tubuyaki...
< HOME 更新履歴&園芸日記

2001年11月30日(金) <更新>お友達リンクに「まいまいさん」追加!

お友達リンクに「まいまいさんのお庭」を追加させていただきました。
ありそうであまり見かけない「お花の病気と害虫」のページがあります。
ガーデナーには絶対避けて通れないものですので非常に参考になります。
ぜひ、ご訪問してみてくださいね。

ついでに、ちょこっとリンクページのデザインも変えましたが、リンクが二つもあるのも変なので、いずれ合体してもらおうと思ってます。

そういえば、雅子様がそろそろご出産ということでご入院されましたね。
世知辛い世の中に少しでも明るい話題でうれしいことです。



2001年11月29日(木) シャルル・ド・ミル

今日ぽっとさんからシャルルドミルのお話がありまして、そういえばと思い出したように書いてみます。(笑)
何の本だか忘れてしまったんですが(立ち読み?(^^ゞ、あの村田バラ園の村田さんが、「シャルルドミルはドーム仕立てがいい。」と書いていたのを見て、「これだ!」と思い次の日に早速、鉢植えのミルを庭に植えたんです。
とりあえず、ちょうど植え替えようと思っていたカサブランカ(ユリ)にちょっと左へ詰めてもらい、60cm四方×深さ60cmに穴を掘り、そこへ牛ふんたっぷり、腐葉土たっぷりでミル君を根鉢のままドサッと植えました。しまった、マガンプKを入れ忘れた!と思っても後の祭り・・・まあ、あれだけ牛ふん入れればいらないね。(^^ゞ
バラクラのケイ山田せんせがマガンプだけはいい肥料とお薦めでしたので、普通の鉢植えには必ず使っております。
もちろんまだ家のミルは1mにみたないので、まだドームは無理。ドーム予定地は大きな空き地になっているので、このままでは誰に何を植えられるか分かったものじゃないので、さも何か植えてあるように立て札と棒を差して・・・出来上がり!
なにせ、我が家の庭はとにかく狭いのでちょっとでも隙間があればすぐに「何か」が植えられてしまいます。その「何か」正体が分かるものならいいんですが、得体の知れないものを植えられると移植もままならないので困り者です。(笑)
でも肝心なドームの枠は不器用な私が作れるんでしょうか?
まあ、それは未来の話ですので・・・



2001年11月24日(土) 更新記録に『エンピツ』を利用することに致しました。

今まで、更新記録ダイアリーを別々にしていましたが、フリーの日記帳を利用したいと思っていました。 色々あるのですが『エンピツ』という日記サイトが一番使いやすそうなので、早速使ってみることにしました。
HPの更新記録だけでなく、日々の園芸作業など気ままに書いてみたいと思います。 HPの更新記録にはタイトルに<更新>と入れますので。
園芸作業などはたいしたこと書けないとは思いますが、見かねたらBBSで教えてくださいね。(笑)

日記に興味がありましたら、『エンピツ』も見てくださーい!!
デザインもたくさんあるしタグも使えて便利ですよ!

下の、INDEX(一覧) ↓から以前の履歴と日記がご覧になれます。



2001年11月23日(金) 旧更新履歴より・バラリスト(ER)/ゲストブック

1)まだまだ未完成ですが、イングリッシュローズのリストを作りました。
データは英国のDevid Austin Roses のカタログから無断借用・・・。
バラの名前からそれぞれの写真にリンクを張るなどの改良予定です。
2)ゲストブックのリンクを張りましたのでご利用ください。m(__)m
結局、ほとんど何の工夫もないままです・・・。



2001年11月16日(金) 旧更新履歴より・リンク追加/他

1)お友達にWeb素材の「女王さま」のリンクを追加。
早速、indexページをクリスマスモードに変えさせていただきました。

2)homeページにとりあえずゲストブックのリンク・・・
・・・用にアイコンだけ作ってみました(笑)。
お暇でした「papillonの正体」のリンク見つけて回ってみてください。同じものです。(^^ゞ
お立ちよりの際は何かお書き込みを・・・m(__)m
デザイン的に整理できたら堂々と!表からのリンクにしたい・・・
こちらの更新履歴ページも日記と絡めて掲示板形式にしてみたい、
バラの種類も、もっと分かりやすく見やすく並べてみたい、
そういえばこの間、外国のお客さんも見えたから英語のページもつくろかなぁ、
などと思っている今日この頃。



2001年11月08日(木) 旧更新履歴より・バラ削除<品種ミス>(ER)

イングリッシュ・ローズのページから
1)Blanc Double de Coubert、2)Amber Queenを削除しました。
1)はRugosaの一種で1892年にCochet-Cochetによって紹介されたものです。
2)はHerknessが1984年に作出したフロリバンダです。
現在、オールド・ローズ等のリストを作成中ですので、そちらに載せたいと思います。
その他、花色や花形などから選べるリストなどを製作しておりますのでお楽しみに。
Hyblid Rugosas,Semidouble,Fragrant,2mm,Recurrent blooms
Floribundas,Double-Full,Repeat
どこでどう間違ったのか?まだありそうなので現在確認中です・・・
混乱された方が見えましたら申し訳ございません。m(__)m

※取り合えず上記の2点だけだったようです(2001/11/15追記)


 < 過去  INDEX(一覧)  未来 >


papillon :MAIL:HOME