chipperの日記

2017年06月30日(金) 半分


6/1 くるりBD鑑賞会
6/3 「M:I-3」鑑賞
6/7 「メッセージ」鑑賞
6/10 「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」鑑賞
6/11 小岩菖蒲園
6/12 散髪
6/18 ブリューゲル「バベルの塔」展 鑑賞
6/24 「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション 」鑑賞
6/25 「デッドプール」鑑賞
6/28 アーサー・C・クラーク「2001年宇宙の旅-決定版-」読了
6/29 烏森神社 夏越大祓


早いもので、2017年の半分が終わりました。
ちょうど梅雨ってこの半分が過ぎる頃なんですね。
体調を崩すのもなんかわかるし、こういう時期に
大祓のような行事があるのも納得。

大祓はこの半年で付いた穢れを祓って、
残り半年を平穏無事に過ごせるように祈るもの。
形代という人の形をした紙切れに自分の名前を書き、
息を吹きかけて、全身を撫でて、神社に奉納します。

昨日の烏森神社にも形代がありましたが、
自分はいつも地元の氷川神社へ奉納しています。
今年はうっかり忘れそうでしたが;


残り半分、平穏無事に過ごせますように。



2017年06月29日(木) 今、必要なもの


今日は新橋にある烏森神社へ参拝してきました。

明日が夏越大祓ということで、
六月中旬から明日まで大祓仕様の御朱印が頂けます。
ひな祭りの時はあと一歩及ばすでしたが、
今日は無事頂くことが出来ました。

茅の輪と神紋がそれぞれ緑と青で押印され、
真ん中に銀色の文字で「烏森神社」とあり、
何とも涼し気な感じのする御朱印です。
お札と梅茶もセットになっているので、何だかお得。

参拝する時に二つの茅の輪をくぐってから参拝しましたが、
自宅用に茅の輪守りも頂きました。結構、大きくて立派。
ちょうど今の時季、体調を崩しがちだし、玄関に飾っておこう。
そう考えると、大祓ってとても理にかなっている行事だなぁ。

参拝を済ませた後は前回同様、新橋珈琲店でモーニングを食べ、
更に支留比亜(シルビア)珈琲店と二軒はしごしました。
どちらも雰囲気良いし、ゆっくりできたので、最高でした。
コーヒーの香りにもとても癒されたな〜。



2017年06月28日(水) さっぱりわからん


アーサー・C・クラーク「2001年宇宙の旅-決定版-」を読み終えました。

映画を見てから、小説もあることを知って、
映画でよく分からなかった部分の補完ができるかなと思い、
読んでみましたが、やっぱりよく分かりませんでした(^q^)
いやね、ちゃんと明記されてはいるんですよ。

冒頭の猿人たちの場面の意味はまだ分かったけど、
最後、ボーマンがスターゲイトを通過した辺りから
もう何が何だかよく分からない…
読みやすい文章なのに、何を言ってるんだ状態。

私のSF耐性が低くて、読解力がないだけなのかもしれませんが、
残念ながら映画での不明点はほぼ不明なままでした。
もう一度、映画を見直したら新たな発見とかあるかなぁ。
もう既にキューブリックの術中にどっぷりハマってる感があります。

見終わってからもああでもないこうでもないと
色んな考えをこねくり回すこと自体が楽しいんです。
別にはっきりした答えが欲しいわけじゃなくて。



2017年06月27日(火) 分量計算が難しい


今日は仕事が早く上がったので、
夕飯は気合を入れて餃子にしました。

餃子で何故気合が必要かというと、
うちの場合、一回で50個以上は作るから。
餃子の皮は50枚入りを二つ買って、味変用に
キムチとチーズも買って、準備万端。

買ってきた食材を切って混ぜてタネを作ったら、
あとは無心で包むだけ。何かの修行かというくらいにひたすら無心。
結局、二時間ほどかけて80個くらい作ったのかな。
皮が結構余ってしまったのが誤算でした。

うっかり白菜(もしくはキャベツ)を買い忘れたので、
タネの量が全体的に少なくなったのが、原因だと思われ。
また餃子を作るには足りない枚数だし、
余った皮の有効活用法を考えないと。


苦労した甲斐あって、餃子は美味しく頂きました。



2017年06月26日(月) すっかり治まる


あれだけ痒かった全身の発疹がピタリと治まりました。
水曜日に薬を貰って、服用し始めた当初は
若干痒みがあったけど、我慢できないほどじゃなかったので、
痒いと思ったら、塗り薬を塗ってやり過ごしてました。

そうしているうちに自然と発疹の赤みが
引いていき、痒みもなくなりました。
今では塗り薬を塗る必要がないほどに改善してます。

今日はその後の経過を診てもらいに、病院へ行きましたが、
上記の現状を説明したら、もう問題ないとのこと。
貰った薬があとちょっとあるので、それを飲み切って終わり。
薬が顕著に効いてくれたようで、良かったー!


けど、薬を止めたら、また症状が出ないとも限らんなぁ。
原因がイマイチはっきりしないから;
何かと体調を崩しやすい時季だからってことで片付けとこう。



2017年06月25日(日) 俺ちゃん、参上


今日は「デッドプール」を見ました。

公開された当初、見に行こうか迷っているうちに
いつの間にか終わっちゃった作品。
Amazonプライムだと今日までレンタル100円で
見られるというので、これを逃さない手はないぜ!

マーベルだからと言って、よくあるヒーローものではないので、
スパイダーマンやアイアンマンを見る感覚で見るときっと後悔します。
R指定なので、そこら辺はお察し下さい。
下品なのは覚悟してたけど、思いの外、グロかったわ;

あ、でも、率直な感想としては、面白かったです。
悲劇のヒーローの誕生譚的なストーリーなんだけど、
これをシリアスにやられたら面白みに欠ける映画で終わったと思われ。
それがこれだけ面白く仕上がっているのはデッドプールのキャラありきなわけで。


見る人を選ぶ映画であることは確かだけど、
誰でも楽しめる要素は十二分にある映画じゃないかなぁ。



2017年06月24日(土) 存在感、皆無


「ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション」を見ました。
日記には書いていないけど、二週間ほど前に
「ゴースト・プロトコル」を見たので、
これでM:Iシリーズは全部見たぜ!

どんどんイーサンへの無茶ぶり度が凄くなってます。
今作でも冒頭から命綱なしで輸送機に外からしがみついて、
そのまま離陸するという荒技をやってのけてました。
その内、空中に飛び上がって爆発とかしちゃわないか心配。

前作の最後に出てきたシンジケートが今回の標的です。
前作でもIMFのサポートが受けられない状態になったけど、
今作ではIMFは解体され、尚且つCIAからも追われる立場に。
四面楚歌どころかこれじゃ八方塞がりだよ!

そんな中、チームを組む仲間も前作と同様なので、
ゴースト・プロトコルを見てからローグ・ネイションを見たほうが
より作品を理解し易いかと思われ。
基本、どこから見ても楽しめるとは思うけど。


それにしても、奥さんは一体どこに消えてしまったんだ…



2017年06月23日(金) 始めました


今日は暑かったので、夕飯は冷やし中華にしました。

録画しておいたマツコの知らない世界を見たら、
ちょうど冷やし中華の世界をやっていて、
見ながら食べたら、何の変哲もない普通の
冷やし中華でも美味しく感じました。

言われて気付いたけど、冷やし中華ってあまりバリエーションがないんですね。
醤油かごまダレかの違いや入ってる具材の違いは多少あれ、
ラーメンぐらい無限の可能性を感じさせるほどではないわけで。
それで蔑ろにされているとマニアの方が怒っていたけど。

でも、自分は昔からある醤油味の冷やし中華が好きだなー。
キュウリにハム、錦糸卵、トマトや紅ショウガが入ってて、
皿の縁にからしが付いてるベタな感じのやつ。
夏になると無性に食べたくなる瞬間が来ます。


だから、冷やし中華はこれからもあまり変わらずにいて欲しい(切望)



2017年06月22日(木) 寝る子は治る


何だか今日はやたらと眠いです。

昨日処方された抗ヒスタミン薬の副作用に
眠気が出ることもあるとあったので、
そのせいも多少あるかと思うけど、それにしたって眠い。

朝も10時前まで寝てたけど、昼過ぎに眠気に襲われ、
16時まで三時間ほど寝てしまいました。
夕飯の支度してる時も、食べ終わった今も眠いっす。
明日は仕事だし無理せず、今日は早めに寝よう。

ちなみに、肝心の痒みのほうは昨日に比べると
大分落ち着いています。痒いは痒いけど、
我慢できないほどじゃないし、明らかに掻く回数は減りました。
とりあえず、薬が効いてるようで一安心。



2017年06月21日(水) とんぼ返り


昨日、起きた時に足に虫刺されのような発疹があって、
寝ている間に蚊にでも刺されたのかと思っていたのですが、
今日、起きたらそれがお腹や腰回り、腕や頸のほうまで
広がっていました。寝ている間に掻いたらしく、真っ赤に腫れてる状態。

流石にこれはおかしいと思って、病院に連絡して、
一度診てもらうことにしました。
今、かかりつけの病院があるので、午後イチで行くことに。
せっかく実家でゆっくりできると思ったのになー;

かかりつけの病院で出されている薬の中に
副作用でかゆみが出るものがあって、
ひょっとしてそれが原因かと思って診てもらいましたが、
恐らく内因性のものでアレルギーだろうと。

炎症を抑える為、抗ヒスタミン薬と塗り薬で
しばらく様子を見ることにしました。
これが効かないようなら皮膚科に行ってとのこと。
今のところ、効いてるようで大分痒みは治まりました。


このまま、痒みが引いていけば良いけど…いや、参った!



2017年06月20日(火) ジャンプが高い


今日はふと思い立って、実家のほうへ行ってみました。

昼過ぎに着いたら、家に誰もいなくて、
特にすることもないので、自分の部屋でゴロゴロと
漫画読んだり、昼寝して過ごしたり。
一体、何しに来た?と言わんばかりに怠惰に過ごしました。

不思議なのは、家にいる時と大して変わらないはずなのに、
何故か実家のほうがよりリラックスできるということ。
家だと洗濯したり掃除したり買い物行ったりと
多少の家事をしなきゃいけないけど、実家は一切なしだからなー。

それだけでも大分、心の持ち様が違うのかなぁ。
夜もいつなら23時とかそれぐらいには眠くなるのに、
今日は深夜2時近くまで起きて、ネットサーフィンしてました。
やっぱり翌朝のこととか考えなくて良いから眠くならないのか?


ちなみに、伊藤みどり関連の動画を漁っていたのですが、
みどりってやっぱり凄い!なんか元気出た。



2017年06月19日(月) 全部作る気力で


久しぶりにポケモンのナノブロックを作ってみた。

最近、買って満足してしまって、全然作っていないので、
積んでる状態のものをいくつか作ってみました。
シャワーズ、サンダース、ブースターの三体と
ミニポケットモンスターシリーズ01からピカチュウ、ヒトカゲ、コイキングの三体。

いつの間にやらミニシリーズが発売されており、
(しかも01ってことは02/03と続いていく?)
今までナノブロックになっていないポケモンが多数いたので、
思わず箱買いしちゃいました。箱なら全12種類コンプできるし。

あとポケモンセンター限定でモクロー、ニャビー、アシマリの
ナノブロックが販売されたので、そちらも買いました。
ポケセン限定とかそんなのあり!?
ちょっとイレギュラーな販売方法にビックリしたぜ。

24日にはギャラドス、コダックのナノブロックが発売されるので、
こっちも要チェック!ポケモンナノブロック地獄、終わる気配がないぜ!



2017年06月17日(土) 一日二食は


何だか最近、担々麺ばかり食べています。

昨日は朝に日清の担々麺を食べて、
昼もコンビニで見かけたパクチー担々麵が気になったので、
食べてみました。パクチーの爽やかな感じも去ることながら、
山椒の辛さがとても効いていて、舌が痺れるほど。旨い!

今日も朝に日清の担々麺を食べて、
(スーパーで安かったのでまとめ買いしました)
夜はファミマの担々麺を食べました。
いつも汁なしにするけど、今日は汁ありの気分。こっちも旨い!

インスタントばっかりで、身体に悪い気はするんですが、
食べたい!と思うんだから仕方ないじゃないか。
健康を考えてバランス良く食べるのも大事だけど、
食べたいものを美味しく食べるのが一番じゃないかと思うのです。


これからも担々麺、食べまくるぞー!



2017年06月16日(金) 引越し準備


治療院の移転が決まりました。

今の場所に開業した当初から家賃の高さについて
話を聞いていましたが、今年の年明け頃から
引っ越しを考えている旨を院長から聞いてはいました。
少しずつ話が具体的になって、今月入った頃には移転先が見つかりました。

移転と言っても、結構近くて、歩いて三、四分くらい。
距離としては駅から少し遠くなったのと、
広さも今の半分くらいになります。まぁ、元が広すぎたわけですが。
今度は一階なので、お客さんも少しは入りやすくなるかも。

来月からは新しい移転先での営業が始まるし、
月末には引っ越しがあるので、それに向けた準備をしなければ!
というわけで、今日は一日、移転の案内状を作成してました。
これまでに来た患者さんに出すだけでもざっと100枚を超えます。

プリンタを一日フル稼働して、何とか作成完了。
今日中に無事投函を済ませたので、少し肩の荷が降りました。
来週は荷造りをやらないとだなー。



2017年06月15日(木) ゴロゴロと遊ぶ


今日もなんとなくかったるい一日。

ゲームする気力も起きないと昨日書きましたが、
ポケモンだけは遊んでいます。
こういう時、携帯ゲームは気軽に遊べるから良いっすね。
布団の中で横になりながら出来るので、とても楽。

アーカラ島とウラウラ島の試練を終えて、
最後の島・ポニ島に上陸しました。
今作ではジム戦がないから進捗具合がよく分からないのだけど、
最後の島ってことはもうストーリー終盤かな?

ウルトラビースト共に別空間へ消えてしまった
エーテル財団のルザミーネを助ける為には
伝説のポケモンの力が必要で、呼び出す方法を
今、探している最中なので、ぽちぽちストーリークリアしそう。


まだまだ島巡りしたいぜー!



2017年06月14日(水) やる気でなーい


何だか最近、眠いです。

梅雨に入ったし、この気候のせいなのかなと思うけど、
大体、昼下がりから夕方の時間帯に眠くなります。
今日も昼前に買い物を済ませて帰ってきたら、眠くなったので、
少し横になり、夕方にも三時間ほど昼寝。それでもまだ眠いなー。

ちょっとダルいというか、何をするのも億劫に感じます。
風邪引いた時のダルさはちょっと違うかな。
少なくともどこも痛くないし、食欲も普通にあるので。
まぁ、食欲は熱があってもあるけども。

こういう体調の時は無理をしないのが一番だと
経験的に知っているので、今は無理せずに
休める時はとことん休もうと思います。
そのうち、治まるだろうし。


ゲームするのですら、かったるいわぁ。



2017年06月13日(火) 嫌いな敵ワースト1


ブラッドボーン、プレイ日記。

久しぶりのブラッドボーン!
色々寄り道していたので、ストーリーに戻って、
メンシスの悪夢エリアを攻略しました。
前よりかはレベルが上がっているので、少し楽だったかな。少しだけね。

でも相変わらず発狂ゲージが溜まる仕様が鬼畜過ぎる!
ほおずきという敵キャラがいるのですが、こいつに見つめられると
発狂ゲージが上がるわ、抱きついてきてダメージ喰らうわ、
そうこうしている内にゲージMAX→発狂(瀕死)

このパターンに何度も殺られたので、最終的にはガン無視して
エリアを駆け抜ける戦法で進めて、何とかアイテムを回収。
貴重なアイテムの近くにこいつを配置するのやめてぇぇぇえええ!!!
やってる内にリアルで発狂するから本当、凄いゲーム。

血の岩というゲーム本編でも一つしか手に入らないらしい
武器強化アイテムを入手したので、獣狩りの斧を+10まで強化。
結局、初期武器が一番使い易いと思われ。
これでボス戦もバッチリ!なはず。かかってこいやー!



2017年06月12日(月) ばっさりすっきり


今日は髪を切ってもらいに友人のところへ。

短くするにはまだちょっと早いかな〜という伸び具合でしたが、
今の時季は湿気が多いせいか、サイドの髪がびよんびよんハネて、
もう我慢ならないので、バッサリやってもらうことに。
前髪も切って、大分サッパリしたー!

最近はずっとバリカンで刈り上げてもらっています。
一度やったらもうやめられんなー、これ。
保育園や小学生の頃は、近所の友達の家が理容室で、
お母さんに切ってもらってましたが、ここでもバリカン使用だったな。

そんなこともあってか、自分はバリカンに対して
抵抗がないどころか、むしろ推奨派!
理容室だけじゃなくて、美容室でも使ってくれたら良いのに。
そういや、美容室でもバリカン使うところってあるのかねぇ。


いつもなら、この後、夕飯食べに行くところですが、
今日はお礼に鍼をしてから、大人しく帰りました。



2017年06月11日(日) 歩こう


今日は小岩菖蒲園へ行ってきました。

今の時季に楽しむのなら菖蒲かあじさいかなと思って、
ここなら両方楽しめるそうなので、足を運んでみました。
どちらも開花して見頃でしたが、あじさいはちょっと少なめ。
だけど、思いがけず出くわした睡蓮の花にテンション上がりました。

モネ展でモネの睡蓮を見た影響もあって、
今年は睡蓮を見に行きたいと思っていたところだったので、
まさか菖蒲園で見られるなんて、ラッキー!
こちらも水面に映える濃いピンク色の花がとても綺麗でした。

一頻り花を楽しんだ後、小岩方面まで歩いて移動。
ちなみに、小岩菖蒲園の最寄り駅は京成の江戸川駅です。Not小岩。
昔ながらの商店街にある「サンサール」というネパール料理の店で、
ランチにしました。ここはかなり香辛料が効いてて本格的な感じ。

自分はナンが食べたかったので、普通にカレーのランチにしましたが、
友人が食べたネパールスペシャルみたいなランチは
聞いたこともないような名前のネパール料理が盛り沢山でした。
一口もらったけど、美味しかったです。勿論、カレーも。


今の時季にしては過ごしやすい天気で、今日は一日楽しめました!



2017年06月10日(土) 満足!


PS Storeが昨日からセールを開始しました。
FF15やHorizon Zero Dawnなどの最新作も含めた
50タイトル以上が最大90%OFF!かなり目を引く宣伝だけど、
目玉以外はどうせ大したことないんだろうな、と思ってみたら…

「人喰いの大鷲トリコ」が2,980円(60%オフ)だってぇー!?
中古でもこの価格まで下がるのはPS5でも発売されない限りないだろうし、
新品がこの値段で買えるのはかなりお得な気がする。
というわけで、トリコ、お買い上げー!

あと、アンチャーテッドコレクションも買いました。
50%OFFで、トリコと同じくらい。3タイトル入って、これは安い!
旦那がPlayStation Plus会員なのも後押ししました。
トリコを60%オフで買えるのはPlayStation Plus会員だけ。

バイオ7、ウォッチドッグス2、フォーオナー辺りも
気になったけど、積みゲーになりそうなので、諦めました。
年末にまたセールやってくれないかな。
ラインナップ見てるだけでもワクワクするわー!



2017年06月09日(金) スピードリーグ、挑戦中


携帯からスマホに変えて、彼此三ヶ月ほど経ちましたが、
入れたアプリはLINEにFacebook、メモ帳、そして、

「はねろ!コイキング」

5/23に配信されて、すぐにインストールしたので、
遊び始めて、そろそろ一ヶ月経とうかというところ。
釣ったコイキングを育てて、リーグを勝ち上がっていく、
というとてもシンプルなゲームです。

リーグ戦についても戦術やコマンドなどは一切なく、
コイキングのCP(跳ねる力)の値によって決まるので、
結局、レベルが高いほうが勝つようになっています。
負けたらコイキングは引退し、また新しいコイキングをゲットだぜ!

ポケモンのゲーム本編には存在しない柄のコイキングが釣れたり、
ピカチュウやニャースなど、他のポケモンがゲーム内に現れたり、
本編とはまた違った楽しみ方が出来ます。
暇な時にまったり遊ぶには丁度良いゲーム。


全リーグ制覇を目指しているけど、いつになるやら。



2017年06月08日(木) トンデモ要素、来ました


ブラッドボーン、プレイ日記。

ごっそり啓蒙を吸われてスッキリした状態で、
聖堂街上層を探索し、何とかボスのところへ。
「星界からの使者」というのがボスでしたが、
前から森とかでちょいちょい見かけた宇宙人じゃないか。

頭がちょっと大きくて、身体は青色で、なんかブヨブヨしてる
宇宙人が集団で襲ってきました。ビーム撃ってくるし;
これは今まで戦ってきたボスと明らかに違う。異様です。
でも弱い…あっさり倒して、更に奥へと進むと本チャンのボスいたー!

「星の娘、エーブリエタース」というのがこのエリアのボス。
どこが娘だよ!という見た目をしてますが、きちんと正座をしているので、
足に張り付いて、ザクザク切り付けていたら、あっさり倒せました。
さっきの宇宙人といい、こいつといい、一体何なんだ、ここ。

聖堂街のしかも上層という、一般の人間が入れないエリアに
宇宙人がいたということは、医療教会は彼らを匿っている?
ヤハグルではメンシス派がヤバイ儀式をしていたようだし、
一体、この街はどうなってるんだ…



2017年06月07日(水) ばかうけ襲来


今日は映画「メッセージ」を見に行きました。

別の映画を見に行った時にこの映画の予告を見て、
面白そうだなぁと思って、色々調べてみたら、
なかなか評判が良かったので、見に行くことにしました。
結果、見に行って良かったです。とても面白かった!

ある日、地球上に12隻のUFOが突然現れます。
攻撃はしてこないものの、彼らの目的は何なのか?
それを探るよう、軍は言語学者のルイーズに彼らとの
接触を図る試みるように要請します。

UFOの中には地球外生命体(映画では「ヘプタポッド」)がいて、
彼らとコミュニケーションを取ろうとする過程が親が子供に
言葉を教えるようで、何とも微笑ましかったなー。

だから、娘との思い出がフラッシュバックするのかなと思ったら、
まさか、ああいうオチとは…これがこの映画の肝ですね。
エイリアンと敵対しない関係を築こうとする映画は珍しいと思うし、
最後にあっというオチもあるので、最後まで楽しめました。



2017年06月06日(火) ウルトラ楽しみ


ウルトラサン&ウルトラムーン
発売決定だってーーー!!!


本日、放送されたPokemon Directによると、
3DSで11/17に発売だそうです。やったー!嬉しい!
けど、続編出るの早過ぎないかね?
自分、まだサン&ムーンすらクリアしてないんだが(^q^)

これは発売までにクリアするしかないなぁ。
毎日ちまちま遊んではいるんだけども、
どうしてもそのエリアで出るポケモン全部捕まえないと
先に進めない病にかかってしまってるもんで;

Direct内ではちょびっとしか映像がなかったけど、
アローラを舞台にしたもう一つの物語的なことを言っていたので、
続編というよりも外伝に近いのかもなー。
とりあえず、どちらか一作だけは遊ぼうと思います。


あー、待ち遠しいわー!



2017年06月05日(月) ダルさ再来


先月もあった謎の発熱、再び!

またまた帰りの電車の中でダルい感じがあり、
それがだんだんと増してきて、帰宅して熱を測ったら、
37.8℃ありました。熱い…けど、悪寒が止まらないぃぃいい!!!
一体何なの、これぇぇぇええええぇぇぇ!!!

帰ってすぐに横になったのが、功を奏したのか、
身体は暑いけど、食欲は普通にあるし、
起きていても大丈夫なくらい。
だけど、明日も仕事だし、今日は早めに寝よう。


明日には熱下がっていますように!



2017年06月04日(日) チューチュー


ブラッドボーン、プレイ日記。

隠し街ヤハグル探索中に聖堂街上層へ
行ける鍵を見つけたので、行ってみました。
初っ端からなんかナメクジみたいな敵がたくさんいる…
近づくだけで、発狂ゲージが上がるので、ダッシュで駆け抜けろ!

建物の内部を探索していると、前にビルゲンワースにいた
啓蒙を吸ってくる敵がわんさかいて、面白いくらい
啓蒙を吸い取られて、ゼロになりました。
ヤバい!正気になってしまう!

ちなみに、啓蒙というのはこの世ならざるものに
触れた時に高まります(ボスと戦う、エリアに入る等)
1以上ないと人形と話すことができません。
逆に言うと、正気な人間は人形とは話さないということ。

啓蒙を使って、道具や装備を購入したり、
NPCを呼んで共闘したりも出来るので、あると便利。
だけど、高め過ぎると、発狂しやすくなります。


なんとなく、このエリアは啓蒙が高まりそうだなー。
吸ってもらってちょうど良かったかも。



2017年06月03日(土) イーサンありき


今日は「M:I-3」を見ました。

短期間で連続して見ると、同じシリーズものなのに、
監督が違うだけあって、全然違う作品に仕上がるんだなぁ。
と、見比べることが出来るので、面白いです。
ちなみに、今作の監督はJ・J・エイブラムス。

個人的には前作よりも楽しめました。
2はちょっと豪勢過ぎたし、イーサンがチャラ過ぎだったし。
そんな前作から反省したのか、今作ではイーサンの
婚約パーティーから話が始まります。

現役から退いていたイーサンがのっぴきならない事情から
現場に復帰。そして、スパイ活動と愛する人との間で、
グラグラ揺れる!揺さぶられる!
最後は全部バレて、黒幕諸共ぶっ飛ばし、二人仲良くハネムーンに。

最初に無理難題をふっかけられての、最後に大団円を迎える、
このカタルシス感をあればあるほど、M:Iって感じがします。
ミッションはイーサンでなければ、ほぼ不可能だろうしなー。



2017年06月02日(金) 全ては隠されている


ブラッドボーン、プレイ日記。

隠し街ヤハグルを再度、探索してみました。
墓地街にいたアクレッシブな村人集団やら上からのレーザー攻撃やら
大分賑やかなエリアでした。ていうか、全ッ然隠れてねぇ!こいつら!
いちいち相手してられないので、ほぼダッシュで駆け抜けました。

最奥の広場で、ボスの再誕者と戦闘になりました。
今までのボスは人型だったり獣だったりしていたのに対し、
何というか、形容しがたいデザインだな;これは…
月から産み落とされたようにも見えたけど、上位者ではないんだろうなぁ。

でかい図体しているだけあって、割と楽に倒せました。
そして、広場から更に奥にある建物の中に入ると、
頭に細長い檻を被った異様な姿の死体がワラワラある不思議空間に。
どうやらここにいたのはメンシス学派と呼ばれる人たちのようです。

恐らくここで何らかの儀式を行っていたと思われます。
以前、ヤハグルの牢屋に入れられた時、尼僧アデーラを助けましたが、
アデーラが言うには何人もの人間がここに入れられて、どこかに連れて行かれたと。
それがこの儀式の場所で、大勢の死体は連れて来られた人たちなのかも。


物語の核心に近づいてきたような、
ますます分からなくなってきたような。



2017年06月01日(木) もてなしの音楽


今日は家に友人が遊びに来てくれました。

くるりの「NOW AND 弦」のBDを買ったので、
一緒に見ようと誘ったら、快くOKしてくれまして。
当初の予定では四月でしたが、互いの都合がなかなか合わず、
延びに延びて今日になりました。だけど、実現したので良かった!

やっぱり、「NOW AND 弦」のライブは音がめっちゃ良いなー。
特典映像で、「NOW AND THEN」のvol1〜3の一部が収録されてましたが、
聴き比べてみると、もう全然違います。それから、ライブ中、
終始嬉しそうな岸田さんの表情を堪能することが出来ました。

うん、このBDは買って良かった。
何より誰かとくるりの音楽を共有することが出来て嬉しかったです。
もうずっとそんなことはしてこなかったから
10代20代の頃に戻ったような、何だか不思議な気分。


久しぶりに夏フェス参戦してみたい気持ちが沸々と
湧いてきたけど、日程的に厳しいかなー;
TSUTAYAでも行って気分を紛らわそう。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper