chipperの日記

2011年03月31日(木) 遊びタイガー


バイト、終わったー!!!

二か月という短い間だったけど、達成感のようなものを感じます。
というより、明日から夜は家でゆっくりできる〜という解放感なのかも。
明日からは時間を気にすることなく、Wiiリモコンを振りまくるぜ!

あとは、バイト代が振り込まれるのを待つのみ。
地震直後でも先月分がちゃんと期日に振り込まれていたので、
そこら辺はあまり心配してませんが、いくらぐらいになるのかなぁ?と。
待機していた一週間分は全額出ないし、見込額より少なくなるのは仕方ない…

これから支出が増えるので、それに充てるつもりで
バイトを始めたようなものなのですが、実際黒字になるか
赤字になるかは振り込まれないことにはわかりません。
落ち着いたら、またバイト探ししないと。

選挙の事務のバイト、いつかやってみたいなぁ。
選挙に行く度、座ってるだけで良いなんておいしいバイトだ(ジュルリ
といつも思うので、ちょっと興味があります。


そろそろ、選挙の時期だなぁ。



2011年03月30日(水) 嘘だって言ってよ…


今日は母親が昼過ぎに家を出たのですが、
駅から電車が30分遅れで運転していると連絡をしてきました。
それじゃあ、いつもより一つ早いので行かなきゃ…
って、一時間も早く家を出るのかよ!?

もう半ば諦めのような気持ちで、いつもより早く家を出て、
駅で30分待つ覚悟でいたら、時間通りに電車がやって来ました。
これはJRが母親を通じて私にどっきりを仕掛けているとしか思えない。
時間通りに運行しているのに文句を言われるのが今のJRクオリティ。

バイト行く前に何か食べようと、乗り換えの駅で降りて
外を歩いていたら、仕掛け人の母親とばったり出くわしたので、
どっきりを仕掛けた罰として、夕飯をおごってもらいました。
リンガーハットの皿うどんは美味い!

今日、四月以降のダイヤが駅に貼り出されましたが、
計画停電があろうとなかろうと、一時間に一本という
状態は変わらないようです。WHY?


このダイヤこそどっきりだと誰か言ってくれ!!!



2011年03月29日(火) エンピツの中の人、頑張れ!


この数日ほど日記を書こうと思っても、
エラーが出て書くことができなかったのですが、
どうやら今日は大丈夫のようです。

長いことエンピツを使わせてもらってるけど、こんなことは初めて。
やっぱり、これも地震に影響してるのかな?
過去の日記が全部吹っ飛んだらどうしよう…とか思ったけど、杞憂でした。
ていうか、彼此10年も書いてるんだなぁ。長ぇ!


話は変わって、モンハンの話。
相変わらず電車が一時間に一本なので、ここ数日、
待ち時間中にPSPで3rdをやっています。
村クエだと大体20分くらいで終わるので、3クエ行くとちょうど良い感じ。

おかげで、女キャラのほうもちょっと進んで、
村は★5→★6に、集会所は★4→★5になりました。
緊急クエストでジエンが出たけど、これはまた皆で行こっと。



2011年03月28日(月) 村は残すところあと一つ


そういや、村クエのほうにもジエンの緊急クエストが出てたっけ
と思い、早速村のほうのジエンにも行ってみました。

既に集会所のほうで狩猟済みですが、一人で行くのは相当のプレッシャーです。
だって銅鑼を鳴らすのも龍撃槍のタイミングも全て自分次第だから。
とりあえず、オトモが二匹いるので、独りじゃないけどさ。

そんなわけで、一人でやるのはちょっと勇気がいったのですが、
実際やってみると、案外すんなりクリアできました。
やっぱり集会所のより簡単…なのかな?
対応するだけでいっぱいいっぱいだったので、比較するのは難しいけど。

集会所は20分で撃退なのに対し、村は30分で討伐するという
違いがあったので、村のほうは途中でステージ移動がありました。
予備知識が全くなかったので、これにはちょっと焦った。
何をすればいいのか全くわからず、ただただ攻撃を食らってました。


【結論】やっぱりジエンは一人で狩っても楽しくない!



2011年03月27日(日) 上位進出!


今日は狩りに行ってきました。
三人集まっての狩りは約一ヶ月ぶりです。
地震の影響もあって当初予定していた日に集まれなかったのですが、
思いの外、早く実現できたので良かったです。

というわけで、今日は狩りメインで五時間半がっつりと。
色々狩りましたが、個人的に今日の目的の一つは
「ジエン・モーランを皆で狩る」でした。

2ndGに出てくるラオシャンロンやシェンガオレンのような古龍種だと
話に聞いていたので、一人で行くよりは皆でやったほうが盛り上がるのかな〜と。
で、実際やってみたところ、最初の一回目は船の耐久度が0になって失敗…
銅鑼や龍撃槍のタイミングを悉く外すグダグダっぷりでした。

うん、やっぱり皆で来て正解だった。
二回目に挑戦した時は無事クリアできてすごい盛り上がったし、
成功しても失敗してもわいわい騒ぎながら狩れたので良かったです。
次は皆で上位に上がりたいな〜。というか、花見がしたいっすね〜。


さて、女キャラのほうも頑張らないと。



2011年03月26日(土) どんどん滅入る


今日は心の赴くまま、Wiiリモコンを振ってみました。
が、何度やってもベリオロス二頭クエがクリアできない…orz
てか、二頭クエがどれも嫌過ぎる!
レウス&ラギアとかガンキン&アグナとか、誰が行くかぁ!チキショー!

というわけで、村クエは残すところ、あと4つになりました。
あと少しです。なんですが、その少しが限りなく濃いので、気が滅入ります。
モチベーションを保つ為にも他のことも頑張ってみようかと。

・チャチャのLVを30にする
・チャチャの踊り4種を集める
・狩猟船3隻を全てレベル3まで強化する
・闘技場クエスト全てクリア

真ん中二つは交易で希少交易品を交換しないといけないんだけど、
その希少交易品と交換できる特産品はモガの森でレウスやラギアを
狩らないと入手できないし、入手できるかは運という…


トライは本当面倒くさいことが多いなー。



2011年03月25日(金) 毎日MPが削られる


この二日間ほど一時間に一本のペースで運行していた
電車ですが、今日は魔の運休タイムがまた戻ってきました。
でもいつもより早く帰れました。不思議!

というわけで、一週間がようやく終わりました。
今週からバイトが再開されましたが、

火曜→一時間遅刻
水曜→JRによるどっきりに引っ掛かる
木曜→帰りの電車を一時間待つ
金曜→行きの電車を30分待つ

毎日ちゃんと行けるかヤキモキしているので、
なんだかいつもより疲れている気がします。
実は業務の延長が決定し、希望者は来月以降もバイトを
継続することになったのですが、私は辞退することにしました。

だって、こんな状態じゃ、ねぇ…?
もともと今月いっぱいまでということで始めたわけだし、
来月からは昼間も予定が入るので、帰りが遅くなるのはちょっと辛い。


そんなわけで、あとちょっとですが、最後まで頑張ろうと思います。



2011年03月24日(木) 自販機から水が消えた


昨日のどっきりに見事引っかかったので、
すっかり時刻表恐怖症になってしまいました。
もうJRは信用できない…市もツイッターも何もかも。

というわけで、バイトへ行く前に実際に駅に行って、
この目で時刻表を見てから出かけることにしました。
うん、今日のは昨日確認したのと同じだ。
それでも油断は禁物だけどね!

その駅への道すがら、ちょっと奇妙な光景を目撃しました。
自動販売機の前にずっと立ってる人がいたんです。
手にはエコバッグのようなものを持って、ひたすら何かを買ってる様子。
横を通り過ぎる時にチラッと見たら、ペットボトルの水でした。

そこで、あぁ〜、と納得。
水道水がやばい!って昨日からすごい騒がれてますもんね。
でも、ペットボトルの水で日常生活の全ての水がカバーできるのだろうか?
お風呂とかはどうするんだろう?と素朴な疑問。


今日も水道水を沸かしたお湯で入れたカフェオレが美味い!



2011年03月23日(水) JR的どっきりのかけ方


昨日の帰りに駅に貼り出されていた時刻表を見ると、
今日は15:00〜21:00の間、電車が運休するとなっていました。
じゃあ、今日はちょっと早く家をでなきゃといつもより
一時間早く家を出て、駅でもう一度時刻表を確認すると、


あれ?運休が無くなってる…?


一応、家を出る直前にもJRの運行状況を確認したし、
市のホームページやリアルタイム検索でツイッターもチェックしたのに、
どこにもそんな情報載ってなかったんですけど。
え?何?私、だまされた…?

本当に運休がないのかも信用できないわからないので、
予定通り一時間早い電車に乗ってバイトに行きましたけど、
これはちょっと一杯食わされた気分。

帰ってからもう一度市のホームページを見たら、
ちゃっかり新しい時刻表に差し替えられていました。
しかも更新時刻が今日の16:00って…


おせぇよ!!!



2011年03月22日(火) その日暮らし


今日は久しぶりにバイトに行けました。

電車の運行状況を見ると、昼間に6時間ほど運休する以外は
一時間に一本程度走ってるようなので、駅でひたすら待っていたら、
ちゃんと予定よりも遅れて電車が来ました。
うわーい!電車だ!動いてるぞ!すげぇ!でも、


あと一時間早く動いてくれたらいいのに…


何故かというと、バイトが始まる時間にちょうど運転再開されるからです。
その時点で約一時間ほど遅刻確定なのです。
それでも行かないよりはマシだと思い、行ってみたわけですが、
遅れて来ているのは私くらいでした。ですよねー。

他の路線はもっとマシな本数走っているんですよ。
少なくとも運休する時間帯なんてないんですよ。
一時間に一本の運行で良いから運休するのだけは本当勘弁してほしい。


さて、明日はどうなるんだろうか?



2011年03月21日(月) まとめないと忘れるので


現在のゲーム進捗状況のまとめ。

【MH3】
最近はほとんどこれメイン。
思いかげず時間ができたので、ズンドコ進めてます。
そして、ついにナバルデウスを討伐しました!
モガの村の危機はこれで救われた…のか?

【MHP3rd】
最近めっきり起動させてません。
でも男キャラは少し進めていて、村はジエンの緊急クエストが出現。
集会所のほうもまったく同じクエストが出たところで、止めてます。
これをクリアしたら上位に上がれるので、ぼちぼちやろうかと。

【初音ミク ProjectDIVA】
昨日の日記に書いたとおり、残すはアイテムコンプのみ。
ブラックボックスとポスター一枚とねんどろいど・ミクが足りない。
音ゲーから運ゲーにジャンルが変わりました。

【ポケモンブラック】
電車の中でちょこちょこやってる程度。
やっぱ旧作のポケモンもり揃えたいなーと思って、
タマゴを孵化させまくっているところです。まだ先は長いです。


ペルソナ3フェスはいつ再開させるか、タイミングが難しい。
やっぱりトライが一段落ついたらかなー。



2011年03月20日(日) 人差し指が限界を超える!


ミクの日以降、ProjectDIVAでちょいちょい遊んでいます。
ゲームしながら音楽が聴けるので、節電ムードの今にもってこい!です。
なので、主に夜寝る前に布団に入った状態でやっているのですが、
音ゲーとは言え、かなり熱中してしまうこともしばしば…

気付いたら、モジュールコンプしていたほどです。
ということはつまり、全曲全難易度でGREAT以上獲れました!
絶対無理だろ…と半ば諦めていた「初音ミクの消失」は
床に置いてプレイするという方法を実践したらいけました。

音ゲーってもっと難しいものだと思っていたので、
(それこそ全曲PERFECTを要求されるくらいの)
これぐらいの難易度が私にはちょうど良かったです。
やればできるもんだなー。

あと残っていることと言ったら、アイテムコンプくらい。
3つだけまだ入手できてないアイテムがあります。
これは完全に運なので、ひたすらプレイするしかなさそうです。


もうしばらくミクに癒されるとするかぁ。



2011年03月19日(土) 千どころじゃない風


春のお彼岸なので、今日は墓参りに行ってきました。
そして、ここにも地震の影響がありました。


ガソリン節約の為、母親の車が使えない。


幸い今のところ停電がないので、車で毎日通勤しているのですが、
ガソリンの量が半分切ったので、出来るだけ温存したいそう。
自転車で行けなくはない距離だと思ったので、
今回は自転車で墓参りに行くことに。

家を出た瞬間からこれは長い旅になると思いました。
風が強いうえ、向かい風だし、母親が自転車乗るの下手過ぎる!
ちょっと風が吹いただけで自転車降りて手で押して歩くのよ。
風吹いてなくても車が後方から来ただけで(以下略)

そんなわけで、車で片道15分ほどの距離を一時間かかりました。
何にせよ、無事に辿り着けて良かった。太ももパンパンだ。
お墓もズレたりしてなくて良かった。


自転車でバイト先に行くのは無理だとわかった。



2011年03月18日(金) もっと早く言ってよ!


よし!今日はバイト行くぞぉ!と意気込んで、
電車の運行状況を調べたら、普段利用している路線が
8:00〜21:00まで運休するとアナウンスされていました。
ど、どういうことなの…?

昨日よりも明らかに運行本数が少なくなってるし、
これからもこんな状態じゃ私バイト行けない。
もう電車は諦めて他の交通手段を…と思ってもバスぐらいしかないのですが、
そのバスも朝に一本くらいしか大きい駅まで走っていません。

これは自転車の出番か?自転車で行けなくはないと思うけど、
一体どれぐらいの時間がかかるのか想像もつかないし、
何よりそれだけの体力が自分にあるか甚だ疑問だ。
いや、でももうこれしか手段はないんじゃー!

と、チャリで行く準備をしていたところにバイト先から連絡があり、
今日のバイトは中止になったということでした。
あ、危ない…連絡があと少し遅れていたら、
土手の上を中野浩一ばりに走っていたに違いないです。


それにしれも、電車には本当に困った。



2011年03月17日(木) そして伝説へ…


今日も停電なし。バイトあり。でも電車3割。

今日から業務再開の連絡がバイト先からありました。
てっきり今週いっぱいはないと勝手に思っていたので、
ちょっとびっくり。でも再開されるのは良いことだ。
最悪このままバイト終わりという可能性もあったと思うし。

でもバイト先に行こうにも電車が相変わらずなので、
今日は休むことにしました。明日は行くつもりでいますが、
運行状況が改善されることはなさそうだなぁ。
二時間に一本なんてどうしろというんだ…

そういえば、地震が起きてからシャンプーを買いに行った以外、
家から出ていないことに気付きました。
最近はテレビもあまり見ないので(主に情報はネットで収集)
世間は今どうなっているんだろう?


とりあえず、部屋の窓から見る景色は普段と変わりないけど。
明日は無事バイトに行けるといいな。



2011年03月16日(水) 悟りの境地


今日もバイトなし。停電なし。余震あり。

電車は通常の3割で運転しているみたいです。
でも普段が30分に一本くらいなので、それの3割というと…
算数の得意の方は計算してみて下さい。
とりあえず、JRに忘れられてなくて良かった。

友人に鉄道会社勤務のコがいるのですが、
今日そのコから地震後初のメールがありました。
地震発生直後からずっと仕事で今日ようやく家に帰れたそうです。
そして今後も当分は休みなしの状態だとか。

停電は仕方ないとしても、電車がその影響でダイヤが乱れる
というのは家庭での停電以上に日常生活に支障が出ると思われ。
私なんか家にいてもゲームしかしないんだから、
ばんばん停電してくれて構いません。むしろ、ばっちこーい!


時間があるから、村クエが進む進む…



2011年03月15日(火) 開き直りの精神


相変わらず、電車は動いていません。
バイトもないし用事もないので、一向に構わないんだけど、
何だかJRに忘れ去られている気持ちになります。
仕事ある人はどうしてるんだろう?

母親はいつも車通勤なのですが、今日は徒歩で出かけていきました。
というのも、夜の時間帯に停電が予定されていたからなんですが、
結局、今日もうちのほうでは停電はありませんでした。
何だか東京電力の手の上で踊らされているような…

停電はするならするで、一思いにやってくれーって感じ。
やるのかやらないのか、対象の時間帯になってもわからない
というのが一番やきもきするので精神的に良くない。

そういえば、大規模な余震が発生する確率が下方修正されたようで。
まだまだ安心はできないけど、でも小さい余震で不安がる
ことはなくなってきました。心配することが多すぎて、
もうなるようになれ!なるようにしかならん!という心境なのかも。


唯一、安心したことはバイト代がちゃんと振り込まれていたこと。



2011年03月14日(月) 気付いても無意味


今日も朝まで起きてました。
私の住んでるところは夜に余震が頻発するので、
家族全員寝ているところに震度6とか来たら
シャレにならんので寝ようにも寝られない。

というか、今日は特に停電や電車の運行などの情報が欲しかったので、
それらの情報が出るまで起きてたら、いつの間にか朝だったという。
んで、起きてきた家族に情報を渡してから、力尽きて就寝。

昼過ぎに起きたら、結局停電はしなかったそう。
なぁんだと拍子抜けしたけど、しないで済んだのならそれはそれで。
でも明日以降のことはわからないんですよね。
これからしばらくは毎日情報をしっかり把握しとかないと。

それから、当分は自宅待機という連絡がバイト先からありました。
今日は電車も動いてなかったし(多分明日以降も運休っぽい)
行こうにも行けないのですが、連絡があって良かったです。
こんな状況の時にバイトのことでやきもきしたくないし。


そういや、今日ってホワイトデー…



2011年03月13日(日) ゲームと現実


詰め替え用のシャンプーが切れてしまったので、
近所のドラッグストアに行ったら、シャア並の大盛況でした。
ここはパンなどの食べ物や飲み物も置いてあるのですが、
そういったものは軒並み売り切れてました。

母親はオイルショックの時のようだと暢気に言ってました。
私含めうちの家族には危機感というものが感じられません。
詰め替え用のシャンプーなんて買ってる場合じゃない気がするけど、
もうシャンプーを薄めて使うのも限界なんだよ!

明日から輪番停電が開始されるそうです。
私の住んでるところもばっちり入っています。しかも夜。
実際どれぐらいの時間、停電になるのかわかりませんが、
いつなってもいいように今日はWiiリモコンを振りまくってました。

モガの村も地震による避難勧告が出ています。
皆、ハンターを信じて「避難はしない!(キリッ」と言ってるけど、
これが現実だったら私は武器を捨ててまず避難すると思う。


とりあえず、明日はバイトあるんだろうか?てか、電車動くのだろうか?



2011年03月12日(土) どんなときも


今日は夜通しで地震のニュースを見てました。

少しでも地震の情報を知りたいと思って見てましたが、
知れば知るほど、今回の地震の大きさを思い知らされます。
DSケース立てが壊れたぐらいでグダグダ言ってんじゃないよ!
と、昨日の自分にツッコミを入れたい気分。

4時ぐらいに長野のほうで震度6の地震が起きた時は
これで日本全体が沈むんじゃないかと思いました。
昨日の夜は震度3ぐらいの余震がかなりあったので、
それで余計不安に感じたのかもしれません。

まだまだ不安な状況が続くと思うけど、
こういう時こそ平静を保つことが大事だと思うので、
この日記は明日からもくだらないことを書き続けると思います。


というか、くだらないことを書き続けたいです。



2011年03月11日(金) つぶやきをまとめて書いたらただの日記


・今日はいつもより早く起きたから、昼食べたら眠くなってきた…
・バイトまで時間あるし、ちょっと昼寝でもするか。
・Zzz…

・ん?地震?なんか長いぞ。
・棚から物が落ちまくってる…てか、ルーター落下!
・うぉぉおおお!パソコンだけは死守する!!
・ギャー!PSPが落ちた!!!

・バイト行く時間なのに、電車動かない。
・バイト先に連絡しようにも電話通じない。←今ここ


こんなにでかい地震は生まれて初めてだったけど、
昼寝中だった私はベッドから飛び起きると、
机の上のパソコンとディスプレイを手で押さえていました。
そんなことしている暇があるなら、まず逃げろ!と今なら思える。

棚から机からクローゼットの中まで色々と物が落下したけど、
唯一壊れたのがクラブニンテンドーでポイント交換してもらった
マリオのDSケース立てです。おぉ、なんという…

でもこれぐらいの被害で済んで良かったです。
もし外出時に起こっていたら家に帰るのも一苦労だと思うし。
昨日だったら間違いなく途方に暮れていました。



2011年03月10日(木) 光陰矢のごとし


今日は友人と狩りをする予定があったので、
いつもより早く家を出なければならなかったんですが、
起きたのが出ようと思っていた時刻の30分前でした。
待ち合わせには間に合ったけれど、久しぶりに超慌てました。

寝起きで頭が働かなかったので、狩りのほうはグダグダでした。
まぁ、いつもそうですが、一生懸命やっているのにグダグダしちゃうのと、
緊張感が無くてただグダグダするのは全然違うよね。
今日の私は圧倒的に後者。いかんいかん。

正直、下位のモンスターに慣れてきてしまっているのかもなぁ。
2ndGの時は下位から上位に上がった時が一番狩り応えがある
というか、ひぃひぃ言いながら狩ってた記憶があるので、
そろそろ上位に上がっても良い時期なのかも。

来月から新生活が始まるのでちょっとばたばたしそうだし、
それまでに上位に上がることを目指してみようかな。


って、今月ももう3分の1が過ぎたのか。早いなぁ。



2011年03月09日(水) 親指の限界


今日はミクの日、というわけで、最近ちょっと放置気味だった
「初音ミク ProjectDIVA」でも布団にもぐってやろうかと。

全曲EASY・NORMAL・HARDでGREATを獲る!
という無謀な目標を何故か立ててしまったのですが、
音ゲーには苦手意識がある私でも今のところ何とかやれています。
これは曲を知ってるからというのが大きいと思われ。

勿論知らない曲もあるけど、何回かプレイすれば
HARDでもGREATはイケる!だが、「初音ミクの消失」、てめぇはダメだ!
これ、難し過ぎるよ。一回やるだけで親指が瀕死なんだけど。
GREATどころかクリアすらできない…まぁ、いつかできるっしょ。

他にもモジュール集めたり、アイテム集めたり、
他のキャラを使えるようにしたりとやることはあるので、
楽しみながらプレイしたいと思います。


これやってるとミクのCDが欲しくなるなぁ。



2011年03月08日(火) まだ終わりが見えない


古代鮫の皮、手に入れたどー!

まさか海を泳ぐ鮫から手に入れられるとは…
ググらなかったらここで詰んでいたぜ。
「モリ」というアイテムがあるのもトライの特徴ですかね。
こういう時ぐらいしか使う機会がないけど。

というわけで、古代のお面を作ったら、
リオレウスとベリオロスとディアブロスのクエストが追加されました。
これでもまだ少ない気がする。ウラガンキンとかアグナコトルはー?
あとせっかく作った古代のお面の用途がよくわからない…

これを作ったら、ナバルデウスのところまで行けるように
なるのかと思ったら、クエスト見る限りそういうわけでもなさそう。
またお面の作成を要求されたら面倒くさいんだぜ。


とりあえず、追加されたクエストの消化をするか〜。



2011年03月07日(月) 私も四回目


今日はくるりのライブツアーのファイナルでした。
というわけで、雪の積もる中、日本武道館まで行ってきました。

武道館でのライブも今回で四回目だそうです。
最初はブドカン(外国人訛り風発音)って感じだったのが、
ブドーカン→ぶどうかん→武道館にやっとなった気がすると
岸田さんがMCで言ってました。

そういうこともあって、今回はけっこう気合いが入っていたのかも。
ギターにちっちゃいカメラを付けて、弾いてる様子をモニターに写したり、
ちょっとした舞台照明を置いたり、ゲストをたくさん呼んだり。
今までも色々工夫をしていたと思うけど、今回は特に盛り沢山だったと思います。

とにかく、始終楽しそうに演奏しているのが印象的だったなぁ。
岸田さん的には「東京レレレのレ」が今回一押しなのかしら?
というくらいこの曲は特に楽しそうでした。前回同様、客いじりもしてたし。

そういや、セットリストは新木場の時とほとんど一緒だったと思われ。
違いはいつもノープランなアンコールが今回はちゃんと決められてたくらい。
「旅の途中」「キャメル」「奇跡」と新曲もやってくれました。
新曲はどれもタイアップ付きですね。


今年もくるりは安泰そうだ。



2011年03月06日(日) ポータブルから持ち込みたい


最近、トライをあまりやっていなかったので、
今日はトライのほうでハンター生活を送ってみました。

★5にあがったは良いものの、用意されている
クエストの数が5つから全然増えません。
クエ消化しているうちに増えるかなーと思いきや、
全部クリアしてもまだ5つのままです。

これは、やはりチャチャのお面を作らないとダメということか。
資源ポイントといい、こういうところがトライはめんどくせぇ…(ボソッ
ポイントだけで作れれば良いのですが、それ+モンスターの素材も
要求されるので、面倒くささに余計拍車がかかります。

古代のお面を作れば、先に進めそうなんですが、
古代鮫の皮という素材がどこで手に入るのか皆目見当もつかない。
ポータブルだとニャンタークエストでアイルーが拾ってきてくれたけど、
これは自力で採取なりはぎ取りなりしないとダメそう。


トライはアイテムを集めるのも一苦労します。



2011年03月05日(土) EXCITNG BOOK STORE


今日、ヴィレッジヴァンガードに行ってみました。

名前だけ聞くと、服のブランド名のようでもあり、
パソコンのメーカーのようでもあり、ハリウッド俳優にもいそうです。
主演:アンジェリーナ・ジョリー&ヴィレッジヴァンガード
みたいな。まぁ、本屋なんですけどね。

本屋と言っても、本2割の雑貨8割といった感じの品揃えで、
「遊べる本屋」と広告ではうたってます。
遊べるってどういうこと?と前からちょっと気になっていたのですが、
実際行ってみると、あぁ、そういうことかと納得。

雑貨類は実用性よりもおもちゃ度重視なので
欲しい!というより店内で眺めて満足できる感じです。
本の品揃えもちょっと偏っています。少女マンガのコーナーで、
「ルナティック雑技団」が平積みになっていたのが印象的。


本屋として利用するより時間を潰したい時に行くと
良い感じに潰せそうだと思います。



2011年03月04日(金) 上を向いて磨こう


去年から通い続けていた歯医者が今日で一段落しました。

今日で治療が終わるとは思ってなかったので、
ちょっと拍子抜けと言うか、前回通っていた時は
治療の最後にブラッシング指導があったと思うのですが、
何故か今回はありませんでした。二度目だから?

今回治療を受けた箇所は全部で、7箇所です。
これまでかかった費用は怖くて合計を出していません。
でも諭吉二人ぐらいはいってる気が…いや、考えるな!感じろ!
自覚のあった虫歯は一本だけでしたが、実際にはもっとあったという誤算。

上の歯がけっこう虫歯にやられてましたねー。
上の一番奥歯の外側なんて普通に歯磨きしてたら
まず、歯ブラシ届かないものなぁ。
これからは意識してちゃんと磨かないと。


半年後ぐらいにまた来て下さいと言われたので、
これも忘れないようにしなければ。夏ぐらいかなー。



2011年03月03日(木) 兎と馬と中野浩一


毎日寒くて嫌になります。
特に嫌、というか勘弁して欲しいと思うのは
バイトの帰りに踏み切り待ちになること。

私が常日頃使っている路線は単線なので、
駅に数分止まって上り(または下り)の電車を待つ
ということがしばしばあるのですが、
帰りに乗っている電車は私が降りる駅でしばらく止まります。

で、改札を通って、駅から出て、駐輪場で自転車に乗って、
家に向かって数十メートルほど行くと踏み切りがあるのですが、
この時、上りの電車にばっちりかち合うというわけです。

脱兎の如く、電車から降りて、競走馬のように
颯爽と改札を抜けて、中野浩一ばりに自転車を漕げば、
上り電車よりも早く踏み切りを渡れることもあるのですが、
この生き方は忙しなくてちょっと…

かと言って、この寒空の中、踏み切りが開くのを
ひたすら待つのは苦行の域に達していると思う。



2011年03月02日(水) 手垢にまみれてたよ


電車の都合上、バイト先に少し早めに着いてしまうので、
いつもちょっと寄り道をしてから行くのですが、
今日ビックカメラに寄ったら、あの3DSが置いてありました。

緊急入荷と張り紙がされていたので、ひょっとすると
発売直後に売り切れたのを再度入荷したのかな?
何にせよ、店員さんの力の入れっぷりが凄かったので、
全然興味ないです、という風を装って素通りしてきました。

でも前を通る時、横目でばっちりガン見。
なんか画面がぼやけて見えたけど、あれが3D?
それはともかく、実機を触るのは先の楽しみとっておこうっと。

そういや、風の噂で耳にしたのですが、
3DSはソフト12本同時すれちがい通信ができるそうで。
どういう仕組みなのかさっぱりわからないのですが、
これが本当ならすれちがいするのが余計楽しくなりそう。


最近はポケモンやってても、すれちがうことがめっきり無くなりました。



2011年03月01日(火) 待ち遠しい


週末に徹夜したことがまだ尾を引いているのか
今日はバイト中、ずっっっと眠たかったです。
気がつくと、手が止まっていて、瞼を閉じているのが
自分でもわかりました。やばいやばい。

仕事にも慣れてきた頃なので、心が慢心してしまったのかもなぁ。
この慢心がミスを呼ぶので、気を引き締めなければ!
そういえば、今日でバイトを始めてちょうど一ヶ月が経ちました。

今月でバイトも終わりか…と思っていたのですが、
業務の延長も有り得るという話を今日聞かされました。
延長する意思の有無を聞かれたのですが、
唐突だったので何も考えずにOKしてしまいました。

後からよくよく考えてみて、四月以降も
夜にバイトがあるとなると、結構忙しくなるんじゃまいか。
まぁ、延長自体まだ確定ではないそうなので、
そうなったらその時はその時で頑張るしかないっす。


とりあえず、早く給料が支払われないかなー。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper