袋小路の穴...midori

 

 

むーーー - 2008年07月29日(火)

月曜日から午前様!
会社脱出時刻23:45!
最長滞在時間記録を更新しました!!

そんな記録更新しても嬉しくない…。
このまま行くと残業時間記録も更新するのでは…。

昨夜作った資料を携えて、主任は出張に行きました。
説明会は大盛況だった模様…。
そして、こちらは本日も22時過ぎに退社…。
7月末に仕事のピークが来るとは分かっていたけど…。
こんなときに研修を受けなきゃならないのは良いのか悪いのか…。
はっきり言って研修でお喋り(話し合い)している方がナンボか楽ですよ。
学生時代って楽だったんだなぁ…。

明日も研修の続き…。
研修が終わってから、たまった仕事を片付けるのは辛い〜〜(><)
だから都内の研修所で受けたかったんだ…。
(それなら仕事しないで帰れたのに……)

明後日は朝から会議&午後は説明会。
説明会の質疑応答をまとめるのは私ですか、そうですか。
ホントに一日でもいいから早く帰りたい…。orz
今月の残業代は素晴らしいぞー。
でも、そんなのどーでもいいから早く帰りたい。
あーーー、そろそろ疲れがピークだ。
夏休みはまだかーー!!!

さっき、自宅の近くで交通事故(自爆)がありました。
ドーン!と大きな音がして、女性の悲鳴が聞こえたから、パジャマのままベランダに出て
みたら、車がガードレール(?)に突っ込んで事故ってました。
何で、あんなに何もないところで事故ったんだろう???
近くの消防署から走って駆けつける救急隊員の皆さん……ご苦労様です…。
ケガした人(?)は救急車で運ばれて行ったみたいです。
消防署の近くだったのは不幸中の幸いだったのかな…。
(状況から見て大ケガではなさそうな様子でしたが、暗くて良く見えなかった)

事故も怖いですが、最近は通り魔事件も多くて怖いですね。
そろそろ近場で起きてもおかしくないような…。
ホントに他人事じゃないような気がします。
最近は帰りにウォークマンで音楽を聴きながら歩いてきたりしなくなりました。
これをすると周囲への警戒が疎かになるので、特に夜は危険です!

何というか色々なことがあった日でした…。
さて、さっき帰ってきたばかりの気がしますが、明日は早いのでそろそろ寝よう…。


つか、台湾の井上先生……重力の歌詞違います…。
ド忘れしたのを「うにゃうにゃ」でごまかしましたね?
更に全編に渡ってちょこちょこ歌詞書き換えているような気がしますが……。
そんなところは隆ちゃんを真似しなくても…(ヲイ)
うっかり某ブログからつべにリンク張ってあるのをクリックしてしまった…(^_^;)
うん、ちょっと元気出たかもしれない(笑)

しかし、こんな前で違法に録画していて捕まらないとは……さすが台湾w


-

君がいた夏は〜 - 2008年07月27日(日)

遠い夢の中
空に消えてった打ち上げ花火


今日は夏祭りということで、どうしてもこの歌が回りますね〜
しかし、実際は何故かヤッ○ーマンの歌が繰り返し繰り返しスピーカーから聞こえてきて、
何の嫌がらせかと思った…。

祭りの交通規制で郵便局の再配達が出来ないということで、祭り見物がてら郵便局まで
引き取りに行ってきました。
(規制される地区だから午前中に届けに来たのですが、起きてはいても応対に出られる
格好ではなかったので……済みません(^_^;))
途中で祭りといえば一番重要な神社でお参りをしたのですが、あれだけたくさんの人が
歩いているのに神社にちゃんとお参りする人の少ないこと…。
(お参りしているのを見たのは3人…)
境内にいたのは神輿を担ぐとみられる法被姿の皆さんくらいで、ちょっと考えさせられる
光景でした…。

私の子供の頃のお祭りといえば、神社の境内と参道に出店が出ているくらいの小さなもの
でしたからねぇ。
夜は神社の境内の中央にやぐらを組んで、一番上で太鼓を叩いている人がいて、その回り
でみんなで盆踊りをしていましたが、ここのお祭りの踊りはパレードになってしまって
いるからなぁ…。
ここのお祭りに来る人は「神社」の神事としてのお祭りだという意識がないのかも…。
私の地元では秋祭りになると神輿が出て、途中途中で担ぎ手の人にお酒や料理が振舞われ
たりしていて(当然最後はみんな酔っ払ってる(笑))、今考えると結構正統派なお祭りを
やっていたんだな〜と思います。
高校の時に引っ越してからはずっとご無沙汰状態なので、今はどうなっているのやら…。
もし今も続いているとしたら、私の同級生くらいの年齢の人たちが主体になっているかも…。
昼間は子供神輿で練り歩いたのですが、途中で貰えるジュースやラストに貰えるお菓子など
を目当てに毎年参加していました。
まぁ、子供の頃にちゃんと祭りの意味が分かっていたかといわれるとアレですが……一応
神社にお参りしてから出かけてましたよ(笑)


さて、普段使っている道が人込みで通れないので、大回りして郵便局に行きました。
上様のアルバム視聴イベントの振込みをしてから、主目的の赤封筒を引き取り…。
……Jさんの赤ブリは700番台と可もなく不可もなく…。
FCぴよで「バンザーイ」出来るような番号が来たことないかも…。
その後、祭りを冷やかしながら帰ろうかと思ったら、タイの揚げパイを買って食べながら
歩いている途中で雨が……!?
咄嗟に「洗濯物!」と思ったので、まだパラパラと小降りな内にさっさと帰りました。
夕飯になるようなものは何も買ってなかったのですが、もう一度出かける気力もなく…。
何か作ろうかな〜とキッチンに立って支度を始めたら、祭りの太鼓のような音が…。
もしや雷か!?と思って、窓から外を見たら、外は真っ暗(まだ夕方)で土砂降り状態、
雷がピカピカゴロゴロ…。
女の子が雷に驚いて「キャーーー!」と悲鳴を上げてるのが聞こえました。
急に夕立が降りだしたんだと思いますが、あれじゃ祭りは即中止で出店の人は撤収が大変
だっただろうな…。

夕食はマーボーナスにするか、トマトカレーにするか迷いましたが、トマトカレーに
しました。
久しぶりに玉ねぎの色が変わるくらい炒めて丁寧に作ったので、大変美味しいものが
出来上がりました♪
やっぱりカレーは手間をかけると味が違うなぁ…。
あと一食分あるから、明日の夕飯も心配しなくて良さそう。
火曜日は私は研修で、主任は出張だから、多分早く帰れると思うので、残ったナスで
マーボーナスを作るのはその日にしよう…。
(マーボーナスならマーボーの素もあるし、手早く作れるだろうと思ったので、今日は
カレーにした…)
しかし、長時間の炒め作業とカレーの辛さで汗だくです…。
朝もシャワー浴びますが、夜に軽く汗を流してからじゃなきゃ気持ち悪くて眠れないかも…。
こんな状態だから、洗濯物がたまるんだよなぁ…。orz

来週も30℃超えの暑さが続くようですが、まだ7月なのに熱帯夜続きなんて勘弁して…。
この暑さで夏バテしないでいられる方に秘訣をお伺いしたいです。


ああ、夏祭りといえば、私がここへ引っ越してきたのも5年前の夏祭りの日でした。
一人暮らしも5年経ってしまいましたね〜
引っ越してきたときは相当心細くて、自分に一人暮らしなんて出来るのかと心配していた
けど、慣れれば何とかなるものですね。
今月から転勤者の補助金も無くなって、生活は苦しくなりますが、5年頑張った自分への
ご褒美?に何か形に残るものでも買おうかな〜と思います。
まだ殆どボーナス使ってないし…(^_^;)

本当はシチ○ンの電波時計を狙っていたのですが、まだレディスの電波時計で日付
カレンダー付が出てないので、もうしばらく我慢…。
携帯もカ○オの耐衝撃、耐水携帯に機種変しようかと思っていましたが、どうもまだ例の
ソフトが安定していないような感じですね…。
秋冬の方が良さそうという噂が流れていますが、回転二軸で背面ディスプレイ無しは
イヤだし…。
まぁ、今の携帯で事足りているので、これもしばらく保留かな…。
さて、それでは何にしよう…???


-

バテてます - 2008年07月26日(土)

三連休初日の19日は赤坂サカスに行って来ました。
…でも、何も無いのね(^_^;)
もっとショッピングビルみたいなものを考えていたのですが、食事が出来るお店が
メインで他のお店はなし。
T○Sの夏イベントをやっていたので、ちらっと見てきましたが、スペース狭っ!
(しかし、TVで見ると広く見えた……TVマジック!)
屋台にあったフローズンヨーグルトのスイーツは美味しかったです。
タレントらしき人が何人かカメラマンやスタッフさんとうろうろしていたけど、全然
誰だか分からず…。
顔に覚えがあったのは、格闘家の須藤氏とアナウンサーの蓮見さんくらいかな〜
どうも、周りの皆さんのように「誰?誰?」みたいにテンションが上がらない自分…。
TB○ショップも覗いてみましたが(ちょっと並んで…)、ウルトラマングッズとかは
面白かったですが、欲しいようなものもなく…。

夜は一緒に行った友達のお誕生日祝いということで、京都のおばんさいを出す店で
和食のコースをごちそうしました。
一軒家をそのまま使っているので、いかにもな和室にテーブルという不思議空間でした。
お食事は上品な薄味で美味しかったのですが、隣のカップルが二人してヘビースモーカーで、
自分達の食事が終わったと思ったら吸い始めて、帰るまでずーーーっとスパスパ…(涙)
ああいう繊細な味の食事の場合は、隣で吸われたらたまらんですよ…。
こちらがまだ食事中なんだから、少しは気遣って欲しかったな〜
1本どころかチェーンスモーク状態なので、段々腹が立ってきて『食べ終わったなら、
さっさと帰ってくれ〜!』と思ってしまいました…。
やっぱり上品な味の和食とかお寿司とか煙草が似合わないものはありますね。
まぁ、居酒屋も兼ねたようなお店なので禁煙じゃないのは仕方ないのかもしれませんが…。
友達も煙草嫌いな人なので、禁煙席があると良かったのに…。

この日は赤坂から実家に帰りました。
翌日買い物に行き、遅くなった父の日のプレゼントは髭剃りになりました。
ブラウンのなかなか良さそうなのが安くなっていたので買いましたが、父もよく剃れると
満足そうでした。
(現金が欲しいとか言ってたけど、あの父に現金を渡したらギャンブルに消えるに違い
ないので…)
夜は豪勢にも黒毛和牛のステーキ!
柔らかくて美味しかったけど、ちょっと味が濃かった…。

翌日のお昼に食べた「広島風つけ麺」はタレに辛味がきいてて美味しかった!!
唐辛子のタレは父と半分ずつにしたのに汗が出てくる辛さ…。
母は最初にこれを食べたとき、作り方など読まずに全部投入して大変だったらしいです。
(いつもながら説明書き読まないんだな〜/苦笑)
この日はのんびり過ごして、精霊の守り人のアニメを1ヶ月半分くらい見たりしてました…。
これは原作も良いですが、アニメもなかなか良く出来てます。
原作と違うエピソードも多々出てきますけどね(^_^;)

そして、火〜金は忙しかった…。
普段70%くらいの力で仕事をやってますが、今週はコンスタントに90%以上出ていた
と思います。
気合入れないとこなせない仕事量です…。
単に自分の仕事じゃないこともやらざるを得なくなったから、自分の仕事が圧迫されて
いたという感じなのですが…。
真面目な話、一人でも使えない人がグループにいると厳しいです…。
そろそろ誰か切れるだろうな…。
まぁ……一番負担がかかっている主任が危険でしょう…。
残業時間もうなぎ上り……主任は何度か休出したので凄いことになっているらしい…。
もうホントに体力的にも限界です…。
梅雨明けで急に暑さが増したのが追い討ちでした。
夜は暑さで寝付けなかったり、朝方に暑さで起きてしまったりで、寝不足も加わって
フラフラ…。
完全に夏バテです。
PCもちゃんと立ち上げてなかったし…。
金曜の夜は帰宅してPC立ち上げたけど、余りにも眠くてメールチェックしか出来な
かった…。

そして本日、上様お誕生日のチケ取りのために朝10時前にはPC前にスタンバイ。
PCと携帯を駆使してチャレンジしましたが、開始後比較的すぐ繋がったけど「予定枚数
終了」って…。
どう考えても各プレイガイド数枚だったんじゃないかと…。
その割にイープラとか8枚まで入力できたのか信じられない!!
普通なら2枚制限だろうに…。
チケ取り後は実家から貰った「半田そうめん」をゆでて、麺つゆは少なめにしてキムチで
和えてみましたがグーでした!!
半田そうめんはさすがに美味しい!!!
ちょっと冷麦に近いかな?というくらい太い麺ですが、それが私の好みにピッタリです。
実家の頂き物を分けて貰ったけど、3束なんてすぐ食べてしまいそう(^_^;)
やっぱり夏は冷たい麺だな〜
(深夜帰宅したときのために買ってあるこんにゃく麺の冷やし中華もタレがとても
美味しくて最近のお気に入り)

夜はちょっと奮発した銘柄豚で冷しゃぶ!
付け合せは茹でた豆もやしときゅうりでポン酢しょうゆにラー油を入れたらぴり辛で
私好みでした。
それと塩もみしたナスをマヨネーズと粒マスタードとしょう油で和えたもの…。
これも食欲ないときにはピッタリの一品です。
ネットのレシピサイトで見つけましたが、ナスを塩もみしてサラダ風に使うのもイケ
ますね。
美味しそうな長ナスが安かったので、焼きナスか煮びたしかマーボーナスにしようと
思って買ったのですが、こういうのもいいな〜
茹でた豆もやしは半分に分けて、レシピサイトで見たナムル(塩こしょう+ごま油で
和える)のアレンジでラー油で和えてみたら、これも美味しい!!
ごま油がなかったのでとっさに思いついたのですが、こちらの方が自分好みかも♪
冷蔵庫で冷やしているので、これは明日のおかずにします。
やっぱり自炊バンザイです。
レシピサイトも使えるな〜と再認識。
使いたい材料から逆引きできるのが良いですね。
夏バテが夏風邪に移行しないように(食欲なくても)ちゃんと食べないとね!

実家で母がちゃんとご飯を作っているのを見て、自分もちゃんとやらなきゃ!と思い
なおしたのでした。
家族がみんな健康なのは、栄養バランスが取れた手料理を食べているからだと思うん
ですよね。
昔からどんなに貧乏しているときでも、エンゲル係数が上がろうがご飯には手を抜かない
人だったからなぁ…。
父もご飯にお金をかけるのは当然という考え方だし…。
自分もちゃんとしないと…と反省しました。
どうしても「時間もないし面倒…」というのが先に立ってしまうので…。
ただ、張り切って買った材料がたくさん冷蔵庫を埋め尽くしていますが、全部使い切れる
か若干心配…。

多忙な日々でしたが、Jさんの会報やスレイブの会報が届いたので、ちょっとだけ元気が
出ました。
Jさんはかなりパワーの源かもしれない…。
まぁ、去年の話題が今頃届いたという点ではどちらのFCもどうなんだよーという感じ
ですが…。

今日は色々やりたいことがありましたが、殆どダウンしてました。
夏バテもあって、休んでおかないと気力も体力も続きません。
たまりにたまった洗濯と料理はちゃんとしましたが…。
(ガスコンロやシンクの掃除もした…)
もうあと一山乗り越えるためには、ここで体力を回復しておかないと……!!
明日もボチボチやるつもりです。
しかし、夜になっても部屋の中が蒸し暑い…(28度設定ですが汗が…)


-

疲れ果てた僕に元気をくれた人 - 2008年07月15日(火)

超忙しい…。
月末までに本当に終わるんだろうか…。

いつもの会議の議事録を必死に書いてますが、せっかく詳細に議事を書いているのに
それを全然見ないでテキトーに資料を作ってくる「あの方」を小一時間問い詰めたい気分
になりました。

もっと監督しろって言われても、主任だっていっぱいいっぱいなのに可哀相すぎる…。
それにいくら忠告したって全然内容を理解してないんだもんなーーーーー。orz


連日の残業22時オーバーで火曜日だというのに疲れ果てた自分が何故ブログなど書いて
いるかというと……。
(半分ヤケかも)

GL@Yニューシングルのタイトル発表!

「I LOVE YOUを探してる」



まだ探してるんかい!(爆笑)

済みません、リーダーの素晴らしいセンスにちょっと元気が出ましたwww

えーと、YOUって元「ゆう」って名前の人じゃないよね???

これがリーダー曲で未練MAX300%なのはもう分かった!!

で、もう一曲は…。

「紅と黒のMATADORA」

こっちもビミョーすぎ…。orz

2ちゃんでヲタが騒いでますね!(どっちもダサくてw)

しかも、韓国映画の主題歌って……何というか時期が悪いような気が……。

ニュースで旗を燃やしてデモしてるのを見ましたよ……。
相変わらずあちらの人は元気だなぁ…。


そうそう、マタドールって襟元がヒラヒラしたシャツ着てるよね〜

某Sさんが某ライブで襟元ヒラヒラなデザインの赤と黒の同型シャツを着回していた姿が
パッと浮かび、「まさかー!」と思ったら、背筋がぞっとしました〜(><)

脳が疲れていても腐る余地はあるらしい…。


そういえば、昨日は上様の会報が届きました。
継続記念品のDVD同封。

……あれ??去年と一昨年のDVD見たっけ?(どこにあるのかな〜)


そういえば、Gさんとビーズさんのシングルも未開封だったような…。


最近あうの携帯から2ちゃんへ接続できなくてイライラします。
行き帰りの電車でささやかに情報収集してるのに、接続できないってどういうことよ…。

調べてみると他の方も同じ状況らしく、怒ってD社に変えた人もたくさんいる模様…。
あうの顧客満足度は低空飛行状態だと思われます。
そりゃー、イーモバイルにも新規顧客数で抜かれるさ…。

W社との二台持ちに興味が出てきたわ…。
あうは携帯サイトを見るだけにして、他はW社にすれば最低料金でいけるのではないかと…。

月に7千円も払ってるくらいなら、二台持ちでも変わらないような気がする…。
W社の頃は3千円台だったもんなぁ…。

とりあえず、この忙しさが過ぎないとどうにも出来ませんが…。
ああ、明日も頑張ろう…。


-

無理でした - 2008年07月13日(日)

通信教育のテキストを開いて音読…。
そうしないと寝てしまうから。
しかし、音読してもいつの間にか寝ていました。
これはもう深層心理が拒否しているのではないかと…。
ええ、こういうの↓がたくさん出てくるんですね。
(本当はもっと√とか入って式が難しいのですが表現不可能…)

       γ
ΔP=ξ───
       2gA2

マジ無理です…。ごめんなさい。orz

分数の掛け算ってどうやるんだっけ?レベルの人がこのような式を解けるわけないです。
一通りテキストは読みましたが、何度読んでも(途中寝てしまって)頭に入ってきません。
一応お仕事でソフトを使って計算はさせていたから、直感で「あ、これは×だわ」という
ことは分かっても、その裏づけとなる数値を自分で計算するのは無理だということですね。

小学生高学年くらいから数学(算数)をやり直さないと課題を出すのは無理でしょう…。
公式があっても解き方がわからんですもの…。
まぁ、大卒技術者の皆さんと同じことをしようとしても無理だというのは分かって
いますから…。
下手に頑張って追いつこうとするとロクなことにならないのは学習済みです。
真面目な話、オツムに無理なことをさせようとしたらストレスのせいか頭痛がして
きました…。
ただでさえ、たくさん働いていて体調崩さないようにするのが精一杯なので、これ以上の
ストレスを与えるのは致命的です。

…ということで、諦めてテキストは放棄し、溜めていた篤姫を2回分まとめて見て、
今夜の回はほぼリアルタイム(追っかけ再生)で見ました。
もうね〜、3回くらい泣きました。
ちょっとこれでストレスが解消したかも…。
今夜の回はホントに泣けた…。

ああー、これで上様役の堺さんが見れなくなってしまうなんてーーー!!!
史実と違うやん!とツッコミまくりでしたが、段々そんなのどうでもよくなってきたと
いう恐るべき方でした…。
最近は上様が出てくるシーンをワクワクして見ていたんですよ…。
早死にしてしまわれたので、いつかこの日が来ることは分かっていたのですが…。
今日は瑛太くんが頑張ってましたが……それとこれとは別なので比べられるものでは
ないですわ…(涙)

いやー、しかし、井伊直弼の悪役っぷりが素晴らしい!!
安政の大獄から桜田門外の変に続いていく、この先の展開も楽しみだわ。
久しぶりに見逃せない大河ドラマになりました。(DVDに全話録画済み…)
幕末物なのにこんなに(一般に)人気が出ているのも凄い…。
幕末は当たらないというジンクスがあるのですが、打ち破った感がありますね。
でも、あの上様の人気も相当あったはず……次の上様は聡明で誠実で可愛い方なのですが
(史実通りなら)、役者さんも若いし、人気という点では及ばないだろうな…。

私的には小松帯刀(瑛太くん)や大久保さんが活躍するこれからが見ものです。
薩摩の志士好きにはたまらんですわ〜♪
龍馬が玉木宏さんっていうのはかなり違和感ありますが……ちょっと美男子過ぎだろう…。
一緒に某PCのCMやってる山本太郎さんの方がまだイメージが合うような…(^_^;)


-

くったり - 2008年07月11日(金)

2万件のデータ処理がようやく終わりました…。
今日HPで公開するつもりだったのに、解説ページなどを作るのは間に合いませんでした。
そんなときに月一がやってきてふらふら…。
月末の予定が立て込んで異様に忙しくなりました。
TOEIC受けて、研修2日間やって、説明会の準備…。
何故全部その週に集中するのか…。

既に記憶力低下が著しいのに、最近教育を受ける機会が多くてシンドイですよ…。
今週末は高校時代に放棄したはずの数学の計算をたくさんやらないといけません。
忘却の彼方に追いやったような公式らしきものが色々書いてあります。
仕事が忙しくて通信教育を会社でやってる暇がなかったという…。orz
自宅学習なんて久しぶりです。
貰ったテキストをめくっては「ううう…ワカラン(涙)」という状態で、本当に課題を
出せるのか…。
一応会社のお金で研修受けるんだから、やらないとならないよねぇ…。

月曜日の午後はPCルームを使って、新しくなった設計用エディタソフトの教育です。
あのー、前のバージョンを殆ど使ったことが無いド素人なんですが、良いんですか??
他事業部や出張で来る人もいるから、途中で寝てしまわないように気合を入れないと…。
(<そこかい…)

更に9月からは英語の教育を受けることになってしまいました…。
12月の杉様ライブの日程が随分遠いなーと思っていましたが、杉様ライブの日は
17時まで英語教育です。
……休めないということですね(泣)
研修はまだ良いとして、自宅学習300時間以上って無理じゃないか?
DSのえいご漬けですら続かなかった女でございますよ?
無理だろうなーと一旦止めようとしたのですが、多方面からご推薦のようなものがあり…。
はーーーーーー。orz


昨夜寝つきが悪かったのは寝る直前までネットをやってたせいですね…。
寝る2時間前からはPCやTVなどを見ない方が熟睡できるというのはよく言われている
ことですが、なかなか実践できません…。
まだ冬だとお風呂に入ったりするので寝るまでに時間があくのですが、夏は朝シャワーに
なるからギリギリまでネットしてしまうという…。
そういう場合は脳が興奮しているからか、ベッドで横になってもなかなか寝付けないん
ですよね。
最近不眠症の人が増えているというのはこういうのが原因なんだろうなーと思いつつ、
しばらく目を閉じてゴロゴロしていました。
ただでさえ睡眠時間が足りてないのに、更に減らしてどうする…。
まぁ、それでもいつの間にか寝ていましたけどね…(^_^;)

…ただ、こういう寝方をしたときは朝の目覚めが余り良くないんですよね。
なかなか脳が目覚めない感じがするというか…。
普段はぱっと目が覚めるので違いは歴然としています。
トシもトシなんだから、ちゃんと眠って疲れを取らなきゃいけないんですが…。

ただ「寝る直前」とはいっても、顔を洗って化粧水をつけたり、ストレッチ&筋トレを
してから寝たので、40分以上は前にPC落としてたのに…。
2時間とは言わないまでも、1時間以上前にPCを落とすように気をつけなければ…。
今日は貧血気味+寝不足で辛かったです。
こんなことを続けたら体力的に即行アウトですよ。
それでもついつい週末はネットに走ってしまうので、ちょっと依存症気味かしら…(反省)
生活習慣というのは一番健康に効いてくるのですが、改めるのは難しいものですねぇ。
早寝早起きが身体に良いというのはよく分かっているのですが…。
夜0時までには寝て、朝は6時までに起きるような生活をしたい…。
(帰宅が23時近い時点で厳しいんですが……いや、その分朝早く出社すれば可能かも…)

子供の頃は夜21時には寝て、朝は6時か7時には起きてましたよね。
親はちゃんとした生活習慣を身につけさせてくれていたのにな〜
今ではすっかり見る影もないです…。orz

田舎の祖父母宅に行くと夜は21時就寝でしたが、朝は6時起床でも遅いくらいでした…。
祖父母は朝は5時起きが当たり前!
これこそエコな生活ですよね〜
夜も遅くまで電気を使ったりしないんですから…。
お風呂やご飯は薪で炊いて、七輪でとうもろこしやお餅を焼いて、コタツも練炭ですよ…。
(一応ガスコンロくらいはありましたが…)

少し前まではあの生活が当たり前だったんですから、今のような生活をしていたらそりゃ
CO2をたっぷり排出するようになりますよねぇ。
あの田舎の生活に戻れるかといえばかなり難しいですが、もう少し早く寝るだけでも
多少はエコになりますよね。
真夜中の2時にPC立ち上げて、排熱で部屋が暑くなるからエアコン入れて……
ああ…最悪だ。orz

先日のサミットの体たらくぶりを見て「こりゃダメだ…」と思った人が何億人いたことか…。
エコな生活をするためにはエゴをどれだけ抑えられるか……それに尽きる気がします。
(特にここまでの間、散々地球を汚しまくった先進諸国のね……中国やインドがブーブー
言いたくなる気持ちは分かる……分かるんだけどねぇ……)

しかし、外部からの強制力がないと自己矯正が出来ないのがダメな人間のサガというもの…。
一度便利な生活を覚えてしまったら、不便な生活に戻すのには多大なストレスを感じる
でしょう。
あの田舎の生活はたまにしか経験しないから楽しかったのであって、ずーっと日常として
続いたら辛かっただろうな…。
まぁ、環境が悪化しても地球が滅ぶわけではなく人間が滅ぶだけなんですけどね。
何も悪いことをしていないのに道連れになる動植物が可哀相ですが…。

ここまできたら一気に悪化する「分岐点」にいつ到達するか待つだけのような気がします。
まさに「がん細胞」のように人類が増殖中ですからね〜(怖)
自分だけこんなことをしても無駄かも…と思いながら、少しでもエコな生活をしようと
しているのは単なる自己満足のためなのかもしれません。
人類はそんなにバカじゃないと信じたい気もしますが、反面どうしようもないバカかも…と
思ってみたり…。
数が増えて質が下がっているのは間違いないような気はするけど…。


ああ、「孤独のRUNAWAY」だ!
この曲大好きだー!(ニコ動の作業用BGM…)
真夜中に一人でいるときに聞くと沁みるな〜
日常の何もかもを放り出してどこかへ行ってしまいたいことがあるけど、それは誰でも
同じだろうな…。
自分を取り巻く全てを捨て去って一からやり直すような勇気がないだけでしょう。
でも、全部捨てて逃げ出したとしても幸せになれるとは思えないけどね。


JUST A RUNAWAY 止めないでよ
後悔は少なめのMY LIFE
愛を殴ってみよう 義理を蹴飛ばしてみよう
傷ついて憎まれてもいいから

孤独のRUNAWAY
本当は誰もが 平和に見える毎日を壊したがってる
もしも貴方の心が身軽なものなら そこに長居は無用さBABY
HEAR WE GO!


やっぱりイナバさんは天才だな…。
「本当は誰もが 平和に見える毎日を壊したがってる」
という歌詞が特に凄い…。
これを初めて聞いたときには図星をつかれたようにドキッとしました。

…などと呟きつつ4回もリピートしている私でした…(<早く寝ろ)


-

ぎりぎり - 2008年07月08日(火)

HAPPY BIRTHDAY 杉様♪

おお、何とか間に合った〜!!

ブログを見るとご多忙なようですが、お身体にはどうか気をつけて…。
月海やXで魂を込めてギターを弾いている姿に惚れ惚れしました。

やはりギターやバイオリンを弾いている杉様はカッコイイです。
これからも素敵な音を届けて下さいね〜

ソロアルバムはお金に余裕があれば買います(^_^;)
…といっても、まだボーナスを何にも使っていないような…?
まぁ、色々カード払いしていたものの処理に大分消えましたが…。orz

杉様のソロライブは12月までやらないんですか……?(期間長すぎ)
せっかく久しぶりにアルバム出すのに露出が少ないなぁ…。



はーーー、今日は2万件を超すデータの処理が終わらず、肩凝りバリバリに逆戻りです。
データ整理なんて久しぶりだわ。

明日も忙しくなりそうなので、よくストレッチしてから寝なくちゃ…。


-

年甲斐も無く - 2008年07月06日(日)

金曜の偽者?ライブではしゃぎすぎました…。
翌日から腕と肩と首が痛いです。
しかし、あれだけ跳ねたのに足腰は何とも無いということは、やはり普段下半身ばかり
鍛えているせいかと反省。
少し上半身を鍛える運動を入れないとダメね…。

で、金曜日はテンション高いまま、喉が渇いているところにアルコールを入れたせいで、
若干酔っ払ったらしく、帰宅して即ダウン。
深夜におきだして化粧を落とすといういつものパターンになりました。

それでも土曜日は朝から起きだしてチケ取りの準備。
Jさんのお誕生日公演は何とか必要枚数は無事に確保できました。
今回は本当にチケット取りが激戦で、代行業者やヤフオ○に手を出す事態になるのでは…
というくらい取れませんでした。
(…といっても、最近の自分は諦めが良いので、そこまではしないでしょうが…)
奇跡的に必要数が確保できたとはいえ、二階の立ち見というギリギリさですからねぇ…。
今でも各掲示板などでチケットを必死に探している人が多いので、取れただけでもラッキー
だったという感じです。
私は春のFC限定ライブがただ一人落ちましたので、その振替分でFCチケが当選したので
確保は出来ていたのですが、周りの皆さんと一緒に心置きなく楽しむために協力しました。
ホントに全員分取れて良かった…。
これで1枚でも足りなかったら、今頃必死になっていたでしょうからね…。

しかし、土曜日はチケ取りの後でブランチを食べて、洗濯をしたところまでは良かったの
ですが、大物を外に干してほっとしてちょっと昼寝を…などと思ったのが間違いだった…。
目覚ましはかけたのに疲労蓄積のため起きられず、結局夕方まで寝てしまいました。
偽者ライブの後遺症と最近の残業三昧のせいかな〜
体力が落ちてきているのに今までと同じように出来るわけないのにね…。
かなり反省…。

夕方に起きて、今度は夕食作り。
なるべく野菜を多くしたトマト煮にしようと思ったのですが……分量を失敗した(><)
鶏手羽中6本、玉ねぎ(巨大)1個、じゃがいも3個、ぶなしめじ大量、ミックス
ベジタブル…などを放り込んでみたところ、鍋から溢れそうな状態になってしまい、
肝心のトマトピューレが投入できず…。
結局カレー粉を入れてカレースープに化けました。
3日分くらいの量を一気に作ってしまった…。

日曜日の今日は美容院に行って、パーマをかけなおしてきました。
ちょっと毛先が痛んでいるようですが、トリートメントはしませんでした。
その分は節約してマッサージにまわしてしまいました。
肩と首が張っていて、頭痛になりそうだったので…。
案の定、かなり張っていていつ頭痛がきてもおかしくないといわれました。
そして、普段から肩や首を冷やさないようにと注意されてしまった…。

さて、会社の通販で頼んだ秋田大潟産のあきたこまち(特別栽培)が届いたので、早速
炊いてみたらいつものお米より美味しかったです。
うちの炊飯器ごときでも違いが分かるのね…。
送料込みの割りにはそんなに高くもないし、またここのお米頼んでみようかな〜
5kgもあるので、美味しい内に食べ切るためにも、お弁当復活させようかな〜という
気持ちもちょっとしてきた。
いつも会社でおにぎりやサンドイッチを買って済ませてしまいますが、添加物が多いし、
値段も高いから、なるべく自分で作った方がいいかな…という気も…。
実はこの前買ったおにぎりの当たりが悪く、お米がポロポロして硬くてマズすぎたので
愕然としました…。
やはり誰が作ったかわからないものは何があるか分からない…。orz

美味しいお米だと冷めても美味しいんですよね。
前にお弁当を作っていた時は冷凍食品のおかずを多用していましたが、今は冷凍食品も
ちょっと不安だし…。
食材の安全性も疑問だし、食料品も高騰してきているので、自炊を増やさないといけない
というのは実感しています。
まずは本屋で「簡単に作れるおべんとう」みたいな本でも買ってくるかな〜(^_^;)
健康な生活を送りたいなら、まずは食生活を改善しなくちゃね!

あと……ダイエットも……。
残業続きで22時過ぎにご飯という生活を送ると確実にメタボ一直線!
しばらく体脂肪計に乗らなかったのも災いして、体重&体脂肪が怖いことになって
いました。
食事の内容に気をつけて、寝る前の体操に筋トレを少し追加してから2週間くらい経った
けど、それだけで体重1.5kg、体脂肪2%減…。
ストレス解消を言い訳にして、夜遅くに食べたいものを食べる生活をするのは考え物です…。
太ったら更に大きなストレスが圧し掛かってくるのですよ。
まずは早く「元」に戻さねば……あと一息!!
(おや、私はどれだけ太っていたんでしょうか……ははは(^_^;))


-

エコに逆行! - 2008年07月03日(木)

ウチの会社はエコ企業だとホザいておりますが、従業員には色々省エネしろ、節約しろ
だの言っているわりに全然エコではありません。

先日の会議で使った会議室は冷蔵庫並の寒さ…。
空調のスイッチを切ったのに「ゴーーーッ」という空調の音が響いています。orz
設備課に連絡しても「その会議室だけ空調を切れない」と言われたらしく、みんな諦め
モード…。
女性陣は必ずカーディガン、ひざ掛け、ジャンパーなどを持参して会議に参加…。

どこがエコな会社なんだよ…と悪態の一つもつきたくなるところ。
このご時世で何も対策しないと確実に風邪を引くくらい寒い会議室ってどうなんだろう…。
建物が古いというのはこういうところにも響いてくるのね…。

更に自分のフロアも寒い…。
特に今の自分の席はフロアの端っこで人が少ないせいもあり、空調の風が直撃!
風避けになってくれている主任がいないと特に寒いです…。
(これも主任がよく風邪を引く一因かもしれない…)

先日は遅くまで残業していたら、フロアにいる人数が少なくなるごとに寒さが募る状況に…。
出勤時に外にいるときは半袖でしたが、フロアに入ってからは七分袖のカーディガンを
羽織っていました。
しかし、それでも寒くてチキン肌になる状態…。
仕方なく長袖の薄手カーディガンも引っ張り出し、カーディガンの重ね着という事態に…。
(更に寒い時用にウールの長袖カーディガンも常備しています)
こんな環境が身体に良いわけがない…。

この空調は古いので「ゴーーーーッ」という非常にうるさい音がするので迷惑極まりない
のですが、こちらも中央集中管理になっているらしく、このフロアだけ空調を止めるわけ
にはいかないようです。
それなら温度を上げてくれ!と思うのですが、寒いというフロアもあれば暑いと言って
くるフロアもあるらしく、一律に温度を上げるわけにはいかないらしい…。
ああ、新しいビルなら個別管理(空調の温度や風の強さが個々に調節できる)になって
いるのに!!!
全社通知メールで「クールビズのお知らせ」が届きましたが、空調は28℃設定??
嘘つけ!!ちゃんちゃらおかしいわー!!

さて、21時半に残業時間終了となると「もう帰れ!」と言わんばかりに空調が止まるの
ですが、空調が止まるとうるさい音が消え、寒い風が吹かなくなるのでいきなり快適な
環境になります。
はっきり言って、ここから仕事開始にしたいくらい…。
空調の音がしないとこんなに静かなんだ…としみじみ思ってほっとしてしまうくらい、
空調の音がうるさいのです。

電話会議で「そちらから『ゴーーーッ』って音がして聞き取りづらいんですが…」と
言われてしまったくらいうるさいんです。orz

本当にどうにかならないかなぁ。
さすがに一日中空調を切っておくわけにはいかないだろうけど、もう少し静かになるよう
に修理できないものか…。
(既に何度も申し入れしているがダメらしい)

ちなみにトイレの蓋はいまだにギザギザです…。


そんなストレスいっぱいな日々ですが、明日は久しぶりにお休みして偽者のライブに
行ってきます。
ライブ前に銀行と郵便局に行きたいな〜
金曜日だから混んでそうだけど…。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home