tubuyaki...
< HOME 更新履歴&園芸日記

2000年06月28日(水) 旧更新履歴より・ガーデニングショウ追加

イベントに「第2回国際バラとガーデニングショー」をUP!
リンクページに"OCNnavi"の検索機能を追加。



2000年06月26日(月) 旧更新履歴より・完成!即一部修正・・・

一応完成、と思いきやバグフィックス。リンクエラーなどかなりあり(>_<)。
先が思いやられますです。



2000年06月25日(日) 旧つぶやき・より・チェックはひとまかせで・・・

自分で勝手にページの完成日を6月26日(大安!)に決めていたのでこの数日は本業そっちのけでかかりっきりでした。
なんとか、アップしたのはいいけれど後から後から表記の間違いやら、リンク張ってなかったり、ミスばっかりで結局未完成のまま夜中になってしまいました。

まだまだ、おかしなところが無いかと心配ですが、とりあえず、一段落と言うことで、友人・知人にメールでお知らせ。
バグ・フィックスに使ってごめんなさい!
早くおかしなトコ見つけて教えてくださいね。
・・・と人任せにして寝てしまおうなんて魂胆です。

ZZZZZZZZZZZZ



2000年06月19日(月) 旧つぶやき・より・一部完成

今日やっと一部のページをアップしました。
矢印が出てこなかったりしましたがなんとか修正できました。
自分のパソコン上で見るのと実際にWEB上で見るのとでは、やはり感慨が違います。
あとは一番肝心な"English Rose"のセクションです。
"My Garden Roses"セクションで少し慣れたしこちらには余計なコメントは入れないつもりなので今度はもう少し早くいけるかな。
でも、140種くらいあるのでボリュームだけでもかなり違いますね。
色ごとに分けるとか、特徴で分けるとか作出年で分けるとか、いろいろ考えましたが、実際の「花フェスタ」の雰囲気で写真の順番にしようと思っています。
(一番楽だったりして。)



2000年06月18日(日) 旧つぶやき・より・バラクラ行って来ました

昨日は「バラクラ」の「10周年記念フラワーショウ」へ行ってきました。
天気予報は大雨でしたが「花フェスタ」の事もあり(2日とも奇蹟的にやみました)、大した事ないだろうと出掛けたところこれがとんだお門違い。
傘なくしては歩けない、あっても濡れずに歩けないほどの大雨。
今まで「バラクラ」でこれほど降られた事はないのに!

おまけに駐車場がいっぱいで2km先の臨時駐車場からシャトルバス。
でも、入り口に降り立つといつもと違う雰囲気でなんだか賑やか。
正直、前売りのみでそんなに来ないだろう、大丈夫なの?と生意気にも心配していたのが大外れの混みよう。
入り口もいつもと違う場所だし、入るといきなりおそばと抹茶のサービスがあったり、その横では特設ステージで弦楽四重奏をやってたり。
「バラクラ」もすごくなったなあ、と変な感激でした。
(スカパーのホーム・チャンネルでもやってるくらいですものね。)

残念ながら、期待していたほどバラは咲いていなくて、その代わりユリやルピナスやその他の花々が咲いていてきれいでした。
バラは6/23からの「オールドローズ・タイム」にお預けですが、結構楽しめました。

と言うことでホームページのネタが増えるのはいいんですが、いつになったら完成するやら...

徐々にイングリッシュガーデンができていく様子がわかる「バラクラの10年の歩み」ブースやJim Steeleさんの手製の椅子作りやPeter Beals氏のローズ・ブースやLockyer氏のフクシア・ブース等いろいろな催しがあって充実しました。
Locker氏のホクシャの講演会も楽しかったです。

ところで、今回は"Hybrid Perpetual"の"Eclair"を買ってきました。
いくつかの蕾と大きな花が1輪、真っ赤なバラです。



2000年06月11日(日) 旧つぶやき・より・ページ作り開始

バラの名前もわかったし、ホームページビルダーは来たし
さあホームページを作るぞっと意気込んだのはいいのですが、
これがなかなか難しい。
まずは最初のページで悩みました。
とりあえずホームページビルダーの野鳥のサンプルページが
気に入ったのでベースにすることにしましたが、
スタイルシートだかなんだか難しいページを選んでしまったようで
うっすら浮かぶ鳥の名前をバラの名前に替えるのに一苦労。
なんとか替えると今度はボタン作り。
これがまた楽しい。
なるべく軽くしようと文字だけのページにするつもりが
片っ端からマーク作りでしかもカーソルを乗せると
色が変わるようにできると知ってからは必ず作成。
結構重くなったかなと思いきやGIFって軽いんですね。
でも、センスのない私は適当なところで切り上げないと
煩わしくなるのでほどほどに。
ああ!デザイン・センスがもっとあったら!



2000年06月04日(日) 旧つぶやき・より・雨上がりのローズガーデン

この日も前日まで大雨で、ずいぶん花もかわいそうな状態でしたが、
雨上がりのローズ・ガーデンが私は大好きです。

それなのにこの日は特に、
「オールドローズの小径」ですれ違う人達が、
「水やってないのかしら、下向いてるね」とか、(大雨の後なのに)
「なんだかバラじゃないみたい」とか、(ロゼットばっかりだから)
「手入れしてないわね、枝が道に出てて危ないわ」などと言ってましたが
「そうじゃないの、これがバラなのよ」
「この枝垂れる姿がいいんじゃないの」
「香りをかいで御覧なさい!」などと一々心で反論しながら回ってきました。

「ハイブリッド・ティ」が嫌いなわけではないけれど、
この日ばかりはちょっと見る気も失せました。
やっぱりバラは、庭に咲き乱れるのがいいんです。
「剣弁高芯咲き」だけがバラじゃないんです!

と、関係ない話が長くなってしまいましたが、
とりあえず名前もわかったし
明日からまた、せっせとホームページ作りです。


 < 過去  INDEX(一覧)  未来 >


papillon :MAIL:HOME