chipperの日記

2006年10月31日(火) ダイナモって何だも?


先日、ユニを注文した勢いでDVDも
アマゾンで注文してたのですが、今日届きました。
いつものことながら仕事が早いぜ、アマゾン!

何のDVDかというと、これまたサッカー関連でして
リバプールがチャンピオンズ・リーグを制覇した時に発売された
その名も「リバプール2004-2005 ヨーロッパ王者への軌跡」でありんす。
ずっとウィッシュリストにぶっ込んでいたのをようやく購入まで踏み切ってみました。

さぁ、今宵は存分にこのDVDを鑑賞…したかったのですが、
こんな日に限って3時間の残業というアクシデント発生。
忙しい時期なので仕方ないのですが、くぅ、今日は我慢だ!
週末にでもゆっくり見よう。その為に仕事、頑張ろう。


サッカー関連のDVD買うのも本当久しぶりで、
他にも何か目ぼしいのは出てないかなーと調べてみたら
ジェラードのパーソナルDVDが先月発売されてました。

タイトルは「スティーヴン・ジェラード 奇跡を呼ぶダイナモ」
これもいつか買いたいけど、実現するのはいつになるやら〜。



2006年10月30日(月) !を多用


昼休み1時間のうち、30分をかけて
本屋でファミ通を立ち読みし、最近のゲーム事情をリサーチ。

PS3(ペルソナ3に非ず)って噂に聞いてたけど、
目ん玉飛び出るまで蹴りとばしたくなるほど高いな…(by ジャガーさん)
今のところ、我が家ではPS3より断然Wiiを買う可能性のほうが高いです。
だってWiiの発売と同時にゼルダの新作出るんだもの。やらなきゃ!買わなきゃ!

まぁ、流石に発売と同時には買わない(買えない)と思うけど。
そういや、Wiiの値段っていくらなんだろ?
どうせ目ん玉飛び出る(以下略)なんだろうなー。

個人的にはもっと低価格なゲーム機を作って欲しいです。
別に高画質とかいらないから。画質なんて64以上PS2以下あれば充分!
面白いゲームはそんなの抜きでも充分面白いわけだし。

なんかハードに色んな機能をつけ過ぎてて、ゲーム本来の面白さが
無くなっていっちゃうんじゃないかとそんな不安を覚えました。
てか、ハードで6万以上もして、そこにSDカードやらソフトまで買ったら
一体いくらすると思っとんじゃー!もっとチープに、よりリーズナブルにせぃ!(本音)


プレステぐらいの画質&値段が私にはとても優しい。
優しかった頃のニンテンドーに戻っておくれー!



2006年10月29日(日) 散財日和


昨日は2週間ぶりにリバプールの試合を見ました。
先週はアウェイでマンU相手に惨敗したし、先々週のこともあるし(10/14の日記参照)
ここで負けたり引き分けたりしたら、もう優勝どころじゃない!

というちょっと切羽詰まった雰囲気の中での試合だったのですが、
ホームでは今のところ負けなし(引き分け含む)の法則が発動したのか
前半だけで3点も得点することに成功!
おっ、今日は大量得点の予感!!!

と期待させといて、後半は得点ゼロ、失点1をぶちかます
リバプールは期待を裏切らないと言うか相変わらずと言うか…
まぁ、勝てたので良かったのですが、不安を払拭するまでには至らず。
来週のチャンピオンズ・リーグのボルドー戦ではしっかり勝ってもらいたいです。


で、今日はものすごく久しぶりにサッカー関連の買い物をしました。
ついに「16 HAMANN」のネーム入りの長袖ユニを購入!
できれば彼がいるうちに買っておきたかったけれど、
一応、これがハマンへの餞別代りのつもり。

実を言うと、セールで長袖ユニがプライスダウンしてまして。
普通にマーキングして買ったら、¥15,000は軽くする代物が
なんとその6割程度の値段で買えてしまうほどリーズナブルに!

あー、早く届かないかなー。



2006年10月28日(土) 私が悪いのか!?


今日はモサキチの誕生日。
先日お祝いに来てくれた義理堅い彼に今度はお返しをしようと
ノコノコの甲羅(※誕プレ)片手に奴の家に駆けつけると、
そこにはもう一人のオレ系サルモンティが居ました。

住人の誕生日にはその住人と一番仲の良い住人が
お祝いをしに一日中家に居座っているのですが、
モサキチにサルモンティ…濃い、スゲェ濃いッスよ、この空間!

で、早速プレゼントの甲羅を渡し、喜んでくれたモサキチが
お返しにアイテムをくれようとしたその瞬間に

FreeeZeeEEEE!!!!!

こ、これが噂に聞く誕生日バグってやつか!?
ちっくしょう〜!こんなことで諦められっかよ!
と、再度挑戦するもまたフリーズ。
もう一回やってみるもまたまたフリーズ。

結局、試行錯誤の末、メインキャラとサブキャラ2人の
全員が無事にプレゼントを渡せたのですが、フリーズする度に
リセットさんに怒られるのは何か釈然としません。
そっちが悪いのに何でプレイヤーが怒られにゃならんのじゃ!

今度作る時はバグったさんなるキャラを作って
バグでフリーズ→リセットした時は謝罪して欲しいわー。



2006年10月27日(金) 後編でも是非テレビで


なんとなく見てしまったデスノート。
ストーリーだとか原作への忠実さとか役者の演技とか
そんなことよりもリュークのブタっ鼻が気になって気になって…
死神なのにあのブタっ鼻はないよ。

それにしてもついこの間前編を公開してたと思ったのに
けっこう早くテレビで放送したなーと思ったら、
後編の公開が迫っているのですね。ふむ、これで前編を見てない人たちも
続きが気になってしまい、劇場へ足を運ばせようという魂胆か…よ!この商売上手!

残念ながら私が映画館で後編を見ることはないと思われ。
漫画が原作の映画としてはよく作られた作品だと思いますが、
私自身、その原作への思い入れがないからなぁ。

流石に今から全巻も買い揃える気力も財力もないし、
それに実を言うと、原作のラストを既に読んでしまったりするのです。
最終巻だとは露知らず、以前本屋で立ち読みしてしまったので(汗)
映画のラストは漫画とは異なるそうですが、それでもやっちまった感は拭えません。


それより主題歌のほうが気になります。
後編もRed Hot Chili Peppersの曲なのか。
この曲も前に出たアルバムに入ってるかな?欲しいなー。



2006年10月26日(木) ハッピーバースデー


今日はサブキャラさんの誕生日!
普段はずっと2階で寝っ放しなのですが、
ここぞとばかりに起こして、玄関のドアを開けると…


お、おいでなすった〜!




【愛の3コマ劇場】


モキュていうのは

よくぞ、覚えててくれた!(嬉し泣き)



口癖です

マブダチだなんて…(号泣)


ん?既に一切れない…

バースデーケーキをもらっちゃいました(照れ)




初っ端からモサキチに祝ってもらえて大満足♪
明後日、今度は奴の誕生日なので、プレゼント持って
朝イチでお祝いしてあげようと思います。
ありがとう、モサキチ!!

何故、今日を誕生日に設定したかというとコーエンの誕生日だから。
ついでにもう一人のサブキャラはオーウェンの誕生日に設定してあります。
コーエンも誕生日おめでとう!



2006年10月25日(水) そんな自分はグラスハート


今日、帰りの電車で中学時代の友人とばったり出くわしました。
未だに自宅住まいなので、こういうことはけっこう起こりそうなのですが、
意外にもこれが初めてでした。なので、かなりびっくり。
てっきり中学時代の友人は全員都会にでも移住したのかと思ってたのに…

そんなわけで、かなり久しぶりに、というか8年ぶり?に色々話したわけですが、
こういう時どういうふうに接すれば良いのか、正直戸惑ってしまいます。

互いの近況とか他の同級生のこととか色々と話は尽きないけれど、
中学の頃はどんなノリで答えていたのかな?とかこういう返しでも平気だろうか?とか。
あまりにも久しぶり過ぎてかつての会話のテンポとか
テンションを忘れてしまった浦島太郎状態でした。

話してるうちに徐々に思い出したりするのですが、
今日は電車の中だったので、それほど思い出せずに別れちゃったけど。
今度飲みに行く約束をしたけど、はてさて実現するかなぁ?


なんつうか、昔の友人にばったり出くわすのは嬉しいけれど、その後少し凹める。
そんな微妙な気持ちをストレートに表した高菜さんの台詞を以下引用(by 4巻第65笛)

「もしも途中で中学時代の同級生に会っちゃったりしたらどうしよう…
 一体何を話せばいい?考えただけでもパニくっちまう…」



2006年10月24日(火) 折りたたみも嫌いです


昨日・今日と雨つづきで、朝から憂鬱な気分になります。
雨は決して嫌いじゃないのですが、その付属品である傘が大嫌いです。
ちょっとした小雨じゃ差すことはまずないし、けっこう降ってても
チャリでひとっ走りできるならしちゃいます。

何故、傘が嫌なのかというと、邪魔だから。
勿論雨の中歩く時は必需品ですが、役目を終えた傘ほど邪魔なものはありません。
せっかく電車で座れても端っこに座らない限り、手で持たなきゃならないし、
手で持ってると意識がそっちにあるので居眠りできないし。

それに実は駅から会社までは地下通路を通れば行けるので、
通勤区間で傘がいるのって、家から最寄駅までの間だけなのです。
わずかそれだけの距離のために(徒歩10分)傘を90分も持ち歩くのはめんどい。


今日はかなり降ってたので仕方なく傘持って行きましたけど。
あー、やっぱり邪魔だぁ!もっと色んなところに引っ掛けられれば良いのに…
例えば持つ部分を針金みたいに自由に形が変えられたら、
電車の取っ手部分とかに引っ掛けるというか巻きつけられるのだが。

どうスか?このナイスアイディア!
誰かこれで特許取って商品化してくれないかなー(←自分でやれ)
いや、もしかするともう誰かがやってるかもしれん。



2006年10月23日(月) めざせ、コンプ


今日、森にローランがやって来ました。
いつも確信犯的に地図を忘れてくるので、配達のお手伝い(という名のパシリ)
をしてあげるとお礼に非売品の絨毯やら壁紙をくれます。

もう森でやることと言ったら、モサキチと戯れるか
金稼ぎをするかぐらいしか残ってないのですが(←他にもあるだろ)
絨毯と壁紙も微妙にまだコンプしてないので、今日はサブキャラを総動員してみました。
結局、「ほしぞらのかべ」ぐらいしか目新しいのは貰えませんでしたが…


<未入手リスト>

・しょうじ

・ひびわれたどうろ
・げつめんのゆか
・おんがくしつのゆか
・コンクリートのゆか
・きのこのもりのゆか


あ、壁紙ってあと「しょうじ」だけなのか。
だけど最後の一つってのがなかなか手に入らないんだよなぁ。
それにコンプしてしまったらしまったで、ちょっと物寂しい気もするし。
金のアイテム手に入れた途端、釣りや虫とりへの情熱がダウンしてしまったしなー。

どんぐり祭りでしか入手できない「きのこのもりのゆか」がある限り、
少なくともコンプするのにあと一年かかることは確かだけど。



2006年10月22日(日) 新旧交代


というわけで、昨日、おニューのデジカメを買いました。

買ったのはPENTAXのOptio M20という機種。
あまりCMとかでは見ないけど、低価格デジカメ部門で第3位!
確かに1GBのSDカードと一緒に買っても3万円を切る安さでした。

こうも安いと性能も大したことないんじゃないかとか
故障しやすいんじゃないかとか色々不安が出てきますが、
性能的にはこれまで使っていたFinePixより全然良い。
まぁ、5年も前のデジカメと比べりゃ、そりゃあ良いに決まってます。

で、今まではスマートメディアを使っていたのですが、
これからはSDカードになったので、スマートメディアに保存しておいた
画像データを全部PCに持ってきて、更にCD-Rに焼き付けることにしました。
5年分の写真を眺めると、なかなか感慨深いものがあります。

ケーキに乗っけたちよ父を撮ったり、公園でちよ父撮影会したり、
遠野に行った時も始終ちよ父ばかり撮ってたし。
などといったホムペ関連の画像もあれば、フジロック行った時の写真とか
毎年のように六義園で撮った紅葉の写真があったりと、己のフィールドワーク丸わかり。


5年間で撮った総数…348枚
総データサイズ…ぴったり100MB
歩んできた5年間…プライスレス

なーんちゃって。



2006年10月21日(土) 記念撮影


こんな秋晴れの良い天気の日に家で
海のモンスター各20匹撃破なんてやってたら
後々の人生に響いてきそうなので、都内某所に行ってきました。

メインはすばり秋バラ。
自分の性質が花より団子なのは明らかですが、
そんな食い意地の張ってる私でもなかなか楽しめました。



♪情熱の〜



どうよ、この見事なオレンジ色。
他にも赤・ピンク・黄・白・黒…色んな色のバラを観賞しました。
本当に色んな種類のバラがあったのですが、バラに関する知識が
まったくなかったのが、ちと残念。も少しそっち関係に明るければなぁ。

んで、久しぶりにデジカメを活用してみたり。
実は今日の裏メインはデジカメを新調することだったり。
なのでバラ観賞はデジカメの撮り収めの意味もあったりします。
最後にこんな綺麗なものが撮れて、良かったなー。



2006年10月20日(金) ノルマ20


いよっし!船、ゲットォォオオオォ!!!

というわけで、週末の予定は海に生息するモンスターを
各20匹ずつ撃破に決まり!(←それでいいのか?私の週末!?)
何故20匹なのかというと「討伐モンスターリスト」の
落とすアイテムの欄が20匹倒すと自動で埋まるから。

そんなに倒さなくてもすぐにアイテムを落とすこともありますが、
アイテムには普通に落とすのとなかなか落とさないものの二種類あり、
そのどちらを落としたのか判別できないので、どのモンスターも20匹倒すようにしてます。

なんつう面倒くさいことを…と思われるかもしれませんが、
不思議と面倒ではなかったり。まぁ、出現率の低い敵だったりすると
ちょっと大変だなぁぐらいには思いますが。今のところ、順調です。
そしてこのおかげでストーリーが遅々として進みません。

今もLv35あるのですが、攻略してるところの目標到達Lv24とか。
出てくる敵出てくる敵すべてゼシカのイオナズンで瞬殺です。
んで、トロデ王からは「お前ら鍛えすぎ」と呆れられる始末。


モンスターリストをすべて埋めた暁には何かステキなものが
もらえるそうなので、今からワクワクです。何かな〜?



2006年10月19日(木) 婆言暴言


ボルドー 0 - 1 リバプール
ブレーメン 2 - 0 レフスキ・ソフィア

よーしよし。やればできるじゃないか君たち!(←偉そうに…)
これで負けたらどこまでも凹めたので本当に良かったです。
リバプールはこのまま1位を死守、ブレーメンは何とか2位に食い込めないかなぁ。
望みはかなり薄めだけど、諦めずに応援したいと思います。

これとは別のことで凹める出来事が昨日起こりました。
昨日の夕食後、何故か弟と本気の追いかけっこを
リビングで繰り広げたのですが、何せ狭いものですから
左足の膝を思いっきりソファに強打しました(←バカ)

ぶつけた直後から内出血を起こし、すぐに青あざになってたのですが、
今朝みたら5cmぐらいの範囲に渡ってメノウ模様が出来てました。
こんなにデカい青あざはバリバリの体育会系だった中学時代でも作ったことないかも。
勿論触るとものっそー(※ものすごい)痛いのですが、何もしなくても痛いです。

内出血の痛さにも凹めるのですが、その後、
祖母に言われたこの一言のほうがよっぽど凹めました。

「もうお前も体利かないんだから」




2006年10月18日(水) ここで負けたら凹む


今日はチャンピオンズ・リーグの日。
リバプールの相手はフランスのボルドーです。
ちなみに現段階のグループCの順位はこんな感じ。

1.リバプール 1勝1分 勝ち点4
2.PSV 1勝1分 勝ち点4
3.ガラタサライ 0勝1分 勝ち点1
4.ボルドー 0勝1分 勝ち点1

リバプールとPSVは同じ勝ち点4ですが、
得点がリバプールのほうが上なので今のところ1位をキープ。
でも一つでも落とすとあっという間に順位を落とす可能性も
充分あるので、今日の試合にはしっかり勝ってもらいたいッス。

まぁ、グループリーグ突破は大丈夫だとは思うけど。
それよりピンチなのはブレーメンのほう。

1.チェルシー 2勝 勝ち点6
2.バルセロナ 1勝1分 勝ち点4
3.ブレーメン 1分1敗 勝ち点1
4.レフスキ・ソフィア 0勝2敗 勝ち点0

バルセロナと引き分けたのは良かったけど、
今日のレフスキ・ソフィアに勝たないとかなり厳しくなりそう。


両チームとも勝ちますように…



2006年10月17日(火) とりあえず無事に済んで良かった


昨日言ったようにアレの詳細でも書こうかと思います。
まぁ、詳細も何もテレビ放送に関してはこの一言に尽きます。

何だかなぁ…

日本とアメリカの温度差がそのままTBSと視聴者の温度差って感じ。
かと思ったら、意外と視聴率良かったみたいで、
よっぽと見るものなかったのかと…いや、げふっ!
フィギュアって面白いよね!(←作り笑い)

まぁ、なんだかんだ言って放送してくれたTBSには感謝せねば。
高い受信料を払うまでもなかったことがわかったわけだし。
ちなみにJSports2でも後日、てか来月放送あるみたい。


あ、肝心のコーエンさんですが、本人の公式サイトで
衣装を新調したと書いてあったので密かに楽しみにしてたのですが、
あれ?同じじゃん。もしかして生地を伸縮性のストレッチ素材に
変えたとかそんなマイナーチェンジだったりする…わけないか。

本人的にはこの大会より翌日のニューヨーク行きに胸躍らせていたに違いねぇ。
ttp://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061017&a=20061017-00000546-reu-spo



2006年10月16日(月) 野ブタみたいなものか


のだめカンタービレののだめってそののだめだったのか!?
じゃ、カンタービレって何なんだー!特にビレって何?
音楽用語か?それともチェコ語?まぁ、何だっていいです(←オイ)

というわけで、今日から始まった「のだめカンタービレ」を見ました。
月9のドラマを見るのは「ロングバケーション」以来です(マジ)
今日の読売新聞の番組欄でえらい絶賛されていたので、
興味をそそられてしまいました。何でも原作に忠実な作りだとか。

ちなみに、原作のほうは読んだことないので
どこら辺が忠実なのかさっぱりわからなかったのですが、
作り手の原作に似せようと頑張ってるオーラは感じとれました。

本当に原作のファンの人たちからしてみれば、
不満なところもきっとあると思うけれど、笑うミ○エルに比べたら雲泥です。
もしこののだめがドラマでもヒットできれば、もしかしたらもしかして…
映画の件は邦画と少女漫画の暗黒史として永久に葬りされば無問題!(←どこが?)


夢物語はさておき、見られる限り見ていこうかと。
あと今日は裏番組で楽しみにしていたアレがああなったわけですが、
そのことについてはまた後日書こうと思います。書けたら。



2006年10月15日(日) 秋まっさかり


今日が最終日のどんぐり祭り。
やはり最後の絨毯だけゲットならず。
あー、これでまた来年までおあずけとは…

その頃には虫食いどんぐりのことなぞすっかり忘れていて
同じことまたやりそうだしなー、自分。
そんな時のために、どんぐりメモを残しておくか。

・どんぐりは皆の共有物
・果樹や針葉樹はどんぐりを落とさない
・木の側に花があると、落ちたどんぐりが消滅
・虫食いだけは何があっても拾ってはならぬ
・230個集めて絨毯ゲット。
・頑張れ、来年の私


秋の訪れと共に新住人も久しぶりにやってきました。
イザベラという名のねずみの女のコ。
ドクロの服を着て、部屋に流れる音楽が「けけメタル」という
なんともパンキッシュ(←そうか?)な雰囲気が良い感じ。

というわけで、現在の住民リスト。

・モサキチ(うさぎ♂)
・ヴァヤシコフ(うま♂)
・サルモンティ(さる♂)
・さるお(さる♂)
・きんぞう(くま♂)

・チッチ(さる♀)
・ポーラ(ぺんぎん♀)
・イザベラ(ねずみ♀)

サルがいまだに3人います。



2006年10月14日(土) 諦めたらそこで今季終了


今日は久しぶりにサッカーの試合を見ました。
ここんとこアイスショー見に行ったり、リーグ戦自体がなかったりと
なかなか試合が見られなかったので、本当に久々です。
しかもリバプールの試合はリーグ開幕前に見たコミュニティシールド以来。

こりゃあ否が応にも(私的に)盛り上がるぜ〜!と酒を片手に
ウキウキ観戦したのですが、結果はホームでブラックバーン相手に引き分け。
これでリーグ戦8試合を終えて、3勝3敗2分け。
スタートダッシュに躓いたどころか大コケですよ、これじゃあ!

と思ったらデータ的には過去2シーズンと今のところ同じペースだとか。
いつもシーズン前に「今季こそはリーグ優勝だぁ!」と意気込んで、
いざ蓋を開けてみると「嗚呼、今季もやっぱりか…」と毎年思ってるもんな。

最終的にはビッグタイトルを手に入れたり、リーグでの順位もそこそこなので
満足してシーズンを終えてしまうけれど、たまには開幕5連勝とか
やってのけるリバプールも見てみたいよ。たのんまっせ、監督〜!


<スタートでコケた人たちの戦歴>

8/19 シェフィールド・U 1-1 △
8/26 ウェストハム 2-1 ○

9/9 エバートン 0-3 ●
9/17 チェルシー 0-1 ●
9/20 ニューカッスル 2-0 ○
9/23 トッテナム 3-0 ○
9/30 ボルトン 0-2 ●

10/14 ブラックバーン 1-1 △



2006年10月13日(金) どんぐり戦争


いよいよどんぐり祭りも大詰めを迎えています。
と言っても、毎日ただどんぐりを落ちてるだけなので、
大詰めも何もないのですが、まぁ、言葉のあやということで。

そんちょー…じゃなくてドンどんぐりからも順調に
きのこ家具をもらい続け、残すは絨毯と壁紙のみなのですが、
もしかしたらコンプできないかもしれない危機に今、陥っています。

どんぐりと一口に言っても、大きなどんぐり・小さなどんぐり・丸いどんぐり等
種類がたくさんあって、その中でも「虫食いどんぐり」というのがクセモノなのです。
拾ってきたどんぐりの中に一つでもこの虫食いのがあると、
せっかく集めたのにひとし君人形の如く全てボッシュートされます。

生来うっかり者の私はこれまでに2回ボッシュートされました。
多分10個くらいのどんぐりをそれで無駄にしてしまったかと。
一日に落ちているどんぐりには限りがあるということに
つい先日気付いたので、私の脳内計算によるとコンプはちょっと無理かなぁと。


く、くっそー!そんちょーめー!!!…じゃなくてドンどんぐりめー!!!


どんぐりってキャラごとに拾えると思っていたら、皆の共有物だったとは。
サブキャラでも拾おうと思ったら、一粒も落ちてなくて愕然としました。
これだと兄弟とか夫婦でやってる人たちの間でマジバドル起こってるだろうなぁ。



2006年10月12日(木) 変頭痛


昨日ミイラ男にかけられた呪いが今頃効いてきたのか
朝起きたら、頭が痛くて思わず固まりました。

すぐに治るだろうと思っていたのに、
朝ごはんを食べ終わっても、電車に乗ってる時も、
不思議と仕事中は痛くなかったのですが、結局、今も痛いまま。

ズキズキと激しい痛みではなく鈍痛って感じなので、
生活に支障はなかったけれども、普段頭痛とか全然ならないので、
こういう時の対処法に困ります。うーむ、薬でも飲んどけば良かったかな?
でも朝よりかは大分良くなってきたので明日には治ってそうだし。

それに何故頭痛になったのか原因がわからんなぁ。
最近仕事が忙しくて一日中PCのディスプレイとにらめっこ状態だからか?
それとも寝る間も惜しんでドラクエ三昧だからか?
もしかして本当に昨日のミイラ男の呪いが…(←それはない)


それにですね、頭痛薬のCMとかだと
こめかみの辺りを抑えたりする場面をよく見かけますが、
何故か私の場合、痛みの発信源が右の後頭部でした。
何か痛みをこらえていてもいまいちカッコつかない…

というか何でそんなところが痛むんじゃー!
脳の異常でないことを祈るばかり。



2006年10月11日(水) アイテムのリサイクル


毎日一時間のつもりがうっかり二時間ぐらいやってしまって
ドラクエのおかげで今週はすっかり睡眠不足です。
今日も映画一本分の時間を費やしてしまいました(汗)

でもククールが仲間になり、ようやく主要キャラが全員揃いました。
これで思う存分Lv上げが出来るぜ〜。

あと錬金釜が使えるようになったので早速色々作ってます。
某ゲームのように5秒間隔でずんどこアイテムが出来たりしないので、
そこら辺がちょっとネックですが、その時間でモンスターをもっさり倒せば、
モンスターリストも埋まるし、Lvも上げられるしで、今のところあまり苦にはなってません。

まだ序盤なのでやくそう二つ組み合わせて、
上やくそうを作ったりとあまり大したものは作れてません。
攻略サイトを見ると他にも色々作れるっぽい。


<現段階で作れそうなものリスト>

・ひのきのぼう+ダガーナイフ=鉄の槍
・ブーメラン+鉄のクギ=ハイブーメラン
・皮のぼうし+キメラの翼=はねぼうし
・うさぎのしっぽ+ヘアバンド=うさみみバンド
・石のオノ+とんがりぼうし=石のぼうし


ゲームしながらパソコンするのは面倒なので、
早く攻略本の下巻が欲しいところ。



2006年10月10日(火) とんでもないバカセンステレビ


あれだけ変なキャッチコピーはつけないで!
ってお願いしたのにTBSの野郎はよぉ…

ガラスの妖精

って何だよ、そりゃあ!もう妖精って歳じゃないっての。
あれでも20過ぎの立派なレディだぞ!

それにプロフィールの身長が何故か145cmになってるし。
実物見たけど、私とそう大して変わらないと思われ。
外人的には小柄だけど、ごく平均的な日本人女性と同じぐらいなのに
どうしてもコロボックルに仕立て上げたい模様。


あと個人的に凹めたのは大会概要にあるこの部分(以下引用)

サーシャ・コーエンは、今季唯一出場の国際大会と
なるので、万全の準備で挑んでくるはずだ。

今季唯一出場…

間違いだらけのTBSの言うことなんか当てにはならんけど、
とっても気になるじゃないかぁあああぁぁ!!!
嗚呼、放送前から早くも頭が痛い…


ツッコミどころ満載のTBSの番組サイト↓
ttp://www.tbs.co.jp/figureskate/index-j.html



2006年10月09日(月) どんぐり≠ピーナッツ


今日からどんぐり祭りかー。
始まる前はそんなに期待してなかったのに、いざ始まってみると、
森に落ちているどんぐりと片っ端から拾う拾う、そして疲労。

集めたどんぐりはそんちょー、じゃなかったドンどんぐりに渡します。
すると渡した個数に応じてきのこ家具をプレゼントフォーユー!
今日はさるのこしかけとテーブルとランプをもらいました。
部屋に置いたら秋らしさ満点で良い感じです。


さて、どんぐりと言えば、リスの好物。
それでなのかわかりませんが、今日ディズニーストアに行ったら、
ハロウィーンでピーナッツの格好に変装したチップとデールがいました。

お前ら、可愛すぎるぜー!!!

「あいらぶトーキョー!」と叫ぶ外タレの如く心の中で絶叫したのですが、
残念ながらぬいぐるみではなく、キャンディ詰め放題の
小さなカップにプリントされていただけでした。

ええ、詰めましたとも。ミッキーミニーには目もくれず、
ひたすらリスのキャンディだけを選別して詰めまくり。
このキャンディの包み紙のデールも可愛いんだ。
可愛すぎて包み紙破けないなぁ、どうしよう(←バカ)



2006年10月08日(日) 他に回すものはないのか


真・女神転生2がなかなか進まないものだから、
ムシャクシャして中古ゲーム店でドラクエ8を買ってしまいました。

だって攻略本(上巻)と合わせても2,500円しないんだもの。
アビスのディスク故障のこともあったので中古を買うのは気が引けたけど、
どうやら新品だったようです。攻略本もすごい綺麗だったし満足ッス。

で、早速やってみました。
見渡す限りの世界がある(だっけ?)のキャッチコピーどおり、
360度どこへでも歩いて行けるフィールドは、正直感動。
景色が美しいので、用もないのに崖に行ってみたり海岸線を歩いたり。

早く3D操作に慣れるためにもあっちこっち歩いてみたら、
始めてまだ7時間くらいなのに、もう走破距離が42kmを超えました。

おかげでストーリーのほうは遅々として進んでません。
今回は討伐モンスターリストや収集アイテムリスト、錬金レシピノートなど
コレクター魂を揺さぶるものがあるので、ただでさえ進めるの遅いのに
更に遅くなりそうな予感。クリアするまで一体、何時間かかるやら。


というわけで、今後は毎日森に30分おでかけしつつ、
メガテンの主人公をCHAOSにするために日々精進し、
ドラクエ8もクリア目指して頑張っていこうかと。

そう、まさに人生は皿回し(by あたしんちの母)



2006年10月07日(土) 金本(阪神)と岩瀬(中日)


今日、大変懐かしいものを買ってしまいました。

ビックリマン プロ野球チョコ

ビックリマンチョコと言えば、子供の頃、私の宝物でした。
ヘッドロココとかのキラキラシールが手に入るとすごい嬉しくて、
でも誰かに盗られたり失くしたりすると嫌なので庭に埋めてたのですが、
後日掘り返した時、キラキラだったロココが泥まみれだったという…

今、思い出しても泣けてきます。おかしくて。
そういや、何十枚も集めてたんだけど、あのコレクションは今、何処へ?
多分ばーちゃん辺りが処分してしまったんだろうな。

そんな子供の頃の思い出がたくさん詰まっているビックリマンチョコ。
今でもコンビニとかで見かけるので、販売されているのは知ってましたが、
それのプロ野球バージョンが出ているとは知りませんでした。

普段野球はまったく見ないし興味もないのですが、
何故かこれを見た瞬間、シールを集めてた頃の気持ちが甦り、
2つほど購入してしまいました。全24種ということなので
コンプまで道のりは長いけど、ちょっと集めてみようかな〜。

これのサッカーバージョン(しかもプレミアかブンデス)
があったりしたら最高なんだけど、流石にそれは無理か…
いや、ロッテならきっとやってれる!頼むぜ、ロッテ!!!


ビックリマン プロ野球チョコってこんなの↓
ttp://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/news/172.html



2006年10月06日(金) 日日是好日


前もってわかっていたことではあったけれど、今日の雨はすごかった。

家の中だと雨音が聞こえにくいので、そんなに降ってないだろうと
タカを括って駅まで歩いて行こうとしたら、
ものの10秒でどぶねずみ状態。

帰りは帰りで、雨のせいで電車遅れるし。
やっとのことで乗れたと思ったら、車内は乗車率200%に
達しそうなほどで圧死するんじゃないかと思いました、前のおじさんが。
私は勿論、意地でも座って帰ったけれど。

まぁ、天気的には最悪でしたが、なんたって今日は金曜日だし、
これから三連休始まるし、雨だけに全てを水に流そうじゃないか!
すいません…昨日の朗報のおかげで大分浮かれています。
あ、忘れないうちに放送スケジュール、メモっとこう。


【JSports Plus 】
2006 キャンベル国際フィギュアスケート
10月15日(日)26:00〜28:00 ※生中継

【TBS】
日米対抗フィギュア2006
10月16日(月)21:00〜22:54

番組のタイトルが全然違うので一瞬違う試合かと思いました。



2006年10月05日(木) とってもブラボーな素敵テレビ


思わず速水もこみちばりの雄たけびをあげてしまった秋の夜長。
何が私をそうさせたかというと、キャンベル国際フィギュアスケートが
TBSで放送することが決まったらしい。しかもゴールデンタイムで。

キャンベル?それはどこのナオミさんで?って感じですが(ネタが古い…)
要するにフィギュアの試合です。まぁ、時期的に試合というより
今シーズンの新プログラムお披露目会に近い雰囲気だと思いますが。

これまでは個人戦だったのですが、今年から日米対抗という
ちょっと面白い形式に変わったらしいです(シングルだけ)
日本からは浅田姉妹と安藤美姫が出場予定。
対する米国はコーエンが出ます。もうそれだけで見る価値有り!

今シーズンは他の競技会への出場を明言してないだけに
もしかしたらこのキャンベルだけしか今季は出ないかもしれない…
これは見なきゃ!何が何でも見なきゃ!と気合いを入れてたのですが、
当時、放送が決まっていたのはJSportsPLUSだけでした。

JSportsは1も2もESPNだって我が家のCATVから見れるのに、
PLUSだけは新たに申し込みしないと見れないうえ、
1&2とのセットで2,100円もするもんだから、ちょっと躊躇ってました。

嗚呼、もうTBS最高!

4年前の世界選手権のエキシビジョンでコーエンのところ
カットしたことも今なら水に流せる。全然許す!
だから…頼むから変なキャッチコピー付けるのだけはやめてくれ!



2006年10月04日(水) そして今に至る、と


来月から忙しくなるよという言葉どおり、
定時で帰るのが困難になりつつある今日この頃。
その分ゲームに勤しむ時間が少なくなってしまうけれど、
あー、今日も働いたなぁという充実感が得られてる気がします。

なんだかんだ言って、今の仕事は割りと楽しいです。
これでボーナスが出れば言うことないんだけど、
それは自分の頑張り次第だろうなー。



<真・女神転生2 プレイ日記>


スラム街に辿り着くと、早速内部を探索。
ダンジョンとはいえ一応街なので回復施設や邪教の館(※1)もあります。
宝箱を回収しつつ、奥へと進み、花田のいる地下へ向かいます。

ここでふと攻略本をチェックしてみると、花田とのイベントの後で
手に入るアイテムとして、「黒檀の杖」というのがあります。
が、入手条件として属性がCHAOSでないともらえない模様。

属性というのは主人公の行動によって如何様にも変えることが可能です。
例えば、仲魔と同じ種族の悪魔を倒したりすると、少しだけCHAOSに傾きます。
あと各属性専用の回復施設を利用すると、その属性に傾きます。
ただ傾き具合はほんの少しなので何回も行わないと属性を変化させるまでに至りません。

現在、NEUTRALからCHAOSに属性変化させるために
戦闘→ガイア神殿(※2)で回復を何度も繰り返しているのですが、
なかなかCHAOSになりません。Lvだけが無駄に上がっていきます。
まだ序盤だというのにもうLv25です。ドラクエだったらもう海を渡っているはず。

というわけで、思わぬところで足止めをくっております。
なんだかいつまで経っても属性が変わる気がしないんだけど。
いつまでこの反復運動を続ければいいのやら…


※1 悪魔を召喚したり、仲魔同士を配合して別の悪魔を作り出す施設。
※2 CHAOS専用の回復施設。NEUTRALでも使用可能。LAWはお金を払えば使用可能。



2006年10月03日(火) 炒飯が紅かった


我が家の台所番である祖母が昨日から
2泊3日の旅行にでかけているものだから、
台所事情が大変寂しいことになっています。

なので、今日の夕飯は母親と二人で中華を食べてきました。
何故かいつも食べ過ぎてしまう、中華。
品数少なめに頼んだにも関わらず、今日も食べ過ぎて気持ち悪りぃッス。
嗚呼、早くも煮物が恋しいわー…



<真・女神転生2 プレイ日記>


ヒロコを連れてマダムの館に行ってみると、
大男二人が門番をしているまさに豪邸。
招待状を見せて中に入れてもらい、エレベーターで2階へ。
お約束の赤絨毯の広いフロアの突き当たりにマダムの部屋がありました。

中に入るとこれまたお約束の羊、じゃなくて執事がいます。
執事が奥の赤いカーテンをするすると開けると、
そこには見目麗しいマダムの姿が…モニター越しに見えました。
何だよ、実物出て来いよ!金返せ、コノヤロー!

冗談はさておき、無事にマダムと会うことはできたのですが、
肝心の「花田」はスラム街に逃げてここにはいないというこれまたお約束の展開。
そして親切にもマダムはLv43のケルベロスをお供に貸してくれました。

初めてのダンジョンなのでいてくれるのは大変心強いのですが、
連れて歩くだけでマグネタイト(※1)を大量に消費してしまうので、
即行でCOMP内に戻しておきます(※2)ゴメンよ、ケルベロス。
そういうわけで、今度はスラム街に向かう二人。

いよいよここから本格的に悪魔がフィールドにも出てきます。
が、どれも弱っちいので二人なら難なく進む
はずだったのですが…次回へ続く。


※1 悪魔を連れていると一歩歩くごとに消費します。消費量は悪魔の強さに比例。
※2 要するにポケモンをボールに戻しておくみたいな感じのことです。



2006年10月02日(月) 健康志向ぶりたい年頃


CMでやってたのと期間限定という言葉に惹かれ、
今日の昼飯はマックで焙煎ごまえびフィレオを食べました。

いつもサイドメニューはポテトを頼むのに、今日に限って何故かサラダをチョイス。
うっかりごまドレッシングを選んだものだから、何を食べてもごまの味しかしませんでした。
ポテトの塩味がすごく恋しかった…もう変にヘルシー思考ぶったりするもんか!



<真・女神転生2 プレイ日記>


マダムに会えると鼻の下を伸ばしているおっちゃんの元に
一人の金髪女性が訪ねて来ます。名前はヒロコ。ヒロインだからヒロコ(多分)
金髪なのに和風な名前がとてもイカしてます。

そのヒロコさん、どこぞの施設からいなくなってしまった小さな男の子を捜しているそうな。
で、その失踪に「花田」という科学者が関係しているらしく、
その花田がマダムの館にいるとの情報を聞きつけて、
自分も連れていって欲しい!とのこと。

是非とも連れていってあげたいけれど、招待されてる人数は二人。
主人公とおっちゃんでもう定員オーバーなわけで、
ここは一つ男らしくヒロコさんの頼みを断ってみます。
それでも諦めずに「もうあなたしか頼れないの、お願い!」と頼み込むヒロコ。

ええい、ダメなもんはダメじゃあ!とそれでも断ると、
見るに見かねたおっちゃんが自分は良いからヒロコを連れていけ、とのこと。
お、おっちゃん…(涙)わかったよ、ヒロコと二人で行ってくるよ!
中年オヤジの楽しみを奪いつつ、マダムの館へ向かいます。

ここから戦闘メンバーにヒロコが入ります。
呪文が使えるので、戦闘がぐっと楽になるはず。
ちなみに1周目のヒロコさんは主人公より攻撃力が上で、
最終戦で大活躍でした。また打撃役やってもらおうかな?


思った以上に話が先に進まん。すまん。



2006年10月01日(日) スライム以下のボス


書いてみると意外にめんどくさ…いや、げふん!
難しいことに気付いたプレイ日記。
無意味に長くなりそうですが、どうぞご勘弁を。


<真・女神転生2 プレイ日記>

クリア後のセーブデータを引き継いで2周目スタート。
いきなりヴァルハラ(※1)の街中から始まってびっくり。
ニューゲームで始めた時は確かジムの中からだったような。
そんな違いにとまどいつつ、背後にあるトレーニングジム内へ。

中に入ると、岡本のおっちゃん(※2)がいて、いきなり200マッカ(※3)くれました。
これでトレーニングして来い!ってここはトレーニングジムじゃないのか?
と思いつつも、言われるがまま近所にあるヴァーチャルバトル(※4)へ。

Lv1から挑戦し、最高Lvの4まで一通りやってみる。
仲間もいないし呪文も使えないしアイテムもないしで何回か死亡。
「強くてニューゲーム」とかできたらいいのに…と思いながら、
Lv9になったところで、街を一回りしてからおっちゃんのところへ戻る。


どうやら明日はコロシアムで決勝戦がおこなわれるらしい。
対戦カードは主人公対レッド・ベアー。
ジムで一眠りした後、先にコロシアムに行っていろ、とおっちゃん。

コロシアムに向かう前に対戦相手の所属する羽田ジムに遊びに行ってみる。
ここでもヴァーチャルバトルができるので早速やってみるものの、
最初のものとは敵の強さが若干高めで何回も死ぬ。5回以上死んだかも。
2周目だから難易度上がった?と思わず疑ってしまったほど(そんなわけありません)


Lvが14になったところで、コロシアムへ。
この時点でハイピクシーやらノッカーを仲魔にしてはいるものの、
最初は何かと貧乏なので(※5)ストックしたまま、未だ一人旅状態。

ようやく辿り着いたコロシアムでいよいよ赤クマさんとの決戦に臨む。
「お前を倒せばオレがチャンピオンだぁぁあああ!!」
と意気込む赤クマさんでしたが、Lvを上げ過ぎたためか2ターンでご臨終。
弱い…弱すぎる!これならバーチャルバトル内のスライム3体のほうが強かった。

あっけなくチャンピオンになってしまって
ポカーンとしている主人公とは対照的に喜びまくるおっちゃん。
チャンピオンを育てたトレーナーとしての喜びからではなく、
どうやらチャンピオンになるとマダム(※7)の館に招待されるのでそれが楽しみらしい。


※1 街の名前。今で言う六本木みたいな街を想像してもらえれば近いかと。
※2 岡本ジムの経営者兼トレーナー。「あしたのジョー」の丹下段平似。
※3 FFでいうところのギル。漢字で書くと魔貨(かな?)
※4 名前の通り仮想空間で戦うことができる施設。有料です。
※5 悪魔を召喚するにはマッカとマグネタイト(※6)が必要。
※6 悪魔を召喚するのに必要なもの。ってこれじゃ説明になってないじゃん。
※7 ヴァルハラの街を治めているエライ人。


と、とりあえず、今日はここまで。
思ってた以上に長いんだけど、どうしようこれ(←今更言うな)


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper