chipperの日記

2003年04月30日(水) ニシムクサムライ。


GW2日目。
今日は前々からずっとやろうと思ってできないでいた衣替えをしました。
今までやってなかったんかい!?と突っ込まれそうですが、その通りです。
クローゼットの中に余裕で、セーターだのタートルネックだのが散乱してました。

最高気温が20℃を上回る日々が続いているのに(今日はそうでもなかったけど)
これじゃ流石にマズいだろ、ということで、重い腰をようやく上げたわけです。

う〜ん、衣替えネタって意外に何も書くことないな(ボソッ


閑話休題。

えー、アブリル・ラヴィーンのアルバム<来日記念限定盤>を買いました〜。
通常盤のやつは一緒にライブに行く友達にあげました。
や〜、chipperさんたら太っ腹!←そうでもないYO

値段もそんなに高くないのに(2,500円也)
3曲分のPVが入ったDVDが付いてくるなんてお得です。

うお〜、ライブまであと少しだぁ。早っ!
チケット申し込んだのが2月だったのが信じられないぐらい、あっちゅう間。
早くその日になって欲しいような、過ぎ去ってしまうのは勿体ないような、
複雑な気分…このドキドキ感が楽しかったりするわけですが。


それにしても、明日から5月。
やっぱ、早え〜。



2003年04月29日(火) 買いまくり


GW1日目。
今日は天気も良くて最高の行楽日和だったんじゃないかなぁ。
私も今日はちょっと出かけてきましたよ。
と言っても、親の買い物の付き添いだったんですけど。

某大型電器店にて、母親がノーパソを購入。
4月からパソコンスクールに通い始めたのをキッカケに、
ちょっと本腰を入れてパソコンをやり始めたい様子。
画面がめちゃ綺麗でDVDも見れるやつを買ったんですけど、
当分の間、これでネットやメールをするわけでもなく、
用途はゲームのソリティアのみになりそうです。

まさに豚に真珠。宝の持ち腐れ。
でも、まぁ、パソコンに興味を示し始めたのは良い兆候。


パソコンを買った分のポイントを使って、
ポータブルCDプレイヤーを買ってもらいました。

もう7年愛用してるMD/CDコンポがあるんですけど、
どうやらそろそろ寿命のようで、一度録音したMDを全部消して、
それに上書きで録音しようとしてもできないのです。
一枚一枚のMD代もバカにならないので、どうせ持ってるCDをMDに録音するなら、
ポータブルのCDプレイヤーを買ったほうが良いだろうということで、買いました。

ヘッドホンも一緒に買ったんですけど、
これはめっちゃ音漏れするんでない?
今までずっとイヤホン派(派ってこともないけど)だったんで、
なんか耳の奥に音がなってないと変な感じ。心許ない。

つうか、電車に乗って、音漏れするほど嫌なことってないです。
いつかCD屋さんの視聴用に置いてあるようなヘッドホンを使うことが夢です。
色んな夢を持ってるな、私(昨日といい…)


何はともあれ、今日はいい日でした。



2003年04月28日(月) 私の10ヵ年計画


なんで、オーウェンがここ最近やたら頑張ってるのかと思ったら、
もうすぐ子供の出産予定日なんだそうな。
5月1日ってことは本当もうすぐじゃん!次の試合前後には絶対生まれてるね。

うわ〜、あのオーウェンがパパかぁ〜。
信じられないなぁ…ってまるで同級生が親にでもなったかのような言い草だな。
子供は男の子だったらいいな。そして、ゆくゆくはサッカー選手に…
なーんてことを考えると、胸が躍りまくります!(←バカ)

ベッカムの息子プルックリン君と一緒に、将来はイングランド代表になるほうに1ポンド。
(英国のブックメーカーで、こういう賭けやってそうだ)


私の今現在の密かな野望は、イギリスに住むこと。
それも留学とか観光で行くっていうのじゃダメなんです。
私の甥がJリーガーになって柏レイソルで活躍し、ゆくゆくは日本代表になるとします。
で、そこでの活躍が認められ、リバプールからオファーが来て、移籍をするとします。
それにまんまと便乗して、英国入り。そして、永住。

もうパーペキ☆(死語)
あまりの素晴らしい計画に考えるだけで頭がくらくらします(別の意味でクラクラよ)
つうか、これこそ何万倍のオッズが付く賭けだっつうの!
大体、甥が生まれること自体、10年経ってもありえないから。



2003年04月27日(日) いよいよ大詰め


あと少しで4月も終わり。もうそろそろ5月です。
5月と言えば、ゴールデンウィーク!なんですが、
それよりもっと重要なことがあります。(いや、重要度は人それぞれだと思うけど)
それはプレミアリーグの終幕です。
8月から始まった今季も5月の中旬で終わりを迎えます。

まぁ、ぶっちゃけ、リバプールの優勝はないけどね…
(恐らくマンUが優勝するんじゃないかと思う。けっ)
只今、リバプールは5位。
チャンピオンズリーグ出場権を奪取するには、何が何でも4位でフィニッシュしたいところ。
これに出場できるのとできないのとでは、チームの収入が全然違うらしいです。

で、この4位にいるチームと最終節に直接対決が待ってるわけなんです。
つまり、これに勝ったほうが、来季チャンピオンズリーグに行けるというわけ。
楽しみなような、心臓にもの凄く悪いような複雑な心境…
ま、どっちにしろスカパーに入ってない私はテレビでは見れません。けっ。


昨日も試合があったのですが(例の如くテレビ放送はなかった)
なんと6−0で完勝!そのうち、4点をオーウェンが!残り2点をバロシュが!
オーウェン、ハットトリックだYO〜!
すげー、シーズン終盤になってやたら絶好調な様子。
残り2試合で3点以上取れば、得点王も夢じゃないかも。

あとこの試合でプレミアリーグ通算100ゴール達成だそうで。
おめでとう〜!オーウェン!!
あんたは大将やよ、ほんまに…(涙)



ところで、ふと思ったのですが、シーズン終了したら、
私、何を楽しみに日々を生きたらええのん?



2003年04月26日(土) 漫画はじめて物語(とかなかったっけ?)


なんだかんだでパソコン教室には休まず遅れず通っております。
ってか、10時から始まるんですけど、今日なんか起きたの9時半過ぎだったし。
今、思い返してみても、よく間に合ったなぁという感じ。
いっつも寝起き1時間以内だから、授業がちょっと上の空です。

そんで、昼過ぎに帰ってきて、昼飯食べて、ちょっとボーっとしてると、
あっちゅう間に3時過ぎとかだったりするんですよね〜。
う〜ん、もう土曜日は誰かと外出することは無理だなぁ。
や、夏まではってことですけど。


やっぱり今日も特にすることもないんで(※何もする気になれないの間違い)
20巻までまとめ買いしておいて、結局ほとんど読んでいない
「ベルセルク」という漫画をちょっと読み始めてみました。

ん〜、今まで読んでなかったのはちょっと余りにも重過ぎて、
読んでいくと精神的に凹んでいくからだったんですけど、今回は大丈夫かな〜。
(前回は5巻まで、前々回は3巻まで読んで中断しました)
ってか、これ、昔、深夜でアニメ放送があったんですよね。
友達が見てて「面白いよ〜」と言ってるのを聞いたのが、興味を持ったキッカケでした。

とにかく重い…というか、読んでて苦しくなってきます。
先が全然見えなくて、迷走し続けてるような感覚に襲われるんスよね。
いや、今の自分がまさにそうなんだけど(苦笑)
なんか最近、血がドバァッ!と出るような漫画ばかり読んでるような気がする。
ベルセルク然り、バガボンド然り、ARMS然り…


あ、この間たまたま本屋で電撃大王を見つけたんで、立ち読みしました。
その時初めて「よつばと」を読んだんですけど、面白かったー。
ひっさびさにほのぼの〜とした漫画を読んだというか、
相変らず、あずま先生は面白いものを書くなぁという感じで。
コミック化されたら買うくらいの勢いのです。


今のマイブームは?と聞かれたら、
コンマ1秒で「漫画!」と答える自信ありです。



2003年04月25日(金) この生き方はダメ過ぎます。


マイケルがナイトに。
バロシュとヘスキーがスーパーモンクに。
リーセが赤魔道士になりました。
あ、FF1の話です。

う〜ん、やっぱこのパーティーにして良かった。
ジョブチェンジしてからますます攻撃力が上がった気がするなぁ。
そして、グラフィックが変わったことにより、一層カッコ良くなった!
ナイトなオーウェン…うひーたまらん!(←変態)
こんなことして楽しんでいるのも私ぐらいなものだろう…

それはそうと、まだやり始めて20時間も経っていないのに、
そろそろクリアーしちゃいそうです。
サクサク進められて、なかなか面白かったのですが、ちょっと物足りない感じもします。
2周目をやってもいいんだけど、それはそれで飽きてしまいそうだしなぁ。

かと言って新しいソフト買うお金もないし。
ゴールデンウィーク間近だと言うのに…

つうか、世間的には明日からGWなんですか?
今日ニュースでアナウンサーの人がそう言ってたのを聞いて、ちょっとビックリ。
どこにも行く予定ないよー・゜・(ノД`)・゜・どこかに行くお金もないよー・゜・(ノД`)・゜・
ゲームするにももうすぐでクリアーしちゃいそうだし。
ええと、私は何をすればいいんだろう?

最近どうも休日を持て余しがちです。
やー、更新準備とか卒論とかやることはあるんですけどねー。
やる気がね〜、ねぇんスよ。
やる気がね〜、ねぇんスよ。
(何故、二回も言う?)

んあー、ガンダムでも見るかぁ〜。



2003年04月24日(木) 笑う・笑う時・笑えば・笑え!


昨日のベストヒットTV見ましたか?
ありゃあ、最高のエンターテイメントやね。
いつにも増して、笑い死ぬかと思うほど笑いまくりました。

何でも昨日で放送100回らしく、
深夜枠でやってた頃の映像を少し流したんだけど、
この映像が面白かったなぁ。
特に、レイラ。

ありえない。レイラ、ありえないッスよ。
もう見た人にしかわからないと思うんですけど、とにかく凄かった。
凄くキモかった。でもそのキモさが素敵さ☆←死


素敵と言えば、レミも素敵な叔母さん(←マシューの)だよね。
つうか、この人の作る料理はどれも本当においしそう〜。
ってか、おいしいんだよ!
見てると作りたくなってきて、しかも簡単にできちゃうから、
たまに思い出した時に番組のHPを見ながら作ったりしてます、ハイ。

あのレミパン(レミの考案したフライパン)欲しいなぁ。
だって、蓋が立つんだよ!
蓋しながら、途中で調味料とか入れられるんだよ!
蓋が透明だから、中がよく見えるんだよ!(蓋のことばっか)

もう娘が嫁入りする時に持たせたい道具の一つだよね☆←殺



なんだ、このテンション(笑)
やべー、レイラとレミに脳内をヤラれちまったようだ。

スナック「ゆかり」に潜入捜査したい今日この頃。



2003年04月23日(水) う〜ん、ガンダム


昨日とは打って変わって、今日はあんまり天気が良くなかったなぁ。
天気が良くないと人の気分というのは変わるものです。
特に私の場合、けっこう気分屋なので、天気一つで気持ちがころころ変わります。
まぁ、顔には全然出ないんだけど。

というわけで、今日はもう何をする気にもなれず、
撮り溜めておいたZガンダムのビデオをまとめて見たり、
意味もなく、ネットサーフィンをしてみたり、
あとは、ひたすら惰眠を貪ってました。


あー、ガンダムの漫画が読みたいなー。
今、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」
という漫画が出てるんですよ。
ファーストのキャラデザをした安彦良和氏が描いてるだけあって、
表紙を見ただけでもう読みたくなります。

アニマックスで放送してるZがもうそろそろ終わりそうです。
昨日の放送分にまたまたハマーンが出てたので、一人で盛り上がってました。
なんとなく皆、ハマーンじゃなくてハマンと言ってるような気がして、
そこでまた笑ったり(←だから笑うなよ)

終わりに近付いているからか、なんだかキャラクターの
一人一人に愛着が湧いてきて、もう誰も死んで欲しくないなぁと思ったり。
なんだかんだ言っても、Zは好きですね、けっこう。


次に放送するのはZZかなと思ったら、∀ガンダムだそうな。
∀ガンダムの絵を初めて見たのですが、何これ…ひげ部?
ガンダム…尽く私のツボをくすぐりまくる魔性のアニメ。



2003年04月22日(火) 小ネタです。


今日はこんなに良く晴れた日だというのに、
私は面接を受けに行って参りました。
そう、2回目の面接です。
今度は遅刻せずに定刻に着きましたよ(当たり前)


ええと、もう、何て言うか…
穴があったら入りたいです。
自分で穴掘って、埋まってしまいたい気分。


もしくは、利根川に身投げして、下流のほうに流されて、
そこで地元住民からアザラシと間違われて、
「トネちゃん」とかいうニックネームをつけられたい気分。


NOVAで売られている「NOVAうさぎ」を腕に付けて、
渋谷のセンター街をスキップしたい気分。


綾小路きみまろと一緒に「笑点」に出たい気分。


ひめくりあずまんがを一枚だけめくって、
めくった日が大安だったら大喜びし、仏滅だったら泣きたい気分。


尾崎豊のモノマネでI LOVE YOUを歌いたい気分。


上野動物園にいるパンダに向かって
「てめぇ、カワイコぶってんじゃねーよ!」と悪態をつきたい気分。


全速力で走って、バナナの皮で滑って転んで、
可愛らしく舌を出してる自分を想像して凹みたい気分。


たまにはミルクじゃなくてクリープをコーヒーに入れたい気分。


こんな日記を今日も読んでくれてる人に感謝したい気分。



お粗末様でした。



2003年04月21日(月) 古本バンザイ!


今日は小雨が降ってたと思ったら、めっさ晴れたり、
突然の強風が吹いたりと、かなりわけのわからん天気でした。
突風に一瞬メリー・ポピンズのように宙を舞うかと思ったよ…


というわけで(←どういうわけだ?)
昨日買えなかった「20世紀少年」の11巻を買って、
先程12巻まで読み終えて、非常に満足しているところです。
と、ともだちってあいつだったのか…
でもゴメン…顔見ても誰だか全然わからない(爆)
また時間があったら、1巻から読み直してみよう。

どうでもいいことですが、この漫画に出てくるカンナがすげー好きです。
なんていうんだろう?オトコマエなんだよね、とっても。
その反面、制服姿の可愛さにもやられました。


あと、3巻まで買って読むのをやめてた
「バガボンド」も新たに5巻まで購入しました。
つうか、気付いたらもう16巻まで出てるのね…先は長いわ。
こっちもすっげー面白いッス。
3巻までは展開的にあまり好きじゃないんですけど(又八が…ムカつく)

やっぱ、闘ってこその武蔵だよね。
ううむ、こっちも買い集めなくては。



今週はなんとなく読書週間。



2003年04月20日(日) グチグチ


小雨降り混じる春の宵、闇夜に紛れて、颯爽と駆け抜ける人影が一つ。

って、これ私のことなんですけどねー。
さっき、ちょっと近くの古本屋行こうと思って、外に出たら雨が降ってて、
しかも、なんか寒いし、もうビックリです。

本当ならこんな日に、しかも夜の8時に、出かけようなんて思わないんですけど、
それには日本海溝より深ーい事情があるんです。


そういや、最近買ってきた漫画全然読んでないやーと思って、
夕方頃から「20世紀少年」を8巻から読み始めたんですよ。
そんで8・9・10と読み進めるうちにだんだんはまってきまして…
「うおー、面白れー!あっ、次で最新刊か」と思って
手に取ってみたら、それが本当に正真正銘の最新刊で、12巻だったんス。

そう、11巻がない!
(昔「11人いる!」って漫画ありましたね。けっこう好きだった)
というわけで、11巻を求めて、私は古本屋へと走ったわけです。
以上、日本海溝より深い事情でした。マル。


漫画本を買ってくるのは大抵母親なんですけど(大の漫画好き)
この人、本当に漫画読んでるんだろうか?と時々問い詰めたくなります。
さっきも私が「11巻ないよー」って言ったら、「えっ、そう?」と言い、
あげくの果てには「あんた無くしたんじゃない?」という始末。

私は今日までこの漫画には指一本触れてません!

つうか、10→12と話が飛んでると思うのに、
母親はおかしいと思わなかったのかしら?…思わなかったんだろうな(ボソッ)
もう話の前後が合おうが合ってまいが、どうでもいいんだろうな。
だから、どうでも良くない私が走る羽目になったんだ。

で、結論を言うと、11巻、ありませんでした。
もう絶対、衝動的に古本屋になんて行かへんからなー!



2003年04月19日(土) 4文字の呪縛


か、買っちまったぜ…FF1をよ〜。
近所の店で中古で売っていたのを、前々から目をつけていたのですが、
これまでは誰かに買われてしまうことが多かったので、思い切って買いました。

だって、ほら、頑張ったじゃん、俺!(←はぁ?)
今週頑張った自分へのご褒美というやつです。
本当、自分にはめっちゃ甘いな…


で、早速やってみたのですが、あ〜、なんか懐かしー!
って1はやるの初めてですけどね(FFは5からやり始めたもので)
でも、画面とかまんまSFCって感じですげー懐かしいッス。

最初に主人公4人の職業と名前を決めるのですが、これがけっこう悩みました。
まず職業は、前から決めていた、戦士1・モンク2・赤魔術士1にしました。
サイト上に掲載されている人様のプレイ日記を見て決めた結果です。
中にはモンク4人パーティーとか赤魔術士4人パーティーでやってる人もいましたけど、
それだとキャラクターのグラフィックが同じでつまらないので、
肉弾戦で使えそうな職業を中心にしてみました。

で、悩んだのが名前です。
4人分の名前を考えるのはそうたやすいことではありません。
ゲームとはいえ、けっこう真剣に考えるタイプなので。

まず、思ったのは4人とも何かに「共通する名前」にしようということです。
例えば4人組グループのメンバーの名前をつけるとか。
ジョン・ジョージ・リンゴ・ポール
偉大な人達なのに、名前だけだと何故こんなにもショボいんだろう?

でも外人さんの名前を付けるのは、しっくりくると思うので(↑は全然しっくりこないけど)
結局、サッカー選手の名前をつけることにしました。
結果、こんな感じになりました。


ハマン(ディディ!)
ハマーン(カーン!)
ハーマン(←誰?)
ハマンー(←てけとー)



…すいません、嘘です。
本当はこれでも良いかと思ったんですけど、
あまりに愉快すぎて真剣にプレイできないと思うので…
(メニュー開く度に笑っちまいますよ)
リバポーの選手で名前4文字以内の人のをお借りしました。

嗚呼、これで心置きなく遊ぶことができる。
行くぞ!マイケル!ヘスキー!バロシュ!リーセ!



2003年04月18日(金) けっこう楽しかったんだな、これが


小人閑居して不善を為す

ということわざがありますが、今の私は
小人多忙により疲労するといった感じです。

何のこっちゃ…
ま、要するに、私のようなしょーもない学生でも
今は何かと忙しくて非常に疲れるということです。
ちなみに、最初のことわざの意味は
「下々の取るに足らない人物が暇だとロクでもないことをする」(by川原泉)


今日も朝っぱらから、ぐるーぷでぃすかっしょんとやらをして参りました。
はっきり言って、このテのこととは丸っきり縁がなかった(避けてた)ものですから、
行く前からかなり憂鬱で、緊張しまくってました。
もっとちゃんと色々な講座とか受けとけば良かった…
と思ったところで、後悔先に立たず!なわけよ。
会場に着いたら着いたで、もう腹を括って、ドーンと身構えてました(単に眠かっただけ)

で、いざ、始まってみると、あら不思議。
けっこう普通に自分の考えを話すことができました。
ディスカッション(議論)というより、小学校の頃の班活動みたいでした。
まぁ、自分としては思ってたより頑張れたと思うし、
終わってから「もう少しやりたかったな」と思えたので、
充分満足してるんですけど、選考となると話は別です。

やはり、私は人より消極的だし、人見知りもするし、
顔は無愛想だし(関係ねぇ!…こともないか)、猫背だし(関係ねぇ!)
他にもマイナス要素はエトセトラえとせとら…



なんとなく、今日の私は「サバイバー」だったような気がします。
クレソンは取れなかったけど、追放(選考落ち)だけは嫌!みたいな。



2003年04月17日(木) 明日も行くぜ!


つ、疲れた…

今まで何度となく「疲れた」と言ってきましたが、今日こそは本当に疲れたッス。
しかも、昨日できた足のマメが潰れて、めっさ痛い!
生まれたての小鹿どころの足の歩みではありませんでした。
かたつむりだって、足が生えたらもっとうまく歩くっつうくらい、フラフラでした。

今日は、約4時間に渡る筆記試験を受けてきました。
一般常識に始まり、プログラマー適性、小論文、性格適性など、
あらゆる試験が目白押し!状態。

コンディション調整のため、今日の朝イチの授業、やっぱ休んで良かった。
学生の本業は勉学なのに(←私の口からこのような言葉がでようとわ…)
今の就職活動は始まる時期が早すぎるよ。

そこで、考えたのですが、
モラトリアム期間を設けてはどうだろうか、と。
つまり、大学在学中は就職活動は一切できな(やらなくてよ)くて、
卒業してから、約三年くらいの期間で就活をすると。
そうすれば、学生の時は勉強に集中できるし、
卒業してからは就活に専念できるじゃないスか。



なーんてことは、皆、考えてそうだよなぁ…
だって、本当に忙しいんだってばよぅ!



2003年04月16日(水) やっちゃったよ!


今日は面接がありました。そう、初面接です!
昨日かかってきた電話で決まったので、ほんと突然のことでした。
(おかげで昨日は生きた心地がしませんでした)

それでですねー、突然のことで舞い上がってたのか、
初めてのことで舞い上がってたのかはわかりませんが、
駅から会社までの道に迷って、面接の時間に20分も遅れてしまいました…
もう大遅刻ッスよぉ!・゜・(ノД`)・゜・
途中でこりゃもうアカンと思い、事前に遅れる旨の連絡はしてたんですけど、
それにしても、遅れすぎ。ヤバすぎ。これから社会人になる自覚なさすぎ。

道すがら工事現場の兄ちゃんやら買い物帰りのママさんやらに
道を尋ねながら、ぜぇはぁ言って走りながら、ようやく着いたのでした。
つうか、この時点でもう昨日の緊張なんてものはどこへやら。
心臓はバクバクいってましたが、これは走ってきたから心拍数があがってるだけ。

肝心の面接は自分でもびっくりするくらい冷静にしゃべれました。
もうあることないこと(←嘘はいかんよ)ベラベラと…
というのは冗談ですが、特に詰まったりうまく話せなかったということはなかったです。
意外と遅れていったことが上手い具合に作用してくれたのかも。
(つうか、そうとでも思わなきゃやってられんわ…)

というわけで、結果はもう神頼みです。
やっぱ、遅れて行ったというのは減点対象だと思うし。
終わったことはもう別に良いのですが、家に帰って
靴を脱いだら、両足に計3個のマメができてました。
まぁ、今日は走ったりして色々大変だったもんな。
つうか、明日も出かけなきゃいけなんスけど。ついでに明後日も…


こ、この足でかっ!?
もう嫌〜!・゜・(ノД`)・゜・



2003年04月15日(火) 名前の響きが良い


昨日のZガンダムについにあの御方が登場致しました。

ハマーン・カーン

嗚呼、もうなんて素敵なんだっ!
見た瞬間に思わずフォーリンラブ(死)しそうになりました。
や、かなり好みのキャラですが…シャアとも只ならぬ仲っぽいし。
つうか、シャアが「ハマーン」と呼ぶ度に笑っちゃうんスよ。

昨日の話から会話部分を一部抜粋。


シャア「ハマーン・カーン死んでもらう!」

ハマーン「やはり・・・裏切りかい?シャア」

シャア「もともと・・・私は裏切りは一切していないよ・・・ハマーン」


この最後の「ハマーン」と言うのが、(・∀・)イイ!!
笑える!(←笑うなよ)
だって、ハマーンなんだもの、ハマーン…




ちなみに、この人は


ディディ!

ドイツ代表ハマン
(まずかったら、この画像は消そう…)



2003年04月14日(月) 電話に誰も出んわ!


11日の日記に書いた着信4件の電話の主は、やはり志望企業からのものでした。
何故そんなことがわかったかというと、昨日留守録メッセージというのが届いたからです。
ええ、もうビックリしました。つうか、またやっちゃったよ!って感じ。
どうも普段から電話を取り慣れてないせいか、鳴っても気付かないんですよね。
つうか、バイブ機能にしてるからダメなのかも…


でも、そのメッセージを聞くとどうやら4件のうち2件だけがその企業からの電話でした。
じゃあ、残りの2件は誰だったんだろ?と思っていたら、今日もかかってきました。
おおよその予想通り、また別の志望企業からでした。
筆記試験をパスしたので、次の選考においで〜という有り難いお電話だったのですが、
その電話を取った場所というのが、ビックカメラ店内。


た、タイミング、悪ぅ〜!


最初にかかってきた時は授業中だったし。
私に何か恨みでもあるんかと、ちょっと思ってしまったりして。
しかも、留守録にメッセージくれた企業からは何の音沙汰もないし。
また電話するって言ってたから、今日は一日中ずっと待ってたのにー。


もしかして…

私、見捨てられたΣ( ̄□ ̄;)!?


つうかね、謙遜でも何でもなく、私、この企業は絶対落ちたと思ったんですよ。
何故なら、SPIの非言語問題(要するに算数・数学)で
答えを記入したのがたったの5問だけだったんです。
ええ、嘘・偽りなく5問しか解けませんでした。

だから、その時点でもう残りの問題は全部捨ててました。
エントリーシートも周りの人たちがきちんとペンで記入する中、
一人シャーペンで書いて堂々と出してきちゃったし(だって、もうダメだと思ったから)
このビルに来るのも最初で最後か…なんて思いを馳せて帰ってきたし。


あー、就活ってよくわからん。
何を基準で企業は選んだんだろう?



2003年04月13日(日) バカにつける薬なし


今日はポカポカとした気持ちの良い陽気で、まさにお出かけ日和という感じでしたな。
というわけで、普段はとことん出不精な私でさえ、今日はのこのこと出かけてみたりして。
誰かと待ち合わせで何かを見に行くとかそういう目的のある外出ではなく、
あてもなくフラフラと街をうろつく、深夜徘徊ならぬ白昼徘徊です。

や、目的はそれなりにあったけどね。
CDを買うという目的が…
世界的にはSARSだとかが話題になってますが、
今、私はICS発症中なのです(←まだ言ってるよ)
※何のことやらさっぱりの人は9日の日記を読みませう。


CD屋2軒をはしごし、計3枚のアルバムを買いました。
当初の予定より、1枚余計に買ってしまいました。
しかも中村一義はどの店も取り扱ってなかったし(買うつもりだったのか!?)
買ったCDは以下の通り。

・THE MUSIC「THE MUSIC」
・THE CORAL「THE CORAL」
・The White Stripes「ELEPHANT」

洋楽ばっかだなぁー。
にしても、最近は「THE〜」という名前を付けるのが流行ってるのか?
っていうくらい、そういう名前のバンドばっかッスね。


これで、しばらくはICSが治まってくれるといいのだけれど…



2003年04月12日(土) やる気はあるんだけど、やる気だけじゃダメなんだよ


今日はパソコンスクールの初日でした。
それにしても、朝10時から2時間の受講って辛い。
何が辛いかって、そんな早い時間に起きることが…
今日だって起きたのが9時過ぎで、急いで飯食って、家を出ました。

人数は自分を含めて6人とけっこう少人数。でも先生曰く、
半年後のコースが受講し終わった後にはもっと少なくなってるだろうとのこと。
何でも、前回は最初14人いたのが5人に減ったそうです。
まぁ、お金を払っているからには私はちゃんと出ますけどね。
今にマンツーマンで受講とかになったらどうしよう…

今日やったのはエクセルの基礎の基礎って感じでした。
簡単な表を作って、ちょっとした計算をする。
まぁ、こういうのは学校の授業でもやったんですけど、かなり忘れてます(汗)
「あー、なるほどぉ」と一人納得することも多かったです。
やっぱ、俄か知識だけでは完璧には使いこなせませんな。

今に<ホームページ作成講座>とか開設されたら嬉しいんだけど。
いや〜、きっと今の自分のサイトってかなり手抜きというか、
素人っぽい(って実際シロウトですけど)んだろうなぁ。
自分としては、見た目より中身で勝負!という姿勢でいるので、
これまで特に気にもしてないし、今もそれほど気にしてないんですけど(笑)

まぁ、今にパソコンに対する知識が増えれば、
それなりにサイトのほうも改変していきたいなとは思ってます。
って、これ、前も言ったぞ。



2003年04月11日(金) 電話が怖い!


ちょっと聞いてよぉー。
って、プロミスのCMじゃないんだから。
いや、そうではなく、まぁ、聞いて下さいな。


実は昨日、またまた説明会に行って来たんですよ。
(もう本当、今月は説明会目白押し!って感じです…げそっ)
筆記試験込みで大体3時間程度の、まぁ、これまで行ったものと大差ない感じでした。
説明会自体はどうということもなかったんですけど、
その後に受けた筆記試験(前に受けたのと全く同じ問題でびっくりした・笑)
これの結果が電話にてお知らせするとのことだったのです。

それで、今日のついさっき、何気なく携帯を見たら、着信が4件も入ってました。
自分でいうのも何ですが、私の携帯、普段はほとんど鳴りません。
ほとんどっていうか、まったくかかってきません。
余程の急用か緊急事態!ってことでなければ、
メールか、もしくはパソコンのほうで事足りてしまいますからね。

だから、着信4件っていうのは、どう考えてもおかしいんです。
そこで、ふと私の頭を過ぎったのが、そう、筆記試験の結果の電話だったのかも…
でも、それにしては昨日の今日でちょっと早過ぎると思うんですよね。
つうか、絶対早過ぎ!(そんな力説せんでも…)

でも、そうなると一体誰がどんな用事でかけてきたんだろう?
折り返し電話しようにも「非通知設定」になってるからダメだし…
もう身に覚えのないことだらけで、ちょっと不安になってます。



嗚呼、ほんと電話ってキライ…



2003年04月10日(木) 朝専用CD


買っちゃいました、CD!(来たよ…)

と言っても、1万円也の中村一義ではなく、洋楽のほう。
THE HIVESというバンドの3rdアルバムを買いました。
2,500円也(うーん、リーズナブル!)
それでも有り金全部使い果たしてしまいました。
帰りの電車賃がマジでヤバかったです。

んで、帰ってから早速聴いてみたのですが、めちゃくちゃカッコいい!
このアルバムを一言で言い表すなら、もうキレキレです。
何がキレキレかって、まず、1曲の長さがめっちゃ短いッス。
一番長い曲でも3分20秒。一番短くて1分27秒。
大体、平均して2分程度の曲が12曲。

ということは、このアルバムを全部聴くのに30分もかからないってことです。
こんな短いアルバム聴いたのって、生まれて初めてかもしんない。
30分と言ったら、家を出る時に再生して、
ちょうど電車が乗り換えの駅に到着するまでの時間ぐらいだなぁ。


よし!これは朝専用のCDに決定だ!
(缶コーヒーじゃないんだから…)
曲の速さといい、長さといい、まさに寝ぼけた頭を覚醒させる朝にぴったしです。



2003年04月09日(水) またもや発病


あー、CD欲しいなぁ。

今すぐにCDが欲しい症候群(略してICS)勃発です。
ええと、私は他にも、今すぐにユニフォームが欲しい症候群(IUS)や
今すぐにゲームが欲しい症候群(IGS)などを抱えております。

一ヶ月ぐらい前にもICSが発症しましてね。
その時は、8枚ものCDを一気に購入してしまいました。
それに飽きたというわけではなく(今でもガンガン聴いてます)
その一ヶ月前から買おうか買うまいか悩んで、
結局は買わなかったCDがまた欲しくなってきてしまいました。

んで、間の悪いことにちょうど昨日洋楽の雑誌を買ったので、
それを読んでたら、アレも欲しいコレも欲しいという状態に…
とりあえず、2枚まで欲しいCDを絞りました。
両方とも洋楽のアルバムなので、多分4千円ちょいで買えるかな。



と、思ったら…


中村一義がこれまで出したシングルCDに+CD1枚を付けた
『15singles+1 1997-2002』を出したそうです。
や〜、全然知らなかったよ。
これは欲しい!絶対。
即買いだぜ〜!と思って値段を見たら、1万円也。


お〜のぅ!勘弁してくれっ!



2003年04月08日(火) 去年より良い結果


今日は学校で健康診断がありました。
別にここで自分の健康状態を逐一報告する気はありませんが、
一言、いや、二言だけ言わせて下さい。

まず、一言。

いやっほーい!痩せたぞーい!(「ぞーい」って何さ)

去年と比べて、4キロ減。
でもこれはダイエットしたから、とかそういうんじゃなくて、
単に去年が異常に太りすぎてた(=休み中ダラけまくってた)だけのこと。
普通の食生活に戻れば、体重も元に戻るというわけです。
それにしても、良かったよ〜。


続いて、二言。

相変らず、血圧高っ!最初に計った時、上150って…
でもこれは単純にド緊張してただけのことでした(小心者め)
もう一度計り直したら、130に落ち着きましたけど、それでも高いッスよね。
このままいけば、私の死因は脳溢血や脳卒中辺りか…(予想するなよ)


あ、あと最後にもう一言。

視力がすげー良くなってました。
去年が0.9と0.8だったのが、今年は1.5と1.2に。
勿論コンタクトをしてましたけど、コンタクト自体は去年と同じものを使ってるわけで。
もし、本当に目が良くなってたとしたら、これはすごい嬉しい!

でも、まず考えられることは、
今年はものすごく勘が冴えてたのかもしれない。



2003年04月07日(月) ミラクルな名前


先月からアニマックスでZガンダムが放送されています。
Zは途中まで友人からDVDを借りて見てました。
そういや、続きはどうなったんだろうと思い、ちょっと前から見始めました。
途中で見るのを一旦止めて、また途中から見始めると、
ただでさえややこしい話なのに、余計にストーリーがこんがらがります。

そこで、ずっと前にブックマークしておいたZガンダムの公式サイトに行ってみると、
(公式サイトには各話のあらすじが紹介されてます)
3月いっぱいで閉鎖されてました。
なんつうか、ついてねー!あと一週間早ければ…


なんとなく諦めきれず、Zガンダム系のサイトをネットサーフィンしていると、
ものすごい興味を惹かれるキャラクターの名前を発見しました。
その名もハマーン・カーン!
少しでもドイツサッカーを知っている人なら私が何を言いたいかわかると思います。
いや、サッカーなど知らなくても、ここの日記を毎日読んでる人ならきっとわかるはず。

そう!ハマンとカーンですよ!(違)
ディディことディトマール・ハマンとドイツの守護神カーンですよ!(だから、違うって)
ええ、すべて単なる偶然だということは百も承知です。
でもなんて素敵な偶然なんでしょう!

こりゃあ、何が何でもZガンダムを最後まで見るしかありませんな。
だって、そこにハマーン・カーンがいるから!



ええと、私はガンダムが好きなんでしょうか?
それとも、サッカーが好きなんでしょうか?
…わからなくなってきました。



2003年04月06日(日) 勝っても負けても


この間、言ってたEURO2004予選・イングランド対トルコの試合ですが、
どうやら19日に日テレで放送するそうです(遅っ!)

実はこの試合でオーウェン怪我をしてしまいましてね。
試合のほうは後半始まってすぐに交代(泣)
しかも交代したバッセルという選手が先制点を決めてしまった…
嬉しいんだけど、同じポジションをオーウェンと争う選手の得点と考えると、
私としては何とも複雑な気持ちになりました。

あと、この試合では17歳のルーニーという選手が先発出場を果たしてます。
そう、オーウェンの最年少出場記録を更新したルーニー君です。
彼もすごい良い動きをしてて、見てるこっちはもうはらはらしっぱなしでした。
だって、もし得点しちゃったりなんかしたら…
オーウェンの記録(最年少得点記録)がまた抜かれちゃう!

あらゆる意味で、ものすごくエキサイトした試合なので、
時間のある方は是非見てみて下さい。すごい時間帯にやると思いますけど。


ついでに、も一つサッカーの話。
昨日、マンU戦があったんですけど、4−0で完敗でした。
ま、オーウェン欠場だったしいいか…と思うと共に、
オーウェンがいない時こそ頑張れよ!とも思い、これまた何とも複雑な気持ち。



最近は勝っても負けても、素直に喜べなかったり、悔しがれない感じです。



2003年04月05日(土) グレたメーテルの話


どこもかしこもスペシャル番組ばっかりでつまんないッスねー。
から騒ぎも今日から新メンバーでスタートか。何か物足りないなぁ…
つうか、から騒ぎってもう10期生なの!?
1期の頃から見てるから、もう10年間見てる計算になるよ。

9期を見てた時は(前と比べて)あんまり面白くないなぁとかって思ってたけど、
3月に卒業スペシャルがあって、MVPが決まって、
4月になって、10期生最初の番組を見ると、
嗚呼、9期生は良かったなぁ…ってしみじみ思っちゃうんですよね。
年度の変わり目っていつもそうなんですけど。


そういや、先週の卒業スペシャルは友達の家で見てました。
家に着いての第一声がから騒ぎ見ていい?でしたもん。
友達はそんなに見てなかったらしく、正直ちょっと気が引けてた部分もあったんですけど、
いざ、始まってみると、けっこう笑ってました。
メーテルの小芝居に(見てない人、すいません)

MVPはメーテルでしたね〜。
私はギャートルズだと思ってたので、なんか意外でした。
でもメーテルの小芝居集なんかを見てると、それも納得できるかなと。
そんなに見てなかった友達もゲラゲラ笑ってたし。

つうか、この人(メーテルね)出身・千葉県で、仕事は美容室の受付って…
ってことは、千葉県のどこかの美容室に予約の電話したら、
「はい、もっしぃ〜?」って
電話を受け取ってくれるメーテルがいるわけですよね?
う〜ん、個人的にどこの美容室かとても気になる。


どうしよう…めっちゃ地元だったら(←電話すりゃいーじゃん)



2003年04月04日(金) 素で嬉しい


弱った体を引き摺って、今日もまた説明会に行って来ました。
説明会・学校・説明会と今月は初っ端からけっこうハードだったなぁ〜。
ま、それも今日で終わり。明日からはまたしばらくゆっくりできます。

それでさっきメールのチェックをしたら、
先日(3月28日)の説明会で受けた1次試験(筆記)の結果発表メールが来てました。
そう、適性なさげと日記に書いた日のやつです。
自分では、ここはもうダメだと思っていたのですが(日記でも如実に表れとる)
な、なんと!「2次試験(面接)においで〜」とのこと。

うひゃあ、マジですか!?
ぜってー落ちたと思ったのに。
図形処理とか空間把握とか、方程式さえ解けなかったのに。
適性テストも書くのトロくて、最後のほうは適当に書いたのに。
電話の受け答えもままならず、とっても失礼な応対をしてしまったのに。

それなのに!
この私に面接を受ける資格を与えて下さるとわ…
ええ会社じゃ〜。さすが、私が選んだだけのことはある(笑)


というわけで、初・面接決定です。
つっても、日時のほうはまだ未定らしいんですが。
まぁ、呼ばれたからには頑張ってきます。
面接では落ちて元々だと思うし(面接って大の苦手)

う〜ん、燃えるぜ!(←何キャラ?)



2003年04月03日(木) 昔はこうじゃなかった


今日から学校スタート。そして、明日は説明会。
只今、毎度お馴染みの履歴書を書きながら、日記も書こうかと思いまして…
ぶっちゃけ、息抜きです。息抜き日記です(←いつも手抜きのくせに)


つうか、さっき突然、思いっきり足を攣りました。
別に何もしてなかったんスよ。
普通にベッドの上であぐらかきながら、テレビを見てたら、
なんかこういきなりピキーンと…

足が攣ってる時って別の人格が出てきたりしません?
ものすごく痛がり人格つうか、悲劇のヒロインみたいな人格が。
自分で言うのも何ですが、私はけっこう痛いのを我慢するタイプです。
ええ、見栄っぱりというか良いカッコしいなんです。

でも、足が攣った時はもうダメですね。
痛がり人格がすぐさま出て来て、
「いてーいてー死ぬ〜!」と喚く喚く。
その次に悲劇のヒロイン人格の登場です。
「なんで私だけがこんなに痛いんだろ〜(泣)」
何にもしてないはずなのに…


あと、けっこう変な部分を攣ったりします。
くしゃみした瞬間に脇腹が攣るとか。
大笑いした時に舌が攣るとか。

ええと、私の体は大丈夫なんだろうか?
もしかして、ものすごく弱ってる?



2003年04月02日(水) 事後報告


雨の中、行って参りました、説明会。
あー、もう何回目だ?…4回目ぐらいか。
自分的に、けっこう行ったなぁー。


なんか今日の説明会はめっちゃ少人数制のもので、
自分を含めて、参加人数が3人しかいなくてちょっと焦りました。
だから、ちゃんとした施設の会場を借りて…っていうのではなく、
会社の会議室で色々と話を聞きました。

大体1時間半ぐらいで話のほうは聞き終わったのですが、
その後、軽くアンケートを取らせてくれとのこと。
まぁ、これはどんな説明会でもよくあることです。
んで、配られたアンケート用紙を見ると、
明らかにエントリーシートっぽい設問が目白押し。
まぁ、これもよくあることといえば、そうですよね。

四苦八苦しながら、なんとか書き終えて提出してきたのですが、
その後、採用担当の方の話によると、
なんとこれが筆記試験だったっぽい(爆)
そうなんだよなー。HPのほうには希望者には筆記試験を行うってあるのに、
なかなかそんな話してくれないからおかしいなーとは思っていたんだが…

騙された・嵌められたとは思いませんが(むしろリラックスして書けたし)
「それならそうと言ってくれれば…」と少し思わないでもないです。
あんなこと書いちゃって良かったのかなーと後悔する部分も多々ありますし。
結局、前もって言われようが、終わってから言われようが、
結果的にはあまり変わらないと思いますがね。



つうか、ダメでしょ、これは…(汗)



2003年04月01日(火) ついに明日…


ぐはー、もう4月ッスー。
明後日からはガイダンスがあるため、学校に行かなきゃなりません。
その前後の日は説明会があるし…で、もう大忙しです。
今更慌てたって仕方ないので、日々淡々とスケジュールをこなしていくだけですがね。


つうか、明日はEURO2004予選、イングランド対トルコ戦です。
日本での放送、あるにはあるのですが、G+という聞いたこともないような放送局で…
私はケーブルに入っているのでかろうじて見れるのですが、
この試合、生で見たい!という人も多数いるでしょうなぁ〜。

テレ朝で日本対コスタリカ戦やるなら(しかも引き分けだしー…)
日テレで放送したってええやないけっ!と私は思います。
まぁ、放送権とかそういう関係でこうなってしまったんだとは思いますが。
それにしても、あまりにマイナーな局だ。


話は逸れますが、実はこの間も、予選の試合がありまして、
その時、新ユニフォームが初お披露目でした。
ユニフォームの形がかなり変わったというのは、前にも言いましたけど、
デザイン的にはぶっちゃけ前のほうが好きです。カッコいいし。

だけど、新しいほうはオーウェンにめっちゃ似合ってる!
襟付きユニなので、ちょっとポロシャツっぽいんですよね。
それがゴルフウェアに似てて、オーウェンにぴったりはまると。
(オーウェンは趣味でゴルフをするそうです。そこっ、ジジくさいとか言わない!)

新ユニのほうも、いよいよ明日から発売されるので、ちょっと心が沸き立っています。
そのうち、サッカーショップに行ってどんな感じか触ってこようかなと。
や、ユニフォームの触り心地って最高に良いんスよー。



というわけで、明日は説明会よりも試合&ユニが気になって仕方ないと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper