chipperの日記

2012年01月31日(火) あくまでも息抜き


今日は放課後狩りに行こうと思っていたのですが、
人数が思うように集まらなかったので、家に帰って、
一人でもくもくと金冠集めをしてました。

おかげで最大金冠は全部集まりました。
乱数調整様々です。でもこの方法は安定しない時もあって、
目的のテーブルに合わせられたか確認するクエストに
行ける場合と行けない場合がありまして。

確認できない場合は何回もクエストに行ってやり直しての
繰り返しで、気が付けば一時間くらいやってたことも。
それでも前作と比べれば全然楽なんですけどね。
次は最小金冠だな〜。こっちのほうが気楽だー(気分的な意味で)

あと金冠集めているうちにガンランスの使用回数が500回を超えまして、
めでたく『達人ノ極意書』の勲章を貰いました。
勲章も残り三つ。ここまで来たら全部集めるしかないよね。
試験勉強の息抜きに地道にやろう。



2012年01月30日(月) 嗚呼、勘違い


三学期に入ってから二学期の期末試験の問題用紙を
返却されたので、今更ながら解答のチェックをしてみました。

どうしても腑に落ちない点数の教科が一つだけありまして。
私と同じような疑問を持った人がクラスに他にも何人かいて、
ひょっとして先生の採点ミスか!?と思ったので。
復習も兼ねて、自己採点してみました。

おぉう!八問も間違ってたわ…
ミスどころかバッチリ採点合ってます。
疑ってゴメンよ、先生。っていうか、もっと点取れてるはず!
と思ったその自信はどこから来たんだと己に問いたい。問い詰めたい。

改めて振り返ってみると、この教科だけ事前勉強が
全然できてなかったというか、どう勉強すれば良いかわからずに
後回しにしてたのと、前日にくるりのライブに行ってたのが
やはり点数に反映されたのかなぁと。←それだ!


学年末試験まであと一ヶ月。早いなぁ。
勉強しないと、と思いつつ、今月いっぱいは息抜きもしたい。



2012年01月29日(日) 配布カモーン!


今日は何となくポケモンな気分だったので、
ちまちまと図鑑を埋める作業をしてました。

図鑑コンプまであと12匹。
映画等の配布ポケモンを除けば9匹。
弟のホワイトから借りてくることはできても
そのまま手元に置けないゼクロムをどうやって入手しようかな。

ノブナガの野望とコラボしてる暇があるなら
早くポケモンのグレーを発売するんだ!
ノブナガの野望は今日になってちょっと気になり出しました。
内容云々はどうでも良くて、伝説系の配布とかひょっとしてあるかな〜と。

デオキシスはポケモンレンジャーで配布したから無さそうだし、
セレヴィも確か数年前に配布されたから可能性は低め。
となると、ジラーチ辺りしないかなと。
もし貰えるなら買っちゃうかも。


まぁ、勝手な想像なので、しばらく様子見です。



2012年01月28日(土) 3%の確率


小テスト二つ目終わり〜。

○×で迷いまくるかと思いきや、案外スラスラと解けました。
皆、今回は簡単だったという意見が多かったので、
問題自体ちょっと易しめだったのかも。
何にせよ、これで一応小テスト連戦は一区切り。

というわけで、今日はもうすぐ出産を控えている
高校の友人の家へ遊びに行ってきました。
産休中で暇してるからいつでも遊びに来て!というので
お言葉に甘えちゃいました。出産したらなかなか遊べないしね。

当初は無痛分娩で産む予定だったのが逆子がなかなか治らず、
このままいくと帝王切開になるそうです。
そして例え逆子が治っても無痛分娩は出来ないらしく
普通に産むしかないそうな。どっちにしても痛いという…

無痛分娩も全然痛くないわけではないらしいけど、
周りで経験した人がいないので、是非やって欲しかったなぁ。
そしたら、色々話し聞けたのに。


まぁ、母子共に健康であればそれが一番ですけど。



2012年01月27日(金) どの先生とも仲良く


小テスト一つ終了〜。

あんまり勉強してなかった割にはよくできたかと。
語群から選ぶ形式の穴埋めが20問という形式なのですが、
いつも一問、絶対悩むというか迷うんですよね。
これも当てはまるけどこっちもOKだよね?みたいな。

先生的にはより適切なほうを選んで欲しいみたいなので、
先生の意図しているものを読み解くのが難しいです。
でも今回も読みが当たったのでラッキー!

明日のテストはまた別の意味で悩むんだよなぁ。
こっちも当てはまるけど…じゃなくて、
あれ?どっちだっけ?と二択で悩むタイプの問題多し。
特に四択より○×のほうが迷いまくり。

○×ってシンプルだけど、その分いくらでもパターン作れるから
解くほうとしては慎重にならないとすぐ引っかかっちゃう;
ここにも先生の性格が出る気がします。


結局、テストって先生との相性な気がします。



2012年01月26日(木) 束の間の休息


今日は猫カフェに行ってきました。

いつも週6で働いているクラスメイトが今日は珍しく
仕事がなかったので、本人の希望もあって、行くことになりました。
冬休みに行ったお店に行こうと思ったら、休みだったので、
今日はそこの本店に行ってみました。

本店のほうはランチメニューがなく、飲み物と90分の席代の
セットで1,300円でした。料金形態的には支店のほうがお得。
でも色んなコースがあるので、一概に高いとは言えないと思われ。
あとこっちの店のほうが店内が狭くて猫が触りやすかったです。

お昼過ぎという時間帯もあって、入店当初、猫たちは
お昼寝モードだったので、ここぞとばかりに触りまくりました。
長毛の猫が多かったので、モフモフ感が堪らなかったです。

おやつタイムを過ぎた頃から皆、活発になってきて、
一匹の猫は何故かねこじゃらしではなく、私の手にじゃれてくるので、
そのコの相手をしてたら、バリバリ引っ掻かれました。
でも全然痛くない(*´д`*)こいつとずっと遊んでいたかったよ。


さて、明日から小テスト連戦です。



2012年01月25日(水) おひるねしたい


ここ数日風邪を引きかけているのか、
それとも風邪の治りかけなのか、微妙な感じに
鼻が詰まっていてのどが痛いです。

そこに寝不足が加わって、すっきりしない体調だったので、
今日は早く帰って、家でゆっくりすることにしました。
ゆっくりというか、まぁ、こたつで転寝しただけなんですが、
一時間ちょい眠っただけで大分すっきりしました。

そもそも、なんで寝不足に陥っているかというと、
今週は小テストが二日連続であるので、それの勉強プラス
モンハンで金冠集めに着手し出したからです。
圧倒的に後者が寝不足の原因というか元凶なわけで。

だって乱数調整したら面白いぐらいに金冠が出るんだもの。
つい夜更かしして金冠集めちゃうって!
にしてもこの方法見つけた人、すごいなー。
このやり方は楽だけど、なんか物足りなさを感じるのもまた事実。

2ndGでドスイーオスを3ケタ狩ったのも今となっては良い思い出だし、
クエストが終わって、報酬画面から村に戻る時のジャーン!って
SEが聴こえてくるか来ないかのドキドキ感が堪らなかったです。


敢えて茨の道を進む時間的余裕もないので、サクッと集めようかと。



2012年01月24日(火) 今日は夕飯抜き


朝は雪の影響をさほど受けなかったのですが、
帰りに雪とは全く関係ない人身事故で思わぬ足止めを喰らい、
しばらく立ち往生しそうだったので、駅近くのカレー屋に緊急避難しました。
久しぶりの印度亭、美味しかったです。

いつもスタメンの豆カレーとチキンカレーの他に、
今日はジャガイモとクリンピースのカレー、
マッシュルームとキーマカレーがありました。

普段はグリーンピースは避けるんだけど、今日はイケそうな気分だったので、
食べてみたら、ジャガイモがうまー!豆カレーも美味しかったなぁ。
でも今日の一番はチキンスープかな。いつもトマトスープが出てるので、
初めて食べたんですが、寒い日にぴったりで体が温まりました。

ランチタイム、ぎりぎりまで居座ったのにも関わらず、
お店の人は優しく対応してくれました。
最近、カレー屋は外人さんがやってるところ贔屓だけど、
ここのお店も決して接客が×なわけではないです。

ポイントカードが20P溜まったのでデザートサービス券をもらいました。
あと今日は(火)だったので、スパイスのプレゼントももらいました。
こういうサービスをされるとまた行きたくなるんだよなぁ。


リバウンドに気をつけないと;



2012年01月23日(月) 黄色信号


突然ですが、ダイエットをすることにしました。

正月につい食べ過ぎてしまって太るというのはよくある話ですが、
私の場合、年末年始の飲み会で+1.5kg、そこに正月太りの
相乗効果で更に+1.5kg、合計3kgほど増量しました。
気付いたら過去最高のピークです。

このままじゃイカン!と思い、ダイエットに踏み切ることに。
しかし、体を動かすのは毎日学校まで一駅分歩いており、
これ以上ハードな運動をするのは精神的に堪えるので、
手っ取り早く食事内容を見直してみようかと。

クラスの人に色々聞いて、低インシュリンダイエットなら
割と手軽にできるかと思い、ここ数日、食事の前に牛乳を飲んで、
できるだけ野菜から先に食べるようにし、夕飯はごはんの量を
半分にしてみたら、年明け前の体重まで戻りました。

たまたまなのか低インシュリンが効いたのか
わかりませんが、目標体重まではまだ足りないので、
これからも引き続きやっていこうと思います。
最低一ヶ月はやらないと効果の有無もわからないし。


WiiFitの購入をマジで考えてみようかと思っています。



2012年01月22日(日) 卒業までの道のり


今日は天気も天気なので、一日中こたつでモンハンやったり、
パソコンいじったりしてこたつの主と化しました。

モンハンは今、装備強化が熱い!(自分の中で)
長いこと金欠で悩んでいたのですが、ついに端材バグの裏ワザに
手を出して、金欠は解消。あっという間にセレブの仲間入り。
ここぞとばかりに強化できなかった武器を片っ端から強化しました。

大剣・ハンマー・ガンランス・ヘビィボウガンは
最終段階まで強化完了した武器が10個を超えました。
残り八種類の武器強化を終えれば勲章が貰えます。

勲章と言えば、『オトモ武具屋の兜』の勲章を貰いました。
これも端材バグで端材を量産できるので、オトモ装備を作りまくり。
上位の装備は全部作ってあげたいな〜。

・キングクラウン
・ミニチュアクラウン
・達人ノ極意書
・狩人のあゆみ
・竜職人のトンカチ

残す勲章はあと五つ。
勲章全部集めたらソロは卒業しよう。そうしよう。



2012年01月21日(土) 鳥も好きだし鶏も好き!


今日はラーメン食べてからのポケセンに行ってきました。

今年は辰年!ということで、ドラゴンタイプのポケモン、
しかも色違いを只今ポケセンにて配布中なのです。
配布されるポケモン自体は珍しいわけではないのですが、
色違いと聞いたら、全力で獲りに行かなくては!

不思議な贈り物からタマゴをもらって
孵化させたらナックラーとモノズでした。
実は冬休み中にも一度来ていて、その時はタツベイでした。
残りはタッツー・チルット・クリムガンか…

貰えるチャンスはあと二回×白黒なので、あと四回。
ダブリなくコンプできたら良いんだけど。

お昼にクラスメイトおすすめの日暮里にある
ラーメン屋「ぶらり」に行ってみました。
鶏白湯ラーメンというあまり聞いたことのない感じの
ラーメンでしたが、鶏のダシが効いているスープで美味しかったです。

つけ麺も気になるし、食べログ見てると他にも
透明系ラーメン(鶏そば?)もあるようなので、
また日暮里に行く機会があれば立ち寄ってみたいです。
テーブル席が多い(四人掛けが三つ)のも有難い。



2012年01月20日(金) そろそろ始めねば…


今日は寒かった〜。

雪は一瞬だけ教室の窓から見たけど、
朝も帰りも降っていたのは雨でした。
交通機関が止まらなかったの良かったけど、
明日も気が抜けないなぁ。

今日は放課後残って勉強しました。
流石に三学期は試験までの期間が短いので
始まったらすぐ試験の話が飛び交っています。
来週三つ小テストがあるのでまずはそれの勉強。

ていうか、普通に三学期も三学期で授業が進んでいくので、
一学期や二学期の復習をする暇がありません。
一学期に勉強したことなんて忘却の彼方だわ;


でも、今月いっぱいは遊びの予定をちょこちょこ入れたい!



2012年01月19日(木) 私はネパール人になりたい


今日は起きたらノドの痛みはありませんでした。
やっぱり乾燥が原因だったのかな?と思い、
マスクを一日中着用してたら、夜には大分良くなったかと。

そんなわけで、今日は寒さを吹き飛ばすために
柏のルンビニにカレーを食べに行きました。
土曜に行ったばかりですが、ランチビュッフェを食べに。

店に着いたのが二時過ぎで、三時にはランチが終わってしまうので、
ゆっくりできないかな〜と思いきや、結局店を出たのは四時半でした。
やっぱりカレー屋は居心地が良いなぁ。食べ終わった後もデザートと
コーヒーをサービスしてくれたし、追い出すどころが引き留められる始末。

カレーは美味しかったのですが、夜のメニューのほうが豊富だし、
カレー以外にも色々食べられるのでお得だし楽しいかも。
印度亭と同じようなビュッフェの内容なので、味的には印度亭かなぁ。
でもお店の雰囲気&店員さんの優しさは断然こっち。

サッカーの試合がある時は店内でも見られるみたい。
これもいつか行きたいな〜。



2012年01月18日(水) 湿り気が欲しい


今日は起きたらノドが痛かったです。
あちゃ〜、風邪引いたかな〜?と思ったのですが、
天気予報を見ると今日はすごく乾燥していたようで。
このノドの痛みが風邪の引き始めでないことを祈るばかりです。

というわけで、今日の放課後の狩りはほどほどに…
したつもりだったのですが、家に着いた時間はいつもと同じでした。
いざ狩り始めるとアドレナリンが出て、ノドの痛みも忘れちゃうんですよね。

今日行ったクエストがどれも気の抜けないやつだったからかも。
闘技場でディアブロス二頭同時とかディアブロス亜種と
ウラガンキン亜種二頭同時とか闘技場系のイベクエが多かったです。
かなりカオスになるんだけど、このカオス感が堪らない!

【素材が必要数足りてないもの】
・MGS・ソリッド&リキッド
・ユニクロ・究極素材の追求
・YAIBA・風神と雷神
・ファミ通・大角と巨鎚、再び!
・狩猟戦線からの招待
・水没林に集いしものたち


イベクエもあと少しだな〜。



2012年01月17日(火) 体の中から温まる


今日は新宿へ行ってきました。
「医道の日本」という鍼灸関係の製品や書物などを
取り扱っているお店がありまして、前々から行きたいと
思っていたので、カレー部の皆で行ってきました。

というわけで、お昼は勿論、カレーを食べました。
お店の近くに「デリー」というカレー屋さんがあって、
どうやらここは柏にある「ボンベイ」と縁のあるお店らしいです。
なので、辛さはボンベイと同じくらい辛かったです。

私はチキンカラヒというカレーを注文したのですが、
食べている間ずっと舌が辛いし、汗かきっぱなし;
辛くてひぃひぃ言ってましたが、味はすごく美味しかったです。
特に具の肉がすごく軟らかくて絶品でした。

腹ごしらえをした後は目当ての「医道の日本」に行きました。
ビルのワンフロアという感じで思っていたより狭かったです。
でも置いてある商品は豊富で試供品いっぱいもらってきました。
勉強で役立ちそうな本もたくさんありました。


四月と十月にセールをやってるみたいなので、また行ってみようっと。



2012年01月16日(月) 感覚を研ぎ澄ます


今日の鍼の実技は灸頭鍼をやりました。

灸頭鍼というのは書いて時の如く、
「鍼の頭(先端)に灸をする」ことです。
まず普通に鍼を刺して、びよんとなっているところに
もぐさを団子状にくっ付けてファイヤー!

鍼で筋肉を直接ほぐすのと同時にお灸の熱で
周りの皮膚が温められて更にほぐしの効果UP!
鍼と灸のナイスコンビネーションや!ってわけです。

でも今日は初めてやるということもあって、
まずは説明と注意事項をよく聞いて、
次に先生から実際にお手本を見せてもらい、
最初なのでもぐさを適量取る練習から始めました。

完全に手の感覚だけで適量を取らなければならないので、
これがけっこう地味に難しい…毎回35gでシュウマイを作る
職人のような技が要求されるのです。


難しいけど、新しいことをやれるので楽しいなー。



2012年01月15日(日) 今ならできる!


今日は大学時代の友人たちと食事をしました。
ちょくちょく会ってる人もいればそうでない人もいて。

そうでない人とは大学卒業以来かな?
卒業してからの交流と言えば、年賀状でのやり取りと
ブログにこっそり遊びに行って(多分バレてる)
近況をほぅほぅと知るぐらいでした。

というわけで、二桁ぶりとはいかないまでもかなり久しぶり〜。
なはずなんだけど、向こうもこっちも変わっていないので、
まるで大学の頃に戻ったかのようでした。

毎年年賀状で今年は会えたら良いね的なことを書くんだけど、
それがようやく叶ってちょっとスッキリしました。
これをキッカケにまたちょこちょこ遊べたら良いなぁと。

私、大学時代の唯一の後悔がもっと遊べば良かったと思うんです。
バイト仲間とかいなかったし、卒業旅行も行かなかったし、
飲み会もそんなやらなかったような…もっといっぱい遊んで
失敗とか恥ずかしい思いとか色々すれば良かった。


だからそれを今、この歳になってやってみようと思ってます。



2012年01月14日(土) すっかり虜に


今日は放課後一狩り行ってからの夜カレーでした。
狩りは学校の人たちとカレーは高校の友人たちと行きました。

やっぱり学校が始まるとモンハンする機会が増える増える。
今日は金レイア&銀レウスをひたすら狩って、合間にイベクエをやりました。
ずっと出なかった金レイアの上棘が手に入ったぁ!
ドボルの仙骨も出たので大満足です。

カレーは柏にあるルンビニというお店に行きました。
忘年会の時に友達から教えてもらったお店で、
友達がお店の人たちと仲が良いという話だったので、
是非行きたい!とお願いしたら連れて行ってくれました。

仲が良いの言葉通り、友達と入店すると
すぐにお店の人が駆け寄ってきて挨拶してくれたし、
食事中もちょくちょく顔を出してはサービスと言って、
スイーツナンやらタピオカやらを振舞ってくれました。

やっぱり、カレー屋にいる外人さんは良い人ばかりや〜。
カレーも美味しかったし、サイドメニューも充実してました。
今度はランチタイムのビュッフェに行こうっと。


ていうか、早速来週行きます!



2012年01月13日(金) 野生の猫カフェ


今日は日暮里に甘いものを食べに行きました。

美味しいカレーを食べに行くことを主な活動としているカレー部に対し、
甘くて美味しいものを食べに行くスイーツ部を発足しようと
二学期から言っていたのですが、お昼を食べてからだと
甘いものが入らない…ということが前回ありまして。

一応、今回は二回目の部活動だったわけですが、
前回の教訓を活かし、今日はお昼抜きで行ってみました。
今日行ったお店はショコラティエの人が作るスイーツのお店で、
壁がガラス張りで落ち着いた内装のオサレなお店でした。

ちょうどお腹ペコペコだったので、甘いものが美味しいこと!
自分は和栗のショコラとエスプレッソを注文したのですが、
全然甘ったるくなくて、最後まで美味しく頂けました。
もっと甘いと思ってエスプレッソにしたんだけど、カフェオレで良かったなー。

ケーキと飲み物で1,100円と昨日のカレーと比べると
割高ですが、たまにはこういうのも良いなぁ。
帰り道に谷中ぎんざに寄って、野良猫と戯れてきました。
撫でてたらお腹を見せてくる積極的な猫だったぜ!


このカオス感が下町の醍醐味な気がします。



2012年01月12日(木) いつも激辛


今日はカレーを食べに行ってきました。
いつもの店でカレーを食べてチャイを飲んで、
三時間ほどまったりしてきました。

いつもキーマやチキンを頼むのですが、
今日は日替わりのオクラとチキンにしました。
インドカレーにオクラって珍しいような。
味も美味しかったし、辛さもちょうど良かったです。

これだけ居て、今日支払った金額は500円もしなかったです。
これまで皆で貯めたスタンプカードが三枚あって、
それを使うとランチセットが一つ無料になり、
残りは皆で割り勘したらこんなに安くなりました。

こういうサービスは嬉しいなぁ。
いくらか割引されるとかはよくあるけど、
一食分タダってのはあまりないし。
いつも大人数で行くのでスタンプもまたすぐ集まりそう。


学校も始まったから、隔週ぐらいでカレー食べに行くだろうし。



2012年01月11日(水) 本気出した結果


昨日結局一時過ぎに就寝したのですが、
今朝起きたら10分ほど寝坊しました。
携帯の目覚ましアラームに全然気付かなかった…

そもそも鳴ったのか?と思って画面を見るとどうやら鳴ったみたい。
でもこの携帯もそろそろ寿命らしく最近はメールが来ても
震えもしないので、本当に鳴ったかは定かじゃないけど。
てか、今年の四月で六年目になります、この携帯。

七月までに変えないと使えなくなるよ〜というお知らせが
ガンガン来てるけど、今のところ全スルー。
ワインレッドの素敵な携帯、タダでくれるのなら考えても良いかなぁ。

それはさておき、今日は久々に狩りに行きました。
冬休みは箱根の旅行中に一回やっただけだったので、
久しぶりに狩ったらスカッとしました。
イベクエの配信も終わったみたいだし、3rdもそろそろ潮時かなー。


と言いつつ、あと100時間くらい遊びそう。



2012年01月10日(火) 明日から本気出す


今日から三学期が始まってしまいました。

二学期始まった時はそれほどでもなかった気がするけど、
三学期は「は〜、とうとう始まっちゃったか…」って感じ。
冬休みは遊んでいただけに余計にそう思うのかも。
てか、冬休み中は一度も勉強しようって思わなかったしな;

久しく90分座りっぱなし×2をしてなかったので、
今日は授業を受けるのが辛かったです。
眠くならなかっただけマシかもしれないけど。

でも授業が終わったら、ドーンと眠気が襲ってきたので、
今日は早く帰って、家で昼寝…のつもりが起きたら
九時になってたぜ。逆にこれ夜眠れるのか?
そんな感じで、早くも生活リズムが乱れております。


三学期は試験まで短いからなー。これまで以上に勉強頑張らないと。



2012年01月09日(月) ここが天国か


今日は猫カフェに行ってきました。
前から行きたい行きたい言ってたのでついに念願叶いました。

店に入るとそこかしこに猫がいて思わず駆け寄りたくなるのを
グッと堪えてまずは食事のほうを注文しました。
ここはカフェというよりレストランのようで、
メニューも普通にランチメニュー(席代込み)でした。

注文を済ませた後は席に座るのももどかしいので、
持参したデジカメ片手に店中の猫を撮りまくり。
やはり人間に慣れているらしく、近寄っても逃げたり
引っ掻いたりするようなコはいませんでした。

かと言って、積極的にすり寄ってくるわけでもないので、
こっちから触りにいかないと永遠に触れないと思われ。
思う存分触ったり抱っこしたりして一時間経ったところで
それ以上居ると延長料金がかかるそうなので、店を出ました。

そっかー、こういうところは時間制なのね。
でも一緒に行った人曰く、食事も出来てこの値段(¥1,500也)
はかなり安いみたいです。良い店見つけられて良かったなぁ。


あー、明日から学校だなんて信じられない…



2012年01月08日(日) いい加減にしろ


今日も新年会に行ってきました。

そんな予定はなかったのですが、職業訓練で一緒だった人から
年賀メール→久しぶり〜→会いたいね→新年会やろう!
という流れで急遽会うことになりまして。

職業訓練が修了して以来なので、会うのは一年半ぶり。
正直ちょっと不安な部分も少しあったのですが、
そんなのは全然杞憂で楽しくしゃべって
飲んで食べて、結局終電で帰る始末。

職業訓練はあくまでも訓練であって学校ではないので、
同窓会が開催されたりすることはないですけど、
こうして互いに連絡を取り合って集まる機会を作れる
関係を保てているのは有難いことだなぁと思います。

あと地元の人が多かったので集まりやすいというのもあります。
今日も地元で美味しいお店の話で盛り上がって
今度食べに行こうということになりました。


実現すると良いなー。きっとすると思うけど。



2012年01月07日(土) タコパも良いなぁ


今日もクラスの人たちと新年会をしました。

クラスメイトのお宅にお呼ばれしたので、
五人+子供という昨日よりも若干多い人数構成でした。
でも人の家で飲み食いするのにはちょうど良い人数だったかも。
行ったら鍋がもう用意してあって、それを食べた後はタコパへGo!

今までタコ焼き機を使ったことが一度もなかったのですが、
学校へ行くようになってタコパをするのはこれで三回目です。
タコ焼きを引っくり返すのも大分マシになってきました。
最近では我が家にも一台欲しいと思うくらいです。

ひとしきり食べた後はスゴロクやカルタなど
正月っぽい遊びを皆でやっていたら、いつの間にか
夜遅い時間になっていたので、そこらでお暇しました。


今年はあと一回くらい新年会ありそうだな〜。



2012年01月06日(金) カレーは良いなぁ


今日はクラスの人たちと新年会をしました。
と言っても、カレー屋でランチしただけですが。

それでも忘年会以来、久々に会ったこともあり、
カレーを食べた後もひたすらまったりして、
三時間くらい話し込んでいたと思います。

私はカレーも好きだけど、早く店を出ていかなきゃいけない
というオーラを全く感じさせないからカレー屋が好きなのかも。
今日のお店もそうですが、カレー屋に行くと大体平均して
二〜三時間は居座っているんじゃないかなぁ。

今日もクラスメイトのお子さんがいたので、
お店を出た後は近くの公園で遊びました。
ここの公園は沼に面しているので、せっかくだからと
貸しボート屋で白鳥ボートを借りて30分ばかり漕いで遊びました。

白鳥ボートを漕ぐのなんて小学生ぶり〜。
水の上は寒かったけど、楽しかったです。


休みも残すところあと少しだけど、最後まで遊びきります!



2012年01月05日(木) 上手くいき過ぎじゃない?


朝はひたすら早いペースで行動をして、
九時半には箱根登山鉄道に乗っていました。

んで、箱根湯本〜強羅(登山鉄道)→早雲山(ケーブルカー)
→大涌谷(ロープウェー)へと移動しました。
天気が良かったので、ロープウェーから見える景色は絶景でした。
富士山をこんなに綺麗に見たのは初めてかもしれません。

大涌谷では噴煙地まで研究路を歩いて、そこで販売されている
黒玉子を買って食べました。二個食べて一つはお土産に。
一つ食べると寿命が七年延びるそうです。これで年金の元取れるかな?

そして更にロープウェーに乗って、桃源台へ。
ちょうど良い感じで海賊船に乗れたので、対岸の元箱根港まで。
海賊船の外はめっちゃ寒かったのですが、眺めが良くて
むしろテンションは上がりっぱなしでした。

元箱根港で降りるとそこから少し歩いて箱根神社へ参詣しました。
正月シーズンなので賑わってはいたけど、それほど混雑してるという
感じではなかったので、サクサクとお参りすることができました。
帰りはバスで一気に箱根湯本まで戻りました。

今日一日、多くの交通機関を利用したのですが、
待ち時間がほとんどなく全て予定通りに事が進んだので
帰りは予定より一本早いロマンスカーで帰りました。


事前に計画をきっちり立てたおかげか、
行きたいところに行けて、食べたいものが食べれて、
やりたいことが全てやれた完璧な旅行でした。
いや〜、楽しかった♪



2012年01月04日(水) 初の箱根


狩り仲間と箱根へ一泊二日の旅行に行ってきました。

空いてたら座席回転させて一狩り行こうぜ!
とロマンスカーに乗る前に話していたのですが、
いざ乗り込むと既に座席には見知らぬ人の姿が…
ロマンスカーだと三人席がないのが残念。

箱根に着いたら、まず「はつ花」というお蕎麦屋さんで腹ごしらえ。
ここはガイドブック等でも紹介されているような有名店で、
是非とも入りたいと思っていたので、すんなり入れて良かったです。
肝心のそばも喉越しが良くて美味しかったです。

一度旅館に寄って荷物を預けた後は箱根登山鉄道に乗って、
彫刻の森美術館に行きました。山の広大な敷地の中にあるので、
一通り見て歩くだけで、三時間くらい軽くかかりました。
おかしいな?パンフレットには所要時間60〜90分とあるのに。

外にある作品以外にもピカソ館やらミュージアムショップやら
更には足湯までありました。足湯はマジで極楽でした。
美術には全く関係ないけど、考えた人GJ!

夜は旅館で御馳走をフルコースで食べた後、
食後の一狩りに行って、温泉に入った後、
湯上りの一狩りに行ってから就寝しました。
新年早々レイアの紅玉ゲットだぜ!



2012年01月03日(火) 人がゴミのようだ≒人込み


今日はポケモンセンターに行ってきました。
1/5までシェイミが配布されているのです。
ポケモンのことは何も知らない母親を連れて行ったのですが、
知識は無くてもポケモンは可愛いらしく色々とグッズを買ってました。

せっかくここまで来たのだからと、増上寺へ初詣に向かったら、
前の横断歩道がすごい黒山の人だかりになっていました。

増上寺、パネェ…

これも去年の大河効果か!?と思って近付いてみると、
ちょうど箱根駅伝で増上寺前を通過するところでした。
10分くらい待って先頭と第二集団が通るのを見ていたのですが、
もう人が多すぎて全然見えない…箱根駅伝、パネェ…

お参りを済ませた後、徳川家の霊廟が特別公開されていたので、
普段入れない墓所内に入ることができました(拝観料五百円也)
秀忠&江、家茂&和宮、家宣、家重、家継、家慶、
その他徳川家子女のお墓というか宝塔がありました。

第二次世界大戦の戦火で元の霊廟は焼失してしまい、
現在のような形になったそうですが、戦前の霊廟の様子を
写真で見る限り絢爛豪華という感じで一度見てみたかったなぁ。


今年の私の運勢は中吉だそうです。



2012年01月02日(月) 基本に忠実


今日は近所の100円ショップでカゴを買いました。
ディズニー土産の缶がいくつもあって場所を取っているので、
整理する為に買ったのですが、缶を整理するだけに止まらず、
いつの間にか机の引き出しにまで着手してました。

おかげで大分時間と労力を使ったけど、
机の中が整理できてスッキリ!ついでに心もスッキリ!
でも本来これって年明ける前にするべきことだよね。


そしてここでふと思い出したかのように今年の目標。

「よく学びよく遊ぶ」

勉強する時はしっかりやって遊ぶ時は思いっきり遊ぶ。
メリハリのある時間の使い方をしたいなぁ。
で、去年の目標はデンタルケアだったわけですが、
全然できなかったので、今年の裏目標にします。



2012年01月01日(日) 横着する為なら如何なる努力も惜しまない


あけましておめでとうございます!


去年は元日に天皇杯を見に国立競技場まで行ってましたが、
今年はチケットを買いそびれたので、家でのんびりテレビ観戦。
史上初J2同士の決勝戦だったけど、見応えあったなぁ。
優勝したFC東京は今季J1に上がってくるので、楽しみです。

んで、夜は相棒スペシャルを見ました。
相棒久しぶりに見たけど、やっぱり面白い!
こうしてテレビにかじりつくのも正月ならではな気がします。

ふと思ったのが、こたつでテレビ見れたら最強じゃん!
我が家ではこたつのある和室にテレビがないのです。
そこでこのテレビも見れるスグレモノのノートPCの出番ですよ。
購入してから数年経ちますがようやくテレビの設定をしてみました。

と言っても、バッテリー部分にチップみたいのを埋め込んだだけですが。
結論から言うと、テレビのアンテナとコード接続しないと無理なので、
こたつでテレビ最強説は儚くも散りました。


こんな感じですが今年も宜しくお願いします。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper