chipperの日記

2019年08月31日(土) 映画まつり


8/5 プール
8/7 ランチ(柏)
8/8 「レヴェナント:蘇えりし者」鑑賞
8/9 「T2 トレインスポッティング」鑑賞
8/10 「ジュマンジ」鑑賞
8/17 おかあさんといっしょスペシャルコンサート(さいたまスーパーアリーナ)
8/21 友人たちが訪問&「ライオンキング」鑑賞
8/22 「機動戦士ガンダムNT」鑑賞
8/28 鉄道博物館


今月は、実家に行ったこともあって、
友人と会ったり、映画を見たりと色々出来ました。
特に映画をよく見たなぁ。5本もかー。
久しぶりに足を運んだ映画館でのワクワクは忘れないぜ。

今後も隙あらば、映画館へリフレッシュしに行きたいです。
見たい映画もちょこちょこあるしね。



2019年08月30日(金) 一台目はラピート


ついに、ナノゲージを買ってしまいました。

別売のモーターユニットを付ければ、
Nゲージのレールで走行可能な電車型ナノブロックです。
今まで電車にはカケラも興味がなかったので、スルーしてましたが、
子供が自分のナノブロックコレクションに興味を示すので、つい…

自分が買ったのは、先頭車両のみで1,000円しないものですが、
もう一つ買って、繋げたりも出来るし、上記したように
レールの上を走らせることもできます。勿論、別売してるし、
電車とレール、スイッチがセットになったものも売ってます。

更に、情景型のナノブロックでジオラマを作って、
そこにナノゲージを走らせることも出来るし、夢が広がるなー!
いや、お金がかかるし、部屋にそんなものを置くスペースもないし、
夢物語だけども、もし、子供が興味を持ったら、やってみたい!

そんな夢の第一歩だな、これは。



2019年08月29日(木) ここぞとばかりに


秋の到来を感じると書いた途端、
まだ終わってないぜ!とばかりに、今日は暑かった;
朝活(散歩&買い物)して、暑さ回避しようと
9時前に家を出ましたが、もう暑かったです。

今日は公園で遊ぶ陽気じゃないなと思いつつ、
行ってみたら、案の定、誰もいませんでした。
デスヨネーと心の中で呟きながら、せっかくなので、
思う存分、滑り台を滑ってきました。

暑さのピークは過ぎたけども、まだまだ気が抜けないなぁ。
今のうちに、冷凍庫の中のアイスも消化しなきゃ。



2019年08月28日(水) 約二時間


今日はてっぱくへ行ってきました。

ちょうどプラレールの展示をやっていたので、それをまず見て、
昔の鉄道で使われていた座席や部品などを展示してある部屋を見て、
巨大なジオラマ内を走る電車を見て…、色々と見て回りました。
そういや、二階には今日初めて来ました。

一階に降りて、テラス席でおやつを食べたら、
売店をぐるりと見て回ってから帰路に着きました。
いや、もうこれぐらいの所要時間で丁度良かったです。
子供も自分たちも疲れ切る前に家に辿り着けました。

平日の午後からぶらりと行く感じでしたが、
行列に並ぶことも、あくせく急ぐこともなく、
まったり出来たので、良かったです。
まだ見てるだけで楽しいお年頃なので、助かるなぁ。



2019年08月27日(火) エスニック&ビネガー


スーパーに並ぶ食材もすっかり秋めいてきたので、
今日の夕飯はサンマを焼くことにしました。
うん、美味い!大量に大根すりおろしといて正解だわ。

本格的な秋になる前に、一度冷蔵庫の中身をチェックするの重要!
夏の間に買ったエスニックな調味料や酸っぱい系の調味料の
賞味期限は大丈夫ですか?来年の夏まで持ちますか?
大抵、持たないので、期限切れの前に使ってしまおう。

というわけで、スイートチリソースを使って、
ナスの南蛮漬けを作ってみました。
スイートチリソースに酢、醤油、水を加えて、保存容器に入れ、
焼いたナスやピーマン、ししとうを入れて、放置するだけ。簡単。

味も普通に美味しいし、スイートチリソースを和風な感じで使えるので、
今ぐらいの時期に作って食べてみるとしっくりきます。
この調子でポッカレモンも使い切ってしまおう。



2019年08月26日(月) 秋を先取り


なんだかめっきり秋らしくになってきたなぁ。

朝、外に出た時、ひんやりとした空気を感じて、
そう思いました。太陽が上空に昇るにつれて、
気温がぐんぐん上がるけれども、ムシッとした暑さではなく、
カラッとしているので、とても過ごしやすいです。

朝と夜に冷房をつけなくても過ごせているし、
外に出ても汗をかく量が極端に少なくなりました。
おぉ、これは外で遊びやすいぞー!
外出の度に全部着替えなくて良いのは楽です。

でも、こう一気に秋めいてしまうと、
途端に夏の暑さが恋しく…はならないけど、
少し寂しさも感じてしまうな。随分と勝手だけど。
もの悲しさも秋の為せる業ですねぇ。



2019年08月25日(日) 20km歩け


ポケモンゴーでウォーターフェスティバルが開催中です。
ざっくり言うと、水ポケモンがたくさん出るようになっているので、
いつも以上に街中を歩き回っています。
この期間中にヒンバスをミロカロスに進化させたいなぁ。無理かなー。

というのも、つい先日、スペシャルリサーチにジラーチが実装されて、
そのタスクの一つに「ヒンバスを進化させる」というのがあるんです。
今までスペシャルリサーチは一つも最後まで達成出来てませんが、
ジラーチ欲しさにいっちょ頑張ってみることしました!

最初から「3人とフレンドになる」というタスクに
壁の高さを感じていましたが、ネットの掲示板で
フレンド募集している人にひたすら申請してみました。
すんなりと達成できたので、もっと早くやってれば良かったな。

他のスペシャルリサーチでもフレンドのところで、
止まってしまって、諦めてたものがあったので、
こっちもクリアできました!
俄然やる気出てきたぞーーー!!!



2019年08月24日(土) それぞれの解釈


先日「機動戦士ガンダムNT」を見ました。
NTはニートニュータイプかと思ったら、
ナラティブ(物語)と読みます。
ニュータイプとのダブル・ミーニングだそうですが。

というわけで、ニュータイプのことをある程度知らないと
どういう人達かわからないし、知っていても今作を見ていると、
あれ?ニュータイプってこんなんだっけ?となりました。
いや、だって、思念だけでMS操作するとか…どういうオカルトよ。

人によって解釈の仕方が違うので、これといった定義を
するのは今更難しいとは思うのですが、せめて、実体を持っておくれ。
でないと何でもありになってしまうし、ニュータイプって必ずしも
万能じゃないと思う。でないと、全知全能の神になってしまう。

ニュータイプを主題とした作品なんだけど、
そのニュータイプの描ぎ方にちょっとついていけなかったり、
90分という短さもあって、キャラクターに感情移入しにくかったり、
色々残念に思うところはあったけど、それも含めて、楽しめました。

宇宙世紀のガンダムはこれからも続くのかしら?



2019年08月23日(金) たまの午前休


今日は旦那が午前休を取ったので、昼過ぎ頃まで家にいました。
ゆっくり出来るという心の余裕からか、
前日はレンタルで「機動戦士ガンダムNT」を見たり、
昼食を準備してくれたり、色々と助かりました。

お盆休みのように、一週間ずっといられると
互いにちょっとしんどいなーと思ったりするのですが、
こういう半日だけとか、ちょっとした時間ならば、
時間を有効活用できるし、良いなと思いました。

利用者さんの休みが事前にわかっていないと休めないので、
なかなか休めなくて有休が消化ができないといつも嘆いていますが、
こういう時に少しでも休んでくれたらと思います。
こちらもいてくれると何かと助かるし。



2019年08月22日(木) 思い通りにいかない


最近、朝活、始めました。
今まで夕方にしていた子供の散歩を午前中にズラしただけです。
と言っても、なかなかの過密スケジュールですよ。

子供と公園に行く→子供を遊ばせる→おやつを食べさせる→
スーパーへ買い物へ行く→家に帰る

これらを一時間のうちに済ませないと、
子供の昼寝が午前中にあるので、だんだんと機嫌が悪くなります;
なので、巻き気味でどんどん進めていきたいのに、
そんなこと知ったこっちゃない子供のせいで、なかなか進めません。

やっぱり、午後に買い物行くほうがゆとりがあって良いなーと思うのですが、
最近、夕方頃から悪天候になること多くないですか?
突然、強い雨が降ったり、雷が鳴ったりでとても外出できませぬ。
少し涼しくなって良かったと思いきや、変な天気が続いて参ります。

でも、朝の公園は空いてるから、一人占めできて、
それは良いところかな。スムーズに事が進めば文句ないんだけど。



2019年08月21日(水) ドキュメンタリーかと


今日は友人たちが遊びに来てくれました。
なかなか水曜日に集まることなんてないので、
映画見たいなーと言ったら賛同してもらえました。
映画館で見るのは、彼此一年以上ぶりです。

ちなみに、見たのはライオンキングです。
実写と見紛うばかりの映像でビックリしました。
毛の一本一本が分かるほど作り込まれていて、もう完全にリアル。
リアル過ぎて、ナショナルジオグラフィックかと。

私は初ライオンキングだったので、特に不満に思うこともなく、
ひたすら、シンバかわええ!モフモフしたい!と思ってました。
吹替で見ましたが、プンバァ役の佐藤二朗が良い味出してました。
たまに佐藤二朗が出ちゃってたけど、それもまた良し!

見終わった後に、紅虎餃子房で担々麺をすすりながら、
皆で、わいわいと感想まで言い合えたので、非常に満足です。
付き合ってくれた友人たちに感謝だわ。
機会があれば、また映画見に行きたいです。



2019年08月20日(火) 様子見


子供が1歳6ヶ月になりました。
健診のお知らせを少し前に受け取っていますが、
まだまだ暑い時期だし、涼しくなってから行こうと思ってます。
問診票の質問が全て「はい」になってからでも良いかな。

ネットで健診の様子をブログに書いている人がいますが、
見ると、大体、集団健診なことが多いようです。
うちの子だけじっとしてなくて困った…とかそういう内容。

今までも健診は受けましたが、一度も集団健診だったことはないです。
一定の期間内に対象の小児科で受けてね〜ってアナウンスがあるだけ。
集団というものが苦手な私としては、とても有難いです。
他人様の体験談を読む限り、大変そうだしな;

今回は歯科の健診もあるのかぁ。
憂鬱だわ〜(←歯医者キライ)



2019年08月19日(月) じわっと認識


1歳6ヶ月を目前にして、ふと思ったのが、
ん?ひょっとして、しゃべれてる?
なかなか明確に聞き取れなかったりで、
後になって上記のように思うことが多々出てきました。

今日はいないいないばあっ!を見ていて、
ワンワンが映ると「わんわ!」と叫んでいたし、
公園で犬の散歩をしている人とすれ違う時にも
同じく「わんわ!」と叫んでいました。

いつも絶叫しながらとか、宇宙語に織り交ぜながらとか
なので、しゃべってもよくわからんのです;
あと、どうぞ・とうた(恐らく、父さんの意)はわかるかな。
電車は好き過ぎて、宇宙語で電車の名前を叫んでます。

旦那と話して、初めてしゃべった言葉は、どうぞ!だと認定されました。



2019年08月18日(日) もう終わり


今週はお盆休みで旦那が一週間家にいました。

休みに突入したばかりの頃は、アレコレやりたーい!
と意気込んでましたが、はてさて、どれほど出来たのか。
私も色々やろうと思っていたけど、結局、トイレ掃除くらいしか
やれていない気がします。まぁ、そんなものよね;

長期休暇になると、四六時中、顔を突き合わせるので
無用なケンカが勃発したりするのですが、今回はそれがなかったので、
精神的な疲労が少なかったです。むしろ、子供を外に連れ出したり、
家で見ててくれたので、随分と助かりました。

さて、明日からは子供と二人きりの生活か。
先週は実家にいたので、二週間ぶりです。久しぶりだなぁ。
何をしようかな〜。



2019年08月17日(土) 熱いぜ!


今日はおかあさんといっしょのスペシャルコンサートを見に行きました。

場所がさいたまスーパーアリーナだったので、
めっちゃ近い!子供の午前中の昼寝が終わって、
お昼を済ませてから向かっても余裕で開演に間に合いました。
知ってる場所だったので、色々とスムーズに動けました。

前回泣かれた教訓を活かして、今回は最後列にしました。
というか、一般発売ではもうそこしか残ってませんでした;
ですが、結果的には席の後ろのスペースに荷物を置けたし、
後ろの人を気にせず見られたので、とても良かったです。

肝心の子供は始終大人しく座って、舞台をじーっと見たり、
たまに手を振って、楽しそうにしてました。
おぉ、なんか成長してる〜。
これだけでも来た甲斐があったというもの。

今回は自分も思う存分、楽しむことができました。
今度はNHKホールへ再訪してみようかな。



2019年08月16日(金) ついの連続


今日は子供服のバーゲンを覗いてみました。

バーゲンはもういいやと思っていたにも関わらず、
やってるとつい見ちゃうし、そうしたら、
見るだけで終わるはずもなく…
結局、上下一着ずつ買っちゃいました。

赤い服が欲しい!と思って、血眼で探したのですが、
本当に全ッ然ない!辛うじて、ハンバーガーがプリントされている
赤いTシャツが50%OFFの500円だったので、それにしました。
それからビビットな緑色のズボン。990円也。

もっと安く売ってるところはあるけど、
良いものを少しでも安く買えるのがバーゲンの醍醐味かと。
今日買ったのだって、定価で買えば、倍近くはするし。
と、自分に言い聞かせることにしました;



2019年08月15日(木) 2/6


今日は送り盆なので、旦那の実家へ、
仏壇にお線香をあげに行きました。

ついでに、大宮駅のほうまで足を伸ばして、
ポケモンのスタンプラリーもやってきました。
里帰り中に柏に行った際、一つ押したので、
ちょっとやってみようかなと思いまして。

流石に全駅制覇は無理だと思いますが、
オリジナルパスケースが貰える6駅制覇ならば、
いけるんじゃないかなーと思ったり。
今のところ、柏と大宮で二つです。

近いところで言うと、赤羽と上野辺りですが、
上野から山手線に乗れば、あとはよりどりみどりです。
池袋はミュウ、田町はピカチュウか、良いなぁ。
けど、そんなに回れる時間あるかしら;

旦那のお盆休み中に、一人で決行できれば余裕なんですけどね。



2019年08月14日(水) 懐かしさMAX


今週はおかあさんといっしょを見るのが楽しみです。
いつも毎朝楽しみなんですが、今週は60周年のスペシャルで、
歴代の歌のお兄さんお姉さんが映像で紹介されたり、
歌のリクエストがあったり、と盛り沢山の内容となっています。

おかあさんといっしょを見ながら育った世代としては、
もう懐かしい!の一言に尽きます。
特に自分が子供の頃、リアルタイムで見ていた歌や映像は
テンション爆上げです。子供より楽しんでます。

残念ながら、おさむお兄さんは出演されませんでしたが、
過去の映像で、久しぶりにその姿を見られて、
とても嬉しかったです。今見ても、素敵〜。
おさむお兄さんの曲、大好きなので、これからも歌い続けて欲しいなぁ。

おかあさんといっしょの良いところは、昔からの曲も
新しい曲もうまい具合に混ざって歌われているところですね。
良い歌に古いも新しいもないんだなぁと実感します。



2019年08月13日(火) 噴出


元々、夏は苦手なのですが、今年の夏はしんどいです。

というのも、汗がめっちゃ出る(υ´Д`)アツー
日中、外出しようものならものの五分で
鼻の頭に玉のような汗が出てきて、気付けば、
体中からダラダラと汗が噴き出してきます。

暑さ的には去年のほうが暑かったと思うけど、
汗のかきっぷりは断然今年のほうが凄い!
何が原因なんだろう?とちょっと調べてみたら、運動不足かなぁ。

とりあえず、体を動かして痩せろってことですね。
糖質制限を始めたら、少し体重が落ちたのですが、
これ以上落とすには運動しないと、と思っていたので、
ちょうど良いかも。でも夏に運動はダメ。ゼッタイ。


まずは室内で出来る軽めの筋トレ&ストレッチにしようと思います。



2019年08月12日(月) 良い経験


今日は旦那の実家に行きました。
義姉家族が来ているので、皆でお昼を食べようという
話になっていましたが、子供の昼寝と時間的に被っていたので、
先に食べていてもらい、後から行きました。

玄関を開けたら、中から凄い声が…
甥っ子二人がいるので、かなり賑やかなことになっていました。
その雰囲気に飲まれたのか、部屋に入るなり、子供が大号泣;

でも彼らには電車LOVEという共通項が生まれたので、
すぐに意気投合し、子供は昼食そっちのけで、
一緒になってプラレールで遊んだり、ふざけたり、
後を付いて回ってました。いや、あの涙はどこ行った?

いつも大人と遊んでばかりなので、少し年上のお兄ちゃんたちと
遊べて子供も楽しそうでした。前に会った時はまだ
歩けなかったこともあって、遠くから見ているだけだったのに、
こういうところでも成長を感じるなぁ。



2019年08月11日(日) 一週間ぶり


というわけで、帰って来ました、我が家に。

あー、やっぱり落ち着くわぁ。
実家と比べると、大分コンパクトな広さですが、
この狭さが逆に安心するのよね〜。
と、わけのわからない実感が湧きました。

いつも里帰り中に色々、家の中のことをやってもらうのですが、
今回はガス給湯器の撤去をしました。
お湯は外から引っ張っることにしたので、
今まで通りお湯も使えて、流しが広々としました。

旦那曰く、使用期限が迫っているらしく、
古いのを使い続けていると、ガス漏れの心配もあるので、
撤去してもらって助かりました。


さて、日常に戻ってきたぞー。



2019年08月10日(土) 短縮バンザイ!


明日、帰ることにしました。

予定では月曜日でしたが、台風が心配なのと、
義姉家族が実家に来る時に合わせて、
自分達も実家に伺うことにしました。
それが月曜日だと言うので、前日には戻ったほうが良いなと。

正直なところ、今回の帰省は疲れました。
家事や買い物をしなくて良いのは助かるけれども、
朝から晩まで子供とずっと一緒なので、自分の時間がほぼ皆無。
いつも交替制のお風呂と寝かしつけが自分一人なのも地味に辛い。

子供と二人きりだと、家事してる時は空気を読んで、
一人遊びしてくれたりしていたのが、私がヒマしようものなら
遊んでー!構ってー!と来るので、家事してるほうが楽かも。
ていうか、主婦から家事取ったら子供の奴隷ですわ…

なので、一日早い帰省解除にちょっとホッとしております。



2019年08月09日(金) 同窓会的な


「T2 トレインスポッティング」を見ました。

前作から20年後、どうしようもない青春を送っていた
レントンたちも40を過ぎたおっさんになっています。
どうしようもない青春はどうしようもない人生へ。

周りの人間も環境もどんどん変わっていくのに、
彼らは変わっていません。悪い意味で。
けれど、あまり悲惨さを感じないポップな仕上がりになっています。
音楽と映像は相変わらず、シャレオツでカッコ良い!

人生はいつでも何度でもやり直せる、というのは綺麗事で、
実際はどん底の人生から這い上がろうとチャンスを掴んだとしても
裏切りに遭って、現状を打破できない。する気もない。
そんなどうしようもない彼らだけど、どこか憎めないし、羨ましくもある。

また20年後、60歳になった彼らに会ってみたい気がします。



2019年08月08日(木) 体、張ってる


「レヴェナント:蘇えりし者」を見ました。

ディカプリオがようやくオスカーを手にしたということで、
話題になった映画ぐらいの認識しかありませんでしたが、
見始めてすぐに、臨場感溢れる戦闘シーン、
美しい映像美に惹きつけられ、作品の世界に没入しました。

いや、確かにディカプリオが凄かった…凄すぎます。
熊に襲われて、瀕死の重傷なのに、仲間から置き去りにされ、
そこから這い上がって、一人で雪山をサバイバルするのですが、
このサバイバルがもう無茶苦茶です。

生肉を食べる、動物の死体の中で眠る、
喉に空いた穴を塞ぐ為に皮膚を焼く…などなど。
アイドル俳優をしていたレオ様の姿はどこにもありません。
ジャック・ニコルソンにしか見えなかったよ。

誰かと一緒に、とか何度も見たくなるとか
そういう類の映画ではありませんが、
賞に値する出来栄えの映画だと思いました。



2019年08月07日(水) リフレーッシュ!!!


今日は友人とランチするので、柏へ行ってきました。
今回の里帰りで、子供を預けて出かけられる唯一の予定です。
なので、待ち合わせより一時間早く行って、
友人と別れた後も少しブラブラしてから帰りました。

ゲーセンでUFOキャッチャーしたり、ブックオフや100均行ったり。
大したことはしていないのですが、気持ちがスッキリしました。
里帰り中はラク出来て良いと思われがちですが、
いつもより子供とべったりになるという罠。

ランチは友人オススメの喫茶店で、カレーを食べました。
駅から離れた場所にある、雰囲気のある外観&店内に
ちょっと変わったマスターのいる素敵なお店でした。
今度はホットコーヒーを味わってみたいな。

互いの予定を合わせるのが難しくて、
今回も難航したのですが、会えて良かったです。
これも里帰りの楽しみの一つだなぁ。



2019年08月06日(火) 青が好きそう


今日は地元の図書館へ行ってみました。
この図書館は子供の頃から変わっていないのですが、
広いし、蔵書もたくさんあるし、なんと言っても、
いつも良い感じに空いてます( ´∀` )

今日も児童書のコーナーは空いていたので、
子供を追いかけつつ、面白そうな本を探してみました。
すぐに借りたい本が何冊も見つかりましたが、
結局、電車の図鑑を二冊ほど借りました。

新幹線や特急が乗ってるもので、どちらも微妙に違うけど、
自分の好きな電車が乗ってるページがわかるみたいです。
物の形や色など、もう認識出来ているんだなぁ
と、つい感心してしまいました。


そろそろ、型はめパズルとか出来るのかな。



2019年08月05日(月) 水着見たさ


今日は高校の友人が子供を連れて、
実家に遊びに来てくれました。

せっかく来てくれたのだから、
子供たちが楽しめるようにと庭でプールをやりました。
実家にはビニールプールがあるので、この里帰りの間に
プールしようと水着を持ってきていたので、丁度良かったです。

500円のビニールプールでしたが、大はしゃぎしてくれました。
ちびっこなら二人でも充分遊べる大きさで問題なかったし。
やはり、子供は水遊び好きよのぅ。

ただ、うちの子は途中からプールよりも
家の外や自転車に興味が移って、ほとんど入ってませんでした。
うん、こうなることは予想できていたから
誰かと一緒にプールできて良かったです。

懲りずにまたやろうかな〜。



2019年08月04日(日) LOVEが足りない


ということで、里帰りしました。

里帰りで一番心配なのは、移動の電車です。
公共の交通機関を使うので、如何に子供が静かに乗ってくれるかが
頭を悩ますのですが、以前と違って、電車へのLOVEに目覚めたので、
多少はご機嫌で乗っててくれるんじゃないかな〜と。

実際、それで途中までは上手くいってましたが、
一時間もすると飽きてしまって、おやつを食べたり、
電車の本を読んだり…降りる直前に寝るという
間の悪さもありましたが、今回も何とか乗り切りました。

今日から一週間ほど実家にお世話になる予定です。
さて、今回は何をしようかなー。



2019年08月03日(土) 夕涼みがてら


今日は八月のコミュニティ・デイでした。

これに参加したいが為に里帰りを明日にしました。
ラルトスはキルリア→サーナイトorエルレイドに進化するので、
♂♀捕まえて、両方とも進化させたいし、
出来れば、色違いも狙いたいところ。

サーナイトとエルレイドに進化させるとなると、
125×2=250個のアメが必要になります。
アメを集めているうちに、色違いにも出会えるかな〜
とやってみるも、今回はなかなか色違いが出ず…

結局、二時間近くもかかって、色違いを三匹ゲット出来たので、
サーナイトとエルレイドにまで進化させることが出来ました。
これでまた図鑑が埋まりました。満足。
あとは、レイドでレックウザをゲットしたいです。



2019年08月02日(金) 常にレーダーチェック


今日は夕方の散歩に出かけようとしたら、
あっという間に空が暗くなってきて、
ゴロゴロと雷が鳴った後、ザーッと雨が降ってきました。
この雨の降り方、夏って感じだなぁ。

結局、雷雨が過ぎ去ってから散歩に出かけたので、
いつもより短めの散歩となりました。
それでも子供は外で遊べて楽しそうでした。
やっぱり、毎日の散歩はしてあげたいなー。

だけども、いまだに雷が苦手なので、
今日みたいな天気の日は困ります;
急に悪天候に変わるから、なかなか読めないですし。
対応策は雷が過ぎ去るまで、じっと待つしかないですね。



2019年08月01日(木) 基本は外


あっという間に八月ですね。
毎日暑くて、日中はもう出かける気にはなりません。
洗濯物を取り込む為に、ちょっと外に出ただけでも
汗がじわるくらいなので、とてもじゃないけど、外出は無理!

なので、最近は散歩の時間を夕方にずらしています。
16〜17時に外に出るのですが、まだ暑いですね;
かと言って、それ以上遅くすると子供の機嫌や
夕飯の支度に支障が出てくるし。

少しでも涼しいところを探し求めていますが、
今のところ、良い感じなのは、橋の上。
下には線路が何本も走っているので、電車が走る姿を眺められるし、
スーパーアリーナの影になっているので、日差しも避けられます。

もう夏の間は、ここで電車を眺めて、帰るのが最適。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper