chipperの日記

2004年04月29日(木) 皿を数えるのはお菊さん


今日から大型連休突入!なんだそうですね…
いや、そう言われても、私なんか年中GWみたいなもんですからいまいち実感が(汗)
なので、連休初日の今日も相変らずの遅寝・遅起きでした。
しかもその遅さが半端ないです。

昨夜(つうか今日の夜2時)から本を読み始めたのですが、
あまりの面白さにページをめくる手を止められず、
そのまま気が気付けば、外は明るく遠くで鶏の声が聞こえてきました。
結局全部読み切った8時にようやく就寝。昼過ぎ頃に起床。


それもこれも京極夏彦の本が面白いのが悪い!(←逆恨み甚だし)
読んでいたのは「嗤う伊右衛門」という本なんですが、
四谷怪談で有名なお岩さんを題材にしたホラー…というよりラブストーリーか、あれは。
お岩さんと言えば、旦那に毒を盛られて死んじゃった可哀想な人ですが、
京極夏彦のお岩さんはそんな大人しい人間ではございません。

旦那とはつかみ合いの喧嘩し、挙句の果てに三行半突きつける始末。
あの頃のおしとやかな女性とは程遠いめちゃくちゃエネルギッシュな人。
でも武家の息女である自分の身分をきちんと弁えた常識人でもあります。
ただ自分に素直でいるだけなのに、周りの人間にわかってもらえない。親からも、夫からも。
幾度ものすれ違いが大きな溝を生み、結局彼女は狂ってしまいます。

生きながらにして鬼になるお岩さんは差し詰め生成り姫です。
「陰陽師」の生成り姫もそうですが、この話はひたすら哀しいです。
読後のやりきれなさは二三日くらい引き摺りそう。

とにかくお岩さんのキレっぷり(狂いっぷり)に笑った後、
伊右衛門との最後のシーンで涙するようなお話です。
映画ではお岩さんの狂いっぷりが足りなかったのか概ね不評でしたね。
あと映像がひたすらグロいらしい…そりゃグロいだろうよ。
レンタルであるなら借りてきて見たいなぁー。ってまだ早いか。



2004年04月28日(水) EUROが楽しみ


今日はチェコ対日本の親善試合があったので見ました。
日本代表の試合としては珍しくえらい夜中に放送してました。

チェコと言われてもピンと来ない人もいるかと思いますが、
私の中でチェコと言えば、バロシュとスミチェルです。
二人ともリバプール所属のチェコ代表。
今日の試合もこの二人(特にバロシュ)の活躍を願いながら見てました。

あとは個人的に好きなロシツキーやコラーにも注目しつつ、
一体どれだけの点差をつけて勝ってくれるのだろうと思っていたのですが、
あ…あれ?なんかおかしいよ?声が遅れて…聞こえて…くるよ…
という今や古くなったいっこく堂ネタはさておき

日本に先制されちゃったー!

確かにあの久保の左シュートはうそーん!と思うぐらい凄かったけど、
バロシュのゴールはオフサイド判定で帳消しになるし、
うそうそうそーん!という試合展開でした。
後半からはバロシュが交代して下がったのでテレビのスイッチをオフに。
なんかあの試合展開は某チームを連想させたので…(不吉)

案の定、そのまま0-1で負けちゃったし。
EURO予選の時のあの勢いはどこいったんだ?というような試合でした。
まさか日本代表、イングランドに勝っちゃったりしないよね?(どきどき…)



2004年04月27日(火) 長い道のり


今月の中旬からプレイを再開したドラクエモンスターズ(以下DQM)ですが、
ようやくモンスターを100種類集めることができました。
すげー!暇人!という声が聞こえてきそう(←いやもう自分で言ってる…)

まぁ、100種類と言えば相当な数に違いはないわけですが、
ポケモンだって200種類はいるし、DQMでは312種類もいます。
つまりまだ1/3を集めたに過ぎないってことです。
ポケモンはコンプする気満々でやってたけど、DQMは道のりが厳すぃ。

お目当てのデスピー作りは今のところ順調ですが、
このままいくと平行してハーゴンも作れそう。
ハーゴンにやまたのおろちを足すとバラモスに、
バラモスにダークホーンを足すとムドーになるそうな。

流石にそこまでやる気力もないのですが、
すっかり「配合」というのに夢中になっている自分がいます。
ポケモンは基本的に「捕獲」が主ですが、GQMは配合でないと作れないモンスターが大半。
雄・雌がうまく揃わないと配合できないのも運の要素が強くてめげそうです。


あと100種類くらいはクリアーするまでに集まりそうだし、
結局コンプを目指してしまうことにはなりそうです。



2004年04月26日(月) 優勝おめ〜


03-04シーズンのプレミアリーグはアーセナル優勝が決まりました。
私的に「ふーん」という感じで、特に悔しいとも思いません。
端から優勝争いに絡んでいたわけではないですしね。
でも無敗優勝ってのはスゴイです。このまま最後までいきそうだなぁ。


さて、心配していたマンU戦ですが、なんとか0-1で勝利することができました。
一点というのはPKでの得点です。しかも蹴ったのはマーフィー。
いつもはオーウェンもしくはジェラードが蹴るんですが、
二人とも外した前科があるからか、蹴るのを拒んだんでしょうか。

どちらにせよ、よくぞ決めてくれた、マーフィー!
伊達にM字禿げじゃない!(※褒めてます)

でもニューカッスルもチェルシーに勝ってしまったので、
順位は変わらず、4位リバプール5位ニューカッスル。
勝ち点得失点差が同じで総得点数が少し上という危うい状態です。
アーセナル優勝が決まっても、4位の決定はまだ決まりそうにないです。



2004年04月25日(日) お買い得


今日は近場のデパートに買い物に行ってきました。
買い物つっても自分用のものではなく弟が来月修学旅行に行くとかで、
その持って行く諸々の用品を買うのに無理矢理付き合わされたという感じ。
ま、どうせ暇だし、外で昼飯が食えるのでノコノコとついていくことに。

主にリュックやバックを物色したんですが、リュックはさておき、
旅行バックの主流ってもうドラムバックではないのですね。
私が中学生の時はアディダスのドラムバックを友達とお揃いで買ったのですが、
今はどこを見回してもドラムバックなんてものは置いてません。

もっと小型でデザインもシンプルなものが多かったです。
結局、バックは三千円の安いものを購入(安くてもいいものです)
リュックも散々あーだこーだと揉めた挙句、バックよりちょい高いのを購入。

あとは自分の買い物をするために、CD売り場に直行。
まぁ、デパートのCD売り場なんて在庫数はたかが知れてるし…
なんて思っていたらここのデパートは洋楽がかなり充実してました。
しかも輸入盤のところにこの間発売されたばかりのVINESとSTROKESのアルバムが!

しかも二枚買うと今なら20%割引とな!?
こいつぁー買うしかない!と思い、早速買ってしまいました。
それでも三千円しかしませんでした。
邦楽アルバム一枚分の値段で超お買い得♪


やっぱりCDは洋楽の輸入盤に限りますなぁー(至福)



2004年04月24日(土) こういうのが見たかった


連日のサッカー話、申し訳ないと思いつつ、
今日もそうですので、あらかじめご了承を。


女子サッカー、アテネ行きを決めましたね〜。
良くて引き分けかなぁとか思ってたので、まさか勝つとは…(すいません・土下座)
五輪出場が決まった瞬間、「あー、ビデオ撮っておけば良かった!」と激しく後悔。
それぐらいすごく良い試合だったと思います。

ひやっとするシーン、何度もありましたけど、
あの最後まで攻めようとする姿勢をリバプールの試合では
なかなかお目にかかれないので、見ていてすごく楽しかったです。

この間のベトナム戦(だったかな?)も昼間に放送があったので見てたんですけど、
女子の試合は点がばかすか入るので面白いッスね。
その代わり、やられる時は大量失点なんでしょうけど。


女子サッカーはこれからもっと面白くなりそうな予感。
とりあえず、オリンピックでは全試合録画することに決定。
夏の楽しみがまた一つ増えたなぁ。



2004年04月23日(金) 目くそ鼻くそを笑う


明日リバプールは勝つ・負ける・勝つ・負ける…
と道端に咲いてる花でおもむろに花占いをしたい気分になりながらも
何とか押し止まった末期的な今日この頃。
占いなどしなくても気持ち的には8:2で負けそうとか思ってるんですが(ダメじゃん)


そんなトホホ〜な状態のリバプールですが、
スペインの某お金持ちチームもトホホ〜な状態みたいです。

3月のスペイン国王杯決勝で延長の末2-3で負け、
4/6のチャンピオンズリーグ準々決勝は1-3でモナコに逆転負け、
4/11のリーガ・エスパニョーラではオサスナに0-3で完敗&首位陥落。

三冠を目論んでいただけにこの結果は笑えます。
他人ならぬ他チームの不幸を笑うなんて不謹慎な!とお思いでしょうが、
リバプールなんていつも笑われてるんですから…(泣)
たまには他チームの負けっぷりを見て大笑いしたくもなりますって。


嗚呼、精神的に荒んでるなぁー。



2004年04月22日(木) シャチョサーン!


最近とんとCMを見ない「洋服の青山」ですが、
最初見たのとは違うバージョンのオーウェンCMが放送されてるみたいです。
TBSにて出没してるそうですが、私はテレ朝びいきなので、なかなかお目にかかれません。
今週のスーパーサッカーを最初から見張ってようかな。

CM以外でも店頭では等身大ポスターが飾られてたり、
ダイレクトメールにてオーウェンのはがきが届いたりしてるそうなんですが、
近所に「洋服の青山」がないせいか、私のところにはまったく何の音沙汰もなし…

しかも、オーウェングッズなるものが店にはあるそうな。
ほ、欲しいぞ!オーウェングッズ!(※ただのストラップとペンケース)
つうか、私ほど「洋服の青山」に猛烈に行きたい人間もおるまい。
そして行ったところでスーツ一着、シャツ一枚買うわけでもですけど。


つうか、「洋服の青山」のHPに上記のことは一切書いてありませんでした。
CMも三浦友和と樹木希林のやつはアップしてあるくせに、オーウェンのは一コもないし。
本当にオーウェンを使って宣伝したいのか謎な会社です。私が社長なら(以下妄想

社長と言えば、世界で一番のお金持ちは
チェルシーのオーナー・アブラモビッチ氏だそうな。
資産が1兆5千億円とか何とか(曖昧)
年末ジャンボ何回分よ?すげー!一割の十分の一でいいから分けてほすぃ。



2004年04月21日(水) どーんと


今シーズンのプレミアリーグ終了までいよいよ一ヶ月を切りました。
始まる前は長いと思うんだけど、始まると実際はあっという間です。
昨シーズンは何日間か首位に立ったりして夢心地な時もあったのですが、
今シーズンは首位どころか4位の座にいるのもままならず…

現在もかろうじて4位にいますけど、5位のニューカッスルとは、
勝ち点同じで得失点差も同じ、総得点数で少し上回っているだけのこと。
しかも、ニューカッスルは試合数が一試合少ないのでこちらのほうが大分有利。

今月は勝たなきゃならん試合ばかりなのに、
1勝2敗1分(しかもスコアレス)と散々な試合結果。
今週末のマンUとの試合、勝てとは言わないけれども、大敗だけはしないで欲しい。
いや、できれば勝って欲しいけど…(1-0くらいで)


などと大変低い志で応援している自分が逆に楽しかったり(何故?)
もう後は野となれ山となれッスよ!
別にオーウェンが移籍しようが監督が続投しようが、何でもどーんと来い!ッスよ!



あい どーんと うぉんと とぅ しー るーじんぐ。



2004年04月20日(火) スリーアウトチェンジ!


先月行われた春高バレーの放送が今日から
ケーブルのほうであるので(と言っても再々放送ぐらいだけど)
録画しなきゃ〜と一ヶ月前から思っていたにも関わらず、
午前中眠りこけてて見事録画し忘れた今日この頃。

4月入ってから私のアホー!と思ったのはこれで何度目だろう?
(多分、二十…いや、三十はいってるかも)


ケーブルTVと言えば、SEEDの放送が先日終了しました。
最後十五話ほどまだ見てないんで、これからまとめて一気に見ます。
あのキャラが蘇ったり、キラとラクスがああなったり、
アスランとカガリがこうなったりで、きっと私は愕然とするんだろうな〜。

そのうちSEEDの感想(という名の不満)をたらたら書こうかとは思ってますが、
ほんと不満しか書けなさそうなので、やっぱ止めとこうかな。
SEEDはネタとしてなら全然大丈夫ですが、ガンダムとしてはアウトだと私的に思います。



2004年04月19日(月) 突然の引っ越し


あれは先々週の火曜の夜のことです。

「あ、今日はきらきらアフロの日じゃん。見なきゃ!」
週に一度のアフロタイムを楽しもうとウキウキしながらテレビをつけると、
そこにはデヴィ夫人と関西○ャニーズのアホ共の姿が…

うぉい!鶴瓶とオセロ(白)はどこ行ったーーー!!!!

後でわかったのですが、春から番組構成が変わったようで、
火曜の夜から月曜の夜に番組はお引っ越ししてました。なーんだ、良かった。
でも前もって言っておいてくれないとびっくりするって。
デヴィ夫人の豪華なお宅訪問をこの先ずっと見続ける勇気はないです。


そんなわけで、今日は「きらきらアフロ」を見て、一時間ずっと笑ってました。
なんかこの二人のコンビってすげー面白いんだよなぁ。年齢も性別も芸風も違うのに。

何度も言うようですが、オセロは断然白派です、私。
なんかああいう人が身近にいたら、関西人でなくても、
いちいちツッコミたくなるんじゃないかなぁと思わせるところが良い!
天然という武器だけでほんまもんの芸人になった感じが好きです。

ちなみに、森山中だったら前は右の人が好きだったけど今は左の人も気になってます。
って、右とか左って誰だよ!(※どちらも村上さんではありません)



2004年04月18日(日) 一戦目


今日は幕張まで行って、レディオヘッドのLIVEを見てきました。

幕張メッセに行くのは初めてだったんですけど、LIVE会場という雰囲気は全然なく、
ただのだだっ広い空間に仮設のLIVE会場を作ったという感じでした。
武道館とか横アリみたいのを想像してたので、正直「うそーん」と少し思ったり。
スタンディングというのも知らなかったし(←それは知っとけよ)

その上、私のいる場所からステージは遠く、
両脇に設置されているモニター画面は無意味に縦に細長い形をしており、
○ャニーズのコンサートのほうがよっぽど良いと思うくらい
トム・ヨークの顔はご飯粒よりも小さかったです。
(まぁ、顔が見れれば良いほうだと思うので、贅沢は言いませんがね)


ステージの内容そのものはすごく良かったです。
知ってる曲と知らない曲が半々くらいだったんですけど、
どちらも同じ位乗ることができたし。
あんなに大勢の人がいたのに、皆ノリノリだったなぁー。

でもやっぱりレディヘは家で一人で聴くのが自分的にベストかなと思います。
LIVEで盛り上がるのもいいと思うけど、一人でしんみり聴きたい。
とりあえず、CD買い集めてからもう一度LIVE参戦したいッスね。



2004年04月17日(土) 試験な一日


今日は珍しく忙しい一日でした。

まず、11時起床。で、朝飯というか昼飯を食べ、12時半にパソ教室へ。
2時半過ぎに帰ってきて、5時頃までMOUSの試験勉強。
急いで夕飯を食べて、6時に再びパソ教室にて直前講習。
8時に試験開始で、45分には合否がわかり、結果をもらって9時に帰宅。

一日中、MOUS試験のための勉強してたような日でした。
今週は人んち行ってたりでロクに勉強してなかったんで、全部自業自得なんですよね。
でも何度「先週受ければ良かった…」と思ったことか。

正直このメニューは辛かったです。特に目。
直前講習なんて眠かったし。
でもこれ受けといて良かったです。
本当に先生の言ってた問題が出るんだもんなー。

昔、塾の先生が言ってた問題が定期試験に出た時のような
「あ、これ教わったやつだ!」という妙な嬉しさを試験中何度も味わいました。
そんなラッキーなこともあり、試験は無事合格しました。

これでWord・ExcelともにMOUSの資格は上級まで取ったぞー!
次はPowerPointとAccessだ。
ここまで取れたらもうパソコン関係の資格はもういいや。



2004年04月16日(金) ひまじん


危惧していたとおり今日から元通り〜の生活となってしまいました。
それでも何とか午前中には起きましたけどね。
いや、もう午後の2時過ぎとか平気で起きるような生活でしたから、今まで。
まず起床時間から普通の人の生活と合わせていかないと…って先の長い話だな、オイ!


なんとなく久しぶりにゲームを思いっきりやりたい衝動に駆られまして、
ドラゴンクエストモンスターズ1・2を引っ張り出してきました。

モンスターを捕まえては配合を繰り返し、真のモンスターマスターを目指す
というポケ○ンをパクったようなゲームなんですが、
モンスターの数の多さにヤル気を失くし、一時期放置してました。

デスピサロを作るという目標をひとまず掲げて、
とりあえずデスピサロを作るためにモンスターを集めて配合していこうかと。
配合表みたいのを色々調べて作ってみたのですが、かなりの時間がかかりそうです。

そしてデスピサロとヘルゴラゴを配合するとエスタークに、
更にエスタークとデスピサロを配合するとサイコピサロになるそうな…
ってか、サイコピサロって何なのさ!?という感じですが、
まぁ、DQシリーズのボスを作って育てられたら楽しそうだよなー。



2004年04月15日(木) 空白の二日間は


一昨日から今日の昼過ぎまで、友人宅でご厄介になってました。
急に押しかけるみたいな形だったのですが、こういう時、
一人暮らしだと気兼ねなく遊びに行けるので助かります。

まぁ、遊びに行くと言っても
かなり電車賃がかかるし、そんな頻繁にも行けないので、
気持ち的には春の小旅行気分でした。

旅の中身は普段の家での生活と何ら変わりのない、
レンタルビデオ見たり、テレビ見たり、本読んだり、酒飲んだり
といったことをしたわけですが、環境が変わるとそれらのことも少し新鮮に思えます。

最近、鬱屈した気分の時があったりしたのですが、
しばらく家を離れることで気持ちリフレッシュできた気がします。
ま、明日からまた元通り〜つう可能性も大いにありますが。


MOUS試験の勉強を丸二日やらなかったので、
明日は朝から晩までその勉強にあてようと思います。
とりあえず、今日はもう寝ます。疲れた〜…



2004年04月12日(月) 春も秋も同じ


なんかもうすっかり春ですね。
てか、今日なんて春通り越して、初夏のような陽気。

今日は郵便局に行く用事があったのですが、
ちょっとそこまでだしこれでいいか…と
ありものの冬服で出たら暑くて暑くてエライ目に遭いました。
もう衣替えの時期なんスね。

クローゼットの中を覗いてみたけれど、春服なんてどこにもないし。
去年も同じような感想を言った気がしますが、
いつも何着て春を過ごしてたんだろう?と不思議に思います。
秋服を着回してた気がするなー(汗)


夏→冬の時もなかなか衣替えしなかったけれど、
今回も踏ん切りがつきそうにないです。
なんか面倒臭いんですよね、衣替えって。

それより春服買ったほうがいいかもしれん。
その前に、買うお金がない…(←ダメじゃん)



2004年04月11日(日) なんか気になる


気が付けば、MOUS試験まであと一週間ない。
なのに、何もやってない。
これはヤバイ!というわけで、今日は少し勉強タイムを設けました。

もうお約束のようにExcelの全てを忘れている自分。
普段Wordしか使わないからなぁ。
こんな調子でPowerPointやAccessなんてできんのかと一抹の不安が…


一応今週の土曜が試験日なのですが、申込をする際、
先生から先週の土曜日に受けたら?とやたら熱心に進められました。
何かあるのかな?と思って聞いたら、その日に受験する人が他にもいるそうな。
つまり試験するなら一時に!ってことですか、先生。

その気持ちもわからないでもないけど、私は今週受けることにしました。
勿論、準備が万全でないという理由もあったけれども、
一番の理由は今週の土曜日が大安だからです。

結婚式や葬式あげるんじゃないだから関係ねぇだろ!
と言われそうですが、何かふとこういうのが気になったりするんです。
(ちなみに、先週の土曜日は仏滅でした)


これでもし落ちたら一体何のせいにすればいいんだろう?



2004年04月10日(土) 目指せ!皆勤賞


昨日言ってた「ガンダムヒストリカ」、本屋で見つけたので買ってしまいました。
表紙がアムロとシャアの二種類あるのかと思ったら、
一気に二巻発行されてんですね。この商売上手め!

付録のトレカが抜き取られてないか事前にチェックし、
とりあえず、二冊とも買いました。
創刊号には専用バインダーが付いてるって聞いたんですけど、
それは置いてませんでした。ちょっと残念なような良かったような…


中身はコアなマニア向けというものでもなく、
(いや、これ買ってる時点で充分マニアなのかもしれんが)
一年戦争についてひたすら詳しく書いてあるという
ファースト好きにはたまらんものをなってます。

ただ、このテのものはその他の書籍でもう既に出版済みだし、
今更何か新しい事柄が書いてあるわけでもないので、
そういう点では物足りなく感じる人もいるのでは?
私はガンダム関係の本は漫画以外持ってないので、有り難いんですけどね。

このままエンドレスに発行されるのかと思っていたら、全10巻とえらく良心的。
これなら鳥頭の私でも忘れずに買い集められそうです。
とりあえず、次回はガルマの坊やが表紙です。



2004年04月09日(金) ギャンダム


ファーストガンダムについてまだ言い足りないので今日その話題。

ファーストの中で好きなのは言わずもがなシャアなのですが、
アニメを見て、マ・クベもいいなぁ〜と思ってしまった。

シャアがカッコ良さで一番だとしたら、マ・クベはその対極に位置するような男。
キシリアの腰ぎんちゃくで、とってもいけ好かないオーラが漂っている。
だがその一方で、骨董品に興味を示し、
鉱山で掘り出した壺を死ぬ間際まで気にしている(←ここポイント)

「あの壺をキシリア様に届けてくれよ!あれは、いいものだぁ!!」

最後の言葉が壺なんて…ツボだ(ギャグじゃないですよ〜)
あの壺がいい壺だということを最後の最期まで訴え続けたマ・クベ。
(爆笑の)涙でこの時はテレビの画面が霞んだほどです。

ギャンも最初見た時は「あれ〜」と思ったけど、よくよく見るとカッコよかです。
あのブリキのおもちゃのような作りがマ・クベにぴったり(※褒め言葉)
あのギャンはいいギャンですよ、マ・クベ大佐。


あ、今日「ガンダムヒストリカ」という雑誌が創刊されました。
何でも一年戦争の詳細について書かれたものだとか。
毎月二巻ずつ発行っていうからぼくドラみたいなもんですかね。
本屋で見かけたら買ってみようかなー。



2004年04月08日(木) 認めん!


この間、ようやくファーストガンダムを見終えました。
SEEDと平行して見てたり、ガンダムミュージアムに行ったり、
ゲームでプレイしたからか、余計に面白いと感じました。

ガンダムはファーストしか認めねぇ!
という人の気持ちがわかった気がします。
ファーストをベースに色んなガンダムが作られていますけど、
あれを超えるのはもう無理だろうなぁー。

特にジオン側のMS!あれは素敵すぎる!
今までズゴックが一番好きだったのですが、
ミュージアムに赴いてからは一気にアッガイ好きになりました。
ドームを攻撃しているアッガイが蜂の巣に手を突っ込んでいる
くまのプーさんに見えてしまったほどです(末期的)

色んなガンダム見てきましたけど、やっぱりMSはファーストが一番好き。
SEEDも少しは見習って欲すぃ(特にザフト。ガンダムに乗るなんて…)


あとキャラクターが皆、すごく魅力的。
物語中盤でリュウが戦死した時、全員で号泣してみたり、
勝手にホワイトベースを降りて、一人で基地を破壊してみたり、
女スパイと仲良くなって、一緒に出撃してみたり。
もうお前ら本当に軍人か!?と言いたくなるくらいに自由奔放、そこが素敵。

SEED見てて、つまらんなーと思うのはこういうところだったりします。
もっと無茶苦茶やっていいと思うのです。
(ただ一度死んだと思ったキャラを再び登場させるのはどうかと思うが)

やっぱりガンダムはファーストありき、だと思います。



2004年04月07日(水) あっつう間


先週日曜の試合でリバプールが4-0と久しぶりに快勝しました。
そのうち2点がオーウェンの得点で、
三月中旬にやったポーツマス戦以来の一試合二得点。

またハムストリングを痛めて、この間の親善試合には出なかったので、
コンディションのほうはどうなんだろうと心配してたのですが、
どうやら復調してるみたいで良かった。

試合のハイライトを見たのですが、珍しいことにオーウェンがFKを蹴ってました。
私がリバプールの試合を見出してから初めてのことなんじゃないかな。
残念ながらそのシュートはゴールには至らなかったのですが、
何か貪欲にゴールを狙ってる感じがしました。

ここ最近PKを連続で失敗したりして自信を失いかけてる感じだったので、
こういう風にFKを蹴らせてみるのも良いかもしれないッスね。


なんだかんだで、リーグ戦ももう終盤。
あと何試合くらいだろ。7試合くらい?
今週末に首位アーセナルとやって、チャールトン・フルハム・マンU…
最終戦はホームでのニューカッスル戦ですからね。

最終節までCL出場権をかけた戦いをするというなんか昨シーズンと同じような展開。
それまでに決着がついてれば、いいんだけれども
これから戦う相手が相手だし、それは難しそうだなー。

週末のアーセナル戦は大きなカギとなる試合になりそう。
快勝とまではいかなくていいから、何とか辛勝して欲しい!



2004年04月06日(火) 踊らにゃそんそん


今日は花見をするがてら原宿⇔渋谷間をぶらぶらお散歩→そして飲み
という春らしい壮大な計画を掲げて外出をしました。

花見はもう桜散っちゃってるかなぁーと思ってたのですが、
代々木公園内で芝生の上に座りながら何とか達成。
でも周辺にニラ科の植物でも生えていたのか
強烈にニラ臭かったです。

だけど、芝生のある公園っていいッスねー。
昼寝してる人がいたり何やら劇の練習したりする男女グループがいたり、
サッカーをしている外国人の子供がいたりと見ているだけで何か和みました。
外人の子は余りにも可愛かったので攫いたくなったほど(←問題発言)

明治神宮の森の中では全身タイツでパントマイムをし、
それをビデオ撮影している謎の集団がいて、びっくりしました。
じっと見てたら「一緒に踊りませんか?」と誘われました。
あそこで「ええ、是非!」と答えたらどうなってたんだろう。
考えるだけで面白い、いや、恐ろしい…


森はカラスがいっぱいであんまり和まなかったんですけど、
歩いている間中、頭の中ではレディオヘッドの「there there」が流れてました。
多分、あの曲のPVの影響だと思うんですけど(トム・ヨークが森の中を歩く)
森ってなんか不思議な感じがするんですよね。昼間でも気味が悪いつうか怖い。
なんたって全身タイツの集団がいるんだから、そりゃあもう(笑)




2004年04月05日(月) コンタクト新調すっか…


さっきまで「今日の日記はこれ書こう」と思ってたのがあったのですが、
ほんの少しの間ネットしているうちに見事忘れました。

鳥頭、ばんざーい!

えー、でもマジで思い出せない。
ほんの数時間前のことだったのに…


(パソコンに向かうこと数分間)


あー!思い出した!ペ・ヨンジュですよ!ペ・ヨンジュ!
私、全然知らなかったんですけど、「冬のソナタ」とかいうドラマで
一躍人気になった韓国の役者さんのようですが、その人が来日して、
ベッカム以上のフィーバーぶりだったことがワイドショーでやってました。

この間行った本屋でも平積みになった雑誌の表紙がほとんどこの人で、
「うわっ!すげー人気だなぁ(本音:でもこの人誰?)」と思ったばかりでした。

でも、この人ってそんなカッコ良いかなぁー?
や、爽やか〜な好青年(三十路に青年も何もないけど)だとは思いますけど、
んな、キャーキャー言うほどのものかな〜と。
「笑顔が素敵!」とか「癒される〜」とかテレビで言ってましたけど、

私にはこの人がスマイリー菊池に見えます。

世間がどんなにヨン様人気でも私の中ではスマイリーと同列。
なんか世間との溝を深く感じた今日この頃。



2004年04月04日(日) あだ名はカイザー


久しぶりにサッカーの話でも。
そういや、先月はほとんど日記に書きませんでしたね。
書かないということはつまり…ボロボロだったというわけですよ。
カップ戦は敗退するし、オーウェンはPK2回も外すし。

月末に国際親善試合があり、イングランドはスウェーデンとやり、1-0で負けました。
オーウェン・ベッカム等の主力メンバーがいなかったとは言え、
EURO本選を間近に控えた時期に代表が負けるのはちょっとなぁ…

イングランド戦は見れなかったのですが、ドイツ対ベルギー戦は放送があり、
こっちではハマンがミラクルFKを決めてました。
相手が壁を作りきってないうちに速攻FKを蹴るハマン。
目の前にいた審判も慌ててボールを避けてた様になんか笑いました。

こちらはドイツが3-0で快勝!
親善試合とは言え、ドイツはかなり本気の布陣で臨んだみたいですね。
怪我人もいたみたいですけど、監督は無理しても使ってたようだし。

あとドイツも新ユニフォーム着てました。
前のシンプルなデザインも良かったのですが、今回のも良い感じ。
アウェイの黒色ユニ、カッコ良すぎ!
日本で試合する時は是非これ着てやってほしー。



2004年04月03日(土) 七味に着せ替えかよ!


昨日ちらりと触れたクロ高のゲームについて。
タイトル名は「魁!!クロマティ高校〜コレはひょっとしてゲームなのか!?編」
その名の通り、これはゲームなのか?と思わず疑いたくなるような内容。

ジャンルはツッコミアドベンチャー…って何だ、それ!
林田がボケる!前田がツッコむ!
リアクション自由自在のゲームシステム。
名づけて…ボケ・ツッコミシステム(公式サイトより)

えー、これだけじゃさっぱりわかりませんが、
どうやら主人公・神山にプレイヤーはなりきって、ネタをふったり、
時にはツッコんだり、誰かがリアクションしたりするゲームのようです。

本当にこれゲームなんだろうか?

いや、店頭に並んでたしな…
中古価格で夏目さん二名ぐらいで買える値段になったら、ちょと欲しい。
無性にツッコみたくなった時とかやってみたいかも。

公式サイトには体験版(参考にならない)があるので、興味のある方は是非どうぞ。
メカ沢の着せ替えが個人的にツボでした。
ネット上でわざわざやることか?あれ。


公式サイト↓
ttp://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo/kurokou/



2004年04月02日(金) もうクイーンがフレディにしか見えない


テレ東系列で放送されていたアニメ「魁!クロマティ高校」が終わってしまいました。
つっても、先週のことなんですけどね(←話題として古すぎ)
見たり見なかったりしてたもんで、最終回もうっかり見逃してしまったのですが、
何でもものすごかったらしい…です。

タイトルが「花のクロマティ女子高」
登場人物は全員、深緑色のセーラー服姿で、タイの色は白…
ってこれ、ロサ・なんちゃらとか何薔薇様とかが存在している
一部の巷間で話題沸騰のあのアニメのパロですか!?

みつあみの神山とかツインテールの林田が拝めるとは思わなんだ。
うおー!こんなことならビデオで、いやDVD-Rに録画しとくんだった!
これはまさに生きた伝説でごわす。


最終回見なかったくせに何故上記のことがわかったかというと、
キャプチャーしてるサイトを検索で見つけたからです。
本家のアニメのキャプ画も発見しました。
見比べてみると、凄さがマジ伝わってきます(てか、どっちも凄い)

あー、DVD買っちゃおうかなー。
ちなみにプレステ2でゲームも出てるんですよね。
この間、ゲーム店で見つけてびっくりしました。



2004年04月01日(木) 本当だってば!


今日はエイプリルフール。
というより、私的には新しい年度の始まりといった感じです。
新社会人として初出社したという人もたくさんいるんだろうなー。
そんな世の中との溝を軽く感じながらも今日も相変らずの一日でした。

てか、今日は体調があまり宜しくなく、夕飯を食べたらすぐベッドに。
バファリンの優しさに頼りたいところだったのですが、残念ながら在庫切れ。
ま、死ぬわけじゃないし、寝てれば良くなるだろうと思っていたのですが、
一向に良くならず、更には吐き気も催す始末で…

何とか親に頼んで薬を買って来てもらい、それを飲んで
しばらくの間、眠りにつき、起きたら夜の11時半でした。
寝汗をかいてたらしく全身汗びっしょりだったので、
風呂にでも入ろうと、下に降りて、風呂場に向かう途中、立ちくらみでふらふら。
しかもむちゃくちゃ気持ち悪いし…こりゃ貧血じゃないの?

いつも高血圧で起きたら即行動できる自分としては、
初めてのことだったので、ちょと焦りました。
これで風呂入ったら、間違いなく転倒→頭部強打→救急車
というチャートが容易に思い浮かんだので、風呂はやめて再びベッドに。


一年に一度あるかないかの、ひどく体調の悪い日だったのですが、
エイプリルフールということもあってか、家族にはこの苦しみが一向に伝わらず。
くそー!なんか悔しい。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper