袋小路の穴...midori

 

 

Jさんトライアル02 二日目 - 2008年11月30日(日)

レポは明日書けたら…セトリを置いておきます。
(某所から拾って自分の記憶で補完)

break
PYROMANIA
I FEEL YOU
final call
ray of light
never ever
新曲
Over Drive
Call Me
〜DRUM SOLO〜
Go charge
BUT YOU SAID I'M USELESS
addiction
So High
RECKLESS

EN
Feel Your Blaze
NOWHERE
BURN OUT


ちょこっと覚え書き

・新曲(Dreamin' about youとサビで繰り返してる曲)が乙女な件…。
・そして、曲の展開がSpeed of Loveにカブってるので、そっちをやらなくなったのは残念至極。

・メンバー紹介無し。しかし、藤田さんの「お久しブリッツ」がついに聞けたwww
・Jさん遂に脱ぐ。アバラが浮いていたので、もうちょっと鍛えてくれるといいのだが…。

・「NOWHERE」が良くて感動した。
・MASAがとても頑張っていて、「NOWHERE」の後に本人が感極まったように「スゲー!!」と叫んでいたのが更に感動的。

・「ちょっと見ない間に太った?ここで(暴れて)ダイエットしないと…」JさんMCで失礼発言。
 (セクハラ発言ですね。オヤジかよ!とツッコミ)

・ラストはお決まりの「次に会うときまで……くたばんじゃねーぞ!」
 ヤケに溜めてから言ったので、気持ちがこもっていたのかな?

・MCは昨日のが面白かったかな。
・2階、下手、真ん中、あちこちチェックが激しかったww
・ベースをマシンガン風に構えて上手を撃ってたw(バーン!って子供のような笑顔だったw)


二日間、楽しかったです。
今日の方が客層がカオスだったけど…。
FCのBLに載ってる人が一般チケで多数ご来場していた模様。
昨日から大分客が入れ替わった感じでした。

ただ、自分としては昨日の方があらゆる意味で疲れた……我ながら頑張りすぎたなぁ…。
今日は上手にして大正解。
とっても気楽でした♪

マンスリーの次は1ヵ月後なので、もう年末…。(12/30,31)
今の状況だとあっという間に年末になりそうな悪寒…。

しかし、カウントダウンライブというのは何年ぶりでしょう…?
もしや、2000年問題で騒がれた1999〜2000年のGさん幕張以来?
あれで最悪な目に遭ってから、カウントダウンライブに行く気にもならなかったからなぁ。
まぁ、Jさんならそんな酷い目に遭うことはなかろうw

次のライブは12/3のオブリです。
やっとKAZを返して貰えました。
会社を休みたかったのですが、無理ということになったので定時で上がれるように気合入れます。
17時までの会議が延びないように切に祈る…。orz

そして、突貫工事でオブリの新曲(ずっと開けてなかった…いつの新曲だっけ?)を聞いてますが、RIKIJI曲だったのか…と今知ったところです。


-

Jさんトライアル02 初日 - 2008年11月29日(土)

ライブの打ち上げでギネスを飲んだら、グラスが抽選で当たりました。
缶で売ってるギネスにぴったりサイズです。
(ブログには写真も載ってます。→右下にある「Home」をクリック)


しかし、昨夜は飲みすぎで二日酔い気味…。
調子に乗りすぎたかな。

今日も横浜ブリッツでJさんのライブですが、昨日みたいには頑張れません…。
昨日は色んな意味で頑張りすぎました(^_^;)

Jさん嬉しそうだったなぁ。
自分で言ってた通り、一番楽しみにしてたのは彼でしょうな…。


ちょこっとMC覚え書き

この会場は音が聞き取りにくいんだよ。
今回は「トライアル02」なんだから、前回の二倍の声で頼むぜ(笑)

…更にその後「二倍といわず40倍でよろしく」と言ってました。
どういう計算式ですか?

低音は体によくないんだって。
低音は腰にクるんだぜ?(自分で言っておいて照れるな)
(ベイーンと低音でベースを弾く)
イカせてやろうか?(Jさん的に精一杯のエロ発言(笑))
一緒にイっちまおうぜ!
イケるかー!×3(いつものMCに戻る)

前回のライブから1ヶ月間、みんな何してた?
ライブを夢に見たりしてなかった?
俺は夢で見たよ。(…今思うと新曲の前振りだったのかも…)
この中で今日のライブを一番楽しみにしてたのは俺だぜ!!
(誰も否定せず)
あれ、誰も反応しないの?

ここのとこ色んなライブを見に行ったけど、俺たちか〜なりイケてる方だと思うぜ?
かなり先端に近いところにいると思います。
俺たちまだまだイケるよな!!

明日も来るヤツ?
今日だけのヤツ?
明日も来るヤツ?
……で、今日だけのヤツは?(明日も来いと言わんばかり(笑))
みんなこのまま明日まで連れていきたいよ。


最後にセトリ(某所から拾ってきたので、合ってるかな?)

Resist Bullet
Die For You
BURN OUT
I FEEL YOU
ray of light
never ever
新曲(Dreamin' about youとサビで繰り返してる曲)
Snake Beat
〜DRUM SOLO〜
OVER DRIVE
BUT YOU SAIED I'M USELESS
PYROMANIA
So High
ADDICTION
RECKLESS

EN
Feel Your Blaze
Gabriel


-

イノラン渋谷CCレモン公演 - 2008年11月24日(月)

あの方、また雨を降らせましたよ…。

全然関係ないけど、実家近辺をストリートビューで見ようとしたら、実家の前だけ削除対象になっていて画像がありませんましたw
さて、うちの弟が削除依頼を出したのか(両親はネットができない)、お向かいのお宅の誰かなのか、どちらなんだろうなー。
今度弟に聞いてみようかしら…(^_^;)
もし、実家が写っていたら、私が削除依頼を出そうと思っていたので、ありがたい限りです。


本日の経路

美容院→つな八で天ぷら定食(カキと舞茸が美味♪)→プロントでお茶→パルコ(トイレ)→CCレモン→わっしょいJw

午後になったら見事に雨降りだったので、ご本人も「また雨降らせてすみません」的なこと言ってましたね〜
いやー、ここまで見事な雨男ぶりだと、そりゃー「INORAIN」という呼び名にもされてしまいますねw
(命名、DJベース GJ!)

お花は「Jさん以外」の月海メンバー3人と律儀な西川くん(レボ)から来てました♪
Jさん………自分は貰ってるくせに……。
(お花の写真はこの記事の下に載せておきました)

今日は色々な前知識により普段以上に期待して行きましたが、消化不良なステージだったので意気消沈して帰ってきました。
…レポは書かないでおきます。

18:50に始まって、20:35には終わりでした。
アンコールはなし(3日前の香港公演ではあったのに……)

セットリストは一応載せておきますが、合ってるかは分かりません。
多分、こんな感じだったなーという程度の記憶ですので…。
えー、香港公演のセットリストから月海曲(顔、重力、今夜)を抜いただけです。


01:The beginning and the end
02:Cheval's palace is here
03:I'll
04:Felicidad
05:I swear
06:Between eyes #3
07:Regret
08:時の葬列
09:インスト(08辺りから暗黒タイム突入で、徐々に催眠効果が…orz)
10:千年花
11:Hydrangea
12:Walk along
13:9th
14:Unstoppable
15:Determine
16:Rightaway
17:raize
18:Let me down


MCで『apocalypse』(アルバムタイトル)が全然言えてなくて、噛みまくり。
余りの噛みっぷりに客爆笑www
言い直してもまた噛んだというくらいのダメっぷりでした。
自分で言えないようなタイトルつけない方が(ry

…セトリの15番目の曲くらいからgdgdでした。
ここからが一番盛り上がるところなのにな〜
16と17は思いっ切り歌わずにすっ飛ばしていたところが数小節ありました。
ド忘れしたんだとしても、せめて客にマイクを向けるくらいすればいいのに……。
ヤケっぱちで盛り上げようとしてたけど…(苦笑)

しかし、あんなにカメラが大量に入っていたのに(クレーンカメラも3台くらいあった…)、あのクオリティじゃDVDに出来ないのでは…。
最後は本人的にも消化不良だったのか、不機嫌そうだったな〜(まぁ、あれではね……)
個人的には去年のベイホールで懲りたんじゃなかったのか!と思いました。
しっかり反省会をお願いしまーす。

サポメンは良かっただけに残念(ギターもベテラン二人呼んでいたのに…)
DVDは香港公演ノーカットでヨロシクですw
月海曲は絶対に外さないで下さい(特に今夜…)


…ということで、年末のライブは申し込まない可能性大です。
やっぱ、B−T武道館に行こうかな…(チケ探さねば…)


-

不具合と不況の風 - 2008年11月18日(火)

先ほど、PCのマウスが突然不調になり、ボール部分のゴミ(大量)も取り除いたけど元に戻りませんでした。
仕方なく、元々今のPCについていた光学マウスにバージョンアップ。
古い方のは寿命かもしれません…。
夜中に埃まみれになりながら、PCの裏に潜り込んで取り替えました。
しかし、新しいのは使い慣れないので使いにくいことこの上ない…。


ここのところ余りにも忙しく、PCも週に何度かしか立ち上げない状態です。

<近況覚え書き>
8日 神楽坂散策&誕生日のお祝いにフレンチをご馳走して貰う♪
9日 プレデターズのツアーラスト(レポ書けず…(涙))

10〜14日 引き続き不具合対応、新しいシステムを運用開始したのでユーザフォロー多数、
       それにプラスしてまたもや不具合対応…。orz
       久しぶりの解析依頼でソフトのコマンドを忘れていて、モデルの作成ミスも…。
       解析は早く終わらせたかったのに余計な時間がかかった。orz

15日 シカゴ見てきました!(隆ちゃん登場シーンに吹き出す……我慢できず…)
    →ストーンマーケットで不調解消→飲み+カラオケでストレス解消
    行きつけの鳥料理屋から2時間で追い出された……まだ席空いてたのに酷い…。
    カラオケは久しぶりに歌ったので、気分上昇♪
16日 ダウン……体力限界。

17〜18日 解析のフォロー、新しい不具合も発生…。
       今週中にやらなきゃいけないマニュアル作成に全く手がつけられず…。orz


会社に不況の風が吹いてきて、残業6割削減しろと無茶なことを言われました。
イレギュラーな不具合対応などで、ただでさえ忙しさ倍増なのを精一杯やっているのに一律カットって何ごと?
そんなこというなら仕事量も減らしてよ!!とムカつき状態です。

まぁ、多少は効率化で減らせるとしても6割削減は無理だろう……。
サービス残業はチェックされるし、仕事の持ち帰りはセキュリティ対策上NGだし…。
そんなこんなでストレスも溜まってますが、それ以上に慢性疲労でダウンしそうです。

それなのに、またしても新たな不具合が発生……勘弁してくれ…。orz
一体どうしてこんなズサンなやり方でまともな製品が作れていたんだろう……と不思議になるくらいに次々に問題が出てきます。
(いや、問題に目を瞑っていたから、品質問題多発してるんだろう…)

設計システムにデータが登録されてないって、どうやって工場に渡していたの??
データはどうやって管理しているの??

全て「人間系」で対応していて、データは「手渡し」のローカル管理……。
いつの時代の話だよ…。orz


さーて、明日は早いから、自分が不具合にならないうちに寝るか…。
定時間日はよっぽどのことが無い限り残業禁止らしいですが、明日はどうなることやら…。


-

プレデターズLIVE(ネタバレ) - 2008年11月04日(火)

本日は会社はお休み。
久々のお休みだったので、あれもこれもとやることを詰め込んだら、結構ギリギリの時間に…。

レポをちゃんと書く余裕がないので、友人に送った携帯メールをもとにしておいておきます。
内容はネタバレしまくりなので、ご注意下さい。

*****

プレデターズは最高に楽しかったです♪
今日はあちこちにカメラがあり(クレーンカメラ二台+据え置き三台の豪華版)、さわおさんも「今日のライブはセルDVDになるから」と言ってました。
ライブもなかなか良かったので、これは買い決定ですね!

7X番という整理番号だったため、入った時は二段目柵に誰もいないという好き放題に場所が選べる状況で、上手のさわおさん側を選びました。
さわおさんがほぼ目の前で、周りがとても大人しい人揃いだったので悪目立ちしてたかも…。
一人で飛び跳ねてノリノリだったからか正面からの視線を若干感じました(^_^;)

開演は10分押しくらいでしたが、アンコールの始まりが遅かったのと、アンコールで一曲やり直ししたので終わりは20:45くらいになりました。
やり直ししたのが、好きな曲(C.R.S)だったのでお得な気分でした。

さわおさんのMCは他の公演と余り変わらなかったんじゃないかと思います。
新曲の『グッドマナー』を作った経緯の説明とか、JIRO君側の客いじりとかはほぼ一緒だと思います。

JIRO君側の客に「お前らJIRO(ジェイアイアールオー)ばっか見てて、こっち見てないだろ?こっちにはSAWAO(エスエー〜)とかSHINPEI(略)とかいるんだぞ?」
「お前ら一瞬たりとも見逃さないようにJIROを見てるだろ」
「単にJIRO(ジェイアイ〜)って言ってみたかっただけだよ」
「お前らなんか帰りに風邪引いて財布落とせばいいんだよ(拗ねてる)」
「お前らはJIRO君に夢中なんだろうが、JIRO君は俺に夢中なんだよ!」
他公演ではネットへのネタバレ禁止令が出たそうですが、もう諦めたのか今日は特にネタバレ禁止令は出ませんでした(笑)

「レパートリーが少ないんで、ちょっと長めにMCします」と前置きして「プレデターズはハードでロックな演奏とグダグダなトークが売りのバンドと化してきました」とか言ってたですね〜
「グッドマナー」のトークなどは確かにグダグダでした。

多分、このくだりはさわおさん独特の喋りで聞いた方が楽しめると思いますので、ネタバレを見ないでスルー推奨です。


「珍しく一人で仙台に前乗りして、マネージャーもいないもんだから、隣は当然知らない人で…」
「俺の席は窓際だったんだが、隣の通路際には先にオッサンが座っていた」
「『済みません』と声をかけて自分の席に座ろうとしたが、オッサンは無言で席を立つも、テーブルは出しっぱなし、テーブルの上には缶ビールに柿の種、ニュースペーパーが…」
「ロックスター(自分のこと/笑)に対してこの仕打ち……ムカっときたが、俺は身体をくねらせながら(座り方のジェスチャー。笑えます)何とか自分の席に座った」
「しばらくして、そのオッサンの携帯が鳴り出した!」
「何であの年頃のオッサンはマナーモードにしてないんだ!?」
「俺はムカっときたが、相手は50か55くらいの年齢で、俺が注意しても俺の方が悪者にされてしまうんじゃ…とぐっと我慢した」

「…ということで、そのときの怒りを元にして数日でこの曲を書き上げました。タイトルは『グッドマナー』」
「俺の話を聞いて共感してくれたやつは、何度か『グッドマナー』と歌う部分があるので、一緒に歌ってくれ!」


さて、さわおさんは「グッドマナー」をやるとき、まだ歌詞を覚えてないからか目の前の客にカンペを持たせるんですが…。
「ちょっとそこのダッサいピロウズのTシャツ着てる子。そうお前だよ」
「お前ハムスターみたいだな。今みたいにキョロキョロしてるとこなんかハムスターにそっくりなんだよ」
「ちょっとこれ(カンペ)持っててよ」
ハムスターのくだりでJIRO君がツボったらしくお腹を抱えて爆笑してました(^o^;)

途中、さわおさんのご指名でJIRO君もトークしてました。
さわおさん側の客を見ながら「俺のこと初めて見る方もいると思いますが、初めましてJIROです。こんばんは〜」みたいな挨拶してました。
私もさわおさん側にいたので行儀の良い子だね〜と初めて見た人目線になっちゃいました(笑)

「タイトなスケジュールでツアーを回ってるんですが、毎公演すげー楽しんでやってます」
「福岡ではみんなで打ち上げしたあと、さわおさんと二人で飲もうかということになったんですが、さわおさんが色々話してくれてるのにオレは船漕いでました。そのくらい全力投球してます!」と語ってました。

JIRO君の後、シンペイ君にも喋って欲しいと客が散々煽ったんですが、さわおさんが「見ての通りコイツは死神だから喋らないんだよ。このツアーでまだ一回も喋ってません」ということで終了。
しかし、前に出てきていたシンペイ君はまずJIRO君に何事かを耳打ちし、次にさわおさんにも何か耳打ちして、それからようやくドラムに戻るという…。
さわおさん「(シンペイ君に)今日はトーク短いんじゃない?と言われてしまいました」
何だか、この辺りの雰囲気で三人の仲良しぶりが良く分かりましたね(笑)

個人的にはシンペイ君のドラムにやられました。
音にもかなり気合い入ってましたが、時おり椅子の上に立って客を煽ったりしていてカッコ良かったです!
彼のドラムはノリやすくて好きかも♪

あと、ニルヴァーナのカバー曲をやる前に「1999年にJIRO君と知り合って、それから何度か飲みながらお互いのロックアイドルであるニルヴァーナの話をよくしてて『いつかあんなバンドをやりたいね』と言ってたんだけど、それがようやく実現したのが三年前で、それで今こうして(バンド)やってます」
「お前ら当然ニルヴァーナは全部予習してるよな?これからニルヴァーナのカバーをやるからな」
…当然予習してなかったけど適当に口パクして適当にノルのは得意技です(笑)

そういえば、一曲シンペイ君がコーラスしてる曲がありましたが、JIRO君より大分声が大きかったです。
JIRO君ったら遠慮しなくてもいいのに…。
一人で歌ってた時は大きい声だったので(その後のコーラスは小さい)、マイクのせいではないと思うな〜

あ、音響はイマイチだったかな〜と思います。
ドラムは良かったのですが、ギターが何度かハウってて、ベースは若干こもり気味…。
さわおさんとJIRO君は殆ど楽器チェンジしてなかったですね。


今日はアンコールで出てくるのがやけに遅くて、手を叩きながらどうしたのかな〜と思っていたら、さわおさんとJIRO君もシンペイ君と同じ死神メイクして出てきたので爆笑してしまいました。
わざわざセルDVDにするカメラに映るために…。
この時にJIRO君が自前のカメラで写真を撮ってましたが、「(死神メイクの2人を映した写真をさわおさんに見せながら)何だか怖いんだけど…」と呟いてました(笑)
その後、さわおさんがJIRO君のカメラでJIRO君とシンペイ君を撮ってあげてました。
何枚も撮り直ししていたのは慣れてないからかな…。

アンコールで一曲やった後、さわおさんが「有り得ないこと言ってもいい?さっき失敗した曲もう一回やらせて下さい!」と前置きして、C.R.Sの再演奏開始(^_^;)
やり直した曲はさわおさんがトチってたと思うので、楽屋で他の2人にやり直しをお願いしてたのかな〜とか想像しちゃいました(笑)
自分がトチったところは(DVDで)カットします…などと言ってましたが、レパートリーが少ないから、全曲を入れるためにアンコールでやり直ししたものと思われます。

今日は殆どさわおさんしか見てないような気がしますが、JIRO君もすっごい楽しそうに演奏したり、コーラス入れたりしてました。
一曲さわおさんとボーカルの掛け合いしてた曲があって新鮮な感じだったな〜(確か2つ目のカバー曲)
場所のチェンジはありませんでしたが、真ん中で向かい合って弾いたりというのは何度もやってました。
二人してシンペイ君の方を見て、楽しそうに弾いてたりする場面も何度もあったな〜

ライブの最後にJIRO君はベースをひっくり返してプレデターズのステッカーが貼ってあるところを全開の笑顔で指差して見せてました。
余程こっちが楽しいんだね〜と微笑ましい気持ちになりました。
Gと違って新鮮な楽しみ方が出来ているせいでしょうが…。

シンペイ君は最後までステージに残って、スティックだけじゃなく、両腕のリスバンまで外して客に投げていて、何度も何度も客におじぎしてから去っていったので感動的でした。
いや〜、かなりシンペイ君のファンになってしまいましたよ♪

ステージも非常にシンプル(セット?はバックドロップのみ)で照明も派手ではなかったですが、十分楽しめました。
衣装もシンプルで、さわおさんはさわおVerのTシャツ(長袖?)にジャケットで被っている角帽子。
角帽子は一曲終わったらすぐ脱いでましたが…。
JIRO君は最初は黒のTシャツ(胸に大きな白黒のイラストがあったかな)、シンペイ君も黒地に口からベロが出ている白黒イラストが描かれたTシャツでした。
よく考えたらみんな黒かったのね…。

アンコールでは着替えてきてましたが、JIRO君はJIRO VerのTシャツ、シンペイ君はツアーT(白)でした。
さわおさんは着替えてなかったんだっけかな?

結局、さわおさんTシャツ、帰りに買ってきてしまいました。
マフラータオルも買って4500円で済むってお得な感じ♪
(Tシャツ2500円、マフラータオル2000円)

マフラータオルは赤黒なカラーもバンドの名前入りというところもそっくりなオブリのタオルで誤魔化しました。
横ブリでは購入したグッズで完璧なプレデタヲタな格好で行きますよー。






以下、ネタバレまくりのセットリストです。
レパートリーが無いから、どこもそんなに変わらないと思われます。










某chからセトリ拾ってきました。
自分ではよく分かりませんが、多分合っているのではないかと…。


2008.11.04 Zepp TOKYO

01.Last Hunting
02.C.R.S
03.ROCK'N'ROLL LAY DAWN
04.Recall me
05.Sleepy Dragon
06.グッドマナー(新曲)
07.Dizzy Life
08.GUN LOCK
09.ISLAND
10.Breed(NIRVANA カバー)
11.Molly's Lips(The Vaselines カバー)
12.グッバイゴブリン(新曲)
13.(新曲 インスト)
14.ムスタング ヒッピー
15.LIVE DRIVE
16.爆音ドロップ
17.WILD TIGER

EN
01.SHOOT THE MOON
02.C.R.S(やり直し)
03.Lizard man



-

HappyBirthday to me! - 2008年11月01日(土)

Aさん、お誕生日おめでとうございます!!

そして、私もついでにマイナーバージョンアップ……おめでたい……のかな?(^_^;)

そろそろメジャーバージョンアップも迫っているので戦々恐々たる思いです。


今週はメーカー勤務なら誰でも(?)震え上がる「不具合」の三文字に振り回されました。

目をつけられていた問題グループが「やっぱりあそこか…」と言われるような不具合を
出したという…。
しかし、不具合の三文字には通常業務が吹っ飛ぶくらいのインパクトがあるんですよ…。

普段真面目な人がたまたまミスしてしまったというのと違うので、責められても同情
できないのですが、不具合対応はしなきゃならないというのが腹立たしいなぁ…。
お客様に報告する資料のためのデータ収拾と波及調査か……ため息が出そうだ。


そんな中、4日に休みを取る予定にしていたので、更にインパクト大でした。
休みますよーと言っていたのに会議の予定も入れられるし…。
でも、心を鬼にして予定通り休むことにしました。
結局、10月の残業もかなりの時間になったので、1日くらい休まなきゃやってられん…。
(余りの忙しさに一月に一回は取ろうと決めている休暇を言い出せなかった…orz)

多分、4日は無理にでも休まないとライブに行けなくてキャンセルになりますね…。
この状態だと定時で上がるなんて言い出せなくなる可能性があるので…。

2000人以上入るZepp東京で2桁という整理番号が来たのに、開場時間に間に合わない
なんてとんでもない!!
キャンセルなんて更にとんでもない!!!

それに主任だって他の人だって当たり前のように休んでいるんだから、私だってたまには
休ませてくれー!!


とりあえず、三連休は実家でのんびり休ませて貰います。
リリエンベルグのケーキを買って貰うぞ〜♪♪

え?健康診断??

…9月の残業&ストレスMAXでかなり太ってしまったので、1ヶ月ダイエットに
励みましたが、結果は太る前に戻った(元の状態…)くらいです…。orz
太るときはすぐ太るなのに、痩せるのは何でこんなに大変なんだろう…。
年々痩せにくくやっているので、日常の節制が何より重要なのかもしれません。

運動も増やしたので、ようやく腹回りの浮き輪(爆)が無くなってきたのですが、
まだまだ気は抜けない…。

こんな状況で三連休+ライブの打ち上げで散々飲み食いしたら、健康診断の前に太って
いたときの自分に戻ってしまいそうです…。
我慢と自己節制が必要だけど、美味しいもの大好きな私には拷問かもしれない…。
O型はストレスで太るって本当ですよね〜(某説明書より)

本当はMちゃんに誕生日祝いで貰った面白いプレゼントの写真もアップしたいけど……
…もうダウンしそうなので休ませて頂きます。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home