chipperの日記

2012年05月31日(木) 三時のおやつ


今日は銀座で三時のティータイムを満喫しました。

ファーストラッシュというその年の初めての新茶が
今の時期飲めるということで、紅茶に詳しい
クラスメイトに連れられて行きました。

お店で扱っている紅茶の種類は全部ダージリンなんですが、
茶園ごとに紅茶を提供してくれて、よくわからない自分は
進められるまま、グームティー茶園のダージリンにしました。
全然渋くなくて飲みやすかったです。

一緒に行った人たちで回し飲みしたけど、
残念ながら自分にはそこまでの違いはわからず。
これは香りが強いなーとかちょっと渋いなーとかそんな程度。
でもどれも普段飲んでる紅茶とは違うということはわかりました。

ケーキセットで注文したケーキのほうも美味しかったなぁ。
甘ったるいケーキは苦手だけど、全然そんなことなくて紅茶とよく合ったし。
モンブランなのにバナナが入っていたのも新鮮でした。


二日酔いで疲れてたけど、紅茶でほっこり癒された〜。



2012年05月30日(水) こういう飲みも良い


今日は上野にある地鶏屋で飲みました。

高校の頃からの友人とだったんですが、年に一回くらいは
忘年会or新年会で会うのに今年は開催しなかったので、
実に一年半ぶりくらいに会いました。
しかも会うきっかけになったのが、LINEというね。

携帯やスマホのアドレス帳に載っている人のうち
LINEをやっている人が自動的にわかるので、
そこでメッセージをやり取りして今日に至るというわけです。

どうなんだ、この仕様は…とセキュリティ面での懸念はあるけど、
長年連絡を取っていない知り合いとの関係を再開したりするのには
便利だったり、逆に不便だったりしそう。まぁ、良し悪しだな〜。
今回は良いほうに働いたけれど。

ちょいと値段高めのお店だったけど、出された料理はどれも美味しかった!
ネギが山盛りの焼き鳥と軍鶏のたたきが特にまいうーでした。
やっぱりお肉の中では鳥肉が一番好きだな〜。
お酒も種類が豊富で選ぶ楽しさがあって良かったし。


今夜は美味しくて楽しいひとときを過ごすことができました。



2012年05月29日(火) ノルマ完了


灸の課題、終わったぁぁぁああああ!!!


学園祭期間中は一切できてなかったけど、
昨日ちまちまと三枚終わらせて、遅れた分を補完できたうえ、
今日残って二枚仕上げたので、ぴったり30枚終わりました。
帰りに先生のところへ提出して完了〜!

まぁ、来週の小テストでまた増えるかもしれないけど、
その時はその時でまたやれば良いさ。
一日一枚のノルマはもう止めるけど、灸の練習自体は時間がある時に
こつこつやっていこうと思います。これからも課題はあるみたいだし。

最近、三年生と話す機会がけっこうあるのですが、
一学期につき30枚、更に長期休暇で30枚、課題が出されるそうな。
というわけで、継続してやって、課題を溜めないようにしないと。


年間通して最低100枚はやることになりそう。



2012年05月28日(月) ひと休み


今日は学園祭の振り替え休日だったので、休みでした。

平日休めるのは貴重だったので、どこか外出したい気もしたけど、
家でやることも色々あるし、結局ずっと家にいました。
そしたら夕方頃、急に激しい雷雨になったので、
外出しなくて良かったー。雷怖いので、寝てやり過ごしました。

話は変わって、クラスメイトから借りている「僕の私の塊魂」をクリアしました。
塊魂シリーズは初プレイだったのですが、これ面白いっすねー。
塊を転がしてどんどん大きくしていくというシンプルなものだけど、
大きさや時間の制限があるので、それなりに頭も使うし。

各ステージで集めるジャンルが決まっていて、
それがスコアとして反映されます。
80点以上を取るとエターナルモードと言って、
時間制限なしで転がすことができます。アイテムコンプ用モード。

全ステージクリアしたので、次はこのアイテムコンプを目指そうかな〜。
一応全ステージ、エターナルモードで遊べるようにはなっているし。
ただこのゲームずっとやってると親指が痛くなります。
両手の親指を押しっぱなしなので、腱鞘炎になりそう…



2012年05月27日(日) ただ楽しかった。それだけ。


学園祭二日目。

今日は完全に内輪向けでして、外部から講師の方をお招きして、
生徒たちに向けて講演をする内容になっています。
午前二つ、午後一つの講演をただひたすら聴くので、
昨日の打ち上げで寝不足の私には絶好のお昼寝タイム睡魔との戦いでした。

講演会の後は親睦会ということで、
先生&全学年で飲み食いしながら談笑する時間があり、
それが終わったら後片付けをして、解散という流れでした。
準備と反対に片づけはあっという間だったな〜。

そして、そこから更にソラマチに行ってきました。
先週行ったばかりだけど、ちょこっとしか回れなかったので、
今日は色々見て回りました。とりあえず、水族館とプラネタリウムの
どちらかに行きたかったんだけど、水族館は入館料が2,000円…高ッ!

プラネタリウムは最終の21時の回の席が空いていて、
値段も水族館ほどではなかったので(1,300円也)プラネタリウムにしました。
ヒーリングプラネタリウムという名前の通り、もの凄い癒されました。
アロマの香りを空調にのせていたので、癒し効果倍増で良かったです。

13星座の占いだと、自分はヘビ使い座になるんだけど、
由来が医療の神アスクレピウスから来てると知ってちょっと感激。
明後日からまた勉強頑張ろう!



2012年05月26日(土) 最後の行が全て


学園祭一日目。

初日は喫茶店やら無料施術所やら一応外部の方向けに
生徒が色々やるという感じになっていまして、
私も午前中は施術所の補助、午後は喫茶店の調理補助の係でした。
書きたいことがたくさんあってまとまらないので、以下箇条書き。

・先生が治療するところを間近で見られてラッキー!
・終わった後も治療について色々話が聞けたし、とても勉強になった。
・今後の臨床実習にも役立つし、貴重な体験ができた。
・恥ずかしかったけど、親と友人を招待して良かった。

・業者の即売会で血圧測定セットを8,200円でゲット。
・送料、消費税、代引き手数料は業者持ちでこの値段は破格。
・他にもサンプルを色々ゲットできたので、あと10年は戦える。

・調理の補助は補助というよりただのつまみ食い係。
・でもお店のピークはもう過ぎていたので、別に私いらなかった。
・ミスコンの投票やら友人の治療見学やらしてたら、午後が終わった。
・腕相撲と片手挿管大会は見れなかった。
・声かけてない友人がどこぞから話を聞いて駆けつけてくれた。感謝。

・打ち上げは二年生合同で開催。
・今まで話す機会のなかった人ともお近づきになれた。
・やっぱりこの学年は最高!



2012年05月25日(金) 準備OK!


今日は放課後残って学園祭の準備をしました。

準備に取りかかる前に、昼を食べに前回お休みだった
中華屋さんに再び連れていってもらいました。
今度は事前に電話で確認していたので、ばっちり入れました。
春巻と豚肉の味噌炒め、美味しかった〜。このお店、ランチに使えそう♪

ゆっくりお昼を食べてしまったせいか、
学校に戻ったら、教室の机とイスは全て片づけられていて、
喫茶店の内装準備が始まっていたので、慌てて途中から参加。
テーブルに置くプレートと店の看板作りをしました。

それが終わったら、学校の入り口を装飾する花作りをしたり、
なんだかんだで、準備が終わったのは六時を過ぎてました。
途中からとは言え、けっこう頑張った!
疲れたけど、皆と楽しみながら準備できたので、充実してたな〜。

まだ学園祭始まってないのに、もう気持ち的に満足してる。
皆から良い学園祭にしたい!っていう想いが伝わってきたので、
明日はそうなるように自分も頑張ろうと思います。



2012年05月24日(木) 労働の後は甘いもの


学園祭がもう間近に迫っているということで、
今日は放課後に無料施術の補助のお仕事について
先生から直々に説明を受けました。

最初30分と言っていたのが一時間ちょいかかったな。
それだけがっつり説明してもらったので、有難いやらお腹が空くやら。
当日はベッドメイキングを中心にやることになりそうです。
治療するところを近くで見られるから貴重な体験になるかも。

教室に戻ったら、他の係の人たちが残っていて、
学園祭の喫茶店で出すコロッケやら柏餅やらがあったので、
それをちょっと分けてもらって昼ごはんにしました。
そしてその流れで調理のほうの準備をお手伝い。

調理係は揃いのTシャツ(手作り)にうさ耳を付けるのが
正式なユニフォームらしいけど、何故か私にはカエルの被りものが…
まぁ、ノリノリで被ったけど。けっこうムレるのね、これ。
当日もそれで!と言われたけど、どうしようかな。


明日も準備が色々あるようなので、出来る限りお手伝いしよー。



2012年05月23日(水) 今、話題の場所


今日は学校帰りにソラマチに行ってみました。

お目当てはスカイツリーというより中に入っている
キルフェボンでして、数年ぶりにここのタルトを食べました。
懐かしいなぁ、キルフェボン。福岡に出張に行ってた時
自分へのご褒美的に買って食べてたな〜。

ソラマチ店限定のバナナタルトは売り切れていたし、
最初に注文した桃のタルトも売り切れていて、
結局、チョコとミントのタルトを注文。
タルト生地が美味しかったけど、フルーツ系のにすれば良かったかなぁ。

次に「Lemson's」という量り売りのアイスクリーム店に行きました。
ここはアイスの種類からトッピングまで全部セルフで選んで、
最後に会計するというちょっと変わったお店でした。
自分で作るのが楽しいけど、100g350円なので盛り過ぎに注意。

最後に外からスカイツリーを見ました。
青っぽいグラデーションでライトアップされてて綺麗でした。
行くまではスカイツリーにそれほど興味なかったけど、
間近で見るとテンション上がるわ〜↑↑↑


混んでいたけど、結構楽しかったのでまた来ようと思います。



2012年05月22日(火) 常に就寝体勢


今日は放課後、灸の練習をしました。
残すところあと7枚。一日一枚消化できれば、
あと一週間で課題完了だぜ!
何とか今月中に終わらせられそうで一安心。

でも今週は学園祭があるからなー。
土日はそれで丸一日潰れてしまうので、
ひょっとしたら灸ができないかも。
まぁ、事前準備がないだけマシかもしれないけど。

どうでも良い話ですが、私の部屋の蛍光灯が今日突然切れました。
今、デスクスタンドだけ付けているのだけど、めっちゃ暗い…
長時間この環境にいたら目が悪くなりそう。

というわけで、今日は早めに就寝しようと思います。
明日も帰りが遅いから寄り道する暇ないし、
蛍光灯が購入できるのは早くて明後日だな。


蛍光灯って意外と買い置きしないもんだね。



2012年05月21日(月) 日々練習


昨日の疲れは思っていたほど、残ってなかったです。
筋肉痛は足よりも臀部に来ました。何故?
今日は鍼の実技があったので、前脛骨筋に刺鍼してもらい、
こっている足の筋肉をほぐしてもらいました。

今のところ、授業内容は鍼の基本的なことを教わっているのですが、
それも今日までで、来週からはもう授業内ではやらないみたい。
ってことは、後は自主練しろってことか。

・片手挿管…一分間10回
・捻鍼法…二分半で押手を残すところまで刺入

一学期の試験で出題されそうなのは、この二つだ。
そしてどっちもまともに出来ていない私;
時間を見つけては練習してるけど、まだモノにはなってない感じ。
上手い人からコツを聞くなり、効率良くやっていかないとダメだなー。

放課後はドトールでクラスメイトとひたすら雑談。
オススメだというミルクレープをご馳走になりました。
甘さ控えめで美味しかった。
スイーツというかカフェに詳しい人になりたい(話題的な意味で)



2012年05月20日(日) 山岳部、発動!


今日は御岳山に山登りに行ってきました。
行くだけでも疲れそうなところにあるのですが、
奇跡的に全ての交通機関を座って行けました。

ケーブルカーを使えば、一気に山頂近くまで行けるのですが、
登山を楽しみたい!という上級者がいたので、
ケーブルカーは使わずに一時間くらいかけて登りました。
久しぶりの登山だったので、しんどかったけど、ここまではほんの序の口。

929mの山頂に着くと、武蔵御嶽神社があるので、参拝を済ませ、
神社から五分くらいのところにある長尾平でお昼にしました。
山頂手前のお店でビールを購入していたので、ここで乾杯。
初めて登山中に飲酒したけど、最高でした。今度から缶ビール持参しよう。

御岳山は山頂付近を散策できるコースが色々あるので、
滝を見たり、天狗岩にロッククライミングしたり、
渓流に沿ってあるいたり、二時間かけて歩き倒しました。

思っていたよりハードな行程だったけど、
川だったり滝だったり岩だったりと色んな自然に触れることが
できたので、疲れたけど、すごい気持ち良かったです。
なんていうか、リフレッシュできた感じ。


さて、明日からも頑張ろう!



2012年05月19日(土) 酒池もつ林


というわけで、飲み会に行ってきました。

食べ放題+飲み放題の三時間コースで、、
もつ・もつ・もつ・野菜の割合でもつばかり注文してました。
久しぶりに食べたけど、美味しかった〜。
酢もつも食べ放題に含まれていたら最高なのに。

今日の飲み会は年齢層が比較的若かったこともあって、
食べ物の注文の仕方やお酒の飲み方が体育会系なノリでした。


若いって良いよね☆


特に盛り上げ上手な子が一人いたので、
その子を中心に楽しく食べて飲んで騒いで、
気付いたら三時間コースが五時間くらいいました。
あー、楽しかった!また企画して欲しいな。

けっこう飲んだけど、記憶が抜けたりはしてないので、
明日の山は大丈夫だと思われ。


ただ朝早いので、寝坊が心配だなぁ;



2012年05月18日(金) 当たらなければ(ry


今日の突発的な雷雨マジおかしい…
バリバリバリーッという轟音久しぶりに聞きました。
各言う私は雷が大の苦手でして、あのピカッと光るのを見ると、
心臓がヒュッとすくみ上がります。今日のはトラウマ級だったな;

そんなわけで、雷雨はあっという間に過ぎ去ったけれど、
すぐ帰ると雷雲と一緒に移動しそうだったので、
学校に残ってうだうだしてました。

なんかこの感じ、一年の頃を思い出すなぁ。懐かしい。
来月になれば、小テストやら実技の試験やらで
また慌しくなると思うので、今はまったり過ごすのも大事かと。

そして、明日の飲み会に今日突然誘われました。
食べ放題+飲み放題のもつ鍋らしい。
飲み会は大歓迎なんだが、次の日は朝から山登りなんだよねー。
OKしてから気付いたけど…まぁ、何とかなるかな。


というわけで、週末は何かと忙しくなりそう。



2012年05月17日(木) 二ヶ月ぶり


筋肉の小テスト、終わったー!
本腰入れて勉強し出したのが今週入ってからなので、
初めからある程度絞って勉強していたのですが、
案の定、メジャーなものしか出ませんでした。

というわけで、灸の課題枚数の増加は何とか防ぐことに成功。
今回から満点取ったら−10枚というのが導入されたので、
この間増えてしまった+1枚が帳消しになりました。

いやっほぅ!と喜びたいのはやまやまだけど、
来月にまた同じような小テストをやるので、
それが終わるまでは気が抜けません。
てか、今のうちから勉強しておかなきゃ。

ひとまず小テストが一段落したので、
放課後久しぶりに皆で狩りに行きました。
ようやくユニクロのイベクエクリアできたー。
でもあとチケット三枚必要なんだよねぇ。

皆の都合を合わせるのがなかなか難しいけど、
こっちも暇を見つけてちょこちょこやって行きたいなぁ。



2012年05月16日(水) 面白いけど恐ろしい


水曜日は鍼の実技授業があるのですが、
普通の鍼ではなく、鍼を刺した後に電圧をかけて、
筋肉を動かすパルスと呼ばれる手技を教わっています。
で、今日は初めて神経パルスというのものに挑戦しました。

神経パルスは言葉そのままで、神経に対して鍼を刺して、
電圧をかけて筋肉を動かすというものです。
そう聞くと痛そうと思うかもしれませんが、神経に鍼を刺されるのは
そんなに痛くないのですが、神経に狙って刺すのが難しくて…

筋肉に対して鍼を刺すのは面に対して刺せば良いわけですが、
神経だと線に対して鍼を刺すので、ちょっとでもズレるとダメなんです。
筋肉だけでなく、神経の走行もある程度頭に入ってないと
狙って刺すのは難しいですね。やっぱり慣れかなぁ。

そんなわけで、今日はなかなか手こずりました。
ペア組んだ人のひざ裏に何回も刺し直して内出血させてしもた;
あぁ〜…お互い様とは言え、もっと慎重にやるべきだったな〜。


ていうか、パルスの実技試験が今から怖すぎる…



2012年05月15日(火) 無事に終わりますように!


今日は残って灸の練習をしました。

一日一枚仕上げるという目標はGW明けから一応継続していて、
現段階で18枚終わっています。勿論、先生のチェック済みです。
今日の居残りで二枚終わったので、残り13枚となりました。
この調子でいけば、今月中には終わるかな。

だけど、明後日のテストで枚数が増える可能性有り。
それに来週末には学園祭が控えているので、
練習できない日が出てきそうだなぁ。

学園祭ですが、係によっては事前の準備が色々忙しいようで、
自分は施術所のお手伝いを志願したので、当日以外の仕事はないのだけど、
忙しいクラスメイトのヘルプをすることになりまして。
まだ特に作業は振られてないけど、来週は何かと忙しくなりそう。

決してスムーズに事が運んだわけではない学園祭だけど、
一所懸命に頑張っている人たちがいるので、
ここまできたからには精一杯協力するしかないと思っています。


やっぱり、皆で楽しくやりたいよね。



2012年05月14日(月) 強いて言うなら和食


今日はクラスの人オススメの中華屋に連れて行ってもらいました。
だけど、お店が休みでやってなかった…なんというオチ。
代わりに今まで気になっていたけど、
入る機会のなかったお店でランチをしました。

何屋さんなんだろう?お店の内装やメニューを見ても
これと言った特徴がなく、アボカドが売りなのか知らないけど、
メニューにやたらアボカドの文字が並んでました。

鉄火丼がランチ限定で500円だったので、
トッピングにアボカドを付けてみました。でも味は普通。
赤身ってあまり好きじゃないけど、マグロの漬けが美味しかった〜。

クラスメイトが頼んだメニューは焼そば+茄子の天ぷらのセットで、
どちらも美味しかったけど、何故この組み合わせなのか謎。
焼そば単品で500円で提供したほうが客受け良さそう。
というわけで、よくわからないお店でした。


中華屋は今度リベンジで連れて行ってもらおうっと。



2012年05月13日(日) 相変わらずのリア充っぷり


今日は母の日です。

用意しようと思ってたものが間に合わなかったので、
とりあえず、30分くらいマッサージをしてあげました。
お金もかからないうえ、小学生の肩たたき券と同レベルだわ。
でも自分の手技の練習にもなるし、一石二鳥!やったね!

で、ペルソナ3ですが、ちょこっと進んで、今、クリスマス前です。
アイギスが離脱してから特にこれと言って何も起きてないんだけど、
12/31に綾時(デス)を殺すか否かの選択を迫られているので、
各自それについて答えを出すまでの過程が色々見られます。

ここで殺しちゃったら先に進まないから私の心は決まってるわけですが。
そんなわけで、一人だけ普通に学園生活をエンジョイする槌谷(主人公)
期末試験でトップを取ったり、コミュの発展に勤しんだり、
夜は専らコロマルさんのお散歩に行ったり。

クリスマスは恋人関係になってる風花と千尋のうち、
優先度の高い風花と過ごすことになりそう。
ちなみに結子とは恋人になりたてで、ゆかりとはヨリを戻し、
桐条先輩の気になる存在になっている槌谷。刺されてしまえ!


さて、アリスを作る作業に戻るか。



2012年05月12日(土) 束の間の休息


終わったー!!!!!
明日は休みだぁぁぁぁあああ!!!

何このテスト明けみたいな解放感は。
まぁ、実際小テストが一つ終わったけれど。
今の気持ちは期末試験が終わった時とほぼ同じ。
やっぱり昨日・今日と連続で午後授業というのはキツかったなぁ。

小テストは前腕の筋肉が試験範囲だったんですけど、
ほぼ予想通りの筋が出たので、それほど難しくはなかったです。
そもそも、実技の授業だから試験にどれだけ響くのかもわからないし。
問題は来週あるもう一つの筋肉テスト。

こっちは一問間違えるごとに灸の課題が一枚増える素敵仕様。
だから絶対一問も落としたくないんだけど、
範囲が全身に及んでいるので、全問正解は無理かも。
メジャーどころばかり出題されれば良いけど。

そんなわけで、遊んでいる暇はないんだけど、
今夜はペルソナ3をやるつもりー。
特殊合体する楽しさに目覚めた!



2012年05月11日(金) 苦行スイッチON!


今日は一日中、座学の授業でした。
座学四コマは流石にキツい…ただ聞いてるだけでしんどいわ。
眠らないようにガム噛んだり、片手挿管の練習したり、
明日の小テストに向けて勉強したり、試行錯誤してました。

お昼は気晴らしも兼ねて、外にラーメンを食べに行きました。
休み時間が50分しかないので、外に出て食べるのは時間的に厳しいかな〜
と、思いきや、今日は早めに終わったこともあって、
思っていたより余裕を持って、出かけられました。

たまにはこうして外食するのも良いなぁ。
お昼時でも空いていて、料理が出てくるのが早いところじゃないと
食べに出かけるのは難しいだろうけど、また外食したいな。
というわけで、今日のラーメン屋にはまた来ようっと。

豚骨ベースなんだけど、所謂とんこつラーメンみたいな
とんこつ臭さというのが全然なくて、美味しいんだ〜。
個人的にはトッピングのネギがうまし!
ライスorカレーが無料で食べ放題っていうのも素敵サービス。


つい食べ過ぎて午後の授業が辛いという難点もあるけど。



2012年05月10日(木) グレイト!


今日は球技祭でした。

とりあえず、怪我だけはしたくないので、
過去に靭帯損傷した左膝にテーピングしてもらって、
万全の準備で臨みましたが、結果は三位以内に入れず。
チーム的には三戦二勝だったんだけどなぁ。

まぁ、怪我をしないという最大の目標は達成できたし、
クラスの皆とも楽しく交流が持てたと思うので、
良かったんじゃないかなぁと個人的には思います。

球技祭の後は何人かでカレーを食べに行きました。
前からクラスの人がオススメ!と絶賛していたお店で、
カレー以外にもラーメンとか色々メニューがあるんですが、
全てオーガニックを意識した料理になっています。

なので、ラーメンもすごいヘルシー。
自分はグリーンカレー麺を頼んだのですが、
グリーンカレー特有のココナッツ臭が全然しなくて、
今まで食べたカレーともラーメンとも違う不思議な感じでした。


体にやさしい料理ってこういうのを言うんだろうなー。



2012年05月09日(水) リョージ?誰それ?


久しぶりにPS2を引っ張り出してきて、
一年半くらいぶりにペルソナ3フェスをやりました。
ちゃんと起動できて一安心。このPS2も古いからな〜。
オープニング見ただけで気持ちが高まる!

ストーリーが全然思い出せないけど、アイギス離脱イベントを見てみた。

綾時の正体は「死の宣告者」であるデス(≠シャドウ)で、
10年前アイギスと対決した時、たまたまその場にいた主人公の中に
封じられて、そのまま、10年間眠りについていたようです。
で、主人公が再び対決した地に戻ってきたので、目覚めてしまった、と。

デスが目覚めたことによって、「死」と同義であるニュクスが
この世界に訪れることが確定されてしまったとかで、
主人公たちは避けることができない「死」を迎えるまで、
綾時を殺してこれまでの記憶を失うか否かの選択を迫られています。


なるほど、わからん。


とりあえず、ラストまであと二ヶ月くらいはあるので、
クリアするまでやってみようかな。
ゼルダがまた先延ばしになってしまうけど。



2012年05月08日(火) 早起きは一枚も得しない


昨日の寝不足のツケを返すかの如く、
今日は八時間睡眠でした。で、起きたのが朝の三時半。
昨日分の灸の課題を消化していなかったので、一枚仕上げました。

で、学校に持って行って先生にチェックしてもらったら、
まさかのアウト(´・ω・`)いや、まさかではないけど。
今日は放課後に練習できる日だったので、
残って二枚仕上げて、両方ともOKをもらいました。

帰ってから更に今日分の一枚をやりました。
たった三枚だけど、すごく進んだ気分!
あと19枚か。1/3は消化できたぞ〜。

でも今週は時間割がなかなかハードでして。
明日の(水)は午後まで、(木)は球技祭で、
(金)(土)は午後まで授業となっております。
このスケジュールの中、毎日灸とかできるかな?


これを乗り切ったら、次は学園祭があるし、なかなか忙しい。



2012年05月07日(月) 今後の学習計画


昨日就寝したのが、三時くらいだったので、
今日の睡眠時間は三時間半でした。
まぁ、眠いよね。ボーッとするよね。

そんなわけで、今日の経穴テストは一問間違えちゃいました。
どうしても漢字が出てこなくて…絶対この漢字じゃないよね。
でも考えたところで、思い出せるわけでもないし、良いかぁ。
と、諦めてしまったので、そこでテスト終了でした。

これで灸の課題枚数が一枚プラス。
GW中に仕上げたものをチェックしてもらって、
ギリギリアウトかなーと言われたのを何とかセーフにしてもらい、
今のところ、九枚終わっています。あと22枚。

一日一枚のペースで仕上げれば、今月の28日には終わる予定に。
他の勉強もあるし、なかなか難しいとは思うけど、
自分の集中力を考えると一度に数枚やるのは無理だと思われ。
まだ余裕がある今月中には終わらせたいなー。


あと片手挿管の練習と一年の復習と二年の勉強を…って、出来るか!



2012年05月06日(日) そろそろシーズンイン


数日前から引いている風邪ですが、微熱は平熱に戻り、
その他の症状も大分良くなってきました。
これなら明日から元気に学校に行け…そう…だ、ハァ……
別に学校が嫌なわけじゃないけど、テンションは否応にも下がるよね↓

流石に何もしないまま、休みが終わってしまうのも
アレだなぁと思い、今日は灸の課題を二枚仕上げました。
作業用BGMとして、ペルソナ3の曲メドレーを聴きながら
作業していたら、無性にやりたくなってきました。

・あ、でもPS2が部屋にない
・そもそも部屋が汚くて置き場所ない
・久しぶりに部屋の掃除でもするか
・クリックルワイパーで床掃除してスッキリ←今ここ

日記を遡ってみたら、一昨年の11月から放置してるみたい。
確かアイギスがどうにかなってしまう直前だったはず。
そんな状態から再開して大丈夫かな〜。

他にもWiiでLA-MULANAと宝島Zを放置してるし、
そろそろ据え置き機のゲーム攻略に力を入れないと!



2012年05月05日(土) コンプするまでが世界樹


世界樹の迷宮3、クリアしました!

と言っても、エンディングが流れないので、
終わったという実感がいまいち湧きませんが、
ギルドカードを見ると、勲章が全て埋まっているので、
これでもうやり残したことはないです。

ラスボスは昏き深淵の禍神という触手がうじゅるうじゅるしてるタコで、
途中までは行動パターンが決まっていて、ある程度HPを削ると、
行動がランダムになるので、運ゲーと化します。
ぎりぎりまで削って一気に片を付ける短期決戦が望ましいみたい。

というわけで、ここでも一騎当千のスキルが活きました。
ショーグン×2とウォリアー大活躍!
アンドロで一度に5万ダメージの一撃必殺もロマンがあって良かったかも。
結局うちのアンドロさんはあまり出番がなかったけど;

大体どの職業も主力として使ったけど、今作のMVPはウォリアーだなー。
個人的には縛りの専門職が無くなってしまったのが残念でした。
でも普通のRPGにはない珍しい職業があったりサブクラスがあったり、
パーティー構成を色々考える楽しさがあって良かったです。


さて、4の発売は七月か。即購入するか、様子見か…



2012年05月04日(金) 六年間お疲れ様!


今日はどうしても外せない用事があったので、
マスク装着で外出しました。
相変わらず、鼻水が絶好調です。

出かけたついでに携帯の機種変をしてきました。
今ならiPhone4Sに実質タダで変更できるうえ、
学割やらスマートバリューやらで月々の使用料も安く抑えられる!?

と、気持ち八割方スマホ寄りだったのですが、
店員さんの話を聞いて、ちゃぶ台がひっくり返りました。
まず、学割にするには新規契約が絶対だということ。
スマートバリューにするにはうちの場合、工事する必要があるということ。

一番の決め手は値段ですかねー。
スマホは上記の割引を全て適用出来たとしても4,700円かかるのに、
携帯だと2,700円で済みます。2,000円の差は大きいよ。
そもそも、割引をちゃんと受けられる保証も曖昧だったし。

そんなわけで、四代目の携帯は富士通のF001にしました。
ハニーゴールドと言ってるけど、黄色です。
この携帯も末永く使い続けたいな〜。


帰ってから熱計ったら、37℃…微熱だなぁ;



2012年05月03日(木) 間に合わなかった


昨日に引き続きバッドステータス中。
鼻水にくしゃみと完全に風邪の症状です。

今日も特に何もなかったので、家で大人しくしてました。
こういう時こそ灸の課題でもやれば良いんだろうけど、
下を向くと鼻水が垂れて辛いうえ、くしゃみで艾が吹き飛びそう。
そんなわけで、今日もボスマラソン継続中。

平均Lvが80→90くらいになりました。あとちょっとやー。
そういや、ゼルダ始めます!宣言をしたはずなのに、
いつの間にか世界樹をやり込んでいますが、これには理由があります。
ひいきにしていた攻略ブログが先月いっぱいで閉鎖されまして。

世界樹以外にもモンハンの装備紹介やら
他のゲームの攻略も面白くて色々参考にしてました。
できれば続けて欲しかったけど、仕方ないですね。
というわけで、閉鎖までに何とかクリアしたかったんですが…


気持ちが冷めないうちにクリアしときたいなー。



2012年05月02日(水) バッドステータス中


今日はずっと家にいました。

というか、若干体調を崩しかけています。
右の首筋辺りのリンパ節に痛みがあって、鼻もぐずついているので、
今日は一日ベッドの上で大人しくしていました。
連日の外出疲れが出たのかもなー。

というわけで、世界樹のレベル上げを黙々と。
第六階層で取れるモンスター素材もあらかた取ったので、
武器屋にはほぼ全ての武器と防具が並びました。
あと足りないのはエルダードラゴンとラスボスの通常ドロップ品だけ。

雑魚敵でレベル上げをするのも時間的にしんどいので、
ボスマラソンと呼ばれる三竜+αのボスをひたすら撃破する作業に突入。
四周くらいしたらパーティーの平均Lvが70→80になりました。
この調子でLv99まで上げるぞー!そしたら一回ラスボスに挑戦してみよう。


上手くいけばこのGW中にクリアできないかな〜。



2012年05月01日(火) モフプニバリッ


今日は猫カフェに癒されに行ってきました。

ここの猫カフェに来るのも今日で三回目です。
わかりにくい入口も入ってすぐにロッカーに荷物を預けるのも
カフェメニューに何があるのかも学割が使えることも
どんな猫がいるのかも全て承知しています。

猫カフェなら任せろー(バリバリッ
というわけで、初めて行くという人にも案内できるレベルには
猫カフェに詳しくなったと自分で思います。
でも一人猫カフェはまだ無理かも。

GWとは言え、平日だったので、お客さんは少なめでした。
なので、店のスペースを自由に行き来して、色んな猫を触り放題。
今日は主に肉球を中心に攻めてみました。プニプニ( ´ー`)σ)Д`)
90分があっという間だったなー。


あー、また心身が疲れたら癒されに行こう。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper