+My登録ボタン+



エンピツ+エンピツ同盟

+お薦めサイト+
maccomac
dust@home
05cube!
シュールでGO!
ロケットBBS
HMV Japan
uefa.com
AA大辞典
+HTML+
HTMLクイックリファレンス
HTML小技集
+フォント+
About FONT
Maniackers Design
gau+
絶影
BRIDGHco
居合
SHAKAGRAPHICS







Written by ビノ




バナー
+main screen+
2002年11月29日(金)
With My Wacthing ASAMADENAMATV.

 先日の轍を踏み、本日は更新履歴Death。新式「For The Future」をSEリンク集にしようかと考えていることは先日書きましたが、Googleで「SEナビ」を検索にかけたとこ完全ヒットのページはなかったので、名前を「SEナビ」にすることに決定。で、引き続いてリンク先を探したんですが、これが大変!!まず「SE」で検索かけたら「I lose my money.」みたいなんばっか引っかかるの。で、「システムエンジニア」で検索したら企業の採用情報ばっかり引っかかるの・・・。
 まぁそれでも一応10数個の優良サイトを見つけることは出来たので、とりあえずの形には出来るかな。でも、個人個人したページにあまり出会わなかったので、まだまだ日本にはいっぱいSE関連のページあると思うんですが・・・。
 ちなみにその「SEナビ」のデザインですが、既に完成しています。あとは内容詰めるだけ。今回のデザインは若干自信作かもよ。テーマは立体感。これがなかなかイイ感じでデコボコしてんのよ。しかも動きが結構いい感じ。なんですが、この動きが実は不安。まだローカルコンピューター(要は家のパソコンね)でしか動作確認してないから、これがネットに載せたときどうなるのか・・・。読み込みにどれくらい時間がかかるかが鍵です。一応テクを駆使して(いやん)読み込み時間は短くてすむようにするつもりですが・・・。
 まぁ、お楽しみに、っちゅ〜ことで。


云々
2002年11月28日(木)
With No Histry.

 たまには更新履歴的なことじゃないことを書いてみようと思うので、書いてみたり。
 私の祖父は癌で死んでおり、私の祖母は癌で膀胱を摘出しており、私の父は癌で腸を少し切っており、医者に「見ますか?」と聞かれてみた切り取った腸は「こてっちゃん」みたいで美味そうだなどと私は感じてしまったわけで、私もいづれ、癌になるのかなぁ、とたまに考えなどしたりすると、恐くて恐くて、たまらなくなったりすることもあり、だからといって別に、今そのように恐がってるからここにこのように書いているわけではまったくなく、なんとなく、ただなんとなく、このように「。」も使わずに読みにくい文章を書いているのです。
 そう、私がいづれ、そんなに遠くない未来、それを現実として感じることになる可能性は高い。
 私は未来に時間を借りている。それを返せるのか、利子をつけて返せるのか、返せずゴメンと土下座して謝るのか。それが今、現在。
 過去は今に返してくれたと信じ、そして今、現在。


 ど〜よ、ポエティックできしょいことこの上ないこの感じ。ファックミー、ファックミー!リーブミーファックアローン!

 私の日記がいつも無難な更新履歴になる所以である。
2002年11月27日(水)
Can I Do For The Future ?

 昨日からの流れで「For The Future」のリニューアルに取り掛かっています。で、内容をまったく変えます。もともと就職活動というテーマは時限的なものなんで、形は変えるつもりでしたし、この際ということで内容変えます。んで、とりあえず「SEリンク集」的なものを作ろうかと。もっと個人的なテーマもやりたいのですが(就職浪人とか)、その辺はまだ確定的ではないのでとりあえずそれだけで。とはいえ、まだまだ完成には程遠いので暫しお待ちを(誰も待ってないし、とか言わない)。
 しかし、またミニマム系のデザインで使い勝手とても悪そう・・・。


云々

つか、この日記更新履歴と化しとるね・・・。
2002年11月26日(火)
The Thing I Am Interested in.

 実は今新しいサイトデザインのアイデアがあるのですが、それを作る場がない!!もともと私が、1つのサイトの中にコンテンツとしていろんなコーナーを作るのではなく、「For The Future」だの「楽音」だの「LICHEE」だのと、いくつも別サイトとして作っているのは、サイトの中身よりもデザインをいっぱい作りたいからなんです。言うたら中身はおまけみたいなもんなんですよ。「そしたら、そのデザインのサイト作ったらいいやん」と言われそうですが、それを作ったとしてもそのサイトの中身になるものより、そのサイト自体のデザインにやっぱり興味があるということになるだろうし、何よりそこまでのセンスがないので。
 っつ〜ことで、どうしよう、For The Futureのリニューアルでもしようかしらん。
 ちなみにっつ〜か、「〜かしらん」というのはアホ言葉のようですが、実は「〜か知らぬ」の変化形で、「〜かしら」の原型。ちゃんとした言葉なんです。
2002年11月25日(月)
Always Long Time No See ?!

 「楽音」更新しました。この日記サボってた(自爆)間に買ったCDの感想はそちらにまかすとして、ここではそれ以外のことを。
1)ハリーポッター及びアメリカンビューティー
2)見沼でいいじゃん
3)資格増やした
てなことで、まずは
1)ハリーポッター及びアメリカンビューティー
 ハリーポッターっつっても賢者の石ですが、それとアメリカンビューティーを英語字幕で見ました。ハリーポッターはね〜、話はわかったんですが、内容が・・・。前半サイドストーリーみたいな、話ばっかだし。本編の「賢者の石」に入ったら入ったで子供だましなしかけのオンパレード。唯一最後のラスボスにはしてやられましたが、それにしてもビックリするだけで終わり。「人間見た目で判断したらあかん」あるいは「人には誤解されないような態度で接しましょう」とかいうメッセージなのだとしたら、あまりにも教育番組。人間のイタイトコロをえぐってないからなぁ。
 アメリカンビューティーの方はなかなか私が好きそうな映画。「好きそう」ってのは、あんま話がわからんかったから(だって英語だよ)。でも、孤独と弱さの大競演をポップに演出した感じは伝わってきて良かった。そして何より音楽がいい!!鮮明できれいな映像にレトロを感じさせるような音楽がピッタリフィット。あんなセンスが欲すぃぃぃぃぃ!!


2)見沼でいいじゃん
 テレビ(とくダネだったかな?)で見たんですが「さいたま市」が政令指定都市になるのに伴って、「区」が出来るらしいんですが、その中で1ヶ所物議をかもしてるとこがあるらしいのです。それは「見沼区」になる予定の地区。曰く、「見沼じゃ、なんか田舎臭いし嫌」。いや、映像見る限り田舎やし・・・、と全国の皆さんお思いになったハズ。いいじゃん見沼で。別に田舎臭いとか思わんし。
 つか、「さいたま市」ってひらがなの方がどうかと思う・・・。

3)資格増やした
 題の通り資格増やしました。今までもってたのはMOUSっていう、Officeの資格のWordだけだったんですが、それのExcelとAccessのを取りました(レベルは全部一般)。これ簡単なんで(Excelは3日で合格圏内いきました、1日2〜3時間で)、「資格欄書くことない」とかいう方は申し訳程度にチョロチョロっと取ってみては?


云々
2002年11月21日(木)
0-2

目次
 1)日本対アルゼンチン
 2)骨折経過報告
 3)卒論締め切りを知る


1)日本対アルゼンチン
 う〜ん。日本は、まぁ、善戦したのかな〜?アルゼンチンとしては恐らく、もっと圧勝したかったでしょうから、0-2というスコアはそんなに絶望的でもないのかもしれない(今回は同じ日の韓国−ブラジル戦が2-3だったのがアルゼンチン的には救いだったと思う)。ただ問題は今回カウンター攻撃がほとんど出来なかったこと。点が入る入らないではなくて、点が入りそうなカウンター攻撃がそんなになかった。特に、カウンター向きと思われるアレックスがスピードを生かせてなかったというのが痛い。私は、強国に対してはアレックスのスピードが生かせるかどうか鍵になると思ってたんですが、それがまったく生かせなかったというのは痛い。点をとる手段がマグレに頼らざるを得なくなるから。ただ今回のメンバーでは長い距離を走る選手が不足していましたから、アレックスがサイドを駆け抜けたところで中央に決める人がおらず、そのことがアレックスのポジションにも影響したでしょうからしょうがないのかなとも思います。選手交代が一通りすんでからはトップ下の選手がいませんでしたから、アレックスがトップ下的役割をこなさざるを得なかったですから。
 とはいえ、やっぱり善戦かも、と思わせるのはロペスを完全に抑えたこと。2点の失点はいずれもベロン→オルテガからのもので、スピードに勝るロペスに裏を取られたものではなかったですから、以前の失点パターンの1つが解消されつつあるということのように思います。相手のテクニックで失点するのはある程度やむをえないですから、今回のディフェンスに関しては文句ないですね。


2)骨折経過報告
 さっき病院行ってレントゲン撮ったら、もう骨はくっついてるみたいです。念のためもう2週間は松葉杖ということになりましたが、無理すればもう普通にも出来るみたいです。♪あ〜、よかったな♪って感じですね。残念ながら♪あなたがいて〜♪ということはありませんが。


3)卒論締め切りを知る
 卒論の締め切りが1月10日と、いうことで、書くか微妙。というのは、就職決まらなかったら卒業する気無いから。卒論書いたら卒業になってしまうんですよ。なので、書かないかも・・・。というか、これを書かないと浪人&留年決定みたいな・・・。うわぁ。つか、もう来年用の就活始めなあかんかなぁ。


つか、おもろい日記はどう書けばいいわけ!?びっくりする位つまらん日記しか書けん・・・。


云々
2002年11月18日(月)
Shiko Shiko Dopyu !!

 「楽音」更新いたしました。右のバナーからゼヒゼヒ!!
 しかし今回は(いつものことながら)妥協した・・・。大して変わってないもの、前と。内容は大幅に変える予定はなかったものの、デザインをもっと変えたかったんスよ。でもさ、「ランピツシツレイ」さん←ここ見たら正直萎えた・・・。だって無理だもんさ!!どう転んでも勝てねぇ・・・。まぁでも、他人は他人、自分は自分。頑張って少しでも技術つけて、アイデア磨いて、これからも作っていきますけどね。まだHP作って1年だし。
 で、話を楽音に戻しますが、今回は初めて私以外の方の記事が!!ayachanありがとう!!!!しかしね、ayachanあんたは・・・。「シコシコ、ドピュッ」って!!いや〜ん。
2002年11月17日(日)
I Didn't Do My Best, Did It Right...?

 ほいっ!!「0561-62」とりあえずアップしました!!(右のバナー辺りからどうぞ)・・・誰や!!「前よりヘボくなった」とか言った奴!!んなことなぁ、言われんくても分かってるっちゅ〜ねん!!でも、いいやん。動いてるし。ハイテクやん・・・。
 そういうわけで、今後ともよろしくお願いいたします。
2002年11月16日(土)
Self Satisfied Black And White Sights.

 「楽音」のリニューアルを一応終わらせました(右のバナーからでもどうぞ)。どうもショボく見えるんじゃないかと心配なんですが、つか、まぁショボいんですが、まぁまぁ、こんなとこが限界ですわ。
 にしても、「LICHEE(ライチ)」を作り出した頃から、この「サタンスピーチ」といい、白黒が好きみたいね、自分。ほんとはシンプルなほどセンスが問われてリスキーだから、もっとゴチャゴチャした感じにしたいっちゃ〜したいんですが、ないセンスをフル稼働して頑張ってみました。う〜ん、このままだと「0561-62」もシンプルな白黒で作ってしまいそうな・・・。つかアイデア無いし、作れるか微妙なんですが・・・。
 で、話は変わりますが、昨日「サムライ・フィクション」を久しぶりに見ました。いや〜おもしろいね。・・・つか、この映画もほとんど白黒。やっぱ白黒好きやわ。んで、DVD買いたいんすけど。おもろいし。つか、「赤影」見たいんスけど(「サムライ・フィクション」の監督なのダ)、めっちゃ。見た人いません?足治ったらビデオ借りる予定ですが、予定は未定。その頃まだ見たいかは今は知らん。
2002年11月15日(金)
Is It A Real?

 な〜んと、なんと、新聞見たらとんでもないニュースが!!ってサッカーなんですけど、レアルとミランがフィーゴとシェフチンコ・・・ぢゃなくてシェフチェンコをトレードするとかしないとか!!いや、意味わからんし!!レアルはロナウドとったばっかで、FWにはそのロナウドにラウール、モリエンテス、グティ(純粋なFWじゃないけど)といるし、ミランはルイ・コスタとリバウドっていうとんでもない中盤だし、あえてそこにフィーゴを足さなくても・・・。レアルはもうジダン中心でチーム作るってこと?ミランはリバウドをFWで使いたいの?確かに両チームとももっと強くてもいいのに、力を出し切れてない感じはあるから、それを何とかしようってこともあるだろうし、今まで補強しすぎて金がないからトレードでチーム改革したいってのも納得できるけど、あんまりいいトレードではないような・・・。
 トレードといえば、阪神タイガース。金本をFAでとったら、外野が金本、桧山、浜中、赤星、と余ってしまうから、完全に余剰になった外野の坪井をトレードに出したんだろうけど、桧山がFA宣言。桧山が出てくなら坪井放出しなかっただろうに。阪神は笑わせてくれマス。
 今日は苦言を呈してみました。
2002年11月14日(木)
Looking Back On...

 何やら前園がKリーグ(韓国リーグ)に行くらしいですね。前園と言えば、「ゾノ」です。何か気づきませんか?・・・そう(って、誰も気づかんと思うけど)、私は日比野でビノ。私が「ビノ」と呼ばれるに到ったのには、「ゾノ」の存在があるのです。
 あれは中学3年の時でした。私にはK本という、サッカー部の友達がいました。当時はちょうどアトランタ五輪の前あたり。ゾノの絶頂期でした。そしてK本はその当時のサッカー少年として、当たり前のようにゾノ狂信者でした。彼はあるとき私にこういったのです。「オレも前園がゾノと呼ばれるように呼ばれたい。でも悲しいかなオレの名前だと「モト」になる。これではどう見ても「前園」ではなく、「冬樹」だ。・・・だからお前にオレの夢を託す。お前は日比野だから「ビノ」だ。ゾノっぽい。いける。お前に、夢を託す」と。
 そのとき、私は「ビノ」となったのです。
2002年11月13日(水)
A Hedding Rubs 5min Of Your Lifetime.

 ジェフ・アストルっていう、元サッカー選手が亡くなったらしいのですが、死因がヘディングしすぎ。ヘディングがヤバイってのは前々から言われていたんですが、ハッキリとヘディングが死因とされるのは今回が始めてらしいです。しかしまぁ、アメフトやラグビー、それにボクシングなんかを出すまでもなく、一般の仕事であってもハードワーカーが体を壊すのは世の常。せめて、それを好きでやっていたのならば救いですが・・・。
 サッカーといえば日本対アルゼンチン。なぜアルゼンチンがフルメンバーで日本が1軍半なのか。名波、服部は辞退。さらに小笠原、名良橋もフル出場はしないらしい。見るのが恐いんスけど・・・。普通に考えて、けちょんけちょんです。まぁ、もし日本がフルメンバー揃えたとしても、ディフェンシブに戦うべき相手に黄金の中盤ではなかなかいきづらいでしょうから、ちょうどいいっちゃ〜ちょうどいいんですが。
 しかしアルゼンチンがW杯南米予選で見せたみたいな2バックで、超超攻撃的にきたらおもろいなぁ。後ろにサムエルとアジャラだけ残してあと全員攻撃とか。3トップにC・ロペス、クレスポ、サビオラ、1.5列にアイマールとオルテガ、でその後ろにキリ、ベロン、リケルメ。こんな無茶苦茶なことやってくれへんかなぁ。


云々
2002年11月12日(火)
Is GAKON-R A TV proglam?

 昨日「0561-62」の製作に取り掛かると言いましたが、嘘です(爆)。いやね、「0561-62」用に考えたデザインが、むしろ「楽音」とか「LICHEE」に合いそうだったんで、今「楽音」のリニューアルしてます。今のとこ、TOPページがほぼ完成。しかし、これからが大変そうなのよ。中身を全部入れ替えないといかんし、コンパクトにまとめなあかんデザインにしてしもたのよ。泣きそうなのよ。でも、昨日も書いたけど自分が好きでやってることやから、いやや、いやや、と言うのは筋違いなんやろねぇ。
 ところで、他にもエンピツデザインを配布してはるサイトがあることが判明。なんか、うちの日記のアクセス解析を見たら、「エンピツデザイン」で検索して来てはる人がいて、その「エンピツデザイン」の検索結果のページに私のページじゃないページも引っかかってたんですよ(今、「ヒッカカッテ」って打つのめちゃ苦労した。ヒッカカテッテみたいな・・・)。で見てみたらエンピツデザインを配布してた、と。
 ・・・「引っかかって」ってホント打ってみて?絶〜〜〜〜っ対、1発じゃ打たれへんて。
 話がずれましたが、まぁ、そういうことです(爆)。また落ち着いたらコンタクトとってみようかと思います(とりあえずトップページを「0561-62」に変えてからじゃないと、後々迷惑かけることになるかもしれんし)。
2002年11月11日(月)
New Open !!

 ついに「エンピツデザイン向上委員会」が完成と相成りました。あぁ、シンドかった・・・。まぁ、好きでやってるんだからいいけど。でもシンドかった理由は見ていただければわかるかと。アホみたいに細かいのね。んで、デザイン上の都合でいっぱいつけたボタンの1つ1つにリンク貼っちゃったもんだから、そのネタ考えるのが大変で。しまいには学校のレポートとかまで載せる始末。意味ない事しとるねぇ、我ながら。
 で、肝心のエンピツデザインの方はまだ2つなんですが、2つともソースがかなり長いことが分かった。しかも結構書き換えてもらうとこあるし。もっと激カンタンなのも作っていきます。
 で、続いて新サイト「0561-62」の製作に取りかかろうと思いますので、今週も「GAKON-R」は休みってことで・・・。
2002年11月10日(日)
Coming Soon.

 「エンピツデザイン向上委員会」のトップページの開発がやっとこさ終了しました。しかしシンドかった・・・。今まで作ったページの中で1番しんどかったかもしれませんその割には1番のお気に入りじゃなかったりするのが悲しいところですが。とはいえ、まだ中身の方は未完成なのでアップしてません。なのでまだ見れません。残念でした。
 それはそうと、その「エン向」のせいで、新しく作ろうとしてた「0561-62」のデザインがヤバイ!!エン向にデザインを奪われた格好になって、ネタがない!!やっぱカワイイ系のままなのか・・・。


云々
2002年11月09日(土)
The Day Of Development.

 「0561-52」の開発がまったくもって行き詰まったので、「エンピツデザイン向上委員会」の方の開発に着手しました。例によって徹夜で。
 で、現在本体のページの開発が70%、エンピツデザインは2つ85%程度まで開発完了。明日か明後日には形に出来そうです。
 が、が、が、ここ24時間で20時間くらいPCいじってたら、マウスがおかしなことに。キー、キー、と、あまりにも滑らかではない怪音波を発し始めました!!もちろん操作性は最悪。むちゃくちゃ不便なことになってます。てか、あれやわ。まさにマウス(ねずみ)の声みたいな音やわ。生きてんのん?えっ、てか、ひょっとしてこいつが噂のアルジャーノン!?って、おもんないしさぁ。自分のセンスのなさに辟易するけど、まぁ、おもろい日記をたくさん読めば、多少のセンスは補えるかなぁ。つか、よくポエムチックっちゅ〜か、自己陶酔しまくってる日記あるけど、正直誰が読むんかなぁ、と思ふ。まぁ、ある種才能かも知れんけどね。
 と、知らん間に話がどんどんずれていくのは、私の精神に問題があるからでしょうか?(笑)←「(笑)」って、全然笑えねぇよ!!というツッコミは不可。
2002年11月08日(金)
What Does "0561-62" Mean ?

※「エンピツデザイン向上委員会」はまだ余裕で作ってませんm(__)m
 サタンスピーチのリニューアルも終わったので、新サイト「0561-62」の製作に取り掛かってるんですが、結構難航してます。コンセプトとしてはデジタルな感じで、と思ってるんですが、これがなかなか難しい。配色は黒を基調に緑と赤を入れることで決めたんですが、どうにもレイアウトが決まらない。どうしよう。
 ちなみに「0561-62」ってのは、実家の電話番号の上6桁です。特に意味はありません。まず英語の名前は避けたかった(印象が薄い、目に飛び込んでこないから)、日本語は考えるのがめんどくさい(深く考えすぎるから)、で、数字は印象も強いし、意味をもたせる必要もないから数字にしようと思い、身の回りにある数字の中から「0561-62」を選びました。他には「075-467」「480-1103」「616-8242」とかが候補にありましたが、「0561-62」にしたのは、フィーリングです。読み方はそのまま「ゼロゴーロクイチノロクニー」です。
 つか、ふくらはぎが痛いし、腫れてる。次に病院いくのは2週間後の予定だし、ほっとこうと思うんですが、もし血が溜まってるんだったら抜かなあかん・・・。溜まれば溜まるほどきつい。つか、今までは膝に溜まってたから膝の血を抜く感覚は分かるけど、ふくらはぎ及びすねの血を抜くのはどんな感じだろう?あぁ、キモい。


云々 
2002年11月07日(木)
Already Finished...?

 っちゅ〜ことで(前日分参照)、デザインいぢってみました、・・・徹夜で。いや、でもね〜、ページのリニューアル大好きやねんね〜。徹夜とか平気っちゅ〜か、寝る時間が惜しいのよ。寝る時間どころか、メシ食う時間も惜しいし、熱中するっちゅ〜ことは、好きっちゅ〜ことはこういうことなんやろね〜。こんな感じで仕事がしたいな〜、と思うと、やっぱSEになりたいわ〜、と思ふ。
 で、気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、左のほうに「エンピツデザイン向上委員会」ってのあるでしょ。この際なんで、調子に乗って変なことを始めようかと思ってます。まぁ、簡単にいうと、「エンピツ」のデザインを提供していきたい、と。今回リニューアルの参考にしようと思っていろんな日記を見さしてもらったんですけど、ほとんどがエンピツ側の提供してるサンプルのままだったんです。で、けっこうデザインに飢えてはる人がいるんじゃないかな〜、と。
 とはいっても、まだアイデアがありませんし、それどころかページすら作ってないので、クリックしても「File Not Found」になりますが・・・。

云々
2002年11月06日(水)
What Can I Do In 3 Hours?

 つかさ、病院で3時間待たされるのってど〜よ!!しかもどれくらい待つのか全然分かんないからさ、ず〜っとイスに座って待ってるしかないのよ。ケツ痛いのよ。マジで。つか、持ってった『SPORTS Year!』(雑誌)一冊まるまる読んだし。つか、読み終わってから1時間くらいあったし。


 そんなこんなで、フォントも無事インストールできたので、現在この日記の新しいデザインを鋭意作成中です。今のとこ・・・う〜ん。もっと「すげぇ」のを作りたいんだけど、技術がないのか、アイデアがないのか・・・。もっと日々情報を吸収してないとだめだね、デザインってのは。そう考えるとADSL入れてネット繋ぎまくるのは結構必要かも。
 とはいえ、「エンピツ(この無料日記)でここまでやってる人はそうおらんやろ」ってくらいの出来にはする・・・いや、したいから頑張るねんけど、できひんねんなぁ、これが。

 で、ついででもないんですが、「ナニガシタイカ、ワカラナイ」もリニューアルしようと思います。さらに、幸い誰にも迷惑をかけることがなさそうなので、名前も「ナニガシタイカ、ワカラナイ」から「0561-62(ゼロゴーロクイチノロクニー)」にかえるつもりです。1週間以内には完成させるつもりですが、できるかねぇ



云々
2002年11月05日(火)
Fight Against The Rule.

 フォントのインストールができないので、設定をいろいろいじったり、ウィルス感染してたファイルを削除→再インストールしてたら、いよいよPCがおかしなことに。なんかウィンドウの右上の×ボタンを筆頭に、いろんなとこの表示がおかしくなってしまったので(そのくせフォントのインストールはできない)、この際なんでリストア(PCを工場出荷時の状態に戻すこと)をしちゃいました。

 その結果・・・

○フォントがインストールできるようになった。
○バカになってた表示が元に戻った。
○(予想通り)Officeの再インストールが必要になった。

 ってとこかな。Officeは痛いけど、また借りればいいわけだし、今のところはやってよかった。


 で、『風の谷のナウシカ』の漫画を読破しました。当然といえば当然なんですが(?)、映画より断然面白かったです!!とりあえず話が長いですから、キャラが濃いんですね。クシャナっていう金ピカの甲冑着た女陛下がめっちゃいい人だったり、巨神兵がナウシカの息子だったり、あとは映画に出てこない人がカンナリ重要な位置付けだったり(映画ではナウシカとアスベルがいい感じでしたが、漫画ではもう1人ナウシカとイイ感じになる人がいるのです)、その辺が映画とはぜんぜん違うものの、漫画のほうが濃いので、むしろ漫画のほうが面白く感じます。また、現代人に対して協力に攻撃的なストーリーになっていて、「自然を大切に」的なメッセージも漫画のほうが断然強烈です。
 もっかい読も。


 云々
2002年11月04日(月)
The Sad Situation (Always From Here)

 まず、本日のタイトルは「悲しい時ぃ!!(いつもここから)」です。

 ってことで、はい、え〜と、いきます。先日面接を受けた会社から封筒が届いてました。うわぁ、と思いました。前回筆記を通った時はメール&TELだったので、今回郵送で来たことに対して、とても不安を覚えました。しかしながらその封筒が、異様に分厚いのです。切手は90円です。不合格通知一枚でないことは明らかです。とすると、いきなり内定通知書&入社確約書!?とか調子に乗りつつ、とりあえず友達と「フォルクス」へ。ムチャクチャ見たないわ〜!!とかテンション上がりつつ、いざあけようかとしたその時です・・・。封筒がうっすらと透け、中身が若干伺えました。そして私は、落選を確信しました。透けて中に見えたのは明らかに私の書いた字。私の書いた履歴書。分厚かったのは提出書類が返却されたためだということを確信し、あぁ、それならば落ちたのか。封筒を開けたものの、見る気もせず、その後は1人完全にアオレンジャイ。気丈に振舞おうと思うものの、無理でした。

 あぁぁぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!ど〜〜〜〜〜〜〜しよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!ま、今日はその後友達に借りた「風の谷のナウシカ」の漫画を読みまくろう。

 ちなみにこういうときは励まして欲しかったり、励まして欲しくなかったりします。

 で、今後について考えました。とりあえず今勉強してるMCPは折角なのでなんとか取得しますが、どうもこれだけだと弱そうなので、資格としては基本情報技術者を必死で頑張って取りに行くか、或いは何らかのプログラム言語(つっても勉強できる環境にあるのはJavaだけだから多分Java)を頑張るか、どちらかを何とかしようと思います(浪人の場合)。
 とはいえ、MCPを取るのであればそこからMCSEに進むという道がないわけでもないので、これはちょっと相談して決めようかと。
 とはいえ、今回の面接で(今勉強してることはありますか?という質問から)、どうも「MCPの勉強してます」より「英語の勉強してます」の方がツカめてたように感じるので、むしろというか、こちらもというか、英語をもっと何とかしようかと思います。文系の自分にとっては、おそらくコンピュータの勉強より、そちらの方が武器になりうるように思いますので。
 欲を言えば経営学的な勉強をして、将来システム構築に役立つようなこともしたいのですが、まぁ、そこまで自分を追い詰めると嫌になりそうなので、これは趣味程度で。

 と、目標を掲げてみたものの、実際問題、足が治るまではマトモに勉強できないのが現状。言い訳がましく聞こえるかもしれませんが、これホントにきついんです。勉強するの自体がキツイ(姿勢がきついから)上に、ほとんど大した息抜きが出来ませんから。
 なので、まずはHPをもっと強化しようかと。誰に見せても恥ずかしくないようなサイトを作りたい、と。

 で、そのためにはなんとしてもフォントをインストールしたい・・・。くぅ。


云々
2002年11月03日(日)
Why Can't I Do ?

 サタンスピーチ(この日記)のデザインを変更するにあたって、フリーフォントを探してきてインストールしようとしたんですが、できません!!おぉい。これは困った・・・。

 この前のウィルスのせいなのかと思い、ノートンとかは持ってないんでとりあえずスキャンディスクで、完全チェックをかけてみたんですが、数時間掛かった上エラーなし。ん〜、なんなんだ?

 どうしたもんか考え付かん・・・。

 とりあえず、フォントはカナリいい感じのがあったんで参考にどうぞ。

gau+←ここのカタカナフォントで「サタンスピーチ」のロゴを作ろうと思ってた

Maniackers Design←ここの「Holiday-MDJP01(KANJI)」ってフォントは凄い!!まじダウンロードすべし!!
2002年11月02日(土)
Love What You Do.

 な〜んか色々書くことがあったことがあった気がするんですが、思い出せませぬ。ということで適当なことでも書きますか。

 ここ2日くらい、この日記のレイアウトを変えようかと苦心していたのですが、まったく進みません。いや、レイアウト自体は「こんな感じにしよかな」ってのがあるんですが、残念ながら素材が作れない。苦労して作ってもイメージに合わなかったり。くぅ。


 つか、右足激ヤセです。すげぇよ、マジで。ひょろひょろです。キンコツマンみたく。これホンマに戻るんでしょうか?まぁ戻るんでしょうね。とりあえず今は骨折が治ればいいですけど。


 あっ、思い出したわ。骨折ついでに(?)高校3年の時読んで「もう2度と読むまい」と思ってた、筒井康隆の『虚航船団』を読んだら、めちゃくちゃおもろかった、ってのを書こうとしてたんだ。あぁ、なんちゅ〜ツマラン話題。まぁええわ。
 そしてこれもやはり骨折ついでに(?)『ニューシネマパラダイス(オリジナル版)』を見ました。むちゃくちゃおもろいし。びびった。今まで私のNo.1映画は『レザボアドッグス』で、No.2は『パルプフィクション』、No.3が『ロックストック&トゥースモーキングバレルズ』だったんですが、ニューシネマ、1位です。この映画(オリジナル版)、3時間あるんで今まで2,3回しか見てなかったんですが、久々に見たら、これはタマランわ。ほんとに。ビバ!!アルフレード!!


云々
←新しい日記  目次  古い日記→


+エンピツスキン配布サイト様+


【重要】スキン利用時は、

各サイトの利用規約を遵守しましょう

→新作公開終了してしまいました。シェアはたぶん1位。

→種類豊富で全部見るのも大変。オリジナリティー高いです。

→独特の色使いが絶妙。特に和の色使いが光ります。

→斬新なデザインでもしっかりとまとめるセンスが羨ましい。

→写真素材系がメイン。完成度高いスキン多いです。

→シンプルながら細部へのコダワリを感じます。

→糞

→閉鎖されました(7/14)