chipperの日記

2019年05月31日(金) 充実の一ヶ月


5/4 「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート
5/5 初節句
5/11 「ジュラシック・ワールド」鑑賞
5/12 鉄道博物館
5/18 「ジュラシック・ワールド/炎の王国」鑑賞
5/19 「国宝 東寺−空海と仏像曼荼羅」鑑賞
5/25-26 金沢旅行
5/29 「バットマン ビギンズ」鑑賞


いやー、今月は色々あったなぁ。
中でも一番は金沢へ行けたことですね。
まさか行けるとは思わなかったし、子供置いて行けるとも思わなかった。
周りの理解と協力があって、無事に行くことができました。感謝。

やっぱり、旅行って良いもんだなー。
金沢は食べ物が美味しくて、魚の新鮮さが衝撃的でした。
気の置けない友人たちとワイワイ楽しく過ごせたのも大きいです。
こういう旅行ならまた行きたい!絶対、また行こう。



2019年05月30日(木) 二週間で紛失


今週のはじめ、買い物に出かけた際に子供のサンダルを無くしてしまいました。
レジに並んでいる時にふと足元を見ると片方だけしか履いてない…
やっちまったー!と慌てて探してみるけど、見つからなくて、
翌日インフォメーションに問い合わせてみてもダメでした。

これはもう諦めるしかないか…
せっかく3,000円もする良いやつを買ったのになー…
と、意気消沈していたのですが、今朝インフォメーションから連絡が!
それらしいサンダルが見つかったとのことでした。ひゃっほう!

いやー、あったよ。良かったよ〜。
もう買い物する時は靴を脱がせたほうが良いかもしれない。
自分も商品のことしか見てないし、子供の足元なんて見てないもの;
もっとオレのことを見ろ!っていう子供からのメッセージですかね?

しっかり肝に銘じたいと思います。



2019年05月29日(水) 健康でいるために


今日は子供の予防接種を受けに行きました。
水痘ワクチンの二回目です。
ついでに、私も同じく水痘ワクチンを接種してきました。
振り返ってみると、水疱瘡にかかった記憶がないんですよね。

念の為、自分の母子手帳を見てみたけど、
昔は定期接種ではなかったので受けていない模様。
母親は大学生になってから罹ったと聞いて、自分もそのうち罹るだろうと
のんびり構えていたら、気付けば、こんな年に…

20そこそこでも重症で大変だったと聞いているけど、
ダブルスコアかそれ以上で罹ったらどんだけ大変なの!?
とちょっとビビリ始めて、今回、ワクチンを受ける気になりました。
今後、子供からうつる可能性がないわけじゃないしね。

出産してからMRに水痘と、何気に予防接種を受けてる気がする。
自分が病気するわけにはいかないプレッシャーからです。
いや、もう心身共に健康でないとね。



2019年05月28日(火) 当たれ!


東京オリンピックのチケット申し込みが今日までだと知って、
慌てて申し込みをしました。ふー、間に合ったぜ。

前々からやろうと思ってはいたのですが、
事前登録が面倒だったし、それに加えて、旅行だ何だと色々あって、
後回しにしてたら今日になっていました。
今朝、母親に言われなかったら気付かなかったわ;

事前登録は確かにちょっと面倒でした。
パスワードは脆弱性を気にしてか、ちゃんとしたものを
要求されるので、メモらないと忘れるレベルの代物になりました。
あと、電話をかけて番号認証とかもあったし。

登録が完了しても、購入ページに接続されるまでに
30分ほど待たされたし、なかなかハードルの高さを感じました。
でも、とりあえず、申し込み出来たので良かったです。
後は当選していることを祈るのみ!



2019年05月27日(月) 絶品エビ


昨日までは金沢にいたのに、
今日は埼玉にいるのが不思議。

今日はお土産に近江町市場で買った
甘エビを食べました。昨日の昼に買ったものだけど、
全然まだ新鮮だったし、こっちで買うものより美味しかったー!
カニとか魚とか、もっと色々買えば良かったかなぁ。

昨日の夕飯は、これまた市場で買った白がすえびを食べました。
足が早いらしく、なかなかこっちではお目にかかれないみたいです。
確かに初めて聞くものでしたが、食べてみて、その美味しさにビックリ!
家族にも好評で重たい思いをしてでも買って帰って良かったです。

海のものが美味しいと聞いていたけど、
こんなに違うとは思わなかったなー。
早くも新鮮な海の幸をまた食べたくなりました。
今度行けるのはいつになることやら〜。



2019年05月26日(日) 金沢旅行・二日目


宿泊先は天然温泉付きのアパホテルにして正解でした。
露天風呂&サウナで朝風呂して、朝からスッキリ!

今日は観光する日にしていたので、9時から忍者寺こと妙立寺へ。
その昔、加賀藩主が参拝するお寺だったらしく、敵襲を受けた時に
逃げられるような仕掛けが多々あり、付いたあだ名が忍者寺。
ガイドさんの案内で約一時間弱のツアーに参加しましたが、面白かったです。

昨日も訪れたにし茶屋街の甘納豆屋さんでお土産を買った後、
金沢21世紀美術館を訪れました。一度行って見たかったので、テンション上がる↑
しかしチケット売り場の行列に恐れをなし、無料で見られるところだけ鑑賞。
それでも充分右脳が刺激されました。現代アートって楽しい!

お昼は近江町市場の寿司屋さんで、のど黒食べ比べセットを注文。
炙りと生がありましたが、自分は断然炙り派です。うめえ!
中落ちや光り物などの他の握りも絶品でした。
梅貝の刺身や牡蠣を店頭で頂いて思い残すことはもう何もありません。

新幹線の乗車時間まで友人宅で過ごして、
金沢駅でお土産を物色し、再びかがやきに乗って帰路に着きました。
いや、もうこれ以上ないってくらい大満足の旅でした。
思い立ったが吉日と言うけれど、まさにそんな感じ。

こんな旅はもう二度と出来ないかもしれないけれど、
また絶対したいと思う。出来るように努力しようと思う。



2019年05月25日(土) 金沢旅行・一日目


やってきました!金沢!!!
大宮からかがやきに乗ること二時間。早!
友人と話していたら、あっという間でした。
思っていたよりも近いんだなー。

友人宅にお邪魔する前に、にし茶屋街に寄り道をしました。
本当にこんなところにあるの?っていうくらい細い路地を抜けたら、
昔の街並みが視界に広がってきました。雰囲気ある〜。
暑かったので、カシスジュースを飲んで一息入れた後、友人宅へ。

今年二月に出産を終えたばかりでしたが、
友人も赤ちゃんもとても元気そうで、安心しました。
ミルクをよく飲むせいか、めっちゃプニプニで可愛かったです。
まだ首も座っていない時期ならではの可愛さで溢れてました。

実家から取り寄せたというブリとスズキの刺身をご馳走になったのですが、
めっちゃ美味しかったです。弾力があって、口に入れた瞬間、美味いとわかる。
副菜で出してくれた、わかめも海苔もどれも美味しい!
本当、海の幸ってこういう物のことを言うんだなぁ。

夕食は友人オススメの金沢おでんのお店「三幸」へ。
車麩や梅貝などこちらでは味わえないタネを中心に注文しました。
日本酒がめちゃめちゃ合います!
夕食後も再び友人宅へ押しかけて、心行くまで飲み明かしました。



2019年05月24日(金) 初めてのLOVE


気付けば、1歳3ヶ月を迎えていました。
一月前にはまだ歩けなかったのに、
あっという間にちょこちょこ歩くように。
興奮すると前のめりに倒れ込むので、目が離せません。

内面の成長を感じるのは、ズバリ、しまじろうへの愛!
しまじろうのハンドパペットをギュッと抱きしめることが
何度があって、今ではちゃれんじのDVDを見る時には、
しまじろうを抱きしめながら見ています。か、かわええ…

突然目覚めたしまじろうへの愛は一体どこから来たの?
っていうくらい、しまじろう=ちゃれんじLOVEです。
一日に何度もDVD見せろと要求してきます。
流石に全部は対応できないので、適当に誤魔化してますが。

DVDも絵本も楽しそうに見るので、始めて良かったな〜と思います。
何よりポストにちゃれんじの教材が入っていると私が嬉しい♪
今のところ、Englishも楽しんでます。
早くも来年度も継続して受講したいと思っている、私。



2019年05月23日(木) 終わる…のか?


嗚呼、「ツイン・ピークス The Return」が見終わってしまう〜。
今夜、最終話の18話を見る予定です。
続きが気になるから早く見たい!けど、終わってしまうのは嫌だ!
という葛藤をずっと抱えています。今回もどっぷりハマってます。

ネットで探してみると、訳が分からない、つまらない、
という感想を結構見かけますが、全然そんなことなかった。
テレビシリーズのようなとっつきやすさはないけど、
デヴィッド・リンチの脳内を映像化したものが見られるなんて幸せ。

良いクーパーと悪いクーパーの戦いがメインで話が進んできましたが、
最終話を前にして、17話でその決着がつきました。
そう、残り一話、最終話は一体何が描かれるのか?
全てをひっくり返すようなことが起こりそうな気がします。

こんなに楽しみなドラマは初めてだ。



2019年05月22日(水) I'll be back


借りた本を返しに新しく出来た図書館を再度訪れました。
今日は子供を置いてこれたので、じっくり滞在出来ました。
一通りぐるっと見て回って思ったのが、蔵書が充実していること。
前からこんなにあったのかしら?

古い図書館にも以前訪れたことがあるのですが、
蔵書のラインナップがイマイチ過ぎて、
一度行ったきりだったんですよね。

週末に迫った旅行の参考になればと金沢のガイドブックと
育児雑誌、子供用に絵本二冊を借りました。
旅行から帰ってきたら、また返しに来ようっと。
また来たいと思える図書館になって、有難い限りです。



2019年05月21日(火) 家に居るなら、家のことを


今日はザーザー降りの雨だったので、日課の散歩には行けず。
最近、張り切って散歩しているせいか、足の筋肉痛が
なかなか取れなかったので、丁度良い休息日になりました。
と言っても、子供の相手をしなければならないことには変わりありません。

一日中、子供と家に居たら、一体何をして過ごせば良いやら…
と旦那に訊かれたのですが、案外、家のことをしていると
一日経つのなんて、あっという間なんです。

昼過ぎまでの過ごした方はいつも通りで、
散歩の時間に、今日はおもちゃ箱の整理をしました。
もうずーっとしていないせいか、箱からはおもちゃが溢れ、
テーブルの上を大分占領していたので、片付けたかったんです。

おもちゃ箱をひっくり返すと、普段遊ばないおもちゃが発掘できて
子供も楽しそうでしたし、こっちは片付けに集中できるし、一石二鳥!
ガラガラやメリーに取り付けて遊ぶ玩具なんかは二階のおもちゃ箱に移動し、
空いたスペースにちゃれんじの教材をしまって、すっきり収納できました。



2019年05月20日(月) 普段使いしたい


久しぶりに「山と食欲と私」を買って読みました。
その勢いで一巻からまた読み返してみたり。
この漫画を読むと、山に登りたい!って気持ちよりも
この料理作ってみたい!食べてみたい!って気持ちになります。

現に、絶品クサウマ・カシューナッツ炒めが食べたくなって、
カシューナッツとその他食材を買い込みました。
これから週末に向けて、暑くなりそうだから、
暑い日に作って食べたい!絶対合う。

実はメスティンが欲しくなって、Amazonでポチりそうになったけど、
どうやら現在、価格高騰中のようなので、しばらくは様子見だな〜。
3.5合炊けるものがあると知り、俄然欲しくなりました。
これがあれば料理の幅が広がる…かもしれない。

登山をする予定はないけど、ピクニックくらいなら
これからもすると思うので、屋外で調理できる道具は
ちょっと興味があります。ガスバーナーも欲しいな〜。



2019年05月19日(日) うきうきウォッチング


今日は上野の国立博物館で、「国宝 東寺−空海と仏像曼荼羅」を見てきました。

いやー、良かったです!立体曼荼羅!
如来から菩薩、明王、天まで総勢15体がワンフロアに
ズラリと並んだ様は圧巻でした。広い空間だから大勢人がいても
気にならないし、360°仏像を拝められるし、この展示はナイスアイディア!

おかげで、端から端まで一体ずつ、じっくり鑑賞できました。
東寺の貴公子(説明文に本当に書いてあった)帝釈天に関しては
カメラ撮影OKという太っ腹ぶりで、持参したデジカメで撮りまくり。
見比べてみると、確かに貴公子然としてるわー。イケメンだわー。

個人的には、明王四体がとても良かったです。
どれも素敵デザインで、見ていてワクワクしました。
中でも大威徳明王が気に入りました。
腕が三本に脚が三本、顔は六面で牛に乗ってます。素敵過ぎる!

というようなことを友人と話しながら、たっぷり三時間鑑賞しました。
最近は一人で行くことが多かったけれど、感想を言い合いながら
見るのもより展示を楽しめて良いですね。
三時間があっという間でした。楽しかったな〜。



2019年05月18日(土) トリケラトプス・ラブ


「ジュラシック・ワールド/炎の王国」を見ました。

「ジュラシック・ワールド」も今作も面白かったです。
ジュラシック・パークの2&3は個人的にイマイチでしたが、
それを帳消しにするほど面白くなってました。

ジュラシック・パークの失敗を踏まえて、
新たに開園したジュラシック・ワールドを舞台に、
TレックスVSインドミナス・レックスVSヴェロキラプトルVSモササウルス
の恐竜大戦争を存分に堪能できた前作から三年後。

イスラ・ヌブラル島で休止していた火山活動が再開し、
オーウェンとクレアは取り残された恐竜たちを保護しようと
再び島を訪れます。恐竜たちを捕獲して、島から脱出する前半と
金持ちの家を舞台に再度繰り広げられる恐竜大戦争の後半、どちらも面白い!

ついに人間の住む世界に解き放たれてしまった恐竜たち…
一体、この先どうなるのか!?とても気になる終わり方でした。
続編が公開されたら絶対見ようと思います。



2019年05月17日(金) 追いかける日々


毎日、おでかけ日和ですねぇ。
まだまだ外遊びが気持ち良く感じられる陽気なので、
今日は芝生のある公園でボール遊びをしました。
投げたボールをひたすら追う!また投げる!追う!

犬か!とツッコミたくなるほどに、ずっとボールを追いかけてます。
家の中でもしょっちゅうやっているので、我が家は常にボールだらけ;
ボールプールを買ってあげたら喜ぶかなーと、購入を考えてます。
特に雨の日とか外に出られない時は重宝しそう。

そういや、昨日支援センターに行った時もボールを追いかけたのですが、
いつの間にか、追いかける仲間が増えていて、それが全員、男の子でした。
女の子は見向きもしないのに、野郎ばかりボールに集まっているのが、
可笑しかったです。これも狩猟本能かな?

よく動く分、よく食べるし、よく寝ます。
動いている時は大変だけど、それ以外で楽できるので、
ちょうどプラマイゼロになってる気がします。



2019年05月16日(木) フィーバータイム!


今日は子育て支援センターへ行ってみました。

以前に訪れた大宮駅に近いほうではなく、
新しく出来たところです。実を言うと家からめっちゃ近い!
これから暑い時期になったら、お世話になることもあるかな〜と思って、
今のうちに利用して慣れておこうとドアを叩く決心をしました。

今日は同学年の子供が利用できる日で、簡単な工作をするとあったので、
どんな感じかと期待してましたが、子供が大ハッスルしてしまい、
とても工作する状態ではありませんでした;
ちなみに、手遊び歌や体操もやったけど、大人しく膝の上に座ってねー!

暴れん坊将軍に仕える従者のように子供に付きっきりだったので、
正直、疲れました…他のお母さんと交流とか夢のまた夢だわ。
てか、他の子の大人しいこと!どういう訓練を受けてるん?
まぁ、これも個性だと思って、受け止めるしかない。


たまに行って、他の子との違いを楽しむのも面白いかもしれません。



2019年05月15日(水) 月イチ頻度


「HOSPITAL. 6人の医師」プレイ日記。

久しぶりにプレイしてみました。
ミラ・キミシマの検視官パートで一話終えるのに
二時間かかりました;決してつまらなくはないのだけど、
こう長いと、ちょっとテンポが悪いかな。

外科、救急、整形外科、内視鏡、診断、検視と
一通りやってみましたが、診断と検視は時間がかかりますね。
だけど、推理アドベンチャーみたいで面白いです。
もう少しサクサク遊べたら言うことなしなんだけど。

外科と救急、整形外科はカドゥケウスそのままで、
内視鏡は迷路ゲーですね、これは。
色んなバリエーションがあって、面白いし、
共通パートになった時、どう進んでいくのか楽しみです。

さて、次に遊べるのはいつになることやら…



2019年05月14日(火) 夏支度


子供の夏用サンダルを買いました。
こどもちゃれんじにカタログが入っていて、
それに載っていた商品です。2,980円也。
これを高いと見るか安いと見るか…

子供の服はすぐに着られなくなるからな〜と思ってましたが、
なるべく良いものを着させてあげたいと思うようになりました。
特に、靴は大人でも合わない靴を履いていると歩き方がおかしくなるし、
歩き方から膝痛や腰痛も起こしかねないからマジ大事!

でも、まだしゃべれない子供に靴が合うかどうか訊けないので、
最初から色々考えられて作られているものを選べば一安心かな。
サイズもちょうどぴったりなので、履けるのは今季限りだけど、
良さそうだったら、同じものを来年もリピートしよう。

あとは今年用に水着を買おうかどうしようか悩み中。
プールまではいかないまでも何回くらい水遊びするかなー。



2019年05月13日(月) 虫に目覚める


ポケットモンスターサン、プレイ日記。

ポケモンリーグを制覇し、チャンピオンになりました。
今回はアローラ産のポケモンでパーティーを組もうと思い、
グソクムシャやミミッキュ、ルガルガン、ケケンカニなどを使用。

虫ポケモンは弱いからといつも避けてきましたが、
グソクムシャは思いの外、使い易かったです。
見た目も好きだし、お気に入り♪
新しいポケモンを使うと、色んな発見があるから楽しいです。

あとは図鑑の完成を目指しつつ、ポケモンを強化して、
チャンピオンの防衛戦に一度は臨みたいなぁ。
ポケモンバンクの期限が切れてしまう前に
図鑑の完成だけでもしたいところ。



2019年05月12日(日) 鉄ちゃん養成所


今日は鉄道博物館へ行ってきました。
電車で大宮まで出て、そこからニューシャトルで一駅です。
自転車でも行こうと思えば行けるけど、
まだまだベビーカー必須なので、今回は電車で。

最近、電車を見ると「あ!」と反応するようになったので、
てっぱくに連れてきたら、どうかな〜と思いまして。
まだまだ電車よりもすべり台のほうに夢中でしたが、
ひっきりなしに走行する電車を楽しそうに眺めてました。

屋内の展示はレトロな車両も数多くあって、
大人も楽しめるし、中に入って、お弁当食べたりも出来るので、
手軽に鉄道旅行気分が味わえて良いなぁと思いました。
ちょっと年パスの購入を考えてしまうな〜。

電車好きになるかはわからないけれど、
乗り物に興味が湧きつつあるのかなと思う今日この頃。



2019年05月11日(土) 紐が緩む


今日はちょっと遠くのダイソーへ行ってみました。
子供の靴をクリップで挟んで、ベビーカーの取っ手などに
ぶら下げられる便利グッズが欲しくて、
大きめの店舗ならば置いてあるかと思いまして。

結果、目当てのものはゲット出来ましたが、
それ以外のものまでアレコレ買ってしまいました。
子供の玩具やおかしをついつい…ね。
最近、100均行くといつもこのパターンです;

案外、玩具やおかしが充実してるんですよね〜。
以前購入したシールやシールブックは子供に好評だったので、
まだ早いかと思いつつ、今日は折り紙と折り方の本を買いました。
雨の日に折り紙が活躍する時がきっと来る!…はず。

靴を洗うブラシと靴用のハンガーも買ったので、
靴の洗濯をそのうちしようと思います。
商品を見ていると、コレだ!と思うものが一つはあるんですよね。
商品開発部の人はマジで優秀だと思う(脱帽)



2019年05月10日(金) TSUNAMI状態


今日は天気が良かったので、子供を散歩に連れ出し、
外で遊ばせていたのですが、結構歩くようになってきました。
じっとしているのは、おやつを食べている時くらいで、
後はずーっとワサワサと動いてます。

突然ハイハイし出すし、落ちてる石や葉っぱを食べるし、
歩きたいから手を引けと要求するし、
完全フリーダム!付き合うほうは大変です;

今日、端で見ていて思ったのが、
こいつ、女の子の後ばかりつけてる…
キャベツ太郎を頬張る女の子の側に行きたがるし、かと思いきや、
遊具そっちのけで、女の子と見つめ合って動かないし。

話せるようになったら、ナンパし出しそう;
ちなみに、メンズには目もくれないどころか、
ビビリ発動して泣きます。どうしたものやら…



2019年05月09日(木) 息継ぎの瞬間


先月17日から実家に帰って、10日ほど滞在し、
それからこっちに帰ってきたら、もうGWだったので、
子供と二人で日中過ごすのも実に三週間ぶりです。

どんな風に過ごしていたっけ?と思い出しながら、
一緒に昼寝をしたり、散歩に出かけたりして感じたのは、
いつの間にか子育てが楽になってるということです。
スーパーに入店してすぐに騒いでいたのが遠い昔のよう。

食事の時にイスを持ってくれば、自分から座るし、
いただきますやごちそうさまもするし(手を合わせるしぐさ)
外出時に大人しく靴を履くし、帽子も被るし、
何よりベビーカーにご機嫌で乗ってくれる!

まぁ、楽に感じるのも一瞬のことかもしれませんが、
ほんのひと時でもホッと息を付ける時間があるのは有難い。



2019年05月08日(水) 皮膚の次は眼


今日は眼科へ行きました。

というのも、気付いたら、右目にものもらいが出来ていまして。
痛くも痒くもないので、ほっといたら治るかな〜ぐらいに思っていたけど、
調べてみると、治るのに時間がかかるうえに化膿すると非常に厄介、
しこりが小さいうちに治療したほうが良いとのこと。

まばたきする時に違和感があるし、一向に良くなる気配はないし、
大事になってもすぐに病院へ行くのは難しいので、
行ける時に行こうと思い、近医の眼科を受診しました。

診断名は、霰粒腫(ものもらいの一種)でした。
はっきりとした原因はわからないけど、
アレルギーの可能性もあるのかなぁ。
確かに少し前に目が痒くなって擦った記憶があります。

抗炎症作用のある目薬を貰いました。
治癒するのに時間がかかるかもと言われたので、
また来月辺り受診することになりそうです。
うーん、今年も医者の世話になるなー。



2019年05月07日(火) 帰ってきた


最近、毎夜のように「ツイン・ピークス The Return」を見ています。

タイトルの如く、あのツイン・ピークスが帰ってきたぞー!
シーズン2でローラ・パーマーが「25年後に会いましょう」と言ってから
25年後(放送されたのは26年後ですが)に戻ってくるなんて、
デヴィッド・リンチってば、なんて律儀!

自分の場合、25年も待たされずに、
シーズン2から間を開けずにすぐ見られたので、
これ以上の幸せはないってもんです。
ちなみに、輸入盤のブルーレイを買いました。

初っ端からリンチ・ワールド炸裂でついて行けるか心配でしたが、
7話を見終わった今は早く先が見たくて堪らないほど、
再びツイン・ピークスの世界にどっぷりハマってます。
これがあと10話以上あります。ひゃっほう!!!



2019年05月06日(月) あっという間


早いもので、長かったGWも今日で終わりです。
やりたいことがアレコレとありましたが、
布団の敷きパッドの交換と襖の貼り換え、
衣替えが出来たので、個人的には満足です。

今回は旅行こそ行きませんでしたが、
ファミリーコンサートを見にNHKホールまで行ったのは、
良い思い出&経験になりました。思えば、実家へ帰る以外で
子供と電車に乗ったのは初めてだったんじゃないかな。

次の長期休暇はお盆休みまでないので、
それまでにもっとおでかけスキルを磨いておこうと思います。
ちょうどこれからおでかけしやすい時季ですしね。
電車に乗ることにも慣れていかないと。



2019年05月05日(日) 初節句


今日は子供の初節句なので、皆でお祝いしようということになり、
実家から母も駆けつけて、旦那の実家でお祝いをしました。

旦那のお母さんが料理をたくさん用意してくれて、
こちらからは兜を持っていって、飾りつけをしました。
皆で食事をした後、兜の前で記念撮影をして、
母が持ってきたケーキでお茶をして、お開きとなりました。

一年前はまだ実家にいて、初節句を祝うどころではなかったし、
結果的に一年待って、今年にして良かったと思います。
お祝いにと祖母が炊いてくれたお赤飯もバクバク食べていたし、
用意してもらった料理は大抵食べられたので、本人的にもおそらく満足かと。

後は菖蒲湯に入って、健やかな成長を願いたいと思います。
と、書いて、肝心の菖蒲を用意するのを忘れてました;
今からスーパーへ行って、売ってるかしらん。



2019年05月04日(土) Precious Time


今日は「おかあさんといっしょ」の
ファミリーコンサートを見に行って来ました。

いつもテレビで見ていたお兄さんお姉さんが
間近で見られる(かどうかは席次第)夢のような舞台。
こりゃ否が応でもテンション上がるぜ!
正直、子供よりも自分のほうが楽しみにしていました。

事前にNHKホールへの行き方や物販の情報などを調べたおかげで、
万事スムーズに事が進んで、いよいよ、開幕の時!
オープニングの曲がスピーカーから流れると共に
子供、ギャン泣き!…な、なんだとぅ!?

どうやら音のデカさにビックリしたようです。
退席してホールに連れ出すとぴたりと泣き止むのですが、
席に付くと再びギャン泣き…終始この繰り返しでした。
まさかこの展開は予想出来なかったなぁ;

何とか宥めながらも視線はステージに釘付け。
なんかもうキラキラ輝いていたよ…眩し過ぎて直視できないほど。
子供だけでなく、保護者まで楽しませてくれる最高のステージでした。
一年間の苦労が報われるような素敵な時間だったな。

泣かれたのは大変だったけど、絶対また行きたい!!!



2019年05月02日(木) ダンジョン×食生活


ダンジョン飯の最新刊・7巻を読みました。

いやー、今回も面白かった!
貧乏パーティーが食費に困って、迷宮に棲む魔物を
美味しく頂きながら探索をするコメディ漫画かと思いきや、
迷宮の謎に迫って来るにつれ、ストーリーにどんどん引き込まれます。

何と言っても、設定や世界観がよく考えられています。
今回地図が載ってましたが、眺めているだけでワクワクします。
迷宮の地図も作って欲しいなぁ。簡単なのじゃなくて、
がっつり書き込んでいるようなの。

四月号のハルタ(連載誌)にはセンシの日記が付録で
付いているようなので、欲しい!と思うくらいにはハマってます。
新刊出たら、すぐに買う漫画、今はこれぐらいだなー。
末永く続いて欲しいです。

そして、読むと世界樹の迷宮がプレイしたくなります。



2019年05月01日(水) 平成は31年4月30日まで


今日から令和ですね。
昭和から平成になった時、自分は小学生でしたが、
その時のことはあまり記憶にありません。
今日も普通に過ごしたので記憶には残らなさそう;

元号を否定するつもりはありませんが、
元号ってたまにややこしく感じます。
特に子供関係の書類を書く時にあれ?ってなっちゃう。
自分のならば、覚えてるんだけど、人のはどうも忘れてしまいます。

西暦と元号、両方あるからややこしくなるのであって、
いっそ役所の書類なんかはどちらかで統一して欲しいわ。
そうすれば、もう少し覚えていられると思うんだけど。
今日から令和になって、ますます混乱しそう。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper