらくは小説の執筆をするとのことです。

名古屋の演劇の雄が解散。
さみしい限りです。



2003年01月05日(日) トマト丼。

以前テレビで見まして。
すっかり忘れていたのですが、
ひょんなことで思いだし、無性に食べて見たくなったのでした。
場所は下呂温泉合掌村の近くらしいという調べもついていました。

「トマト丼」

想像するとちょっと気持ち悪い?
つい、昨日も別のテレビで少し映ってました。
下呂町ではトマトの出荷が多いんですって。
それで町おこしの一環で考案したんだそうです。

で今日、行ってきました。
下呂まで食べに。

大きなどんぶりに、
少なめのご飯と、
その上に牛肉、舞茸、ちょっと甘めのタレと
小さめのトマトをカットしたものがどさっとのっている。
トマトは冷たいものがのってました。
あとはお椀くらいの小さいうどんと
おつけ物という組み合わせで800円。

うん、美味しかったですよ。
ボリュームがボクには少なかったですが、
女性をターゲットにした食べ物だとしたらあんなもんかもしれませんね。

その後、下呂のお湯につかった後、
雪の吹雪く中、ゆっくりゆっくり帰ってきました。

興味のある方は、行って見て下さい。

こちら、勝手にリンク



2003年01月04日(土) 初出勤。

今日は新年の初出勤。
新支店長を始め、1月1日付けの辞令で一挙に7人が異動して来た。
嘱託の副支店長が退職になり、一人少なくはなるものの、
15人の職場から20人もの大所帯の支店になってしまった。
会社が中核の店舗として期待している証拠だ。

新支店長は入社以来6年近くお世話になったことのある人。
向こうもこっちも相手のことが分かっている分、
やりやすいやら、やりにくいやら・・・。
以前は、時々理不尽なことをいわれてよく文句をいったもんです。
(ボクも若かったので・・・。)
ボクがキレさえしなければ、上手くやれることでしょう?

他の6人は本当に個性的。
かなり遊び上手な人がそろっている?ような印象。
口が悪いのは少し慣れる必要がありそうですな(汗)
真面目な人も数人いるみたいですが・・・。

いやぁ、なにやら波乱の幕開けだなぁ。






↑投票ぼたんデス。
ボタンを押すとコメントが変わります。



My追加




2003年01月03日(金) 遅ればせながら。

新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

確か、昨年も、1月3日に新年の挨拶を書いたような・・・。
今年のお正月は遊びほうけ、
しかしながら、例年通り食って寝てます(笑)

今年1年、
よい年にしたいものです。

皆様もどうか、よい年を過ごせますように。






↑投票ぼたんデス。
ボタンを押すとコメントが変わります。



My追加


 < カコ  もくじ  ミライ>


おのだ [MAIL]

My追加