+My登録ボタン+



エンピツ+エンピツ同盟

+お薦めサイト+
maccomac
dust@home
05cube!
シュールでGO!
ロケットBBS
HMV Japan
uefa.com
AA大辞典
+HTML+
HTMLクイックリファレンス
HTML小技集
+フォント+
About FONT
Maniackers Design
gau+
絶影
BRIDGHco
居合
SHAKAGRAPHICS







Written by ビノ




バナー
+main screen+
2003年11月29日(土)
【ニュース】新着スキン2件 【日記】そのスキンに関して

【ニュース】
1.オレンジミルク。さんが新作「まる。」を公開。画像ナシ、色数極少でこのデザインはすごい!!驚嘆!!ちなみにこのスキンで使われているオレンジっぽい色は(たぶん)全部「gold」なので、前回紹介した一括変換を使うと簡単に色チェンジできます。

オレンジミルク。」→左側メニューより「Enpitu」→規約を読み入場→一覧の「まる。」


2.Simple junkie.さんが新作公開。今回も色使いがシブいです。特に目次ページのほうなんかは、藍と白のコントラストが暖簾を思わせて、いらっしゃい感がもりもり出てます。癒し。

Simple junkie.」→右下メニューより「Enpitu skin」→上メニューより「画像を使っていないスキン」→一覧の一番下のスキン


【日記】
 つかさ、最近私、もすごいおせっかいですよね。今回も「一括変換を使うと簡単に色チェンジできます」とか。お前は新作の紹介だけしといたらええんちゃうんかと。
 なんでこんなこと書いてるかというと、今回もおせっかい書くからなんですけど。先に謝っておこうということですね。スンマセン。
 まずおせっかい1。bodyタグ内での色指定は推奨されていないようです。いや、理由は知らんねんけど、参考になればと思い貼ってみました。
 続いておせっかい2。こっちはおせっかいというか、個人的な発見です。サンプルをご覧になった方は気付かれたかもしれませんが、今回アップされた2人の職人さんの新作には同じ機能が使われています。インラインフレームみたいな感じになってるアレです。
 実は私もGAKONで配布中のスキンで似たような機能使ってるんですよ。
 で、ちょっと気になったんで、それぞれオペラ(ブラウザ)で見てみたんです。すると私のだけ表示が壊れない(他の部分が壊れてたけど、ハハ)。お二方のは壊れるというか、IE(ブラウザ)なら、本文部分は縦に伸びない(フレームみたいになる)ところが、伸びてしまっているわけです。
 どういうことかとおもってソースを見たら、お二方のは「DIV」、私のは「P」でその部分のサイズを指定していたわけです。つまり個人的な発見てのはそういうことですな。
 んで、先ほども登場したHTMLクイックリファレンスさんで軽く調べてみたところ、「div」「p」って感じ。・・・いまいち違いがワカラン。
 まぁ、何が言いたいかって、私のはオペラ対応だッゼ!!と。


そんな感じ・・・
なんて嫌な奴だ、ワシ。トホホ。
つか、divとpの違い分かる人、教えてください。
つかつか、今回の日記、意味わからんかった人スンマセン。


クリスマスキン配布中
2003年11月25日(火)
【ニュース】Simplejunkie.さん新作 【日記】休み

【ニュース】
 「Simple junkie.」さんが新作を公開。濃い色を背景にする場合、メモ用紙のパンチ部分の「○」を「●」に変え(一括変換)、変えた●を背景と同じ色にすると、穴があいているように見えるかもしれない。いや、やってないからわからんけど。

(※一括変換…ワードパッドとか、ホームページビルダーとかで、メニューの「編集」から「置換」を選ぶ。出てきたダイアログの「検索する文字列」にもとの文字−今回なら「○」−、「置換え後の文字列」に変換後の文字−今回なら「●」−を入れる。「すべて置換」を押す。「ドキュメントの検索が終りました」とか「もうないよ」的なメッセージが出たらOK)

Simple junkie.」→Read Firstを読んでから、右下メニューより「Enpitu skin」→上部メニュー「画像を使ってないスキンへ」→一覧一番下のスキンです。

【日記】
 休み

クリスマスキン配布中


そんな感じ・・・
2003年11月24日(月)
【ニュース】諸連絡 【日記】骨川

【ニュース】
1.Simple junkie.さんがリニューアル期間終了で本格始動?テーブルレイアウトとかはやめっちゃったのかな?

2.オレンジミルク。さん利用規約改訂。オレンジミルク。さんのスキンを使っている方はチェックしておきましょう。

3.INSOMNIA ANNEXさんが一時半休止。サイトからのスキンダウンロード一旦停止のようです。(メール申請で対応していただけるようです)


【日記】
 クリスマスキンが人気なさすぎなので、もうスネちゃったので、でも、宣伝。

エンピツスキンニュース特製「クリスマスキン」引き続き配布中。

 なんと素材を使っていないので、ソースをそのままコピーアンドペーストするだけで作業完了!すごいだろ、トム!!

すごいや!!

しかもこれ、無料(タダ)なんだゼッ!!

まじでか!!

まじだぁ!!

すげぇな!!


そんな感じ・・・
2003年11月19日(水)
【ニュース】maybeさん新作 【日記】ビタミン

【ニュース】
 「maybe」さんが新作「DsF」を公開。ちょっと思ったのは、左側の目次枠の幅が狭いんで、長い題名だと改行が多くなっちゃうかな、と。そこさえ気をつければ、かなり閲覧者に優しそうな感じです。ただ、目次枠は右側にした方がいいかもしれないですね(スクロールバーとメニューの位置が近いほど、閲覧者のストレスは少ないと言われております)。

maybe」さん→右上の「Enpitu」→左上方の「日記」→一覧より「DsF」


エンピツスキンニュース特製「クリスマスキン」引き続き配布中。

【日記】
 今日はほうれん草が安かったので、アク抜き→バターソテーしてみたら鬼美味。もうほうれん草の虜。もし私がポパイなら、完全に「ほうれん草>オリーブ」。オリーブがさらわれたら、「これでほうれん草食う理由が出来た。うっほほ〜い!」てなもんです。
 まぁ、ポパイのほうれん草は、真緑のキモイ液体にしか見えないんだけどね。あんなもの食べるポパイは、ホントにすごい人だと思う。
 漫画だけど。

 そういえば、ここをブックマークに入れたきり読んでない。世界って案外おもしろい。


そんな感じ・・・
 
2003年11月17日(月)
【ニュース】ヤター、クリスマスキンできたよー

【ニュース】
 つーわけで、クリスマス用のエンピツスキン「クリスマスキン」作りました。極めて適当な配布所も作りましたんで、どーぞ。

クリスマスキン配布所
→例えばサンプル1

よろしくお願いします。


 まだ見てない方いるかもしれんし引き続き新発見の「Simple*junkie」さん。

【日記】
 まだ「キル・ビル」見てへんのは別にいいんやけど、気になるのは「スウェプト・アウェイ」って映画。知ってました?私は知らん間に終ってた。
 この映画何って、実は監督、脚本ガイ・リッチー。スナッチとかロックストックの監督の、ガイ・リッチー。しかも主演は嫁(マドンナね)。
 何故これが話題にならんかね。いや、なってたけど私が知らんかっただけ?つっても、京都での公開無かったくらいなんだけどさ。
 観た人いたら教えて!ほんまにお願い!!


そんな感じ・・・
2003年11月16日(日)
【ニュース】謎の新職人さんの巻 【日記】エヴォメヂョラーン

【ニュース】
 未出のエンピツスキン配布サイトさんを発見したので晒しちゃいます。

→「Simple*junkie」さん。

イイ感じです。

【日記】
 暇なんでクリスマス用のスキンみたいなもんを作ってみてるんですが、激しく挫折の予感。


そんな感じ・・・
ついでに人生も挫折してよいでしょうか?
2003年11月03日(月)
【ニュース】maybeさん新作 【日記】天才

【ニュース】
 「maybe」さんが新作「クリップ」を公開。今回のはかなりシンプルな仕上がり。実際使うときは何か一工夫付け足すと良さげ。つか、最近スクロールバーを隠すのが流行ってる?個人的には見やすい方が優しいと思うねんけどな。

maybe」→右上の「Enpitu」→左上の「日記」→右下の「5」→一覧より「クリップ」

【日記】
 「♪こ〜んな、あんな、そんな、ど〜んな〜♪」
 あのCMを、誰かどうにかしてください。
 「♪は〜る、なつ、あき、For You〜♪」
 もう勘弁してください。私の負けです。
 しかし、凄ぇな。こんな詞、普通思い浮かばん。


そんな感じ・・・
←新しい日記  目次  古い日記→


+エンピツスキン配布サイト様+


【重要】スキン利用時は、

各サイトの利用規約を遵守しましょう

→新作公開終了してしまいました。シェアはたぶん1位。

→種類豊富で全部見るのも大変。オリジナリティー高いです。

→独特の色使いが絶妙。特に和の色使いが光ります。

→斬新なデザインでもしっかりとまとめるセンスが羨ましい。

→写真素材系がメイン。完成度高いスキン多いです。

→シンプルながら細部へのコダワリを感じます。

→糞

→閉鎖されました(7/14)