chipperの日記

2017年02月28日(火) 短いなりに


2/1 「ドクター・ストレンジ」鑑賞&「ゼルダの伝説 ふしぎな木の実〜大地の章〜」クリア
2/2 ディズニーシー
2/8 「スター・トレック」鑑賞
2/11 「スター・トレック イントゥ・ダークネス」鑑賞
2/14 筒井康隆「パプリカ」読了
2/15 「スター・トレック BEYOND」鑑賞
2/16 「ペルソナ3フェス」二周目クリア
2/19 つくし会
2/22 「オーシャンズ11」鑑賞&「ico」クリア
2/24 「オーシャンズ12」鑑賞
2/25 FREETEL Priori 4 購入
2/26 飲み会(西新井)
2/28 くるりLIVE


今月は映画を六つ見て、ゲームも三つクリアして、
大分充実して過ごせたような気がします。
特にペルソナ3フェスでエリザベスを倒せたのが、
今年一番嬉しかったことに確定済みです。もうマジ嬉しい!

あ!ディズニシーへ行けたことも嬉しかったことに入るなぁ。
到達するまでの過程を含めるとエリザベス撃破のほうが
喜びは大きいけど、楽しさではシーも相当でした。
次はイースターのランドにも行ってみたいなー。

二月は短いので、あっという間感が凄いっす。
2017年も1/5が過ぎたのかと思って、意味もなく焦ります。
やりたいこと、食べたいもの、どんどんやってこう!



2017年02月27日(月) まだまだ、ひよっこ


ペルソナ4 ザ・ゴールデン、プレイ日記。

ペルソナ3フェスの攻略がようやく一段落したので、
ペルソナ4を再開し、ちまちま進めています。
五月に入り、二つ目のダンジョンを攻略中。

まだダンジョン内での戦闘の仕方に慣れておらず、
雑魚戦でも苦戦することがしばしば。
今作では仲間の疲労がないので、ダンジョンの攻略は
一日で行うことが攻略サイトを見ると推奨されています。

だけども、3と違って、エントラスまで戻っても
HP/SPが回復しないのが地味にツライです;
予め回復アイテムを買い込もうにも序盤なので、お金がカツカツ。
今作ではバイトできるから地道にお金を稼ぐしかないのかな。

おじさんがくれた二万円のお小遣いがマジで有難い!
今月はこの資金を元手に装備やアイテムを買い込んで、
ダンジョン攻略に精を出そうと思います。


この自転車操業的な感じも序盤の醍醐味。



2017年02月26日(日) あれから三年


今日は専門の人たちと飲みました。
12月に鍋パをした友人宅、というか開業した
アパートの一室にまたもやお邪魔しました。
前回より新たに二人が加わって、皆で持ち寄った材料で鍋パ!

流石に六人でテーブルを囲むとなると、
ずっと鍋を置いておくスペースもなかったので、
買ってきたお菓子や乾きものをつまみに、
14時ぐらいからずーっと飲んでました。

三ヶ月か半年に一度は集まっている間柄ですが、
何をそんなに話すことがあるのかというくらい
話して飲んで、ちょっと治療して、また飲んで…
気付いたら、20時を回っていたので、そこでお開きとなりました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうなー。
久しぶりに会いたい専門の人とかまだまだいるし、
皆のコネクションを使えば招集可能だと思われ。
今年は今まで連絡を取ってなかった人とも会いたいなぁ。



2017年02月25日(土) デビュー


ついにスマホにしました!


今月がちょうど更新月だったので、
このままauでいるか、他社に乗り換えるか、
考えた挙句、思い切ってFREETELにしました。

auは15年と10ヶ月、お世話になったけど、
不便さを感じなかったのと同様に便利さも感じなかったなぁ。
何年縛りとかキャンペーンの案内の電話とか、
煩わしく感じたことのほうが多かったな。

貯めていたauポイントないしau WALLETポイントは
全部Amazonギフトでポイントにしちゃいました。
多分これが一番汎用性のある使い方な気がする。
16年近く使っていても、6,000円くらいにしかならなんだ;

ちなみに、機種はつい先月発売されたばかりのPriori4です。
新機種なのに、15,980円というお手頃価格。
SIMカードを含めても2万円しませんでした。
これでもう何年縛りとはおさらばだ!



2017年02月24日(金) 最高の娯楽


一昨日は「オーシャンズ11」、今日は「オーシャンズ12」を見ました。

一言で言うと、ブラピがカッコ良い!
もしくは、ジョージ・クルーニーがカッコ良い!
多分、見た感想はどちらかに二分されると思われ。
元々ブラピ好きだけど、改めてそのカッコ良さを再認識。

ただ顔の作りが整っているってだけじゃなくて、
自分の見せ方をわかっているというか、立ち振る舞いや表情が良いんだよねぇ。
オレ、カッコ良いでしょ?って感じなのに、全然鼻につかない。
むしろ、このカッコ良さに痺れまくるのが、この映画の楽しみ方だわ。

ジュリア・ロバーツが本当置き物レベルの存在感しかないのが凄い。
「12」のほうでは本人役で出演したりとかなり見せ場があったけど、
「11」に至っては、これジュリア・ロバーツ要る?って感じ。
いや、ジュリア・ロバーツ好きだけどさ、好きでもそう思ってしまう。

泥棒ものなのに、暴力シーンが全然ないので(発砲がちょっとだけ)
とっても健全に楽しめる映画だなぁと思います。
カッコ良い俳優のカッコ良い演技に酔いしれる!
最高じゃないっすか!



2017年02月23日(木) 究極のオーガニック


以前、知り合いからスギナチンキなるものを頂きました。
その方曰く、化粧水として使うのがオススメだそうで、
使っていた無印の化粧水が無くなるまで、出番待ち状態でした。
それを使い切ったので、ようやく化粧水作りに着手。

前にも一度、自家製の化粧水を作ったことがあるのですが、
その時は精製水にグリセリンを混ぜただけのシンプルなものでした。
今回はスギナチンキを精製水で希釈し、グリセリンを少々。
今後の為に一応レシピをメモっておこう。

・スギナチンキ 30cc
・精製水 170cc
・グリセリン 3cc

スギナチンキはニキビに効能があるみたいですね。
今でもよく顎周辺に吹き出物が出来るので、これは有難い。
調べてみたら、けっこう手作り化粧水をやっている方がいて、
ハーブチンキ作りも面白そうだなぁ。

ハルジオンチンキなるものもあって、これからの時期、
土手でハルジオンを乱獲して、それをウォッカに一ヶ月漬けたら、
ハルジオンチンキの出来上がり!うーん、楽しそう。



2017年02月22日(水) 元祖・雰囲気ゲー


「ico」クリアしました。

プレイ時間は九時間足らず。
昔のゲームなので、こんなものかな。
だけど、プレイ時間の短さに反して、
ゲームの内容に関しては超満足!

自分はアイテムがあれば、取りたくなるし、
やり込み要素も出来るだけやろうとプレイしているけど、
楽しみながらも面倒臭さが常にあります。
だけど、このゲームにはそれがない。

何故なら余計なものは全てそぎ落とされているから。
女の子の手を引いて、城から抜け出す。
メニュー画面も開けないし、アイテムもない。
装備がシンプルな分、謎解きやアクションに集中できます。

二周目だと、2P側で女の子を操作できるそうなので、
もう少しお城を二人でランデブーして廻ろうかな。
んで、海岸でスイカを食べる!(スイカエンディング)



2017年02月21日(火) ビュービュー


今日は風が強かったぁ!
どうも昨日春一番が吹いたところもあるそうですが、
個人的には昨日よりも今日のほうが強風だった気がします。

こんな中、自転車を漕いで、往診行くのはしんどいなぁ
と思っていたら、イレギュラーなスケジュール変更があり、
全部車移動で回れました。これは有り難かったな。
ちょっとラッキーでしたヾ( ゚∀゚)ノ゙

往診後、夕方の時間帯に入っていた予約も
キャンセルになり、少しホッとしました。
自分で入れた予約とはいえ、ちょっとタイトだったもので;
安請け合いは結局、自分の首を絞めるから気をつけよう。


来年度に向けて人の出入りが多少あるので、
これからまた一段と忙しくなりそうです。



2017年02月20日(月) 遊びの代償


今日は朝からぐったりでしたil||li (_ _。)il||li
二日酔いではないけれど、昨日は帰ってから
着替えている最中で力尽きたらしく、
気付いたら一階の居間で寝てました。

最近、飲んで帰って気付いたら
一階で寝てたってことが多いです。
サザエさんで波平が酔って帰って、
玄関で寝ちゃう場面がありますが、まさにアレです。

ひざ掛けをかけて、電気カーペットも付いていたので、
寒くはなかったけど、布団で寝るより疲れたと思われ。
幸い今日は往診も予約もなかったので、
ちょっと横になっていたら、大分回復しました。


家に帰るまでが飲み会ではなく、布団に入るまでが飲み会!
今度から気をつけようっと。



2017年02月19日(日) 皆、つくば


今日はつくし会に参加してきました。
筑波大学の理療臨床部のOB/OG会のことで、
年に一度、総会&特別講演が行われます。
研修生も研修を修了と入会する流れになります。

今年のOB/OGの報告会は専門の頃、お世話になった先生に
飲み会でお世話になった先生と日頃から交流のある方々ばかり。
特別講演も土門先生の美顔はりだったので、
これは行かねば!と思い、参加しました。

土門先生の講演は解剖学に基づいた顔の筋肉や神経、
靭帯、脂肪、骨格等々の詳しい講義が聞けました。
先生の本に書かれていることが主だけど、
実際に聞いたほうが理解出来たので、聞けて良かったー!

懇親会で先生に直接質問出来たし、個人的には大収穫でした。
専門でお世話になった先生を始め、色んな方々とも話せたし、
何よりめちゃくちゃ楽しかったです。


所属していた年度は違っても
こうして交流できるのって素晴らしい!



2017年02月18日(土) ひたすら美しい


「ico」を始めました。

今でもPS2で充分に遊べることがペルソナで証明されたので、
他に何か面白そうなソフトはないかと探していたら、
ブックオフで見つけました。前々から気になっていたし、
遊ぶなら良い機会だと思い、購入。

で、早速、プレイしてみましたが、面白い!
この際、画質の粗さには目を瞑ることにします。
てか、同じPS2でもペルソナとは比較にならんほど、
粗いです。2001年のゲームだから仕方ないけど。

生贄として「霧の城」に連れてこられた角の生えた少年と、
城の中で檻に閉じ込められていたヨルダという少女が
手に手を取り合って、城の中を歩き回るアクションアドベンチャー。
何の説明もないし、シンプルなんだけど、そこが良い。

ドラゴンも魔王も出て来ないけど、冒険してるって感じがする。
ドキドキとわくわくが常にあって、楽しい。面白い。
これぞ古き良きゲームだよなぁ。



2017年02月17日(金) 満腹


先日、筒井康隆「パプリカ」を読み終えました。
<夢の世界>をを文章で一体、どんな風に書いているのか、
興味本位もあって、原作のほうも読んでみた次第です。
久しぶりに筒井康隆の小説を読みたかったし。

話は第一部と第二部に分かれていて、第一部は映画同様、
島所長の友人・能勢の精神疾患の治療の過程を描いています。
映画では能勢は刑事だけど、原作だと自動車メーカーの重役で、
粉川という別の人物が警視監として登場しています。

原作のほうが登場人物が多いので、その分、描写が多いです。
逆に言うと、映画は原作をシェイプしてよりシンプルにした感じ。
第二部は所長派と副理事長派の派閥抗争へと突入していきます。

夢の世界のものが現実世界に飛び出してくるから、
グリフォンやらアモン神やら出てきて、もうカオス。
ここら辺は映画よりもぶっ飛んでいました。
どうオチをつけるのかと思ったら、そこは筒井康隆、流石っす。


めっちゃこってりした濃厚な豚骨ラーメンみたいなんだよなぁ。
たまに無性に食べたくなる。読みたくなる、筒井康隆。



2017年02月16日(木) 我は汝 汝は我


ペルソナ3フェス、二周目クリアしました。

全コミュMAX、全依頼達成、ペルソナ全書の登録率100%、
そしてエリザベス撃破とやれることは全てやり尽くしました。


超満足!(*゜∀゜)=3


ライフワークかって言うくらい何年もかけてやっていたので、
終わってしまうのが名残惜しいけれど、
もう思い残すことは何もありません。

2から比べるとシステム面からキャラデザまで、
色々と変わっていますが、これはやっぱりペルソナだなぁ、と思う。
もう少し成人キャラが活躍するペルソナをまた作ってほしいけれど、
自分が好きな2罰が異質なだけだから厳しいだろうなー。


よし!これで心おきなくP4Gで遊べます!



2017年02月15日(水) 無限の宇宙


今日は「スター・トレック BEYOND」を見ました。

スター・トレック(2009)、スター・トレック イントゥ・ダークネス(2013)
と来て、新キャストによる三作目の作品(2016年公開)となります。
一応、これでこのキャストによる映画は一段落したことになるのかな。
監督がJ.J.エイブラムスからジャスティン・リンに変更。

これはJ.J.エイブラムスがちょうど「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」
の映画製作の期間と被っていたから、だそうです。
なので、若干今までと違うノリというかテイストな感じがしました。

スター・ウォーズは帝国軍と反乱軍の対立を描いているのに対し、
スター・トレックは宇宙へ出る目的は調査や探査であり、
新しい生命や文明を探すという点でワクワク感があります。
なので、当たり前ですが、スター・ウォーズとは違う楽しさがあるなぁと。


どうやら今年の五月から「スタートレック:ディスカバリー」が
アメリカで放映されるようです(日本ではNetflixでの独占配信が予定)
これは楽しみだなー!是非、見よう!



2017年02月14日(火) まったりもったり


今日はバレンタインということで、
今年も去年同様、旦那にラム酒入りの生チョコをプレゼント。

無印で売ってる手作りキットをいつも利用しているのですが、
マジで簡単に出来るので、すごい重宝してます。
父ちゃんへのチョコもこの手作りキットを利用するつもり。
今年はバレンタイン当日には間に合わないけど、まぁ、仕方ないか。

これとは別に友人からオーブンを使わない
チョコレートチーズケーキのレシピを教えて貰ったので、
昨日仕込んで、一晩冷やしておいたものを
今日食べてみましたが、めっちゃ濃厚で美味しかったです。

レンチンしたマシュマロに板チョコを入れて、
更にクリームチーズを200g丸ごと入れて再度レンチンして、
型に流し入れて、冷やして完成!なのですが、
クリームチーズの濃厚さがパねぇっす。


買った型がまだあるし、また作ってみるかな。
けど、これは確実に太るなー;



2017年02月13日(月) 二作目


「スター・トレック イントゥ・ダークネス」を見ました。

今回の敵役がベネディクト・カンバーバッチだったので、
これはもうすぐに見ようと思いまして。
てか、今まであまり自覚なかったけど、自分、
ベネディクト・カンバーバッチのこと、好きだろ。

超絶イケメンとかではないと思うんだけど、
なんか頭に残る顔立ちというか、見た目も演技も好みです。
まぁ、彼が演じるシャーロック・ホームズが好きだからかもしれないけど。
今回演じたのは超人的な能力を持つ、宇宙艦隊の士官ジョン・ハリスン。

主人公達と同じ立場なのに、突如、テロを起こし、襲い掛かってきます。
更には惑星連邦のマーカス提督(黒幕)からも襲われ、
U.S.S.エンタープライズ、ピンチ!という話。

今作もカークとスポックの凸凹コンビ感が良い味出してるし、
他のクルー達もキャラが立っていて、だんだんと愛着が湧いてきました。
一番のお気に入りはエンジニアのスコッティの相棒?のキーンサー。
への字口かわゆす(*´д`*)



2017年02月12日(日) 至福の時


今日は起きたら昼近くでした。
ベスさん倒せたのが嬉しくて、興奮して
なかなか眠れなかったんだもの(´・ω・`)
よく眠った分、今までにないくらい最高の目覚めでした。

この連休はほぼずっと家で過ごしましたが、
夜は大宮の街へ繰り出しました。
目指すは串カツ田中!

レンコン、アスパラ、紅しょうがといった定番のものから
生麩、トマトなどのちょっと変わった具まで色々あるし、
値段も安い!そして、美味い!

店を出る頃にはほろ酔いで良い気分だったので、
久しぶりに旦那行きつけのバーへはしご。
開店直後だったらしく、お客さんは誰もいなくて、
ゆっくり話しながら、二杯ほど飲みました。

その後、締めのラーメンも食べました。
あー、良い連休だったなぁ(しみじみ)



2017年02月11日(土) 最強の相手


エリザベス、撃破ーーー!!!!!* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

1/19に女帝コミュがMAXになったので、
アリラトを作り、受胎アイテムの完全神柱を入手。
攻撃回避は不可だけど、受けるダメージが半減するアクセサリです。
これがあると攻略が大分楽になるとのことだったので。

ちなみに、挑戦回数は三回です。難易度はノーマル。
巷ではハードでの挑戦を記している方が多くて、
自分もそれを倣いながらやってみたので、
知らぬ間に、より入念な準備をしていたのかも。

主な戦術はハイパーカウンタによる反射ダメージです。
なので、ダメージを与えられるかは完全に運。
弱点属性の魔法持ちのペルソナでも作れれば、
より楽だったのかもしれませんが、この戦法でも充分倒せます。


対戦中、わけわからん脳汁が出ていた気がする。
はー、ようやく倒せたわー。この為の240時間だった。悔いなし!



2017年02月10日(金) 貧乏暇なし


最近、仕事が忙しくて、ゆっくりする暇もありません。

というのも、今まで週4勤務だったのを諸事情から週3にしてもらいました。
なので、決して治療院が流行りだしたとかそういうことではありません;
まぁ、何ヶ月かぶりに来院する方もぼちぼちいたり、
新患さんもいたりで、今月は治療院業務は上昇傾向かな。

勤務日数は減ったけれど、業務内容に変わりはないし、
むしろ、往診の人数は増えたので、余計に忙しさが増しました。
今日も午前中は治療院で二人施術して、
午後は往診二軒を回りました。

合間の時間で、掃除したり、洗濯したり、事務作業をしたり、
洗濯物を畳んだりしているうちに、あっという間に終業時間です。
残業がないのが、この職場の良いところ。
17時には是が非でも上がりたいので、否応なしに忙しくなります。

去年の9月10月辺りは相当暇をしていたので、
流石にこのままじゃマズいなー;と思っていましたが、
今ぐらいの感じなら適当な忙しさだと思われ。


やっぱり、暇な仕事というのがモチベーションを保てないからなぁ。



2017年02月09日(木) 宝石を集めるお仕事


ペルソナ3フェス、二周目プレイ日記。

いよいよ、Lv上げ作業、開始!
そう、これは作業以外の何物でもないっ。
はぁ…何とかやらずに済まんものかな。

と、物ぐさな気持ちがふつふつと湧いてきまして、
調べてみたら、インセンスカードを使って、
ペルソナのステータスを上げる方法がありました。
これならLvを上げなくても良いじゃん!

だけど、インセンスカードは宝石と交換なので、
シャドウを倒して、宝石を集める必要があります。
結局、シャドウを倒さにゃならんわけですが、
Lv上げより短時間でいけるかな〜と思ったので、こっちを採用!

とりあえず、六時間ほどかけてオニキスを99個ゲット。
結局Lv上げと大して労力変わらない気がする…
けど、シャドウを倒すのは楽なので、まぁ、良いか。
もう少し宝石集めないとダメかなぁ。



2017年02月08日(水) 宇宙旅行


今日は「スター・トレック」を見ました。

日本ではスター・ウォーズほどの知名度はないスター・トレック。
自分も名前は聞いたことある程度で、見るのは今回が初めてでした。
前髪パッツンの変なキャラがいるくらいしか前知識なし。
2009年に公開された映画を見ました。

なるほど、これがスター・トレックか。
映画は新キャストで新たに制作されたものなので、
どの程度ドラマに基づいているのかはわかりませんが、
純粋にSF映画として見れば、面白かったです。

ただスター・ウォーズと比べると、戦闘の派手さはないし、
ダース・ベイダーみたいな魅力的な悪役もいないので、
そこら辺がちょっと物足りないかなと思ったけど、
自分自身スター・トレックに慣れていないので、それも仕方がないこと。

これからシリーズを見進めていけば、更なる面白さが発見できるかも。
「スター・トレック イントゥ・ダークネス」「スター・トレック BEYOND」
この辺りは見ておこうかな。



2017年02月07日(火) 大好物


ゼルダの伝説30周年記念書籍の第2集
「ゼルダの伝説 ハイラル百科」が3/1に発売されるそうです。
これは是が非でも欲しいなぁ!

だけど、第1集のハイラルグラフィックスもまだ買ってないので、
こっちを買うのが先かな。結局、両方買うとは思いますが。
25周年記念に発売されたハイラル・ヒストリアをついこの間、
購入しましたが、買って良かったと思うし。

ちょうどスカイウォードソードが発売された頃なので、
設定資料やら漫画などが半分を占めているけど、
これまでのゼルダシリーズが時系列で解説されていて、
各シリーズの前後の繋がりが分かって面白いです。

ちょっと無理やりというか後付け感が満載だけど、
まぁ、30年もやっていれば、そんなこともあるよね。
今度出るハイラル百科はヒストリアより更に詳しい感じがするので、
読み応えがありそう。楽しみだわ〜。


やっぱり、予約注文するかなー。



2017年02月06日(月) わらわらわらわら


「あつめて!カービィ」を始めました。

ペルソナ3フェスの作業感が大分増したので、
飽きた時にちょっとカービィで遊ぶ感じです。
大体5分もあれば、1ステージをクリアできるので、
息抜きする時や就寝前に遊ぶのに丁度良いです。

だけども、今回のカービィはタッチペンでの操作なので、
慣れるまではちょっと苦戦するかも。
敵を吸い込んだりしないし、コピー能力もないので、
操作方法が今までとは全く違っています。

バラバラになったカービィたちを集めて、
皆で敵を攻撃したり、仕掛けを解いたりします。
まだレベル1のグリングランドですが、
今の時点でかなり苦戦してます。けど、楽しい!

おまけ要素として、各ステージにメダルが3〜5枚設置されていて、
それを集めるとサブゲームが解禁されて遊べるようになります。
こういうのがあるとつい集めたくなっちゃうからヤメテ!
とりあえず、全メダル、ゲットを目指そう。



2017年02月05日(日) 根性


ペルソナ3フェス、二周目プレイ日記。

大晦日の決断を終え、一月突入。
泣いても笑ってもこの一ヶ月で最後です。
全コミュMAXにして、エリザベスを倒して、
アイギスに膝枕して貰うんや!その為に頑張るんや!!!

コミュは残り女帝(美鶴)と永劫(アイギス)だけなので、
何とかなりそうだけど、MAXになるのは1/28頃のはずなので、まだ先。
エリザベスに挑むのが先になるかな。
というわけで、対エリザベス用のペルソナの仕込みをぼちぼちと。

攻略法を見ると、ペルソナのLvも80はあったほうが良いらしいので、
作って終わりではなく、少なくとも20Lv程度上げないと。
それも三体… ('A`) ウヘァ
ま、まぁ、モナドに籠って頑張るしかないなー。

一月中に終わらせる予定だったけど、この調子で行くと、
今月いっぱいかかってもおかしくないかも。
ちょっと気合入れて頑張ります!



2017年02月04日(土) 豚との戦い


「ゼルダの伝説 ふしぎな木の実〜大地の章〜」クリアしました。

八つのことわりを集めて、闇の将軍ゴルゴンのいる城へ。
ゴルゴンを倒したら、時空の章では対決出来なかった
ツインローバ、そしてガノンとの戦いがありました。
この連戦はかなり厳しかったー;

VCではどこでもセーブすることが可能なので、
一撃加える毎にセーブ、ダメージを受けた時はロード、
このセコい戦法で何とか倒せました。
それにしても、ツインローバってこの頃から登場していたんだなぁ。

ハイラル史における「ふしぎな木の実」の位置づけが知りたくなって、
ハイラル・ヒストリアをめくってみたのですが、
神トラより後で、夢をみる島の前の話なんですね。

神トラとの間は相当空いていると思うけど、
エンディングでリンクが小舟に乗っていたので、
あの後すぐにコホリント島に漂着するのかな。
となると、このリンクとあのリンクは同一人物?


とか、色々考えてみるのもゼルダを楽しむ醍醐味です。
今回のゼルダも面白かったー!



2017年02月03日(金) まきまき


今日は節分です。

夕飯のメニューどうしようかと思った時、
あ!っと思い出しました。
普通に魚でも焼こうかと思っていたけど、
急遽、手巻き寿司にすることに変更。

毎年言ってるけど、恵方巻ってどうも好きになれない。
元々太巻きが好きじゃないし、あまり食べたいと思わないからなぁ。
だけど、自分で作る手巻きは割と好きです。
具を自分で決められるからまだましなのかも。

お酢の賞味期限が迫っているので、
ついでに消費出来れば、一石二鳥!
というわけで、今日は手巻き寿司にしました。
具はイカ、ネギトロ、ツナマヨ、カニカマ、厚焼き玉子等々。

酢飯がちょうど良い塩梅に出来たこともあり、
三合炊いたご飯が全て無くなりました。
流石に巻き過ぎたー。でも美味しく出来て良かった。


豆も巻いた&食べたし、これで今年の福は安泰や。



2017年02月02日(木) SHINE ON


今日は15周年のグランドフィナーレで湧くディズニーシーへ!
約二年ぶりの来園なので、否応なしにテンション上がるぅぅううう↑↑↑
自分でもどうしようもないほどなので、箇条書きにします。


・入園して早々、でっかい船を発見。
・船の前が写真スポットだったので、全員の写真を撮ってもらう。
・これで今日の思い出は既にバッチリ!

・ゴンドラに乗ろうとするも直前で締め切られる(´・ω・`)
・しかし、オーナメントの受け取り時間だったので、どのみち乗れなかった。
・15周年記念仕様のオーナメントを事前予約してみた。
・受け取ってみて、納得の仕上がりでした。リス共かわゆす(*´∀`*)

・ハーバーショー「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」を鑑賞。
・これがグランドフィナーレか…シャイン・オン!!!!!
・久しぶりに踊ってるリス共を見て、可愛いを連呼せざるを得ない。

・お昼はセバスチャンのカリプソキッチンで。何気に初・来店。
・ホタテクリームコロッケサンド、美味しかった。
・昼食後、マーメイドラクーン全体が営業休止に…
・後に再開していたけど、時間的に回れなかった。残念(´・ω・`)

・ワールプールに乗れなかった悔しさをトイ・ストーリー・マニア!にぶつける。
・スコアは172,400点でした。まぁまぁ?
・二時間並んだ甲斐がありました。スッキリしたー。

・今回も疲労し始めた身体をシンドバッド(主にチャンドゥ)で癒されました。
・チャンドゥテール、可愛い&美味しかった。

・リニューアルしたビッグバンドビートを鑑賞。抽選、当たったどー!
・諸々変わってましたが、ミッキーのカッコ良さだけは変わらないぜ!
・全体的に漂うオトナのいきふんがナイスですねー。
・他にもリニューアルしたショーがあるので、今度来た時のお楽しみにしよう。

・閉園まで残り10分のところで、タワー・オブ・テラーへ。
・落ちる系は大の苦手だったので、敬遠してたけど、初・搭乗したった。
・落ちる時よりも上る時のほうが、オエェェエエエってなる。
・外出てしばらくしたら、とても清々しい気分に。

・久しぶりのディスニー、楽しかった!!!
・翌日、仕事がなければ、まだまだ遊びたかった。
・また来よう。絶対来よう。



2017年02月01日(水) とってもストレンジ


今日は「ドクター・ストレンジ」を見ました。

普段アメコミ系の映画はほとんど見ませんが、
ベネディクト・カンバーバッチが主演、
しかも傲慢な医者役と聞いて、興味が湧きまして。
この人にこういう役をやらせたらピカイチでしょ。

原作は知らないけど、かなりハマリ役だったんじゃないかな。
天才外科医が交通事故を起こして、両手の神経を損傷。
現代医学ではいかなる手を用いても回復が見込めない状況で、
彼はネパールにあるカマー・タージという場所へ向かいます。

そこで彼は至高の魔術師<エンシェント・ワン>と出会い、
自分の知らない世界が存在することを知り、
魔術を体得する為の修行を開始します。

アメリカ人が好きそうな東洋の神秘的な世界観で、
個人的には入り込みやすかったです。
魔術師達は色んな次元を操るのですが、この次元世界の映像が凄かった!
まるで夢の中にいるような奇妙な雰囲気がリアルに伝わってくるようでした。


続編もあるようなので、公開されたらまた見に行こうっと。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper