chipperの日記

2008年06月30日(月) 有終の美


【EURO2008決勝】


ドイツ 0 - 1 スペイン


いやー、面白い試合でしたね〜。
と見てもいないのに言ってみる(←オイ!)

結果を知った時は「えぇ!本当に!?」と声をあげて喜びました。
ちょこっとだけスペイン寄りだったもので、実は。
リバプールの選手がけっこういるしね。

とか言ってたら、決勝点を挙げたのはトーレスなのかぁ。
ここまで全く活躍してないわけじゃないのに、
1ゴールしか挙げれてなくて、ちょっと寂しいなぁと思っていたので、
本人的にも決勝でゴールを決めれて、きっと大喜びだろうな。

月曜から飲むわけにもいかないので、
祝杯を挙げるのは週末まで取っておこうかと。


とにかく、スペイン、おめでとう!!!



2008年06月29日(日) モチベーションなんて保てない


春先に突発的に思いついて、その後、
進んでるんだかいないんだかよくわからない


「部屋の物を下から上へ、右から左へ計画」


ですが、久しぶりに着手してみました。
と言っても整理しようにも収納用品が全然ないので、
それを物色するべく、無印のネットストアに足を運んでみました。

うーん、いっぱいあり過ぎて何をどう使えばいいのか、わっからーん!
現在、使っているCDボックスがまとめて買うと若干安くなる
という謳い文句に釣られてつい買ってしまったのですが、
果たしてこれで上手く収納できるかなぁ?


収納術どうこうより本人のやる気が持つかが問題です。
配達されるまでに日にちかかるし(約10日)



2008年06月28日(土) 達成率63%


今日は一日中Wiiでワンピースをやっていました。

また明日辺り「二の腕が〜!」って言ってそう、とか思ったアナタ!
いつまでも昨日までの私だと思ってもらっては困ります。
ようやく釣りのコツを掴みまして、筋肉痛にならずに
しかも浮きを遠くまで飛ばせるようになりました。

これで大物釣り放題!というわけで、魚図鑑コンプしました。
ついでに虫図鑑もコンプです。どうぶつの森と比べると
種類がぐっと少ないのですが、かなり悪戦苦闘
しながらだったので、喜びもひとしおです。

あとはシークレットボスを倒してー、ストーリーをクリアしてー、
各ボス(2回目)をも一度倒してー、シークレットボスも以下同文ー、
全員分の新コスチュームを作ってー、テーマを開発してー…
と、やることはまだまだたくさんあります。


にしても、全然飽きないな、コレ。



2008年06月27日(金) 氷結ストロングを用意せよ!


EUROの決勝カードが決まりました。


ドイツ VS スペイン


うっひゃー!まさに私が夢見た組み合わせ!!!
こりゃ見るしかない!何が何でも見


【放送時間】6月30日深夜3時35分〜


…れるかなぁ?ははは(汗)
今さらだけどEUROって日本人に優しくないよ。
せめて土曜日だったら夜更かししても全然OKなのに。


何はともあれ、どっちが勝っても祝杯をあげるぞー!



2008年06月25日(水) だっしゅーと


ゴエモンをあっさりクリアしてしまったので、
今度は末永く遊べるものにしようと、じっくり吟味をした結果、
「非常口 -EXIT DS-」というソフトを買いました。

脱出請負人であるMr.ESCになって、
様々な場面で助けを求めている人たちを救助しながら、
出口を目指すという目的はいたってシンプルなのですが、
やってみるとけっこう頭を使います。

早速2面の4ステージ目で詰まりました。
太っている人をどうやって連れ出せばいいのか、全然わかりまへん。
ゲームをやってない時でもどういう脱出ルートならいけるかなーとか
つい考えてしまったり…うーん、確かにこれはハマるわ。

全部で150ステージあるみたいなので、じっくり遊べそうな予感。
てか、そもそも、このテのゲームはあまり得意ではないので、
最後までやりきれるか不安のほうが大きいですが。


とりあえず、自力でクリアを目指してみます。



2008年06月24日(火) たまに言ってた



たまには真面目な話でも。


ttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/food_labeling_scandals/?1214305229


と言っても、この記事で取り上げられている
偽装問題ではなく、「どっこいしょ」の語源について。
「六根清浄(ろっこんせいじょう)」がその語源だと
般若心経の練習帳に載っていました。俗説らしいですけど。

六根というのは、眼・耳・鼻・舌・身・意を表し、
それをきれいに清めるという意味が「どっこいしょ」という
ババくさい言葉に込められていたなんて…へぇ〜。


これからはもっとガンガン使っていこうと思います。
間違っても「よっこいしょーいち」とはもう言いません。



2008年06月23日(月) 夢見たっていいじゃない


【EURO2008準々決勝】


スペイン 0 - 0 イタリア
(延長戦0-0、PK戦4-2でスペインが準決勝へ)


いやったー!スペイン、勝ったぁぁあああ!!!
スペインがイタリアに勝ったのは88年ぶりだそうです。
オランダも30年ぶりにイタリアに勝ったし、
イタリアからしてみれば、踏んだり蹴ったりな大会でしたね。

ま、出れただけいいじゃない。イングランドなんて


準決勝の対戦カードはこうなります。

ドイツ 対 トルコ
ロシア 対 スペイン

ここまできたら、決勝でドイツ対スペインを見たい!



2008年06月22日(日) それですべてうまくいく


【EURO2008準々決勝】


クロアチア 1 - 1 トルコ
(延長戦1-1、PK戦3-1でトルコが準決勝へ)

オランダ 1 - 3 ロシア


うっはー!オランダ、負けたかー。
まぁ、あのイングランドを抑えて本大会に参戦してるロシアだから、
負けるのも致し方ないよ、うんうん(←負け惜しみ)

冗談はさておき、今のところ、どの対戦も
グループリーグ2位のチームが勝ち上がってきているという
面白い展開となっておりますが、今夜はどうなるんだろう?
勝ち残るのはスペインか!?イタリアか!?

めちゃくちゃ気になるし、放送もあるんで見たいのですが、
明日のことを考えるとそれはちょっと無謀かなと。


とりあえず、トーレスがハットトリックすればいいと思うよ。



2008年06月21日(土) 訊くまでもない


今日は家族がほとんど外出していたので、
夕飯に母親と近所の中華料理屋に行ってきました。
サンラータンが食べたかったのですが、なくてガッカリ。
でも相変わらず、エビチリは絶品でした。

んで、食べ終わった後に隣の中古ショップに寄るのが定番コース。
久しぶりに寄ってみたら掘り出し物がたくさんありました。

まず、「MOTHER3」を見つけたので即購入。
ゼルダのふしぎのぼうしは買い渋っていたら
いつの間にか無くなっていたという苦い経験があるので、
やりたいソフトは見つけたら即買うべし!

あとはスピッツのアルバム2枚をお買い上げ。
「さざなみCD」と「フェイクファー」です。
最近CDを買うペースが早いので自重しようと思ってたのですが、
聞きたいCDは見つけたら即買うべし!


にしても、ちょっと買い過ぎた…か?



2008年06月20日(金) 痛くないの?


【EURO2008準々決勝】


ポルトガル 2 - 3 ドイツ


キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

準決勝はクロアチア対トルコの勝者とですね。
グループリーグで負けたクロアチアが来ても
奇跡的勝利で上がってきたトルコが来ても
面白い試合になりそうな予感(…なのにTBSは放送してくれない)

と、ドイツの勝利は非常に嬉しいのですが、
フリンクスがこの試合、欠場しているのが気懸かりです。
オーストリア戦で肋骨を骨折したので、出ていないのは仕方ないのですが。
怪我の具合はどんなもんなのかな?残りの試合は出ないのかな?


てか、骨折に気付いたのが試合の翌日ってのがスゴいです。
ある意味、頑丈だよ、アンタ…



2008年06月19日(木) まだ何も始まっちゃいない


グループリーグが終わり、いよいよ
明日から決勝トーナメントが始まります。
気になる組み合わせはこんな感じ。

ポルトガル 対 ドイツ
クロアチア 対 トルコ
オランダ 対 ロシア
スペイン 対 イタリア

うはー、すごい組み合わせですねー。
これは是が非でも見たいなぁ。
と思ったら、ポルトガル対ドイツ戦はWOWOWのみか…
仮に準決勝に勝ち上がってもTBSでの放送はありません。

そんなにドイツ(もしくはポルトガル)のこと嫌い?>TBS
こりゃあドイツには決勝まで行ってもらわないと!


もしここでドイツとスペインが負けたりしたら、
私の中でEUROが終わります。



2008年06月18日(水) 自分史上最短記録


く、クリアしてしもた…

プレイ時間は8:55と9時間いきませんでした。
本当サクッと終わってしまったなぁ。

と、全て順調にいったかのように書いてますが、
多分ネットがなかったらクリアできなかったと思われ。
謎解き部分はゼルダ以上に難しかったです。
ていうか、ヒントが少なすぎます。

とりあえず、タッチペンを使えば何とかなるということに
最後のほうでようやく気付きました。行き詰ったら、
そこらじゅうをタッチペンで触る!こする!つっつく!
意外にもタッチペンの出番が多いゲームでした。


さて、明日から私は電車の中でどうやって過ごせばいいのやら。



2008年06月17日(火) えっ、もう終わり?


ゴエモン楽しいなぁ、うへへへ!
と無我夢中でやっていたら、もう7話です。
しかもボス戦前。あとは8話やったら終わりじゃん。

プレイ時間を見てみると、8時間ちょっとしかやっていません。
それなのにもう終わりなんて…短い!短すぎる!!
もうちょっとボリュームがあってもいいと思われ。
せっかく面白いゲームに仕上がってるのに勿体ないよ。

一応、やりこみ要素があるにはあるんですけどねぇ。

【やりこみリスト】
・全員分の術習得
・巾着集めて所持金MAX
・ノストラ君30体探す
・息子も5人探す
・独身貴族の嫁探しのお手伝い
・エドレンジャイをスカウティング

まぁ、これらも全部済ませた上での8時間ですから。
あー、やっぱり短いよ〜。



2008年06月16日(月) 4年前の悪夢


気がついたらグループリーグも最終戦が始まっています。
まず、第2戦の結果を振り返ってみますか。

【第2戦】
ドイツ 1-2 クロアチア
オランダ 4-1 フランス
スペイン 2-1 スウェーデン

2戦目が終わった時点で2連勝したオランダとスペインは
決勝トーナメントの進出が決定しました。
ていうか、オランダ、スゴいですね。
フランスにも完勝しちゃうなんて。

これでグループCはイタリアかフランスの
どちらかが敗退してしまうわけです。
最終戦が直接対決なので、スゴい試合になりそうな予感。
是非とも試合を見たいところですが、明日は普通に平日なのが辛いなぁ。

あとドイツが何気にやらかしちゃってます。
オーストリアには勝つと思うけど、2位通過した場合、
決勝トーナメントで当たるのはポルトガルなんだよねぇ。


そういえば、4年前はポルトガルに負けたっけ。PK戦で。



2008年06月15日(日) 止まった時計が動き出す


今日は絶好のDVD日和だー!
というわけで、つい出来心で買ってしまった
スーパーカーのラストライブとPV集を鑑賞しました。

…何なんだろ、この気持ちは。
懐かしさと寂しさと切なさが入り混じったような
篠原涼子に歌い上げてもらいたいこの気持ち。
彼らの音楽を貪るように聴いていた高校・大学時代に戻りたくなりました。

行きたくて行けなかったラストライブ。
今になって、ようやく行けたって気がしました。
そして「あぁ、解散しちゃったんだな」ていうことを改めて実感。
頭ではわかっていても納得できなった部分が埋まったって感じです。

スーパーカーとしての音楽を聴くことはもうできないけれど、
各々で新しい活動を始めているので、今度はそっちの音楽を聴いていこうかと。
三年分の空白×四人の活動=追いかけるのは至難の業だけど、
どんなことをやっているのか楽しみでもあります。


Thank You ! supercar !!!



2008年06月14日(土) 今が見頃


雑誌の特集で花遠足というのがあって、
読んでみると、割と近場にあじさいと菖蒲の見所スポットが
紹介されていたので、ちょっと行ってみました。

誌面上だと素敵に見えるのに実際は…ということもありますが、
ここは実物のほうが何倍もスゴかったです。
見渡す限り菖蒲が咲き乱れる光景は圧巻!
それに群がる大勢の人、そして虫。

普段は花より団子の私ですが、べらぼぅにテンションが上がりまして
そんな人々に混じって、デジカメをがしがし撮ってきました。
130枚くらい撮った中でお気に入りの一枚がコレ↓



とても素敵な紫



六月は祝日もないし、梅雨だし、憂鬱〜という方は、
花遠足にでかけてみることをおすすめします。





2008年06月13日(金) 全8話


最近、電車の中でDSをやっていません。
「すばらしきこのせかい」はタッチペン操作が多くて、
乗車中だとやりにくいことに気付きました。
なので、代わりに通勤用ソフトとして「がんばれゴエモン」を購入。

操作はどんなものかと家で試しにやってみたら、

おっ、おもしれぇーーー!!!

ゴエモンシリーズはゆき姫救出絵巻以来なのですが、
あの頃から世界観は全然変わってません。良い意味で。
墨絵調の絵柄も雰囲気があってグー!歌丸師匠も素敵!!

アクションもタッチペンはたまーに使うぐらいなので、
これなら電車の中でもできそうだなー。
ただ私のへっぽこ操作ではうっかり死ぬこともしばしばなので、
「ああーーーッ!?」と声にならない叫びを思わずあげそうで怖い…


てか、試しと言いながらも3話まで進んでしまったんだけども。



2008年06月12日(木) こんな日は家から出ない


今日は通勤時間の時だけピンポイントで
雨がじゃんじゃか降っていました。

おかげで朝っぱらから濡れネズミです。
会社に着いた頃には膝から下がずぶ濡れでした。
これだけで朝からテンション下がりまくりですが、
靴と靴下がなかなか乾かなくて今日は一日中下降線を辿ってました。

流石に濡れた靴下を履き続けるのは気持ち悪かったので
途中で脱いだのですが、裸足で濡れた革靴を履くのは
もっと気持ち悪い!ということに脱いでから気がつきました。

結局、靴も靴下も一向に乾く気配がなく、
帰宅するまでずっと裸足に濡れ革靴。
何、この石田純一状態。


トイレに設置されている手を乾かす装置で
靴を乾かそうかと一瞬考えてしまったことはナイショです。



2008年06月11日(水) ついENGを探してしまう


試合は見れないけど、毎朝、職場のPCを立ち上げたら
すぐさま結果の確認をするようにしています。
というわけで、グループリーグ一試合目の結果はこんな感じ。


ドイツ 2-0 ポーランド
オランダ 3-0 イタリア
スペイン 4-1 ロシア


どこも皆、初戦を白星で飾れたようで良かったー。
個人的にはオランダの勝利が嬉しいです。
イタリア、フランス、ルーマニアと同じという
かなりシビアなグループですからね。

まだまだどうなるかわかりませんけど、
この三つには是非とも勝ち上がってきてほしいところ。
ていうか、試合が見たいんじゃー!


今週末は久しぶりにサッカー番組でも見ようかな。



2008年06月10日(火) I wanna be


今日ほどメガンテを唱えられたら…と心から思った日はないッス。
MPが1でもあれば、詠唱できるのにッ!
どうせ私はトルネコなんだぁぁああ!!!
…わけわからん。

いつも頭のエンジンがかかるのが遅くて
4時を回ると調子が出てくるのですが(←遅すぎ)
今日は特にひどくて、ていうか眠くて、
気を抜くとラリホーにかかってしまう有り様だったのです。

それをバッチリ注意されてしまったものだから、
もう消え去りたいを通り越して、砕け散りたい!と。
そう思ったわけです、ええ。


雨に負けても風に負けても
己の眠気にだけは負けない
そういう人に私はなりたい

それかザメハを唱えられる人になりたい。



2008年06月09日(月) 散々、散財


やっちまった…


いやぁ、勢いって怖いですねー。
スーパーカー解散後のそれぞれの活動が気になったので
ちょっと調べていただけだったのに、気がついたら、
AmazonでラストライブのDVDとPV全集を注文していました。

あと100sの最新アルバムもついでにお買い上げ〜。
って、どんだけお金使う気なんよ!?
まぁ、今まで買い渋っていたからその反動というのあるかもしんまい。

欲を言えば、くるりのライブDVDも欲しかったんだけど、
それはまた次の機会にしておこうっと。
夏の対バンツアーには行けそうにないので、
今年はDVD見て、自己補完しようと思います。


てか、ライブ行ったほうが安上がりかもなー。



2008年06月08日(日) どっちかっつうと、書写


今日起きたら2時半を過ぎてました。
昨日(というか今朝?)寝たのが5時ぐらいだったので
別に驚きはしませんが、今日ちゃんと眠れるのかが心配です。
まぁ、日曜の夜、ちゃんと眠れた試しがないし。

で、そんな時間まで何をしていたかというと、
チェコ対スイスの試合をBGMに般若心経を写経してました。
うーん、なんて素敵な週末の過ごし方なんだろ(そうか?)

実は昨日友人から万年筆をもらいまして、
ちょっと書き味を試してみようと書く紙を探していたら
随分前にコピーした般若心経の練習用紙を見つけたので、
突発的に写経を始めたってわけです。

前はボールペンで練習していたんですが、
ボールペンより断然いいですね。
これからは万年筆で写経しようっと。


今年の目標・その2「般若心経をマスターする」



2008年06月07日(土) やりすぎに注意


今日起きたら、右腕が筋肉痛になっていました。
でもそんな右腕だけ痛くなるような運動なんてしてな…はっ!
もしかして、魚釣りが原因!?そうか、これが巷で噂の


Wiiやりすぎシンドロームか…


釣竿を強化してから大物が釣れるようになったので、
それが楽しくて釣りをしまくっていたのですが、
釣りの動作ってけっこうハードなんですよね。
特に浮きを遠くまで投げるのが難しい…

タイミング良くやらないと遠くまで飛ばないし、
遠くまで飛ばさないと大物はかからないので、
それで何回も投げる動作だけやっていたら、コレですよ。


久しぶりに子供とキャッチボールをやった親父の気分。
楽しいんだけど、身体がぁあああ!!!みたいな。



2008年06月06日(金) 珍しく有言実行


今日は代休をとって、ミネラルフェアに行ってきました。

去年行った時は休日ですごい人だったからと、
今年はずらしてみたのに、相変わらずすごい人でした。
そうであろうことは予想できていたので、リポD持参で参戦し、
休憩時間の合間に栄養補給していました。

やっぱり、リポビタンDは効くなー。
途中でMP切れになることもなく、元気ハツラツ!
で乗り切ることができました(って、それはオロナミンC…)

せっかく遠出したのだからと、夜はエジプト料理を食べることに。
はっきり言ってどんな料理だかさっぱり想像もできなったのですが、
いざ、食べてみると、とても美味しかったです。

エジプト料理が美味しいというより、
そのお店の料理が美味しかったのかもしれませんが、
ラクダの肉や普段なら絶対食べないであろう
ひよこ豆もすごく美味しく感じらたり。


今年の目標、着実に実行できてるなー。



2008年06月05日(木) Cのグループ


気がつけば、もう6月かー。
ということは、もうすぐアレが始まりますね。
4年に一度の祭典が…

そう、EURO2008です。

まぁ、今回はイングランドがああなってしまったので、
EURO?何それおいしいの?とヤサグレ感が個人的にありますけど、
面白そうな対戦カードがあれば、見てみようかなぐらいには思っています。
でもWOWOWは見れないから、地上波オンリーで。


以下、放送日程(グループリーグのみ)

6/7 スイス vs チェコ
6/9 オランダ vs イタリア
6/13イタリア vs ルーマニア , オランダ vs フランス

うへー、なんか偏った放送だなー。
ドイツもスペインも放送なしだなんて。
是が非でも勝ち上がってもらわないと!



2008年06月03日(火) 赤には定評がある京セラ


auが夏の新作モデルを発表したそうです。

普段なら「へぇー」(棒読み)と思うだけなのですが、
そろそろ携帯を変えようかなと思っていたので
ちょっくら見に行ってみました。

うおッ!こ、これは、いいッ!
ダントツでW63SAが良いと思います。
次に機種変更するならこれしか考えられない。
だって、赤いんだもん。

なんか最近、赤い携帯って減ってませんか?
春先に携帯を見に行った時、ピンクばっかりで愕然とした覚えが。
現に「赤と言えば京セラ(※)」だったあの京セラでさえ
最近の機種では赤を出してくれないし。

※超個人的な意見ですので、悪しからず。
ちなみにTU-KA時代から私は京セラユーザー。


あー、でもやっぱりW41Kが好きだ!



2008年06月02日(月) 道真さんの言うとおり


帰ってテレビをつけたらHEY×3がやっている、
それだけで感動できちゃう、今の私。
まぁ、いつまた忙しくなるかはわからないので、
そういう意味では今も全然油断できないんスけどね。

そういえば、先月出張に行った際に
大宰府天満宮でおみくじを引いたのですが、
だんだんおみくじに書いてあるとおりになってきたなぁ。


「周囲の環境も調い、自己に有利に働いている運気です。
 交際関係も広がり取り引きや仕事の話も順調に進展するでしょう。
 すべてに追い風が吹いています。」


追い風を自ら向かい風にしてしまった気もしますが。
てか、このおみくじ中吉なのに大吉並みに
良い事ばっか書いてあるんですよ。
大盤振る舞い過ぎるぜ、みっちー!



2008年06月01日(日) 達成率20%


とても濃密な一週間が終わりました。
この一週間を言葉で表現するなら
喜怒哀楽ならぬ、己努哀落。

己にできることを精一杯やろうと努力すれども
哀しいくらいに空回りして落ち込みまくり。

一応、作業のほうは終了したのですが、
「やったぜ!オレはやったぜ!」という達成感がなっしんぐ。
これで終わりにしちゃっていいんだろうか?
という疑問が今も鳴門海峡のように渦巻いている状態。

気分的にはまだ落ち着かない感じなのですが、
まぁ、それはそれとして、久しぶりに休日をエンジョイしようと
今日はWiiリモコンをずっと振り回してました。


ゲームのほうがよっぽど達成感を味わえますね。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper