chipperの日記

2023年06月30日(金) 試練の月


6/17 虫取り(大宮第三公園)
6/18 父の日
6/21 保育参観
6/25 国立科学博物館・常設展
6/29 体操参観


今月は…とてもしんどかった!
子供が体調を崩して、幼稚園を早退することおよそ三回。
その度に一週間ほどの休みを余儀なくされましたが、
治ったと思って、登園を再開するとまた不調;

これを繰り返してましたね。
そして、自分にも感染ってしまい、
ずーっと鼻水&咳と格闘してました。
今は子供も私も症状は軽快しています。良かった!

このまま何事なく健康に過ごせますように。



2023年06月29日(木) 行ってきました


今日は幼稚園の体操参観でした。
うちの子供はとりわけ出来るわけでも出来ないわけでもないのは、
去年一年間の様子を見て察しましたが、
それは年長になっても変わらず。

放課後の課外授業の体操を辞めてしまったので、
やってる子と差が出来てしまってないかしら…と
親としては、気が気じゃない部分もありましたが、
今日の様子を見る限りそんな心配することもなさそうです。

けれども、最後に先生からちょっと難しいことを提示されて、
やりたい人だけやって良いよ〜というのには、
手を挙げずにやっている子の応援をしていましたね。
難しいことに挑戦するのは億劫なようです;

成功体験を積ませたいけど、無理強いはさせたくし、
子供の教育って加減や塩梅が難しいな。



2023年06月28日(水) おたま取り


最近、幼稚園が終わったら東広場に行っています。
お目当ては池にいるおたまじゃくしです。
確か去年まではいなかったと思うんですが、
今年は卵の頃からいるようで孵化して、今はおたまじゃくしに。

子供の腕前でも結構捕れるので、面白いらしくて、
暑いのに熱中して、ずーっとやっています。
普段は虫取りなどしない幼稚園の子たちも
興味を持ってくれて、最近は皆で取っています。

30分もやれば、飼育ケースにわんさか取れます;
一応、持ち帰るけど蛙になったら、元の場所に逃がしてます。
子供は飼いたい!というけど、蛙の餌ってハエなどの
生きてるものだしなぁ…厳しい。

おたまじゃくしから蛙になるまでの変遷を観察出来るのも、
今の時期ならではなので、それを出来たのは良かったです。
果たして来年も蛙の卵はあるかしら…



2023年06月27日(火) つがいで飼う


今年もこの季節がやって来ました!
そう、カブトムシの季節です。

去年、オスのカブトムシを一匹譲ってもらって
飼っていましたが、今年はオスは既にいるので、
メスのカブトムシを一匹もらうことにしました。
子供としては、繁殖させて卵を産ませたいらしい;

まぁ、実際ブリードするかは置いておいて、
頂いたメスのカブトムシ、大分、おてんばと言いますか、
アクティブに動く個体のようで、もらってすぐの時に
脱走してしまって、めっちゃ焦りました。

夜に子供が触って(私は一緒に見ていない)
朝、ケースを見たら蓋が空いていて、どこにもカブトムシがいない!
どこを探してもいなくて、諦めかけた時、玄関の片隅にいたのを見つけました。
そこは旦那も私も見たはずなんだけどなぁ。不思議です。

まぁ、そんなこんなで、今年は二匹のカブトムシがいます。



2023年06月26日(月) 目のトラブル


子供は今日元気に幼稚園へ行きました。
しかし、帰ってきてから再び病院へ。
今度は眼科です;

ちょっと前からまぶたが腫れるほど目を擦るようになり、
市販の目薬だけでは埒が明かないと思った旦那が
眼科に連れて行きました。結果、アレルギーだそうです。
三種類もの目薬を貰ってきました。

アレルギーかぁ…実は私も持ってるんだよね。
詳しく検査したことはないので、具体的に何かはわからないけど、
コンタクトレンズを利用して眼科行ってた頃に判明しまして。
今でもたまに無性に擦りたくなる時があります。

子供もこんな感じなのかな。
治るものでもないから上手く付き合っていかないとな。



2023年06月25日(日) 構図が神


今日は上野の国立科学博物館へ行ってきました。
子供の体調は思っていたより悪くならずに
良くなってくれたので、久しぶりのおでかけです。

科博は特別展ではなく、常設展を見に行きました。
昨日、しまじろうのわお!を見ている時、
とあるコーナーで科博が映って、子供が興奮していたので、
あれ、これって科博かな?行ってみる?となりました。

子供はティラノサウルスの骨格標本を見たかったようです。
そして、お目当てのものは常設展にやはりありました。
ティラノサウルスと対面する形でトリケラトプスも展示されていて、
まさに二頭が対決しているような図で私もテンション上がる⇧⇧⇧

普段は特別展に行くことが多い科博ですが、
常設展もすごく見応えがあって、面白いんですよねー。
お土産にアノマロカリスのデカいフィギュアを買って帰りました。
子供の興味が続く限りは科博に通い続けよう。



2023年06月24日(土) ワクワクしかない


「イース セルセタの樹海:改」プレイ日記。

体調を崩してて、最近全く出来ていませんでしたが、
久しぶりにプレイしてみました。
難易度イージーでやってるからか今のところ
詰まることはなく、順調に進んでおります。

今回初めてイースシリーズをプレイしましたが、面白い!です。
人気があってシリーズが続いているのもわかるなぁ。
アドルやそれ以外のキャラクターも魅力的だし、
ストーリーも謎や遺跡を探究していくので、ワクワクします。

それより何よりゲームシステムがとても良いですね。
どこでもセーブできるし、セーブポイントもある程度進めば、
どこへでも転位できるので、広い樹海の探索が捗ります。
まさに探索するのに特化したシステムと言っても良いかも。

探索好きの自分にはうってつけのゲームです。
なんでもっと早く遊ばなかったんだろう…



2023年06月23日(金) 二人っきり+α


今日は母にこちらへ来てもらいました。
子供の闘病生活が長引いてしまっているので、
もう二人でいるのは手詰まりな感じがありまして…
端的に言えば、話し相手が欲しかったのです。

結果、来てもらって正解でした。
子供は母と遊べて楽しそうでしたし、
私は見てもらっている間に買い物に出かけて、
買い出しと気分転換が出来ました。

子供の症状もそこまで悪くなってはいなくて、
これならすぐに良くなりそうな気がします。
来週から登園再開出来るかな。



2023年06月22日(木) Oh!No…


悪夢が再び訪れました…
昨日、参観が無事に終わったと思ったら、
幼稚園から子供が発熱したとの連絡があり、
早退してきました。一体、何回目だろう;

熱はもう下がっているのですが、
病院を受診して、薬をもらって来ました。
症状は相変わらずの咳と鼻水です。
コロナとインフルエンザの検査も陰性でした。

もう今週は登園するのは諦めて、治療に専念するしか。
こうなってくると、来月のバス遠足の参加も危ぶまれるので、
根治を目指して、完全に治るまで家で療養しないとな…
精神的に堪えるけど、辛いのは子供本人だし、頑張るしかない。



2023年06月21日(水) 間に合った


今日は幼稚園の参観日でした。

年長になって、初めての参観日。
クラスではどんな感じなのかなぁといつになってもドキドキ。
子供はそんな親の気持ちはお構いなしにいつも通り、
なんというか、とてもマイペースでしたね…

でも、年長になって初めて取り組むキーボードだったり、
ひらがなの練習を子供なりに頑張って取り組んでいたと思います。
準備や片付けが遅くて、見ている側はハラハラしましたが、
足を引っ張ったり、授業を妨げたりすることはなかったかと。

クラスの雰囲気も良かったですねぇ。
年長さんの貴重な一年間、楽しく元気に過ごしてもらえたらな。
とりあえず、少し前まで崩していた
体調が元に戻って良かったです。



2023年06月20日(火) たまには、しまむら


今日は久しぶりにしまむらへ買い物に行きました。
微妙に遠いので、暑くなると自然と足が遠のいてしまいます。
ずーっと買おうと思っていたスニーカーを購入。
ついでに靴下も五足ほど買いました。

靴下と言えば、子供がくるぶし丈の靴下を嫌がるようになったので、
クルー丈の靴下を探しまくって、ようやく見つけました。
今はくるぶし丈が主流なので、クルー丈って全然なくて…
サメ柄と昆虫柄なので、おそらく気に入ってくれるかと。

あと、子供が前からリクエストしていた
キングオージャーのパジャマも見つけたので買いました。
テレビ放送は一回も見ていないのに、今まで戦隊もののパジャマを
着続けているので、キングオージャーのも着たいらしい。

というわけで、久しぶりのしまむらでそこそこ散財しました。
どれも必要なものだったので、無駄遣いではないけれど。



2023年06月19日(月) テンション上がるアイテム


幼稚園で今度バス遠足があります。
先日、遠足について事細かに書いてあるプリントをもらって、
まず思ったのが、持ち物が案外多い…お弁当におやつ、
レジャーシート、上着、レインコート等など。

でも、まぁ、バス遠足ならこれぐらい普通か。
そこで、ふと思ったのがこれ全部を入れられるリュックがない!
おでかけの時に持っていくのは、2・3歳の頃に買った
電車のリュックで、子供は遠足にもこれで行く気満々でいます;

どう見ても小さいよな…と思ったので、
子供と相談して、好きな恐竜柄のリュックを買いました。
13リットル入るので、これで充分でしょう。
小学生になっても使えそうだし、値段もお手頃価格で良かった〜。

あとは荷物をしっかり事前に準備して、
リュックに詰めたり出したりするのを子供と一回確認しなきゃ。
多分、確認しても何かしら無くすだろうけど…ね。



2023年06月18日(日) 食べたいものを好きに作れる日


今日は父の日ということで、
夕飯は旦那のリクエストでコロッケにしました。
もらったじゃがいもがたくさんあるので、
大量に消費出来るし、一石二鳥です。

旦那は自分の食べたいものを美味しく作ることに
労力を厭わないタイプなので、調理過程は全てお任せ。
コロッケ作ってくれるわけじゃないんだ…と言ってましたが、
自分好みの大きさや味付けのコロッケを嬉々として作ってました。

わらじサイズのコロッケなんて私はまず作らないので、
きっと満足してくれたことでしょう。
子供もコロッケ一個ペロッと食べてくれました。
片付けは勿論、全て引き受けましたとも。

料理リクエストは今年から導入してるんですが、
これはなかなか良いかも。
プレゼントよりも美味しい食事のほうが嬉しい年になってきた。お互い。



2023年06月17日(土) ザリガニを探して


今日は子供と二人で大宮第三公園へ。
子供がザリガニを釣ってみたい!というので、
木の枝にタコ糸とサキイカをくくりつけた手製の釣り竿を持参して
行ってみましたが、釣りポイントがいまいちわからず…

池の周りの湿地になっているところで、
水中に網を入れるとタニシやエビ、小さな魚が取れたので、
すぐさま水中の生きものを捕まえるのにシフトシェンジしました。

何故か子供はアメンボを捕まえたくなったようで、
しばらく頑張って、何とか一匹捕まえて満足した様子。
捕まえた生き物は持ち帰って観察してみることにしました。
個人的にはエビが可愛いです。

金魚の水槽にエビ入れて飼えないか一時期真剣に考えたほど
エビ好きなので(食われる可能性があるので断念…)
思いがけずヌマエビを捕獲出来てラッキーでした。
それにしても、ザリガニは一体どこで釣れるんだろう?

時期や場所などを変えて再度チャレンジしてみようと思います。



2023年06月16日(金) プールの季節


今週から子供が通う幼稚園でもプール開きをしました。
プールと言っても小学校にあるような25mもあるプールではなく、
大分小さめのプールですが、それでも子供には十分な広さがあります。
先週までお休みしていたので、プールに間に合って良かったです。

プール大好きな子供は「プールだ!わーい!」と言って登園しました。
嬉しい時、本当に「わーい!」って言うんだな…

そして、タイミング良く春休みに短期教室に通っていた
スイミングスクールから夏の短期教室の案内が届きました。
子供に行くか訊いてみると、二つ返事で行くー!と答えたのですが、
今回は通常のコースで申し込もうとしたら、やっぱり行かない!だとう!?

はじめてコースは初めてじゃないから申し込めないし、
かと言って、もうそろそろ水慣れコースも卒業っぽいしなー。
前回、何級と認定された修了証を頂いたので、
通常コースで申し込むのが普通だと思うんだけども、さて、どうしよう…

小学校に上がるまでに泳げたほうが良いと思うんだけどなぁ。



2023年06月15日(木) 見逃した〜


そう言えば、カブトムシがいつの間にか成虫になっていました。
せっかく人工蛹室を作って、上から様子が見られるようにしてたけど、
ちょうど体調を崩してダウンしている時に羽化してしまい、
肝心の様子を観察することは叶わず…

残念は残念ですが、無事に羽化してくれてホッとしました。
だけども、一難去ってまた一難というか、
うちのは羽化してすぐに蛹室から出てきてしまったらしく、
身動き一つせずに今のところじっとしています。

本来ならば、羽化して数日間は地中に留まるみたいです。
完全に成虫になる準備が整ったら地上に出てくるそうな。
やっぱり、人工蛹室がお気に召さなかったのかしら…;
出てきてしまったものは仕方ないので、しばらく様子見するしかないか。

早く元気に動き回る姿が見たいなぁ。



2023年06月14日(水) 私は元気です


ようやく子供が登園再開出来たので、
溜まりに溜まった家のことをやろうと
庭木の剪定&草むしりを始めました。

このところの雨続きですっかりジャングルと化しており、
どこから手を付けたら良いのやら〜…って感じですが、
まずは庭木の剪定から。自転車を出す時や洗濯物干す時、
邪魔だなぁと毎回思う箇所があるので、そこいらをバッサリと。

草むしりのほうは玄関の側から始めましたが、
一回で終わらすのは無理だと思ったので、
残りは明日にでもやろうと思います。
しゃがみの姿勢で腰が先に限界来たわ;

まだ鼻ズビズビしてるけど、元気を取り戻した感じがします!



2023年06月13日(火) 遺伝の不思議


子育てし始めてから五年ほど経ちますが、
五年の月日の中で、気付いたことがあります。
子供と親はよく似ている。
けれども、親とは似て非なるものである。

まぁ、当たり前のことだと思いますが、
五年間、四六時中側にいて、子供を見ていて、
最近、しみじみと思うことです。
たまに私のコピペかなぁと思うことさえあります。

そこで気になるのが子供の学力です。
これも親である私(もしくは旦那)のコピペになるのか?
Youtubeで上手くまとめた解説動画がありましたが、
答えはノーだそうです。

でも勘違いしちゃいけないのは、だからと言って、
努力次第でどこまでも上を目指せるわけではないってこと。
ある程度の幅を持って、遺伝をするみたいですね。

つまり、80点取れる親からは75〜85点取れる子供が生まれるみたいな。
親が何もしなければ、75点か下手したらそれ以下になるけれども、
環境を整えてあげれば、85点かもう少し上は取れそう、
だけれども、100点を取るのはほぼ不可能。

何かその動画を見て思ったのは、高望みし過ぎないことと
最初から期待をしていないという態度を見せるのはやめること、
この二つに注意して、これから子供に接しようと思いました。
蛙の子は蛙で良いじゃない。元気ならそれで。



2023年06月12日(月) 大人と子供の違い


子供の具合はもう大分良くなりました。
咳は木曜日をピークに治まってきていて、
夜に咳で起きることも発熱もなくなりました。
これならそろそろ登園出来そう。

まだたまに咳をするのと、体力が落ちたせいか、
昼寝をめっちゃするので、今日は念の為お休みしました。
雨降ってるし、無理して行ってもまたぶり返すだろうから。

反対に、私の具合はそこまで悪くならない代わりに
なかなか良くならず、今日も咳と鼻水が出ます…
怪我もそうだけど、大人になるとすっきり完治するまでに
時間がかかるので困ります(下手したら怪我は残る…)

なんか美味しいもの食べて、早く治そう。



2023年06月11日(日) CM効果がいまだに


最近、体調を崩したせいで、横になっていることが多く、
必然的にYoutubeを見る時間が増えました。

90年代や2000年代に流行った懐メロや洋楽を
聴いているうちに、おすすめにKingGnuのVo井口理が歌う
「ミュージック・アワー」が出てきたので何気なく視聴。
めっちゃ歌上手いのは知っていたけど、ポルノの曲と合うなぁ。

サビの変な踊りとかライブでの煽りとかもしていて、
深夜カラオケみたいなノリにすっかりハマりました。
この人とカラオケ行ったら、自分は歌わなくて良いから
ミュージック・アワーのサビの踊りを隣で踊っていたいわ。

何を隠そう、私はその昔、アミューズという芸能事務所が開催するライブで、
ポルノグラフィティのミュージック・アワーを生で聴いたことがあります。
特にファンってほどでもないんだけど、改めて聴くと良い曲だよね!
夏を感じられるから、今ぐらいに聴くと夏が待ち遠しくなる。

あと、ポカリスウェットが飲みたくなる。




2023年06月10日(土) そっ閉じ


楽天のスーパーセールがそろそろ終わってしまうので、
何か買おうかな〜と寝る前にスマホでチェック。
いくつか目星をつけておいたものはあったけれど、
結局、何も買いませんでした。

日用品とか子供のものとか買おうかなと迷ったけど、
よくよく考えたら、今、買わなくても良いものだなと。
ブログで何々買いました〜と報告する人が多いから
見てるとつい触発されてしまいそうになります。

勿論、それ見て買って良かった!と思うものもあるけれど、
体調崩してると物欲も半減する模様。
あ、子供からもらった風邪、私もこじらせてしまい、
いまだに鼻からすごい色した鼻汁が出ます;

熱がないので、まだ動けるから良いけど、
咳も出るので、外出がままならなくてなぁ。
やっぱり、何か買えば良かったかな(食料や日用品)



2023年06月09日(金) 病気のガリガリ君


子供をお風呂に入れている時にふと、
お尻が赤くなってるのに気付きました。
ちょうどお肉が盛り上がってるら辺が赤くて、
何かの病気の兆候か!?と思ってしまいました。

よくよく子供の身体を見てみると、
なんか全体的に痩せたなぁ…と;
風呂上がりに体重を計ってみると、−2kgでした。
一年で大体+1kgだったのに、この一週間でこんなに落ちるとはな…

痩せたせいで、お尻のお肉も減ってしまい、
座った時に骨が当たって、それで赤くなっているかなと思います。
他はどこも赤くなってなかったし、皮膚病っぽい感じもしないし。
今日は意欲的に食事が摂れたので、この調子で取り戻してくれ〜。

私の腹の肉を分けてあげたいよ(真剣)



2023年06月08日(木) 子供はわかってくれない


今日は子供の咳が一日酷かったです。

前のような痰の絡んだ咳から乾いた咳に変わってきたので、
良くなっているとは思うんだけども、とにかく、一日咳しっぱなし。
夜も咳き込んで起きるので、よく眠れていないようです。
なので、昼寝が必須だし、昼寝の前後で発熱することもしばしば。

咳止めの薬をもらったはずなんだけどなぁ。
今日はご飯も食べられないほど咳き込んでいたのだけど、
しつこくおやつを食べたがるので、イラッと来て、
病気の時の食事の大切さを強めに説教してしまったわ;

こういう時に優しく接することが出来なくて済まん…
叱らない育児を意識するとクドクドと長く説教するだけになっちゃう;
もっとピシッと且つ恐怖を与えない程度に
五歳児にわかってもらうにはどうしたらいいんや…



2023年06月07日(水) 現状


週末からずっと子供が体調を崩しており、
病院で見てもらったところ、気管支炎を起こしている模様。
もらった薬を飲んで、家で大人しく過ごしている日々ですが、
果たして良くなっているのか…気持ちばかりが焦ります。

あの時ああしなければ良かったな、とか
ああしてあげたらもっと良かったのかな、とか
後悔の念が次々と湧き起こって来ます。
考えても仕方ないけど、考えずにはいられない。

念の為、インフルエンザとコロナの検査も受けて、
どちらも陰性だったので、少しだけ安心できました。
また一週間分の薬を頂いたので、今は療養に専念しようと思います。



2023年06月06日(火) 早めに参戦


子供の夏服を何枚か購入しました。
いつもならもっと安くなるんじゃ…と結構粘るほうですが、
ユニクロ感謝祭の時のように出遅れないぞ!と意気込んで、
今回は早めに買うことにしました。

恐竜柄のプリントTシャツ✕2、スイカ柄のTシャツ、
そして、赤っぽいピンクの短パンの計4点です。
最近は恐竜柄さえ着せておけばご機嫌なので、
春服辺りから恐竜柄の割合がぐっと増えました。

靴も恐竜だし、帽子も恐竜で気付けば恐竜尽くしだ;
この間、新調した傘と長靴もそう言えば恐竜でした。
私も子供が気に入ったとなるとそればかり買う傾向にあります。
でもコーディネート的には不思議とまとまるので、万事OK!

やっぱり、子供のテンションが上がる服を着せたいですよね。
スイカTにピンクの短パンは完全に私の趣味なんだけど、
着てくれるかしら…夏っぽい格好も少しはして欲しいぜ。



2023年06月05日(月) このままでは終われない


今日は何をやっても上手く行かない日でした…
図書館行ったら、返却期限の迫ってる本を持ってくるのを忘れるし、
買い物行ったらスマホ忘れて、店舗受け取りできないし、
ダイソー行けば目当ての品が見つからないし…

なんかしょぼくれた気持ちでふて寝してたんだけど、
このままでは何も変わらない…今から挽回するぞ!と
気持ちを切り替えて、本とスマホ持って再度外出しました。
ユニクロ→図書館と回って失われたものを取り戻しました。

感謝祭で、子供にシン・ゴジラのTシャツを買ったんだけど、
それを受け取って来ました。メンズのSサイズなので大分デカい…;
けれども、子供は大人になっても着られるね!
と大層気に入ってくれたので良かったです。

本当は首長竜のTシャツを買おうと思ってたんだけど、
感謝祭最終日に行ったら、
店舗もオンラインストアも売り切れたので、
代わりにゴジラにしました。結果オーライでした。



2023年06月04日(日) ブーム継続中


春ぐらいから始まった子供のドラえもんブームですが、
アマプラにある長編映画を全部見て、普通のアニメも制覇しました。
これで少し落ち着くかなと思いきや、
土曜夕方のリアルタイムでの視聴が始まりました。

クレヨンしんちゃん→ドラえもんの流れで最近見てます。
次はしんちゃんにハマるかな?と思いきや、
あまり好きじゃないんだ〜とのことです。
いや、めっちゃ笑って見てるけど!?

おじゃる丸は良くて、はなかっぱはダメなど子供の好みが良く分かりません…
けど、ドラえもんが好きなのは揺るぎないみたいなので、
この前、のび太としずかちゃんのぬいぐるみをプレゼントしました。
ドラえもんとドラミちゃんのぬいぐるみは既に家にあったのでね。

実はこれ、結婚した時に電報付きでもらったものです。
捨てずに取っておいた自分偉い!
数年の時を経て、子供が喜んでくれたので何よりです。
ぬいぐるみ、カビてなくて良かったわ。



2023年06月03日(土) 初イース


「イース セルセタの樹海:改」プレイ日記。

前から気になっていた「イース」ようやくプレイ出来ました。
面白いとよく耳にするけれども、なかなか遊ぶ機会がなかったのですが、
ゲームカタログで見つけて、やってみようと思いまして。
マジでPSPlusのエクストラ入って良かったー!

まだ序盤を少し遊んだだけですが、面白いです!
グラフィックは流石にちょっと綺麗とは言い難いけれども、
ファミコンからゲームしているのでそこら辺は全く気にならず。
元々スーファミ等で出ていたのをリメイクしてPSVitaで出したものです。

樹海探索と記憶喪失の主人公アドルの記憶を取り戻すのが
主なストーリーで、とてもシンプルで入りやすいし、
戦闘システムも爽快なアクションが簡単に出来るので、
どんどん先に進めて行こうという探索欲を駆り立てられます。

これならトロコン目指したいかも…と思い、
最初から難易度はイージーで始めました。
トロコンするなら二周遊ぶのは確定です。



2023年06月02日(金) ひたすら大人しく


今日は台風のため、自由登園になったので、
幼稚園は休むことにしました。
自由登園でなくても、元々休むつもりでしたが。

そして、今日も発熱しました;
昼寝中にどんどん体温が高くなって、
38.8℃ほどになったので、今日も解熱剤を服用。
次第に熱が下がって、その後はほぼ通常通りに過ごせました。

熱が出たからと言って、特にぐったりした様子はなく、
いつもより少し大人しいかな〜といった感じで、
一日家にいたけど、ストレスが溜まることもなかったです。
通常が元気あり過ぎて、大変なだけかもしれんけど。

悪天候の中、外出するわけにも行かなかったので、
家で大人しく過ごせたのはかえって良かったです。怪我の功名。
咳は良くなってきたので、快方に向かってると良いな。



2023年06月01日(木) 子供は二度熱を出す


子供がまた熱を出しました。

なかなか咳が良くならず貰った薬もなくなったので、
今日は病院へ連れて行こうと思ってましたが、
病院の待合室で待ってる間に見る見る間に元気が無くなり…
先生に熱を測ってもらうと、39℃もありました(マジかい!?)

喉の腫れはまだなかったので、これから腫れるかも…と言われ、
解熱剤やら薬を諸々もらって帰りました。
病院行くときはガチャガチャやるー!と言ってたのにそれもせず。
けど、ゼリー買う為に立ち寄ったダイソーで玩具をねだる気力はありました。

帰ってから早速、解熱剤を飲みました。
その後は元気を取り戻して、夕飯にうどんとゼリーを食べ、
買ってきた玩具で遊んだり、ブロック出してきたり…
って、病院でぐったりしてたんじゃないの?

まぁ、動けるのなら命に別条はなさそうだけど、なんか釈然としません…


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper