chipperの日記

2013年10月31日(木) 一ヶ月前倒しで


目標達成したどー!ヽ(´▽`)ノ


と、いきなり言っても何のこっちゃですが、
WiiFitで設定していた目標体重を遂に達成しました。
夏の終わり頃から始めて、ちょうど二ヶ月が経ち、
その頃から−3kgになりました。

でも正直これぐらいじゃ痩せたうちには入りません。
だって誰からも痩せたねーとか言われないもの。
別に言われたいわけじゃないけれど、
見た目にはまだまだ変化が現れてないのが現状です。

個人的にはここから更に−3kgを目指したい!ので、
早速、次の目標設定を一ヶ月以内に−1kgにしました。
あんまり一気に落とすとリバウンドしそうだし、
体質改善&筋力アップも兼ねて少しずつやっていこうかと。


最近、体動かすのが楽しくなってきたー!



2013年10月30日(水) フツーが一番!


SPECの映画が地上波でやっていたので見ました。

この間やっていたスペシャルをたまたま見たら、
想像していたのと違って割と楽しめたので。
連ドラのほうは一度も見たことないので、
ちょっとコメディ色の強い刑事ものだとばかり思っていたら…

中二病&ギャグ全開のドラマという結論に至りました。
あそこまで特殊能力を使う能力者のオンパレードだと
最早ギャグにしかならない、というかむしろそれを楽しめ良いんじゃね?
という製作者の声が聞こえてきそう。

真面目に見たら、なんじゃこりゃ!だけど、
不真面目に見たので、なかなか楽しめました。
今度公開される映画を映画館まで行って見るほどじゃないけど、
地上波でやったら見ようかなと思うくらいには続きが気になります。

自分がスペックホルダーだったら何の能力が欲しいかなぁ。
どんだけ食べても太らないSPECとか良いよねー。
それかどんだけ走っても疲れないSPECとか。



2013年10月29日(火) 即効性有り


腹筋やったら、腹が超痛い(´・ω・`)

走ること以外にも筋トレは毎日やるようにしています。
WiiFitのメニューに入っているものを何種類かやっているのですが、
下半身を強化するものばかりつい選択してしまいます。

腹筋割りたい!という思いは今でもあるので、
以前買ったターザンを引っ張り出してきて、
正しい腹筋のやり方をもう一度熟読して実践。
一行目に戻るって感じ。

夕方にやったのに、お風呂入る頃には筋肉痛ってどんだけよ!?
これは前向きに考えれば、ちゃんと腹筋に負荷がかかっていた、
つまり正しく筋トレができていたってことだよね。

一ヶ月は続けてみよう、と書いてあったので、
諦めずにやってみようと思います。
やー、しかし、こんなんじゃ毎日続けられるかなー…



2013年10月28日(月) ひたすらゆっくり


今日は急いで帰ってきて、ひとっ走りしてきました。

何故急ぐ必要があるのかというと、走っているコースが
通学路と被っているので、小学生の下校とかち合わないようにする為です。
と言っても、小学一年生だと三時過ぎくらいには学校が終わるので、
どうしたってかち合ってしまうけれど。

走るの久しぶりだったので、どうかな〜と思ったけど、
長い時間走っても体が重くなったり息が切れたりしませんでした。
歩き10分→走り20分→歩き10分→走り20分の
計一時間で今日のジョギングは終了。

本当は全部走破したいところなんですが、
途中長めの上り坂があるので、そこと駅前は歩いてます。
今日走った感じだと心肺機能は大分向上してきた感じ。
筋肉の疲労もほとんど感じないので、慣れてきたら全部走破を目指してみよう。


はー、走ったらスッキリしたー!



2013年10月27日(日) 今日はラリった


こんな秋晴れを待っていたー!

しかし、そんな時に限って、身体の疲れがMAXという…
やっぱり臨床実習&飲み会があると疲労の蓄積が半端ないです。
おかげで昨日は夜八時に就寝したのに、今日は七時に目が覚めました。

天気良かったからウォーキングのイベントに参加しようかと思ったけど、
そんなわけで、断念しました。代わりに近所をちょっと歩くことに。
今、市内でスタンプラリー開催中なのですが、
3/4集め終わっているので、最後の一つを押しに行きました。

場所がイマイチわからなくて行きは時間がかかったけど、
帰りはさっさっと帰ってきて、途中図書館に寄り道しました。
村上春樹の「走ることについて語るときに僕の語ること」を
ずーっと借りたかったのですが、ようやく借りれた!

今週は天気良さそうなので、機会を見つけてまた走りたいなー。
10分間×2セットくらいは走れるようになりました。
でもこの三日間、ロクに身体動かしてないからまた元に戻ってそう;



2013年10月26日(土) 台風のバカ!


今日は高校の友人二人とお茶しました。
本当はリアル脱出ゲームというものに参加する予定でしたが、
台風接近中ということで、イベントそのものが明日に延期になり、
そうなると参加できない人が出てきて、結局キャンセルすることに。

最初チケットの払い戻しができない感じだったので、
どうしよう…とマジ焦った〜。決して安くない値段だったし。
脱出ゲーム自体は面白そうだなと前から興味あったので、
参加できなくなって残念だけど、まぁ仕方ない。

週末の度に台風が来て、嫌になるわ〜。
何より歩いたり走ったりできないのがストレス(`Д´)
WiiFitはできるけど、やっぱり外で体動かすほうが気分がスッキリする。
なので、ジムとかも全然興味ない。友達とかは通ってるようだけど。

あとなるべくお金をかけないで体を動かしたいというのもあるので。
既に靴やウェアなどに色々お金かけているけど、
まぁ、ジムに行くよりは全然かかってないと思われ。


今日も思うように歩けなかったから明日は歩くぞー!



2013年10月25日(金) 全八回


今日は臨床実習がありました。

二年生の三学期から始まった臨床実習も早いもので、今日が最後。
月一回のペースで全部で八回行ったわけですが、
最初の頃と比べて、一つでも進歩したところはあるかなと考えてみたけど、
まるで成長していない…(;´Д)と安西先生が見たら、思うかもしれない。

これでも例年より実習の回数を増やしたそうですが、
やっぱり月一回くらいじゃ勉強としては不十分かなぁ。
でも色んな先生の治療の仕方を見れたのは良かったです。
先生によって千差万別で余計わからなくなった部分もあるけど;

最後に同じ班と人といつもの沖縄居酒屋で打ち上げをしました。
この面子でこうして飲むのもこれで最後かなー。
そんなしんみりとした飲み会には全然ならなかったけど、
同じ班で良かった!と心から思える素晴らしい人たちで助かりました。

これからは実技の試験やら筆記の試験やら、
とにかく試験続きだけど、息切れしない程度に頑張ろっと。



2013年10月24日(木) 弱点あり過ぎて可愛い


一ヶ月ぶりくらいにポケモンのブラック2を起動。

ライモンシティのジム挑戦中のところで放置してました。
ストーリー的に中盤くらいになると初期のポケモンだけでは
だんだん苦しくなってくるので、ブラックから何匹か持ってこよう、
と思っていたところで面倒になったっぽいです。

ブラックの時に途中で育てるのを止めてしまった
ポケモンをまた育ててみようかな〜と思って、何匹か連れてきたけど、
まだLvが高過ぎて全然言うこと聞いてくれません。
それでもカミツレさんとヤーコンおじさんには無事勝てました。

とりあえず、最初の三匹とギガイアス、ガマゲロゲ、ダゲキを
中心に育ててみようかと思っているけど、最終的にはモンメンだけになりそう。
育てたい!と思うのがほとんど草ポケモンというね。クルミルとか。
草ポケモンが可愛過ぎて生きるのが辛い。

なので、X・Yでは最初は草タイプをチョイスしようと思ってます。
電車に乗ってるとポケモンやってるっぽい人が結構いるので、
早くX・Yを始めたいところだけど、どうするかな〜。



2013年10月23日(水) チクッというよりザクッ


今日、実技の授業で刺絡をやりました。

刺絡というのは簡単にいうと、皮膚を切って出血させて、
余分な血or汚い血を取って、血の巡りを良くするという手法です。
言葉だけ聞くと「えっ!そんなことして大丈夫なの?」と思わないでも
ないですが、法律的にもグレーな感じらしい(;´Д`)

一般的な刺絡は吸玉というガラス製の容器を用いて、
容器の内部を熱して背中にカポッと置いて、血を出すもののようですが、
これだと治療後の後処理が大変なので、授業では井穴を用いた刺絡をやることに。
井穴というのは指先にある経穴で、手だけでなく足にもあります。

経穴がある場所に医療用のカミソリ、と言っても先端が尖っている
鉛筆みたいな形状のものですが、これで経穴部分を突いて、
あとは指先を絞るようにして血を出します。

人によっては余分なものが取れるのでスッキリするようですが、
私は血の気がサーッと引いて、モヤモヤした感じになりました。
これは貧血持ちなどの人にはちょっと合わない手法かもなー;
まぁ、色んな手法があるということで勉強にはなったけど。



2013年10月22日(火) まず結婚式に呼ぼう


Amazonから何か届いたぞーと思ったら、予約注文していた
くるりのRemember me(15周年アニバーサリーボックス)でした。

なんかやたらデカいと思って開けたら、
宅配ピザのようなボックスにCDとTシャツとステッカーと
あとシリアル番号入りのカードが入ってました。
この世にはこのピザの箱が15,000個あるらしい。

それにしても、もう15周年かー。
私が高校生の頃にデビューしてその時から応援しているので、
家族の次くらいに過ごした時間が多い人たちかも。
私が死んだら葬式に呼んでも良いレベルの付き合い。

このCDを引っ提げて来月ツアーがあるのですが、
そのチケットももう押さえてあります。発券済み。
実習試験当日だけど、終わってから行くから問題無し!


あー、楽しみだ〜ヽ(´▽`)ノ
試験は戦々恐々だけど、ひたすら楽しみだー!



2013年10月21日(月) 七割打者


卒試の一次試験まであと一ヶ月となりました。
しかし全くと言っていいほど焦りがない(´Д`;)
これが良いことなのか悪いことなのかわからないけど、
とりあえず、少しずつ卒試の過去問を解いていってます。

まず、一通り解いて間違えた問題を調べるというベタなやり方。
だけど、これが一番効率的で手っ取り早いと思うんです。
で、三年分解いてみて、正答率を出したけど、八割いかない感じ。
でもどんなに悪くても六割切ることもないという…

国試にしろ、卒試にしろ、出題範囲が全教科なので、
広く浅い知識が求められるわけですが、
最近問題の難易度が上がってきています。
なので、浅い知識ではカバーしきれない傾向になってきました。

かと言って今から一つずつ理解を深めてなんてやってられないので、
まずは広く浅い知識を身につけてから主要な科目の知識を
深めていくのが良いかなぁと。正答率10%増を目指したいな。


結局は暗記して詰め込みかなー。



2013年10月20日(日) すぐには無理でも、いつか


今日はセミナーに参加してきました。

フィンガーテスト(略してFT)というテスト法の体験講座です。
以前、学校の先生が授業で取り上げたことがあって、
そこでちょっと興味が湧いたのですが、基礎講座は受講料が15万もするし、
尻込みしていたら、3,000円で体験講座があるというので行ってみました。

まずFTとはどういうものかですが、簡単にいうと、
人差し指を親指の上に乗せて輪を作り、それを前後に振ります。
もう片方の手で触れたもの(触れてなくて良いらしい)によって、
振った指の滑りが変わります。滑らかなら○で、引っ掛かるようなら×です。

最初にかいわれ大根とゴーヤで実験してみたのですが、
かいわれを持つと指が重くなったように感じました。
なんとなくそう感じるというだけですが。
でもこの感覚で体の悪いところを見つけて、治療していくんだそうです。

例えば、これでがんを見つけて治せるかと言われれば、無理だと思います。
でも治療点を見つけるだけでなく、この患者さんには鍼が良いのか灸が良いのか、
補法と瀉法だったらどちらか良いのか、そういう判断にも使えるそうです。

最初は胡散臭いなーという気持ちもあったけど、
ちょっと勉強してみたくなりました。
しかしやるならお金貯めないとだな;



2013年10月19日(土) 疲れを溜めない


というわけで、学校までの三駅分歩いてみました。

毎朝15分くらいかけて一駅分歩いていて、
先週の土曜日に二駅歩いたら27分かかりました。
三駅ぶっ通しで歩くのは今回初めてでしたが、
単純計算して45分くらいで行けるんじゃないかと。

実際歩いてみたら初っ端に横断歩道&踏み切りに引っ掛かり、
三分近く時間をロスしたもの、40分後には学校に辿り着けました。
ロスさえしなければ、もっと早く着けただろうし、
これなら毎週歩いても問題なさそう。

ただ昨日三時間歩いたこともあって、歩き終わった後に
左足のふくらはぎに押すと圧痛が…昨日も同じ箇所を触ったら
筋肉痛の前兆みたいな感じがあったので、鍼&円皮鍼をやってみた。
今はマイルドな筋肉痛のような感じなので、それなりに効果あったかな。

前は長時間歩くと必ず足底が痛くなったけど、今は全然そんなこともなく。
やっぱり履く靴って大事だなぁ。
さて、明日は天気悪いみたいだけど、どうするかなー。



2013年10月18日(金) 歩けるもんだね


来週は天気があまりよろしくないようだし、
新しいリュックも届いたことだし、決行するなら今だ!
と思って、学校帰りに家まで四駅分歩いてみました。

二駅分なら歩いたことがあって、その時は一時間半かかったので、
単純計算して三時間で家に着けるはず…だったのですが、
都内の一駅と違って、田舎の一駅は長い(´Д`;)
14:30から歩き始めて、家に着いたのが17:40頃。

一度も休憩は取らなかったのですが、
休憩取らなくてもサクサク歩けた!というより早く歩かないと
日が暮れちゃう!と最後のほうはかなり焦ってました。
結局、日がどっぷり暮れた頃に家に着いたけどね;

沼を周回するようなコースで歩いていて気持ち良かったです。
なので、今後も歩いていきたいところなんだけど、
これ以上速度を上げることは無理だから、
やっぱり二駅くらいが時間的にもちょうど良さそうだなー。


さぁ、明日は朝に三駅歩いてみよう。



2013年10月17日(木) 準備は整った


迷っていたリュック問題ですが、結局ドイターのRaceXにしました。
ヨドバシカメラでターコイズ色が何故か定価の10%OFFだったので、
ここまで来たら迷うことなく買い物カートへ。

それが今日届きました。授業終わったら即行で帰って、
家着いたらすぐに梱包を開けました。
ポケモンのX・Yが届いた時よりも遥かに迅速な行動力。
ちなみにポケモンはまだ起動すらしてない状態です。

思っていたより鮮やかな色でした。
背負ってみると、うん、良い感じだ(´∀`)
というわけで、早速RaceXを背負って隣駅まで行ってみました。

最初は歩いて、ところどころで走ってみたけど、
リュックがしっかり固定されるので、走りにくさは全然ありません。
歩いている時は言わずもがな。これなら何駅分でも歩けます。
収納も意外とできそうなので学校に持っていっても問題なさそう。


明後日の土曜日が楽しみだなー!



2013年10月16日(水) 50:50


今日は台風の影響で学校が休校になりました。
朝6時の段階でいつも使っている路線が運休だと知って、
余裕こいて寝てたらクラスの連絡網に気付かず、
クラス委員のモーニングコールで目覚めました。

午前中の段階で晴れてきたし、風も止んでいたので、
これなら今夜の天皇杯余裕で見に行けるヽ(´▽`)ノ
と浮かれていたら、電車がまさかの夜21時まで運休とか…

バス使って動いている路線まで出るしか手段がなかったのですが、
せっかくだから一時間半かけて二駅分歩きました。
で、バス→電車→徒歩と家から三時間くらいかかってスタジアムに到着。
苦労して辿り着いたわけには試合のほうは消化不良な内容でした。

最後の最後にPKもらって何とか勝てたって感じ。
決まりそうなシュートが何本かあっただけに惜しいというか
決め切れなさに始終やきもきしてました。
後ろの席の人たちがアウェイサポだったので余計にねー(*`д´)


浦和が山形に負けたようで、今度のナビスコ杯決勝もどうなるかな?
見に行きたい気持ち半分、試験前でそれどころじゃない気持ち半分。



2013年10月15日(火) 20分くらいの話


今日は遅くなればなるほど天気が悪くなるっていうから
勉強会もそっちのけですぐ家路に着きました。
電車の乗り換えの関係で少し待ち時間が発生したので、
前から気になっていたリュックを物色しに東急ハンズへ。

いつもならここでチャムスのリュック&バッグ類をみるのですが、
今日はドイターというメーカーのリュックを物色。
歩く時に今のリュックだとちょっと重いというのと
ジョギングする時にもリュックがあると良いなと思ったので。

そこでネットで色々調べたらドイターのスピードライトかレースが
用途的にも値段的にも良さそうな感じ。あとは実物を見て、
A4クリアファイルが入るか調べたい!と思って、足を運びました。

運良く両方とも売り場にあったので、早速クリアファイルを入れてみる。
どちらも入るけど、スピードライトのほうは若干ギリギリ感が…
レースのほうは余裕だけど、二つを持って比べてみると断然重い。
重さを見てみると倍くらい違いました。

デザイン的にもレースに心惹かれましたが、
時間がない中で決断する勇気がありませんでした。
あー、また後日来てみよう。



2013年10月14日(月) ちょうど良い人混み


今日は調布市にある深大寺に行ってきました。
深大寺スタンプラリーというイベントが今月いっぱい行われていて、
お寺周辺の京王線の駅やバスを利用&お寺の境内などで
計五つのスタンプを集めて応募すると素敵な景品プレゼント!ってやつです。

当選の景品にはそこまで惹かれないけど、ポスターにある
お蕎麦が美味しそうだったので、それに惹かれて行ってみました。
調布駅でまず一つ。そこから京王バスを使って深大寺まで向かうのですが、
バスに乗車する時にシールを貰ってこれがスタンプの代わり。

参拝を済ませてから境内で三つのスタンプを押したところで、
お腹が空いたので参道にあるお蕎麦屋さんで蕎麦を食べました。
ここでも特定の蕎麦屋さんに入るとスタンプが貰えます。
普通にかけそばを注文したのですが、ダシが効いてて美味しかった〜。

最後のスタンプは近くにある神代植物公園の入り口にありました。
せっかくなので公園の中へ。植物公園という名の通り、
季節の色んな花や木が植えられていました。
今の時期はバラとダリアが旬のようで、たくさん咲いてたなぁ。


天気も良かったし、お寺と蕎麦と自然を満喫できたし、良い休日になりました。



2013年10月13日(日) 褒めて伸ばす


今日は雲一つない快晴!こんな日は体を動かしたくなるよね。

というわけで、この間のジョギングのリベンジも兼ねて、
午後から家を飛び出しました。今度は河川敷じゃなくて田んぼのほう。
田んぼ近くの車道に沿って何とかロードいう歩道が設けてあるので、
それに沿って歩くことにしました。

一応、ゴールとなる目的地も自分の中で決めて、いざ出発。
コース的にはこの間の河川敷よりも全然良かったです。
問題だったのは目的地が思いの外遠かったこと。
一時間で行けるだろうと思っていたら一時間半もかかりました。

行きに飛ばし過ぎるとバテるので、帰りに走ってみたら、
8分×2セットも走れたーヽ(´▽`)ノ
この間の四倍だぜ!四倍!シャア越えたぜ!

帰りはほど良く疲れていたので、余計な力が入ってなかったのが良かったのかなー。
前に前にというより足踏みするような気持ちで走っていたような気がする。
勿論、一般的な走りとしてはダメダメだけど、今の自分には
この走り方なら長い時間走れそうってことです。


ちょっとこれからこのコースで頑張ってみよう。



2013年10月12日(土) 無理はしない


今日は土曜日だし、多少無理しても明日休みだし
大丈夫かなと思って、帰りに二駅分歩いてみました。

前にも一度歩いたことがあるけど、一年以上も前のことなので、記憶が超曖昧。
最初闇雲に歩こうと思ったら、即迷ったので、素直に携帯のナビを起動。
そしたら大きな道路を道なりに歩けば良いだけの簡単ルートでした。
道がわかったらあとはひたすら歩けば良いだけ。

以前歩いた時はけっこう時間がかかったような気がして、
ある程度覚悟していたんだけど、実際歩いたら30分で行けました。
これなら朝も歩けるかもなー。土曜限定だけど。

土曜日は土日ダイヤなこともあって、いつもより早く学校に着くし、
途中電車の待ち時間が10分以上できるところもあるので、
充分歩く時間はありそう。無理そうなら途中で電車使えば良いんだし。
よし!来週歩いてみよう。できたら三駅分(`・ω・´)

歩くだけならどこまでも歩いていけそうな気持ちになります。
でも流石に今日はWiiFitをやる気にはなれなかった…



2013年10月11日(金) トースト一枚分


ここ半年のうちにズボンが相次いで破れる現象が起きています。

ジーンズは内腿辺りが破れてきて、ダメージジーンズと言い張っても
ダメな場所だし、黒いズボンは足の付け根部分に穴が開いているし、
チノパンは見事に後ろがモーセ状態になっていました。
三本も一気にダメになると履くものがなくて困る。

というわけで、今日はズボンを買いにいきました。
色々見て回って黒っぽいジーンズとチノパンを買いましたが、
ユニクロには何故黒いジーンズがないんだ!?

前はあったし、実際それを買ったのに今はどこを見ても
スキニーやストレッチジーンズばかり。正直伸縮性とか
どうでも良いから黒いジーンズを置いとけやー!ヽ(*`Д´)ノ
普通のズボンもスマートな人向けのものが多くて選択肢がなさ過ぎる。

やっぱりこういう点からみてもダイエットしなきゃだなー。
と思って、本屋でランニング雑誌を買ってしまった。
一日230kcal消費する努力をすれば一ヶ月で1kg減るんですってよ、奥さん!



2013年10月10日(木) それじゃ意味ない


人からの話やテレビなどで聞いて気になった言葉は
携帯のメモ帳にメモるようにしているのですが、
メモるだけで後から調べないこともしばしばあるので、
今日はいくつかを調べてみました。

【アンハッピー・トライアド】
この言葉をメモったのは一年以上前な気がします。
確か梅宮アンナがウェイクボードで怪我をしたのが
ニュースになった時に実技の先生が言った言葉だったかな。

「不幸の三徴候」と訳されているようで、
前十字靭帯・内側側副靭帯・内側半月板を一度に障害を起こした状態。
私も前十字を損傷してますが、一つ欠けてるだけでも支障があるのに
三つ同時に損傷したら大変そう。まさにアンハッピー…

ちなみにスノーボードや梅宮アンナのようなウェイクボードなど
足首を固定するようなスポーツでは起こりやすいそうです。
歳を取ってから変形性膝関節症になることもあるとか。

【サッカニー】
これは今日ABCマートで知りました。
アメリカのスポーツシューズメーカーらしい。
向こうではそこそこのシェアを占めてるようだけど、日本ではイマイチ。

この間購入したミズノのマキシマイザーの横に陳列してあって、
スタッフのおすすめマークが付いていたので試しに履いてみたけど、
なかなか良さそう。値段も安いし。マキシマイザーより
色のバリエーションがあって良いなぁ、と。



2013年10月09日(水) 動け!動けぇ!!


昨日夕飯を食べた後に二時間くらい寝てしまい、
全然眠くならなかったので、調子に乗って起きていたら
就寝したのが朝の4時くらいで、次に気付いたのは
クラスメイトからの電話でした。

最初携帯のアラームと勘違いして見てみたら電話で、
寝ぼけ眼で取ったら開口一番が「どうした?事故にでもあった?」
と聞かれて、(゚∀。)ってなりました。

そこでやっちまったことに気付いたけど、
今から急いで電車に乗ったところで遅刻どころか
欠席扱いなので、すぐに諦めがつきました。
そしてここぞとばかりにジョギングデビューしてやったぜ!

河川敷に行ってみたけど、強風なこともあって走りにくい…
車道からも近いし、コースとしてはいまいちでした。
そして何より全然走れない(´・ω・`)
重!自分の身体、重!って感じで5分も持ちませんでした。

歩いて走ってまた歩いてを繰り返して一時間半くらい動いて
家に帰ってから体重計ったら1kg落ちてました。
ジョギングの効果あったかも!



2013年10月08日(火) サクサク歩く


昨日買ったマキシマイザーを履いて、
学校までの一駅を歩いてみたけど、軽くて歩きやすい!
これはウォーキング用シューズとしてもいけるんじゃまいか。

踵の靴へのフィット感がハンパないし、
幅広なのでつま先も窮屈さを全然感じません。
日本人の足に合わせて作ったという口コミは間違いじゃなかった。
これは良い買い物したわー。仮に失敗だとしても低価格だしね。

そんなわけで、歩くのがまた更に楽しくなりました。
前までは何分までに学校に着けば良いや〜という感じで
ただダラダラと歩いていたのですが、最近は歩く時の姿勢とか
学校までかかる時間なども気にするようになりました。

20分以上かけて歩いていたのを15分まで時間短縮できたし。
走ったらこれの半分くらいで行けるのかなー。
本当は走りたいところだけど、学校着いたらきっと汗だくだろうな;
着替えを持って行くのも面倒だし、汗まみれで授業受ける気にはならんし。


やっぱり走るとしたら休みの日に家の近所の河川敷かなぁ。



2013年10月07日(月) 外堀を埋める作業


今日は新しいプリンタを買うつもりでいたのに、
気付けばランニングシューズを買っていたでござる。

ランニングやっている人から安くて履きやすい
おすすめのシューズを予め聞いていたので、
ABCマートの店頭に並んでいるのを見て、即決で購入。
あ、サイズは勿論確かめました。

ランニングシューズというのはどれもこれも良い値段過ぎて、
ただでさえ尻込みしていた気持ちを更に上乗せしていたのですが、
ミズノのマキシマイザーは3,990円とリーズナブル。

しかもランニング専用というよりも運動靴っぽさがあるので、
仮にランニングを断念したとしても普段使いができそうだし。
って、また気持ちが後ろ向きにポジティブ思考になってる;
あとは速乾性のアンダーウェアが欲しいところ。


形から入らないと始めそうにないんだよなー、自分。



2013年10月06日(日) 満喫したー


先月、友人が押上周辺に引っ越しをしたので、
お宅訪問も兼ねて、押上まで行ってきました。

越してきてからまだ周辺のお店を開拓していないそうで、
友人が行きたいと言っていたお店でランチをしました。
富士山のアンテナショップ兼カフェ(夜は飲み屋)で、
古民家を改造した雰囲気ある店内でした。

野菜などの食材も富士山周辺の地域から仕入れているようで、
ランチもオリジナルブレンドのコーヒーも美味しかったです。
思わず家へのお土産にコーヒー豆を買ってしまったほど。
地ビールも気になるし、夜の時間帯に来てみたいなぁ。

偶然にも以前連れて行ってもらった日本酒BARがこの数m先にありました。
押上というとスカイツリーやらソラマチばかりフューチャーされるけど、
周辺には狭いながらも雰囲気のあるお店が結構あるみたいなので、
散策したら面白そうだと思いました。

その後、お邪魔した友人宅もとても居心地が良かったので、
また遊びに行きたいなぁ。学校からも近い場所だし。



2013年10月05日(土) あと一押し


WiiFitを再開して、一ヶ月ちょいになりますが、
最近ようやく体重が減ってきました。

先月までは増えては元に戻ってまた増えての繰り返しで、
キーッ(*`д´)ってなっていましたが、
ここ一週間は少しずつだけど、減ってきています。
まぁ、また元に戻らないとも限らないけど;

とりあえず、11月までに3kg減が当初の目標です。
その目標を達成したら、そこから更に3kg落とすのが次の目標。
多分そう簡単には落ちないと思うので、
そこで考えているのがジョギングです。

大分涼しくなって運動に適した気温になってきたので、
走るなら今しかないと思うんですよね。
何より最近身体が軽くなってきた気がするんです。
体重どうこうじゃなくて心肺機能的な意味で。


あー、でもどうも踏ん切りが付かない…



2013年10月04日(金) 脳の中の再構築


今日は帰ってから30分だけ昼寝しようと横になったら、
次に気付いた時は朝でした。10時間…
いや、13時間くらい眠っていたのか?
寝過ぎて背中が痛い(´・ω・`)

金曜日は実技が連続で二コマあって、
それで疲れてしまったというのもあると思うけど、
それにしても寝過ぎ!途中一度も起きなかったのが凄いわ!
お昼を食べた後の電車の中の眠気からして凄かったもの。

そうそう、お昼食べてから帰りの電車までに
少し時間があったので、駅周辺をぶらぶら歩いたのですが、
途中で見つけたCD屋に掘り出し物がたくさんありました。
初回限定版や完全生産盤のCDやライブDVDばかり置いてあるんです。

しかも、ライブDVDには半額のシールが!マジかよ!
でも今、財布に2,000円しかないよ(´・ω・`)
PerfumeのライブDVD(初回限定版)買うか迷っていたけど、ここで買うか。


たまには違う道を歩いてみると意外な発見があって面白い。



2013年10月03日(木) やってやったぜ!


生理学の授業が国試の過去問を解くのを
中心に進んでいく形式に先週から変わりまして。
そりゃあ、もうすごいスピートでどんどん進んでいきます。
90分×2コマの授業で100問以上は解いたんじゃまいか。

一応、昨日予習しておいたので、回答の順番が回ってきても
答えることができたけど、やってなかったから焦っただろうなぁ。
でもこの進みの早さにはちょっと焦った(;´Д`)

早めに一通り問題を解いたほうが良いと思い、
放課後、同じように危機感を感じた人たちで問題を解きまくりました。
3章から8章まで5章分の問題を解きました。

んで、帰ってから今までやったところの復習も兼ねて、
自分なりに解説を考えてみたけど、今日一日ずっと生理学ばかり
問題を解いていたので、いい加減飽きました。
もう当分生理学はやりたくない…と思うけど、解説作り終わってねぇ;

生理はけっこう仕上がってきた感じがするので、
臨総や臨各、衛生など他の教科に着手していきたいなぁ。



2013年10月02日(水) 悩む前に解け!


今日は国試の過去問を解きました。

今までも月一回やっていたのですが、
午前中の二コマの授業時間を使っていたのを
今回は一コマしか使えなかったので、
実質90分で160問を解くことに。

とりあえず、全問目を通すだけ通そうと
正誤よりもスピードを重視してババッと解いたら、
何とか時間内に全問解けました。いやー、でも全然時間足りない!
最後にわからない問題は全部3にしたけど、まともに見直す時間もないし。

先生は実際の試験は緊張もあってきっとこんな感じ、
とか言っていたけど、そっちのほうがまだ余裕あるような気がする。
ほとんど直感で解いたようなものなので、
今回はきっと正答率落ちているだろうなぁ。

わからなかった問題や悩んだ問題にはちゃんと印つけたので、
後で見直ししっかりやろうっと。
やっぱり国試の過去問も少しずつやっておかなきゃだなー。



2013年10月01日(火) あと半年もない


どこぞのダメな大人が吐く台詞のように

「今日から本気出す!(`・ω・´)」

と宣言したので、今日から勉強を頑張りたいと思います。
まぁ、気付けばもう10月ですし、来月には卒試もあるし。
今、頑張らないでいつ頑張るんだという。

自分でも自分の本気が何なのかわからないのですが、
とりあえず、過去問を解いて傾向と対策を練らないと。
あと皆といる時も問題出し合ったりして、
空き時間を有効に使っていきたいな。

実技の練習もしたいし、やらなきゃいけないことは
山積してるけれど、目の前のことからやっていくべきだと思うので、
まずは明日の模擬試験を80%の正答率で乗り切りたいなと。


しかし、もう10月か。早いなー。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper