過失軽薄日記
一覧

管理人は現在杭州にいますが、どこにいようとうすらオタク気味です。 2008年頭に帰国予定。大陸に至った経緯は2006年3月22日あたりをご覧ください。

文中でリンクされている箇所は別窓で開きます。

---------------------------------------------------------------
2005年02月10日(木)/さらに申し上げることがある模様。/真・三國無双4

その他、思いつくままに述べます。

孫権:
上半身がガウン…嗚呼…ガウンにしか見えぬ…! 彼はいったいどうしてしまったのでしょうか。何故そんなワイルドな有様に。いや似合ってますが。

孫尚香:
兄の惨状(ガウン)(失礼)に比して、彼女はかなり成功しているのでは。というか、大変かわいいです。毎回かわいいと思いますが、個人的には今回の服が一番好みかもしれません。

馬超:
うーん……これはこれで、3よりは良さげかなあ? 格好良いと思わないでもないのですが、諸手をあげて首肯できかねる何かが。いや、おおむね良いのか…?

黄忠:
ちょっと…! かっこいいYO! 諸手を挙げつつ奈落へ投身。あの不思議な飾り物のついた兜を脱いだだけでこんな風になってしまうとは。3の陸遜の帽子が取れたときも衝撃を受けましたが、今回のこの一件も激しく嬉しいサプライズでしたよ。このご老体にかつてないときめきを覚えます。どうしよう。無双では、人は被り物が取れるとかっこ良くなるのでしょうか? じゃあ馬超さんもそろそろ被り物を取ってみてはどうだろうか。

趙雲:
3の腕露出から一転し、きちんと覆われたので一安心。
目のやり場に少々困っていたので。正直あの腕はちと美味そうでした。

徐晃:
3ではあんなに力いっぱい重ね着していながらも、胸に徐の字は忘れぬ律儀な彼には感動を覚えたものでした。趙雲の、見るものの食欲をそそる美味しそうな腕が覆われて安心したのもつかの間、替わりに彼の腕が露出。それはまだいいとして、この度ついに彼の胸から徐の字が失われたようです。何ということだ。角度が微妙なので確実とはいえませんが、多分「徐」って書いてない。オオオオオ!(横山馬超)

張コウ:
二の腕、腹と露出している箇所は2の陸遜と同様のはずですが、何故こうも違うのでしょうか。ごく自然にこの状態を受け入れている自分にしっかりしろと言いたい。でも彼なら何だか安心していられるのも事実です。

董卓:
あまり雰囲気は変わりませんが、これまでとは一変して、ちょっとアクティブなスタイルになりましたね。武官風。相変わらず凶々しくもお可愛らしい。彼があの巨大な荒縄風の帯を毎日蝶結びしているかと思うといてもたってもいられません。

甘寧:
3でせっかく上着を着たと思ったら、また脱げてしまいましたね。虎牢関あたりで再び寒々しい姿が見られそうです。本人は血が滾っているゆえ平気なようですが、見ている私が寒いのです。しかしながら、3で首周りに配されており非常にうるさそうだった鈴群が腰に移動しているのは、大いなる進歩といえましょう。きっと首の鈴(こう書くと語弊が)は上着を脱ぐついでに取れたのだが、脱げすぎて寂しいため改めて腰にくっつけたのだと思います。なので、相場はプラスマイナス0といった所でしょうか。なんの相場ですか。

呂蒙:
サークレットが取れて本当に良かったです。ああ良かった。別モデルでもついていませんように。

司馬懿:
普通に顔色や性格が悪そうで一安心。ところで、なぜ帽子があんなにかさ高なのでしょう。コックは位が上がると帽子も高くなって行きますが、なにかそういったもののあらわれなのでしょうか。きっとあの中には智謀が沢山詰まっているんだね。

諸葛亮:
動きやすそうな服にリニューアルされましたね。前作までの文官風の装いではさすがに動きが抑制されるのでせめて服くらいは、と考えたのでしょうか。戦場に赴く時、それに似つかわしき装束を纏うのは当然の理と言えますね。服装面でのやる気改善は見られましたが、相変わらずシャッシャッとか戦場にふさわしくないことを言っているのでは現状は何も変わりませんので頑張って欲しいものです。

---------------------------------------------------------------

2005年02月09日(水)/まだ発売されていないのにコメント過剰。/真・三國無双4

昨日に引き続いて思うことを述べます。

凌統:
呉の新キャラですね。3の周泰の時と同じく出るべくして出た感じです。きっと凌統希望の声がオメガフォースにガンガン寄せられていたんでしょうなあ。私も希望していたので非常に嬉しいです。それはそれとして、個人的にはキャラクタ造型にかなり意表を突かれ驚いています。こんなのもありなのか。
凌統は若いころから苦労をしており、少々激昂しやすいが根は真っ直ぐで努力家であり、地味目な真面目っ子だと勝手に思っていましたが、彼の外見からはそんな様子は微塵も伺われませんね…。私の脳内イメージが奔放すぎたのでしょうか。いやこのデザインだって十分に奔放なのでは…? 武器もヌンチャクだしなあ。もうなにがなんだかわかりませんが、困惑しながらもとにかく最終的に好印象を抱いたので問題ありません。
それにしても、彼はどちらかというと部活を休まない人だと思うのですが、無双4の公績君はなんとなく、それなりにサボりそうに見えます。いや、見た目で判断してはいけませんが。

ここで、私が呉の皆はどのくらい部活をさぼりそうだと考えているかを書き出してみたのでご覧下さい。一応、運動部であるとの想定です。部活?

人名の後の括弧内の★が勤勉指数です。
(★★★★★)サボらない←→サボる(★)5段階評価。

孫堅(★★)

練習日等、細かいことにはこだわらない。

孫策(★)
いろいろ忙しいのでサボりがち。

孫権(★★)
わりとサボる(飲酒)。

周瑜(★★★★)
美酒の如く優れた人格なのでサボらないが、臨機応変に行動する。

黄蓋(★★★★★)
忠実に出席。

魯粛(★★★★)
面倒がることもあるが、わりとサボらない。

呂蒙(★★★★★★★★★★)
体調が悪く、たとえ死に瀕するほどであっても決してサボらない
→皆に止められる。

甘寧(★★★)
本来は★2つ程度だが、呂蒙に怒られるのを恐れているため指数微増。部活内での人望は厚い。

諸葛謹(★★★★)
勤勉だが、いささか体力不足で青い顔。それ以前になぜ運動部に?

陸遜(★★★★★)
いついかなる時も出席していて気味が悪いほどである。

凌統(★★★★★)
健康優良真面目っコなので皆勤賞。

張昭(★★★)
基本的には勤勉だが、いったん機嫌を損ねると自宅の門に火をつけでもしない限り決して出席しない。

太史慈(★★★)
けっこうずるがしこい面も。

周泰(★★★)
孫権がサボるとつきあう。出席するたびに体に傷が増えるとか増えないとか。(部活?)


皆わりとサボらずに出席するようですね。
…なんの話をしていたか危うく忘れそうになってきましたが、この表のとおり、これまで凌統は皆勤賞だと考えていたのが、現在得られる情報(見た目)で判断するに勤勉指数が3くらいになりそうです。と、皆さんに申し上げたかった。ともかくも、結局はゲームで動いているのを見ないと最終判断は下せませんので、とにかく無双4が楽しみです。ということも申し上げたいのです。これだけ申し上げておいて最終判断は保留とは何事ですか私。

---------------------------------------------------------------

2005年02月08日(火)/やる前から牛耳られ気味。/真・三國無双4

無双4サイトで、次第に新キャラクタや各武将の新デザインが明かされつつあり、モニタが燃えるほど熱い眼差しを送る日々です。描画エンジンが改善されたことが今回のポイントの一つのようですが、処理落ちがなくなっているといいと思います。ステルス雑魚兵にやられるのはこりごりだYO。
なんだか陸遜のお姿がなかなか現れないのでやきもきしています。陸遜に関しては前作でも発売前に割とやきもきした記憶がありますが…。帽子は相変わらず健在か?今回もきちんと覆われているのだろうか? それとも全く新しい展開に(衣装が)? オメガフォースに翻弄される日々。ああ楽しみだなあ。

そのようなわけで、現時点でのコメントなどを。
人名等で、表示不可能な漢字がある場合は、カタカナで表記してあります。

星彩:
蜀陣営の新キャラは女子でしたね。張飛の娘で後の蜀皇后という設定があるものの、ほぼオリキャラなのでは…。蜀陣営新キャラは周倉もしくは厳顔、ひょっとして馬岱あたりを期待していたのですが、オヤジは不可なのだろうか。何か他に手はなかったのだろうかという気がしないでもないですが、かわいくりりしいので、やっぱり無問題。
無双女子には、これまで彼女のような普通の女戦士風キャラがいそうでいなかったのでいい感じです。まともそう。そして、所持している武器からして力持ちっぽいのに好感が持てます。彼女が怪力なのはほぼ確定でしょうが、料理の腕前は果たしてどうであるか気になります。ものすごく上手か、悲惨なまでに独創的かどちらかだと推察されます。張飛の娘ともあろうものが、料理という分野において中庸などありえません(偏見)。どっちでもそれはそれでいいなあ。

ホウ徳:
令明よ、お前もか…! 魏陣営二人目の新キャラですね。好きなので大変嬉しいです。どうも、(夏侯惇+夏侯淵)÷2 といった感じに見えてしまうのが気になるところではありますが、渋くていいなあ。今回の星彩登場により、女子率が最も低くなってしまった魏陣営ですが、あえてこの令明さんを上乗せすることにより、渋さでは他の追随を許さない感じになってきました。硬派。彼は恐らくイベントでも渋くてかっこいい活躍をしてくれるに違いありません。樊城とか。やる前から勝手に切なくなってきた。
実のところ、魏陣営で他に新キャラを出すとしても候補には事欠かないため、ホウ徳登場は意外でした。まだ李典も楽進も出てないしなあ。あえて女子や文官を出さずとも、新キャラ投入時に全く困らない余裕が伺えますね。さすがに曹操傘下には人材がひしめいていらっしゃる。まだまだ渋くできそうですよ。ということは、無双では人材の層が厚い所ほど渋い陣営になるのでしょうか。…頑張れ呉軍。呉は文官の方が豊富なので仕方がないんですが…。

真・三國無双4公式サイト
(フラッシュ使用の上、全画面指定されるのでご注意ください。)
各キャラの様子は、サイト内、武将雄飛ノ巻をご覧下さい。

---------------------------------------------------------------

ヤケパチ |電信家頁

My追加