chipperの日記

2021年07月31日(土) 後半戦


7/1 「アサシン クリード4 ブラックフラッグ」クリア
7/3-4 帰省
7/7 七夕
7/15 夕涼み会
7/18 「グラビティデイズ」トロフィーコンプ
7/23 鉄道博物館
7/25- 帰省


始まったら、つい見てしまうのがオリンピック。
今大会は始まる前の盛り上がりに欠けていたし、
こんな状況でもやるのか…と思っていたけど、
連日のメダルラッシュに否が応でも関心が高まります。

始まって数日で実家に帰省し、思いがけず、時間ができたので、
夜はテレビでLIVE中継を見て、翌朝の朝刊を読み込むのが
この一週間のルーティンとなっています。
多分、埼玉にいたら、どちらも出来なかっただろうな。

残すところ、あと半分ですが、後半戦もこの調子で
観戦できたら良いんだけどなぁ。
新聞は取ってないから無理だとしても、
夜のゴールデンタイムのテレビ中継は何かしか見たいなぁ。



2021年07月30日(金) 初レゴ


昨日買ったレゴ、早速、作ってみました。

【レゴ シティ 60263 海の探検隊 小型潜水艦】

対象年齢が4歳からなので、組み立てるブロック数も
41ピースと少なめで、ものの5分で完成。
大人が作ると大分物足りないけれど、
設計図を見ながら組み立てるのは、子供には難しいかも。

初めてレゴを組み立てた感想は、
レゴってやっぱり、よく出来ているなぁ。
ブロックとブロックを嵌めるだけで楽しいし、
作った後もごっこ遊びで楽しめるし、一粒で二度美味しい!

他にももっと揃えてみたくなりました。
海の探検隊で、もう少しピース数多めのでも良いし、
対象年齢4歳からの他のものでも良いな。



2021年07月29日(木) 延長戦


予定では今日帰るつもりでしたが、
「今日は帰らない!土曜日に帰るの!!」
という子供の言葉を信用することにしました。
まぁ、土曜日がいつか、わかっているのかも怪しいんだけど…

今日は子供の希望もあって、柏まで行って、
ビックカメラでパネルワールドを買い足しました。
プラレールよりも音が静かなので、親も有難いようだし、
実家でもよく遊んでいるしね。

他にもプラレールの橋上駅やレゴシティなど買いました。
レゴシティは対象年齢4歳からの小さいものを購入。
暇なので、自分で作ってみようかと思って。
この歳にして初めてのレゴだ〜、楽しみー!



2021年07月28日(水) うなぎを食す


今日は土用の丑の日だったので、
夕飯にうなぎを食べました。

実家だから食べられたけど、普段だったら、食べないかな。
値段がする割には皆の好物というわけでもないし、
他に安くて美味しいものもあるしねぇ。
でも、久しぶりに食べたうなぎは美味しかったです。

子供の頃に食べたうなぎはもっと泥臭さがあったような。
小骨があるのも嫌であまり好きではありませんでした。
けど、あの甘いタレのかかったご飯は好きだったな。

暑い夏もこれで乗り切れそうです。



2021年07月27日(火) レゴは夢


今日は台風が来るかもしれないので、
そうなると外にも出られないかと思って、
用意していた学研のニューブロックを出しました。

私も子供の頃、学研のブロックで良く遊んでいましたが、
今は大分種類が増えていて、買う時に迷いました。
乗り物はマストだろうと「はたらくのりものBOX」と
子供の好きな「はらぺこあおむしバッグ」にしました。

まだ何かちゃんとしたものを作る感じではないけれど、
自分なりにブロックを繋げて、はしご車を作って、
見立て遊びをしているのを見てると、成長してるなぁと。
昔はブロックで遊ぼうともしなかったもの。

この調子でブロック遊びにハマってくれるのなら、
買い足しても良いし、レゴデビューするのも良いなぁ。



2021年07月26日(月) お庭プール


昨日は着いて早速、ビニールプールをやりました。
去年買ったものなので、赤ちゃん用の小さめのものですが、
子供は喜んで、中に入って、水を入れるたびに
キャーキャー言って、喜んでいました。

幼稚園の水遊びだとあまり中に入ろうとしないらしいので、
逆に小さめプールが良かったのかな。
水も少なめで済むし、片付けも楽なので、
これなら家に帰っても出来るかも。

ずっと温存しておいた、一気に30個作れる水風船も作って、
プールに入れたり、水鉄砲をやったりしました。
暑い夏はプールで乗り切ろう!



2021年07月25日(日) 早速、切り札


今日から実家のほうに帰ります。
いつもは土日に行って、すぐ帰ってきますが、
夏休みだし、今回は少しのんびりしてこようかと。
のんびり…できるんだろうか?

私は帰省中に、溜めに溜めた日記を書こうと思います。
もう今使っているパソコンは駄目なのかもしれない。
実家のパソコンのほうがさくさくなんだもの。



2021年07月24日(土) あおむしを好きになる


最近、子供がはらぺこあおむしの歌にハマっています。

エリック・カールの有名な絵本「はらぺこあおむし」
の内容を念頭に置いて作られたストーリーソングだそうです。
寝かしつけの時に旦那が動画を見せたらハマったようで、
寝る前に動画を見て、日中もずっと口ずさんでいます。

「はらぺこあおむし」は読んだことがない私でも
動画を見ると、ぐっと引き込まれるものがあるので、
子供ならば、すぐに好きになるんだろうな〜。
曲調が一転二転するので、何度聞いても飽きが来ません。

歌から「はらぺこあおむし」にも興味を持ったようなので、
絵本でも買ってみようかな。それともグッズが良いかな。



2021年07月23日(金) 次こそは


今日は鉄道博物館へ行ってきました。
年パスが切れてから足が遠のいてましたが、
私も久しぶりに行ってみました。

例年だと夏休み中はいつも混んでいますが、
入場制限があるので、混んでる感じは全くしませんでした。
でも、お昼時のレストランはどこも満席でしたね;
てっぱくバーガーを初めて食べましたが、とても美味しかったです。

いつものコースを回って、お昼を食べ、そろそろ、
帰ろうかなという時に、ミニ電車を運転するアトラションを見て、
子供があれ乗りたい!というので、抽選に挑戦することに。
残念ながら、今日はハズレてしまいました。

前は見ているだけだったのに、そろそろ、
こういうのが乗ってみたくなるお年頃なんだなぁ。
今度来た時にまた抽選してみようと思います。



2021年07月22日(木) いつも突然


子供が突然「とれいゆつばさに乗りたい!」と言うので、
新幹線を見たら落ち着くかと思い、大宮駅まで出かけました。
ところが、今日はどうしても乗りたいらしい。
う〜ん、どうしたものか…

とれいゆつばさは、運行する日が決まっているので、
おいそれとすぐに乗車できるものではありません。
調べたら、ちょうど一ヶ月後の日曜日が運行日だったので、
席の予約が出来ないかと思い、びゅうに行ってみました。

窓口の方が色々とやってくれたので、
あれよあれよという間に席の予約が完了!
一ヶ月後に山形県への日帰り旅行が決まりました。
思わぬ出費となったけど、まぁ、良いか。

とにかく電車に乗りたい子供は埼京線に乗ることで納得してくれました。



2021年07月21日(水) 初日


子供の頃は、楽しみでしかなかった夏休みが
親になると、恐怖でしかなくなるとは思いもしなかったな。
とか言うと大げさな気もしますが、四六時中、
子供の相手をしなければいけないのは、正直疲れます;

というわけで、今日は幼稚園のお友達と一緒に遊びました。
暑いので、一時間くらいで解散かなーと思っていたら、
たっぷり外遊びした後にお昼ご飯を食べるがっつりコースでした。
皆、ワンオペ育児の時間を少しでも減らしたいという想いは一つだ!

子供も友達とずっと一緒で楽しそうだし、
経済的に許されるのなら毎日だってこうしたいよね。
まぁ、それは土台無理な話だけど。



2021年07月20日(火) 色々と感慨深い


今日で一学期が終わり、明日から夏休みです。

今日は母親にこっちに来てもらい、
幼稚園が終わったら、一緒にお昼を食べました。
お店は本人の希望で「てんや」になりました。
私もおそば食べたいから、Win-Winです。

行き始めた当初は、泣きながら登園していましたが、
最近では、それも無くなりました。
家だと「今日は幼稚園行かないー!」と言う朝もあるけれども、
なんだかんだ行くし、行ったらめっちゃ楽しそうです。

甘いなぁと思いつつ、一学期、幼稚園に行けたご褒美に、
ゼンカイジャーに出てくるギアトリンガーをプレゼントしました。
この調子で、夏休み明けも宜しく頼むよ!



2021年07月19日(月) これぞ続編


早速、「GRAVITY DAZE 2」を始めました。

「GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択」が正式名になります。今回も中二病全開ですね;
でも、この長いタイトルにストーリーの鍵が隠されているような…

ヘキサヴィルの街が大好きだったのですが、
今作では、キトゥンとシドーが異世界に飛ばされています。
相棒だった黒猫のダスティとも離れ離れなので、
重力が使えないところから始まります。

まだチュートリアルステージですが、遊んでみた感じ、
ユーザーインターフェースや操作性は前作よりも良くなっています。
つまり、面白かったゲームがより面白くなっています!
ボリュームは増してそうなので、楽しみだなー。



2021年07月18日(日) 重力など感じない


「GRAVITY DAZE」をクリアしました。

ついでに、プラチナトロフィー獲得&トロフィーコンプも達成。
始めてみたら、面白くて、どんどん先に進めたくなるんだけど、
サイドミッションやチャレンジミッションなどの寄り道も楽しいという、
止め時がわからなくなるほどの良ゲーでした。

アクションの楽しさは勿論のこと、ストーリーも良かったです。
何故キトゥン(主人公)がヘキサヴィルに落ちてきたのかは
結局、わからないままでしたが、それは続編で明らかになるのかな。

とにかく、街の雰囲気がとても良いので、
あちこち行ってみたくなります。
街自体が浮遊しているので、底の部分を探索することもできるし、
上下左右360°全方向からキトゥンなら歩くことも可能です。

続編もDL済みなので、早速、遊んでみようっと。



2021年07月17日(土) 頭部のみ


今日から仮面ライダーセイバーの一番くじの第三弾が
始まったので、早速、二回ほど引いてきました。

そんな良い賞は狙っていなくて、むしろ、
一番下のG賞のミニサイズのフィギュアが欲しいな
と思って、子供に引いてもらったら、アクリルコースターと
まさかのB賞が当たりました…

B賞は、ビッグサイズのセイバーマスクです。34.5cm、でけぇ!
大きいですよ〜と店員さんが持って来てくれたけど、
箱入りだと想像以上にデカくて、困りました。
家に持って帰って来ても、飾る場所にこれまた困るし。

でも、 B賞なんて当たったの、初めてかも。
コップも欲しいので、あと一回くらい挑戦しようかな。



2021年07月16日(金) 虎穴に入らずんば


昨日は20時降園だった為か、今日は幼稚園がお休みでした。
公園で遊ぶお誘いがグループLINEに来ていたので、
予定もないし、行ってみるか〜と軽い気持ちで行ってみたら、
同じクラスの子は一人しか来ていませんでした。

その後、一人来て、他にも隣のクラスの方が何人か…
といった感じで、ちょっと拍子抜けしたかな。
でも、大人数が苦手な自分としては有難かったし、
他の幼稚園の子も大勢来ていたし、気まずさはなかったです。

むしろ、いつもより話せたと思うし、
その後のランチにも参加しました。
仲の良い子がいたので、子供が始終楽しそうで、
来て良かったな〜と思いました。



2021年07月15日(木) 昔からある行事


今日は夕涼み会がありました。

事前に昼寝をたっぷりしたので、
元気に行ってくれて良かったです。
着てくれるか気がかりだった甚平ですが、
ガリガリ君を交換条件にしたら、あっさり着てくれました。

子供のいない夕飯は、久しぶりだったので、
浮かれて外食でもしようと思ったら、
飲食店は早いところだと19時がラストオーダーなのか…
でも、結果的に美味しい町中華を食べられて、大満足!

子供も大好きなドラえもん音頭が踊れて、
楽しかったみたいだし、良かったなぁ。
一学期の唯一行事らしい行事だもんね。



2021年07月14日(水) かゆいらしい


今朝、起きてきた子供の右目が腫れていました。
おぉう…どうした?と振り返ってみると、
昨夜、眠いのに鼻が詰まり気味で上手く眠れずに、
ずっと目をこすっていたので、原因はそれかなと。

鼻の具合も気になったので、明日の夕涼み会を考慮して、
今日は幼稚園をお休みして、病院に連れて行きました。
今は夏風邪(RSウイルス)が流行っているので、
もしそうだったら、大変だし、一応、念の為。

結果、風邪ではなく、アレルギーかな?という感じでした。
受診する頃には目の腫れはすっかり引いていたので、
あまり断定的な診断ではなかったけれど、
風邪でないのならば、明日は行けそうだな!



2021年07月13日(火) エンドレスサマースライム


最近になって、ASMR系の動画に目覚めました。
と言っても、咀嚼音は夜に聞くと、ただの飯テロなので、
スライムをこねくり回す動画をひたすら見て癒されています。
音だけ聞いて寝落ちすることもしばしば。

でも、やっぱり、スライムは動画を見たほうが楽しいかな。
世の中には色んなスライムがあるんだなぁと驚かされます。
伸ばして、巻いて、丸めて、指で押して、包丁で切って…
スライムの楽しみ方は無限大ですね。

自分も触りたい!となったので、DAISOで見つけた
ジェルスライムを買ってみました。
流石に、動画のようにはいかずにぶちぶち切れるけど、
触り心地はめっちゃ良い。これで100円とは…恐ろしい子。

洗濯のりとホウ砂を買う日も近いかもしれません。



2021年07月12日(月) こだわり強め


今週、夕涼み会があるので、その時に着せる
甚平をしまむらで探してきました。

前持って、オンラインストアをチェックして、
子供に好きな柄を選んで貰い、ドラえもんが良いと言うので、
110cmのドラえもん甚平を購入したので、万事OK!
なのですが、子供が本当に着てくれるのか、不安です。

というのも、うちの子供は半袖&半スボンを着るのを嫌がるので、
普段気慣れていない甚平を快く着るとは到底思えない。
今日でさえ、頑なに長ズボン履いて行ったのに…
ちゃんと着てくれるのか!?はぁ、頭が痛い…



2021年07月11日(日) 虫取り少年


今日はビバホームへ買い物へ行きました。
中に入っているマミーマートで買い物したら、
楽しいのと、久しぶりだったので、つい買い過ぎました。
普段行かないスーパーって、楽しいか疲れるかの二択だな。

マミーマートは丁度良い広さや品揃えの豊富さがツボです。
特にお菓子売り場が熱いっ!
子供と一緒になって、お菓子(というか食玩)選びに
熱中してしまいました。今回はトミカの標識セットをゲット。

それから、虫取り網とカゴも買いました。
昨日、友達が持ってるのを見て欲しくなった模様。
今年の夏は、虫取り少年になるそうです。



2021年07月10日(土) 大ダメージ過ぎん?


午前中、いつもの公園へ遊びに出かけました。
今日は暑かったなぁ;
けど、子供は汗びっしょりになってもお構いなしで、
たっぷり二時間遊んでから帰りました。

友達も来ていたし、存分に遊べ!という感じなので、
それは別に構わないのだけど、帰ってからの、
自分へのダメージがデカ過ぎてねぇ;
子供と一緒に昼寝をしても、回復速度が遅いのが、辛いわ。



2021年07月09日(金) アマガエルを探して


最近、夕方に散歩に出かけるのが日課です。

雨が降っていてもお構いなし。
というか、むしろ傘をさす練習になっていいや。
本人も雨の中歩くのは楽しいらしく、
カエルやらカタツムリやら、色んな生き物を探して歩いています。

こういうのが出来るのも今だけだと思うと、
面倒だと思っても、付き合おうかなと思えます。
小学生になったら、親と一緒に歩くのも嫌だとか言われそうだし。
今だけ、今だけ…と言い聞かせて、今日も雨の中、出かけます。



2021年07月08日(木) ゼログラビティ


「GRAVITY DAZE」を始めました。

むさい男ばかりの海賊ゲーの次は、
可愛い女の子が主役の無重力ゲーだよね!

タイトルにもある通り、直訳すると、重力的眩暈。
ちなみに、正式タイトルだと
「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動」
めっちゃ長い!制作者の中の中二病が暴走したとしか思えない;

重力というものに、焦点を当てたゲームというのは、
今までにありそうでなかったので、目新しさもあるし、
単純にゲームとしても、面白いです。
目的地まで行くのに、歩いてくよりも浮かんで行った方が早いみたいな。

そう、飛ぶというより浮かぶという表現がピッタリきます。
ふわふわと浮かぶことも出来るし、ビューン!と重力キックで
敵を倒したり、障害物を浮遊させてぶつけたり。
この感じ、新感覚だなー。



2021年07月07日(水) 星に願いを


今日は七夕です。
幼稚園で歌っているらしく♪笹の葉さーらさら〜
と家で毎日のように歌うようになりました。

更に、幼稚園では、少し前から七夕飾りが
下駄箱のところに飾られていて、
うちの子供は何て書いたんだろうと思ったら、
【おにぎりが食べられますように】

頑張れ!!!



2021年07月06日(火) 全部買います


最近、幼稚園では水遊びが始まりました。
年少だとプールの中に入って遊ぶのではなく、
じょうろやペットボトルを使った水遊びという感じなので、
子供も水を怖がることなく、楽しんでいるようです。

先日の水遊びをしている様子を撮影した画像が
ネット上で見られるようになりました。
欲しい画像は個別で注文できるシステムです。

保育園だと保護者がカメラ係になって、
撮影するという話も聞くので、多少お金がかかっても
業者がやってくれるのは有り難いなと思います。

楽しそうな子供が写ってると、全部買いたくなってしまうな〜。



2021年07月05日(月) 大遅刻


今日は幼稚園のお迎えで、
めっっっちゃっっっやらかしてしまった…
一時間半も大遅刻しました;

言い訳すると、寝不足気味の状態で、
お昼ごはんを食べ、ちょっと横になろうかなと
ウトウトしてたつもりが思いっきり寝てました。
ハッと気付いたら、幼稚園からの着信が三件…ヒエッ

もう先生には平謝りするしかありませんでした。
一応、延長保育という形になって、延長料金を払って、
事なきを得ましたが、子供にも申し訳ないことをしたな。
ちょっと慣れてきた頃ぐらいが一番危ないね;



2021年07月04日(日) やりとうない


私と子供が実家に行っている間に、
旦那はいつも映画を見に映画館へ行っているようです。
先月はシン・エヴァで、今月はファブルだったかな。
まぁ、息抜き出来ているのならば良し!

その代わり、こっちに帰ってきた時は
思いっきり旦那に子供のことを丸投げしています。
ついでに、家事も何もしたくないので、
出来合いのものを買ったり、冷食を最大限活用したり。

時間は自分で作るものだということを、改めて認識しました。



2021年07月03日(土) 月イチ行事


更年期の旦那に休んでもらおうプロジェクトの一環として、
今日からまた実家のほうへ帰省しました。

実家に行く話をすると、子供は待ちきれないようで、
早々と家を出たのですが、母のほうは用事があるので、
結果、大分待つことになりました。
待つのが苦手な子供は不機嫌になるし、もう勘弁して…

待っている間に、アレコレ玩具を物色して、
シルバニアファミリーの幼稚園セットを買って貰ってました。
おいおい、ちゃっかりしているなー。
まぁ、これが楽しみで帰省しているようなもんです。



2021年07月02日(金) 歩きたい気分


今日は幼稚園の開園記念日でお休みでした。
平日休みなの、めっちゃ困る;しかも、雨だし…

嘆いてもいられないので、強めの雨が降るの中、
傘をさして、コクーンシティまで出かけました。
この前好評だったキドキドで思いっきり遊ぶかー!
と意気込んでいたのに、今日は行きたくないそうで…さよか。

ひとしきり、ぶらぶらしてから帰りました。
キドキドで半日コースを覚悟していたので、
今日は拍子抜けだったなー。



2021年07月01日(木) 海の男


「アサシン クリード4 ブラックフラッグ」クリアしました!

あんまりプレイ日記を書けなかったけども、
ゲームのほうは楽しみながら、コツコツと進めてました。
今回もシンクロ率100%になったので、
もう思い残すことはないです。

ストーリーのほうは、可もなく不可もなく。
エドワードがアサシンとして教団に認められたのは、
本当に終盤になってからだったので、アサシンとしてよりも
海賊としてプレイしているほうが長かったです。

海戦は3の時よりも大分進化していて、
物資の略奪やら船の乗っ取りなど、
海賊ゲーとして見ても、とても面白かったです。

トロフィーの中にはオンラインのものがあるので、
今回はトロコンするのは、早々に諦めました。
なので、DLCも未プレイです。
ディスカウント時に買ったので、元から付いていないですし。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper