chipperの日記

2011年07月31日(日) 読書感想文…ですらない


夏休み入る直前ぐらいのタイミングで
母親が図書館から1Q84のBOOK2を借りてきてくれました。
打ち上げだの追試だのでなかなか読めなかったのだけど、
ここ数日、特に予定もなかったので、ようやく読めました。

今日でちょうど読み終わって、しかも返却日だったので
すぐ返しにいったのですが、やはりBOOK3は置いてませんでした。
BOOK2が絶妙な終わり方だったので、続きが気になってしゃーないです。
というわけで、どこまで読んだかメモ。未読の方は要注意!


【青豆】
・「さきがけ」のリーダー(ふかえりの父)の暗殺成功
・高円寺のセーフハウスに一時避難
・偶然、月を眺める天吾を発見→どうすればいいのだろう?
・1984年に戻るため、来た時と同じ場所に行ってみるも非常階段は存在せず
・ヘックラー&コッホHK4を口に入れてたところで次に続く

【天吾】
・昏睡状態に陥ってしまった父親に会いにいく
・そこで10歳の青豆が入っている空気さなぎを見つける
・青豆を探しだす決意をする


1984年と1Q84年は並行世界になってるとばかり思ってましたが、
どうも1984年→1Q84年に世界は変わってしまった模様。
その変化したきっかけとなったのが天吾とふかえりが書いた「空気さなぎ」で、
青豆はそこに引き寄せられる形で巻き込まれてしまったという感じ。

いよいよ、次で最終巻です。
おそらく謎は謎のままな気もしますが、
物語が終わった時、青豆と天吾はどちらの世界にいるのかな。



2011年07月30日(土) 時間が足りない


DSのソフトを二本買いました。

・クイズマジックアカデミーDS〜二つの時空石〜
・スーパーカセキホリダー

スーパーカセキホリダーは以前CMを見て、興味があったので。
QMAは昔ゲーセンで知り合いが遊んでいたのを
傍らで見ていた程度だけど、なかなか面白そうでした。
普段遊ばないジャンルのものを選びたかったというのも理由の一つ。

あと何といっても値段がとってもリーズナブル。
新品なのに二つ合わせても三千円しませんでした。
わけのわからない新作ソフトやるより断然お得!

でも新作への興味が断ちきれないのもまた事実。
CM見てるとエポックミッキーが楽しそう〜。
みんなのリズム天国、リズム感ないけどやってみたい。


そもそも、この休み中にどれだけゲーム消化できるかっていう。



2011年07月29日(金) 私はBを選ぶ


今日はDSで世界樹3をやってたら、
いつの間にか日が暮れてました。

只今、B11Fを探索中。
B10Fにてフカビトなる生物と対峙→戦闘。
どうもこのフカビトさんが百年前の大異変の元凶みたいです。

深都の人たちはこのフカビトと戦うために海の底深くに留まり、
海都の人たちは皆でフカビトを倒そうぜ!と海の底深くを目指す。
目的は同じだけど、それぞれの思惑はすれ違ってて、
プレイヤーはどちらの側に付くのか選択を迫られます。

とりあえず、今回は深都ルートを選びました。
早くアンドロを職業で使いたかったというのもあるし、
自分の心情的に深都寄りだったのもあるし。

更に深都でも海都でもない別ルートがあるみたいだけど、
そこに辿り着くまでに投げ出してしまわないか心配…
ボリュームがあるのは嬉しいんだけどね。


本気出すと言っておいてなかなか出さないのが私クオリティ。



2011年07月28日(木) 明日から本気出す


今日は学校に行って勉強してきました。
明日追試が控えている人の勉強に付き合ったのですが、
追試自体は今日から始まっています。

この前一緒に勉強したコも受けているはずだけど、
ちゃんとできたのかな?他人事ながら心配だ…
できれば落第者なしで二学期を迎えたいぜ。

早いもので夏休みに入ってから一週間が経とうとしてますが、
あまり勉強が進んでないなぁというのが個人的な印象。
目標をキチンと立てておかないと、このままグダグダして終わっちゃいそうだ。
というわけで、夏休みの目標を今更だけど考えてみた。

【生理学】
・復習プリントで一学期の復習
・休み明けに小テがあるはず→「栄養と代謝」の復習

【解剖学】
・骨の図を描いて、各名称を覚える

【経穴】
・一学期に習ったツボは忘れないでおく
・二学期に習うツボを先取り


あとは実技の練習も忘れずにしておけば完璧!



2011年07月27日(水) あれもしたいしこれもしたい


今日は筑波大学の理療科教員養成施設というところへ
学校の人たちと見学に行ってきました。

卒業後の進路について明確なビジョンがまだないので、
その一つとして、教員という道もあるかと思って、
今回参加したわけですが、ここは将来教員になる人以外にも
臨床専攻生や研修生の募集もしているみたいです。

自分の場合、鍼灸の国家資格を取るのが先だけど、
三年学んでまだ学び足りないと思ったら、
こういうところに進学するのも有りかなと。

教えてくれる先生も確かな実績を持ってる人が多いようで、
今日案内してくださった先生もその道では有名な人らしく、
この先生の元で色々学びたい!という人も結構来るとか。
それからなんたって、授業料が桁違いに安い!

他の学校の施設見学もあったので、
来年はまた違うところに行ってみようと思います。
なんかやりたいことが多過ぎるな〜。



2011年07月26日(火) 1階層降りるのに一ヶ月


久しぶりに世界樹の迷宮3を起動。
テスト前から全然やっていなかったので、
第2階層を攻略中のところで止まってました。

もたもたしていたせいか、Lvもちょっと高めだったので、
第2階層のボスはあまり苦戦せずに倒せました。
どんどん乱入してくるお魚FOEのほうがよっぽど強かった…
というわけで、第3階層に突入、ってもう深都!?

いつもより展開が早い気もするけど、
深都の王様と海都の姫様それぞれと謁見して、
とりあえず、更に先へと進むことを許されました。

ふむ、深都と海都は元々一つの国だったのか。
それが百年前の大異変で別々になってしまったと…メモメモ。
ストーリーらしきストーリーがないのが世界樹ですが、
今回は大異変の謎を探るという目的があります。


これで1周目の半分くらいかなー。
3周する予定なので、まだまだ先は長い…



2011年07月25日(月) 夏を制する者はなんちゃらって言うしね


夏休み中も学校が開放されているので、
朝から行って勉強してきました。
と言っても、自分の勉強というより、
追試がある人の勉強に付き合った感じです。

期末終わってから全然勉強してないので、
復習も兼ねてってことでやりましたが、
やっぱり一夜漬け的な覚え方をしたものは抜けてました。
逆に自分でちゃんと理解したものに関しては無問題。

前者が解剖学で後者が生理学なんですが、
解剖は早くも苦手意識が付いてしまってます。
教科書の字や図を見るだけではいまいちわからん!
かと言ってそれを授業で補ってくれるかというとそれも…

まぁ、自分でやるしかないと思ってますが、
具体的に何をどうすれば良いのやら。
やっぱりウン万円もする参考書とか買うしかないのかなぁ。


夏休みは勉強もしなければ!



2011年07月24日(日) 根本が違ってる


今日は渋谷に行ってきました。
クラスメイトにダンスをやってる人がいるのですが、
今度イベントに出るから見に来て〜!と誘われたので、
興味本位で行ってみた次第です。

渋谷に来るのなんてすごい久しぶり。
大学時代はAXとかによく足を運んでいたけど、
そんな機会もめっきり減ったし。

クラブっぽいところでやるダンスイベントなのかと思いきや、
子供連れの姿がけっこうあって、とてもアットホームな感じでした。
ダンスやってる人って皆いきいきとしてて楽しそうなので、
こっちも見てて楽しくなりました。

だけど、自分とは別世界の人たちだな〜と思ったり。
まぁ、そこに机を並べて勉強してるクラスメイトもいたわけだけど、
踊ってる姿は普段の姿と全然違って見えました。


アクティブな趣味っていいな、とつくづく思う。



2011年07月23日(土) 実際に行く気はない


一昨日・昨日と遊びまくったせいか、
今日起きたら昼の1時過ぎでした。
夏休み入って早々、生活リズムが崩れそうな悪寒…

とりあえず、夏休み入ってやりたかったことと言えばゲームなので、
一ヶ月以上放置していたウィッシュルームを久々に起動。
買ってすぐの時にちょろっとやって以来なので、色々と忘れてる…
でもちょろっとしかやってないので無問題。

夏休みということもあって、新作ソフトも色々出てますねー。
ゲームで手軽に夏らしさを味わいたいので、
8/4に出るファミリーフィッシングがちょっと気になってます。
発売されてるソフトの中だとフォーエバーブルーも良さそう。

やっぱり、海に行った気になれるものが良いかな。
今度ソフマップ辺りで探してみよう。



2011年07月21日(木) 大団円


無事に一学期が終わりました。

一学期の出席日数は全部で80日あったのですが、
無遅刻(電車での遅延はノーカン)無欠席だったのが
皆勤賞を目指している身としては嬉しかったです。
二学期もこの調子でいけると良いなぁ。

というわけで、今日はクラスで一学期の打ち上げをして、
その後、飲みたい人は居酒屋で二次会をしました。
私は二次会まで参加したけど、明日は朝早くから
出掛ける予定があるので、少しセーブ気味で飲みました。

赤点取ってこれから追試という人が一部いるけど、
皆で楽しく打ち上げをすることができて良かったです。
夏休みも学校の人たちと遊んだり勉強したりして、
楽しい思い出をたくさん作れたら良いなと。


夏休みは遊ぶぞー!



2011年07月20日(水) 働きアリの法則


今日は通常授業でしたが、勉強らしい勉強もなく、
かと言って、テストの答え合わせもせず…
さっさと追試者発表して夏休みに入ってくれよぉぉおおおお!!!
と思ってる人もきっと多いはず。

ちなみに追試者の発表は明日の休み時間中にするそうです。
でも、どのみち授業後に成績表が手渡されて、
そこでどの教科を落としたのかわかるわけだし、
貼り出す必要あるかな〜と思うけれど。

追試者は学年全体で3割弱の人数いるそうなので、
大丈夫だとは思っていてもわかるまではちょっとドキドキ。
晴れやかな気分で夏休みに突入したいものです。


とりあえず、明日はパァ〜ッと行くぜ!



2011年07月19日(火) 普遍的なもの


今日は特別授業として救急救命の講義を受けました。

消防庁の人から心肺蘇生のやり方やAEDの使い方を
みっちり三時間かけて教えてもらいました。
心肺蘇生のやり方は車の免許を獲る時に似たような講義を
受けましたが、AEDは今日初めて触りました。

確かに誰でも使えるようになっているけど、
緊急の場面でいきなり使いこなせるかというと難しそう。
でも、今まで駅とかで見かけてどうやって使うんだろう?と
ずっと疑問に思っていたので、教えてもらえて良かったです。

放課後は就職セミナーに参加してきました。
鍼灸の専門学生向けということだったので、
開業に関してとかそこら辺の話を色々聞けるかと思いきや、
普通の就職セミナーと大差ない感じでした。

明確なビジョンを持って、早めに行動!
というのはどんな業界でも重要なことだよね。
わかっちゃいるけど、今はそこまで考えられないなぁ。



2011年07月18日(月) ずっとビリケンだと思ってた


今日は買い物に出かけました。

ユニクロとモンハンがまたコラボTシャツを出したというので、
かなり出遅れたけど、残り物を漁りに行ってみました。
可愛いデザインのものはほとんど売れてしまった様子でしたが、
アイルーのTシャツがあったので、家用に二枚購入。

あと長年愛用していたユニクロのサンダルがこの間、
ついにその役目を終えたので、新しいのを探してみましたが、
似たようなデザインのもの見つからなかったので、
ビルケンなんちゃらいうメーカーのサンダルを買いました。

そして去年からずっと買いたいと思っていた
USB接続形式のミニ扇風機をビックカメラで購入。
Tシャツ・サンダル・扇風機と真夏の三種の神器が揃いました。


これで今年の夏も何とか乗り切れそうです。



2011年07月17日(日) ものすごい既視感


二連休なんて久しぶりなんだゼ☆

だからと言って特に予定もないわけですが。
とりあえず、気が済むまで狩りしてたら、
★6のクエストが全部終わりました。
上位クエも大分慣れてきた気がします。

2ndGの時は上位は下位と似たようなクエストが多かったけれど、
3rdではモンスターの亜種が増えたので、
上位に上がっても色々と新鮮です。
でもギギネブラの亜種はただのフルフルじゃね?

亜種素材の装備で何か作りたいなーと思いつつ、
ガード強化やらガード性能の付いた装備を作ってしまう。
ガード性能+2、おいしいです^q^


下位クエストも消化するぞー!



2011年07月16日(土) 体力減


今日は特別授業として太極拳をやりました。

後ろのほうにいたので先生の声がよく聞こえないし、
動作もよく見えなかったので、何が何やらだったけど、
授業が終わった頃には既に筋肉痛になってました。
やっぱり太極拳のゆったりとした動きは足腰にくる…

己の体力のなさ&体の硬さをひたすら感じる三時間でした。
うん、三時間も要らないよね、この授業。
まぁ、こういう学校にでも来なければ太極拳に
触れることもなかったと思うので、貴重な体験にはなったけど。

帰りはファミレスに寄り道して、期末を振り返ったり、
夏休みの予定を立てたりしました。
夏休み中も学校が開放されているようなので、
週1くらいで集まって皆で勉強できたらいいな、と。


旅行とかの予定はナッシング\(^o^)/



2011年07月15日(金) とっくに200時間越え


今日は放課後一狩り行ってきました。

先生曰く、テスト後の記憶力が上がっている時に継続して
勉強のできる人が学年トップになれるとか何とか。
そんなちよちゃんみたいな完璧超人いるかよ!?
とりあえず、私はテスト終わってからモンハンしかしてません。

クラスの狩り仲間全員が上位になったので、
今日は上位クエに行ったのですが、
イビルジョーに挑むにはまだちょっと厳しかったです。
何あのでっかいゴーヤ…足がスレンダーなのが余計キモいよ…(´Д`;)

あと上位のジンオウガに初めて挑んだのですが、
剥ぎ取りと報酬で雷狼竜の碧玉をゲットできました。
今日は色んなクエに挑んでは失敗したけど、
唯一の収穫だったと言えるかも。


上位は厳しいけど、まだまだモンハンで遊べそう。



2011年07月14日(木) リミッター解除


期末試験、全日程終了。

終わった…そして長かった…
最終日にヘビィな教科ばかりぶつけられて
正直脳みそがパンクしそうでした。

事前準備はばっちり!のつもりだったけれど、
記述問題のヤマは外れるわ、○×全然わからないわで、
けっこうしてやられた感が…小テストと全然違うじゃん!
さて、どういう結果が返ってくるのやら。

ちなみに結果がわかるのは一週間後です。
そこで追試の有無もわかってしまうと。
晴れやかな気持ちで夏休みを迎えたいものです。
まぁ、もう終わってしまったことなので、どうしようもないけど。


さて、狩るぞー!



2011年07月13日(水) 飲む飲む時飲めば飲みます


三日目、終了。

今日の教科が一番心配だったけど、
答案用紙は全部埋められました。
過去問やっておいて良かったー!というぐらいデジャブ感で溢れてました。
あとは○×でいやらしい答えがないことを祈るのみ…

明日がいよいよ最終日です。
勿論、最後まで頑張るけれど、改めて考えてみると、
テスト期間が四日間って長い…(´Д`;)
中学の頃は一日で五教科とかやってた気がする。

そんな強硬スケジュールをやられたら心が折れてしまうけど、
テスト期間が長過ぎても逆に集中力が持たないという。
つまり、もうテストが終わった後のことで頭がいっぱいなんだぜ!



2011年07月12日(火) おなかタポタポ


二日目、終了。

今日も一時間早めの現地入り。
ロッテリアで時間を潰そうとモーニングセットを注文したのですが、
ドリンクの量が多かったです。多分Mだけど、Lぐらいに感じる。
そして肝心のメインの量が少なく感じる…

暑いから水分補給を多めにってことなんだろうか?
全部飲んだら、テスト中にぐるるるってなりそうなので、残したけど。
それにしてもテスト中トイレに行くことすら許されないなんて厳しいぜ。

と、まったく別のプレッシャーを感じながらの二日目でした。
明日からはロッテリアで何を注文しようかな〜。
ポテトに水だけってありだろうか?



2011年07月11日(月) あきらめんなよ!


ついに期末試験が始まりました。

この前みたいに電車が遅れたらシャレにならんと思って、
いつもより一つ早い電車で行ったら、一時間も早く着きました。
この時間を使って最後のあがきをしてみたら、
直前にチェックした箇所がまんま出てました。すげぇ!

というわけで、初日は何とか乗り切れました。
迷ったり悩んだ問題もあったけど、解答欄は全部埋めたし、
手ごたえもそれなりにあったので、多分、大丈夫。

問題は明日以降だなぁ。
自信ある教科が一つとしてないっす。



2011年07月10日(日) テスト前日の過ごし方


下位のイベクエも残すところ、
【ファミ通・峯山龍、討伐祭り】だけになったので、
勉強の気晴らしにジエン討伐に行ってみたのですが、
逆に返り討ちに合いました。

前は余裕で討伐できたのに、おかしいな。
あ、いっけね、ボロスS装備のままだった!
攻撃力【大】のスキルが発動するジャギィSで行けば…
と思ったらダメでした。あるぇー?(・3・)

ジエンに挑むのが久々過ぎて、立ち回りを忘れてるのは確かだけど、
気が付くと、船の耐久度がガリガリ削られて、それで失敗します。
う〜ん、これはどうしたものか…

上位の武器で挑めば何とかなりそうな気がするので、
凍土にてうさぎさんと戯れてみました。
てか、上位のうさぎ、でかっ!
これでも金冠じゃないなんて、金冠はどんだけでかいんだろう。



2011年07月09日(土) ついさっきの話


ぼーっとしてたらリンスを洗い落とさずにお風呂を出てました。
ついでに体洗うのも忘れてる始末。
それに気付いたのが湯船の中とかならまだいいけれど、
自分の部屋で湯上りのポカリを飲んでる時に気付きました。

ちょっと考え事をしてたってのもあるけど、
どんだけ抜けてるんだっていう…


けっこう疲れているのかもしれない、自分。



2011年07月08日(金) Bizって初めて飲んだ


今日は電車が30分も止まったおかげで、ばっちり遅刻\(^o^)/
まぁ、学校の規則的に遅刻扱いにはならないけども、朝からぐったり…
多分、乗り換えをもう少し頑張れば遅れなかったかもだけど、
昨日はしゃいだせいもあって、そんな元気はありませんでした。

こんな調子じゃ今日一日を乗り切れないと思って、
途中でリポDを買って飲んだので、授業はばっちり。
やっぱ、リポDは効くなー。


テストが終わるまで効いてくれると有難いんだけど。



2011年07月07日(木) 羽目の真相


タダ券あるよ、の声に誘われて、
テスト前なのに行ってしまいました。


m9(^Д^)プギャー


うおー!久しぶりの生デールだー!!高まるぅぅううう!!!
ランドに来るの久しぶりだな〜と思ったら、
多分、去年のカウントダウンの時以来だと思われ。
地震やら色々あったけど、やはりここは夢の国です。最高や!

天気予報だと今日は一日雨ということだったけど、
傘の出番はなかった上に太陽も適度に隠れてくれたので、
すごく遊びやすかったです。そんなに混んでなかったし。


テスト勉強のストレスを思う存分発散できました。
明日からまた頑張ろうっと。



2011年07月06日(水) もうどうにでもなーれ


今日で小テスト二つ消化。

経済学は持ち込み可だったにも関わらず、
頭にサッパリ妖精が飛び交ってました。
勉強に時間をかけたくないんだけど、落としたら大変だし、
今学期一番厄介な教科だと思われ。どうするかな〜。

んで、明日はあん摩の期末試験です。
前回の鍼の時はド緊張したので、
今回はどうなることやら。


明日で小テスト&実技が一段落するので、
ちょっと某所で羽目を外してこようかと計画中。
こっちもどうなることやら。



2011年07月05日(火) カンフル剤的な


最近、放課後はテスト勉強ばっかりだし、
授業も小テストばかりで気分がアレなので、
ちょっと一狩り行ってきました。

と言っても、上位はレイアのクエを一つやっただけで、
後は下位やドリンククエを消化しました。
上位の装備や武器でやってるからサクサク進みます。
調子に乗ってやってたら、いつもより帰るのが遅くなったり。


さて、一息ついたから、また勉強頑張るか〜。



2011年07月04日(月) シールでも良い


先週の小テストですが、今回も花マルでした。
こういうちょっとしたことが私のモチベーションに繋がります。
先生たちはもっとポケモンのハンコとか多用すべき!

そして、明日からは小テスト小テスト実技試験
というラインナップで三日連続で試験となります。
小テストに追われて肝心の実技の練習ができてません。
せめて一度くらいはしっかり確認しておかないと。


てか、月曜だというのに、この疲労感は一体…
今週も無事に乗り切れますように(-人- )



2011年07月03日(日) 黄金バット


夏だ!休みだ!モンハンだ!

というわけで、久しぶりにPSPを起動。
久しぶりついでにイベクエをDLしてみたら
クソ大変そう面白そうなのがいくつかありました。

その前に下位のイベクエを消化せねばと、
レウス&アグナのクエストを何回かやりました。
上位の装備を着てるのに気を抜くとけっこう死ねます。
やはり火耐性-20なのがネックかなぁ?

幸運にも財宝Jチケットが三回連続で二枚出たので、
かっちょいい双剣を作成することができました。
せっかく作ったけど、双剣の出番は…
さて、後はこれの強化分までイベクエやるか。

・イベクエ素材メモ
【JUMP赤熱の双腕】財宝Jチケット×3
【ファミ通・峯山龍、討伐祭り】×9


上位のイベクエは一人でやる気がしない…



2011年07月02日(土) 暑いのも悪くない


小テスト三つ目終了。

採点・答え合わせは来週になるのですが、
授業が終わったら早速、皆、独自で解答チェックしてました。
私も自信のないところを確認してみたけど、多分、合ってる…はず。
今回も花マルもらうぜ!

来週の小テストに向け、残ってちょっと勉強した後、
一息入れようとバーミヤンにてビールで乾杯しました。
中ジョッキを頼みたかったけど、今回は小グラスで。
テストが終わったら、大ジョッキで飲んでやる!

お酒を飲む人はビタミンBを摂ると良い→ビタミンBはレバーに豊富
ということを今日の授業で聞いたので、早速実践。
お酒を飲まなくても暑い今の時期にレバー食べると
夏バテせずに過ごせそうな気がします。


レバニラ、(゜Д゜)ウマー



2011年07月01日(金) 安西先生、ゲームがしたいです


小テスト二つ終了。

1コは記述式で「〜について知ってることを書け」というもの。
一昨日・昨日と一生懸命覚えたものをガーッ!と書いたら、
テスト時間20分があっという間に終わりました。
これはある意味、最凶の出題形式だわ。腱鞘炎にする気か。

もう1コは前に一度やった教科で
一つでも間違えたら課題提出というもの。
これは課題をやりたくない一心で頑張ったら今回もいけました。


さて、明日のテストを終えれば、一息つける。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper