chipperの日記

2014年03月31日(月) 一区切り


今日は色々やり残していたことをまるっと消化。

まず忘れちゃいけない免許の申請書を書留で提出。
申請しないといつまで経っても免許証が手元に届きません。
お役所仕事だから結構待つらしいので、気長に待つことにしよう。
昨日合格通知が届いたので、受かったのは確実!

それから部屋の片付けをまたまたやりました。
例の如く右のものを左に、左のものを上に、
みたいな片付け方ですが、考えていた形に落ち着いたので、
一ヶ月近くやっていた片付けもひとまず終わりかな。

・アルバム作成
・CDの曲をウォークマンへ

この二つが未消化なので、時間を見つけてやっていこうかと。
ここで書いたか忘れましたが、二週間くらい前に
ウォークマンを買いましたヽ(´▽`)ノ
まだアルバム四枚しか入れてないから曲を入れていかねば。


あー、明日は緊張しっぱなしだろうなぁ。



2014年03月30日(日) 記憶喪失→軍師→仲人→親バカ


今日は外に出るような天気でもないし予定もなかったので、
久しぶりに3DSでファイアーエンブレムをやりました。

外伝が四つほど残っていたので、それの消化と
ランダム?で現れる遭遇戦を何戦か行って、
再度終章をクリアして二度目のエンディングを見ました。
クリアしないとエクストラに色々追加されないからね。

なんだかんだでプレイ時間は52時間になりました。
初回クリア時から10時間以上も遊んでる!
難易度は更にハード・ルナティックとあるし、
DLCもあるので遊ぼうと思えばもっと遊べます。

課金するつもりは元からないし、将棋や囲碁などに
滅法弱い自分が難易度を上げたところでクリアできる気がしない。
難易度ノーマルでカジュアルモードが自分的にベストだなぁ。
これぐらいだとストレスレスでクリアまでいけます。


ノワールが使い勝手良いしキャラも面白いので猫可愛がりしてました。
同じ自分の子でもマークさんはいまいちハマらず。ごめんよ(;´Д`)
でも一番可愛いのはセレナというオチ。ツンデレ良いよね!



2014年03月29日(土) やらかした


今日は千鳥ヶ淵で桜を見つつボートに乗る予定だったのですが、
起きたら待ち合わせの9:30だったので、(゚Д゚)ハァ?ってなりました。
急いで準備して駆けつけてもお昼は回ってるだろうし、
14時くらいに解散する予定だったので、今日は予定をキャンセルすることに…

勿論、電話で平謝りしました。
こんなことは数年に一度あるかないか、まぁ滅多にやらないことだけど、
たまーにやってしまうんだなー。やっぱり昨日寝る前に
「リアル」を一巻から七巻まで一気読みしたのがマズかったかな。

というわけで、花見ができなかったのは残念でしたが、
他にもやることが山積しているので、気持ちを切り替えて、
やるべきことを少し消化しました。

まず消費税が上がる前に定期を買っておきたかったので、
定期を購入し、図書館で借りてた本を返却→螺鈿迷宮をまた借りて、
クローゼットの中を少し整理しました。
とりあえず、学校関連の紙類の整理はこれで終了!


連日遊びまくってたから疲れが出たのかな(;´Д`)



2014年03月28日(金) 後の祭り


結局、昨日は家に帰らず、この間二泊した友人宅に
またもやお邪魔することになりました。
そして人の家に行くとレンタルビデオが見たくなる病が
再度発症して、映画を二本見てから帰りました。

まずは定番のドラえもん映画。今回は「のび太の海底鬼岩城」
深海の世界って今でもロマンに溢れていると思うし、
そこに更に海底人や失われた大陸的なミステリ要素も絡んでくるので、
終始ワクワクドキドキしっぱなしで、初見だけど楽しめました。

次にブラピがカッコいい!と人からオススメされた「スナッチ」を鑑賞。
簡潔に言うと、盗んだダイヤモンドを巡る群像劇なのですが、
登場人物が多いし、場面展開も早いしで、一度見ただけじゃ
???という感じだったので、早送りしながら二回も見ちゃいました。

裏の世界が舞台で登場人物も皆そっち系、基本野郎しか出てこない。
そういうアウトローな世界観で溢れているので好きな人は好きだろうな。
個人的には登場人物たちのクロスオーバーする箇所が
よく出来ているなぁと。あとブラピ、カッコええ!


春休み、最後まで遊び尽くすぞぉぉおおお!!!



2014年03月27日(木) 集大成


今日は国家試験の発表日でした。

二時から厚労省のサイトに掲載されるというので、
昼前に学校の人たち何人かで集まって、
まず湯島天神にお礼参り&お守り返却をし、
時間になるまで飲み屋でひたすら気を紛らわせてました。

発表の時間になり、スマホを持ってる友人たちが
受験番号を探してくれて、皆、三つとも受かってました!
そしてLINEにも合格の報告が続々と…
いやー、良かった良かったヽ(´▽`)ノ

おそらくうちの学校は100%の合格率ではないと思うんですが、
自分の知る限りダメだったという話は聞かないし、
どうなるかわからないと言っていた人も三つ取れていたので、
とりあえずは良かったのかなぁと。


あー、今日ほどお酒が美味しい日はないねー。
終わり良ければ全て良し!だよ。



2014年03月26日(水) 読んだり走ったり


今日は特に予定なしだったので、
本を読んだり一週間ぶりにジョギングをしたり。

この間の卒業式からの連日の飲みで、絶対体重増えたー!
と思っていたら、全然変わってませんでした。
むしろ今日走ってから計ったら、0.8kg減。
BMI18を目指してみるのも有りかと思う今日この頃。


本は「ジェネラル・ルージュの伝説」を読み終えました。
一冊丸ごと小説ではなくて、短編+著者&著作紹介で
ファンブックのような内容でした。

バチスタシリーズを順番に読んでいこうかと思っていたけど、
これを読むと、他の著作との関わりが結構ありそう。
どうも作者は各著作を対になるように書いているみたいで、
バチスタと螺鈿迷宮、ナイチンゲールとジェネラル・ルージュみたいな。

ちょうど螺鈿迷宮を借りているので、次はこれを読もう。
順番は前後するけど、次はナイチンゲールかなー。



2014年03月25日(火) 日々勉強


今日は上野の科学博物館で特別展「医は仁術」を見てきました。
これから医療従事者の端くれとしてやっていこうと思っている自分に
この特別展はまさにうってつけじゃないか!と思って行ったら、
すごく興味の湧く展示品ばかりで色々勉強になりました。

黄帝内経や本草綱目、解体新書などの書物類に
神農やヒポクラテスの肖像画から江戸時代の処刑人に対して
行った解剖図の絵巻物、最終的にはiPS細胞の展示まであって、
古代から現代まで受け継がれてきた医学に触れることができます。

一年生の時に医療概論の授業で習ったことが
思い出されて良い刺激になりました。
頭に栄養を与えた後は身体にも栄養を、というわけで、
竹久夢二美術館まで足を伸ばし、併設されているカフェでランチ。

ロケーションといい、心行くまでゆっくりできる雰囲気といい、
良いカフェでした。カレーも美味しかったし。
時間がある時にでもゆっくりと美術館を見学したいです。


今日は天気も良いし、暖かかったし、絶好のおでかけ日和でした。
桜が咲くのもそろそろかな。お花見にも行きたいなー!



2014年03月24日(月) 春休みと言えば映画


流石に今日は家に帰りました。
卒業式からまさかの二泊三日の小旅行。
滅多にできない楽しい体験だったなー。

でもすぐには帰らずに、TSUTAYAでレンタルした
映画&ドラマを見てから帰りました。

まず見たのが友人オススメの海外ドラマ「Dr.HOUSE」
仕事はできるけど変わり者の診断医が原因不明で運ばれてきた患者を
診察して、病名を突き止めていく医療ドラマ。
病気を推理しながら見れるので、臨床の勉強にもなるし、面白かったです。

次に私の希望で「キック・アス」を見ました。
ヒットガールのガンアクションが良いよー!と以前人から聞いて
気になっていたので、見たけど確かにカッコええ!
続編がつい先月公開されたので、こっちも気になります。

最後の締めに「のび太の大魔境」リメイクではなく、旧作のほう。
やっぱりドラえもんは古いのに限るな。違和感全くなし。
見てないと思ったけど、ところどころ知っていたので前に見たことあるのかも。
何回見ても面白い作品だと思います。リメイクもいつか見たいな。


人の家行くとレンタルビデオが見たくなる病。



2014年03月23日(日) 帰らない


オール明けの昨日は結局、家には帰らず、
クラスメイト宅にお邪魔することに。

地元の美味しい地酒があるという誘い文句もあり、
ホイホイ付いていったのですが、このお酒が超美味い!
しかも一種類じゃなくて三種類もあって、全て一升瓶。
それをまず冷やで頂いて、次に熱燗にして呑み比べしました。

つまみも地元の海産物を出してくれたのですが、
これまた超美味いんだわヽ(´ρ`)ノ
ふぐのみりん干しにふぐの卵巣、岩海苔、ししゃもetc…
あと米どころらしく、ご飯も美味しくて食が進む進む。

一晩だけ厄介になるつもりがつい呑み過ぎて
楽しくなって帰るのが面倒になり、二泊目決定。
今まで同じクラスになったことが一度もないのだけど、
同い年ということもあり、妙に意気投合したなー。


最後の最後で急速に仲が良くなるってのも不思議な話。



2014年03月22日(土) 思い出せない


二次会が終わったのが22時ぐらいで、
三次会→カラオケと流れて結局オールでした。
絶対そうなるだろうと思っていたけど。

謝恩会ではお話したかった先生のうち半分も話せなかったのが残念でした。
そのうち何人かは二次会にも来て下さったのですが、
謝恩会で飲みまくったアルコールが二次会で効いてきて
記憶がほとんどなーいヽ(;´Д`)ノ

今日で会うの最後って人もきっといたのに、
覚えてないなんて本当もったいないことしたー!
でもすごい楽しかったのだけは覚えてます。
あと色んな人に抱きついていたのも(笑)

断片的には覚えているし、途中涙もしたし、すごく感動的で
楽しくていつまでも終わって欲しくない一夜でした。
入学した当初はこんな風になるとは微塵も思ってなかったけど、
良い仲間に囲まれて充実した三年間が送れた最高の学校生活でした!


楽しいことはもうちっとだけ続くんじゃ。



2014年03月21日(金) 語り切れない


今日は専門学校の卒業式でした。

卒業式自体は13時半から始まるのですが、
事前の準備やら何やらで9時半集合の
お達しを受けたので、少し早めに行きました。

卒業式では光栄なことに優等賞と某団体から表彰をされました。
優等賞は一年生からの全成績で上位七名までが貰える賞で、
密かに一年の頃から狙っていたので、表彰されて嬉しかったなぁ。
某団体からの表彰も優等賞を貰った人が貰うといった感じのものです。

賞状の他に副賞も付いていて、図書カード一万円分と血圧計でした。
まさかこんなに貰えるとは思わなかったし、血圧計も包みの大きさから
広辞苑か!?と思っていたので、案外使えるもので良かったです。

卒業式の後は同じ会場を使って、先生方を交えての謝恩会でした。
本来ならば先生への感謝の言葉を述べる場なのですが、
飲み&食べ放題だったのでついがっついてしまった(;´Д`)
そしてここでの飲み食いが二次会に後を引くことに…


積もる話は明日も続くよ!



2014年03月20日(木) あっちゅう間


早いもので春休みもあと少し。

仕事はいつから?と人から訊かれても
筑波の日程がまだ通達されていないので
正確な日にちがわからないと答えていたのですが、
思ったよりも早く封筒が届きました。

それによると4/1にオリエンテーションがあるそうです。
普通に考えたらそこから業務が始まるだろうし、
となると、休みもあと10日余り。
色々やりたいことあったけど、全部は無理なので優先順位をつけてみる。

・部屋の片付け
・アルバム作成
・CDの曲をウォークマンへ
・定期購入
・免許申請
・FE覚醒の完全クリア

あと10日でこれ全部やるのでさえ無理そうだなー。
FEだけで終わりそう(´・ω・`)



2014年03月19日(水) 世話焼きゲー


ここ数日外出続きだったので、
今日は一日思う存分ゲーム三昧。

というわけで、FE覚醒クリアしました。
自分としてはサクサク進めたほうだと思うのですが、
それでも35時間くらいかかりました。
途中仲人業に勤しまなければ20時間そこそこだったかも。

いや、でもこの仲人業がこのゲームの面白さの一つです。
最終的に女性キャラは全員嫁に出しました。
エンディングでは各夫婦のその後が見れて
頑張って仲人した甲斐があったなぁと個人的に満足♪

どうしても男性陣が余ってしまうので、
カラムとドニに相手を見つけてあげられなかったのが残念でした。
あとガイアに至っては仲間にし損ねてしまった(´・ω・`)
その為だけにやり直す気はしないし、すまん、ガイア…


外伝があと少し残っているので、それを消化したら終わりかな。



2014年03月18日(火) 行ってきた!


そんなわけで、ハワイアンズに行ってきました。

旅行の計画は国試前の現実逃避をしていた時期に
ノリと勢いだけで決まったので、何をするのかとか
全然何も考えてなかったのですが、昼過ぎにバスが着いて、
チェックインまで何しようとなった時にレストランでまず一杯。

チェックイン後はお酒を持ってきてくれた人がいたので、
少しお酒を買い足して昼から酒盛り開始。
そこから先は若干記憶が曖昧なのですが、夕飯も食べずに
夜からはプールでウォータースライダーをしました。

んで、夜は修学旅行のように布団を囲んで
皆で朝まで寝ずにトーク。いや、マジで寝てないよ。
おかしなテンションのまま、朝食バイキングに行き、
プール→温泉とハワイを満喫しました。

宿泊+スライダー券(六回分)+朝食で8,400円。
お酒とか別途で2,800円かかったけど、それでも11,200円。
それより何より最初から最後まですげぇ楽しい旅行でした。
こればかりはプライスレス!



2014年03月17日(月) ワイハへ


一泊二日でハワイに行ってきました。

卒業旅行の話はかなり前から出ていて、
学年全体で沖縄行っちゃう?なんて話もあったけど、
結局、30overの同性五人で都内から三時間で行けちゃう
ハワイ旅行に落ち着きました。

結果的にこの面子での旅行で良かったです。
これ以上でもこれ以下でもこうはいかなかっただろうし、
メンバーの人選もバランスと統制が取れていたので、
最高に楽しくて面白い旅になりました。

同年代とは言っても、既婚・独身・子持ちと立場も違うし、
専門に来るまでの過程も勿論違うし、個性も性格もバラバラだし、
でも何かする時は一致団結して全力で楽しむ!
見た目はBBA、中身は中二男子、そんな集団。


きっとこの繋がりは卒業後も続くだろうし、
続けていきたいなぁと思いました( ´ ▽ ` )ノ



2014年03月16日(日) 2983


今日は筑波山に行ってきました。
去年やっていたスタンプラリーに参加して応募したら
温泉の無料券やらお食事券やら諸々が当たりまして。
食事券の有効期限が今月末までだったので、その前に使ってきました。

まずは山頂まで登山しようとあまり人がいなさそうな
つつじヶ丘から登って、おたつ石コースから女体山頂へ。
そこからロープウェイで下って、食事処まで徒歩で移動しました。
天気も良いし、絶好の登山日和。山頂からの見晴らしも最高でした。

お店の場所以外何も調べないで行ったら、
常陸牛を扱っているお店で、用意された料理も
常陸牛の炭火焼きセットで、とってもまいうーでした。
普通に食べたら、4,000円近くするメニュー…

お腹が満たされた後は腹ごなしに少し歩いて、
無料券を使って温泉に浸かってから、梅林を見て帰りました。
なんか今日はやりたいこと全部できた!ヽ(´▽`)ノ


やっぱり登山は楽しいなー。
今年は富士登山を目標に頑張ってみるか。



2014年03月15日(土) タダより怖いものはない


今日は幕張メッセに行ってきました。

クラスメイトから誘われて行ってみたのですが、
今日はドラッグストアショーというイベントが開催されていました。
その名の通り、製薬会社や関連企業が展示ブースを設けて、
各社製品をプレゼンするというイベントです。

クラスメイトが試供品を山ほど貰えるよーと言うので、
行ってみたのですが、確かに帰る頃には紙袋いっぱいになりました。
後から見るといらないなぁという物ばかりなんだけど、
その場にいると貰えるなら何でも良いという感覚になるから不思議。

企業がサンプルを配布し出すとどこから湧いてきたのか
人がわんさか押し寄せてくる怪現象も目の当たりにしました。
ていうか、巻き込まれたヽ(;´Д`)ノ
初売りバーゲンとかこういう感じなのかしら?すげぇ怖かった…


栄養ドリンクやエネルギーチャージ系の試供品は有難く、
明日の登山時に飲用しようと思います。



2014年03月14日(金) 無限の組み合わせ


今日も仲人業に勤しんでおりました。
おかげで、大分既婚者&子持ちが増えたぜー。
ざっと挙げるとこんな感じ。

・クロム&スミア(ルキア、シンシア)
・自キャラ&サーリャ(マーク、ノワール)
・ヴェイク&リズ(ウード)
・フレデリク&ティアモ(セレナ)
・ソール&マリアベル(ブレディ)
・リベラ&ソワレ(デジェル)
・ロンクー&ミリエル(ロラン)
・リヒト&セルジュ(ジェローム)
・ヘンリー&オリヴィエ(アズール)

子供は基本的に女性キャラの子という位置付けらしく、
クロムと自キャラだけそれとは別に自分の子が持てます。
なので、未婚の女性キャラはあとノノとベルベットだけ。
こりゃどう考えても男性陣が余るなぁ。悩むわー。

勝手に支援度が上がっていたので、結婚したタイプと
くっつけてやろうと意図的に結婚させたタイプがあるのですが、
生まれた子供のキャラが妙に両親に似てたりするので面白い。


ちなみにサーリャとはストーキングを受けた末のゴールインです。



2014年03月13日(木) 仲人ゲー


今日はFE三昧。

本編は17章まで終わって、現在、外伝を消化中です。
外伝も最初はサブストーリーっぽかったのですが、
途中から「未来からやってきた子供キャラ」を仲間にする場に。
てか、時間軸どうなってるの!?この世界(;´Д`)

細かいことは置いといて、12章でクロムが結婚したのを皮きりに
男女のキャラ間で支援度がSになると結婚→外伝解放→子供が仲間に!
と冷静に考えるとトンデモ展開になってきました。
なんだけど、これも面白くてハマってしまうんだなぁ。

支援度なんて考えずに戦闘していたので、
まずは結婚させたいキャラをダブル戦闘にしたり
隣同士にしたりする作業をせっせとやっております。
なんだか軍師というより仲人になってきたぞ。


とりあえず、全キャラ結婚させたいところだけど、
男女の数って同数なのかしら?誰かあぶれそうだなー。



2014年03月12日(水) 次回作にご期待下さい


今日は友人と飲んできました。

この友人は看護師をやっているのですが、
専門学校に入りたての頃、解剖・生理学の本を借りて、
それから二年くらい借りっぱなしでいたのですが、
今回ようやく返すことができました。

書き込みやメモがたくさんあってわかりやすかったし、
友人もこうやって勉強していたんだなぁと思うと励みにもなりました。
看護師はこういう知識を仕事でがんがん活かせていけるけど、
鍼灸師は活かそうと思わなければ、無駄になり兼ねないからなぁ;

そういう医療のことや仕事の話をしつつ、
新年会でちょろっと話題にも上った結婚話が現実味を帯びてきて、
五月には名古屋へ引っ越しをするそうです。
早っ!スラムダンクの最終話並に展開が早いよ!


寂しくなるなー(´・ω・`)



2014年03月11日(火) 一つクリア


今日は登校日だったので、学校に行ってきました。
何をするのかと思ったら、卒業証書授与の練習。

名前を呼ばれたら前に出てきて、壇上に上がり、来賓の方々に一礼。
真ん中まで移動したら一礼して一歩前に出て、
校長から証書を受け取ったら一歩下がってまた一礼、
最後に先生方に向かって一礼をして壇上を降りる。以上。

たったこれだけの所作だけど、本番ではテンパって忘れそう。
私、こういう形式ばったこと苦手だからな〜(;´Д`)
練習と言っても一回通してやっただけで終わり。
思いの外、早く終わったので、帰りに学校近くの病院へ行きました。

免許の申請と同時に健康診断書を提出しなくちゃいけないのですが、
病院によっては値段がバラバラなので、
なるべく簡単に安く抑えたいなと思って行ったら、
まさかの500円Σ (゚Д゚;)しかも五分くらいで終わりました。


サクっと診断書の件が解決したからあとは発表日を待つだけ〜。



2014年03月10日(月) もう夕方


昨日から「ファイアーエムブレム覚醒」を始めてみたのだけど、
気付いたらもう六時間以上プレイしてます。
これダメだ…面白くてハマるやつだわ;

ファイアーエムブレムシリーズをプレイするのは初めてで、
スマブラでマルスとロイが出ていることを知ってる程度。
ずっとファイヤーエンブレムだと思っていたくらい
全然基礎知識がないにも関わらず、一気にのめり込みました。

シミュレーションRPG自体あまりプレイしたことがないから
余計に面白さを感じるのかもしれません。
そういや、子供の頃、夢中になって遊んだ「半熟英雄」にどこか似てるかも。
中身は全然違うけど、ストーリーが章分けだったり、そういうところがね。

最初に自分のキャラを作るのですが、女性キャラはいまいちだったので、
男性で作ってみて、一番出来が良いと思ったやつが
モンハンで作った男キャラに似てました。
自分の好みってこういうところに出るよね。あと髭があれば完璧なのにー。


少しずつ進めていきたいと思います。



2014年03月09日(日) +ジョギング


最近家にこもってゲームばかりやっていたので、
今日は図書館で借りていた本を読むことにしました。

読んだのは「チーム・バチスタの栄光」です。
少し前に「ジェネラル・ルージュの凱旋」も読みました。
元々ドラマの再放送を飛び飛びで見ていたのですが、
肝心の最後を見逃してしまったので、結末が気になって。

で、ジェネラルを読んだら登場人物を結構忘れていたんで、
それならシリーズの最初から読み直してみようかと。
前にも一度読んだことあるのですが、犯人から何から忘れてました。
この時から姫宮の存在って書かれているんだなぁ。

この作品はシリーズでリンクしてるっぽいので、
できればこの休み中に読破しときたいなぁ。
そして前に読んだ時よりも医療の専門用語が出てくると「おっ!」
ってなります。カテコラミンとかエピドラとかわかるぞぉ!


医療系の本も気になるのがあるから読んでおきたいなー。



2014年03月08日(土) 次へ移行


ノーラを遊び尽くしたので、新しいゲームを始める前に
ポケモンのほうも一区切りつけることにしました。

全国図鑑完成という当初の目的は果たしているので、
いつ終わりにしても良いのですが、
ブイズパーティーを作りたくなったので、
最近はタマゴをひたすら孵化させるお仕事をやってます。

どうせ作るなら♀のイーブイがいいなーと思ったのが運の尽き。
まさかこれほど生まれる確率が低いとは…ヽ(;´Д`)ノ
あまりにも作業感が強いので、人様のプレイ動画を見ながら
気を紛らわせて、何とか八匹の♀イーブイを揃えました。

これをそれぞれ進化させるのはマイナーバージョンが出たら
またきっと買うと思うので、そっちでやることにします。
うん、やるよね。…やるかな?


ホラーゲーム、自分では絶対やる気がしないけど、
人がやってるのを見るのは楽しい!



2014年03月07日(金) これは良いものだ


四周目、終わりー!

ユカとメロウのエンディングを見て、
全13種類のエンディング、それから図鑑のほうもコンプリート。
途中レビューサイトを見てたらメロウについてネタバレしてるのを見てしまい、
それで最後に持ってきたのですが、やはり最後にして良かったなと。

とにかく全キャラクターに愛着が湧くゲームでした。
その理由は何も操作しないで放置したりすると
こいつら勝手にしゃべりやがるのです。
聞いてて思わず笑ってしまうような掛け合いが最高!

特に好きなキャラはケケかなー。戦闘時の尻尾かわゆす。
専用のエンディングがなかったので、殆ど連れ歩かなかったけど、
それが唯一の心残り。あとケケと同じティッケ族のコッコも
PTに入れて連れて歩けたら最高だったのになぁ。

アトリエシリーズみたいにシリーズ化して欲しいけど、
このドットキャラはDSソフトならではって感じもするから無理かな。
あー、これで連日の寝不足から解放されるー。



2014年03月06日(木) 大漁じゃあ!


三周目、クリアしました!

エンディングはカルヤ、ルッツ、エルシー、キトのキャラクターのが四つに、
ノーマルEND、旅立ちEND、バッドENDの三つ、
計七つを見ました。今回はちょっと頑張った!
けど、まさかこんなに見れるとは思わなんだ。

エルシーとキトの二人は三年目から攻略始めたけど、
なんとかギリギリでエンディングを迎えられました。
カルヤとルッツにはそれぞれイベントボスがいるのだけれど、
アイテムを駆使するとすんなり倒せるところがアトリエ臭がするぜ。

同じ三年間でもどのルートでいくか、
誰を攻略するかで全然違うものになりますね。
今回は途中まで戦闘中心で、終盤に採集&導術という感じ。
図鑑も大分埋まってきたので次の周で全部埋まりそう。


あとはメロウとユカのエンディングを見れば、コンプです。



2014年03月05日(水) オールナイト


昨日の送別会にはまだ続きがありまして、
飲み会からのカラオケ→金の蔵→始発で帰る
というまさかの徹夜コースでした。

なんか送別会ってテンション上がるんですわー。
しんみりというより最後だから思いっきり楽しもうという
気持ちが上回ってしまうんですよね、逆に。
カラオケも久々に行ったなー。

沖縄縛りというわけはないのだけど、
やっぱり沖縄の人の曲を歌う人が多かったので、
超超超久しぶりにSPEEDのWhiteLoveを歌いました。
高音全然出ないし、声量全くなかったけど、楽しかったー!

普段なかなかサシで話さないような人と
じっくり話したりできたので、それも徹夜ならではかもね。
うん、まだ全然徹夜いけるな!


最後の最後で素敵な思い出がまた一つ増えましたヽ(´▽`)ノ



2014年03月04日(火) さらばー!


今日は送別会という名の飲み会に行ってきました。

沖縄から上京してきた子がいるのですが、
卒業と同時に向こうへ帰るというので、それが明日らしく、
その前に皆で集まって飲もうということになりました。

で、皆で集まっていることは本人には内緒にして、
最初は少人数で飲んで、二軒目に移動した先に皆で待ち伏せして
驚かせるというドッキリ仕様の送別会でした。
マジでびっくりしてたし喜んでくれたし、ドッキリ大成功!でした。

ちょうど卒業式の日が奥さんの出産予定日らしく、
一応出るつもりでいるけど、どうなるかわからない、
と言っていたので、ひょっとしたら今日が最後の日になるかも…
まぁ、そうなったら今度はこっちから会いに行けばいいしね。


社交辞令ではなく、本当に行くと思うんだよね、この人たちは。



2014年03月03日(月) 小人閑居して不善をなす


今日はクラスメイト宅にお邪魔してきました。

その前に朝イチで歯医者に電話して、
何とか時間を空けてもらって治療してもらいました。
昨夜、夜食にウイダーインゼリーを食べようと飲み口を
前歯で噛んだら、ポロッと一部欠けてしまったもので…

以前に一度治療してもらったところなので、
そこが取れたわけですが、前歯だからダメージでかいよね。
歯欠け状態で人様のお家に行くわけにはいかない!と焦ったわ(;´Д`)
いやー、サクッと治してもらえて助かりました。

今日は同年代の人たちとの集まりだったので、
変に気を使うこともなく、楽しくしゃべって食べて飲んで、
でもやるべきことはしっかりやって、半日があっという間でした。

やるべきことというのは卒業式&謝恩会の準備です。
自分は特に委員というわけではないのだけれど、
何か手伝えることはないかと思って、参加しました。
まぁ、飲みたかっただけだけれども。


そしてひょんなことから明日も飲み会に参加することになりました。



2014年03月02日(日) あと三回遊べる!


二周目、クリアしたー!

エンディングは魔女狩りエンドとシルカとオクトーヤの
キャラ別エンディングの三種類が見れました。
やっぱり一年目から計画的にやればできるもんなんだなー。
キャラ別は他キャラに浮気しなければどれもいけそう。

残るエンディングはストーリー系のが三つ、
キャラ別のが六つです。一周三種類見れたとしても、
あと三周か…楽しいから全然苦じゃないんだけれど、
楽し過ぎて逆に止め時が難しいんですよね。

フラグの回収したかとか何を作ろうとしていたのかとか
そういうことを覚えてられないから、
一気に進めたくなっちゃうヽ(;´Д`)ノ


さて、三周目はどのエンディングを狙うかなー。



2014年03月01日(土) 13周も可能


「ノーラと刻の工房」クリアしましたー!

ポケモンがひたすら卵を孵化させる作業と化したので、
数日前から気晴らしに始めたのですが、どっぷりとハマりまして、
一気にクリアしてしまいました。エンディングまで12時間くらい。
周回要素有りなので、早速二周目始めてます。

初代アトリエのようなシステム&雰囲気で面白い!と
評判が良かったので、買ってみましたが確かに面白いっす。
材料を採取して調合してアイテムを作って図鑑を埋めたり、
街の人たちと交流して友好度をあげたり。

一周目は何も考えずにベストなエンディングだけ目指していたら、
トゥルーエンドと呼ばれるものになりました。
目的は達成できたから良かったけど、
キャラ別エンディングも一つくらい見たかったなー。


二周目では三つくらい見たいと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper