chipperの日記

2008年02月28日(木) カレーより好き


昨日の昼にビーフシチューを食べたら
夕飯もビーフシチューでした。

まぁ、そういうことはたまにあるのでいいのですが、
ビーフシチューというのはカレーと同じように
一回で食べきれるように作らないのが仕様なわけで。
ということで、今日の朝ごはんも残ったビーフシチューでした。

ここまでは在り得るというか予想の範囲内だったのですが、
夕飯もまさかビーフシチューとは思わなんだ。
「まだ残っていたの?」と訊ねたら、
「昨日のは豚肉だったから牛肉で作り直した」そうで。

そんな律儀にならなくとも、たとえポークシチューでも
私は堪能したので、もう充分満足していたのに…
まぁ、ビーフシチューは好きなので苦ではないんですが、
栄養のバランス的にどうなのかなと。


きっと三日後には私の体の中はビーフシチューが流れてることでせう。



2008年02月27日(水) S・A・G・A


性懲りもなく、という言い方が正しいかはわかりませんが、
くるりのライブベスト盤を買っちゃいました。
昨日の今日で買うなんて、異例とも言える素早さ。

実は今日新宿まで行く機会がありまして。
別に誰かに会うわけでも楽しいイベントがあるわけでもなく、
ただ会社に顔を出して、書類にちょちょいと記入して
という野暮用で呼び出されたわけです。

そのまま家に直帰するのもなんだなーと
ぶらりと立ち寄ったCD屋で残り一枚だったので
即お買い上げしてしまいました。

いつ発売開始されたのか知りませんが、
もうぼちぼちと通常盤が出回り始めている模様。
初回限定の特典なんて高が知れてますが
それでもつい買ってしまうのが人のSAGAなわけで。


てか、買ったはいいけど、聴く暇ないッス…



2008年02月26日(火) 中古じゃないからね


今月は外出らしい外出はしてないことに気付きました。
1日に歓迎会があったきり職場の飲み会も
プライベートでの飲みも全くなかったし、
平日の疲れをとるべく土日はひたすら休んでいたし。

まぁ、先月浪費し過ぎたからちょうどいいのかもしれませんが、
かと言って今月は浪費してないかというと違うんだなぁこれが。

世の中って本当に便利なもので、ボタンを押すだけで、
本やらCDやら色んなものが買えちゃうわけで。
今月は4回くらいAmazonを使った気がします。

今日も帰ってきたら届いていました。
レッチリのベストを買ったのですが、CDも数えたら
今月だけでアルバム3枚も買っていました。
私的にこのペースは異常です。


あと、くるりのライブ盤も欲しいんだよなぁ。



2008年02月24日(日) 学生なら辛うじてセーフ


ここ最近の休日の過ごし方。


10時くらいに目が覚める。
ベッドの中でDS起動。
昼時まで「世界樹の迷宮」をプレイ。

お昼を食べて、ボ〜ッとテレビを見る。
思い出したようにPS2を起動し、ライドウをプレイ。

夕食後も引き続き、ライドウに勤しむ。
お風呂に入って、またボ〜ッとテレビを見る。
気がつくと滝川クリステルが斜め向いている時間帯。

そろそろ寝なきゃと思いつつ、ネットに耽る。
再び気がついた頃には日付が変わってていて呆然となる。
半ば諦めにも似た気持ちでベッドにて就寝。


これ、平日にやってたら完全にアレですな。



2008年02月23日(土) 気持ち!マインド!


そういえば、チャンピオンズ・リーグの結果はどうなったんだろう?

20日の朝めざましテレビで、前半が終わったところで
0-0の状態というのを聞いたきりだったのですが、
その後、結果を調べる暇もなく、ほったらかしにしてました。

てか、結果を知るのが怖いよ…
相手が10人だろうがホームだろうが
90分間攻めまくってても負けるようなチームなんだから。
最近の試合結果からかなりの疑心暗鬼になっています。

でも実質CLしか優勝のチャンスが残っていないわけだし
選手や監督もここで負けたらアレだというのは承知してると思うし、
きっとやってくれたと思う。やってくれたに違いない!


自分を信じてーー!!!



2-0で勝ってました。



2008年02月22日(金) 有言実行シスターズ


今週こそは早く帰れるように、
せめてお風呂ぐらいはゆっくり入りたい!
と脱・終電宣言をしたわけですが、お察しの通り、

一日も持ちませんでした…


うちの職場には言ったことと逆の結果になる人が多いです。
「今日こそ定時で帰る!」と言って、11時ぐらいまで仕事してる人ばかりです。
ハッ!私もすっかりそれの仲間入りしてるじゃん!!
こうなったら今度は脱・有言不実行人間!

言い続けていたら、いつか夢は叶うとかって言いますが、
言ってるだけで叶ったら苦労はしねーよ!
つうわけで、努力するということが大事なんです。


よっしゃー、来週もがんばるぜー!



2008年02月19日(火) いつまで持つやら


週の始めから終電で帰るとテンションがガタ落ちするのを
通り越してナチュラルハイになることに気付きました。
というわけで、今週もある意味、絶好調!

昨日は予想外のアクシンデントが起きたので
今日はそのリカバリーに追われて、昼飯を食べるのもままならないほど。
でもそのおかげか、今日は9時には家に帰れました。
二週間ぶりぐらいじゃない?こんなに早く帰れたの。

テレビつけたら小栗旬とかハチクロとかやってて
なんだかすごく懐かしい気持ちになりました。
少し前まではそんなに忙しくなかったのになぁ。

また平穏な日々が戻ってくるだろうと思っていますが、
周りでは九州だの出張だのという言葉が飛び交ってます。
え〜、何のコト?聞こえな〜い!


今日から、脱・終電宣言!



2008年02月17日(日) せめて夕方6:30〜で


今日から始まりました!

炎神戦隊ゴーオンジャー!!!

よい子なら見られるんでしょうけど、
私はよい子っていうかもういい大人なので、
せっかくの日曜日、7時半なんかに起きられっかぁぁあああ!!!
今回もリアルタイムでお目にかかれることはなさそうです。

でも気にはなるので公式サイトを見に行ったところ、
うわっ、ちょっとライブマンに似てる…
配色が赤青黄緑黒なところとか、スーツのデザインとか。

車がモチーフなので、トランスフォーマーにも
ちょっとだけ通じるところがありそうでなさそう(←どっちや)
個人的にはゲキレンジャーより面白そうな感じがします。


深夜ドラマ枠でやってくれれば見られるのに。



2008年02月16日(土) 逆安西イズム


今季は個人的にスポーツ面が盛り上がってないというか
盛り上がりたくても肝心のチームの成績が…ごにょごにょ…
「なんかやってくれそう感」が全然感じられない。
ていうか、もうちょっと頑張ってくれないと!

と、フラストレーションが溜まりっぱなしなので、
そろそろやってくれるだろうと期待していたFA杯5回戦、

リバプール 1 - 2 バーンズリー

ホームで2部のチーム相手にロスタイムでの失点でまさかの負け…


やっちゃったね★


19日にはCLのインテル戦が控えてるんですが、
どどどどーなるんでしょう?
どうにもならない気がしますが(←投げやり)



2008年02月15日(金) Amazonでは(仮)で掲載中


「ライドウ 続編」という検索ワードで引っ掛かった
人様のブログを興味深く読んだりしている今日この頃。
ふんふん、需要がそれなりにあれば、シリーズ化もあり得る…か。
是非してほしいなー。でも無理かなー。

私的にはめっちゃ楽しいのですが、巷ではそうでもないらしく。
生成できる仲魔の数が少ない!とか
戦闘で使える仲魔が一人(しかもおバカ)ってどんだけ〜とか
2周目特典がショボ過ぎる!とか某所のレビューではボロクソ言われてます。

まぁ、それも一理あるのかもしれませんが、
極度の面倒くさがりの自分としては仲魔の数が少ないのも
2周目要素がそれほどないのも逆に有り難いし、
バカな子ほど可愛いの法則で、最近では仲魔が愛しく思えるほどです。


と例え自分一人だけだとしても続編熱望!なわけですが、
そのブログを見ていてすげぇ気になった情報が…

メガテンの続編がPS3で出るってマジですか!?



2008年02月14日(木) やる気〜でろ〜


油断してたら思わぬところで仕事が発生し、
昨日はがっつり残業してきました。
逆に今日は予想していたよりずっと早く帰れました。

問題が起こりはしたのですが、自力で解決できる
レベルのものだったので何とかなりました。
心臓に悪いことこの上なしですが、問題が解決できても
できなくても自分の実になってるような気がします。

「責任ある仕事に携わる」だの「すべてにフル回転」だの
大宰府で引いたおみくじに書かれていたことが
ドンピシャになりつつあります。
まーさーに、SHOW念場!(ガリクソン増岡風表記)

これで評価を上げるか落とすか
給料が倍になるかどうかは(※なりません)
自分次第なので、出来る限り頑張ろうかと。


てか、ここで頑張らないでいつ頑張るのよ?



2008年02月12日(火) 前売り絶賛発売中


今日は仕事が順調に進んだので、9時過ぎには家に帰れました。
やっぱこれぐらいの時間帯に家に着かないとねー。
ご飯食べて風呂入って、ちょっとネットできるくらいの
余裕がないとダメだなぁと思う今日この頃。

先週残業しまくったおかげで、今週はうまくいけば
それほど残業することもなさそうです。うまくいけばですが。
いつ自分では解決できそうもない問題が起こるかと
想像するだけでもう冷や汗もんッスよ!

冷や汗と言えば、出張の日程がなかなかはっきりしません。
一ヶ月前に二月末に行くと言われていたのが、
二週間前には三月上旬となり、今日は三月下旬と言われました。
このまま延びに延びて春先ということになったら…

別に予定が詰まってるわけでもないので、
いつでもいいんですが、三月下旬から始まる
「薬師寺展」には是が非でも行きたいんじゃー!


まぁ、6月までやってるので流石に大丈夫だと思うけど。
結局、京都五山のやつは行きそびれたしなぁ。



2008年02月11日(月) うちのライドウの本名→酒留清彦


きょ、今日もゲームを…
と、流石に三日連続でゲームの報告をするのも
どんだけ引きこもってんだ?と思われるので、
アレだなぁと思うのですが、まぁ、事実なんだから仕方ない。

購入してからずっと積んだままになっていた
「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団」をやっとこさプレイ。
まだ二時間ぐらいしかやってないんですが、早くもハマりました。

戦闘がアクションだと聞いていたので、
へっぽこサマナーになりはしないかと心配でしたが、
刀と銃を駆使して戦うライドウはDMCのダンテを彷彿とさせて
めちゃカッコいい!ってまだ敵らしい敵も出てきませんが。

街中で仲魔を連れて歩けるのも楽しいです。
ただ戦闘中の仲魔の使えなさは…予想以上でした。
放っておくと魔法連発してMP切れになるんで、
金欠の序盤では本当に困りもの。


アトラスのゲームはいつも金欠になるなぁ。
世界樹の迷宮もそうだったし。



2008年02月10日(日) 老後の楽しみに


今日もゲームの世界に現実逃避どっぷりでした。
すごい久しぶりに「トロと流れ星」をやって、
トロの可愛さに癒されつつ、一所懸命に夢を追いかける
トロの姿に胸を打たれました。な、なんていいゲームなんだろ(泣)

ゆったりと時間が流れていくような独特の世界観なので、
ちょっとダレてしまった時もありましたが、
今日、最後までプレイしてみて、ちょっと感動。

どこいつシリーズは序盤でトロの可愛さにグッと惹き付けられ、
中盤はひたすらほのぼの〜(←ここら辺が好みの分かれ目)
で、最後にほんのり切なさを感じさせてくれるのがグー!
「トロと流れ星」は当人比でNo.1かもしれません。

ただ心残りはブロマイドをコンプできなかったこと。
やり込み型のゲームでは決してないので、別に良いのですが、
自称コレクターの血が騒いで、ムズムズします。


でも2回目をやる時間も気力も今の私にはナッシング…



2008年02月09日(土) その発想はなかった


三連休だ!ひゃっほーーーい!!

週明けのことを思うと、↑のような浮かれ気分には
どうしてもなれんのですが、今日はゲームの世界にどっぷりでした。
今年になってからやり始めた「世界樹の迷宮」なんですが、
序盤の金欠スパイラルを無事脱出し、順調に攻略中。

だったのが、ついに行き詰まりました。
B12Fに出てくるクイーンアントという敵が倒せません。
Lvが低いわけでもパーティー構成が悪いわけでもないのに。
てか、無限に乱入してくるハイキラーアント(雑魚)が邪魔過ぎる!

放っておくとどんどんやってくるので、こまめにぶっ飛ばしてたんですが、
どうやらこの戦術がまずかったようで、クイーンアントに集中して
先に倒したら乱入してこなくなり、あっさり先に進めました。

このことに気付くのに、一週間ぐらいかかった気がする。
あれだけ試行錯誤・七転八倒していた私って一体…
ま、まぁ、戦術に頭を悩ますのもこのゲームの醍醐味だからッ!



2008年02月08日(金) いっそ沈んでしまいたい


また仕事が忙しい時期に入りました。
水木は終電の一つ前、今日に至っては終電での帰宅。
日記を書くどころかご飯を食べる暇もなく、
帰ったらすぐ寝るといった感じです。

九州行く前も多忙に追われた日々があったので、
帰りが遅くなるのは慣れてしまいましたが、
今回はなんつうか精神的にキツい…

というのも今回は一人で作業をしているので、
わからないことがあっても自力で何とかしなきゃいけないんス。
いかに自分が何も知らずに今まで仕事をしてきたかが
ありありと実感できてしまって、もう悲惨。

作業的には今月いっぱいで終了する
というかさせなきゃならんのですが、
泥舟に乗ったタヌキです、今。


人を信用するのは簡単ですが、自分を信じるのは難し〜。



2008年02月05日(火) 社長のミモザはモッジャモジャ


最近いつも思うこと。


髪、伸びたなー…


九州に出張に行く前に切ったのが最後だったと思われ。
数えてみると、彼此三ヶ月近く切っていないことに。
伸ばしているわけではなく、髪の流れに身を任せているだけなので、
ヘアスタイルも何もあったもんじゃない状態になっています。

どげんかせんといかんとは思いつつも、
切るつもりは今のところありません。
理由は単純。今、切ったら寒いじゃないッスか!

鳥とか寒くなると冬毛に生え換わるし、
毛は立派な防寒具ですよ!(←熱弁されても)


とは言え、人様んちのシュナイザーのほうが
まともな毛並みというのもいかがなものか。
うーん、切るタイミングが難しいなー…



2008年02月04日(月) 判断力ゼロ


そういえば、自転車は駅前に置いてきたんだっけ。
ということに家を出る直前に気付きました。

自転車を置きっぱなしにしたまま、
土日をぬくぬくと過ごした己を責める暇もなく、
家を飛び出し、徒歩というより競歩のスピードで駅へ向かったのですが、
昨日の雪の名残で路面が凍っており、面白いくらい滑りまくり。

気持ちでは急いでいるんだけど、体がそれに追いつかない。
というか追いついてしまったら、コケること間違いなし!
幸いにも転びはしませんでしたが、色んな意味でヒヤッとしました。

頑張って歩いたせいか、早く駅に着いて、
いつもより一つ前の電車がホームに来ていたのですが、
あんまり早く行ってもなぁと思っていつもの電車に乗ろうと思ったら、
7分遅れで運転していますというアナウンスが…


嗚呼、やっぱ乗っておけば良かった〜…
こういう時いつも判断を誤るそれが私です。



2008年02月03日(日) 意味もなく積んでみる


今日の天気は雪でした。

こんな日に私が出かけるはずもなく、一日中家にいたわけですが、
まさか今日もひこにゃんを眺めるわけにもいくまいと、
去年の内に撮り溜めていた写真の整理をすることにしました。
四天王寺に行った時や九州の時の写真が主です。

当時はあまり撮ったという実感はなかったけれど、
実際後で整理してみるとかなりの枚数があって唖然とします。
四天王寺と九州でそれぞれ80枚、計160枚も撮ってました。

この中からよく撮れたと私的に思うものをチョイスし、
印刷というのがいつもの流れなんですが、肝心要の
アルバムに収める作業が最近滞っています。
秋に撮りまくったリスの写真もまだ印刷したままになってたり。

ジャンルごと・時系列順にちゃんと並べて、
アルバムのスペースを余らせることなくきっちり収めたいと
思ってるからか、アルバム選びにけっこう一苦労するんスよねー。


もう200枚近い写真が溜まっているなぁ。



2008年02月02日(土) ネコ>ネズミ


今日は特にすることもなかったので、
パソコンの前でボーッとして気付いたら、
一日中ネットをしていました。

いやー、改めてネットの威力ってすごい。
だって家に居ながら彦根城で頑張る
ひこにゃんの姿を拝めたりできるんスよ!
てか、ネットもすごいけど、ひこにゃんのほうがスゲー!!

ひこにゃんの存在自体はもっと早い段階に知ってましたが、
動くひこにゃんがまさかあんなに魅力的とは…
某ネズミ園で働く人たちにも見習って欲しいところです。

ひこにゃんは彦根城築城400年祭を祝うために生まれた
言わば期間限定ユニットだと思うのですが、
401年目になった今年も活動し続けるんでしょうか?
個人的には是非して欲しい!


てか、もう国民的美少女マスコットに認定すれば良いと思います。



2008年02月01日(金) 安西イズム


昨日リバプール対ウェストハムの試合放送がありました。
帰ってきて急いでテレビをつけたらもう90分を回っていて、
あと少しで試合が終わるというところでした。

得点を見ると、0-0で「また引き分けか…」と
そこですぐにテレビを消したのですが、
彼らは私の想像の遥か斜め上を行っていました。

94分にPKを決められて、1-0で負けてました。

何その見事な逆転ホームラン…
流石の私もそんなことになっているとは思いもしなかったわ。
というわけで、一月のリーグ戦の試合結果はこんな感じ。

1/2 ウィガン △(1-1)
1/12 ミドルズブラ △(1-1)
1/21 アストン・ビラ △(2-2)
1/30 ウェストハム ●(1-0)

もう何も言うことはない。
いや、諦めたらそこで試合終了だー!
頑張れ!超頑張れ!!!


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper